M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
- 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
- ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
- 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥364,427
(前週比:+38,427円↑
)
発売日:2016年 2月26日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
Canon EOS R5とOLYMPUS OM-D E-M1 mk2を所有しています。
普段は広角〜中望遠で風景や人物を撮る程度だったのですが、野鳥撮影に挑戦してみたくレンズを検討しています。
フルサイズ機の画質は気に入っているのですが、マイクロフォーサーズの軽量&換算焦点距離を長くしやすいというメリットも捨てがたいなと。
あまりセンサーサイズを超えた比較をしているサイトや掲示板がなかったのでそもそも土俵が違うのかもしれませんが、
EOS R5 + RF800mmF11(所謂梅レンズ)と
OM-D E-M1 mk2 + Zuiko 300mmF4 PRO(所謂松レンズ)で比較した時、
画質でアドバンテージが有るのはどちらになるんでしょうか?
書込番号:24898736
3点
>YukiRhythmatistさん
悩むところですね。
僕の場合
R5でないんですが
曇天(雨上がり)で
EOS 5D3 +( EF100-400L2+1.4)と
OM-D E-M1 mk2 + (Zuiko 300mm+1.4)
で鴨を取ってみましたが
5D3でトリミングして大きさを揃えたほうが
気持ち良かったような気がします。
ただし5D3なのでAFは中央1点になり、被写体は米粒です。
晴れの場合 試していません。
僕は
R7+マウントアダプター+EFレンズ
か
EM-1MK2からOM-1にするか
思案中です。
書込番号:24899000
0点
>YukiRhythmatistさん
絞りf11で比べてということですかね。
少し暗くなると、ISO上げざるを得ないと思うので、そうしたらR5の組み合わせがベターのような気もするけど。
それよりもf11固定のレンズだと、暗い場面だと飛んでる鳥は難しくなるんじゃないですか?
流しで撮るのなら別だけど。
書込番号:24899018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YukiRhythmatistさん こんばんは
オリンパスの場合 1.4倍にテレコンを付ける事で 同じ位の画角にでき 2段分の明るさの差が出ますが この分フルサイズでしたらISO感度にアドバンテージが有るので 悩みますよね。
でも自分でしたら コンパクトなマイクロフォーサーズに行ってしまうと思います。
書込番号:24899042
0点
>歯欠く.comさん
5D3くらいになるとAFゾーンの制約が出そうですが、
R5となるとF11でも全域でAFゾーンが動かせるのでRF800mmでもEF100-400+1.4でも問題無いんですよね。
トリミング耐性が強いのもフルサイズの強みではあるなと。
書込番号:24899124
0点
>もとラボマン 2さん
特にF11縛りでは考えていませんでした。
R5+RF800mmF11での800mmF11の描写と
E-M1mk2+300mmPRO+MC-14で換算840mmF5.6とほぼ焦点距離は被るので、
M43のほうは開放F5.6のメリットがあると思っています。
(RF600mmF11と比較するとしたら更に3段の差)
この2段の明るさがM43センサーの暗所の弱さをカバーできるかどうか、
梅レンズのAFや質感に比べて松レンズ(300mmF4PRO)のAFや質感がどれくらい高いか、
この2点がポイントかなと。
防滴防塵がある点では松レンズに1ポイントですね。
書込番号:24899132
0点
>DAWGBEARさん
すみません、上記はDAWGBEARさんへの返信でした・・・。
>もとラボマン 2さん
2段の差ではまだフルサイズに分がありそうですか?
ISO感度だと、だいたい何段くらいM43にアドバンテージが有るのでしょうか・・・?
センサーで2段以上の差があるとして、画質に拘った300mmPROと画質優先ではないRF800mmF11で
どれくらいその差が縮まっていくのかが気になるところです。
書込番号:24899141
0点
OM-1でしか試していませんが、AF速度はテレコンを装着しても300mmF4 PROが圧倒します。
R3+800mmF11は試したことが有ります。
R5とは画素数の違いが有るので、画質面での比較は難しいですが、レンズ性能も300mmF4 PROが有利だと思います。
OM-1とE-M1Mk2とのカメラの違いによる差分は何とも言えませんが、個人的な印象としてはオリンパスをお勧めします。
R5を使うならRF100-500mmをお勧めします。
R5ならトリミング耐性も高いですし、フルサイズならではの恩恵が十分に受けれると思います。
書込番号:24899155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>EOS R5 + RF800mmF11
>OM-D E-M1 mk2 + Zuiko 300mmF4
↑
有効(口)径は大差ありませんが、
換算f=800mmと換算f=600mmとでは、同一サイズの撮像面相当の場合の被写体の大きさが倍・半分ぐらいになります。
レンズ解像度込みで、「総合的に1.4倍」ほど Zuiko 300mmF4のほうが優れているならば、解像力として同じぐらい。
レンズ解像力その他の公表値はありませんので、
レンズ検討の段階で【レンタルして比較】すべきかと思います(^^;
書込番号:24899271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R6+RF800mmF11で鳥を撮っています。
画質はともかく、最初の鳥用レンズとしてはRF800mmF11はお勧めしません。
・最短撮影距離が長いので、近くに鳥か来た時のチャンスを生かせない
・AFが非常に鈍足なので、ピントが間に合わずにチャンスをのがす
RF800mmF11は、その辺のデメリットも承知の人が使う、玄人向けのレンズです。(自分も使いこなせていません)
初心者には、もっと高性能なレンズが向いています。
オリンパスのサンヨン+テレコンは、以前は現場にあふれていましたが、今はオリンパスの100-400mmまたは150-400mm置き換えられて、あまり見かけなくなりました。
サンヨン+テレコンの費用をかけるなら、R7+RF100-500mmがよさそうに思います。
書込番号:24899427
1点
>longingさん
流石PROレンズ、やはりF11レンズに比べたら強みがありそうですね・・・!
OM-1は現状検討はしていないですが、いつかは乗り換えてみたいです。
書込番号:24899478
0点
>ありがとう、世界さん
正確には300mmF4 PRO+MC-14だったのですが、大体それぐらいの解像度に違いがあるものなんですね。
最終的には文章よりも自分の目ではあると思うので、レンタルか店頭で比較かしようと思います。
書込番号:24899480
0点
スレ主と同じ組み合わせで野鳥撮影をしている友人がいます。素晴らしい写真を撮られますが、やはりレンズの暗さと、最短撮影距離が長いので使いにくいと言ってられました。なのでアダプター経由でレフ機の時の800F5.6を使われている時が多いです。確かに手の届きやすい価格なので、使われてる人もよく見かけますが、結構難しいレンズかもしれません。
オリ300F4はE-M1Uで使用しています。価格上昇で高価なレンズになりましたが、良いレンズだと思います。解像感は抜群です。僕は、X1.4、X2.0テレコンを組み合わせて使いますがほぼすべての野鳥撮影に対応します。100〜400のズームもよく見ますね。ただ、僕はズームレンズ使用時もほぼテレ端しか使わないのであまりメリットはありません。
価格さえクリア出来れば使いやすいのは300F4だと思います。
書込番号:24899847
6点
>正確には300mmF4 PRO+MC-14だったのですが、
どうも(^^;
望遠として、焦点距離は伸びて換算f=840mmになりますが、
有効(口)径は 300/(4*1.4)=300/5.6≒53.mm相当・・・プラスマイナスになるので、
リアテレコンでの劣化次第で結果が変わりそうですから、
やはり試用による比較のほうが良いかと思います(^^;
書込番号:24900562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
計算を間違っていましたので、
一旦無視してください(^^;
一休みしてから訂正します(^^;
書込番号:24900564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(訂正(^^;)
望遠として、焦点距離は伸びて換算f=840mmになり、
有効(口)径は (300*1.4)/(4*1.4)=300/4のまま⇒75mm相当・・・RF800mmF11はそのままで約72mm(実態は約70mmかも?)、
換算fと有効(口)径の比率は同程度になりますので、
あとは、リアテレコンでの劣化次第で結果が変わりそうですから、
やはり試用による比較のほうが良いかと思います(^^;
書込番号:24900799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちゃんくんさん
やはりF11シリーズは暗さと最短がネックですね・・・大分サンヨンに傾いてきました。
レフ機用の白大砲が買える&構えられるのならそうしたいのですが、やはり価格と重量で手が出そうにありません。
書込番号:24900857
2点
>ありがとう、世界さん
有効口径が分かっていないのですが、結構いい勝負ということなんですかね?
最終的に使うのは自分の目なので、試用して決めようかなと思っています。
書込番号:24900858
1点
私は、DC-GH6とDC-S5を使用しています。
システムは違いますが、同じパナソニックの比較として、自宅窓からの夜景を撮り比べてみました。
レンズは、GH6がLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm.、S5がLUMIX S 70-300mmです。
条件をできるだけ揃えるために、LEICA DG は150mm域の開放F3.8 LUMIXSは、300mm F7.1 です。
ISOはGH6が1000、S5が4000です。シャッター速度はどりらも1/2秒。
比較するとGH6に軍配があがります。
もちろん、同じ松?レンズなら、例えば、LUMIX S PRO 50mm と LEICA DG SUMMILUX 25mm の比較なら、
S5に軍配があがります。
書込番号:24900864
![]()
0点
>YukiRhythmatistさん
どうも(^^)
(光学の)分解能の根本で、特に「望遠」には直接影響します。
(もちろん、一定以上の品質や性能に達しているレンズ同士の比較において)
本件の場合は先のレスの通り、
「リアテレコンによる劣化」を一番気をつけてみてください。
リアテレコンは「暗くなる」程度と勘違いされているケースが多いのですが、
画質劣化は必須で、特に2倍の場合は酷くて「よく知らない人が「2倍ならお得かも?」と思って買ってしまう」ような感じです(^^;
書込番号:24900879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もーたろうさん
パナライカは特に選択肢になかったのですが、パナライカレベルになるとM43でもフルサイズ機と戦えるんですね。
同等程度のレンズだとやはりフルサイズに軍配が上がりそうですね。
書込番号:24900968
0点
>ありがとう、世界さん
そうですね、テレコンは条件によって付け外すなど、臨機応変にできればなと思っています。
書込番号:24900971
0点
使用者の視点で話すと、オリンパスのテレコンは優秀です。サードのケンコーテレコン等は”何だかなー”という感じですが、純正テレコンはまず間違いないと思います。僕は、40〜150と300で使用していますが、画像の劣化は感じません。等倍鑑賞等をする方にとってはどうなのかは分かりませんが、僕はそういう使い方はしないので。ニコンのテレコンは純正でもX1.4しか使いません。x2.0になるとF値が2段暗くなるのと、解像感の劣化が出てきますが、オリンパスは大丈夫です。ベースレンズの性能が良いのでしょうね。教科書上の話では無く、利用者目線の話ですので、人によって捉え方は違うと思いますが参考になれば。
書込番号:24901069
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/02 19:59:23 | |
| 11 | 2025/01/06 22:46:08 | |
| 8 | 2025/01/15 20:40:48 | |
| 25 | 2024/10/06 17:27:40 | |
| 0 | 2024/08/21 11:49:11 | |
| 16 | 2024/08/17 9:29:53 | |
| 46 | 2025/02/13 8:33:34 | |
| 4 | 2024/05/19 4:35:01 | |
| 6 | 2024/03/04 1:58:09 | |
| 28 | 2024/03/23 22:10:49 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 2813件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















