新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CRF1000L アフリカツインのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
皆さんお久しぶりです。
旧スレでは様々なご意見ありがとうございます。
今現在、夢店と色々あり様子見の状態ですがご報告させていただきます。
先日高速道路を走行中(メーターの温度計35℃)に高回転付近の吹け上がりに異常が発生し始め
徐々に中回転域になり低回転域まで不調範囲が及んできました。
100Kmの巡行が困難となり最寄りのインターで下り、夢店は休みでしたので客相やオーナーズクラブと
2時間程やり取りをしロードサービスで帰路につく事となったのですが、ロードサービス到着に更に2時間程
掛かるとの事で自走で帰り、自走不能になったらTELする次第となりました。
エンジンも冷えていたせいか何事も無かったかの様に走り出したのですが15分程したら症状が出始めたので
休ませながら自宅に到着出来ました。
ここからは散々たるやり取りや対応になり長文になりますがお付き合い下さい。
@休み明け夢店から連絡が無い。(客相に今迄の経緯を全て話しメーカー及び夢店へ対応するとの事)
AこちらからTELすると「お客さんはどうしたいんですか?」「客相からは連絡が無い」と言われ「急発進防止装置についてメーカーに記録が無い」「それを述べた担当は他店に移動となり、その件はよく覚えてない」とこちらを虚言者扱い。
B仕方が無いので後日気温の高めの時に症状が出るまで乗り回し夢店まで持込んだが「今乗れないので話を伺います。代車はこちらです。」的な。こっちは後々「症状が出ないのでわかりません」と言われたくないからと思いつつ諦め。
C一週間後夢店からTEL「気温も低い日が続き症状が出ないのでメーカーと相談するので時間がかかる」
D後日夢店からTEL「メーカーの指導で左右ラジエーターの排熱ダクトを塞ぎ水温を120℃に上げたら症状が出た」
EECU(カギごと)・IGコイル・プラグ・エアクリBOX・サーモスタット・Fポンプ交換となる。また」様子をみて欲しいとの事。
FDに対し熱害の影響が計り知れない事と虚言者になりたくないので整備書に保証させる内容を記載させる
G後日走行中にキシミ音や異音がするので組付け不良を疑った結果ラジエーター脇のカウルが熱変形しクラックが発生している。
Hもういい加減にして欲しいので夢店店長に連絡。
I店長「担当に確認したらDの前から変形してたがクレームで交換する」
J後日変形を見せに夢店へ。気を使ってくれたのか洗車をしてくれてエアガンで水を飛ばしてくれた勢いでメーターに水が混入。
シミが残りタダでさえ見づらいメーターが更に見づらくなる。
@〜Jで現在に至るとなります。
補足になりますが
@は夢店営業日に客相が休み
Gは画像をアップします。左側のみですが右も同様です。
IはDの時ぐらいしか考えられないだろと思うがあくまでもこちらのせい。気付いていたのならEの時に報告しろと思いませんか?
この他にも新車時から抱えているエンジン不調があり解決出来てません。以前から一貫して夢店では手に負えない(専門的な質問に対し返答が品祖)と伝えておりメーカーに依頼して欲しいと懇願しています。このままだとタダのクレーマー扱いにされそうです。
どうしたら良いでしょうか?
書込番号:23587939
8点
アフターケアがでたらめなんですね。
できればどこの店か教えてほしいです。
普通に乗ってて熱変形するようなカウルなら設計の段階でダメダメということでは?
自分なら10の段階でホンダに「店はこう言ってるが普通に乗っててカウルが
熱変形するようなバイクを作ってるんですか?」と問いただします。
店がそういう態度をとるなら、誰のミスなのかとことん突き詰めたらいいと思います。
真っ当なクレームを言ってるのに、クレーマー扱いされるのを気にするから
店の態度がそうなるということはないですか?
書込番号:23588132
2点
ん? もしかして1年前のエンジンの不良がまだ全く改善してないんですか??
書込番号:23588205
2点
>RICKMANさん
前スレもご覧になって頂いてたのですね。ありがとうございます。
本日客相が繋がったので(只今専門部署から連絡待ち)トラブルシュートの指示が
メーカーからなのか?熱変形についてなど聞いてみます。
書込番号:23588554
1点
そもそもログがとれるんだから再現テストなんか必要なかったと思う
書込番号:23588618
2点
>うすうすきょんさん
前スレからありがとうございます。
以前ウイリーをした事が夢店側に把握されていたと書込み頂いた方もいらっしゃいましたけど
そんな優秀な機能があるのですか?
夢店側からは症状の現認が出来ない、CPUは何の異常も拾ってない。と言われ
破滅的な作業までされて一体何だったのでしょうか?
メーカーは今回CPUを回収しているので原因を把握しているのでしょうか?
書込番号:23588878
1点
>RICKMANさん
一年までどころか新車の納車日からです。
低速旋回時に2回エンストして転倒しそうになり
1600〜2000rpmでランダムに失火します。
先ほど客相と話が終わり、盆休み明け技術部門に報告を上げるそうです。
夢店を介すと信用に欠けるので客相から報告をさせます。
このサイトは客相も承知していたので技術もサイトを確認して顛末の把握をするように伝えました。
最後に「地に落ちたね」と言っておきましたよ。
書込番号:23588902
1点
大体OBD対応になってからログ記憶機能がある
危険な再現テストしても結局は原因特定出来ず
クラッチ嫌いさんが嘘を言っていないと証明されただけ
警告灯が点灯しても記憶されてないなんてのもスズキにあったし
まして警告灯が点灯してないなら記憶は絶対されない。
ホンダが出てきたならホンダに任せましょう
書込番号:23588965
2点
訂正
>まして警告灯が点灯してないなら記憶は絶対されない。
エラーコードのことでログはありません
書込番号:23588977
2点
CRF1000Lの末弟の250Lで昨日も東京湾産の金アジフライとバカデカバーガーを食うため250qバイクを駆り
ましたが、新車購入後2年間でエンジンの不調なんて出たことありません。
というか、私の地元では何とリッターバイクのアフリカツインで林道に突っ込み、案の定クレバスに突っ込んで
バイクごとひっくり返ってる人もいますが、それでも特に故障などはしてないようです。
>クラッチ嫌いさん のバイクが何か問題を抱えている個体の可能性が高いと思います。
もし新車で購入されたんでしたらこの際、クレーマーを演じてさんざん文句を垂れた挙句、現状時価での買取り
販売店かメーカーに要求してみてはいかがでしょうか?もしかしたら400Xぐらいなら新車で買えるかもしれません。
もし見捨てずに修理するというなら、HONDAのデジタルメーターはガワが独立した部品になっていてガワだけ
交換が可能です。
あとお話に出てくるドリーム店は正規ディーラーとは思えないぐらい水準が低いのでバイク屋は買えることを
お勧めします。2ちゃんねるで恐れられる3大極悪バイク屋より酷いです。
書込番号:23590722
3点
熱変形するほどの熱を加えたんなら、エンジンおしゃかじゃないですかね。
書込番号:23594722
2点
電子制御バイクを直せないバイク屋をホンダはドリーム店として認定して、
修理はお店でっていうわけですか、、、
で、2年間?店では直らず、今になってやっとホンダが動いたということでしょうか?
新車買って2年この状況、、、(絶句
とにかく、まともになるまで頑張ってください。
書込番号:23595030
2点
>ムアディブさん
熱変形はあくまでも通常使用で私が起こしたことになってます。
排熱ダクトが抜ける状態の通常使用と排気ダクトを塞いで強制オーバーヒートさせてトラブルシュートを行った夢店で
でちらが熱害を併発させたのかサルでもわかりますよね?今はエンジンは稼働してますが今後どうなるかわかりません。
熱害の影響かはわかりませんが先日のクレーム交換修理後は、走行し始めて2〜3時間は重いギアで低回転からスロットを
開けるとウワンウワンみたいな脈動をしながら加速します。そして新たに直角カーブでバンクさせアクセルを開けるとギア抜け
症状(2速から1速に自動減速時)が頻発し転倒しそうになるはで訳わかりません。
>RICKMANさん
電子制御で一度歯車がズレると末恐ろしいです。初期ロッドの電スロも疑わしいですし
低回転時の失火が今回のギア抜けに起因しているかも知れません。
前スレにも書込みしましたが雑な造りからしてフレームに落とすアース不良も視野に入れなければ、、、、
自動車でメーカーや車種は申し上げれませんが電子パーツ間で一か所故障し関連パーツを破壊し
症状から主原因パーツのみ交換すると破壊されたパーツが交換パーツを壊す。結果全ての関連パーツを
同時交換を余儀なくされる症例が多発した事もありますからね、、、、、
それでは盆休み明けに夢店からではなく客相がらの報告を待ちます。
その際に新たに発生した症状も苦情を伝えるつもりです。
皆様まだ苦難は続くと思いますのでお付き合いお願い致します。
書込番号:23604620
2点
皆さんお待たせしました。
メーカーからの回答が夢店経由で連絡がありました・・・
当方の要求は
@夢店では手に負えないのでメーカーで原因調査を行って欲しい。
A代車は相応の車両を用意して欲しい。
でしたが全て却下でした。
返答内容
@原因調査を行う機材、体制がメーカーにはない。よって今後の対応も保証の範囲内で夢店で行う。
Aメーカーには代車がない。
またオーバーヒートをさせてトラブルシュートを行った事に関しては、
「メーカーは指示してない。」
「夢店はメーカーの指示」とメカニックが言ってた。と
双方に隔たりがあり、夢店側が再度メーカーに確認を取ると
また待たされています。
客相や夢店に「こんなバイクで遠出したいか?」と問うたところ、「遠出したくない」と言ってましたよ。
もう疲れました。「法的手段にでないと駄目でしょうか?」とまで言わせてもらいました。
問題を先送りし、わざと時間を掛け、二転三転し、客のせいにし、闇に葬るつもりでしょうね・・・・・
ホンダの隠蔽や盥回し体質には公表しか対抗策はないのでしょうか?
書込番号:23679951
3点
こんな状況は大変残念なことですね!
物を製造し売っている人は その製品に対して責任を持って欲しいですよね! 最近はこういうことが多くなったように思います。 「ものづくりの精神」が「売れるだけでよい!」という流れになってきていると思います。
アフリカツインを作り上げた企画設計チームはユーザーの夢を実現するために いい物を作ろうと 「ものづくりの精神」を持ってチャレンジしたと思います。設計と製造は別チームというか別会社と聞いています。販売は夢店 クレームは客相 全てがバラバラで それぞれの部署で 責任の押しつけあい! の状況と思われます。 実に悲しいことです。
ある大手会社の客相に連絡した時 客相もクレームに対して同意してくれました。 そのクレームが多く 改善するよう会社本体にも訴えているのですが 全く対応しないので困っている。できればお客様の方で「消費生活センターに訴えていただけませんか」 と客相から逆に相談を持ちかけられました。 まーそういう時代なのかと あきれたしだいです。
16アフはやはり良いバイクです。よく作ってくれたと思います。 メンテナンスは夢店に見切りを付け、自分で勉強しながら行っています。
夢店は販売店でメンテナンス店とは思わないようにしてます。作業の状況等をみていても雑で技術的にも低いように思います。ハンドルの左右につくスイッチを付け替えてもらったときカウルの取り付けが隙間が空き5〜6箇所きちんと収まっていません。その他にも多々あります。 もうクレームをいう気にもなりません。
現状 「遠出ができない」と言うのは致命傷だと思います。 山の上の林道に行ったら遭難ものです。 HONDA本体で解決できなければ 車体を交換しなければならないと思います。
HONDAモーターサイクル・夢店・客相・消費生活センター などで解決してもらえることを祈ります。
書込番号:23760549
1点
ホンダよりリコールが発表されましたが、何か因果関係はあるのでしょうか?
書込番号:23855603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hallabさん
返答遅れまして申し訳ございません。
現状9月末の書込みから今に至るまで夢店からの連絡はなく
アフも乗り物から、ただの所有物と化しています。
アドバイス頂いた消費者センターへ相談し、責任の擦り合いをしている
メーカーと夢店に一石を投じればと思います。
書込番号:23872521
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CRF1000L アフリカツイン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/10/15 7:04:17 | |
| 0 | 2021/09/06 11:00:59 | |
| 1 | 2020/11/03 17:48:43 | |
| 2 | 2020/10/20 21:25:55 | |
| 17 | 2020/12/27 14:26:23 | |
| 3 | 2020/08/09 18:07:50 | |
| 17 | 2019/11/04 19:31:18 | |
| 23 | 2020/08/16 22:40:59 | |
| 2 | 2019/05/07 0:15:34 | |
| 3 | 2019/02/22 16:36:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












