『交換サスペンションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > イグニス 2016年モデル

『交換サスペンションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:イグニス 2016年モデル絞り込みを解除する


「イグニス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
イグニス 2016年モデルを新規書き込みイグニス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信15

お気に入りに追加

標準

交換サスペンションについて

2016/10/01 14:51(1年以上前)


自動車 > スズキ > イグニス 2016年モデル

クチコミ投稿数:15件

定期点検でディーラーに行ったので、後部座席の乗り心地の評判悪いんですよと愚痴っていたら、
同じような意見が多いので少しマイルドになる交換用のサスペンションを出したと意外な話が返ってきました。

詳しく聞くと、バネは変えられないので突き上げ感は角を取った感じ程度だけど、ハンドリングが大きく変わるので
今の扱いやすさを捨てる事になるそうです。特に高速のハンドリングが変わるらしです。
今の乗り心地が気になっている方はディーラーに相談してみてはいかがでしょか。

私は交換するか悩みましたが、雪の多い田舎は道路の傷みがひどいので突き上げ感の軽減のために交換を依頼してきました。
交換が完了したら感想を投稿したいと思います。








書込番号:20254685

ナイスクチコミ!29


返信する
yado69さん
クチコミ投稿数:12件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2016/10/02 06:02(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます

交換費用はユーザー負担ですか?

書込番号:20256924

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2016/10/03 12:40(1年以上前)

>yado69さん
重要保安部品のため無料ですが、戻す事はできません。

書込番号:20260989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


yado69さん
クチコミ投稿数:12件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2016/10/04 19:29(1年以上前)

ご返信ありがとうございます

慎重に検討しないといけませんね

書込番号:20265115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/11/05 17:07(1年以上前)

交換後はどうでしょうか?

書込番号:20364033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/11/05 21:08(1年以上前)

ディラーに部品が到着するのに3週間かかり、都合により本日の交換になりました。
交換部分ですが、サスペンションにバネと一緒に取り付けられているショックアブソーバーになります。

替えてみた感想なのですが、部品到着に時間がかかっているうちにスタッドレスタイヤに交換してしまいました。
スタッドレスの交換で突き上げが柔らかくなり乗り心地がよくなってしまったので、交換して変わった実感を感じれませんでした。
ハンドリングが変わるような話もあったけど変わった実感はないです。
参考にならない状態になってすみません。

書込番号:20364785

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2016/11/06 18:41(1年以上前)

何か違いを実感できないか車を重くして走り回ってみました。
乗り上げた時の衝撃が少し柔らかくなっている感じがありました。それと、フワッとした感じがする時があるような気がします。
高速で車線変更をする時、クイッと曲がってしまう事があったのですが、緩やかになった感じがしました。


書込番号:20367558

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件

2016/11/19 18:46(1年以上前)

追加報告

今まで気づいていなかったのですが、衝撃(振動?)が体にかなり負荷がかかっていたようです。
交換して一週間が過ぎたぐらいから、腰痛を悪化させて神経痛の痛みに悩んでいましたが痛みが落ち着き始めたり、夏ごろに
突然お尻でトラブルが発生してからキズ口がふさがらず出血対策に困っていましたが、出血量が減って治り始めている感じが
出てきたりと、体に出ていた不調が改善傾向です。
後、腰痛があるので無意識に衝撃に対して身構えていたようで、今は運転から力が抜けてかなり楽です。ハンドルが敏感に
反応する事もなくなったので、片手で飲食しやすくなったので楽しさが増えました。
ただし、車との一体感がなくなりますのでイグニスらしさは失われるかと思います。

書込番号:20408694

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度1

2017/01/04 15:50(1年以上前)

そーずら様
今更ながらですが貴重な情報ありがとうございました
私のイグニスも今度対策サスペンションに変えてもらえることとなりました
情報をUPしてくださったそーずら様のおかげです

ありがとうございました

書込番号:20538588

ナイスクチコミ!8


渓流釣さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/17 11:10(1年以上前)

>MIZUYOUKANNさん
>そーずらさん

こんにちは!

四人乗った時にかなり強烈な突き上げがバックシートで
ありました。
私も、4WDで対策ダンパーはすでに入荷済みなのですが、
2人乗車の今の乗り心地も気に入っていて、交換していた
だくか悩んでいます。

ディーラーさんはすごい親身になってサポートしてくれてい
るのですが、スズキ本社はダンパー減衰力を調整したとしか
回答いただけないそうです。

もし可能であれば交換後の乗り心地、一般道、高速、林道
などの、乗り心地の違いを教えていただけないでしょうか?
基本2人乗車なので、高速でフワフワして酔いやすくなると
いう感じなら交換は見合わせようと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:20576585

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度1

2017/01/19 07:05(1年以上前)

>渓流釣さん

申し訳ありませんが
交換サスペンションは発注中でまだディーラーに届いてないので
交換後の乗り心地の感想はだいぶ先になってしまいます

私は運転していると ドスッドスッとくる突き上げに体が自然に身構えてしまうらしく
30分以上運転していると背中や肩がパンパンに張ってきてしまうので
ディーラーさんにお願いしての交換です

本来なら4、5名乗車時の後部座席の突き上げ対策用でその申し出のあったお客様に限りということなので
ディーラーさんにうまく取り計らっていただきました

こういう経緯ですので 渓流釣さんのご参考になる自信はないのですが・・・

交換された方はたくさんいらっしゃると思うので
みなさん交換後の感想はいかがですか?

書込番号:20582108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度1

2017/02/13 17:53(1年以上前)

>渓流釣さん
遅くなり申し訳ないです

ショックアブソーバーをメーカー対策品に交換致しました

個人の感想になりますが
運転席での突き上げ感は見事に激減し、ゴツゴツ感もなくなりました が、
ハンドリングで違いは感じられません(普通に運転しているだけかもしれませんが)
見事なチューニングだと思いました
対策品の方がより一般受けすると思いました

乗り心地
ふわふわ感はありません、強いて言えば2WDの感じに近づいた感じです
(交換後も2WDのサスの方がストロークが少したっぷりしていて良い感じです 2WDにはかないません)
ゴツゴツ感は消えましたが 小さな不揃いの落ち着きのない振動は残ったままです(2WDはほとんどありません)

高速走行
交換前は何かの弾みでハンドルがすぐにきれてしまいそうな不安感がつきまとい緊張を強いられましたが
交換後は不安感がなくなり直線走行の安定感が出て運転が楽です
ただ、気持ち揺れるようになったかな?(意識しないとわからないレベルです)
継目の乗り越えも衝撃感はだいぶ緩和されました

砂利道走行
一番変わったのは普通の(オンロードです)砂利道の走行感です
交換前はガッツンガッツン揺さぶられてオフロード感?が味わえて面白かったのですが
交換後はガッツンガッツンがなくなって面白みがなくなりました

林道では
ゴツンゴツンがなくなった以外に何が変わったのかわかりませんでした

以上は運転者の私の個人的な感想です
肝心の後席乗車の方の突き上げ感ですが乗せてないのでわかりませんすいません



書込番号:20655321

ナイスクチコミ!6


渓流釣さん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/16 14:25(1年以上前)

>MIZUYOUKANNさん

詳しいレポートありがとうございます、
このレポートで私も交換してもらおうと
思いました。

ありがとうございました。

書込番号:20663487

ナイスクチコミ!4


渓流釣さん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/15 19:22(1年以上前)

ダンパー交換していただいて、第三京浜ー横横で80k程走りましたが、違いがあんまり感じられ
ませんでした、隣に座った嫁はまったく何も感じなかったようですが、たまに高速でふわっと
するような感じが増えたような気がしました。
ダンパー交換でハンドルがドンピシャの位置になったような感覚があります。
ヤフオクでポチった新車外しの純正16インチのホイールにスタッドレスVRXを履いているので、
それも影響しているのかもしれません。
4月に元のエコタイヤに戻すのでその時に違いがわかるかもしれません。

すみません、皆さんにいろいろ訊いたのに、自分のインプレッションがないのはまずいと思って
投稿しますが、全く参考にはならないかと思います。

書込番号:20741106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/03/20 01:10(1年以上前)

交換刺の件;念のためメーカーのお客様センターに問い合わせしたところ、サスの交換はしていないとの事です。
どの様に言ったらしてもらえるのでしょうか?

書込番号:20752186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度1

2017/03/20 08:53(1年以上前)

>けんすけ5963様

突き上げ感の強さに困っている方はたくさんいらっしゃるようですね

イグニスでは見つかりませんでしたが同じプラットフォームのソリオではディーラーからのお知らせが見つかりました

参考 「スズキ ソリオ🚘Frストラット・Rrショックアブソーバ交換
【乗り心地向上用補給品の追加設定のお知らせ】」
http://www.goo-net.com/pit/shop/9030200/blog/38038

基本的にこれと同じく
補給品設定されたショックアブゾーバーが
イグニス4WDにもある ということだろうと思います

私の場合はこのスレに書いたような経緯でディーラーさんに交換していただきました

けんすけ5963様のスレを見ると広く公には伝えられてはいないようですね・・・・

改めて取り計らって頂いたディーラーさんに感謝です

公式な情報では無いのですが2CHや個人ブログ等でも対策サスペンション情報がかなり出回っております
突き上げ感の強さにお困りでしたら
それらを持って購入されたディーラーさんでご相談されたらいかがでしょうか?

書込番号:20752540

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス 2016年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イグニス生産終了!? 14 2022/10/31 9:15:27
プチカスタマイズ? 0 2021/06/05 7:39:10
カスタマイズ? 9 2021/03/06 19:46:19
情報です 6 2021/03/03 1:17:03
五年目車検あがってきました。 0 2021/02/20 14:40:05
サイドミラーのガタつき 0 2021/02/14 14:12:15
ビックリしました 15 2021/02/14 10:50:00
驚きました☺️2回目の車検前相談 13 2021/02/14 9:19:19
異音!のり味のへんか? 6 2021/01/06 1:28:26
剥がしました 0 2020/10/22 21:05:05

「スズキ > イグニス 2016年モデル」のクチコミを見る(全 1108件)

この製品の価格を見る

イグニス 2016年モデル
スズキ

イグニス 2016年モデル

新車価格:138〜200万円

中古車価格:46〜191万円

イグニス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (377物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング