『50前期プリウス 補機バッテリーの残量表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『50前期プリウス 補機バッテリーの残量表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件

補機バッテリー 残量表示?

補機バッテリー 充電不足

先日、バッテリーあがりを起こしました。
画像の赤丸で囲った、補機バッテリーの残量表示は増えたりしない仕様ですか?
これは2時間運転してから撮影したものです。

交換から2年、週5日30分運転、電装系は近づくと光るウェルカムライト、足元LEDなど全て純正。
夜は運転しないので、ほぼ未使用。

ここ最近「補機バッテリー(始動用)充電不足」と頻繁に出るようになり、つい先日バッテリーが上がった次第です。
普段から充電を意識した使い方をしてます。

書込番号:25707984

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件

2024/04/21 04:50(1年以上前)

軽自動車のバッテリーですら充電器で満タンまで充電するのに5〜6時間かかるから
プリウスはたぶんカオスバッテリーなんだろうし2時間走ってもあんまり充電されないかも
アイドリングストップしてからのエンジン始動でバッテリーをメッチャ使う

書込番号:25708018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/04/21 05:13(1年以上前)

>panda4649-さん

画像の補機バッテリーアイコンは、補機バッテリー残量(電圧?)によって変わるものなんですか?
そうだとしたら「さすがプリウス!」と感心しちゃいます。

あと、ドラレコの駐車監視機能とか使ってませんか?
最近のクルマのバッテリー上がりの原因はこれが多いと思います。

ちなみに私のクルマは少々古いエスティマHVですが、補機バッテリーは6〜7年前に1回交換したっきり、まだ問題ありません。
クルマは周に1〜2回程度しか使用しません。


>如月工務店さん

>アイドリングストップしてからのエンジン始動でバッテリーをメッチャ使う

なんかときどきメチャクチャなことをさも良く知っているかのように書く人がいてビックリします。
HEVのエンジン始動に補機バッテリーの電力なんて使いませんよ。w
また、補機バッテリーへの充電時にエンジンがかかっているか停止しているかも関係ありません。システムONの状態なら、補機バッテリーへの充電は必要に応じて適切に行われます。

書込番号:25708025

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2024/04/21 06:11(1年以上前)

鍵の電波が ビミョーに届きそうな距離に保管していませんか

ユーザーが近くにいると リスタートするため深層スタンバイに入れない(消費が多い)
モードのままになるそうです

書込番号:25708046

ナイスクチコミ!3


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件

2024/04/21 06:36(1年以上前)

回答ありがとうございます。
今車を確認すると、またバッテリーがあがってました。
昨日2時間運転してから、半日しか経っていません。
今日調べてダメなら、買い替えようと思います。

>如月工務店さん
軽自動車でもそんなにかかるんですね!

>ダンニャバードさん
やはり普通に使えば6年は持ちますよね、羨ましい。
ドラレコは「DRT-H66A」でした、調べた感じ駐車録画はないみたいです。

>ひろ君ひろ君さん
車からは直線10m近く離れていると思います。
その知識ありがたいです。

書込番号:25708061

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件

2024/04/21 07:08(1年以上前)

関係あるか分かりませんが、1ヵ月前よりスピーカーから「ブー、ブブブ」と不定期にノイズが鳴ってました。
今はエンジンルーム?から「カタカタ」とずっと音が鳴ってます。

もう素直に買い替える事にします。
何かおすすめのバッテリーあれば教えてほしいです。(型番DAA-ZVW51)
Norautoの丁度1万円 2年3km保障のものとかってアリですか?

書込番号:25708079

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:307件

2024/04/21 07:22(1年以上前)

交換2年でそんなエラーが出るのは充電制御が怪しいかもしれないですね

そんな警告出ているのに、騙し騙し乗るのはやめた方がいいですよ
バッテリー、Amazonでメーカー拘らず買えば1万円もしませんよ

書込番号:25708089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件

2024/04/21 07:50(1年以上前)

エンジンかもしれない

もしかしたら、このエンジンルームに映る補機バッテリーと思ってたものは、エンジンを表す表記だったかも。
自分で矢印付けましたが、運転中はこの流れで矢印が出てました。

>mokochinさん
そうですね、冷静に考えれば漏電や故障の確率が高いので修理優先した方がいいですね。

書込番号:25708127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/21 08:10(1年以上前)

>ダンニャバードさん

二枚目の写真の中の文言を読むんだ
答えはそこにある

書込番号:25708148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/04/21 08:31(1年以上前)

>如月工務店さん

ん?
始動用というのは、HVシステムの始動用、という意味ですよ。
エンジン始動と勘違いしちゃった?
HVの仕組みをちょっと知ればそんな勘違いしないで済むんですけどね〜σ(^_^;)
てか、かおかお君でしょう?
キャラ変更ですか?

書込番号:25708179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/04/21 08:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん
グーグル先生に聞いたらダンニャバードさんが正しい言うんだ
如月くんに味方してくれないなんて、いけずなグーグル先生なんだ
泣くお(/_・、)

書込番号:25708200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2024/04/21 10:54(1年以上前)

いけずって愛のある意地悪なんだけど

>ダンニャバードさん って

書込番号:25708341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/04/21 11:41(1年以上前)

「もう!いけずなんだからぁ〜」とか?
昭和の匂いがプンプンしますねぇ…(^_^;)

書込番号:25708404

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件

2024/04/21 14:55(1年以上前)

喧嘩でレス流れてスレ主悲しい

書込番号:25708634

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:156件

2024/04/21 16:00(1年以上前)

>panda4649-さん

>関係あるか分かりませんが、1ヵ月前よりスピーカーから「ブー、ブブブ」と不定期にノイズが鳴ってました。今はエンジンルーム?から「カタカタ」とずっと音が鳴ってます。

補機バッテリーの配線(充電系)接続は大丈夫ですかね?
聞いたことが無い不具合ですが、補機バッテリーへの充電配線が補機バッテリーにしっかり接続されておらず、高い抵抗で接触している状態(又は、断続的に接触している状態)になっているとすれば、充電不良&オーディオからの不定期ノイズ に繋がることもありそうです。

まあ、”エンジンルーム?から「カタカタ」” の解明をした方がいいですね。

書込番号:25708698

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/22 15:25(1年以上前)

暗電流を測った方がいいです、メインスイッチOFF時の電流。

安物のクランプメーターは交流専用なのでご注意。

mAオーダーが測定できるDMMモデル。

DC対応クランプアダプタは凄く高価です。

書込番号:25709946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:65〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,482物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング