ゴルフ トゥーランの新車
新車価格: 399〜533 万円 2016年1月12日発売
中古車価格: 92〜536 万円 (133物件) ゴルフ トゥーラン 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
40,000km超えた位から、発進時に激しい振動、ゴッゴッと言う音が発生することが割と少なくない頻度で発生します。
MT車に乗ったときに、半クラに失敗したときのようなあの感じです。MT車であればクラッチを切りますが、そんな時は同じようにアクセルを一旦離し、そおっとアクセルを踏み直し対応しています。
世間ではジャダーと呼ぶのでしょうか?
以前のVW車ではリコールが起きていますが、ディーラーに確認したところ、それ以降の車でDSGの構造も違うため、その件とは関係なく、ただ、DSGの仕組み上、ある程度は発生するもので、その時々でクラッチ等現在の摩耗状況にあわせてプログラムの微調整をするものだと言われました。
そんなものなんでしょうかね。
ただ、ジャダーの振動、音は結構なものなので、なんとかしたいのですが、修理(ユニット交換?)するのもかなり費用的な負担が大きいですよね。
書込番号:24105837
10点
クラッチかメカトロの異常だと思います。以前、トゥーランでクラッチの保証交換をしましたが、実費だと20万以上掛かるって聞きました。
5年以内ならクレーム修理になる可能性も有るので、今のディーラーが無理なら、他の正規ディーラーに聞いて見られたらどうでしょう?
書込番号:24105897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
偏摩耗から来るのか摩滅限界から来るのか?ですね。
摩耗に合わせて調整する物…
ではでは取り敢えず調整して貰いましょう。
それ以後の様子見ですね。
友人曰くVWは好きだが短期間、長くとも5万キロで乗り換えるのが一番らしいです。
書込番号:24105920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉費用的な負担が大きいですよね
こういう書き方をしてるという事は保証切れたかな?
輸入車あるあるとして、保証が切れる前に乗り換えがベター。
この車に愛着があり、金に困ってない・代わりの車は他数あるというなら修理ですかね。
乗り換えも修理も大金のかかる事ですけど…
書込番号:24105984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>CHABA_MAさん
記述された内容から判断すれば、「ジャダー」でしょう。
カミさんのポロもそんな感じでした。
リコールは、ミッションの一部のメカトロ部分を対策品と交換です。
すでに、対策品になっているとすれば、ディーラーの言う通り、
>摩耗状況にあわせてプログラムの微調整
をするしかないと思います。
ちなみに
カミさんのポロは、メカトロの交換後は、特に問題なく走っています。
次にジャダーが発生すれば、同じように「プログラムの調整」という対応でしょう。
(新車購入以来11年、走行14万kmなので、その時まで乗り続けているか、わかりませんが…)
書込番号:24106089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>紺碧の流れ星さん
回答ありがとうございます。
保証期間内だし、てっきり交換してもらえると思っていたので、プログラム調整(しかもゼロにはならない)で様子見てくださいとは少々残念でした。
他のディーラーで聞くのもありなのですね。違う結論が得られるのでしょうか?
検討してみます。
書込番号:24106104
3点
>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
年次点検時(半年前)に調整しましたが、あまり変化ないのが現状です。
延長保証は、5年車検までなのでそこまでにはなんとかしたいです。
書込番号:24106108
0点
>じゅりえ〜ったさん
まだ半年は延長保証の期間内なのです。
下取り、買い取りしてもらっても値段がつかないんですよね。
ジャダー以外は調子よいんですけどね。
書込番号:24106112
2点
>tarokond2001さん
回答ありがとうございます。
4年半で走行50,000kmです。
新しいタイプなので現在は対策品だと思います。今後リコールになるのでしょうかね?
保証期間内とはいえ、ディーラーさんが認めてくれないと無償修理はしてくれないですよね。さてどうしたものか。
別のディーラーさんへ行ったらすんなり無償修理していただけるのかしら。
書込番号:24106120
3点
>CHABA_MAさん
vwj直営がいいですよ。
サーラもいいですよ。
是非。
書込番号:24106177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CHABA_MAさん
うちのディーラーは「ちょっと音が」って言っただけで、試乗後、即「クラッチ替えます」でした。
ま、2年経ってない時期だったので参考にはなりませんが。音って気になりますよね。
書込番号:24106187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>紺碧の流れ星さん
> うちのディーラーは「ちょっと音が」って言っただけで、試乗後、即「クラッチ替えます」でした。
それならば安心ですね。 一人で乗ってるときはあまりないんですが、数人で乗ると顕著に発生します。
ディーラーでは確認できなかったと言われたので、今度ドラレコで音拾ってみて、動画をディーラーに送ってみようと思います。結構な音と振動なので拾えないかなぁ。
書込番号:24106441
1点
>CHABA_MAさん
私が気になったのは、ディーラーの下記の発言です。
> 以前のVW車ではリコールが起きていますが、ディーラーに確認したところ、それ以降の車でDSGの構造も違うため、その件とは関係なく、ただ、DSGの仕組み上、ある程度は発生するもので、その時々でクラッチ等現在の摩耗状況にあわせてプログラムの微調整をするものだと言われました。
DSGの仕組み上は、また、機械である以上は、使うことによって少しずつ摩耗したり調子が変化したり、場合によっては故障したりということは否定できませんが、
「磨耗状況に合わせてプログラムを微調整する」という話は、少なくともこの頃のモデル以降は聞いたことがありませんし、価格.comのVW他車種のスレでもちょっと記憶にありません。
そういう「プログラムやクラッチの微調整で対応」と言ってごまかしていたのは、この時期以前のモデルのDSGで世界的に問題が出ていた頃の話だと私は理解しています。
当たり外れはありますが、普通はたった5万kmくらいで調子が狂う・再調整が必要なものとは思えないですし、その発言はちょっと疑問が残るので、担当者やディーラーを変えて見てもらうのが良さそうですね。
他車種ですが、ゴルフヴァリアントのスレでは30万km走って問題なかったとか、私のパサートヴァリアントも17万km越えてDSGのメンテはしてませんが調子は良いです。
こちらの方がレアケースなのかも知れませんが、DSGとしては同時期のものだと思うので、同じくらいの耐久性は期待して良いはずだと思っています。
保証期間のうちに、スッキリ解決するといいですね。
書込番号:24107647
3点
私は走行27000kmで1-2速にチェンジする時に微妙な音(カコッみたいな)がし始めたのと、バックで坂を登る際にガタガタとジャダーが出始めました。
Dに行ったところコンピュータ診断でもメカの試乗でも異常なしで、一度学習履歴(?)をリセットするので様子を見てってことになりましたが、やはり治らないのでもう一回行ったら、今度はメカの方が同乗して確認するということになりました。
で、思いっきり味合わせてあげたところ、ジャダーが確認できたということで保証でクラッチ交換してもらいまして、綺麗に治りましたね。
どうも、DSGの仕組みを知らない家人がAT感覚で扱うからクラッチが歪んでいくというのもあるんじゃないかと思ってます。
書込番号:24111312 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/13 23:56:01 | |
| 19 | 2025/07/18 20:16:51 | |
| 32 | 2025/06/07 14:53:43 | |
| 5 | 2025/02/11 0:09:56 | |
| 4 | 2024/12/05 20:53:56 | |
| 5 | 2023/09/20 18:26:59 | |
| 2 | 2022/09/24 13:40:34 | |
| 5 | 2022/06/25 8:50:32 | |
| 4 | 2022/03/20 23:51:20 | |
| 3 | 2022/01/30 20:55:20 |
ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/187物件)
-
ゴルフトゥーラン TSI ハイライン 認定中古車 禁煙車 純正インフォティメントシステムDiscoverPro搭載 アダプティブクルーズコントロール バックカメラ レーンキープアシスト
- 支払総額
- 170.3万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 139.1万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.6万km
-
ゴルフトゥーラン TSI コンフォートライン カロッツェリアSDナビ TV バックカメラ ETC 禁煙車
- 支払総額
- 48.8万円
- 車両価格
- 38.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 243.6万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
ゴルフトゥーラン TSI ハイライン 純正ナビ・TV・バックカメラ・ETC装着車・障害物センサー装着車・7人乗りで走行距離28017km
- 支払総額
- 87.0万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
45〜445万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜418万円
-
65〜568万円
-
57〜262万円
-
98〜249万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















