『大雨の中のパイロットアシストの優秀さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC90 2016年モデル

『大雨の中のパイロットアシストの優秀さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC90 2016年モデル絞り込みを解除する


「XC90 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
XC90 2016年モデルを新規書き込みXC90 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信5

お気に入りに追加

標準

大雨の中のパイロットアシストの優秀さ

2020/07/04 06:55(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC90 2016年モデル

スレ主 shige1さん
クチコミ投稿数:318件 XC90 2016年モデルのオーナーXC90 2016年モデルの満足度5 DOCONOのオーディオ礼賛 

このところ、何度か大雨の中を高速走行することがあり、XC90のパイロットアシストの雨対応能力に驚かされました。
前がよく見えないほどのゲリラ豪雨の中でも、前車との車間は自動で保たれますし、パイロットアシストがオフになってしまうこともありませんでした。また、驚いたのはレーンキープが作動したことです。どのように車線を認識しているのかよくわからないのですが、きちんと車線をキープしてくれました。
大雨の中で車線を確認するのも大変な感じでしたが、非常に心強く感じました。

前車のメルセデスCクラスでは、雨が少しでも強くなると、クルーズコントロールそのものがキャンセルされてしまい、非常に不便でしたが、ボルボのパイロットアシストは、こちらが不安を覚えるような雨の中でも走行をきっちり支援してくれる感じで、本当に良い意味で驚かされました。

書込番号:23510532

ナイスクチコミ!18


返信する
mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2020/07/04 08:37(1年以上前)

はじめまして。XC60乗りですが、私も高速道路を走行中にゲリラ豪雨に遭い何度か助けられました。
自分の目では前方確認しにく状況でも、きちんとサポートしてくれますよね。
ドライバーは誤作動が起きないように、ハンドルだけきちんと握っていれば良いだけなので心身的に助かります。

書込番号:23510681

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2020/07/04 15:51(1年以上前)

運転はドライバーの責任です。システムがキャンセルされて不安になる環境で車まかせで走る方が危険ではないですか。
早めにキャンセルするのもセーフティの考え方です。

書込番号:23511548

ナイスクチコミ!7


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2020/07/05 19:38(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
その通りです。
が、任せているわけではないのです。私のお話はサポート機能として優れているというお話です。
shige1さんと私の話は高速道路での豪雨でのことで、この時危険に感じるのは(私的にですが)その状況に慣れない私の周りを走る大型トラックや、長距離慣れしているであろうドライバーが大量の水しぶきをあげてスピードも落とさず走行していくのです。
その時にサポートとしてパイロットアシストが非常に有効に機能してくれます。
緊張感と怖さを少しでも紛らわしてくれているので心身的に疲れも減ります。
もちろん作動中はハンドルを握る必要があり、私はブレーキペダルに足を添わせるように載せています。
もちろんこれもドライバーとしての責任です。

Ho Chi Minhさんがどのような車にお乗りなのかは分かりませんが、ACC機能の有る車に試乗されてみるのはいかがでしょうか?
メーカーによって差もあるし、新型の機能を体験し、JNCAPをはじめIIHS、Euro NCAPで行われているアセスメントを確認するためにも良いかと思うのですが。



書込番号:23514447

ナイスクチコミ!16


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2020/07/06 22:15(1年以上前)

書き忘れてしまいました。もちろんPAやSAが近ければ、即入って雨が落ち着くまで避難してます。

書込番号:23516872

ナイスクチコミ!3


スレ主 shige1さん
クチコミ投稿数:318件 XC90 2016年モデルのオーナーXC90 2016年モデルの満足度5 DOCONOのオーディオ礼賛 

2020/08/15 12:28(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
大雨に中で車任せになどできません。そこまで信頼は残念ながらできません。アクアラインをよく使うのですがトンネルを抜けた途端に大雨という状況や、突然のゲリラ豪雨など、退避もできず、走り続けざるを得ない環境で手助けしてくれる感じです。メルセデスは雨ではかなり早期にクルーズコントロールがoffになりますし、妻のセレナも同様でしたがボルボだけは、「大変でしょう、私も協力します」という感じで助けてくれます。また、高速道路で車線が非常に薄れている時にも、ある程度車線をキープしてくれ、助けてくれます。まさしくパイロット「アシスト」です。

書込番号:23601377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC90 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

XC90 2016年モデル
ボルボ

XC90 2016年モデル

新車価格:1019〜1099万円

中古車価格:224〜1121万円

XC90 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC90の中古車 (全2モデル/220物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング