『CFX状態でのM.2形状SSDを使用したときの挙動、revの違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+/AM3 チップセット:AMD/990FX+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のオークション

GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 1月15日

  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]

『CFX状態でのM.2形状SSDを使用したときの挙動、revの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]を新規書き込みGA-990FX-Gaming [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:2件

FX-9590を延命させたく、M.2スロット、USB3.1搭載のM/Bを探しています。

2way CFX状態でのM.2形状SSDを使用したときの挙動についてですが、この場合帯域が足りなくてVGAもしくはSSDのパフォーマンスが低下するような事はありますか?

また、rev1.0と1.1の違いをメーカーサイトのスペック欄等を見て見たのですが違いがわかりませんでした。
ご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:21157968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2017/08/31 07:12(1年以上前)

マニュアルでグラボ2枚挿す時に推奨されているスロット名PCIEX16_1/PCIEX16_2が
PCIe2.0 x16二つで990FXにぶら下がっていて、オンボードのM.2ソケットはPCIe2.0 x4で
SB950にぶら下がっているので排他関係はないでしょう。
使用するパーツによってはPCIe3.0世代のシステムで使用するのと比べてベンチマークを
したら速度に制限がかかる場面はあるかもしれませんが。

Revの違いはメーカーサイトのスペック表だとLANチップが違うように見えます。

書込番号:21158042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/31 07:40(1年以上前)

>意識低いさん

取り敢えずですが、MSIの
http://kakaku.com/item/K0000833134/
こちらにM2ボード拡張ではダメですかね?

990FXは42レーンなので16x2使っても32レーンなので他に4レーンをM2用に付けても良いと思うのですが。
そのほうがM2の冷却もし易いですし。
LANはKillerですが。。。

質問内容と違うので、参考程度に

書込番号:21158086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/31 08:02(1年以上前)

ごめんなさい。

M2ボード拡張出来ないです。スルーして下さい。

書込番号:21158131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/31 08:11(1年以上前)

少し高いですが

http://kakaku.com/item/K0000920691/

の方が良くないですか?これから買うのにこんな高いのはって仰るならスルーで

書込番号:21158151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/31 18:28(1年以上前)

CFXを含むバスの速度についてですが

FX-9590と990FXは5.2GT/sのHTで接続されています。ここの片側の最大転送値は10.4GB/sになります。
990FXからはPCI-e 42レーンが出力されていますが、PCI-e2.0 x16 2chかPCI-e2.0 x8 4chがグラフィック専用として割当てられるとの記載があります。これは32レーンをグラフィック用に割り当てるとの意味となります。
その為、M.2は残りの10レーンの内の4レーンを使うこととなります。
なのでグラフィックとM2間では転送上のバッティングは発生しない事になります。
然しながら、問題はここではなくHTの転送能力が10.4GB/s(片側)しか無い事に有ります。PCI-e 2.0(x16)で8GB/s必要なのでCFX分のデータ転送必要転送能力は16GB/sになり足りなくなってしまいます。
AMDはCrossFireはPCI-e 3.0 x8でも充分に転送出来るとアナウンスしていますが、10.4G/sで足りるかは不透明です。
M2については2GB/s程度の転送能力になってしまいますので転送能力としては不足しますが、体感では分からない程度と推測されます。

書込番号:21159290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/31 23:06(1年以上前)

以降は別の方のご回答で判断下さい。

取りあえず
Gigabyte 990FX Gaming Rev1.0 Killer E2205 Rev1.1 Killer E2400 と言うことでRev1.1のLANの方が新しいですね(米尼の仕様の記載がないのでどちらか不明、また一時的に品切れ、国内はどこに売ってるか分かりませんでした)
因みにAsus Sabertooth Intel i211です。

価格 Gigabyte Aamzon.com でPriority Deliveryで税抜き$173位(\19.885@115)+消費税
   Asus B&H でFedEx International Priorityで税抜き$240位(\27,600@115)+消費税?(米尼からの入荷ができない為)
条件を合わせる意味でアメリカからの輸入で価格を設定してます。

部品はSavertoothの方が良さそう、但し約8000円差、どちらも10フェーズ 放熱仕様とコンデンサはAsusの方が良さそう。
GigabyteはDebug LEDが付いてるのでデバッグはしやすそう、今、手に入るマザーだとこの2択だけど、まあ、短期で考えるならGigabyteも良いと思います。耐久性はもちろんAsusの方が良さそうと言った感じです。

書込番号:21160021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 1月15日

GA-990FX-Gaming [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング