新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CRF1000L アフリカツインのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
2018 アドスポDCT LDに乗っている者です。
先日都内を走行中に起きた出来事です・・・
気温34度、都心で大渋滞をDモードで30分程走行後(電ファン回りまくり)、ようやく渋滞を抜け発進しようと
アクセルを開けたら・・・・・
ズコゴゴゴ・・・スパンッ・・・・ えっガス欠??いや燃料はある。
平坦路では絶不調なりにも原付や自動車に抜かれながら60km程(自動変速はOK)までは速度はでますが
坂道になると30kmも出ない・・・・
信号待ちでアイドリングは全く問題なし。アクセルは1mm程以上開けると症状が再発する。
エンジンチェックランプも点灯せず、ECUはエラーと認識してないので仮に改善してしまうと
夢店は問題ないと回答してくるはず・・・・・
初期ロッドの電スロの不具合か?ECUの熱暴走か?チェックランプが点灯しないという事はFポンプの
吐出不足か?などなど考えながら「なんとか夢店までこの症状を抱えながら持込むぞ」と大通りの左端を
激走してましたが・・・・・・・急坂が・・・・ここは片側5車線の大通り・・・・しかも左車線は坂の途中で左折専用レーン・・・・
只今の車速は30km・・・・終わった・・・・・と思い最後の手段でMモードで1速まで落として決死の車線変更をしようと
シフトダウンをしたら!
何もなかったかの様に走り始めた。Dレンジにしても問題なし。夢店に行っても問題なし。メーカーに聞いてみるとの事。
数日後夢店からTEL。
@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。 (納車時に教えておけ)
A機能発動時はシフトインジケーターの数字の下にアンダーバー (知らないのに確認出来るかッ)
が一瞬表示される。
B機能解除はMモードに任意で入れる (たまたま出来てただけだ!)
C機能発動条件はECUが勝手に判断する (ふざけるな!!!)
だそうです・・・・・・・
もううんざりです。 このまま乗り続ける気も失せました。
数々の不具合症状も未解決のまま、メーカー〜夢店で情報認識の温度差が大き過ぎ。
それでは長文失礼しました。
書込番号:22794228
10点
それは大変な目に合いましたね、事故にならなくて幸いでした
でも、そう言うのって取説に記載されてないですか?
読まない人も多いらしいけど、ちゃんと目を通しておく事も大事ですよね
最近のバイクはハイテクだなあ
書込番号:22794276
10点
>クラッチ嫌いさん
こんにちわ、初めまして。
ホンダ センシングシステムってやつですか?
バイクにもあるんですか、スゴいなあ。
突然作動したら、びっくりして不安定になりそうで怖い気がします。
ともあれ、ご無事でなによりでした。
書込番号:22794392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
所有している車種ではないので、ホンダのホームページから
オーナーズマニュアルをダウンロードしてみましたが、
渋滞後の速度?回転数?制限のモードについては、
何も書かれていませんね。
ホンダの他のDCT車にも、そのような隠しコマンドが入っているのでしょうか。
書込番号:22794587
5点
CRF1000の取説見てみると
>シフトインジケーターの数字の下にアンダーバー
については、58ページの下の方に書いてるのが、そうじゃないかな?
あと、123ページにも記載がありますね
でもスレ主さんが言う、急発進しない機能については特に書かれてないみたい
そんな機能あるのかな?
書込番号:22794645
6点
私も取説見てみたけど長くて読んでられなかった…
書込番号:22794835
4点
今アクセルとブレーキの踏み間違えが問題になっていますが、1番の渋滞での急発進抑制機能これはバイクに必要なんですかね?
色々ハイテクな機能が付いてるみたいですね。
その機能が必要なのか疑問に感じますし、その機能なくして価格下げたほうがもっと売れそうですけど。
今250cc以上はドリームでしか販売してないんですよね確か。
売る側ももっと勉強して納車時にオーナーにきちんと説明する義務もあると思います。
まあドリームも店舗によりけりなのかもしれませんが。(結局ブランド名乗ってても働いてる人間やお店のオーナーのレベルで差が出てきますから)
書込番号:22794844
2点
車体の各部見ても、カメラの類いは見当たらないようだし
どうやって感知してるんだろ?
ヘッドライトの上にETCアンテナがあるけど、これで?
書込番号:22794919
8点
特に急発進したわけでもないのにソレが作動したようなので、他にも事例が出てくるかも。
それはそれとして、そんな重要な機構について納車前の説明が一切無かったのもおかしな話ですね。
で、
>夢店に行っても問題なし。メーカーに聞いてみるとの事。
…ということは、夢店の人も知らなかったんでしょうか? でしょうね、きっと。
でもなんか解せないですねぇ…HPでも取説でも、探せばすぐに見つけられる書き方をすると思いません? 本当に付いているのなら。
書込番号:22794968
8点
>@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
大きなお世話。エンジン出力くらいライダーに任せろってな話。
自動車もそうですが、過保護に甘えるひとが出て来ますからね。
知人の知り合いの女性が、自動ブレーキの自動車に乗り換えたのですが、これで安心してスマホが弄れると言ったそうです。
まぁ、そんな考えの人がたくさん走ってるので公道は危険がいっぱい。
今日も通勤時にスマホを弄りながら走ってる自動車に囲まれで生きた心地がしなかったです。
書込番号:22795228
6点
皆さんのご意見ありがとうございます。
取説に記載がある内容とは症状は異なりますね・・・・
機能発動中、DCTは正常作動していたと思います。E/G不調ながらも車速60kmで
6速まで自動変速してましたし、その状態で任意に3速までシフトダウンをしても
スロットルはほぼ全閉に近いので低負荷と判断してか、すぐに4速、5速、6速と
自動変速してました。
あと取説123ページの内容は既に体験済みで、任意に発動出来ます。
シフトは2速、車速がエンジンストップスイッチでE/Gを停止できる領域でE/Gをストップさせると
なります。停止後はシフトインジケターは2速のままでDCTユニットの方からカチカチとソレノイドの作動音は
聞こえますが油圧がゼロの為ニュートラルに変速出来ないと思われます。
もちろん再始動は出来なので取説通りの手順で再始動出来ます。
因みに1速で同じ事を行うとニュートラルに入るように作られている様です。
このようにメーカーは想定の範囲があまりにも狭すぎると考えざるを得ないと感じるのは
私だけでしょうか?クラッチもない巨体を信号待ちで2速のまま押して移動出来ますか?
全てのオーナーが取説を熟読して瞬時にメインスイッチを操作出来ますか?
更に純正セキュリティーを装着していたらブレーキレバーを作動させながら作動確認音を
を聞きながらとか出来るかぁ〜〜〜
当方ホンダセンシング付の自動車も所有してますが各制御が作動している時は不調感覚の
制御ではなく、ドライバーにインフォメーションし段階によって制御の強弱を行っています。
今回の症状は制御の欠片もない不調ですよ。アフターファイヤー、ミスファイヤー、フューエルカット
はするは、急発進抑制ならスロットル開度抑制と2速や3速固定にすれば良いでしょう?
何故急発進を抑制するプログラムを書き込んでいるなら発動条件は把握できてるでしょう?
どうせ夢店に点検や車検の時にこっそりECUのアップデートで逃げると思いますよ。
ではまたまた長文失礼しました。
書込番号:22796310
3点
>クラッチ嫌いさん
DCTとECUが連携して相当複雑な制御してるんでしょうね
ドリーム店が言う
>渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
というのが、実際に存在するとしても、今回の状況って単純に不具合なんじゃないですかね
想定外の使われ方でバグっちゃった感じではないでしょうか?(想定が甘すぎる?)
>どうせ夢店に点検や車検の時にこっそりECUのアップデートで逃げると思いますよ。
ちゃんとリコールなり、サービスキャンペーンなりで、ユーザーに通知して貰いたいよね
書込番号:22796650
8点
>ちゃんとリコールなり、サービスキャンペーンなりで、ユーザーに通知して貰いたいよね
というのは、不具合がこの個体のみでなく製品として起こっている場合の話ですよ
書込番号:22796659
3点
新しいシステムって、イロイロ不具合が出る可能性ありますよね。
しかも最近のは複雑過ぎて、ユーザーには把握仕切れないものがいっぱい。完全にブラックボックスですもんねえ。
考えるとちょっと不安になっちゃいます。
>マジ困ってます。さん
>これで安心してスマホが弄れると言ったそうです。
それは、完全自動運転になってからやってくださいよ〜。(^-^;
書込番号:22796714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2019年モデル AS DCT に乗ってます。
>>@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
大いに疑問ですね。
渋滞走行中といえども、危険を回避するために急発進をさせなければならない場面もありますよね?
それが出来ないように制御されてしまう? ちょっと考えられません。
Tonkinmanさんが考察されている
>想定外の使われ方でバグっちゃった感じではないでしょうか?
それかな?
エンジンストップスイッチは非常時以外使わないほうが良いらしいですよ。
書込番号:22920854
2点
そんな機能が付いていたら間違いなく取説に記載があるはずですから、
誰(主によれば夢店のスタッフ?)が言ったか知らないけれど全くのデマですね。
もしくはスリッパークラッチやトラクションコントロールの類いと勘違い、
或いはそれらと結び付けた屁理屈かと。
仮にそんな先進技術を搭載しておきながら、
メーカーがそれをアピールしないなんて不自然とは思いませんか?
件の現象は単なるECU制御ミスに起因したエラーだと思います。
説明が出来ない事を誤魔化すために根拠の無い出任せ言う人はたまに居ますから、
真に受けている人が居るとしたら考え直した方が良いです。
書込番号:22921137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
>メーカーがそれをアピールしないなんて不自然とは思いませんか?
本当にそうですよ、あの商売熱心な世界のホンダですからね
書込番号:22921360
3点
こういうHONDAやドリーム店の対応を見るとMADE IN JAPANのものづくりは ”心を失った” と思うこの頃です。
以前16アフの始動問題でHONDAお客様相談センターとそしてドリーム店とやりとりした時、ハンドル両サイドのスイッチボックスに問題があり、対策品も1年も経たないうちに出しておきながら、「そんな事例は初めて!」とか「知らなかった!」とかこの対応はドリーム店も同じで何かと誤魔化そうという対応でした。パーツリストを入手し、これはどう言うことなんだ! と迫ると「すみませんでした! 早々に販売店に連絡し対処させます!」とのことで、ドリームで無償で対応して頂きました。しかし保証は切れてますねと言われ、「カチン!」ときました。あなた達から買ったバイクが不良品だったのに、その言い草は? 10年近く付き合ってきたドリーム店ですが、良いお店で長く付き合いたいと思っていましたが、最近心が離れています。全てのメンテナンスは自分でやるようにしました。もう5ヶ月ぐらい行っていません。
ドリームを集めた会議があると言うことで、この事象を聞いてみてと頼み、結果は 技術的な事は全くなく、対策品に交換して! というクレームが増えた! と言う話があったそうです。 そりゃー当たり前でしょう。それをドリームは不快に考えているようですが 売ったものに欠陥があるのなら店もちで交換するのが当たり前と思うのですが。 摩耗や経年変化とは全く違うものだからです。
他のバイク販売店の方から聞きましたが、ホンダの対策品の費用は販売店もちだそうで、出来るだけ誤魔化すのだそうです。あるメーカーは全てメーカーもちで販売店からすると助かるとの事でした。 資本主義 商売 とはいえ MADE IN JAPANの心? と悲しくなります。
NISSANの問題、関西電力の問題、その他偽装問題 なんかも商業主義に 「現場のものづくりの心」 が踏みにじられています。
技術・ものづくりはマーケティングと平衡しなければなりませんが、最近はマーケティングだけに集中しているような気がします。良いものは作らなくていいから、壊れやすくても、安くて見栄えの良いものを! 1年持てば良い みたいな物が多いように思います。 資本主義の短期使い捨て商品を! 最悪なMADE IN JAPAN! 悲しい限りです。
この急発進不具合の問題も必ず対策されているはずです。お客様相談センターへ連絡して具体的な対策や試験をお願いするといいと思います。
私は再現性を確保するためビデオで撮影して YOUTUBEに投稿しみて頂きました。 この状態は危険ではありませんか? エンジンがかからないのは重要ではありませんか? と詰め寄り 初めて本気で話を聞いてもらえました。
お客様相談センター は単なるコールセンターの様で ホンダが契約しているところだと思います。
↓
ホンダ技研
↓
ドリーム
と連絡が行っている様に思えます。予測ですが
問題が解決される様願っています。頑張ってください!
少なくとも16アフには発進防止機能はありません!
だいぶウィリーの練習をしたことがあります。ECUをリセットしてもらった時 記録が残っていて ドリームの人にウィリーやりましたねと言われました。この機能があると多分できないでしょう。私の見解です。
みなさんが言っている様に ドリームの発言は怪しいと思います。
書込番号:22970918
2点
皆さんお久しぶりです。
様々なご意見ありがとうございます。
今現在、夢店と色々あり様子見の状態ですがご報告させていただきます。
先日高速道路を走行中(メーターの温度計35℃)に高回転付近の吹け上がりに異常が発生し始め
徐々に中回転域になり低回転域まで不調範囲が及んできました。
100Kmの巡行が困難となり最寄りのインターで下り、夢店は休みでしたので客相やオーナーズクラブと
2時間程やり取りをしロードサービスで帰路につく事となったのですが、ロードサービス到着に更に2時間程
掛かるとの事で自走で帰り、自走不能になったらTELする次第となりました。
エンジンも冷えていたせいか何事も無かったかの様に走り出したのですが15分程したら症状が出始めたので
休ませながら自宅に到着出来ました。
ここからは散々たるやり取りや対応になり長文になりますがお付き合い下さい。
@休み明け夢店から連絡が無い。(客相に今迄の経緯を全て話しメーカー及び夢店へ対応するとの事)
AこちらからTELすると「お客さんはどうしたいんですか?」「客相からは連絡が無い」と言われ「急発進防止装置についてメーカーに記録が無い」「それを述べた担当は他店に移動となり、その件はよく覚えてない」とこちらを虚言者扱い。
B仕方が無いので後日気温の高めの時に症状が出るまで乗り回し夢店まで持込んだが「今乗れないので話を伺います。代車はこちらです。」的な。こっちは後々「症状が出ないのでわかりません」と言われたくないからと思いつつ諦め。
C一週間後夢店からTEL「気温も低い日が続き症状が出ないのでメーカーと相談するので時間がかかる」
D後日夢店からTEL「メーカーの指導で左右ラジエーターの排熱ダクトを塞ぎ水温を120℃に上げたら症状が出た」
EECU(カギごと)・IGコイル・プラグ・エアクリBOX・サーモスタット・Fポンプ交換となる。また」様子をみて欲しいとの事。
FDに対し熱害の影響が計り知れない事と虚言者になりたくないので整備書に保証させる内容を記載させる
G後日走行中にキシミ音や異音がするので組付け不良を疑った結果ラジエーター脇のカウルが熱変形しクラックが発生している。
Hもういい加減にして欲しいので夢店店長に連絡。
I店長「担当に確認したらDの前から変形してたがクレームで交換する」
J後日変形を見せに夢店へ。気を使ってくれたのか洗車をしてくれてエアガンで水を飛ばしてくれた勢いでメーターに水が混入。
シミが残りタダでさえ見づらいメーターが更に見づらくなる。
@〜Jで現在に至るとなります。
補足になりますが
@は夢店営業日に客相が休み
Gは画像をアップします。左側のみですが右も同様です。
IはDの時ぐらいしか考えられないだろと思うがあくまでもこちらのせい。気付いていたのならEの時に報告しろと思いませんか?
この他にも新車時から抱えているエンジン不調があり解決出来てません。以前から一貫して夢店では手に負えない(専門的な質問に対し返答が品祖)と伝えておりメーカーに依頼して欲しいと懇願しています。このままだとタダのクレーマー扱いにされそうです。
どうしたら良いでしょうか?
書込番号:23560044
2点
>「メーカーの指導で左右ラジエーターの排熱ダクトを塞ぎ水温を120℃に上げたら症状が出た」
警告灯が点くだろうし、そんな危険な温度にするかなあ。悪い夢を見てると思う。
書込番号:23560096
2点
>うすうすきょんさん
>警告灯が点くだろうし、についてですが点灯したとの事です。
点灯した事に対しエンジン保護の為の出力制御が入り、今回の不具合症状に近い状態を再現出来たと説明を受けました。
メーカーは120℃に上がっても問題はない設計になっていると言っているようだが、細部にわたり影響が計り知れないし、数年後
の事を考えると正直ショックを受けました。自動車には診断機等で疑似的に水温センサーの温度を変更出来るのですが2輪は出来ないとの返答でした。
書込番号:23560617
0点
高速を普通に走っていて不具合が起きたのであり
異常な状態で不具合が再現したと言うのはおかしい
まあ、元々店が変なので辻褄が合うか
書込番号:23561193
1点
スレ主さんはじめ皆様のお話しとても参考になりました。ドリーム店で2018モデルが割安になっていたので私も購入を検討しておりましたが、ここまでの体たらくを知ってしまうと、さすがに購入意欲が失せました。あまりにも電子制御に傾くとむしろデメリットの方が心配になりますね。
スレ主さんの今後のバイクライフがぜひ楽しく快適な日々を取り戻せますように願っております。
書込番号:23590001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しょぼくれライフさん
そうですか、購入を断念されたのですね、、、、当たりの方が多いとは思うのですがハズレを引くと大変です。
>hallabさんが仰っていましたが不具合時の対応は正にその通りです。
ハンドル回りのスイッチは納車後1年も経たずにハイビーム不良でクレーム交換
交換後半年で時々不良で今に至るです。OPのシフトレバーも洗車してショートし交換(2回なりDCT異常まで発展)
グラブバーは納車後2〜3日で雨天日がなくても錆は溶接個所に発生し交換
DCT車の為、サイドワイヤーがハンドルロック時メインスイッチの真上を跨ぐ取り回しで
明らかに短い為突っ張ってしまいカギを刺す度に左手で引っ張る事態です。(対策品無)
他にも不具合を抱えた状態ですが夢店側も「出来る限り対応します」?「無責任だ」と言いたいところですが
どうしたら良いか分からないのが本音だと思います。
先日見切りをつけるか悩みBMWのGSを試乗しに行きました。BMの担当者の言葉が印象に残ったのですが
「そういう不満を抱えてアフリカからGSに乗り換える方多いですよ。平日なら1日、休日なら半日お貸ししますので
違いを堪能してみて下さい」と堂々たる対応でした。ただ今回はGSはクラッチがあるので諦めましたけど、、、、
このまま手放せば次のオーナーのバイクライフがと思うと新車購入の効力がある間は向き合おうと思います。
書込番号:23604528
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CRF1000L アフリカツイン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/10/15 7:04:17 | |
| 0 | 2021/09/06 11:00:59 | |
| 1 | 2020/11/03 17:48:43 | |
| 2 | 2020/10/20 21:25:55 | |
| 17 | 2020/12/27 14:26:23 | |
| 3 | 2020/08/09 18:07:50 | |
| 17 | 2019/11/04 19:31:18 | |
| 23 | 2020/08/16 22:40:59 | |
| 2 | 2019/05/07 0:15:34 | |
| 3 | 2019/02/22 16:36:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










