LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
- ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
- 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
- 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日
『急な値上がりですね。』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
こんにちは。
パナのG8を使っているものです。
飛行機や鳥などの撮影に、いずれこの100-400を購入したいと思っていましたが、
急な値上がりにショックを受けています。
コロナ禍のために、ただいま撮影自粛中で、もう少し動けるようになったらと思っていました。
キャッシュバックキャンペーン中に買ったらよかったのでしょうね。
愚痴を申し上げ失礼しました。
書込番号:23949823
2点
>cooking mammaさん
価格コムで考えると最安値の店舗から売れたことで、価格の高い店舗が上位になったのではと思います。
最安値だったショップも18万台ですが、今見たら他のショップが15万台で1位になってるので、近々下がる可能性もあると思いますので購入を考えてるならチェックしたら良いと思いますよ。
書込番号:23949941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
回答ありがとうございます。
そうなんですね。各お店を注視することにします。
撮影に動けない時が続くので、高額なレンズを買うのは躊躇われます。うまくタイミングが合うといいのですが。
書込番号:23950081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほんと、急に値上がりましたね。
ちなみに私は、2〜3ヶ月前にキタムラ中古でAB品を101300円で入手しました。
他店より取り寄せたのですが、A品と思える程の良品でした。
今もキタムラ中古ですとAB品は現時点で101300円であります。
下河原からBランの離陸機は超望遠が要りますね。結構遠いですし(^^;
私はまだ使い始めて間がないので、多くは使用していませんが、
このレンズで、デジタルテレコンを使うと1600oになりますので、
流石にいつもとは違う面白さがありますよ。
是非入手されればと思います。
書込番号:23950876
3点
>sweet-dさん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
超望遠で撮った飛行機、格好いいですね。鳥さんもばっちりですね。
私が貼った写真はライカ50-200にtc1.4なので、換算560mm。伊丹空港のあのロケーションからだと全然足りないですね。
他の空港で使う場面は少ないのかも知れませんが。中古で手に入れたとのことですが、良いレンズを購入されたようで良かったですね。選択肢に入れてみたいと思います。
ただオリンパスの100-400って、テレコンもついているとのこと。パナのこのレンズとの価格差が大きいので、
オリンパスもありかなと思うこの頃です。
書込番号:23951097
1点
>cooking mammaさん
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 100-400mm f5.0-6.3 ISを利用しています。
以前は限られたプロレンズしか純正のテレコンMC-14, MC-20は接続しませんでしたが、今回の100-400も利用可です。
しかし別途購入する必要があります(150-400 F4は内臓テレコン×1.25が付いていますが)。
わたしはFOTOPUSポイント利用してMC-14安く手に入れました。
手振れ補正が強力で満足しています。
書込番号:23952271
2点
>ソンマーイさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
560mmのお月様、とってもきれいですね。
テレコンは別売りなんですね。でもプロレンズと共通は良いですね。
カメラ店に行って、どちらのレンズが使いやすいか試してみたいと思います。
三人の方が回答くださり、それぞれに役に立ったのでgoodアンサーはお三人を選ばせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:23952789
2点
>with Photoさん
>sweet-dさん
>ソンマーイさん
Good アンサーの選び方がよくわからずに失礼しています。
少々お待ちくださいませ。
書込番号:23952797
0点
cooking mammaさん、こんにちは。
キャッシュバックキャンペーンの購入期間が2/14までということで、
駆け込み需要で安いお店が出たらすぐ売れてしまうのか、乱高下の様相ですね(^^;
パナのボディで使うなら、やはりパナライカ100-400はおすすめだと思います。
オリの100-400は、手振れ補正が少し弱いので、
私の所有するG9で使うと、テレ端で小鳥を狙うような場合にファインダー像が少しふらふらするのが気になります。
その点、パナライカ100-400だと超望遠とは思えないほどにピタッととまって見えます。
写り自体は両者にそれほど差は感じません。
パナライカの方が少しコンパクトで軽い点が、私は気に入っています。
ただ、純正フードが別売りで高いってとこがマイナスですね^^;
店頭で試せるならそれが一番いいと思います^^
余談ですが、Goodアンサーは、スレを立てる時に書き込み分類を「質問」にしないと選べないのではなかったでしょうか。
早くコロナが収まって、思う存分撮影に出かけられるようになるといいですね。
作例は、ノートリミング・撮って出しです。四枚目に鳥はいません(笑)
書込番号:23953751
2点
>森のエナガさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
パナのキャッシュバックキャンペーンの期日が迫っているとのこと、ありがとうございます。
大体はわかっていたのですが、正確に知らなかったので納得しました。
パナのカメラならライカ推しをありがとうございます。
作例はオリンパスレンズですよね。とってもきれいに撮れていますね!
どちらにせよ、カメラ店で試させてもらいますね。
Good アンサーのこと、了解しました。
早く自由に出掛けられるようになったらと思います。
書込番号:23953994
1点
cooking mammaさん、お返事をありがとうございます。
作例は全てパナライカの100-400です。
Exifにレンズ名が出ないのを失念していて失礼しました。
書込番号:23954012
1点
>森のエナガさん
お知らせくださり、ありがとうございます。
作例はパナライカ100-400のこと。とってもきれいに撮れていますね。
こちらの方が軽いですしね。
カメラ店に行ってみます。どうもありがとうございました。
書込番号:23954263
1点
>cooking mammaさん
森のエナガさんも書いていますが、G9にはパナの100-400mmが無難な組み合わせだと思います。
パナ機では他社のレンズだとDFDが一部しか使えないため、AFのスピードや精度が変わったり、
連写速度H以上にすると制約が出てくるためです。
特に高速連写(SH1、SH2)はパナレンズじゃないと思うように使えなかったという記憶があります。
(OLYMPUSのM.300mmF4+MC-14をG9に付けて撮影したときに気がついた)
野鳥撮影もするとのことですから、そういった点も考慮する必要があると思います。
お話しついでですが、G9+100-400mmの作例をアップしておきますね。
全てカメラ撮って出しのjpeg、手持ち撮影です。
1、2枚目はヒレンジャクです。(18cmくらい、比較的近くで撮影)
3枚目のお月様はカメラの設定をあれこれ変更、EXテレコンMで撮影。
書込番号:23956230
6点
>スモールまんぼうさん
こんばんは。
詳しくありがとうございます。G9にはパナライカ100-400が一択とのこと。
望遠レンズですから、同じメーカーがよいでしょうね。
ただ私はG8なのですが、G8で大丈夫でしょうか?
G9の重さに耐える自信がなくて、買い替えるつもりがないのです。
美しい作例をありがとうございました。
特に2枚目のヒレンジャク、赤い実のワンポイントや後ろボケの色の美しさも素晴らしいですね。
飛行機撮影も鳥さん撮影も初心者です。撮影を楽しみにしています。
書込番号:23956484
1点
cooking mammaさん、おはようございます。
私も最初はG8とパナ100-400をセットで購入して使っていました。
全く問題ないです。
G8はコンパクトでありながらグリップ深めでホールドしやすいしいいカメラでしたが、
G9が出て、ここにご登場のスモールまんぼうさんの作例を見て衝動的に買い換えてしまいました。
でも、スモールまんぼうさんの腕がよかったのであって、私が買い換えてもあんまり変わらなかったかも^^;
別スレ・別機種の話題ですみませんが、その後X-T30は購入されてそちらも楽しんでおられますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029693/SortID=23665525/#tab
同じフジとパナ使いということで勝手に親近感を憶えています^^
●スモールまんぼうさん
いつもながら素敵な画像に惚れ惚れします。
私は最近は週に1回鳥見に行けるかどうかのペースになっていてありふれた鳥さんばかりですが、
それでも気晴らしになりぼちぼち楽しんでいます^^
※作例は昨年撮影したレンジャクですが、G9とオリ300mmで撮っています。
書込番号:23957033
3点
cooking mammaさん
連投すみません。
先ほどは、レンジャクの画像探したら別レンズでの撮影でしたので、
取り急ぎ、購入したばかりのころ撮ったG8とパナ100-400の画像はっておきます。
書込番号:23957079
2点
>cooking mammaさん
お返事をありがとうございます。
>ただ私はG8なのですが、G8で大丈夫でしょうか?
初めにアップしていた写真のカメラを見間違っていました。
失礼致しました。
パナの100-400mmとG8の組み合わせは問題ありません。
私はG8の使用経験はありませんが、先に書いたパナ機共通の注意点はG8にもある事だけ
頭の隅に入れて置いてください。(他社レンズ使用時)
G8は手ぶれ補正もDual I.S.2ですし、望遠域(140mmまで)はG9よりは少し弱いですが
超望遠域だと差が狭まっている可能性があります。
使用していて不満が出ない限りは、G8を使い続けていても大丈夫だと思います。
私は昔、GH4+パナの100-400mmから野鳥撮影を始めました。
GH4はボディ内手ブレ補正が無いモデルで、レンズの手ぶれ補正頼みでしたが
普通に撮影出来ましたよ。
参考までにGH4で撮影していた頃の写真をアップしておきます。
こちらもカメラ撮って出しのjpeg、手持ち撮影です。
(他機種含めて大量の写真があって、良い写真が見つけられませんでした(^_^ゞ)
>G9の重さに耐える自信がなくて、買い替えるつもりがないのです。
400gくらい差があったでしょうか。
G9は大きくて重いと言われていますが、体に近い部分が重くなるため
数字よりは重く感じません。
使っているうちに重さには慣れます。(^_^ゞ
(E-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14の方がメッチャ重いです)
もし、G8を使っていて、AFオンリーよりAF+MFでピントの微調整をした方が
写りが良いケースが多いと感じた場合に、G9を検討しても良いと思います。
私はGH4の頃に微妙にピン甘写真が多く、大人しくしている場合はAF+MFで
ピント調整をして撮っていました。
GH5が発売されて入れ替えたのですが、微調整をする頻度が大幅に減りました。
(G9はGH5のシャッターフィーリングが気に入らず、追加購入しています)
>特に2枚目のヒレンジャク、赤い実のワンポイントや後ろボケの色の美しさも素晴らしいですね。
ありがとうございます。
背景は実はマンションなのですよ。(^_^ゞ
ヒレンジャクとマンションとの間に道路があったおかげで、上手いことボケてくれました。
>飛行機撮影も鳥さん撮影も初心者です。撮影を楽しみにしています。
コロナ禍が早く終息して、気兼ねなく撮影出来る状態になって欲しいですよね。
私も車が使える日か歩いて行ける場所での撮影が中心となっていて、
道内の遠征は控えています。(>_<)
書込番号:23957104
3点
>森のエナガさん
ども、お久しぶりです。
先の投稿時、すれ違いになってしまいましたね。(^_^ゞ
>私は最近は週に1回鳥見に行けるかどうかのペースになっていてありふれた鳥さんばかりですが、
コロナ禍ということもあって・・・ですよね。
私も週に1〜2回鳥見に行けるかどうかでした。(お天気に阻まれる事が多かったかも)
夫が週2回のテレワークをしているため、お天気が良い時はチョロッと出掛ける機会が
少し増えた感じでしょうか。
>それでも気晴らしになりぼちぼち楽しんでいます^^
何かに夢中になれる時間があると、気分的にも随分違いますよね。
鳥見は運動にもなるので、三密を避けながら楽しんでくださいね。
>作例は昨年撮影したレンジャクですが、G9とオリ300mmで撮っています。
写真を先に拝見したときレンズが違うなぁ〜と思いました。
やっぱりM.300mmF4でしたか。(後からコメントを見て気がつく)
単焦点レンズの写りって独特ですよね。(これぞ、レンズ沼!)
今シーズンはトラツグミを撮る機会が多かったので、珍しくテレコンを外して撮影しましたが
開放でもキレッキレでビックリしました。(^_^ゞ
初めのうちは普段の設定で絞りがF6.3で撮るという、大失敗をやらかしてました。(^_^;;;
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846728/SortID=23949823/ImageID=3506366/
キッチリ撮れていますね。
しかも購入した手の頃で・・・ですよね。凄いなぁ。
私が購入した手の頃の写真は、見事な外しっぷりでしたよ。(^_^;;;
余談ですが・・・只今、「写真作例 色いろいろ」(書込番号:23932458)のスレ主をしています。
宜しければ遊びに来てくださいね。(^_^ゞ
>cooking mammaさん
森のエナガさんの話よりG8+100-400mmの組み合わせも問題ないそうなので、
選択肢の1つにしてみてください。
ちなみに・・・パナの200mmF2.8+2倍テレコンも換算800mmになりますが、
2倍テレコンを付けた事による画質劣化が起き、手ぶれ補正もテレコンなしより弱くなります。
手始めに使うならパナの100-400mmが価格的、使い回し的に良いと思います。
(パナの100-300mmより確実にこのレンズの方が解像は上です)
あ・・・そうそう。
もし、パナの100-400mmを購入する場合は、別売りのレンズフードも購入した方が
良いと思います。(高いけど)
内蔵のレンズフードは引っ張るだけでロック出来ないので、保護フィルターを
使わないと前玉を傷つける恐れがあるため、前玉保護にも役立ちます。
なお、保護フィルターも良い商品を使わないと画質低下を招くようなのでご注意ください。
(ちなみに私は保護フィルターなし、いつもレンズフードを装着状態です(^_^ゞ)
書込番号:23957207
4点
>森のエナガさん
再度のお返事ありがとうございます。
ちょっと家族が集まっていたので、返信遅くなりすみません。
G8で問題ないとのこと。よかったです。
T-X30の時にはありがとうございました。
コロナ禍もあり、ちょっと外出を自粛しているので、撮れない日々が続いています。
G8のサブとして、使える日々が来ることを待ち望んでいます。
またご報告できればと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:23964237
1点
>スモールまんぼうさん
こんばんは。
返信遅くなり失礼しました。
作例をありがとうございます。手振れ補正がないGH4でも問題なかったとのこと。
お月様きれいに撮れていますね。G8でチャレンジするつもりです。
ライカ50-200もお花を撮るように考えていましたが、45-200 2 Lumix を持っているので、
100-400を選ぼうと思っています。
レンズフードの件もありがとうございました。
「写真作例 色いろいろ」をのぞいてみますね。私も早く投稿できるようになればと思います。
近くの公園もお休み、空港にもなかなか出掛けられない昨今です。コロナ禍の早い収束を願っています。
書込番号:23964277
1点
>cooking mammaさん
お返事をありがとうございます。
>お月様きれいに撮れていますね。G8でチャレンジするつもりです。
是非♪
クレーターが目立つのは半月前後、月の出よりある程度昇ってからです。
満月になると光が強くなるため、クレーターが目立たなくなります。
身近な被写体ですが、如何にクレーターと海を綺麗に撮るか?は奥深いです。
私も未だに設定を変えながら撮っています。
>ライカ50-200もお花を撮るように考えていましたが、45-200 2 Lumix を持っているので、
>100-400を選ぼうと思っています。
なるほど。
それでレンタルで試してみたけれど、焦点距離がもう少し欲しかった・・・のですね。
ちなみにパナの100-400mmは最大撮影倍率が35mm換算で0.5倍なので、45-200 2 Lumixとは
また違う望遠マクロ撮影が出来ます。
結構面白いので、鳥撮り中にお花や昆虫を撮影したりします。(^_-)
>「写真作例 色いろいろ」をのぞいてみますね。私も早く投稿できるようになればと思います。
撮影機材、撮影被写体、撮影日等は自由なので、気軽に遊びに来てくださいね。
>近くの公園もお休み、空港にもなかなか出掛けられない昨今です。コロナ禍の早い収束を願っています。
本当に早くコロナ禍が終息して欲しいです。
まずは、三密が回避出来る場所で撮影ネタを見つけて・・・でしょうか。
書込番号:23964450
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/26 4:03:55 | |
| 12 | 2024/05/27 17:56:58 | |
| 5 | 2024/05/03 9:07:45 | |
| 8 | 2024/05/02 3:29:39 | |
| 23 | 2024/01/17 14:59:43 | |
| 34 | 2024/01/08 0:37:53 | |
| 5 | 2023/12/12 23:51:45 | |
| 8 | 2023/10/28 14:45:56 | |
| 3 | 2023/09/18 8:04:02 | |
| 9 | 2023/09/14 15:29:42 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミを見る(全 3734件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























