プリウス 2015年モデル
1318
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 75〜396 万円 (5,322物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
日本のAT車は全てNレンジとDレンジは、ブレーキを踏まなくても切り替わる。
ただしプリウスは切り替えてもセンター位置に戻り、NレンジとDレンジはレバーの位置からでは判別できない。
よってDレンジと思ってアクセルを踏んでもNレンジの場合がある。
ハイブリッドでなかったらエンジン音で、空ぶかしと判断できて、アクセルを戻してからDレンジに切り替える。
しかし、ハイブリッドの場合モーターが静かに回っているため、空ぶかしと認識できず、そのままDレンジに入れてロケットスタートすることになる。
後は、パニクッてアクセルを踏み続ける。
ハイブリッド車は、N-D切り替え時もブレーキを踏むよう、フェールセーフをするべきでしょう。
間違えやすいことは、ある意味欠陥であると思う。
書込番号:22715988
23点
どこかで見たような内容…サブアカかな?
書込番号:22715991 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
エンジン音で、空ぶかしと判断できて、
EVは欠陥中の欠陥品だよね。
書込番号:22716027 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
サブ垢だとしたら、独特の癖があるので何となく想像がつきますね。
書込番号:22716061
14点
残念ながら、サブ垢ではありません。
今日、職場でハイブリッドの場合モーターが静かに回っているから、わからないよねという話になり、空ぶかしと認識できないのではという結論になりました。
これまでの話題の中で、【モーターが静かに回っているから空ぶかしに気づかない】というのは出ていないと思います。
ハイブリッド車ではないのですが 空ぶかしからDレンジに入れてみたところ、怖かったです。
書込番号:22716106
8点
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000001-yonnana-soci
こんな記事が共同通信から(^◇^;)
他スレといいネット社会の縮図、ザ価格コム掲示板
書込番号:22716176 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ハイブリッドの場合Nに入れる人多いかな?
ガソリンの時はよく使ってたけど
ゲート式は分からないけど、わざわざ横へ長押しするならPで充分な気がする。
Pはボタンだから、発進する際にブレーキは踏まないとDに入れないとダメなので、そのめんどくささだけだと思うんだけど。
これってプリウスだけに限って無いんだが・・・
文中ハイブリッド車って書いてるが、なら書く場所は間違ってるのでは?
単にプリウスの数が多いだけが気がする。
書込番号:22716302 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ダンロップ大好きさん
かなり有り得る操作ミスだと思えます。
もしかしたら、過去の踏み間違いとされている暴走事故もこれが根本原因じゃないのかとさえ思えてしまいます。
操作ミス暴走の可能を1つでも無くすための改善に期待したい。
書込番号:22716356
13点
色々疑問がありますが一番気になるのはアクセルを踏んだままシフトチェンジする事ですかね
そんな事ってする事ありましたっけ?
MTで頻繁にシフトチェンジする場合でもアクセルは離しません?
たとえNに入っててうっかりアクセル踏んだとしても、おかしいと思ったらブレーキを踏まないまでもアクセルは離すと思いますけどね
違うのかな??
書込番号:22716380 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
(誤) もしかしたら、過去の踏み間違いとされている暴走事故もこれが根本原因じゃないのかとさえ思えてしまいます。
操作ミス暴走の可能を1つでも無くすための改善に期待したい
(正) もしかしたら、過去の踏み間違いとされている暴走事故も、これが根本原因だったものもあったかも知れない、とさえ思えてしまいます。
操作ミス暴走の可能性を1つでも無くすための改善として、ブレーキ踏んでいなければNからDへのシフト切り替えは出来ないように改良されることを期待したい。
失礼しました。
書込番号:22716385
12点
最近の書き込みを見ていると、プリウスを叩きたい為に何かしら他の車と違っている所を探して、その箇所が問題だ!、って
騒いでいるだけにしか思えない。
書込番号:22716388
32点
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-41181843-bloom_st-bus_all
特許を無償開放しても
もう時代はEVへ。
プリウスかぁ〜
MD、メモリスティックのような
あぁ〜あったね、最近見ないね、ってなりそうね。
書込番号:22716393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プリウスより高性能なミサイルが増えそうだな
書込番号:22716449 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉NレンジとDレンジはレバーの位置からでは判別できない。
スレ主はシフトレバー見ないと、何に入っているのか分からない人?
走行中とかだと危ないなぁ(笑)
自分はメーターパネルに表示されるレンジ見てるので判断できますよ。
それにアクアを除くトヨタのHVのNレンジ、入れ方分かる人少ないんじゃね?
ここのサイトの住人は別として…
書込番号:22716469 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
電子レンジにネコ入れるよりシフトをNに入れる方がむづかしそうだな
書込番号:22716491 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ダンロップ大好きさん
理論的には面白いと思いますが、実際HV車で試してみないとなんとも(^^;
ただ踏み間違いによる事故が多いので、ブレーキを踏む癖(ブレーキ位置を確認出来る)という意味で、HVに限らず全車そうした方が良いのでは?
書込番号:22716841 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>NレンジとDレンジはレバーの位置からでは判別できない。
この時点でプリウスには乗っていらっしゃらない人なのはわかります。
レバーを見るのではなくてディスプレイを確認するという流れを無視されているので。
問題はプリウスの様式のシフトレバーに頭が追い付いているうちは乗れているが
年や癖などで昔の扱い方でプリウスを動かした時に頭が付いていけなくなっている事でしょう。
そもそもシフトを変えるときにはブレーキを踏むのが最近の車の「お約束」なので
Nレンジの使用と良い、急発進の流れと良い、昔取った杵柄に頼って運転されてかえって
事故につながってる気はします。
書込番号:22717125
13点
>ダンロップ大好きさん
何にせよ、シフトレバーがポジション固定されないのは人間工学上、問題有るのは明らかでしょうね
そういうシフトレバー仕様にしたトヨタが糾弾されないのは官民癒着体質の日本特有の問題でしょう
自民党政権続く限り改まる事は無いと思います
書込番号:22717131 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>白髪犬さん
DISPLAYだけで確認する事に追加して物理的にシフトレバーもポジション固定されれば確実だと思います
少なくとも過去の自動車運転操作(特に団塊の世代)ではシフトレバー位置で確認してた癖が抜けて無いので
それをDISPLAYのみで確認せよ、と言われても頭で分かってても直る訳が無い
人間はそういうモノです
書込番号:22717138 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主はサブ垢は作れるのにプリウスのシフトは覚えられないんだな、「プリウスのシフトに文句言い始めたら認知症検査を義務化」にすればイイんぢゃないか?
書込番号:22717150 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シフトパターンが・・・とか、ペダル配置が・・・って言われてるけど、
プリウス所有して何年、何万キロ走ってるのよ。
昨日今日から乗り始めたならいざ知らず、それなりの年月走らせていたら
シフトミスや踏み間違いって起こるものかなぁと。(ゼロではないかもですが)
50代の私は現行プリウス(PHVですけど)に乗り始めて今月でちょうど1年経ちますが、
操作に対する違和感は感じていませんけど。
あ、ニュートラルを使ったことは一度もありません。入れかたも知りませんでした。
書込番号:22717172
15点
>hybrid-hibiさん
50代の団塊ジュニアまでは問題無いかもね
問題なのはその上の団塊世代
書込番号:22717194 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
seikanoowaniさん
>スレ主はサブ垢は作れるのにプリウスのシフトは覚えられないんだな
新アカウントさんではなく、以前からあるアカウントですよ。
過去書き込みを見ると新しい発見があるかも?
書込番号:22717324
7点
>民の眼さん
ありがとう、それはスレ主に失礼こいたな
柔軟性のないこと書くやつはみんな同じアイコン(50歳以上A)なんで、困るな
書込番号:22717377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>舞来餡銘さん
〉自民党政権続く限り改まる事は無いと思います
自民党が野党になった時でもシフトレバーの仕様改まる事無かったけど?
〉50代の団塊ジュニアまでは問題無いかもね
〉問題なのはその上の団塊世代
それ言ったらもう車の問題や人間工学関係ないし(笑)
オートマのシフトインジケーターなんか何十年前から装備されてるって…
そう考えると「その上の団塊世代」って当時50代またはそれ以下。
ベテランドライバーならバリバリ働いてた時期で十分経験はあるはず。
それが未だにシフト位置を現物見てから確認・操作?
舞来餡銘さん…
年寄りの後付けな屁理屈にしか聞こえないっす(笑)
書込番号:22718354 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
踏み間違いは若くても起こすようですが、すぐ気づいて修正する能力が高いので
大きな事故につながる率が少ないと思います。(昔自分も同じ経験あり)
酒、たばこ、選挙権、運転許可、移住の入国制限などは、一律年齢で決めてます。
能力の有無や個人・地域の事情では決めていませんね。
従って、運転免許返納も、一律年齢制限すべきだと思います。定年退職年齢と同じように。
そうすれば、不公平感がなく諦めやすい。(不公平感の廃止はお互いに大事だと思う)
それで危険度が増す(例えば)80歳以上の事故は無くなる。
個人や住む地域の事情をどうしても考慮したいなら、
再試験など行って、特別延長制度を設けるとか、交通便利な(混雑、都心部など)地域は走行禁止免許なども設定できるのでは。
みんないつかは確実に歳をとります。互いに迷惑かけない安全の確保が最優先だと思うのです。
書込番号:22718816
3点
>従って、運転免許返納も、一律年齢制限すべきだと思います。定年退職年齢と同じように。
自分も何か返納するボーダーラインのようなものをしっかり決めるべき時期だとは思います。
特に生活に直結されている方は諦めにくく、また「自分は大丈夫だろう・・・」という感覚も理解できますし。
家族が心配しても「俺は大丈夫だから!」と言って乗った最悪の結果が池袋の事件です。
家族が止めようとしても本人を拘束する手(法)がほぼない以上、第三者の判断を強くすべきです。
これはその立場(止めようとしても本人が聞かない、勝手に返納できない)になった人なら共通の思い。
「誰かこの人の免許を事故をする前に『取り上げてくれ』」と思うでしょう。
認知症検査を導入していますが「これは危なっかしいな」っていう人も『注意を要するで免許更新』では
意味ないですよね。
ある年齢以上は認知症検査をして一定点数以上の人のみ更新くらいの厳しさでも良いでしょう。
免許取得時も筆記で合格点数必要ですし。
書込番号:22718881
4点
元気バリバリの80歳と
ヨレヨレの80歳は一緒にできんでしょう(^◇^;)
免許更新時以外にチェックを厳格にすべきやろね。
60超えたら2年ごと
70超えたら1年ごと
75超えたら半年ごと
とかね。
60未満でも下手なドライバーは
更新させんで欲しい。長年運転してない
ペーパードライバーなどね。
書込番号:22719243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>X300-RCZ-C3さん
>元気バリバリの80歳とヨレヨレの80歳は一緒にできんでしょう
それはまったく同感なのですが、運用的に現実性があるか難しいと思ったのです。
18才になったら誰でも選挙権ですよね、どれだけ賢いとか異常とか関係なく。
80超えた体というのは、見た目の筋力だけでなく脳がいつ壊れるか不確定で、
老化した体は不安定・不確定さが増してることは確実だと思うのです。
今でも、70を超えたら更新ごとにテストがありますから、ヨレヨレな方は
制限が掛かってるはずですが、実際はそれが十分歯止めになっていないようにも。
更に(例えば)うまく歩けないような脚力でも免許継続がまかり通るなど、まだ歯止め性が低いのでは?
年齢制限なら、それ以上の事故は一律確実にカットできます。
「あきらめる平等感」って大切じゃないでしょうか。
書込番号:22719828
4点
諦めさせるには年齢による段階的な更新実技試験を
実施して不合格だったらとかで良いのでは?
今でも厳格な実技試験を実施すればゴロゴロ
不合格者は出てくるでしょう。
30代、40代でもね(^◇^;)よくそれで免許
持ってるなぁっていう運転手多いっすからね。
ここのサイトでもプリウス関連スレでやりあってる
の見てると煽り運転が多いの納得!ですしね。
互いにぶつけあうだけで引くことしない。
ドンフライvs高山かって(^◇^;)
お元気で我々若輩よりもバリバリ働いている
高齢者から一律に免許取り上げるのは
失礼ではないかとこちらは考えてますが
法律ができてしまえば従うしかないですかね。
急病の可能性は誰にでもありますからねぇ〜。
急病でなくても運転中にメイクしてる輩とか
携帯で電話してる輩とかミニバンでウォークスルー
で子供が騒いで運転中のパパもしくはママに
いたずらしてるとか。
年齢に関係なく危ない状態で走行してるクルマは
いろいろありますし。
書込番号:22719951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高齢者は実地試験をパスしないと、免許更新不可にしないと。
シュミレーターでも実施してパニック状況も再現させて反応をみる、審査会(複数人)で判定するので当日交付はしない。
更新講習は金儲けとただのビデオ観賞会になっている。
書込番号:22719984
3点
私だけでしょうか
ミサイルの原因は運転ストレス
だと思うのですか。
プリウス30系6年13万キロ
乗っていますがこの車は
とにかくうるさい
外から侵入してくる音が
特にロードノイズ?タイヤの音が
試乗の時もうるさいと思ったが
だんだん酷くなる
純正が大陸製のタイヤだった
ので
いいタイヤに交換したが
少しよく
なっただけ
乗り心地も悪いですね
少しの段差でもガツンとくる
軽のラパンのほうが乗り心地が
いいですね。
東名高速、第三京浜とよく走り
ますが特に第三京浜は酷い
ゴーと唸りながら走る
後席の人の声が聞こえない
以上のことが日々重なり
ストレスになり誤操作に繋がる
とおもいます。
今のプリウスもうるさいのかな
もう疲れたので私は
rav4を注文しました。
書込番号:22720035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この手の事故のほとんどがアクセルとブレーキの踏み間違いだと事故起こした当人がコメントしてるのにNで吹かしたままDに入れるとか何それ?って。
ちなみに私が乗ってる日産ハイブリッド車はNでアクセル踏んでもモーター回りません。
エンジンも吹かせません。
どっちにしろアクセル踏んだままDに入れるなんてゼロヨンするときしかしないだろうに。
最近こんなアホスレばっかだな。
書込番号:22720051 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
さすがに
その3
スレは立ち上がらない?
書込番号:22720100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンロップ大好きさん
本日7日の19時のニュースからです。
右下の突っ込んだタクシーの車種は不明です。
事故原因は運転技術が衰えた年齢層によるもので、プリウスはたまたま事故が続いただけと感じます。
なお私はシエンタハイブリッドにガソリン車と同じ操作性で違和感無く乗っているのですが、プリウスが通常のと同じにしないのはハイブリッド第1号としての差別化(ステータス)からなのでしょうか?
もしシフトレバーに問題が有るとするとトヨタとしてはいずれ、通常のタイプも選べるようにすると思います。
書込番号:22720157 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>X300-RCZ-C3さん
>その3
>スレは立ち上がらない?
私が、その2を投稿しましたが、言い争い状態になっており、
その3は投稿しづらい雰囲気なので、申し訳ありませんが、辞退させていただきます。
>3000億円も使ってテストコースっすか(^◇^;)
ドイツ車はアウトバーンやらニュルやらで近くでテストできますが、日本車はテストする場所にも困る状況です。
日本の高齢化に対応した事故防止につながる車も大切ですが、
それ以外でもドイツ車を上回る車を作っていくということではないでしょうか。
スープラだったのは、たまたまのタイミングだと思います。
書込番号:22720207
2点
>XJSさん
「N」から「D」の事故はアクセルとブレーキの踏み間違いの一種になるのではないかと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=22713748
「書込番号:22713886」
ゼロヨンしたいなら、ローンチスタートのようなブレーキを踏みながらで良いはずです。
ブレーキを踏まずにアクセル踏んだまま「D」で車が動く必要があるならその例がありましたら教えてください。
書込番号:22720223
0点
>X300-RCZ-C3さん
>ここのサイトでもプリウス関連スレでやりあってる
>の見てると煽り運転が多いの納得!ですしね。
>互いにぶつけあうだけで引くことしない。
>ドンフライvs高山かって(^◇^;)
プリウスを乗っている人も色々で、販売台数が多いだけという面もあります。
そもそもvsの方はプリウスじゃないでしょう?
書込番号:22720246
1点
>「N」から「D」の事故はアクセルとブレーキの踏み間違いの一種になるのではないかと思いました。
アクセル踏んだままNからDに思わず入れてしまう奴はアクセルとブレーキを踏み間違える以前の問題。
ある意味それ以上に手におえない。
書込番号:22720249 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ドイツ車をトヨタさんが上回る?
実現しそうにない
夢の話ですね(^◇^;)
トヨタ車 コンパクトカーの
あの、ひとタイミング遅れるハンドリングは
欧州車に追いつこうというレベルにさえ
達してないですよね。まずはマツダさんあたりから
技術提供してもらうとか。
新型スープラは
たまたまじゃないでしょ。ニュルブルクリンク走って
クルマづくりしてまっせと香川さん使ってCMしてる
のもスープラ使って走りのイメージを演出してます
がBMW車だしぃ〜と、わかってる人は
ツッコミ入れてるでしょうね。
ニュルをイメージさせるテストコースなら
舗装はボロボロにしてヘタな設計のクルマなら
1周もできない過酷なコースにしないと。
写真じゃえらく綺麗な舗装なような?(^◇^;)
書込番号:22720252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売台数多くてもディーラーに売られて
顧客がついて登録された後に愛想つかされ
中古車屋に陳列、在庫が売れずに登録済み未使用
なんかで中古車屋に仕入れてもらってってのも
多いのでは?(^◇^;)
発表されてる販売台数分、人が乗ってるわけ
じゃない。
現実、土日はよく見かけるけど平日は
ハイエース見る方が多いよ(^◇^;)
書込番号:22720268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
誤操作は運転手の責任ということは分かりますが、「N」から「D」に入らなくて困るのかという点です。
今の所、「N」から「D」に入れるのは、AT車で使っていた操作で停止保持からスタートしたい場合に便利という点、それ以外は出ていません。
書込番号:22720274
2点
すいませんが言いたいことが良くわかりません。
どっちにしろニュースの暴走と何も関係ないかと思いますが。
書込番号:22720292 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>X300-RCZ-C3さん
トヨタも300億円ドブに捨てるつもりもないでしょう?
スープラ買う人がBMW製だと知らずに買う人はないのでは?
MT車限定免許、ハイブリッド車専用免許
みたいなコメントを見ましたが、冗談かとおもいましたが、半分本気ですかね?
書込番号:22720300
0点
>XJSさん
上のリンクの内容は推測なので伝わらなかったなら結構です。
誤操作は運転手の責任ではありますが、ブレーキを踏まずに「N」から「D」入る必要がないのなら、「N」から「D」に入らない方が少しでも誤操作防止につながるのではないかといことです。
ATやハイブリッドでゼロヨンするときにはブレーキを踏むと思うので。
書込番号:22720304
1点
300じゃなくて3000億円(^◇^;)
こんだけ無駄金使うから
終身雇用ができなくなるの?
今年もまた敵のいない耐久レースにも出るみたいね。
やがてEV時代になるのにハイブリッドで?
1勝すらできんかったF1は
いくらドブに流したんやろ?
書込番号:22720495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>X300-RCZ-C3さん
ここまでトヨタ憎しの書き込み、もうプリウス関係無くないですか?
自分で、「トヨタが憎くて仕方がないです」って板でも作ったらどうですか?望んでいる方も何人かいるみたいだし
書込番号:22720564 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
家のパソコンで見ているので、直ぐに対応できなくてすみません。
色々ご意見ありがとうございます。
皆さんは、正しい運転操作をされているようですし、お若いようなので問題ないかもしれませんね。
妻の車は スズキの軽マイルドハイブリッドで、停車するとブレーキを踏み続けるのが嫌で、直ぐにNレンジに入れます。
ススキの場合、エンジンが掛かるので判ります。追突時に鞭打ちになりやすいので、ブレーキを踏み続けるのが安全と(心の中で) 注意します。
確か、プリウスはNレンジに入れてもエンジンは掛からなかったかな。(違っていたらゴメンナサイ)
Dだと思いアクセルを踏んで、気がついてから慌てて Dに入れる。そういうことはあるのではと思います。
確かにシフトチェンジは、インジケータで確認すべきですが、妻はしません。
老人で 一つ一つの動作を (意識して) 確認している人がどれだけいるのでしょうか? 何となく 楽な動作をしているし 視野が狭い人が大半なのでは。
若ければとっさに判断、動作が出来るが、しかし・・・。
だいたい、安全な操作をするよう言っても、聞かないし、怒り始める。 (老人の話で、妻の話ではないです)
昔は、レースに出ていた私でも、シミュレーターで見ると反応や操作が びっくりするほど 鈍くなっている。 (自覚が無くけど)
訓練していない人は、もっと酷いと思います。
衰える前にむ、5Gによる車両相互認識や自動運転技術が進むことを期待します。
書込番号:22720587
3点
ディーラーさんの販売力がすごくて
日本では売れてるだけ。暴走事故を
起こす車種に欠陥が隠されている疑惑を持ってる
だけ。
ここ数年のフロントのデザインがダサくて臭いだけ。
という事で
憎んでなんていないんだけど?なにか?
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190606-00000065-jnn-soci
↑これはプログレですね。
暴走しないように改修して欲しいんですけどぉ〜
莫大な資金で全国津々浦々にトヨタ車専用地下道
を通してみてはいかが?
地上では平和が戻り暴走事故ほぼなくなりそうな?
書込番号:22720611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>X300-RCZ-C3さん
>ディーラーさんの販売力がすごくて 日本では売れてるだけ。暴走事故を 起こす車種に欠陥が隠されている疑惑を持ってる だけ。
>ここ数年のフロントのデザインがダサくて臭いだけ
>という事で 憎んでなんていないんだけど?なにか?
憎んでいないかもしれませんが、似たような感情があるように見受けられます
どっちみちプリウス関係無いですよね
>↑これはプログレですね。
プログレの所で、暴走の板立てればどうですか?
書込番号:22720632 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>mokochinさん
出来れば触らない方が良いですよ、過去クチコミ見れば傾向が分かります。
憎むどうこうでは無く、スレの内容に合わない話にすぐに逸れるので困りモノです。
他人のスレでは無くて、自分でスレをたてられるのが良いとは思いますけどね。
例えば・・・トヨタの構造的特徴(欠陥?)とかで(笑)
書込番号:22720639
10点
プリウスのシフトに、特に問題は感じませんね。
人間、70〜75歳にもなると、見た目はたとえ元気そうでも、コピーを繰り返したDNAはボロボロのはずでしょう。
(これは自分でも自覚あります)
脳みそや神経が突発故障する確率は非常に高いですね。
勘違いは日常的で、踏み間違いに気づかないなど、序の口じゃないでしょうか。
75歳で運転年齢制限を設けるべし。凶器を扱うには危なすぎると思います。
以上、老人の極論でした。
書込番号:22720657
2点
今のところ、免許を取って以降の訓練が無いので 運転技能の差は著しいと思います。
スピードは出すのに 車間距離は短いし、運転操作が荒い、
予測運転が出来ないのでエンジンブレーキが使えず フットブレーキを頻繁に使う。
ラインやクリーピングポイントを考えず曲がるので、操舵角が一定でなくハンドルを切ったり戻したり、終いにはコーナー中にアクセル戻したりブレーキ踏んだり。
ドライビング姿勢がおかしい。なんで身長が違うのにシート位置が後ろでシートが倒れてるの?ハンドル持つ手の位置がおかしい。車や路面からの反応が感じられないでしょ。
音楽がうるさいから 音の情報聴けないでしょ
かもしれない運転してたら、市街地 そんなスピード出せないよ
あくまで一般論で 特定の人を指しているものではありません。
書込番号:22720680
2点
ブレーキ痕の無い事故や踏み間違いというのは、ロボットに例えたら
・CPUの暴走か停止
・伝送ラインの断線や混信
・アクチェーターの暴走
これは、古い部品ほど突発故障確率が急激に高くなる、人間も同じ。
これを製品寿命と言ってますね。
寿命期に差し掛かるまえに、手を打つべき。他人の命に係わるものは。
シフトレバーが悪いなどいう枝葉の議論よりも、根幹の話が大切でしょう。
書込番号:22720687
2点
>白髪犬さん
ご忠告ありがとうございます。
正直なところ、私もプリウスの暴走にそれほど興味はないんですが、最近この辺のスレッドが荒れているから参加しているだけです。
感情的に他の人の意見を聞かずに主張を繰り返す人や、ただの誹謗中傷みるとツッコミ入れたくなるだけで、趣味みたいなものです。
外の世界で、クレーマーに遭遇しても文句の一つもなかなか言えませんが、ここならナイス!までもらえますからね。
まあ>X300-RCZ-C3さんには、ここの掲示板の利用ルールを一度読んでから書き込んでもらいたいですけどね。
------------------------------------------------------------------
誹謗中傷はしないで!
個人名の表記の有無に限らず特定個人を揶揄したような悪口を投稿したり、メーカーや製品に対する誹謗中傷はしないでください。
また、相手を罵るなどの挑発的な言葉や、言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みも、トラブルの元となりますのでやめてください。
書込番号:22720697
10点
一律の年齢制限には反対です。
田舎では 暮らせません。
40年近く前ですが県内で一番事故や違反が少ない教習所で80歳の爺さんが免許を取ったそうです。
但し、100数十時間 補講してですが。訓練しだいです。
田舎では 70代80代は バリバリの現役です。
都会の老人は免許要らないでしょ その代わり電車やバス 只にすればいい。
書込番号:22720713
2点
私はトヨタやハイブリッドを批判するするつもりではなく、
むしろ日本連合(スバル、マツダ、スズキ、ダイハツ日野)の盟主として応援しています
シフトチェンジが電子式のため ロジックを書き換えれば、変更時には常にブレーキを踏むようにすることが出来るはずです。
また、ユーザーを対象に 安全教室を開き、運転技能向上も トヨタなら出来るはずです。
マツダでは一般ユーザーを対象に サーキット走行やレース啓蒙活動をしているようです。あのマツダずですよ。
トヨタだって出るはずです。モリゾウさんレース好きですから
書込番号:22720740
2点
プリウスを乗っている人は気分を害していると思いますので申し訳ありません。
何でプリウスが批判的に言われることが多いのかというと、30プリウスの売れすぎ目立ちすぎの影響でしょうか?
20プリウスだと模範的な運転の人が殆どだった気がします。
20プリウスの頃の優しいイメージが、30の時に逆になった感じがします。運転マナーの悪い30プリウスは見ます。
昨日も別スレで車いすの駐車場のスペースにプリウスが止まって乗降できないという記事が出ていました。車種は言っていなくても、写真がプリウス。
でもミニバンとかはメーカーを問わず傾向としてはもっと多い気がするので、単にプリウスの数が多いから目立つだけの気がします。
事故の映像でプリウスが多いのも基本的には販売台数が多いから。
30プリウスの販売戦略も問題だったと思います。
インサイトがコストダウンしてプリウスと戦えるものを出して来たら、プリウスは後出しでインサイトよりも車格が上なのに割安で出してきました。
割安で性能も良い方から大人気になりましたが、ずるいだろと思います。
上記のような販売方法やディーラーの販売力は、アンチプリウスだけでなく、アンチトヨタの人が出る理由になると思います。
宣伝も1800ccなのに2400ccクラスの加速力とアピールしていましたが、今となっては加速力は強調しなかった方が良かったと思います。
書込番号:22720771
4点
これを有り余ってる資金で希望のお客様の車両に
無料でつけます!
ってやれば男前なんだけどね(^◇^;)
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190608-57283268-igniteq
書込番号:22721021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ストロングハイブリッドの需要は縮小ですねぇ。
EVを2025年とか言うてると
遅いんちゃうかな?
ガラパゴス日本のTHS時代は終わりが見えて
きてるかなぁ〜
レースでもルマンよりフォーミュラEっすもんねぇ〜
ゴーンでゴタゴタはありますが技術の日産が先行
してるよな?自動運転でも一歩先行ってるような?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190608-00010002-amweb-bus_all&p=1
書込番号:22722458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリウス擁護派の皆様に明確なお答えをまだ頂いていないので再度お聞きします。
プリウスのシフトレバーの形状やシフトの方法がベストだとすると、同じコンポーネントを使用しているC-HRが以前の様なシフトに戻したのは何故ですか? コストダウン至上主義のトヨタならば無駄なコストアップですよね、やっぱり危険だから戻したのでは無いですか?
書込番号:22722493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
だから関係ないんだよシフトは!
書込番号:22722533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリウス擁護って、、、
逆にプリウスのシフトレバーの危険性が全然説明できていないのでは?
・Nに入れる事はまずない上に、うっかり入る可能性も少ない
・Nに入れた状態でアクセルを踏むと連続したエラー音(バックのような一定音ではない)が鳴るので
普通のドライバーであればまずするのはアクセルを離す(異常に大きな音なのでアクセル操作が間違いだと気づく)
・アクセルをベタ踏みしてもエンジンは回転しないため、すぐにアクセル離してDに入れても
クリープの進みしかしない(電気はオンかオフですからね)
乗ったことあればまず起こりえない状態だと気づくんですよ
Nでのアクセル警告音はディーラーでも普通に試せるから一度聞いてみては?
この音を聞いてアクセルを離さずDに入れるという行動をするというのに疑問しか感じませんから
それでもこれが起きるというなら免許持つ資格が無いですね
書込番号:22722538
4点
>一律の年齢制限には反対です。
>田舎では 暮らせません。
こういうダダこねるのが一番の欠陥
書込番号:22722542
4点
やはり、インジケータだけでDレンジNレンジを判別するのは、間違えやすいとの回答だと思います。
間違えやすい構造は、リコールにはなりませんから。
トヨタはまじめな企業なので、元がいいと判断したのだと思います。ハイブリッドのバッテリー問題も、初期型の永久無償交換や後続車は20万円で交換をいち早く打ち出すなど、どこかのEVのバッテリー問題と比較して好感が持てます。。
書込番号:22722551
3点
プリウス含め、HV車に乗ったことないオッサンばかりが騒いでるね。
別にそんな特殊な車じゃないから。
書込番号:22722555 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ボチボチ家電好きさん
>XJSさん
本来はそんな操作ミスは発生しないだろうというのは、おおむねその通りだと思いますが、
ブレーキを踏んでいない時に、「N」から「D」に入らないようにするのが何が問題なのか
お考えがありましたら教えていただけますか?
書込番号:22722565
4点
>hagoiさん
逆でしょ
NからDに入ることが問題という理由が説明できてないんじゃないですか?
書込番号:22722569
4点
>ボチボチ家電好きさん
稀に誤操作した場合に、意図せず加速して事故になる恐れがあります。
それは、従来のATでも発生しますが、ホンダハイブリッドでは入らなくなっており、他社のATでも入らなくしているメーカーもあるようです。
わざわざ従来から変更して入らなくしているのは、事故リスクがあるのため変更したと推測しています。
本来は不適切ではありますが、ATの時には「P」に入れるとブレーキランプが付くこと、クリープ現象があること、振動があることで、「N」に入れるのが癖になっている人もいるようです。
そういう人が「N」に入れることはまずないというのは当てはまりません。
ですから、逆に入るようにした場合の利点がはっきりしていません。
書込番号:22722589
5点
>ATの時には「P」に入れるとブレーキランプが
バックランプの間違いです。失礼しました。
書込番号:22722591
2点
プリウスがシフトバイワイヤーで、C-HRがコンベンショナルなシフトレバーなのは単にハイブリッド専用車か否かだと思いますよ。
トヨタのハイブリッド専用車ではアクアのみコンベンショナルなシフトレバーを採用していますが、あれはヴィッツの流用ですので。
シフトバイワイヤーではトランスミッションとレバーが機械的につながっていないため、レバー自体を小さく、またレバー位置を自由に設計することができます。それにより車の全長を短く(あるいは室内長を長く)できたり、操作しやすい位置に設置できています。ここのみなさまには実感できない程度のメリットのようですけど。
トヨタのラインナップにあるトランスミッションでシフトバイワイヤーに対応しているのはハイブリッド用のものの他には8ATや10ATですので、多くの車種ではコンベンショナルなシフトレバーを採用せざるを得ないのでしょう。
メルセデスなんかは同じ車種でも搭載するエンジン/トランスミッションによってシフトレバーを作り替えていますが、その場合先に書いたメリットはなくなってしまいます。
そのためトヨタは、複数のエンジン/トランスミッションを搭載する車種にはハイブリッドであってもコンベンショナルなシフトレバーを採用しているのだと思います。
トヨタがシフトバイワイヤー式レバーをホームポジションに戻る仕様にしている理由についても、私なりの推察があるのですが、また別の機会にします。
あとこれだけ。
交通事故件数も殺人事件件数も年々確実に減少しており、世の中は様々な方々の努力で日々安全になっています。
報道件数が増えていることで、更に安全な世の中に向かうのは良いことですが、逆に事件事故が増えているような印象を与える報道には疑問を感じます。
いちいち反応していたら疲れてしまいますよ。適切な距離をもって接することが大事かなと思います。
書込番号:22722610 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hagoiさん
>>稀に誤操作した場合に、意図せず加速して事故になる恐れがあります。
意味がわかりません、どんな時ですか?
どんな誤操作ですか?具体的な場面と手順を出してほしいです
そしてそれが普通のドライバーでも起こすという根拠もお願いします
個人的にですがNでアクセルベタ振みしながらDに入れるとか意図しない限り起きないと思ってます
これを誤操作と言うなら、車の運転をやめていただきたいです
「N」に入れるのが癖ならばそれも意図してますよね?
これを誤操作というならなんでも誤操作になりますよ
アクセルと間違えてブレーキ踏むのが癖の方達が沢山溢れてますね
恐らくですがプリウスには乗った事がないのですかね?
プリウスは走行中に誤ってPを押してしまったり、Rに入れようとするとメーターへの警告表示をして「N」に入ります
これが高速走行中に起きたとすると、ブレーキを踏まないとDに戻せない仕様だと結構問題ですけどね
書込番号:22722611
6点
>ダンロップ大好きさん
確認手段がDISPLAYのみ、は流石にやり過ぎだと私も思います
C-HRでフロアシフトレバーに戻してる時点で、トヨタもやっぱり失敗だったか、と言う意識が有るのでしょう
乗用車のシフトレバーは
*トラックみたいなフロアシフトはトラックみたいで嫌→コラムシフトが主流に
↓
*ヨーロッパのスポーツカーはフロアシフトが主流だからフロアシフトを標準にしてGTのグレードを設定(いすゞベレットGT、古い話だ)
↓
*ATもフロアシフト化
↓
*軽自動車などフロントシートをベンチシートにして足元広くしたいからATはコラムシフトに戻そう(スズキアルトなど)
↓
*コラムATはレバーが目の前でインパネ操作に邪魔→インパネシフトに位置移動
↓
*インパネで上下移動は上下場所取るからジョイスティックに(プリウス)
↓
*ジョイスティックだとシフト位置で、どこに入れたか分からない←今、ココ
インパネシフトで上下移動で止めて置けばね
無駄なコストかけて利便性下げてるだけにしか見えない
書込番号:22722615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブレーキを踏んでいない時に、「N」から「D」に入らないようにするのが何が問題なのか
お考えがありましたら教えていただけますか?
?
なんだかよくわかりませんが興味ないことなんで考えたくないです。
ペダル踏み間違いとなんか関係あるんですか?
シフトが原因で事故起きたという事実は発表されてるんですか?
書込番号:22722632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ボチボチ家電好きさん
>意味がわかりません、どんな時ですか?
停止中に警告を無視してアクセルを踏んでブレーキを踏まずに「N」から「D」に入れた場合です。
>個人的にですがNでアクセルベタ振みしながらDに入れるとか意図しない限り起きないと思ってます
>これを誤操作と言うなら、車の運転をやめていただきたいです
運転手の責任ということですよね。
それはもちろんですが、誤操作防止で弊害がないのであれば入る必要がないだろうという所で、かみ合わないと思いますので、了解しました。
停止中の話です。走行中にはDに入るのが正しいです。
過去スレを読んでらっしゃらないかもしれませんし、あとはかみ合わないようですので了解しました。
私はプリウスは保有していませんが、プリウスは乗っています。アンチトヨタ、アンチプリウスではありません。
トヨタの誤操作防止の考え方の意味が分からず気になっているだけで、入る利点があるのなら教えて欲しいと思っているだけです。
書込番号:22722636
4点
トヨタとしたらジョイスティックが先進的なPHEVに相応しい、と言うイメージを植え付けたかった様ですが、上下移動やH型移動がほぼデフォルトのモノを変更出来るほど人間は融通は効かなかったって事でしょう
ジョイスティックでも操作性に問題無し、とするにはH型や上下移動型の期間が長過ぎたと思います
まあ、トヨタは意地でも失敗とは言わないでしょう
アメリカでこっぴどくやられて、日本でも裁判とかで負けたら社内留保も吹っ飛びますから
書込番号:22722640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>XJSさん
了解しました。
過去スレで推測的なことは書いています。
書込番号:22722641
0点
>hagoiさん
>それは、従来のATでも発生しますが、ホンダハイブリッドでは入らなくなっており、他社のATでも入らなくしているメーカーもあるようです。
>わざわざ従来から変更して入らなくしているのは、事故リスクがあるのため変更したと推測しています。
これさぁ、逆だったらどうなるの?
「ホンダが従来と同じ」「トヨタがブレーキ踏まないとDに入らない」
そうなったら
「ホンダは非常時の事も考え、ドライバーを信じて自由度の高い設定をしている」
「トヨタは不具合隠しの為に制限した、これだと非常時の時に動けない時がある。ドライバーを信じてない会社」
なんて書き込みが出るのは目に見えてる。
(てか適当に書いた文だけど既視感あるんだが。。。)
「従来の方式」をなぜそんなに嫌うのか?教習所で習ったことをそのまますればいいのにとおもう。
そんなんいうなら「ニュートラルでエンジンスタートする」とか先に辞めた方がいいような事あるよね。
書込番号:22722644
3点
>hagoiさん
結局誤操作の説明じゃないですよね?
「意図的に」
>>停止中に警告を無視してアクセルを踏んでブレーキを踏まずに「N」から「D」に入れた場合です。
これのどこに誤操作があるんですか?
>>誤操作防止で弊害がないのであれば入る必要がないだろうという所で、かみ合わないと思いますので、了解しました。
いやだからどこに誤操作があるんですか?
アクセルを自分の意志で踏んでる時点でもう誤操作じゃないですよ
それが間違いならシフトの問題じゃなく踏み間違いの問題
プリウス乗ったことあるなら停止中に「N」から「D」に入れて何も起こらないことわかりません?
書込番号:22722654
6点
>ボチボチ家電好きさん
> アクセルを自分の意志で踏んでる時点でもう誤操作じゃないですよ
アクセルを踏んでいるのが誤操作です。
踏み間違い事故の類型として考えられる例です。
書込番号:22722670
5点
>aw11naさん
過去スレで、そういった話もしています。落石や踏切から逃げたい場合など。
それで比較的どっちがリスクが高いのかというのは、メーカーで検証すればわかるはずだと。
書込番号:22722673
5点
>hagoiさん
踏み間違えならシフトの話関係ないですが
更にそこからあの大きな警告音すらも無視するのも誤操作ですか?
乗ればわかりますがあの警告を無視してペダルを離さないのは免許持ってるとは思えませんよ
書込番号:22722676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ボチボチ家電好きさん
はい。すべて誤操作の場合です。
シフトミスとのアクセルとブレーキの踏み間違いの複合の場合です。
書込番号:22722684
4点
>hagoiさん
どんな状況で起こる誤操作なんですか?
具体的にどんな場面でどんなドライバーがなぜそんな事を行うのか教えて下さい
その人は免許持ってるんですよね?
まずどうやって誤操作でNレンジに入れるのか
そしてそこでなぜアクセルではなくブレーキを踏みたい意識なのに、間違えてアクセルを踏むのか
(Dと思ってるのになんでブレーキ踏みたいのか意味わからん)
更に車内に響き渡る爆音を無視して直前に行ったペダル操作を止めるのではなく、Dレンジに入れるのか
(停止してたいのか進みたいのか意味わからない誤操作です)
全て説明をお願いします
書込番号:22722690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「従来の方式」だから変えないという面はあると思います。
トヨタは「従来の方式」「前例踏襲」「一回やっちゃったら今更変えられないだろ」という方針という感じがします。
舞来餡銘さんも指摘していますし、過去スレでも訴訟リスクのお話を聞いてそれもあると思いました。
細かい話ですが、ライト消し忘れ防止装置も、そんな方針なのかなあと思います。
自走してくるくる登っていく屋内駐車場で、ヘッドランプを点灯して登っていきます。
空きが少なかったので狭い所に止めて、傾斜もあり運転席ドアを開けにくい時に、運転席を開けずに助手席から降ります。
トヨタはセダン系のライト消し忘れ防止装置の作動条件が運転席のドアを開けた時。
だから助手席から出て鍵を閉めてもヘッドライトは消えない。
誤操作防止の考え方からすると消えないのはおかしいと思うのですが。
当然苦情は来ると思うのですが、新しい車種ではパワースイッチ連動での消灯へ設定変更できますが、あくまでドア開閉の条件とは別。
ミニバン系は助手席を開けても消えます。
書込番号:22722695
2点
hagoiさん
>ATの時には「P」に入れる時バックランプが付くこと、クリープ現象があること、振動があることで、「N」に入れるのが癖になっている人もいるようです。
(加筆修正して引用しました。こういう意味であってますよね?)
少なくとも、クリープ以外はプリウス式では関係ありません。
「P」はR経由ではなくボタンですし、振動もありません。
クリープがある事だけが共通です。
そのクリープも従来のトルコン車と比べて、無いと思うほど弱い感じです。
プリウスオーナーが停止時に「N」に入れるというのは、にわかには信じがたいです。
「N」に入れるのが癖になっている人は、
当然、再度動き出す時は「D」に入れるのも癖になっているんじゃないですかね?
従来のATからや長年の癖なら、身体に染みついていると思いますが?
>本来は不適切ではありますが〜
>停止中に警告を無視してアクセルを踏んでブレーキを踏まずに「N」から「D」に入れた場合です。
本来は不適切な操作を意図的にして、且つ車からの警告を無視して、アクセル踏んでギアチェンジという危険行為をするは、もう「誤操作」じゃないでしょ・・・
そんな「危険行為」に対処するためだけに、N→Dをブレーキ踏まないといけない仕様にするより、
それだけではない「多くの急発進」に対処できそうな、アクセル開度制限や加速度制限の方がいいと思いません?
プリウスのみならず、ほとんどの車で「急発進」の事故の抑制が期待できそうだと思いませんか?
誤操作だけでなく、意図的な危険行為も抑制できると思いませんか?
シフトミスとのアクセルとブレーキの踏み間違いの複合の場合も、踏み間違い単独の場合も対応できそうです。
なぜ、「より良いと思われる」対処があるのに、そちらについて話さないのか理解できません。
書込番号:22722699
7点
>hagoiさん
>それで比較的どっちがリスクが高いのかというのは、メーカーで検証すればわかるはずだと。
だから「数」や「確率」、「リスク」の高さ低さでは無い。
メーカーに過失があるか無いかの裁判での話。
100件の踏み間違い事故が起きても、それは「ドライバーの責任」。
Dに入らず1件の踏み切りスタック事故が起きれば「メーカーの責任」。
1件でも「事故発生の責任が"メーカー側"に有ったらアウト」なんですよ。
別スレでMTのクラッチスタートの件を書きましたが、私は教習所で「踏切を脱出する方法」としてセルで車が動くことを習いました。
今のMT車は当時の車に比べどちらが安全なのでしょうか?、緊急時でも動かせる方が安全だと思いませんか?
それを不安全な方向に変更されたのです。これは言いがかりでしょうか?
だから自工会があんな見え透いた責任転嫁する発表をしている。
(ちなみに自分の車はまだセルで車動かせる時代の車)
メーカーは検証してリスクは把握してると思いますよ。
ただ操作方法を規則に無い所で変えたら裁判で「ドライバーの責任だったと証明する根拠が必要」なんです。
あなたのように問い詰める人がいるから「必要以上に強固な姿勢」を取っているんです。
書込番号:22722701
1点
>ボチボチ家電好きさん
以前も過去スレで似た話になって堂々巡りで終わっていますので省略させていただけますか。
そんな人は免許を返納した方が良いというのは場合によってはその通りだとは思います。
すべて誤操作の場合です。
「N」には従来型ATを使っていて入れる癖がある人と想定すれば有り得なくはないと思います。
書込番号:22722704
2点
>aw11naさん
別スレでの裁判のリスクのコメントをいただいたのが、aw11naさんでしたね。
すみません。忘れてました。
aw11naさんのお話には納得しています。
書込番号:22722709
0点
>民の眼さん
>本来は不適切な操作を意図的にして、且つ車からの警告を無視して、アクセル踏んでギアチェンジという危険行為をするは、もう「誤操作」じゃないでしょ・・・
同じ話で堂々巡りになります。
>それだけではない「多くの急発進」に対処できそうな、アクセル開度制限や加速度制限の方がいいと思いません?
そこは別スレにはいいと思っていると書いた気がします。
ただ、厳密には、後退はいいのですが、全身は高速合流や右折での加速の場合に問題があり、前進は制限キャンセルスイッチが付きのバージョンもあるようですが、それを知らないで運転した場合等もあるので、工夫が必要だと思います。
書込番号:22722714
3点
>hagoiさん
堂々巡りってあなたが自分の言っているおかしなことを認識してないからでは?
あなたが言う誤操作は繋がらないのがわかりませんか?
@Nレンジに入れる(癖)
→癖なら誤操作じゃない、意図しています
Aそこからブレーキと間違えてアクセルを踏む
→そもそもDレンジと思っているならアクセルを踏むでしょ
そこで踏み間違えたならブレーキを踏むのでは?
B大音量警告無視のDレンジ切り替え
→もうそれは意図的ですね
自分の言っていることが矛盾していると思いません?
書込番号:22722716
9点
hagoiさん
>そこは別スレにはいいと思っていると書いた気がします。
ただ、厳密には、後退はいいのですが、全身は高速合流や右折での加速の場合に問題があり、前進は制限キャンセルスイッチが付きのバージョンもあるようですが、それを知らないで運転した場合等もあるので、工夫が必要だと思います。
工夫について掘り下げてもいいんじゃないですか?
「N→D」だとかなり掘り下げてますよね?
こっちは「問題あり」でそれでおしまいなんですか?
こうしたらいいんじゃない?こっちの方法もあるんじゃない?といった議論もあって良さそうなもんです。
そういう所になにか意図的な物や違和感を感じます。
書込番号:22722725
6点
私の書き込みは「なぜトヨタが採用しないのか?」という事に対しての仮説の一つです。
「危険性」や「改善案」については後乗りで思考が遅れてるため、不参加ですが進めてください。
もともと「採用」の話は、なんか議論がそれそうで止めておきたかっただけなんで。(アンチトヨタ呼ぶだけだし)
書込番号:22722743
0点
>ボチボチ家電好きさん
おはようございます、横から失礼します。
>恐らくですがプリウスには乗った事がないのですかね?
プリウスは走行中に誤ってPを押してしまったり、Rに入れようとするとメーターへの警告表示をして「N」に入ります
これが高速走行中に起きたとすると、ブレーキを踏まないとDに戻せない仕様だと結構問題ですけどね
恐らくですが「停車中はブレーキを踏みながら操作しないとDにできない車」には乗った事がないのですね。
そういう車もプリウスと同じ様に走行中に誤ってPを押してしまったり、Rに入れようとするとメーターへの警告表示をしてNに入りますが…
これを高速走行中に起こしたとしても、「走行中はブレーキを踏まなくてもDに戻せる」仕様なので、基本的には問題ないと思いますが。
書込番号:22722777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チビ号さん
そうなんですか
でもそれって停車中にNからDにブレーキを踏まずに入れられる事が問題と言ってる事の説明になりませんよ
書込番号:22722834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hira_さん
>そのためトヨタは、複数のエンジン/トランスミッションを搭載する車種にはハイブリッドであってもコンベンショナルなシフトレバーを採用しているのだと思います。
それでは何故ノアやヴォクシーはエンジンの種類でシフトレバーの形が違うのでしょうか?
ノアやヴォクシーのハイブリッド車はプリウスみたいなシフトレバーです。エンジン車は従来型のレバーです。
より新しいC-HRが両方とも従来型に戻したと言う事実に答えが見えているのではないでしょうか?
書込番号:22722835 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ボチボチ家電好きさん
>停車中にNからDにブレーキを踏まずに入れられる事
癖やフールプルーフ制御で、停車中Nになっている時に、ブレーキを踏みながらDにするつもりで、誤ってアクセルを踏みながらDにしてしまうと、警告音に気づく間もなく、意図せず車が発進する可能性がありますね。
書込番号:22722852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チビ号さん
アクセル踏んだ瞬間に警告音が鳴るのになんで気づかないんですか?
AT車のエンジン音は気づくんですよね?
車が発信する警告があっても操作を進める理由はなに?
前にも書きましたがアクセルベタ踏みしてからすぐに離して直後にDに入れても急発進しませんよ
普通にクリープで動く程度です
書込番号:22722903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>透明な雲さん
>より新しいC-HRが両方とも従来型に戻したと言う事実に答えが見えているのではないでしょうか?
それぞれ車の見た目やインテリアに合わせたシフト と言うことですね。
書込番号:22723004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ボチボチ家電好きさん
理不尽な非難も多いから、気持ちは分かりますが、少し冷静になりましょう。
>アクセル踏んだ瞬間に警告音が鳴るのになんで気づかないんですか?
自分が警告音に気づくとしても、他人は警告音に気づかないかもしれませんよ。
>AT車のエンジン音は気づくんですよね?
【誤】警告音に気づく間もなく
【正】エンジン音の変化や警告音に気づく間もなく
話の流れから仕方ありませんが、私の反論は特定のハイブリッド車限定でも、ベタ踏み急加速限定でもありません。
>車が発信する警告があっても操作を進める理由
そもそも発進では、ブレーキを踏まなくてもDに入る仕様でも、ブレーキを踏みながらDにするのが基本ですよね?
ブレーキを踏みながらDにする時に、まずブレーキを踏んで、何も警告が出ていない事を確認してから、シフトパターンを見ながらD操作して、ポジション表示灯がDになった事も確認していれば良いのですが…
右足と左手で操作する間隔が短いと、車が発信する警告があっても、「気づいた時には発進している」可能性があります。
さらに、ブレーキを踏みながらN→Dにしているつもりなのに意図せず車が動いたら、ブレーキだと思っているペダル(実際にはアクセル)を、そのまま踏んでしまい、逆に加速させてしまいませんか?
>アクセルベタ踏みしてからすぐに離して直後にDに入れても急発進しませんよ 普通にクリープで動く程度です
私はアクセルを踏みながらDにした時の話をしているので、アクセルを離してからDにした時の話をされても噛み合っていませんし、アクセルを踏んでいないのでクリープで動く程度なのは当然です。
書込番号:22723017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>民の眼さん
暴走事故全般の問題はプリウスに限らず発生しており、プリウスが最近の自動車の代表的存在に過ぎないのに、批判されています。
意図的と言われたのは心外で、そこは切り分けているはずなんですが、
混同しているならまだしも意図的か?といったプリウス批判が多いので仕方ないです。
私のプリウス批判というと、上で書いたように30プリウスの販売戦略はずるいと思っていますが、あとは批判していません。
ハイブリッド車種で「N」から「D」に入る動作は納得しにくいので、腑に落ちる理由があるなら聞きたいだけです。
これは普通のAT車も含めての問題ですが、普通のAT車だと動かないようにするためには部品代もかかりそうなのに、
ハイブリッドだとエンジン音がしないのと、部品代はかからず研究開発費だけで変更できるのに、入るようになっている問題の度合いが少し高いと思っています。
但し今発売中のものを変更すべきだ、などとは私は言っていません。
今プリウス以外はハイブリッドでもレバーだというは話が出ていて、
そっちは入らないようにするには部品代がかかりそうなので、部品代というのもあるかもしれませんね。
書込番号:22723038
3点
>透明な雲さん
>より新しいC-HRが両方とも従来型に戻したと言う事実に答えが見えているのではないでしょうか?
相変わらず、極端な思想ですね
C-HRは、「戻した」ではないでしょ、新車種なんだから、「選んだ」だけでしょ、コンセプトにこだわった車だからだと思いますよ
https://toyota.jp/c-hr/cp/hen-ai/04/?padid=ag403_chr-hen-ai_161012_link_hen-ai_top_to_04-30micro_text
プリウスなんて、最近のマイナーチェンジでもシフトレバー変更ないじゃないですか。
トヨタにとって危険という認識はないし、プリウスのコンセプトに合うからでしょうね
いい加減、企業や製品を批判したいなら客観的な危険性を示しましょうよ、それじゃただの誹謗中傷ですよ
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR006
書込番号:22723044
7点
>チビ号さん
>>自分が警告音に気づくとしても、他人は警告音に気づかないかもしれません
乗った事あります?
これに気づかない状況が意味わかりません
踏んだ瞬間に大音量の警告が鳴り響くのに何してたら気づかないんですか?
気づかないと言うなら実際に聞いたことあるんですよね?
ちょっと踏んだ瞬間にビックリするレベルですよ
そして後出し全てのAT車もと言い出してプリウス板での話題じゃ無いんですかね?
書込番号:22723073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大変な事故で犠牲になられた方はご無念でしたが、車はスクラップ状態なのに運転者は軽傷、プリウスの乗員保護は優れている印象です。
書込番号:22723088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ご自身の御家族がプリウスに轢かれたとしても、そうやってニコニコしてくださいね。
書込番号:22723131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>透明な雲さん
家族の方がプリウス以外に轢かれたといてもあなたならニコニコしてるんでしょうね
恨むべきは運転手だと思いますけどねぇ
書込番号:22723143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>透明な雲さん
>CH/Rが従来型に戻したのが答え・・・
その通りだと思います。
どんなことでも真実は単純です。ごちゃごちゃいう人はよく解らないという人と同じです。
10年後、プリウス型のシフトレバーが残っているかどうかで結論が出ますよ。
それまでは、他の車を買いましょう。
書込番号:22723169
5点
ここでプリウス批判している人で、プリウスを運転したことがある人はいますか?
書込番号:22723178
3点
>透明な雲さん
おそらくトヨタに『どちらのレバーが安全ですか?』って聞くと『どちらも安全です。』と答えるでしょうね。
私は『自動Pポジション切りかえ機能』が付けられる分、シフトバイワイヤー式のレバーの方がより安全になっていると思いますが。
ノア/ヴォクシーの開発陣はコンベンショナルなシフトレバーのままにするという選択肢はあったにもかかわらず、わざわざシフトバイワイヤー式のレバーの方がよいと思って採用した、C-HRの開発陣はそうしなかった、ということですね。
(『〜の開発陣』は『トヨタ』におきかえて読んでもらっても可)
ノア/ヴォクシーの非ハイブリッド車のシフトレバーはインパネに設置するためにコンパクトに作られています。
先に記載したシフトバイワイヤー式のメリットを従来機構で実現している訳ですね。
そのため室内長がとても長く広い車にできています。
そこに同様の思想で作られたシフトバイワイヤー式のレバーを設置することは自然な流れだったのではないでしょうか。(それでも私はノブ位置が遠過ぎると思います)
どちらかを先に設計するというよりは同時に検討していると思いますけど。
じゃあ全ての車をインパネシフトにすればいいかというと、ミルコンさんがお書きのように『それぞれ車の見た目やインテリアに合わせたシフト と言うことですね。 』だと私も思います。
ノア/ヴォクシーにはMTがない、C-HRには(海外向けに)MTがある、ということも一因にあると思います。
今話題の『ブレーキ踏まないとDに入らない制御』については、個人的にはやればいいのにと思っていますが、コンベンショナルなシフトレバーで実現するのは構造的に難しいので、義務となった場合は一部の方がお嫌いなシフトバイワイヤー式のレバーに統一されていくでしょうね。
しかし他の方も述べられているようにリコールにあたるような事案だとは思いません。
書込番号:22723210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここでプリウス批判している人で、プリウスを運転したことがある人はいますか?いたら名乗り出てください。
書込番号:22723218
4点
プリウスはNレンジの場合アクセルを踏み込んでも空ぶかしできなかったと記憶しているのですが…
そもそもプリウスに乗っていてNレンジに入れることなんてまずありません。
バッテリー充電もされませんし何もメリットありませんからね。使うとしたら牽引してもらう時くらいでしょう。
ちなみにこのタイプのシフトレバーを採用してるのはプリウスだけではないので…
知ってる限りだとノートとシャトルでしたかね
個人的にはこのシフトレバーは操作しやすくていいと思いますけどね。
Bレンジに入れる時も指一本でできますし。
書込番号:22723314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>センノカゼさん
あなたは運転されたことがあるようですね。
https://review.kakaku.com/review/K0000835947/ReviewCD=886345/#tab
>普通の車でした。
と、試乗で評価されており、シフトレバーについて一切の言及はありませんが、その後運転されたのでしょうか?
書込番号:22723335
4点
>hira_さん
>今話題の『ブレーキ踏まないとDに入らない制御』については、個人的にはやればいいのにと思っていますが、コンベンショナルなシフトレバーで実現するのは構造的に難しいので、義務となった場合は一部の方がお嫌いなシフトバイワイヤー式のレバーに統一されていくでしょうね。
VWトゥーランを所有していますが、先日、実験をしましたところNからDへはブレーキを踏まないと入りませんでした。
特許をVWが所有しているならば別ですが、トヨタが出来ない理由がみつかりません。
書込番号:22723407
3点
>透明な雲さん
あなたはプリウスを運転したことがありますか?
書込番号:22723418
3点
>透明な雲さん
別スレですので皆さんに分かるようにお答えください。
書込番号:22723430
3点
>コピスタスフグさん
20プリウスを代車(レンタカー)で一週間乗りました。
書込番号:22723432
4点
>透明な雲さん
それで何か不都合はありましたか?
書込番号:22723438
2点
>コピスタスフグさん
過去(’16年1月)のレビューを探していただき恐縮です。
その要点をまとめると、
@エクステリアは、イマイチ。
Aエコモードなら燃費は良いのでしょうが、走りはどんくさい。
B私自身が車を買う時、価格ドットコムの評価が参考になった。プリウスについては、3〜5年後の評価を見てからで良い。
その通りじゃないですか♪
試乗では、隣のディーラーの人が教えてくれますので、必要以上に触りませんよ。違うもの(シフトレバー)についてはなおさらです。
(オートクルーズや自働ブレーキも、自分の車で乗っていないと、怖くて触れないのと同じです。)
@エクステリアは、早々に変更されましたね。
Bが今ですね。
わざわざ疑問符のつくクルマを買う必要はないと思います。
シフトレバーがどうなるか、あと10年くらいは様子を見れば良いでしょう。
書込番号:22723439
5点
>透明な雲さん
お持ちのトゥーランも良い車だとはおもいますが、C-HRやプリウスとはコンセプトが違うのではないてしょうか?
違う車の「一部だけ」を比べる事に意味があるのでしょうか?
書込番号:22723450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>透明な雲さん
>VWトゥーランを所有していますが、
貴方のその車って、シフト間違いより確実に危険な、アクセルの踏み間違いを防止する装置は付いているんですよね?
書込番号:22723459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ここでプリウス批判している人で、
>プリウスを運転したことがある人はいますか?
>いたら名乗り出てください。
ネッツ店で
デザインをガラッとダサく変えた何型かは知らんが
TNGAを採用したプリウスPHVを
試乗たっぷりさせてもらったけど何か?
賞品でもくれるの?(笑)
もうCーHRも出してた頃だと思う。売れてるん
ですって営業マンが言ってた記憶がある。
試乗車は
ハンドリングがトヨタにしては良くなったんじゃ
ないって程度の評価で終了。
あの真ん中にある無駄にデッカい邪魔なタッチ
パネルディスプレイが趣味悪いって感じ。
その後雑誌で広告見たカムリも気になって別な店で
試乗させてもらったよ。当時はTNGAが
どの程度?って気になってたからね。
まぁほか他社いろいろ試乗して日本車はやっぱり
面白くない。
プリウス運転経験は
プリウス批判でなくて
プリウスのシフト批判で聞いてみたら?
書込番号:22723461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>センノカゼさん
初めて乗って説明を少し受けただけであなたに操作ができたという事実があり、あなたはレビュー時に違和感を感じていたならそれは書くべきでしょう。
また、その後プリウスをあなたが「運転していない」なら、3〜5年後の評価はあなたがすることではありません。
書込番号:22723467
2点
>X300-RCZ-C3さん
あなた何か勘違いされていませんか?私はプリウスの擁護もトヨタ自動車の擁護もするつもりはありません。
プリウスを数万km運転したものとして、正直買う気が起こりません(私の趣味とは違います)。トヨタ車を「使用」したことは多々ありますが、「所有」したことはありません。
書込番号:22723479
2点
>コピスタスフグさん
ウソを書くな!
私が書いたのは・・・試乗では、隣のディーラーの人が教えてくれますので、必要以上に触りませんよ。
それをあなたは・・・初めて乗って説明を少し受けただけで、あなたに操作できた・・・
となるんですか?
アホラシ!もう返信不要です。
書込番号:22723502
4点
>センノカゼさん
試乗時に、シフトレバーは、あなたが操作したのではないですか?
>アホラシ!もう返信不要です。
お答えください。
書込番号:22723507
3点
>センノカゼさん
>必要以上に触りませんよ。
いくら必要以上に触らないからって、シフトレバーを操作しないと車は走りませんから。それをもし触らずに運転したというなら、それを試乗というでしょうか?助手席の人間が操作したのでしょうか?
書込番号:22723520
3点
誤動作(クルマ側の不具合)と、誤操作(ドライバーのミス)が混同されてたり、
プリウスに対するお互いの好き嫌いをぶつけ合ってる
だけのスレばかりになってますね。
これではディスカッションではないですよね。
自分の好き嫌いを他人にぶつけても不毛ではないでしょうか?
横から失礼しました。
書込番号:22723594 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>透明な雲さん
>特許をVWが所有しているならば別ですが、トヨタが出来ない理由がみつかりません。
そうですね。できないことはないと思います。
現在でもPポジションから切り替える際にはブレーキを踏まないといけませんから、それと同じ機構をNにもつけるだけです。
ただし、車速判定を入れなくてはならないのでより複雑になりますし、さらに今度はそれが走行中に故障してNから戻せなくなったりすると大変なので、強固に安全性を確保する必要があります。(ちなみにレバーがPから動かせなくなるという故障は結構あります)
一方で、同じことをより軽く安く、しかもすでにできている部品があれば、そちらを採用するでしょう。
それがシフトバイワイヤー式に統一されるでしょうと書いた理由です。
ではなぜVWは実現できているかというと、VWのDSGのシフトレバーは、外見こそコンベンショナルなシフトレバーに見えますが、実は中身がシフトバイワイヤー式だからです。
VWは先に記載したような、小さく作れる、自由な位置に置ける、というシフトバイワイヤー式のメリットを全く使わなかったということです。
シフトバイワイヤー式のレバーでは、VWのように選択したポジションにレバーが留まる仕様よりも、プリウスのようにホームポジションに戻るタイプの方が主流です。
これは、上記のメリットに加えて、後者の方が安全性が高いと考えているからでしょう。
『自動Pポジション切りかえ機能』が付与できるからというのもありますが、それよりも下記の理由が強いのではないかと考えます。
シフトバイワイヤー式のレバーでは、トランスミッションと機械的につながっていないが故、トランスミッション側のポジションとレバー側のポジションにアンマッチが起きる可能性が排除できません。
絶対に起きてはいけないことですが、万が一起きてしまった場合でも安全に復帰できるようにしなくてはいけません。本当に万が一の話ですが、何十万台もつくる製品ですので。
この時、VWのように選択したポジションにレバーが留まっているよりも、常にメーターにトランスミッション側のポジションを表示し、ユーザーに再選択をしてもらう方が安全であろう、という考え方です。
踏切からの脱出という議論があったように、どちらの方が安全と考えるか、安全に対する考え方は様々です。
上記は私の勝手な想像ですし、ほとんどのユーザーに伝わっていない時点でどうなんだろうと思いますけどね。
書込番号:22723636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hagoiさん
「N」に入れるのが癖になっている人を引き合いに出してますが、
そういう人はブレーキ踏んでいる状況じゃないですか?
ブレーキを踏まずにDに入る事の例としては違いませんか?
「Dに入れにくい」(入れたつもりがNだった)というのなら別ですが。
それなら、また違った問題になると思いますよ。
ちなみに、個人的には「Dに入れにくい」とは思いませんが。
>これは普通のAT車も含めての問題ですが、普通のAT車だと動かないようにするためには部品代もかかりそうなのに、
ハイブリッドだとエンジン音がしないのと、部品代はかからず研究開発費だけで変更できるのに、入るようになっている問題の度合いが少し高いと思っています。
但し今発売中のものを変更すべきだ、などとは私は言っていません。
なるほど、あなたが言われているのは、巷で走っている車ではなくこれから発売する車に対して、という話なんですね?
今走っている車に対する事かと思っていました。
失礼しました。
そういう事なら、普通のAT車だと部品代もかかりそうと言ってますが、
あたななりの根拠はあるんでしょ?
それに関して、僕なりの考えを言わせてもらうと、
衝突軽減ブレーキがほぼ標準で装着されるようになりつつあるので、
アクセルもブレーキもセンサーで監視していると思うし、
エンジンの出力を車側で制御もしていると思います。
「急発進」と思われるアクセル操作を抑制するために、新たな部品代は要らないんじゃないかと推察します。
あなたの言う所の研究開発費だけで変更できるんじゃないですかね?
普通のAT車で、あたななりに「部品代がかかりそう」と思った経緯を教えてもらえませんか?
「なんとなく」というわけじゃないでしょうから。
高速合流や右折での加速の場合の危険性に関しても、
停止から「急発進」するわけじゃないですよね?
ETC装着車だと除外できそうですし、チケット取って「急発進」する必要もありません。
合流だってゼロ発進ではないので、車速も考慮に入れれば問題はなさそうです。
右折時も「急発進」で右折するわけじゃないんだし、
また、ハンドル操作をしていれば、制御がキャンセルされる仕様にしてもいいですし。
N→D「だけ」じゃ事故は起きないと思うので、「急発進」が最終的な要因なんだから、
その「急発進」を防止するのが効果的な対応じゃないですかね?
書込番号:22723678
4点
ハイブリッドや電気自動車が、ジョイスティック式のシフトを採用する、絶対的な理由はありません
ハイブリッド車でもストレートやゲート式を採用した事例もありますし、ガソリン車でもバイワイヤならジョイスティック式も可能だからです。
ジョイスティック式はレバーが中央に戻るので、レバーの位置で現在のポジションが分かりませんが、ストレート式でDにしたつもりが完全には入っておらず、発進不能でポジション表示灯を見たらNだった経験があります。
どんなシフトであれ、慣れや直感で操作せず、ポジション表示灯を確認しなくてはならない…という事です。
バイワイヤのノブをモーター等で駆動して、位置で現在のポジションが分かる…例えばDで前進中にR操作して手を離すと、有効ならそのままR/無視してDに戻る/無効としてNに移動…も不可能ではありませんが機構は複雑になりますね。
ジョイスティック式のハイブリッド車なら、N(+駐車ブレーキ)で停車するくらいなら、Pでもアイストを維持できるし、必要なら高電圧バッテリーを充電できるし、P⇔DにしてもRを経由しないから、後退灯が一瞬点灯して後ろで停車している車をドキっとさせる心配もない、Pで停車している方がマシですね。
停車中N→Dでブレーキを必須にする事も、アクセルべた踏みキャンセルも加速度抑制も、副作用の無い完璧な踏み間違い防止は困難だと思います。
何らかの理由で走行中N→D復帰の時に、ブレーキ必須と勘違いして急ブレーキをかけたり、その時に間違えてアクセルを踏んだら本末転倒です。
MTの軽自動車で秋名山に出かけて、べた踏みで登れなくなりシフトダウンする時に、アクセルを戻すのに一瞬躊躇しました。
加速度を抑制すれば、加速時間が同じなら速度が遅いので被害を軽減できますが、加速時間が長ければ速度が遅くなるとは限りません。
本当に必要な時に加速できなかったらどうするのか、アクセルを一瞬戻せばキャンセル解除も机上の空論かもしれませんよ。
停車中ブレーキを踏まなくてもN→Dになるよりも、ブレーキを踏まないとN→Dにならない方が、仕様と基本の解離が無いという意味でも良いとは思いますが、N→Dの踏み間違えが多いなら既に対策されているでしょうし、N関係なくDでの踏み間違え対策の方が優先順位が高いとは思います。
書込番号:22723820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>民の眼さん
>普通のAT車で、あたななりに「部品代がかかりそう」と思った経緯を教えてもらえませんか?
>「なんとなく」というわけじゃないでしょうから。
コストはバイワイヤ(hira_さんとチビ号さんがおっしゃる話)にするとか、ロックのためのスイッチです。
ホンダのハイブリッドは今まで言ってた通りですが、
ホンダの普通のガソリンはどうなっているのか見てないのでわかりませんが、
なってないならコストの問題?との推測です。
「D」に入るべきかの件は、堂々巡りで、もう出尽くしていていると思いますが、
あとはハイブリッド車のシフトの話と加速抑止の話は、まだ出尽くしていないので、そういった話をすべきというのは同感です。
書込番号:22723861
2点
あのぉー,「バイワイヤ」って「電子制御(電気的な制御)」と言う意味ですよね? これまでの“直線型”の場合は,シフトバイワイヤではないのですか? 私の車にはパドルシフトがついていますが,あのレバーを操作すると,自転車のブレーキのように物理的ワイヤを介してシフトする?
さて,どうも論点が二種類あるようなのですが,私は「プリウス型のシフトパターン」が踏み間違い,あるいは暴走の原因になっているかどうかは分かりません。でも「何故あのシフトパターンなのか?」という疑問を持っています。
マツダのアクセラは非HVのATやMTがあるのに,トヨタ製のHV仕様だけは「プリウス型」なので,HV専用だからとか非HVがあるから,というのは理由にならないと思います。なぜわざわざ2種類を混在させる必要があるのか,疑問。
池袋や福岡では異変が起きて結構長い距離を暴走していますが,異変に気付いた時点で同乗者がNにシフトすれば,事故を防ぐことはできなくとも被害を軽減できたのではないかと思います。その意味ではD→Nでは,せいぜいシフトボタンを押しながらまでで,ブレーキ必須はまずいと思います。
プリウスは走行中にシフト操作を間違えるとNになるそうですが,そうするとDに復帰させるためにブレーキを踏まなければならないのはやはりまずいと思います,せいぜいシフトボタン? もっとも,走行中のN→Dが可能かどうかは分かりませんが(私のATは可能です)。
もう一つの論点,「踏み間違い」については高齢者が起こしている問題だけれど,私は「根は“若者”にあるかも知れない」と思っています。
書込番号:22724024
3点
>hybrid-hibiさん
長いレスが増えてきましたね。
論点が難しくなってきました。
書込番号:22724163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tomotomo-Papaさん
>これまでの“直線型”の場合は,シフトバイワイヤではないのですか? 私の車にはパドルシフトがついていますが,あのレバーを操作すると,自転車のブレーキのように物理的ワイヤを介してシフトする?
乗用車のパドルシフトは電気信号ですね。コンベンショナルなシフターにあったティプトロトニック(『D』の隣にある『+』『-』)も電気信号ですので、スイッチをシフトレバーからハンドルに移しただけです。
私が書いたバイワイヤー式は『P←→D』『P←→R』『D←→R』の選択方式についてでした。
>でも「何故あのシフトパターンなのか?」という疑問を持っています。
レバーがホームポジションに戻ることについてのメリットを先に記載しました。トランスミッション側とレバー側のアンマッチが起きる可能性に対してどう考えるかということだと思います。スイッチやダイヤルも解決手段になりますが、大きくUIを変えたくなかったんでしょうね。
> マツダのアクセラは非HVのATやMTがあるのに,トヨタ製のHV仕様だけは「プリウス型」なので,HV専用だからとか非HVがあるから,というのは理由にならないと思います。なぜわざわざ2種類を混在させる必要があるのか,疑問。
特殊な事例をご存知ですね。あれは思うに、プリウスのシステムをまんま持ってくることによって開発費を抑えたのだと推測します。アクセルペダルまでオルガン式からトヨタの吊り下げ式に替わってましたから。
開発費を抑えるというのは、そのおかげで我々が安く車を買えているわけですから、決して悪だとは思いません。
話はそれますが、豊田社長はあのアクセラ ハイブリッドに試乗してマツダとの技術提携を進めようと思ったという記事をどこかで読んだ記憶があります。
私はアクセラ ハイブリッドの方には乗ったことがないのですが、2台並べて乗り比べてみたいなと思った一件でした。我々にはなかなか難しいですが。
書込番号:22724194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hira_さん
>乗用車のパドルシフトは電気信号ですね。コンベンショナルなシフターにあったティプトロトニック(『D』の隣にある『+』『-』)も電気信号ですので、スイッチをシフトレバーからハンドルに移しただけです。
P-R-N-D も単なるスイッチだと思いますよ。ずいぶん昔から...
書込番号:22724210
2点
>Tomotomo-Papaさん
>P-R-N-D も単なるスイッチだと思いますよ。ずいぶん昔から...
トヨタの非ハイブリッド車はほとんどが今もケーブル(物理的ワイヤ)を押し引きしてますよ。
トヨタに限らず小型乗用車のほとんどがそうです。
書込番号:22724227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tomotomo-Papaさん
>池袋や福岡では異変が起きて結構長い距離を暴走していますが,異変に気付いた時点で同乗者がNにシフトすれば,事故を防ぐことはできなくとも被害を軽減できたのではないかと思います。その意味ではD→Nでは,せいぜいシフトボタンを押しながらまでで,ブレーキ必須はまずいと思います。
EPB(電動パーキングブレーキ)搭載車に緊急ブレーキ機能がある場合は、
アクセル全開になっても、走行中にEPBを引き続けることによって、
後輪ではなく四輪のブレーキが作動して緊急停止できるようです。
四輪というのは知りませんでしたが、ブレーキランプは付きます。
EPBを搭載していれば、概ね緊急ブレーキの機能が付いていそうですが、
ネットの記事では車種によってはEPB搭載車でも緊急ブレーキ機能がないという話もありはっきりしませんので、
搭載車の場合は説明書を確認したりメーカーに問い合わせてみたりしてください。
あと、誰に言ったか忘れましたが、Tomotomo-Papaさんにどこかで「N」から「D」は停止時だと言ったような気がしますよ?
走行中は入る、停止中は入る車種と入らない車種がある。です。
書込番号:22724339
0点
>Tomotomo-Papaさん
>プリウスは走行中にシフト操作を間違えるとNになるそうですが,そうするとDに復帰させるためにブレーキを踏まなければならないのはやはりまずいと思います
そこに話が戻るんです!?
プリウスも、走行中にPを押すとNになりますが、当然停車中ならPになります。
既に車速を見て、操作を受け付けるか否かを制御しているという事です。
だから車速を見て、停車中だとブレーキを踏まないとDにならないが、走行中ならブレーキを踏まなくてもDに入る制御は、やろうと思えば可能です。
制動灯のスイッチでは踏み始めのオンオフだけで心もとないけど、回生協調ブレーキ搭載ならどれくらいペダルを踏んでいるかも計測していますよ。
このスレッド(書込番号:22722777)でも別スレッド(書込番号:22714714)でも…
停車中はブレーキを踏まないとDにならないクルマも、走行中(前進中)はブレーキを踏まなくてもDになるって、説明していますよ。
特に別スレッドの書き込み番号:22714214で、私が
「ある程度以上の速度であれば、ブレーキを踏まなくてもシフト操作のみでN→Dに復帰できます」と説明した次のコメントは Tomotomo-Papaさんですよ。(途中に私が見ないうちに削除されたコメントがあったかもしれないが)
他人の説明を、ちゃんと読んでからモノを言ってください。ふざけるなと言いたいのはコッチです。
書込番号:22724426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チビ号さん
あの「ふざけるな」は私に言ったのですよね??Tomotomo-Papaさん
Tomotomo-Papaさんに対して思ってる事を掲示板に書いた事はありせんが、
Tomotomo-Papaさんにはバレてしまったかと思いましたよ(笑
書込番号:22724461
1点
>hagoiさん
何をおっしゃりたいのかわかりません。
>EPB(電動パーキングブレーキ)搭載車に緊急ブレーキ機能がある場合は、
アクセル全開になっても、走行中にEPBを引き続けることによって、
後輪ではなく四輪のブレーキが作動して緊急停止できるようです。
四輪というのは知りませんでしたが、ブレーキランプは付きます。
「EPB(電動パーキングブレーキ)搭載車に緊急ブレーキ機能がある場合は、」は仮定の話ですよね? 私の車もEPB搭載車ですが,緊急ブレーキ機能があるかどうかは知りません(取説を見る限りではあるようには思えません)。
>あと、誰に言ったか忘れましたが、Tomotomo-Papaさんにどこかで「N」から「D」は停止時だと言ったような気がしますよ?
走行中は入る、停止中は入る車種と入らない車種がある。です。
停止中にNからDへはブレーキを必須にしても問題ない,だけれど走行中には危険回避のためにアクセONの場合もあり得るから,ブレーキ必須だとまずい,と私は言っているのです。
>チビ号さん
>そこに話が戻るんです!?
そうですよ,堂々巡りばっかりだから。
ダンロップ大好きさんの最初の「ハイブリッド車は、N-D切り替え時もブレーキを踏むよう、フェールセーフをするべきでしょう。」について,停止時のことを言っているのかも知れないけれど,走行時のことも考えなければならないという意味ですよ。現状走行時にブレーキを踏まなくても良い仕様だから(私のATはそうなっている)問題ない,といっても話がかみ合わんでしょ,ダンロップ大好きさんは現状を変えろと言っているのだから。だからダンロップ大好きさんに,走行時にはそれではまずいすよ,と言ってる意図を理解もしないでふざけたことを言わないでね。(笑)
書込番号:22724546
2点
>Tomotomo-Papaさん
私にふざけるなと言ったのですか?
書込番号:22724570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミルコンさん
何のこと?
前スレでは,
>「HV(EVも?)ではあのようにする絶対的根拠があるのでしょうか?」と質問しているのに,それには答えずに「誤解をさせる書き方」なんて言いがかり,「ふざんけんな」と言いたい。
と言ったんだけれど?
書込番号:22724590
2点
>Tomotomo-Papaさん
わかってますよ。
それって、私のレスに返してますよね?
私のレスに返すってことは、私に言ってるのでしょ?
だから、私に言ってるの?と聞いてるんですよ
書込番号:22724601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tomotomo-Papaさん
>ダンロップ大好きさんに,走行時にはそれではまずいすよ,と言ってる意図を理解もしないで
それは大変失礼しました。自分はスレ主さんに対する返信のつもりだから、返信者引用もコメントの引用もしないけど、他人は誤解せず自分の意図を正確に読み取れって、「誤解される様な書き方をしておいて、誤解する方が悪い」んですね、なるほど。
書込番号:22724608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自分はスレ主さんに対する返信のつもりだから
違うよ。「スレ主さんは現状がまずいので変更しろ」と言っているのに,「現状はこうだから問題ない」という議論が堂々巡りしているから,“全員”に対して「こうあるべきと思う」と私は言っているのだよ。そう言えば聡明な人ならば議論がかみ合っていないと気づくはずだ,という意図を持ってね。
書込番号:22724637
2点
>Tomotomo-Papaさん
22724637は私に対する返事ではないと思うので、再度聞きます。
あなたの言葉をお借りしましょう。
私が聞いていることはただ一点です。
「あのレスは私にですか?」
そうであれば、お返事は考えてありますよ。
書込番号:22724654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元々どーでもいいネガキャンスレ
まわりが盛り上げるほどスレ主は喜ぶ
書込番号:22724667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tomotomo-Papaさん
相変わらず気持ち高ぶっていますね
こういった場で冷静に出来ない人が、車は運転が冷静にできるのか心配になります。
そういうの、シフトレバーの問題より事故起こしやすいですよ
書込番号:22724669
5点
>ミルコンさん
あなたが「誤解をさせる書き方」なんて言いがかりをいったのなら,そうです。
>mokochinさん
>こういった場で冷静に出来ない人が、車は運転が冷静にできるのか心配になります。
そういうの、シフトレバーの問題より事故起こしやすいですよ
それって,科学的根拠がありますか?(笑)
書込番号:22724683
1点
>Tomotomo-Papaさん
私は書いていません。
再度聞きます。
あのレスは私にですか?
書込番号:22724690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミルコンさん
あなた日本語が理解できていますか?
>あなたが「誤解をさせる書き方」なんて言いがかりをいったのなら,そうです。
「あなたが「誤解をさせる書き方」なんて言いがかりをいった」は仮定です。仮定が成り立てば「そうです」,仮定が成り立たなければ「そうです」とは限らないです。簡単な論理です,自分で判断してください。
書込番号:22724720
1点
>Tomotomo-Papaさん
科学的根拠ではないけど、交通事故を扱う弁護士によるイライラが事故を誘発するとの説明があります。
https://www.bengo.gr.jp/5339
貴方主張のシフトレバーの危険性について、最低この程度の根拠ぐらいはないんですか?
書込番号:22724724
4点
>Tomotomo-Papaさん
出来てるから聞いてるんですよ。
別にね、間違えたよーごめんね。でも、勘違いだったよーごめんね。でもいいんですよ。
誰だって間違えくらいありますからね。
あなたの言葉を借りましょう。
日本語わかってますか?
私に対して言ったのですか?
書込番号:22724738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こういう掲示板を子供がみたら
大人になりたくないって思うはずよねぇ〜
書込番号:22724769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>X300-RCZ-C3さん
どうしてアイコン変えたんだ?
書込番号:22724785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tomotomo-Papaさん
>聡明な人ならば議論がかみ合っていないと気づくはずだ
はいはい分かりましたよ。私が書くならば…
>ダンロップ大好きさん
>日本のAT車は全てNレンジとDレンジは、ブレーキを踏まなくても切り替わる
この認識は誤りです。停車中のN→Dはブレーキを踏みながら操作しないと切り替わらない、国産AT車もあります。
>ハイブリッド車は、N-D切り替え時もブレーキを踏むよう、フェールセーフをするべきでしょう。
NとDの切り替えにフェイルセーフを設ける場合、いくつかの要件があり、常にブレーキ必須にはできません。
まず、D→Nは非常時の動力カットの意味合いがあるので、ブレーキを踏んでいなくても/アクセルを踏んでいても、出来るだけN操作のみで受け付けるべきです。
また、進行方向の逆方向/走行中のPなど、不適切な操作をすると自動的にNになる機能があるので、走行中のN→Dも、ブレーキを踏んでいなくても/アクセルを踏んでいても、出来るだけD操作のみで受け付けるべきです。
結局、停車中のN→Dはブレーキを踏みながら操作しないと/アクセルを踏みながら操作すると受け付けない様にするだけです。
現状、N→Dはそのまま操作できる車でも、発進時はブレーキを踏みながらDにする事になっているので、ブレーキを踏まずにDにする習慣が無ければ大丈夫かと思います。
書込番号:22724801 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
hagoiさん
>ホンダのハイブリッドは今まで言ってた通りですが、
>ホンダの普通のガソリンはどうなっているのか見てないのでわかりませんが、
>なってないならコストの問題?との推測です。
ホンダのガソリン車のATがブレーキ踏まずにN→Dに入るかって事なら、
おそらく入ると思いますよ。
ブレーキ踏まないとN→Dになってないならコストの問題と推察するわけですね?
普通のATでもブレーキ踏まないとギアチェンジできない機能は既にありますよね。
P→Rはだいぶ前からブレーキを踏まないとギアチェンジできません。
その応用で済むんじゃないですかね?
・既にブレーキを踏んでいるかどうかのセンサーはある。
・既にブレーキを踏まないとギアが動かない仕組みはできている。
コストの問題って・・・どこに?
書込番号:22724844
0点
>seikanoowaniさん
どうでもいいとはおもいますが、居なかったら寂しいと思ってしまう自分がいます(笑
書込番号:22724848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
皆様
板汚し失礼しました。
今後は皆様の知見を深める板になりますように
書込番号:22724864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
笑
書込番号:22724878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
「現状を変えるべきだ」と言う意見に対して,
A:現状はこうなっているから問題ない。
という意見を言うことと,
B:こういう理由で現状を変えない方が良い
という意見を言うこと,どちらが冷静にものを考えていると思いますか?
あなたはAだと判断する,ということですね。
>チビ号さん
なるほどね。「現状を変えるべきだ」と言う意見に対して「現状はこうなっているから問題ない。」というのはアホのすること,とはっきり言えば良かったのですね。ごめんなさいね,気を使いすぎたみたいで。
>ミルコンさん
あなたは簡単な論理さえも理解できない,ということだけはよくわかりました。
書込番号:22724889
2点
>Tomotomo-Papaさん
もういいよ
好きにしなさい
板もだいぶ減らしてしまったのでこの辺りで。。
書込番号:22724951
4点
もう書き込むつもりもなかったのですが、議論の助けになれば、という気持ちでもう少しだけ書きます。
スレ主の記載に対して、みなさまが議論されている状況は少し変わってきていて、下記のような状況である、と認識しています。
1. 停車中にNポジションに入れる。
(正直私にはどのような状況でそうするのか分かりませんが)
2. ブレーキペダルを踏もうとしてアクセルペダルを踏む。[ワンフェール]
(1.で既にブレーキを踏んでいるはずだがわざわざ踏み直す?)
→この時エンジン車であればエンジン音で踏み間違いに気付く。
→50式プリウスであれば警告音で踏み間違いに気付く。
3. それでも踏み間違いに気付かずDポジションを選択する。[ツーフェール]
→この時ブレーキインターロック機能があればDポジションに入れられないことで踏み間違いに気付く。
→プリウスでは気付かないままDに入る。
4. 急発進(重大事象)
何度も書いているように安全に対する考え方は様々ありますが、ワンフェールがあっても重大事象に至らない、というのが一般的な考え方だと思います。
4.の事象に至るまでにはツーフェールあり、やり過ぎという意見も、安全にやり過ぎなどないという意見もあるのだと思います。
こう書くと、20式プリウスではワンフェールで重大事象に至る!危険だ!という声が聞こえてきそうですが、本来フェールとは故障のことを想定しており、誤操作までフェールに含めるのか、という議論もあります。
トヨタはそれでも安全に対する考え方を一歩進めて、改良してきているのだと思います。
正当なモデルチェンジではないでしょうか。
書込番号:22724970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tomotomo-Papaさん
> あなたはAだと判断する,ということですね。
それ以前の話ですよ、
「現状を変えるべきだ」の客観的根拠があれば判断できるけど、示してもらえませんから、「問題ない」という判断以前に「議論できない」です
WTOの福島産水産物の韓国の輸入禁止問題が最近話題になりましたね
日本は、科学的根拠示して安全を証明しましたが、韓国の安心できないという主張が通り、残念ながら日本は負けました。
なんだか、ここでの議論に似ていませんかね?
書込番号:22724983
4点
>hira_さん
スタートに戻り整理していただきありがとうございます。
スレ主の記載に対して、みなさまが議論されている状況は少し変わってきていて、下記のような状況である、と認識しています。
1. 停車中にNポジションに入れる。
(正直私にはどのような状況でそうするのか分かりませんが)
コレは ブレーキを踏み続けるのが 苦痛なのでNレンジに戻すらしい。 少なくとも私の周りには2人います。
2. 前の車が動き発進しようとして慌ててアクセルペダルを踏む。
→この時エンジン車であればエンジン音で踏み間違いに気付く。
→50式プリウスであれば警告音で踏み間違いに気付く。
つまり 20系30系は警告音が出ないと言うことですね。
3. Nレンジの間違いに気付いてDポジションを選択する。[ワンフェール]
→この時ブレーキインターロック機能があればDポジションに入れられないことで踏み間違いに気付く。
→プリウスでは気付かないままDに入る。
4. 急発進(重大事象)
>何度も書いているように安全に対する考え方は様々ありますが、ワンフェールがあっても重大事象に至らない、というのが一般的な考え方だと思います。
そう 20系30系はワンフェールで事故に至る。
実際、事故している車は50系以外のように見えます。
MT車は事故防止のためクラッチを踏まないとスターターが回りません。レギュレーションとして
ハイブリッド車もブレーキを踏まないとN→Dに変えられないようにすべきと思います。
後、トヨタには 20系30系の老人に買い替えを勧めて欲しいと思います。
書込番号:22725087
3点
>ダンロップ大好きさん
>コレは ブレーキを踏み続けるのが 苦痛なのでNレンジに戻すらしい。 少なくとも私の周りには2人います。
そういう方が一定数いらっしゃるのは知っています。なので、私には、という表現を用いました。
ここで言ってても効果は限定的ですが、そういう方には是非ブレーキホールド機能のある車をおすすめしたいです。
プリウスであれば、レバーをNに倒して1秒以上保持するよりもPボタンを押す方がよっぽど簡単で安全ですので、Pにすることをおすすめしたいです。これはブレーキインターロック機能がついている車であっても同様です。
書込番号:22725124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hira_さん
ワンフェールで事故に至る 老人の20系30系はどうするのです。
老人に不人気の50系の話をするということは、見捨てるのですか?
Nレンジにする人がいることを知りながら 話を変えたり
20系30系の話をしているのに 50系のPボタンの話をしたり
話の本質から そらす意図は何ですか?
ワンフェールで事故に至る 20系30系はリコールではないてので キャンペーンで 制御を変更すべきと考えます。
書込番号:22725148
3点
hira_さん
>コレは ブレーキを踏み続けるのが 苦痛なのでNレンジに戻すらしい。
今日(というか昨日?)、色々試してみました。
@プリウスの擬似クリープは弱いので、Dでも軽い踏力で停止状態を維持できた。
前から知ってましたが、再確認。
Aブレーキを踏んだ状態でD→Nと変えても、ブレーキペダルの反力の変化なし。
トルコン車のように、グッとくる反力はありませんでした。
BDでブレーキを踏んだ状態の停止時、エネルギーモニター上では車輪への出力なし。
車輪に出力されてない可能性あり(静止状態ではクリープ無しの可能性)。
@は前から思っていた事ですが、もう少し詳しく調べてみました。
感覚的には、ブレーキのあそび+αで停止を維持できるような感じです。
足が疲れるような踏力は必要ないと思います。
AはD→Nで、ペダルの感覚がどう変わるか調べてみました。(ブレーキを踏んだ状態)
N→Dは、ガソリン車の場合、グッと前に行こうとする感じがペダルで感じとれましたが、
プリウスの場合は、@の軽い踏力のまま停止を維持できました。
ペダルにも反力は感じ取れませんでした。
Bは停止状態の時、エネルギーモニター上はどんな表示かを確認しました。
停止状態でも擬似クリープが発生していれば、モーターは出力しているわけで、
それならエネルギーモニター上でも何らかの表示がされているのではないか。
結果は、エネルギーモニター上ではエネルギーの動きは表示されていませんでした。
Dで停止状態の時、擬似クリープは発生していなのではないかと推察できます。
これは、トヨタに質問してみようと思います。
50型に乗ってますが、そんなに強くブレーキ踏む必要ないんですがね・・・
変な癖って厄介ですね。
ダンロップ大好きさん
>そう 20系30系はワンフェールで事故に至る。
>実際、事故している車は50系以外のように見えます。
>ワンフェールで事故に至る 老人の20系30系はどうするのです。
実際の事故の原因が、N→Dだと断定できていない現状で、
上記のように語るのはどうなんでしょう?
仮定の段階の話から、いつの間にかあたかも現実のように話してますよ。
注意して書き込みして下さいね。
書込番号:22725155
2点
>mokochinさん
あなた,オモシロイ人ですね。
>> あなたはAだと判断する,ということですね。
それ以前の話ですよ、
「現状を変えるべきだ」の客観的根拠があれば判断できるけど、示してもらえませんから、「問題ない」という判断以前に「議論できない」です
「客観的根拠があれば判断できるけど、示してもらえませんから、」なら,「示してください」と言うのが当たり前。でも「現状はこうなっている,あるいはこうすることができる」と言うのは,それこそ議論以前の問題。
「冷静になって」よぉ〜っく,考えてみてくださいね。
書込番号:22725189
3点
>民の眼さん
おはようございます、別スレでニックネームを誤入力してしまい、すみません。
実車で確認するにしても、話が噛み合っていない気がしますが…。
@踏力が大きかろうが小さかろうが、ブレーキを踏み続ける自体が不快ならば、踏力が小さくても関係無いのではありませんか?
Aブレーキを踏んでいない状態、むしろアクセル踏んでいる状態でのN→Dが問題なのに、ブレーキを踏んだ状態でのN→Dを確認しても…。
BこれもAと同じなのですが…
一定以上ブレーキを踏んでいるのに、車両が疑似クリープを発生させる(≒回生ブレーキが使えない)なら、高電圧バッテリーの浪費とモーターの加熱に繋がるから、発生させないでしょう。
逆に一定以下ならブレーキを踏んでいても発進や低速で走行できる様に、疑似クリープを発生させるでしょう。
また停車中アクセルを踏んでいても疑似クリープが発生しないなら、坂道発進が困難になるでしょう。
書込番号:22725218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンロップ大好きさん
現状がそうなっていないから問題視されているんだと思いますが,停止中には全てのシフト操作を「ブレーキを踏みながら」にしても問題ないと思いますよ。
でも上に理由を書いたように,走行中にNとDの切り替えをブレーキ必須にするのは問題があると思います。
問題の切り分けが必要だと思います。でなければ,無限ループ?
因みに上にも書いたように私のはEPBが搭載されており,小さなレバーを上に引き上げてブレーキ,下に押し下げてリリースになっています。要するに手動のハンドブレーキの動作と同じになっているのですね。
しかし,友人に運転を代わってもらうとき,「ハンドブレーキと同じ」と説明するのですが,都度操作を尋ねられます。私より10歳近くも若いのに,そんなちょっとしたUIの変更でも,日頃やっていないと慣れないみたいです。
シフトがD(M)またはRの時にはアクセルを踏み込むと自動解除するのですが,私はそれをやりませんし,友人にも教えません。いくら便利になっても長年やってきた“慣習”を変えない方が良い,と考えるからです。
書込番号:22725222
2点
生徒A(Tomotomo-Papa)
「プリウス君がB君の消しゴム取ったんだと思います」
教師C(mokochin)
「見たの?、何か確証あるの?」
生徒A
「そんなのないけど、あいつ最近問題起こしたじゃん、きっとあいつが犯人だよ」
教師C
「・・・・・・」
書込番号:22725224
1点
おや,クリープの話?
車止めがない崖ギリギリに停めなければならないことがあります。そのとき,
A:クリープがあればブレーキ操作でコントロールできます。
B:クリープがなければアクセル操作でコントロールしなければなりません。
さてどちらが安全?
私は断然Aだと思う。
書込番号:22725230
6点
>mokochinさん
例えが全く的を射ていません。
書込番号:22725232
4点
>Tomotomo-Papaさん
>何をおっしゃりたいのかわかりません。
>異変に気付いた時点で同乗者がNにシフトすれば,事故を防ぐことはできなくとも被害を軽減できた
とおっしゃるので、同乗者が「N」にするだけだと然程減速できませんので、EPB搭載車なら減速できるかもしれません。という話です。
> 「EPB(電動パーキングブレーキ)搭載車に緊急ブレーキ機能がある場合は、」は仮定の話ですよね? 私の車もEPB搭載車ですが,緊急ブレーキ機能があるかどうかは知りません(取説を見る限りではあるようには思えません)。
EPB搭載車なら、緊急ブレーキ機能がついている車種が多いような気がするのですが、はっきりとはわかりませんでしたので、その点ご了承ください。
書込番号:22725234
1点
>hagoiさん
>EPB搭載車なら、緊急ブレーキ機能がついている車種が多いような気がするのですが、はっきりとはわかりませんでしたので、その点ご了承ください。
「N」ならすべてのAT車にあると思いますよ。
書込番号:22725235
2点
チビ号さん
僕の検証は、N→Dについてではなく、
信号待ちでNに入れる人についての検証になりますかね。
「>コレは ブレーキを踏み続けるのが 苦痛なのでNレンジに戻すらしい。」
と引用して分かるようにしたんですが、説明不足でしたね。
すみません。
あ、引用する人の名前も間違えてましたね。
ダンロップ大好きさんでした。
hira_さんすみません。
>@踏力が大きかろうが小さかろうが、ブレーキを踏み続ける自体が不快ならば、踏力が小さくても関係無いのではありませんか?
Nでブレーキを踏まないんですか?
少しでも傾斜があれば動いちゃいますよね?
強く踏み続けるのが苦痛なのかと思ってました。
ブレーキのあそび+α程度で踏み続けるのが不快なんですか・・・
それだとアクセルをずっと踏むのも不快なんですかね。
実際乗ってると、普通に走る分にはNの必要性を感じないので、
NもPみたいにボタンでいいのかな、とさえ思ってしまいます。
D+ブレーキは軽い踏力で停止を維持できると思うので、
従来のATの癖というだけで続けないで、
一度体験してもらいたいくらいだと感じました。
Nじゃ充電もされないので、
Nにする不必要さをもっと周知すればいいんですがね。
ということで、僕の検証は「番外編」みたいな感じですね。
お騒がせしました。
書込番号:22725244
1点
>民の眼さん
>コストはバイワイヤ(hira_さんとチビ号さんがおっしゃる話)にするとか、ロックのためのスイッチです。
スイッチと書きましたので語句が間違いかもしれませんね。ロック機構ですね。失礼しました。
>ブレーキ踏まないとN→Dになってないならコストの問題と推察するわけですね?
メーカーによりますがホンダの場合はハイブリッドはなっているので、普通のATでなってないならコストの問題と推察します。
>普通のATでもブレーキ踏まないとギアチェンジできない機能は既にありますよね。
>P→Rはだいぶ前からブレーキを踏まないとギアチェンジできません。
>その応用で済むんじゃないですかね?
同感です。そのための追加部品代がかかるということです。
但し、ブレーキを踏むのに加えて車速によって制御が変わるため、従来型ATでその応用で簡単にできるのかは不明です。
なのでhira_さんのバイワイヤのコメントの通りだとと思います。
書込番号:22725246
2点
>Tomotomo-Papaさん
事故になった車には付いてないかもということですね。その場合はその通りですね。
付いている車の危険回避の場合を想定しました。
書込番号:22725248
0点
>ダンロップ大好きさん
>民の眼さん
>Nにする不必要さをもっと周知すればいいんですがね。
操作ミス対策のためにメーカーが既存車種の変更をするというのはなかなかできないと思いますので、
メーカーやディーラーで「N」に入れいようにしましょうと啓蒙活動をするのも良いかもしれませんね。
ディーラーでは面倒でしょうけど多少は買い替え等の売上につながることもあると思いますし。
書込番号:22725255
0点
>ダンロップ大好きさん
>話の本質から そらす意図は何ですか?
そらしたつもりはなく、先の書き込みに追加したつもりでした。
それは、私の意見は先の書き込みに書いたつもりだったこと、また、ここは50系の掲示板であること、からです。
>ワンフェールで事故に至る 20系30系はリコールではないてので キャンペーンで 制御を変更すべきと考えます。
そういう議論があってしかるべきだと思います。
先にも記載した通り、私はユーザーの誤操作をワンフェールと数えるのは少し厳しすぎかと思います。
しかしながら、今後検証が進み、急発進事故を起こした車で先述のような操作をされていた、ということになれば、改善対策かサービスキャンペーンが実施されるかもしれませんね。
アクアのようにすぐに対策できない車もありますので、トヨタにとっては頭の痛い話になりそうですけど。
書込番号:22725311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
[プリウスミサイル] はまずいかも
もう手遅れかもしれませんが、...
書込番号:22725329
3点
20系を改善対策するとしたら、N→Dのブレーキインターロックではなく、50系プリウスと同等のNでアクセルに警告音、ですよね。
後者ならアクアでもできそうです。先の書き込みは前者と混同しての記載でした。アクア〜の記載は読み飛ばしてください。
書込番号:22725367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>民の眼さん
>アクセルをずっと踏むのも不快なんですか
だから「クルコン」付きのクルマが存在するのだし、メーカーが「高速道路や自動的専用道路でのみ使用してください」と明記しているのに、一般道で使用するユーザーがいるのだと思いますよ。(私はクルコン不要派です)
>Nでブレーキを踏まないんですか?
常識的には駐車ブレーキを利かせてからブレーキを離しますが、たまにブレーキを離して車が動いてから慌てて駐車ブレーキを利かせる非常識な人もいます。(平地に見えるが僅かに上っている交差点で、前の車の制動灯が消えた後に、ゆっくり私の方に下がってきた事例がありました)
で、Nでアクセルを踏むと警告が出る仕様にも、落とし穴はありませんか?
停車中のNから、右足でブレーキを踏みながら左手でDにしようとして、右足でアクセルを踏んでしまった(いわゆる踏み間違え)場合、右足と左手の時間差で、アクセルを踏むのが先ならNだから警告が出ますが、Dになるのが先だとアクセルを踏んでも警告は…。
あと、アイスト付きのガソリンAT車だと、おそらくNにした時点で(つまりPにする時も)アイストが解除されてエンジンが再始動すると思います。
それでもN+駐車ブレーキや、Pにして停車するのは、消極的な理由としては振動が不快とかブレーキを踏み続けるのが嫌だから、積極的な理由としてはブレーキを離す必要がある(荷物を取る/料金を払うなど、ブレーキを緩めてしまう可能性がある)からだと思います。
>ダンロップ大好きさん
停車中のN→Dが対応される前でも、今すぐ出来る対応があります。N+駐車ブレーキで停車する代わりに、Pで停車する事です。
書込番号:22725441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>N+駐車ブレーキで停車する代わりに、Pで停車する事です。
これが結論だな、普通はそうする(Pでもパーキングブレーキをかけるべきだけどな)
20で警報が出ないコトにケチつけるんぢゃなくて、踏み違いをわざわざ警告してくれる50に感謝するコトだな
そしてその前に、Nに入れる癖をやめるコトだな
自分のミスをカバーしてくれない車にモンク言う前にやるべきコトがあるだろ
書込番号:22725470 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
停止するとNレンジに入れる運転者はいるのだから、20系30系は何かしら対策が必要と思う。啓蒙活動は、年寄りだから聴く耳持たない。きっと
世の中には、ブレーキの故障とか言っている人もいるが、勘違いによる暴走で収束して欲しい。その上でキャンペーンで対策を打つか買い替えを勧めて欲しいと願って
終わりにしたい。
書込番号:22725551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンロップ大好きさん
キミは、プリウスがどうやったらNに入れれるのか知ってるのか?
書込番号:22725558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダンロップ大好きさん
街で
騒がれている踏み間違い事故
の大多数は微速走行時のブレーキ操作中に
急な出来事が発生し慌て今踏んでいるブレーキから
別のペダル(アクセル)をブレーキと思い全力で踏んでの
暴走かと思います
基本走行中だからNには入っていないのでは無いでしょうか
発進時のNからDはインパネの表示を見ないような方はノブのいちすらみないで操作していませんか
プリウスでも他の車でも大差無いと思うな
もしかしてスレ主さん
プリウスのN-Dで
事故起こしました?
書込番号:22725650
3点
>世の中には、ブレーキの故障とか言っている人もいるが、勘違いによる暴走で収束して欲しい。
この先生,
http://nerdb-re.yamanashi.ac.jp/Profiles/338/0033715/profile.html
がTV番組で言っていました。
「EDRはECUの信号を記録しているだけで,その信号がペダルから出されたものかECUが出したものかを解析するには半年以上かかる」と。
つまり,ECUの誤作動で暴走する可能性があるということらしい。前歴見ると警察庁科警研で研究員をやっていたみたいだから,過去にそういう事例があったのだと思う。
もちろんプリウス限定の話をしているわけじゃあないですよ。
書込番号:22725662
3点
シフトの位置ウンヌン言うヤツはテレビのチャンネルがダイヤル式ぢゃなくなった時にもモンク言ってたヤツぢゃないか?
書込番号:22725675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Tomotomo-Papaさん
それ言い出したらアクセルバイワイヤの車全部だろ
町ぢゅうミサイルだらけぢゃないか
書込番号:22725687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>それ言い出したらアクセルバイワイヤの車全部だろ
残念ながら,そういう認識を持っていなければならない,と思っている。自分の車だって意に反していつ暴走するかも知れない,という心構えをね...
書込番号:22725704
3点
ぢゃあ、ぢぢぃを排除してもコネクトで悪さされたらみんなミサイルだな、どうしたらいいんだ?
書込番号:22725707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつの頃からかクルマもカメラも取扱説明書をよく読まないと使いこなせない工業製品になってしまった。
書込番号:22725710
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,221物件)
-
- 支払総額
- 145.5万円
- 車両価格
- 138.5万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
プリウス Sツーリングセレクション ☆バックカメラ☆BT☆SDナビ☆ETC☆ワンセグTV☆AM☆FM☆プッシュスタート☆スマートキー☆LEDヘッド☆モデリスタエアロ
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 76.9万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.5万km
-
- 支払総額
- 126.2万円
- 車両価格
- 121.6万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 125.4万円
- 車両価格
- 108.9万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 258.9万円
- 車両価格
- 249.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















