イグニスの新車
新車価格: 138〜200 万円 2016年2月18日発売〜2024年5月販売終了
中古車価格: 46〜218 万円 (331物件) イグニス 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:イグニス 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > イグニス 2016年モデル
イグニスの中古車で迷ってます。
私は山梨在住です。
河口湖と南アルプス市の間を毎日通勤してます。
今は、エクストレイルの初期型?(2004年発売)を乗っていてガソリン代が死ぬほどかかってます。
職場が富士山の麓なので、冬は雪が降り、路面もツルツルの山道を登っていきます。
通勤に関してはクネクネ山道を30分、富士山の麓を15分登っていくような道です。
そこで燃費が良く手ごろな4WD車を購入するのにイグニスを発見して現在迷い中です。
また、車種ではフィットの4WDも検討してますが、イグニスと同額のフィットのグレードだと
あまり見た目が好きなれないというか、同じ車種なのに外装が違うのってあまり気が進まなくて・・・。
アドバイス頂けたらと思います。
条件購入条件
価格:130万前後(一括払い予定)
距離:5万キロ以内
グレード:MZ、Fリミテッド
色:黒、白、濃グレー
駆動:4WD
今ところ候補として、2台あります。
1台目
イグニスFリミテッド4WD(濃グレー)
総額:139万
距離:3、9万キロ
場所:石川県
ナビ:彩速(MDV-706S)
2代目
イグニスMZ4WD(白)
総額:131万
距離:2,6キロ
場所:三重県
ナビ:全方位カメラ(純正すずきナビ)
私自身としては、1台目(Fリミ)の方が外観が気に入っています。
ただ、コスパとしては2台目(MZ)の方がいいのかなと思っています。
皆さん購入してみての体験や以前購入検討したことある人にアドバイス頂けたらと思います。
例:全方位カメラがついていればスピーカーが2つ→4つなので音楽が良いとか、色は何色にしとけば良かったなど。
各お店とのやり取りとしては
1台目のお店は在庫確認から必ず次の日には返事をしてくれています。
2台目のお店は在庫確認は2日後に返事がきてから、価格の相談と下取りの有無の確認のメールに返事がありません。
イグニスは新古車みたいに距離数が比較的少なく、値段も新車とそこまで変わらない車ばかりなので、なかなか
今回のような値段のイグニス(FリミかMZのグレード)はないので決めてしまいたいなと思っています。
または、イグニスをやめてフィットにした方、もしくはフィットを検討していてイグニスにした方などもいましたら
アドバイス頂けたらと思います。
いろんな口コミを見ましたがイグニスは情報が少なくて・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:22968939
1点
>ぐにすさん
SUZUKIならエスクードでよいでしょう。
クルマサイズをイグニスまでダウンサイジングすることはないと感じてしまいました。
エスクードの中古車で頭金130万にして
あとは月々9000円ずつの支払いでどうでしょうか。
書込番号:22969436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たしかSUZUKIは
カエル🐸プランみたいなローン支払いをしていたような気がします。
書込番号:22969444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エスクードは,ターボなんかは楽しい車ですが,海外製だけに,小さなお店で並んでいる中古は心配です。不具合が出て手を焼いた車と言う可能性も?ディーラー物ならいいかも?
書込番号:22969897
0点
年式にもよりますが全方位カメラが純正のパナソニックでは無い場合とにかく初期の謎のナビはとにかく評判が悪く廃止されました。
またイグニスってリアシートの乗り心地が悪いといった初期モデルに対して実は純正の謎のナビが廃止された以降乗り心地改善も行われていて初期モデルとそれ以降のモデルでサスペンションの部品番号も違います。
もし購入するなら2017年の9月以降のモデルを選択する事をオススメします。
ちないに私のイグニスには全方位カメラとパナソニックのカメラが付いていますがカロッェリアのナビに普通のバックカメラの方が良かったと感じています。
全方位カメラも2018年7月以降はカロッェリアのナビも選択できるようになりました。
一度ディーラーで新車在庫の大幅値下げしてくれるグレードは無いかと聞いてみると意外と乗り出し価格が新車と50万円程度しか変わらないかも知れません。
まあ私の場合はたまたま希望色の新車在庫が全方位カメラ付きだったのでそれにしましたが値引き額はちょうど10万円オプションキャンペーン中だったの合わると怒涛の48万円引き(新車値引き38万円+10万円オプション)
ついでにいらないと言ったコーティング何故かされていました(多分外に置いてあった在庫なので磨いたと推測)
書込番号:22970041
2点
>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
お返事ありがとうございます。
エスクードも見てみましたが、中古車を見ると少し高いかなーと思ってしまいます。
あと、私自身あまり運転が上手でない(特に駐車)ので大きい車は今回できれば避けたいかなと(笑)
書込番号:22970633
1点
>akaboさん
返信ありがとうございます。
楽しい車っていうのは運転していての加速とかその辺でしょうか?
自分の場合運転は好きですけど、MT車とかが好きなタイプではない
今時の男(AT限定男子)なので、燃費良く、安くてある程度しっかり走って
山雪がそれなりに走るってだけでいいんです(汗)
書込番号:22970635
0点
>餃子定食さん
お返事ありがとうございます。
すごく参考になります。さっそく年式をチェックしてみます。
Fリミテッドの方なら後から発売されたと思うのでカメラや乗り心地は
改善済なのかなと思ってましたけど、一応調べてみます。
中古車でなく新車でどの程度になるか聞いてみるのもありですね!
さっそくスズキのディーラーに聞いてみようかなと思います。
人気ないから在庫があれば安くなるのか?または、少ないから
高くなるのかわかりませんが・・・。
餃子定食さんのグレードや色は何にしましたか?
書込番号:22970648
0点
>ぐにすさん
富士山のクネクネ道というのが気になりました。
今までのエクストレイルですと車重量は1500kgだったとしますと、車の重さの恩恵でタイヤが滑りにくいということが考えられます。
次にご購入される車重はどのくらいなのかをご確認ください。
車重1200kgだったとしますと、今までのような摩擦抵抗がないと思われますので、抵抗がないことを加味した速度を維持したり、ブレーキ時などではより一層の安全マージンを残すことが必要になってくると思います。
もしくはスタッドレスタイヤを新しくご購入するのもひとつの方法です。
書込番号:22970982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
ありがとうございます。
確かに重い車なので、雪道はどっしりしていて、他の車よりも安定して走ってる
ようにも感じます。ただ、峠の信号だと発進時にバックしそうになったり、
滑った時は重い方がブレーキを踏んでも進んでしまうような気もしました。
イグニスは軽いので初雪時の運転は、慎重に運転しようと思います。
書込番号:22971002
1点
>餃子定食さんのグレードや色は何にしましたか?
グレードはデザイン的にLEDライトは可愛く無いのでMXのオレンジ色にしました。
なんかイグニスのLEDライトって歌舞伎ぽく見えるのでハロゲンライトの方がお目々がクリクリしていてデザインのバランスが良いと思いました。
書込番号:22972295
1点
山陰のイグニス乗りです
よく言われる話ですが、通常走行時は2WDでも4WDでも滑るときは滑ります
イグニスは、やはり軽量ショートホイールベースなので、スピンしやすいです
いわゆる生活四駆のわりには優秀なのですが、調子に乗りすぎてスピンしかけましたw
停止状態からの発進や、ごく低速での走行は、最低地上高の高さと4WDの威力を十分に感じられます
除雪が十分でない駐車場や生活道路にて、他の車がスタックしているところを走破できます
ただし、スバルには負けましたw
書込番号:22972502
1点
>ぐにすさん
私自身、スレ主さんと同じような年式のエクストレイルに乗っていた時期がありますがスズキの小型車クラスは1tを切っていて軽く、エンジンも1.2Lマイルドハイブリッドで良さそうな印象を持ちますが、乗り心地の部分はエクストレイルなどの1.5tクラスのSUVと比較すると劣ると思います。
新車を買う買わないは別として、一度スズキの販売店で試乗をされる事をお勧めします。(もう試乗済みであればごめんなさい)
>峠の信号だと発進時にバックしそうになったり、滑った時は重い方がブレーキを踏んでも進んでしまうような気もしました。
初代のエクストレイルって私も所有していた経験あるんですがアイドリング回転数が低めなので今のクルマみたいにヒルホールドコントロールがなく、VDCもGT以外は装備されていなかったので発進時に車両が後退するなど頻繁にしてましたね。
イグニスはこの点、ヒルホールドコントロールもあり、横滑り防止装置もあり、滑りやすい路面からの発信を容易にするグリップコントロールなどもありますのでこのような場面に遭遇しても安心かもしれません。
私の場合、イグニスは購入していませんが検討対象としたことがあります。(家族からスズキ他車種の希望があって断念)
イグニスはカタログでの燃費面で有利に思えるかもしれませんがイグニスに搭載されている、このマイルドハイブリッドシステムは冬場の寒い時期にはあまり役に立たない可能性が高いです。
スズキのマイルドハイブリッドシステムは”モーターアシスト機能”、”回生ブレーキ”、”アイドリングストップ”などですが、これらの機能が冬場は気温が低いと作動しないことが多々あるので特にモータアシスト機能が作動しないとアクセルの踏み込み量が自然と増えて燃費が思ったほど伸びなかったりする場合があります。
またイグニスの上位グレード(MZやFリミテッド)であれば、パドルシフトが付いているので冬場で回生ブレーキ機能が働かなくても下り坂のエンジンブレーキは上手く活用できるかと思われます。
あとはスタッドレスタイヤをしっかりとした製品を購入して頂ければお乗り頂く上でさらに安心かと思います。
書込番号:22972661
1点
>餃子定食さん
オレンジですか!
自分もイグニスならゴールドやオレンジのがいいかな最初思ったんですけど、
綺麗に乗れるかが自信がなくて無難な色にしとこうと思ってしまいました(笑)
ど田舎なので歌舞伎ではなく傾奇者扱いされそうで・・・。
冬は雪が降るのでハロゲンのがいいのかななんて考えたんですけど、あまり関係ないですかね?
書込番号:22973007
0点
>yado69さん
お返事ありがとうございます。
なるほど!軽いと進みやすけど、カーブでは注意した方がいいんですね!
よく雪が降った次の日は、軽自動車が曲がり切れずに路肩に突っ込んでるのは
軽い車だから曲がりづらいんでしょうね。私の地域は4WD地域なのですが、
4WDだからと過信すると逆に危なそうです。
イグニスは何にしましたか?(グレードや色など)
インプレッサスポーツの4WDも手頃で見かけるので、検討したんですが、燃費は
イグニスのが良さそうだなーと思いました。
書込番号:22973016
1点
>ねこっちーずさん
お返事ありがとうございます。
長文でたくさんアドバイス頂いて助かります。
エクストレイル乗ってましたか?革シートで、夏場は汗かくし
長時間運転すると滑って、腰が痛くなったりしませんでしたか?w
ただ、イグニスのFリミテッドの方も革シートなので一緒なんですけど。。
昔と今って革シートの素材って進化してますかね?
今月から増税でさらにガソリン代もやばくなりました。
買い替えれば、燃費の差で車の返済できちゃいそうですwww
試乗はまだしてません。座らさせてもらっただけです。試乗車が近場にないので
試乗させてもらってから断りづらいなーと。
今回初めて車を買うので(エクストレイルは友人から安く購入した)
すごく迷います。
ちなみにイグニスを反対、やめてしまった理由の詳細は教えてもらえますか?
自分もイグニスが一番ドンピシャなのですが、居住性や荷室を考えると
フィットのほうがいいのかな?なんて考えてしまいます。
やっぱり冬だと燃費が下がるんですね。
手頃、最低試乗高さあり、4WD、燃費よし、でかくない
この辺を考えるとイグニスなんですよね・・・。
書込番号:22973043
2点
グレードはMXの4WDでDCBS付きです
買い替えに当たり、高齢の両親も運転するため「コンパクト、4WD、自動ブレーキ、操作系がトラディショナル」ということが条件になり、合致したイグニスになりました
燃費ですが、ねこっちーずさんご指摘の通り、冬場は落ちます
オンボードの燃費系で、夏は20km以上出ますが、冬は17km程度
エンジンオイルでも変わるようで
カストロールのエッジやマグナテックの時は22ぐらいでしたが
ケチってイエローハットのオリジナルにしたら、20に落ちました
因みに、発売前に実車を見ずにオーダーしたクチです
乗り心地は良くないですけど、運転席はそこまで悪くないです
個人的には、停止から発信するときに回転数上がりすぎなところ以外は気に入っています
書込番号:22973107
0点
>yado69さん
17走れば全然満足です!今の車だと5〜7キロぐらいしか走らないのでw
MX乗っている人多いですね!口コミ見てもMXが一番多い気がします。
グレードについてはMGでなければそこまで気にならない感じなんでしょうね。
前向きになりました!ありがとうございます。
ちなみに自分の検討している2台ならどっちのがいいと思います?
書込番号:22973134
0点
>ぐにすさん
イグニスのシート生地(Fリミテッドのレザー調)は初代エクストレイルとは違いますね。初代エクストレイルのシートはビニールのような感じで夏場は暑くなり、冬場は冷たくて寒かったですからね。イグニスでもFリミテッド以外はファブリックシートなので大丈夫かと。
私がイグニスを購入しなかった理由は、ラゲッジに荷物が積めない事と私だけでなく家族も乗るのでスライドドアのソリオが良いと言われたことでした。
イグニスの試乗も当然しましたが検討していたときにはFリミテッドがまだなかったですし、MZの価格帯でもちょっと割高感がありました。
それに新車購入で検討していたものの、担当営業さんから「イグニスの値引きが渋い」(当時)言われたことも購入を見送った理由の一つでしょうか。
試乗はそこで買う買わないは別として一度された方が良いと思いますよ。
本当は新車であっても中古車であっても長くお乗りになるのであれば、お住まいの近くでご購入された方がアフターの面は安心かと思います。
参考までにですが、同じ1.2Lエンジン+マイルドハイブリッドを搭載しているうちのソリオ(現行型)は冬場だとだいたい15から16km程度です。私がエクストレイルを乗っていたときの冬場の燃費がだいたい8km程度だったのでほぼ2倍になった感じでしょうか。
書込番号:22973311
2点
>ねこっちーずさん
やっぱり素材もよくはなってますよねw
県内にはFリミもMZもあるので、試乗できるか聞いてみます。
本当は県内で購入したいのですが、新古車ばかりで、高いんですよね。
ソリオいいですよね。ソリオやルーミー、タンクは広くてファミリーカーとして
ミニバンを買う必要が自分の時にはないかもなーと思ってしまいそうですww
イグニスの場合は子供ができるまでは、荷室をほとんど倒して使うことが
多くなりそうです。
スズキのチラシを見ても、ソリオとスイフトとクロスビーばかりで
イグニスって人気ないんだなーと思ってしまいますw
書込番号:22973351
0点
春にフィット4WDからイグニス4WDに変えました。
こちら豪雪地域の山道です。
フィットのほうが室内は快適です。シートは同じくらいの座り心地ですが、ホンダさんは空間を上手に作られると思います。
よく言われているように、イグニスは後方が見にくいです。全方位モニターは標準装備であってもおかしくないくらいに見にくいです。
右折の際、左後方確認も助手席のヘッドレストがイグニスは大きくて、体を動かさないと確認が難しいので、助手席に人が乗らないときは外したりしています。
後部座席も二人ならほぼ問題ないですが、3人の時は狭くてごめんね!と一言声かけています笑
イグニスは飲み物を置く場所がギアの前かドアの内側なのですが、私は運転席右前の通気口の辺りに慣れており、それに慣れるだけでも時間がかかっています笑
しかし、地上高と走りの良さはイグニスです。燃費はフィット平均12.5、イグニス今のところ21くらいです。
雪道はこれからです。マイルドハイブリットのイグニス、思ったより燃費は悪いかも。
豪雪地帯でなければ、雪道でもフィットの高さでも問題は全くなく、走りも4WDならば全く心配ありません。
なのでフィットもおすすめ、エンジンも良く、長持ちします。
フロントガラスが大きく流線形なので、枝から落ちる雪がフロントガラスにドン!と落ちるときはヒヤッとしますが。
書込番号:22975300
2点
イグニスの前はモビリオ(後期型)でした
ホンダは室内も広く、見切りもよく、走りも良いですね
総じてフィットの方が不満は出ないと思います
ただ、積雪路を走られるのでしたら、最低地上高の差は存外大きいです
エクストレイルからの乗り換えでしたらなおさらです
除雪後は道幅も狭く、駐車場も狭くなりますが、イグニスはその点でジムニーに次ぐ強さです
エクストレイルの方が走破性は優れますが、狭い道は走れません
あと、室内狭いので空調はよく効きます
意外なところでは、高速楽しいです
書込番号:22976507
2点
>雪下ろしさん
ご返信ありがとうございます。
同じ雪がどかっと降る地域の人の意見ですごく参考になります。
フィットはいつのフィットですか?今の怖面のフィット?
全方位モニター必要なんですね!小さいから全然いらないと思ってましたw
スピーカーが4つになるからいいなーぐらいの気持ちだったので・・。自分は運転下手なので
聞いていてよかったです。
乗り心地もいいのはうれしいです!たぶんフィットよりも悪いのかなーと思っていましたので、
すごく前向きになります。
燃費は20あれば全然いいですよー!wいまは5〜7ぐらいしかないので・・。w
雪がたくさん降る地域だとどうしてもそこを考えないといけないですよね。
書込番号:22977363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > イグニス 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/10/31 9:15:27 | |
| 0 | 2021/06/05 7:39:10 | |
| 9 | 2021/03/06 19:46:19 | |
| 6 | 2021/03/03 1:17:03 | |
| 0 | 2021/02/20 14:40:05 | |
| 0 | 2021/02/14 14:12:15 | |
| 15 | 2021/02/14 10:50:00 | |
| 13 | 2021/02/14 9:19:19 | |
| 6 | 2021/01/06 1:28:26 | |
| 0 | 2020/10/22 21:05:05 |
イグニスの中古車 (331物件)
-
- 支払総額
- 94.1万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 85.9万円
- 車両価格
- 75.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 126.0万円
- 車両価格
- 112.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 89.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜593万円
-
55〜374万円
-
62〜519万円
-
9〜388万円
-
14〜289万円
-
26〜388万円
-
22〜663万円
-
49〜117万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















