『K-1が優れているところ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ777

返信87

お気に入りに追加

標準

K-1が優れているところ

2016/03/01 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スペック、情報がそろそろ十分になってきたと思いますが、少し判らない事が
あるので、みなさんのご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。

結局のところ、K-1というカメラが、他社の5DやD810Eなどに比べて
(後発である分だけ)優れている、優っている部分ってどこなのですか?

値段は現在の他社機の実売価格と大きく変わりないところは魅力的ですが
そもそも発売から時間の経った他社機に比べて価格以外に、カメラ本体の
もつ優位性ってどこんなところだと思いますか?

私の部屋にはパートナーの他社製フルサイズ機やレンズが沢山あります。
私はPENTAXの一眼レフを使っていて、なんとなく好きなのでフルサイズ機にも
興味があるのですが、今から出費するとなるとどこに価値を見出せばいいのか
あまり判らないでいます。

リアルレゾリューションに関しては手振れが強化されて、手持ちでいけるなら、利点の一つ
なのかもしれませんが、そもそも他社機で得られている解像度や先鋭度でも十分だとも
思い、あまり高画質、高解像度性能は重要点ではありません。

みなさんは、他社機と比べてどこがこのカメラの優れた点だと思いますか?
(マウント縛りの事は抜きにして、という前提です)

書込番号:19646863

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/01 17:47(1年以上前)

ペンタらしい発色かな?

書込番号:19646885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2016/03/01 17:48(1年以上前)

惚れ込んでいるFA77が、ちょうど良い距離で使えるところ。
それだけで十分です(^^)

書込番号:19646888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/01 17:50(1年以上前)

隣の芝生が青く見えそうなところかな?

書込番号:19646894

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/01 17:56(1年以上前)

ペンタックスの四季彩をフルフレームで味わえるところ。
個性は今からです。

書込番号:19646916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/01 18:20(1年以上前)

>価格以外に、カメラ本体のもつ優位性ってどこんなところだと思いますか?

ペンタックスの場合は、価格も含めて、価格の割に性能が高いというのが優位性だと思いますので
K-1であっても、価格を含めて判断した方がいいように思います。

例えば、D810は初値が\313,462でした。
K-1は、まだ発売されていませんが、今の25万円程度が初値としても6万円ほど安くなっています。
そうすると、今後価格が下がってくれれば19万円くらいになる可能性もあるわけですので
価格が優位となる可能性もあると思います。

あとは、ボディ内手振れ補正機構のおかげで、
単焦点レンズ等の手振れ補正機構のないレンズでも手振れ補正が使えるという点も優位と感じる人もいると思います。


>PENTAXの一眼レフを使っていて、なんとなく好きなのでフルサイズ機にも興味があるのですが、

なぜ、PENTAXのカメラを使っていて、なぜ、「なんとなく好き」なのかを分析していくと
K-1に関しても同様の魅力を感じてくるように思います。


書込番号:19646965

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/03/01 18:31(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンユーザーです。

>K-1が優れているところ

K-1が優れているかどうかは、個人の考え方にもよりますが、ごくごく普通に考えてもD800系や
α7Rの解像感にペンタカラーが備わる点を魅力と感じるかでは?

銀塩を経験された方なら感じるでしょうが、同じフィルムを使っても各社同じ色ではなかったわけでして・・・
※どこが良かったかはひとそれぞれという事で。

特に感じるのはニコン&ソニーユーザーの動向でして

@高画素機を持っているが以前より異なる色も体験したい希望があった
Aキヤノン機導入はサークル内で散々悪口を言ってきた都合上、あり得ない・・村八分になる?
Bより良い絵のためなら機材の重量増しなどなんのその、特に三脚の持参など当たり前・・
 うん?これってリアレゾの威力を常時楽しめる・・・

というわけで、4K不採用と控えめな連写のお陰?か20〜22万あたりになったら買ってみるかの人、
結構居るのでは?とみております。

従って、タムロンレンズなど問題外と感じます(笑)

書込番号:19646994

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/01 18:35(1年以上前)

なかなか厳しいですね。CP+では、田中先生が「尖ったところがない、バランスが取れたカメラ」と評していましたが、ご本人も最初は特徴が見出しにくかったので、これで売れるのかなと思ったということです。

私自身は当面、K-1を様子見するつもりですが、やはり、導入するなら防塵防滴、高感度性能、耐寒性能、リアルレゾリューションというところに魅力を感じます。私はたまに山に登るので、防塵防滴と耐寒性能は結構、大事です。他社製のフルサイズを使っていますが、寒いところではたまにAFがアヤしくなるんですよ。いちいちMFで撮影するのは面倒ですしね。もちろん、それほど大ごとにはならないですが、ペンタックスは防塵防滴でも有名ですので、フィールドでは信頼がおけます。

個人的には、フルサイズ(あるいはセンサーサイズの大きなカメラ)の魅力は高感度性能だと思います。防塵防滴、耐寒性能に優れたカメラをさらに高感度で、かつ、リアルレゾリューションで高精細に描き出せるというのは、大きな利点だと思います。5軸手ぶれ補正も、三脚を取り出すのが面倒、あるいは三脚を立てるのが無理なところでは有効でしょう。

それと、アストロトレーサーも付いてますのでね。簡単な星景写真なら高価な道具がなくても撮れてしまいます。CP+で茂手木先生がK-1で星景写真撮ってましたけど、キレイでしたよ。

書込番号:19647007

ナイスクチコミ!23


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/03/01 19:05(1年以上前)

こんばんは。

まだ情報を拾い集めきれていませんが、どことくらべてどうというより独自の方向性があり、ひけらかすことなく良い道具を持ったという感覚が、しみじみとわいてくるものがあるかと思いますよ。

そしてそれは、エントリーの位置付けの機種でも損なわないことがあり、ましてやフルサイズともなればという期待というものがあるでしょう。

もう少し遠慮せずに宣伝する方向に考えれば商業的に上手くいくはずなのに、あまりやろうとしない奥ゆかしさが、これまた良いところなのか。

ペンタックスユーザーになってこそ良さを知った。
そんなとこでしょうか。

書込番号:19647081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/01 19:29(1年以上前)

K-1はd810にボディ内手ぶれ補正と高感度と可動液晶と簡易赤道儀を足して、AF性能と価格を引いた感じ。

でも、何より小ささ。
6DやD610サイズにD810が入ってると思えば分かりやすいんじゃない?
もっと小さいけど。

ペンタックス全般ならデザイン、UI、絵作りかな。

書込番号:19647145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 LOVE PENTAXYZ 

2016/03/01 19:32(1年以上前)

5DmarkIII, D810と同様に

 ・D810と同等の高画素のフルサイズ素子
 ・メガネ着用時でも見やすい 透過液晶表示ありのファインダー
 ・悪天候を気にせずに済む 防滴防塵性能

という基本的な部分に加えて、他社とくらべて良いなと思ったのは

 ・強力なボディ内手ぶれ補正  (好きなレンズ、古いレンズも使える)
 ・アストロトレーサー  (星を撮る際、赤道儀が不要)
 ・ボディライト機能  (星を撮るときに、スマホやライトを取り出す必要がなく便利)
 ・RRS   (風景写真を限界まで高画質にできる)
 ・フレキシブルチルト液晶  (構図の調整がし易い)

といったところでしょうか。
また既に 写真は光さんもおっしゃられていますが、

 ・FA Limitedシリーズが本来の画角で、かつAFで使える

というのは唯一無比の魅力かなと思います。
(この点は、人によりけりという部分が大きいとは思いますが…)

個人的な意見ですが、PENTAX K-1は、
他社フルサイズ機と比較すれば、風景写真向けに細かな積み重ね(改良)があるくらいで、
明確に有利な要素があるとは思いません。

『マウント縛りは抜きで... 』とのことなのですが、
PENTAX K-1に関しては、
    古参のPENTAX ユーザが、
    既存のレンズを活かしつつ
    他社と遜色ない/さほど見劣りしないレベルの
    フルサイズ機を使える
というのが現実的な一番のメリットではないかなと思います。

旧来のレンズ資産がない場合や、解像度が特段必要ではない場合には、
現時点でK-1に価値を見出すのは、なかなかに難しいのではないでしょうか。
(実際問題、自分の場合、風景写真とFA Limitedを使いたい場面以外では、
 他社のフルサイズ機を続投するつもりでいます。)

書込番号:19647155

ナイスクチコミ!27


OB宗伯さん
クチコミ投稿数:17件

2016/03/01 19:42(1年以上前)

ボディ内手振れ補正機構とそれに付随する機能がキモではありませんか?

5軸・5段手振れ補正
リアル・レゾリューション・システム
ローパスセレクター
自動水平補正/構図微調整
アストロトレーサー

それ以外については程度の違いこそあれ、
特段に記すべき優位な点や劣勢な部分は思いつきません。

書込番号:19647175

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2016/03/01 19:45(1年以上前)

皆様こんばんは。

そうですね〜。既に使用感のある5DやD800と今から比べてもね〜。

使ってみて初めて解る魅力もあるでしょうし。

しかし、操作性の良さ。初心者でもわかりやすい。
シャッター音が小さい。

特にTavは便利。これはK-1だけではないけど。

それと、DAになってからのペンタックスユーザーにとってはクロップ機能は最大級のメリットでしょう。
また、大きさも魅力ですね。K-3より少し大きめなだけ。
5DやD800は大きいです。

書込番号:19647186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/01 19:49(1年以上前)

他より優れているというより、私がペンタックスを気に入っている理由になりますが

1、画質が自然
絵作りはメーカーにより演出寄り、忠実寄りと考え方がありますが、ペンタはそのバランスが良く見ていて飽きにくい絵作りだと思う。
質感描写もうまいので、素材の立体感がよくわかる。私は好みの画質です。

2、カメラ内でのRAW現像や画像処理が使いやすい
パソコンを使わなくても、カメラ内でけっこう満足いくRAW現像ができる。複数の画像を一括現像するのもスムーズ。

3、本体の作りが良い
良いカメラは握った瞬間にわかるといわれるが、ペンタ機はグリップを握ってもたわみなどは皆無で、長く使えそう。
バッテリーやメディアのふたを開けるとわかるが、防塵防滴をまじめに追及している。
小型ボディにギュッと機能がつまってる感じはテンションが上がる。

4、液晶がフレキシブルに可動する(K-1から)
様々な角度から撮りやすいので、撮影の幅を広げてくれる。
またライブビューでのAFスピードはペンタは比較的速いのでイライラすることも少ないと思う。


これらの点は今までのペンタ上位機種の特徴なのでK-1にも受け継がれているという前提です。
実際にまだ触っていませんので、それらが大きく退化していれば購入しないかもしれませんが、まず大丈夫でしょう。
しかし素早く動き回るモノの撮影や、動画機能はそれほど強くないので、そこが最優先なら他の選択肢になるでしょう。

書込番号:19647198

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/03/01 20:05(1年以上前)

見捨てなかったファン(信者じゃない)がいることと、それを実現してくれたパートナーに巡り会えたこと、、、、、とか(^_^;)

書込番号:19647244

ナイスクチコミ!12


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/01 20:06(1年以上前)

まだ触ってもいないので何とも言えませんが、

シグマレンズとの組み合わせで最高レベルの解像度を比較的ローコストに得られるかも?

書込番号:19647248

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/01 20:07(1年以上前)

個人的に他社よりも優れていると感じている点は、ボディ内手振れ補正なので最新のレンズからオールドレンズまで装着可能な全てのレンズで手振れ補正が効く事ですかね。

その為、人によってはレンズ沼にハマってしまうという副作用がありますが。

書込番号:19647249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/01 20:12(1年以上前)

こんばんは。

まだ発売前ですから、急いでいないのであれば、
発売後に実際にしばらく使用された方々のレビューを待ったりとか、
よしぞうちゃんねるさんが、発売後に実際に触れて、良さを実感できるまで待っても良いのでは?

現時点では、スペック情報と、cp+で軽く触られた方の(それはとても羨ましいことですが(^^))情報のみなので、
限られた情報の中で、焦って判断することも無いと思います。

書込番号:19647273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/01 20:35(1年以上前)

うん、ズバリきましたね。

描写におけるペンタックスの特徴以外は凡庸だと感じています。

フルサイズ1号機ですから、今後の育て方に期待? でしょうか。

残念ですが、私の意見は、初値はgood、その他『特になし』です。

書込番号:19647354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/01 20:56(1年以上前)

連続失礼!

機能面では互角で、CPでは勝っている。

ペンタックスの表現を好む方(私には未知の領域ですが)には唯一無二の存在。

そこが最大で最高の美徳ではないでしょうか。 欲しい人こそが選んで買う、個性的なカメラだと見受けます。

書込番号:19647425

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2016/03/01 21:05(1年以上前)

フルサイズをペンタックスで使うというプライドに尽きますね。

書込番号:19647460

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/01 21:25(1年以上前)

あと、ハイパー操作系(ハイパープログラム、パイパーマニュアル)も優れている点かと思います。

書込番号:19647544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/03/01 21:48(1年以上前)

はじめての投稿になります。よろしくお願いします。
私自身、今もメインはK-7で.建物内などの時はK-5で撮影を楽しんでいます。

一眼レフ初心者だった私はメーカーのことなど特に気にもせずただ格好が良かったからというだけでK-7を購入して、ただ写真を撮るだけですが、最初はなかなかうまく撮ることが出来ずに悪戦苦闘しましたが、そのおかげで今ではなんとなくですが、クセが掴めるようになりそれなりの写真が撮れるようになりました。なので愛着もあります。

もうすぐ発売されるK-1も色々な情報が入ってくる中では、他のメーカーのカメラと比べてしまうと何かが飛び抜けてスゴいというものは無いと感じるかもしれませんが、何かが少しくらいスゴくてもすぐに抜かされてしまったりするような物よりは、長く使っても飽きのこないバランスが取れているということが何よりもの特徴なのかなと。
高い買い物なのでPENTAXらしい、嬉しくなるようなファームアップなどを繰り返して少しずつ完成度を高めて楽しめる物になると良いと思ってます。(希望)

書込番号:19647639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/01 21:52(1年以上前)

人とちがう、個性的なカメラを持っているぞ、というところ。
車で言えば、トヨタ(キヤノン)や日産(ニコン)、はたまたホンダ(ソニー)でもなくて、スバル(ペンタックス)に乗っている、という感じ?

書込番号:19647666

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2016/03/01 21:52(1年以上前)

>結局のところ、K-1というカメラが、他社の5DやD810Eなどに比べて
>(後発である分だけ)優れている、優っている部分ってどこなのですか?
ない、と思います。強いて言えば「Kマウントレンズが使える」。


>今から出費するとなるとどこに価値を見出せばいいのかあまり判らないでいます。
ならば『購入しない』という選択肢も十分説得力があります。

スレ主さんの製品購入の動機は『他社プロダクトより優れている』ですかね?
宜しいんじゃないでしょうか。


>みなさんは、他社機と比べてどこがこのカメラの優れた点だと思いますか?
PENTAXであること。
マウントの互換性があること。
ですかね?

私の製品購入の動機は
  『他社には無い特徴がある』
  『そのプロダクトラインに惚れ込んだ』
  『過去のリソースを今後も活用したい』

私が購入するとすれば、発売後半年以上、このカメラなら1年以上経過して初期障害が枯れて、工業製品として安定した頃。
且つ価格が1割以上下落した頃。

書込番号:19647670

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/01 22:39(1年以上前)

よしぞうちゃんねるさん、

再び失礼します。

Pentaxのカメラの良さって、スペックや数値から来るものよりも、
実際に使ってみて実感するところが多いと思うんです。

先の、「発売後のレビューや、実際に触れてみるまで、焦らず待つ」ってコメントへの理由(追記)でした。

書込番号:19647881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/01 22:44(1年以上前)

う〜ん、後発の優位性なんてのは全く考えもせず予約してしまいました・・・
後発云々は関係ないんですが、ペンタックスのカメラは陳腐化が緩やかなのがいいですね。
愛着を持って長く付き合えます。
まあ、プロダクトラインが少なくて新製品投入ペースが遅いだけだと言われれば、それまでの話なんでしょうが・・・

書込番号:19647902

ナイスクチコミ!10


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/01 22:51(1年以上前)

よしぞうちゃんねるさん、こんばんは。

皆様なかなかに突っ込んで意見を出しておられるのですが、私は結局よしぞうちゃんねるさんがどのような写真をどのようなシチュエーションで撮られることが多いいかがポイントのように思います。

私は風景屋で野山に出向くことが多く、厳しい環境に強いボディは必須です。
また、UIも重要で、メインで使っている645Zや、サブのK3Uとの親和性にも助かってます。

実際は、PENTAXにフルサイズが無かった関係で去年までニコンのD810も使っており、キヤノンの5Dシリーズも使って参りました。
が、グローブをはめて撮る事も多い私の撮影スタイルの中ではPENTAXが一番UIも含めて使い易かったですね。
また、ニコンの場合、有線レリーズ、赤外線リモコンとも野外で使いにくさが有るし、キヤノンの場合、高額なリモコンレリーズが必要だったりして、なんでPENTAXの様にこなれた装備になっていないんだ?みたいなところは有りましたね。
また、そうかと言ってレンズバリエーションやアクセサリーなんかはサードパーティーも含めてPENTAXさんは少々お寒い状況ではありますね。
しかしこれも自分に必要なものが有れば良い話なので、私はフルサイズは完全に他メーカーから乗り換えですね。

後発だから他社よりも優れたところという視点ももちろん必要ですが、自分にとってこのカメラで撮ってハッピーかどうか?
ご自分の撮影スタイルと照らし合わせながら実機を触って見られる事をオススメします。

あ、それと高画素機に対する必要性についても気にしておられるようですが、元々高画素で撮れていないものは後からどうしようもないってところもありますね。
トリミングの自由度も全然違いますし、高画素機はノイズも小さいので後処理での作品作りには有効ですね。
これはD800シリーズを使っても感じました。K1と同じ画素数ですからね。
ただ、もし撮って出しがメインだとそこまでって気持ちも判ります。

いずれにしても、二大カメラメーカーをチョイスしないっていう事は、判って使うって事だと思います。
私はこのフルサイズによってPENTAXは新しい世界が開けるようにも思いますし、私はそれに乗って行けるのでハッピーですね。
どこにも溢れているものじゃない感は結構好きなんで(笑)

書込番号:19647922

ナイスクチコミ!41


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/01 23:04(1年以上前)

やはり、ボディ内手振れ補正内蔵が、一番の特徴ではないでしょうか。
画質に優れた単焦点レンズでも、全て手振れ補正が利用出来るというのは、大きな特徴だと思います。

書込番号:19647985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/01 23:05(1年以上前)

何か、新製品の割には、新機能が、肝心な所で抜けている?
センサーが、2世代前。
カードが、スタンダード。
USBが、2.0

エポックメーキングは、5軸5段の手振れ補正。
可動液晶モニター。

次機種がもう、期待で一杯(笑)

書込番号:19647986

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/01 23:17(1年以上前)

一つは、
三脚使用(もしくはカメラ固定)で得られる画質面での効果が最も大きいであろうカメラってことですかね。
リアレゾを知ってしまうと、『三脚使うのは面倒』とか言ってられなくなると思いますよ。
一方で、ボディー内手振れ補正を活かして手持ちで高画素フルサイズ機を気軽に使えますし。

あと、撮影を快適に行うための工夫も嬉しいかな。
自由度の高い背面モニター、アウトドアモニター、暗闇でレンズ交換出来るLEDのサポート、新設された二つのダイヤル等など。

高画素と高感度性能の両立も、使い勝手がいいでしょうね。

書込番号:19648041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2016/03/01 23:40(1年以上前)

みなさま  こんなにも早く、そしてこんなにも熱く(笑)沢山のご意見を
頂けまして、ありがたく存じております。
レスを付けてくださった皆様に深くお礼申し上げます。

個別にお返事させて頂くご意見と、複数の方から同じような意見を頂いたので
それについてはまとめて返信させていただきます。

まず、私がどうして、ペンタックスなのか、フルサイズなのか、という事を書いておきます。
もともとコンデジ、ミラーレスで写真を撮っていたのですが、パートナーが仕事の関係もあり
ニコンやキヤノンのフルサイズ機やレンズを所有していました。それを借りることもできるし
私がAPS-C一眼レフを買うときにレンズなどを借りられる二社のものを選択する事も
考えたのですが、なんとなく、自分のもの、自分の財布から自分で決めて買って写真を撮る
という事にこだわったこともあり、昔父親が使っていた記憶もあり、ペンタックスのK-5Usを買いました。
使ってみて、画質とか使いやすさとかはとても満足しています。

で、フルサイズは違うよ〜、いいよ〜 とにやにやしながら(冗談半分ですけど)話すパートナー、、。

K-1が発売になって、さて、、ここら辺で自分の変な意地というか拘りはあきらめて、素直にパートナーの
フルサイズ機器を使わせてもらうのが良いのかペンタックスのフルサイズ機には新製品としての魅力が
あって、他社機よりも優れているのか、、優れているならペンタ機を貫くか、、、なんて考えていました。
もちろん、急いで買う必要はないのですが、商品知識として優れているところがどこなのか考えて
見たかったので質問しました。

書込番号:19648128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2016/03/01 23:53(1年以上前)

頂いたご意見を私なりにまとめると、

1、他社機と比べて最新式とか新しいから優れている、という点は少ない。

2、ただし手振れ補正はすごそう。
   
3、K-5、3シリーズからすでに装備されている機能がほとんどで、K-1のすごさという点も少ない。

4、結局、ペンタックスのフルサイズ機だ、という事が一番のポイントで、ペンタックスの色彩や
  従来のレンズが使えるカメラでフルサイズ、という点を重視するかどうかが購入のポイント。


最初にも書きましたが、撮影スタイルの事もあり、三脚使用でリアルレゾリューションで得られる
高解像感や、加えて、GPS機能などはあまり買うことを後押ししてくれるほどの魅力は感じて
いません。(K-3Uとどのくらいちがうのでしょうね?)

というわけで、一番最初にレスをくださった方たち数人の方の、ペンタックスのフルサイズ、という
事に尽きるし、一号機のK-1ではそれで十分なのかな、、という風に捉えられました。
ペンタックスの色味と従来からある機能と性能(リアレゾ、防塵防滴、耐候性、手振れ補正・・・その他)、が
フルサイズでも使えるようになった、、、、という理解をしておきます。

本当にみなさんどうもありがとうございました。

書込番号:19648180

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/03/02 00:09(1年以上前)

よしぞうちゃんねるさんの購入の後押しになるほどの話かどうかは判りませんが、、

K-1で3ダイヤルが採用されたことはこれまでのペンタックス機と違う部分ですよね。
私は、ほとんどがAvモード使用でして、前後ダイヤルをそれぞれ、絞り値と露出補正の調整に充ててます。

でも、もしもK-1だったら、これからはきっとTAvモードしか使わなくなるかもしれません。
前後ダイヤルを絞り値とSS、そして新ダイヤルを露出補正に。
自分の露出決定モードを変えられるかもしれない、、これがインターフェイスに寄るものだとしたら
これってエポックな事ではないでしょうか。 長い間、Av、Tv、M、P、とかって決まってるような
ものだったカメラの文化に風を・・・・なんて大げさかな   汗

実は以前から何度もTAvモードを使いたくて試していたのですが、TAVだと、どうしても前後ダイヤルを
絞り値とssに占有される事になるので、露出補正が、露出補正ボタン+後ろダイヤル での操作しか
できなくなって、これが煩わしいというか、Avモード使用時と露出補正の操作方法が変わる事を敬遠して
TAvモードを使えずにいました。

でもK-1なら使いたかったTAvモードが使いやすそう。

いっそのこと、TvとかAvモードを廃止してしまうくらいの大胆な変革があってもよかったかも。
旧いフィルムカメラのハイパープログラム搭載機を持っていますが、どこにもAvとかTvを選択する
モードダイヤルなんかなくて、ある意味インターフェイスとしては(直観的な操作性という意味で)
優れているように思います。

書込番号:19648245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/02 01:42(1年以上前)

K−1の最大の利点はKマウントであることを除けば
やっと一眼レフのUIを進化させたことかなああ
各社、フィルム時代からの基本を惰性で使い続けていたからね♪

ミラーレスではとっくに進化させてた部分なわけだけども
(´・ω・`)

ただまあデメリットも多いカメラだなとも感じるかな
個人的に最大のマイナスポイントは
フレキシブルチルト液晶…
これほど残念な液晶はない(´・ω・`)
もちろん個人的にはね

書込番号:19648435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/03/02 02:10(1年以上前)

機種不明

(・o・)b フルサイズでPENTAXのロゴがある

書込番号:19648464

ナイスクチコミ!25


M(^@@^)Mさん
クチコミ投稿数:32件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/02 04:33(1年以上前)

私は1993年以来ペンタックスを使ってきました。
最初ペンタックスを使ったきっかけはボタン位置とダイヤル位置です。
その頃、どのブランドの一眼レフでも私にとってボタン位置を変な所に設置していました。
1993年買ったレンズは今もAPS-C世代の影響なく健闘しています。
M42リングをつければ旧ドイツのレンズもつけられます。(レンズも48本所持に)
今回私がk-1を注目したのはリア レゾリューション システムの動態補正と肌色補正です。(フォトテクニック3月号)
K−3のバッテリーとSDカードも引き続き、使うことが可能だそうです。
カメラボディ世代交代度に、レンズ資産を手放すことは、好きではないです。

書込番号:19648525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/02 05:25(1年以上前)

フィールドカメラとしての使いやすさとしての質実剛健さじゃないですかね。

変態バリアンもネーチャー写真で縦横問わず手助けになるんじゃないでしょうか。
今までも無いなりに撮ってましたが、同じくネーチャー志向のオリンパスもトップモデルに稼働液晶付けて来たし。
それにKS2以前バリアンが無い状態で、ただナイナイ騒ぐ連中も黙らせられるしwww
そいつらにバリアン使った写真見せてくれってーとみんなスルーだったんですがw

どーせ買いもしないのが文句垂れてますが、細かい機械工作こそ下町工場気質のペンタの見せどころじゃないでしょうかね。

フィルム機を未だ愛用してる方も同感覚で使えレンズが共用できる。
K1もフィルム機並みのファインダーを期待はしてたのですがそこは残念w

他社機も使ってますが、ペンタの一番の利点は なんか撮影してて楽しい に尽きるのでは。

書込番号:19648548

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/02 05:59(1年以上前)

リアルレゾリューションでしょう。他のフルサイズのカメラにはない機能です。

これがほんとにスペックどおりなら、これだけで魅力を感じる人は少なくないはず。

スナップなら、もっと小型カメラのほうがいいし、フルサイズは景色撮影が魅力です。

このあたりはPentax645で経験済みでしょう。

書込番号:19648563

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/03/02 07:43(1年以上前)

今さらですが良いポイント
・数々のFALimitedレンズの真の力が解放される
・過去のレンズ資産がフル活用できる
これは『ペンタのフルサイズ』ならではです
(・∀・)

いまいちなポイント
・謎の仕様、USB2.0
・普通にしたほうが開発コストが安そうな液晶
いつもながら妙なところにこだわる開発陣・・・

個人的にはこれを試金石にして、フルサイズミラーレスが開発されることを期待します。
K-01を膨らませて、暗所とオールドレンズに強いα7sのセンサーぶちこんで、EVFとバリアングル液晶にリアレゾ付け足して、いつもの防塵防滴でK-1と差別化する感じで。

とりあえずK-1が売れますように
(−人−)ナムナム

書込番号:19648665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hihicomさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/02 18:20(1年以上前)

おっちゃんの意見を言いますと
カメラって趣味ですよ。自分の予算でやり繰りするのは良いことです。一緒にいる人と同じ趣向の写真を撮るよりもオリジナルにも拘れます。 趣味に理屈は要らないと思いますので優位性とかも要りません。
と思います。
ただ フルサイズはそれなりに重たくて高くつきます。
無理に変更する程の理由は無いと思います。
趣味の原点戻って 欲しいから買う! とかで良いのでは?

書込番号:19650255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/03/02 19:16(1年以上前)

スペックでみて優れているのか
つかってみてしっくりくるのか

ペンタックスは後者だと思いますが

なんせいろいろチャレンジする割に
後続機がでないため
欲しいと思ったら買っとかないと
2どと同じ系統のモノが出ないかもという焦りがある

あの液晶もK−1で最後かなぁ?とか

書込番号:19650406

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/02 19:36(1年以上前)

フィールドカメラとしての可動液晶としては、世界最強かと・・・・w
(私は絶対真似出来ませんが)

https://www.youtube.com/watch?v=c6bVqtb5SdI

書込番号:19650466

ナイスクチコミ!8


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/03/02 21:57(1年以上前)

基本、現状のカメラシステムに不満が無ければ、新しいカメラは不要だと思います。

もっと精細に撮りたい!もっと高感度で綺麗に撮りたい!
PENTAXに貢献したい(?)と思えば、新しいペンタ機を買うわけです( ^ω^ ;

私の場合は、冬に野鳥を撮り、春〜秋にかけては蝶やトンボを撮るので、
カメラ1台で済まそうと思えば、フルフレーム機よりは、APS-C機の方が良かったりします。
(K-3UとK-3には、充分満足してますし)
次の愛機に求める機能や性能も、具体的に思い描いているわけで。
なので、しばらくは静観の構え。

でも、K-3UとK-1の撮像センサーが見えるように並べた写真を見ると、
でっかいセンサーすげーっ!なんかスゲー絵が撮れそうっ!って憧れてしまいます。
たとえ、同じ被写体を同じように撮っても、撮れる絵は違うわけで・・・。
なので、フルフレームのペンタ機が欲しい!ってだけでも、
充分に購入動機にはなりそうですね・・・そういう人が居ても否定は出来ないな〜。

他メーカーのカメラと比較してはいけません。
SRの有り難さと、ペンタが誇る神レンズの素晴らしさを思い知るだけですから(違

書込番号:19650995

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/02 23:24(1年以上前)

センサーシフト方式の手ブレ補正機能を搭載した唯一の新品購入可能な現役一眼レフ
自分にはそれだけで大いなる価値です。

書込番号:19651378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/03 01:47(1年以上前)

すでに、発色・操作系・耐寒性・作り込み・コスパなどの点で、
皆さんからいろいろと挙げられていますが、
それらにあえて加えるなら、
・30万回の高耐久シャッター
(10万回、15万回、20万回でもなく、いきなり30万回)
・フルサイズになってもおそらく備わるであろう、ピクセルマッピング機能
(これがないメーカーだと、わざわざサービスセンターに持って行かないと…)

書込番号:19651699

ナイスクチコミ!5


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 保管庫 -beatnews- 

2016/03/03 17:16(1年以上前)

>よしぞうちゃんねるさん
はじめまして

他社機と比べてのアドバンテージは、仕事に使われるのなら大切な部分かと思います。
カメラに限らずですが、デジタル製品は後発ほど良い物が出ますね。
でも、
趣味でならば、必ずしも性能だけが訴求点にはなりませんよね。
手に持った時の感触、使いやすさと満足感。
撮っていて気持ちよく撮れるか否か。
僕には大切な要素ですが、カタログでは判りません。
僕の場合、ペンタックス機を使い続けている理由がココにあるのです。

書込番号:19653249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/03/03 18:06(1年以上前)

K-1とD810の実勢価格は、価格コムによると、ほぼ同じになりそうですね。
カメラ店で二つのカメラが、横に並んでいると面白いですね。
結局、実勢価格で競争するしかないです。

書込番号:19653388

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/03/03 20:03(1年以上前)

>結局、実勢価格で競争するしかないです。

う〜ん… しかないって… 「低価格しか魅力が無い」としか受取れない文面ですが…
安いにこしたことは無いですけど、気に入った物であれば惜しみなく数万円追加するユーザー層向けのクラスだと思いますよ。
ちなみにD810の初値最安は、\31.3万ですよ〜

私の場合、D810よりD750が好みで、ローアングルは縦撮が多い(90度横開きが重要)なので、
フルは次期型まで様子見のつもりですが、毎日のようにK-1のサイトを見ています〜
実際に手にとって「重さを感じない」というご意見も多いので、実機に触れるのが楽しみです♪(我慢出来る自信が無いです…)

「K-1が優れているところ」
色調、操作感や質感が好みで好きなレンズが多いのが具体的な理由ですが、プライスレスに撮っていて楽しいところです♪

書込番号:19653697

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/03 20:58(1年以上前)

モーター故障の心配がない単焦点レンズを、手振れ補正有りで使えるところ♪
新しいDFA単焦点も、モーターや手振れ補正系無しのシンプルなレンズだったらいいな。
Kー1のモーターもジェントルな音になったようですし。

書込番号:19653855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/03 21:50(1年以上前)

THE一眼レフ
いかにも!って感じの、所有欲を満たしてくれそうなデザイン

書込番号:19654050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/03 21:51(1年以上前)

機種不明

FAリミ77で暗闇の中の花をby A7s。これをK-1で撮りたい

はじめまして。
白熱オピニオンを楽しく眺めてました。
私なりのペンタ感は、レンズを含めてただひと言!!

・官能性能、唯一無二!!

以上デスm(_ _)m

※普段sonyのα使いなペンタのファンより

書込番号:19654057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/04 12:40(1年以上前)

はっせんぶんのいち秒で、30万回耐久のシャッターユニットてのもなにげに凄いですね。

書込番号:19655835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/03/04 14:17(1年以上前)

デジ一は元々K10Dを使用していましたが、その後、高感度が欲しくて6Dを購入した者です。
ペンタのフルサイズ開発を待ち焦がれておりました。

PENTAXのアドバンテージはJPEGでの絵作りがきちんと出来る事だと思っております。
C社で撮ったJPEGは、(特に原色が入ってくるようなシーンでは)まともには使えません。
従って、RAWで撮影して追い込みをかけざるをえないということになってしまうのですが、
PENTAXでは、適切に設定してやりさえすれば、JPEGでも自然な描写が可能です。
また、この、WBや色調の微調整を設定する際に、PENTAXでは、最後に撮影した画像上で
その効果を確認しながら設定が可能です。(K-1でもこの機能は引き継がれていると思っているのですが...)
他社の場合、LVモードでこれを行う必要があり、バッテリーも消耗しますし、非常に調節しづらいです。

6Dに関して(C社に関して)言えば、画像処理エンジンの性格もあり、色々と設定を変えても、
やはりJPEGでは自然な描写が出来づらい事が多いです。

全ての撮影をRAWで行って、画像処理ソフト上で修正をかけていかれる方には他社の選択肢も
悪くはないと思いますが、JPEGでの撮影を基本に使われるのであれば、PENTAXをおいて他に
ないと思っております。

書込番号:19656096

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/03/04 16:00(1年以上前)

神父村さん

>結局、実勢価格で競争するしかないです。

>う〜ん… しかないって… 「低価格しか魅力が無い」としか受取れない文面ですが…
>安いにこしたことは無いですけど、気に入った物であれば惜しみなく数万円追加するユーザー層向けのクラスだと思いますよ。
>ちなみにD810の初値最安は、\31.3万ですよ〜

そういう意味ではないです。
カメラ店にこの2台のカメラが並んでいて、どちらも25万円前後と表示されていたら、
初値など関係なく、その表示されている価格で競争するしかないという意味です。

書込番号:19656317

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/03/04 22:26(1年以上前)

>カメラ店にこの2台のカメラが並んでいて、どちらも25万円前後と表示されていたら、
>初値など関係なく、その表示されている価格で競争するしかないという意味です。

返答すべきか迷ったのですが…
「初値など関係なく、その表示されている価格で競争するしかない」が、K-1や開発者に失礼と感じるのは私だけでしょうか?

K-1が初値\31万で出せる方針だったなら、もっとコマ速の早いセンサーを使えた可能性が高いと思います。
逆に低コストでコマ速以外(解像度など)を確保出来るセンサを最初に決め、D810より安い販売価格を目指した可能性も…

初値が¥6万高いモデルの発売1年半後の底値とK-1の初値だけを比べ、製品の特質に一切触れない(比較しない)のは、
「K-1はD810に対し、価格以外の価値無し」と受取れました。
「しかない」って言葉尻の問題かもしれませんが、「述べた点以外は全否定」と解釈するのが通常ではないでしょうか?

冷蔵庫や洗濯機などなら、おっしゃる意味も解るんですよ。壊れて即日店舗で決めなきゃいけない場合も多いですから。
エントリークラスのカメラも、子供の行事に合わせて慌てて決めるケースは同様かもしれませんね。

ただ、¥30万クラスのカメラって、違いませんか? 
@経済的に余裕がある者が、欲しい物を性能重視(価格は二の次)で購入(吟味せずに買ったとしても、細かい金額で後悔しない)
A本当に欲しい物を、無理してでも金策して発売直後に購入(自身の嗜好を熟知)
B本当に必要(欲しい)な物をギリギリ(撮りたい物の最終期日)まで待って(家族を説得)極力安く購入(物欲と家庭平和を天秤)
が殆どで、ご想像されている「高級嗜好品の価格最重視店舗即決購入」はレアケースではないでしょうか?.

K-1の場合は更に、全国チェーンの全店舗に実機が展示されるとは考え辛いので、価格最重視は更にレアケースかと思います。
(意図的にK-1を探す購買者は各機種の特質も調べるでしょうから、「価格で競争するしかない」という事態は考え辛いと思います)

書込番号:19657648

ナイスクチコミ!12


M(^@@^)Mさん
クチコミ投稿数:32件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/05 00:37(1年以上前)

私は一時他社の一眼レフへ移行しようと思ったことがありました。だが、ネットでの苦情を調べればわかると思います。

例えば、ミラーがボディから飛び出す、CCDに黒い油が付いたまま出荷、レンズ内のコードが切れた等、某国での製作品質がショックになる位です。

ペンタックスはベトナム工場で、他社のような製作不良が聞いたことがありませんでした。

#実に私はいつも一部の販売ランキングに疑問です。疑問と思ったのは、よく他社の超高価なカメラがランキング上位に維持し、デジカメ一眼レフの世界は事実上高価品しか生きられないか、ある会社はランキングを買っているじゃないかと疑問しています。

私の一般散歩用デジカメならC社のを使っています。

書込番号:19658184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/03/05 01:19(1年以上前)

よしぞうちゃんねるさん、面白いスレをありがとうございます!

このスレのおかげで、私にとって最大の「K-1が優れているところ」が解った気がしました。
私の場合、「家庭の事情(予算)」や「家族を撮り易い事」を犠牲にしてでも使いたいと感じる、自分に合ったメーカだからでした!

D800が出た時は、とんでもない物が出たと速攻実機を触りに行き、毎晩カタログを眺めてワクワクでしたが、購入には至らず…
「フルの高解像は身の丈以上の嗜好品」「家族写真(愛犬)を撮り辛い寸法重量」と、家族を考えたら我慢出来ちゃったんですね。

ところが、我慢出来てないんですよ、K-1の場合(笑)
私にとってD810と同じ用途のカメラ(解像度&重量&背面モニタ稼動範囲)なので、即却下すべきなのに…
D810が我慢できたって事は解像度よりも、操作感や質感、レンズ(FA LtdやA50f1.2などを本来画角で)が主因と自覚しました。

D750や6Dの次期型にバリアンを期待して待っているのも、考えてみれば家族(愛犬)の為かもしれない。
ペンタに70Dを追加し、「デュアルピクセルCMOS AF&バリアン」によるローアングル(散歩する愛犬)の爆発的歩留まり向上も、
7D2に更新して「AIサーボAF特性&測距点選択」による飛行犬の歩留まり向上も、「撮れた事による喜び」の方が大きかったのかも。

「使っていて自分が一番楽しいレンズ&ボディで撮りたい♪」と言う気持ちが、私の自制心を崩そうとしています(笑)
そういった想い(というか不可抗力?)が今無いのでしたら、暫く各社の動向を見るのもアリだと思います。
私の場合、K-3+シグマ18-35f1.8DCが、他社フルサイズ購入の最大の抑止力になってました〜


>なんとなく、自分のもの、自分の財布から自分で決めて買って写真を撮るという事にこだわったこともあり、
自分に対する縛りって大切だと思うので、旦那さんから機材を借りるハードルの高さが解らないのですが、
他社製品を使う事でペンタの長所が益々好きになり、2台持ちによって短所も気にならなくなりましたよ。
逆にキヤノンの長所も強く感じられている気もしますし、用途で使い分けると楽しいですよ♪

もし私の妻がD810(私が持っていないメーカという意味)を欲しがったなら、
「いいよ〜 アレ。店舗で触ったり作例みた程度だけど。」
「ん? D810、本気だったの? でも¥25万以上するし、レンズ代もかかるよ?」
「ん〜 そんなに欲しいんだったら、買ったら? 頑張ってるんだし」
と、ツンデレ作戦でそそのかし、買わせちゃいますね(笑) 魅力的な機種なら、自分も借りて使ってみたいもの。

旦那さんもK-1を、そんな風に見ているかもしれませんよ〜

書込番号:19658284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2016/03/05 08:27(1年以上前)

皆さんから頂いた意見については、先日の書き込んだのが私の感想ですが
沢山のみなさんから頂いたコメントにいくつかお返事を書いてみます。

あと、先日ははっきりは書かなかったのですが、手振れ補正内臓も、今までの
カメラも同じでしたから、K-1の魅力、とは感じてなかったのですが、他社のフルサイズとの
比較では、やはり魅力ですね。そういう意味でも、これまでのPENTAXのカメラが
フルサイズ機でも買えるようになった、という魅力、やっぱりこれが一番なのでしょう。
これは、手振れ補正内臓に限らず、多くの機能は既に過去のカメラに搭載されてますものね。


>フェニックスの一輝さん

価格が魅力なのはこの先値下がりしなくとも初値でも魅力あるものだと思いますが
折角ようやく発売になるペンタックスのフルサイズの魅力ガ値段以外にはどんな
ところなのか、、、という気持ちもあり、この質問をしました。
発売後の価格降下も他社よりも大きいんでしょうかね。

なんとなく、ペンタックス機がすき、というのは、もしかしたら機材に魅力を感じている
というより、(先に書きましたとおり)割と自由に他社フルサイズを使える環境ですが
わざわざ「自分の」カメラを用意したので、愛着があるというか、そういう気分の
問題なのかもしれません。加えて、K-5Usを買った頃は、まだローパスフィルターレスは
少し尖った存在に感じていたので、それも含めてのイメージでしょうか。


>ミッコムさん

>d810にボディ内手ぶれ補正と高感度と可動液晶と簡易赤道儀を足して、AF性能と価格を引いた感じ。

とても判り易かったです。あとは、私や買う人が、どっちに価値を感じるかという事なのですね。



>Pic-7さん

はい、もう少しレビューとかが見られるまで待つつもりです。
ご助言ありがとうございます。


>遥遠くの家路さん

>初値はgood、その他『特になし』です

はい、皆さんの意見を見ても、PENTAX初のフルサイズ機、満を持しての登場、後発ゆえの魅力、、
とかって観点での優位な部分はあまり濃くないようですね。なによりPENTAXのフルサイズという
事が最大のポイント、、と捉えています。


>shirobilliさん

機能を売りにして、市場に登場するより、基礎的な部分をしっかり作って、使う人が
長く遣っていてもストレスの無い、、、そんなカメラという事でしょうか。
遣ってみて、そうだったら良いですね。
でもなぁ、、、折角?の初のフルサイズですし、後発だし、、と考えると、何か
他社よりも進んでいる部分もあると良かったなあ、、とも感じてしまいます。


書込番号:19658744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2016/03/05 08:43(1年以上前)

>くらはっさんさん

>スレ主さんの製品購入の動機は『他社プロダクトより優れている』ですかね?

先にも書きましたとおり、フルサイズカメラ自体は手元にあるのですが、
あえて、自分が好んでいるPENTAXのフルサイズを購入するかどうか考えると
手元にあるフルサイズ機よりも優れていたほうがいいなあ、、と思います。

>『購入しない』という選択肢も十分説得力があります。

ええ、その通りなんです。
欲しいと思った人が買う、で十分なんでしょうけど、この質問は私が
欲しい、買う、と思うに十分な魅力って、どこにあるのかな? もしかして
私が気がついていない(他社にはない)魅力があるのかな? という
事をしりたくての質問です。
今しばらくは様子を見ようと思います。


>銀写さん

>ご自分の撮影スタイルと照らし合わせながら実機を触って見られる事をオススメします

ありがとうございます。そうしようと思います。それと、既に手近なところにある他社の
フルサイズ機でもいいのかな? って視点も持って触ってみます。
どこにも溢れているものじゃない感、私も好きですよww


>青空と自転車大好きさん

そうでしたね、3ダイヤルになったんでしたね。
ここは新しいといえばそうですし、何より写真を撮る上で私にも良い影響が
ありそうです。私も同じようなダイヤルの使い方で、今までPモードから
シャッター速度、絞りを変えようとすると、どうしても露出補正がボタンを
押しながらの調整になっていましたので、Avモードのときと少し操作方法が
変わってしまうのでちょっと気になってました。
嬉しい変化かもしれません。実物を触って確かめてみたいですね。

書込番号:19658796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2016/03/05 09:03(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

チルト液晶がおきに召さないようですが、役立てて遣ってみたら
意外と良いかもしれませんよww
使い込んだら、もっとこうならいいのに、、って不満も出てくるのかもしれませんが。


>が〜たんさん

他社より優れていなければ、ダメとは言い切れないですけど、後発で、初のフルサイズ機
なのに、他社よりも劣っていたら、魅力薄れませんか?
というか、後発の今デジモノで一年半も前に発売されたD810Eと比べて同等の性能で
しかなかったら(今、優れていなかったら)次はどうなっちゃうかなんておもいます。
例えば高感度性能とかって、D810Eの後継機には「前時代の性能」みたいに
置いていかれる、、、かもしれません。
これだけ時間を置いた後発ですから、D810Eの次の機種と部分的にも
肩を並べるくらいの(私にも判りやすい)性能があったらなあ、、と思うのです。

たとえば、K-1が
高感度はこのままで、連射性能がD5や1DXの7割くらいの速度、、、
(あくまでもたとえば、ですよ〜)
だったら、もっとD810Eの後継機とも同等の性能かなぁ、、なんて
気になって、安心もする(貧乏性で申し訳ありません)と思うんです。
書き込み速度や処理速度は、画素数を減らしたりしながら維持して。
*私は連射は全然しませんけど。

書込番号:19658841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/05 09:15(1年以上前)

>チルト液晶がおきに召さないようですが、役立てて遣ってみたら

問題なのは可動域の狭さだかね
普通のバリアングルがよい♪

書込番号:19658875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/05 16:14(1年以上前)

世界は1つデジカメは、何れも一緒です。

書込番号:19660155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/03/05 17:57(1年以上前)

高画素カメラとして考えると、リアレゾ動体補正はなかなか魅力的です。D810では、わざわざ三脚を持ち歩こうかなと迄は思えない。また、ローパスセレクターの精度が良ければ仕事用途にも使いやすくなり良いでしょうね。
この2点ではD810より優れている。手ブレ補正自体は、タムロンが35,45,85mmをVCつきで出したからちょっと価値が下がった。

逆に気になるのは、AF性能とレンズの高さ。特にシグマARTをペンタにマウント変更できないのがとっても痛い気がする。

書込番号:19660501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/05 18:22(1年以上前)

大阪でお触りしてきました(^-^)

第一印象 = 小っちゃ!

高感度性能+5軸5段の手ぶれ補正+ -3EVの暗所AFが かなり使えそうな印象でした。
ISO12800 DFA28-105mmのテレ端 1/15秒でもブレなく撮れてノイズもまずまずなんでビックリしました(笑)
DFA★70-200mmもAF速かったです(望遠レンズコーナー)。

書込番号:19660608

ナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/05 18:46(1年以上前)

>AF性能

 『リコーイメージングのCP+2016のインタビュー動画が掲載』

 http://digicame-info.com/2016/02/post-779.html

・(SAFOX12は従来のAFから根本的に変わっているか?)
 AFはK-3 II から大きくは変わっていないが、
 スクリーン上の液晶によって
 複数のAFポイント
 を表示できるようになっている。

書込番号:19660710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/03/06 00:32(1年以上前)

(*'ω'*)/ >よしぞうちゃんねるさ〜ん こんばんは
K-1は まだ発売前で 肝心の写りを確認出来ないので 噂の波が凄いですね〜
長くなるので ひかえていましたが ちょっと書きますね

高感度性能 他社のユーザーよりも PENTAXのユーザーは
K-5系からK-3系に移行したとき 1段〜2段ぐらい
高感度でのノイズに悩まされた方も多いと思います
そこが 凄く改善されていたら PENTAXユーザーは飛び付くと思います

それと風景やスタジオなどでの撮影で今までのAPS-Cと比べて
圧倒的な写りを持っていたら 多少の連写性能は犠牲にしても良いかな?と
連写が必要であれば今まで通り APS-C機を使えば良いワケですから

他社と比較されるユーザーさんなら 今までPENTAXにフルサイズは無いので
もう とっくの昔に他社にマウント替えをしていると思います
PENTAXのファンはそれでも待っていた または他社のフルサイズを使いながら
この時を待っていた なので初号機のK-1は他社機と比べる必要が無いのかも?

スペックだけで選ぶ人なら 初めからPENTAXは使っていないと思います
それでもPENTAXを使う人は スペックとかは関係なく
本人だけに伝わる PENTAXの味を 理解しているのかも知れません
RICOHのGRが歴代から続いているように PENTAXのブランドも
カタログの数値では表せない 色彩や奥深さと言った空気感の芸術的分野なので
各々で感じる部分も違うし 簡単に白黒 つけられないのがPENTAXだと思います

この初号機を使ってみて ユーザーの声でRICOHは2号機を開発すると思います
ニコンだとメーカーが造ったカメラをユーザーが使って行く
RICOHはPENTAXを使う人が次のカメラを造って行く

他社機と比べて優れている点は
カメラではなく メーカーとユーザーの距離だと思いますよ (*^▽^*)

書込番号:19662087

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/06 02:31(1年以上前)

手振れ補正内蔵が一番大きな違いなので、そこに魅力があればK-1で良いかと思います。大阪で触った感じでは実重量より軽く感じる良いホールド性と右手側の新設ダイヤルで露出補正やグリッド変更が簡単に出来るのが印象的でした。OM-Dで便利に思ったダイヤル回すだけの露出補正はライブビューと併せて微調整が頻繁に必要な場合に役立ちます。高画素寄りのため連写速度は遅めですが、ほぼK-52Sと同等に使えそうな印象でした。比較サンプルでは名前は伏せてましたがニコンとキヤノンの最高画素機と概ね同じ印象です。

書込番号:19662281

ナイスクチコミ!1


hihicomさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/06 10:39(1年以上前)

私も昨日大阪で触ってきました。結論的に欲しい!ですね。ちまたで連射が遅いと言う話がありましたが全然気になりませんでした。元々そんなに使わない機能ですし・・AFは十分に早い。液晶がマズイです。ヌルヌル動きます。(笑) これ・・固定しなくても大丈夫?的な自由度でした。使い易いと思う。色んな場面で役に立つよね。
なによりも社員さんがマジメ・・好感がもてます。
個人的にF4通しのレンズをよく使うんだけど・・と話をすると・・開発されると思いますしお値段もF2.8より下がるので・・と今後の展開も少し聞きました。(ロードマップには無いんだけど・・個人的に単焦点ばかりでは使いにくいので・・まぁ・・確実では無いでしょうけど期待が出来そう。)
昨日フォーラムを聞かれた方も居ると思うのですが、これから開発速度を上げるのでどんどん要望を送ってくれと言う事だったので、これからのPENTAはユーザーと共に作ってくんだなぁと感じたよ。ガンバレ!応援の意味で買うべきだな。(何かを売るか・・)

書込番号:19663139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2016/03/06 11:21(1年以上前)

>よしぞうちゃんねるさん

https://www.youtube.com/user/pentaxplus/videos

CP+でプロの先生方がK-1の魅力を語っていますよ、ご覧になればわかるかも。

書込番号:19663296

ナイスクチコミ!1


coro156さん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/06 11:21(1年以上前)

◎優れている点
とにかく、フルサイズ一眼を出したことを評価したい。
私は、フィルムのMZ-S以来、デジタル一眼には手を出していない。
が、CP+で触った感じは、違和感なく操作できた!
ファインダーも良くて、ピントの山が掴みやすい。
旧レンズが使えるのは嬉しい限りだ(^O^)

△トホホな点
私的には、大きくて重い。
旅に連れ出すには、OM-Dぐらいのサイズがベスト(昔のMZシリーズ)
思い切って、ディスプレイを取り除いたモデルは作れないものか?!
ファインダーにこだわったのだから、ディスプレイ外して、wifiでスマホやタブレットに飛ばせば軽量化と省エネ出来ると思う。

ともあれ、次のモデルに期待するも、K-1が売れなければ次はない訳だから、どこかのタイミングでは購入したい!

書込番号:19663300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/03/06 12:42(1年以上前)

上で話されているK1の魅力として、PENTAX独自の色作りというのがありましたが、
それって皆さん、PENTAXと他社カメラの吐き出す色を見分けられるという事ですか?

正直、同じ人が同じ構図でPENTAXと他社カメラで撮影した場合、
何人のPENTAXユーザーが、そのPENTAXカラーを当てられるでしょうか。
私も正解する自信がありません。。。

それに、最初はPENTAXカラーを気に入って購入しましたが、
他社メーカーで撮影された写真も見るようになって思ってきたことは、
上手い人が撮った写真が見せる色合いは、使用メーカー・機種に関係なく魅力的だという事です。

逆に言えば、そうでない人が撮ればメーカー・機種に関係なくごく普通。
私もその中の一人ですが。。。

私って、PENTAXユーザー失格かな笑

書込番号:19663545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/06 16:51(1年以上前)

>Slow‐Lifeさん

CTEとか雅とか少なからず独自性はある



ユーザーの色のりの期待値をペンタ機の画像が満たしている



ペンタの色作りがいい


こういうことじゃないかなぁ。

「A店の餃子がおいしい」と「A店の餃子は食べたら分かる」は微妙に違いますからね。
「B店で餃子を食べたがイマイチだった。やっぱりA店の餃子は特別だ」と言う人も居るでしょう。

「A店の餃子を食べても見分けられないからA店のファンじゃない」ってのはちょいと言い過ぎです。


むぅ、、、餃子食べたくなってきた。

書込番号:19664378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2016/03/06 16:58(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん

お話の意味は理解しているつもりですが、(他の多くのご意見もですが)
このスレで話を頂きたかったのは、PENTAX機の魅力ではなく、K-1に
特化したお話でした。

K-1に特化したという部分を探すと、特にこれといって目新しさや他社と比べての
優位性(値段はさておき、ですが)はあまりないようですね。
このカメラの多くの特徴や魅力には、その前提として『ペンタックスのフルサイズ機として』
という言葉をつけてみる方が理解しやすいようです。

チルト式液晶は活躍させられる方も多いのではないでしょうか。
そういう方達のために着いているのだと思えば、多少重たくなる要因であったとしても
私は良いと思ってます。


kantyan-yさん

>基本、現状のカメラシステムに不満が無ければ、新しいカメラは不要だと思います。

はい、おっしゃっていただいている意味は分かります。
でも、必要、不必要を言い出したら、観点次第ではAPS-Cはおろか、スマホ以上の
カメラが必要か?という議論をしているのと同じになっちゃいます。
ほしいか、ほしくないか、、、hihicomさんがおっしゃってるような観点の方が
いろんな人に受け入れられやすい観点かもしれないなと思います。


ぎたお3さん と、魅力ポイントとして五軸手振れ補正を挙げてくださった方達。

なんでも、一部のレンズじゃないと5軸式では効かず、非純正レンズやオールドレンズ?では
三軸補正だとの事がネットに書いてありました。
ちょっぴりですけど残念です。

書込番号:19664402

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/06 17:40(1年以上前)

ん〜、、
結局は、よしぞうちゃんねるさんがFFに何を求めているかですね。
私は、高感度、高解像、リアレゾ、低ノイズ、使える手振れ補正、かな。

書込番号:19664532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2016/03/06 18:06(1年以上前)

WBC頑張れさん

他社と(数万円程度の)の金額差は、私はあまり選ばれる要素になりにくい機がします。
20万円を大きく上回る製品同士、店頭に並んだライバルメーカーの値段で決める人も
いるでしょうけど、多くの場合は、事前に買いたいカメラが決まっている、マウント縛りで
他社は目に入らない、という人じゃないかなって思います。

でも、例えば、A社の製品は30万、性能は同等のB社製品は25万円。
自分のレンズはA社マウント、、自分にとって初のフルサイズ、という場合、
書きました撮り、じゃあ、B社カメラを買うってことは少ないと思いますけど
でも、割高感のあるA社製品を買い控えるって事はありそうです。

こんなこと書いていると、スレッドの主旨と離れてきちゃいますけど。


神父村さん

>色調、操作感や質感が好みで好きなレンズが多いのが具体的な理由ですが、プライスレスに撮っていて楽しいところです

これって、K-1のことでしょうか? それともK-1以前のPENTAX機全般の事でしょうか?


>このスレのおかげで、私にとって最大の「K-1が優れているところ」が解った気がしました。

ほっとする言葉を頂けてうれしく思います。
K-1が欲しくて、楽しみでたまらないご様子、少し微笑ましいような嬉しさを感じます。
私のパートナーは、もしも私がK-1を予約するって言ったら笑いながら 買え!買え!って
言うと思います。カメラ機材は私の財布からの出費ですし、私が悩んでいるのも面白がって
よけいに惑わすような事もたくさん言われますのでww

是非、K-1いっちゃってください!

書込番号:19664631

ナイスクチコミ!4


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/07 16:30(1年以上前)

自分は、この撮って出しの色や画作り、
デザイン、自分にとって使いやすいか否か?
はたまた、先々の維持費はどうか??等々、
散々試行錯誤しこのメーカーに辿り着いた

いまや、各社から高性能なカメラが送り出され、
ユーザーにすれば選り取り見取りな状態

仕事で使いますと言う事ならば、
既に評価の高い機種を選択すれば間違い無いと思うし

勿論、記録する物として捉えれば性能も大事だが
趣味の範疇ならば、愛着が持て、手にした喜びを
感じられる物を選ぶべきではないかな?

そうして手に入れた機種だからこそ、
試行錯誤をして、好きな画を撮る喜びが増す

時に苦労もあるが、これこそが楽しみであり
何かを手にする王道であると感じる

スレ主さんは、性能が良いカメラが欲しいのか?
それとも、好きなカメラが欲しいのかな?

私には、まだ好きなカメラを見つけて
いないように感じるけれど?

どうか性能だけに拘らず、使い易さや
このカメラのここが好き!みたいな所を見つけて、
使い込める機種を見つけて、愉しんで欲しいと思います(^o^)

時に、沼が深い所もあるのでご注意を!(笑)

素敵な1台に巡り逢えますよう!

書込番号:19668005

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/08 02:43(1年以上前)

>なんでも、一部のレンズじゃないと5軸式では効かず、非純正レンズやオールドレンズ?では
>三軸補正だとの事がネットに書いてありました。
>ちょっぴりですけど残念です。

ソースが分からなかったので、とりあえずリコーイメージングに問い合わせてみたら、「FA以降のレンズはピッチ、ヨー、回転、シフトY、シフトXの5軸補正ですが、FAレンズより以前のレンズではピッチ、ヨー、回転の3軸補正になります」との返答でした。
非純正レンズについては返答出来ないとのこと。そりゃそうでしょうね・・・
オールドレンズはたぶん使わないので個人的には問題無いんですが、たしかにちょっぴり残念な気がしますね。

書込番号:19670038

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/03/08 05:31(1年以上前)

>一部のレンズじゃないと5軸式では効かず
焦点距離が手入力のレンズということですかね。

他社でもオールドレンズで5軸手振れ補正を実現しているカメラってあるのでしょうか。
α7Uも3軸手振れ補正になるようですし。

書込番号:19670126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2016/03/08 06:31(1年以上前)

>一部のレンズじゃないと5軸式では効かず

シフトぶれの補正には、焦点距離情報が必要なので、レンズと情報をやり取りできないと
補正出来ない。
これは5軸補正をしている他社でも同じ。

書込番号:19670178

ナイスクチコミ!5


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2016/03/08 07:06(1年以上前)

オリンパスのE-M1なんかは特に何も言われてないので、
オールドレンズでも5軸手ブレ補正のままなんじゃないでしょうか。

実際にDA☆300mmをマウントアダプター経由で使っていますが、
シャッター半押しでファインダー像は非常に安定していますし、
1/50sec くらいでも、結構な率でぶれずに撮影できてます。

それから、今更かもしれませんが、本筋のスレ主さんの話題ですが、
「他社と比べて絶対的なメリットは特に無い」でいいんじゃないでしょうか。
レンズ縛り無しでフラットに比較して、ニコン・キヤノンではなく、
あえてK-1を購入する必要性は薄いですし、別にそれで構わないと思います。

新シリーズの第一世代機なんて、そんなものじゃないでしょうか。

書込番号:19670231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/08 08:58(1年以上前)

>GG@TBnk2さん

E-M1も測距情報が無ければシフトブレ補正はできないよ。
だいぶ前に見たので俺も忘れたけど、
説明がオリのwebにあるから探してください。

被写体までの距離情報が無いと、補正できないんだよ。

例えがテキトーで申し訳無いけど。

被写体がマクロ域でカメラが1mm平行移動と、
同じく無限遠でカメラが1mm平行移動とでは、
補正の為にセンサーを動かす距離が大きく異なるでしょ?

等倍撮影ならそれこそ1mmの移動が必要だし、
被写体が無限遠なら補正がほぼ不要でしょ。

書込番号:19670440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/08 10:18(1年以上前)

>5軸手振れ補正

 オールドレンズ使用主体で、・・・・・
 魅力を感じてましたが、
 3軸補正なんですね。

手振れ補正に必要な
パラメーターは、
焦点距離以外にあるということでしょうか。
焦点距離のみであれば、
手動入力で、対応できますけど。
単に差別化の為の機能制限でしょうか。

以前のK-5系だったと思いますが、
SR/OFFで、焦点距離手動入力すると、
Exif情報から焦点距離が、抜けることが
あったと・・・・
この件は、要望したら、
ファームアップで対応し、
解決しました。

ファーム対応で解決できないものでしょうか。
また、無理かもしれませんが、
焦点距離手動入力は、
プリセット値から選択で、
便利ではありますが、
数値を直接入力で、
任意の焦点距離も、
入力可能にして、
貰いたいですね。
サード製を使う場合、
21、58、75、90mm等は、
プレセット値に含まれないので、
不便です。
(Exif情報表示も含め)

機能的には、ズームレンズで機能してるので、
単焦点で、任意の数値の手動入力も
動作可能なはずです。

書込番号:19670594

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/08 10:20(1年以上前)

上記の件、

>被写体までの距離情報が無いと

 のようですね。<m(__)m>

書込番号:19670600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/08 11:19(1年以上前)

5軸手振れ補正

愛してタムレさんの説明通りで、例えも全く適正ですね。
被写体までの測距情報がカメラに伝わらなければセンサーをどれだけ動かしたらよいのかカメラは判定しようがありません。

私は特に調べてみてないですが、「オリンパスのE-M1なんかは特に何も言われてないで」5軸補正の制限について何も書いてないとするとあいまいにしておいて意図的にユーザーに誤解させているようで不誠実ですね。M43レンズ以外は念頭にないと言うことかもしれませんが。
Sonyはきちんと書かれています。

さてスレ主さんの本題の
「みなさんは、他社機と比べてどこがこのカメラの優れた点だと思いますか?
(マウント縛りの事は抜きにして、という前提です)」ですが、

私は現在、Canon 7D, SONYα7M2,Olympus EM-10、PENTAX K5を使用していますが、先日のCP+でK1実機にさわって購入を決めました。
魅力のポイントは
1.ホールド感か現有機のどれと比べても圧倒的によい。重量は他社同等機に比べ多少重いが持ってみると全く気にならない。高い=重いレンズは当面買えないので。
2.ファインダーが現有機のどれと比べても良い。他社の同等OVF機に比べてもフォーカスの山を捉えやすい。
3.リアルレゾリューションは使ってみたい。動態補正機能が入り、3脚使用なら風景撮影は問題なく使えそうだ、
4.購入に当たってはどれかを処分し、資金の足しにしなければならないが、7Dの連写、EM-10の小型軽量、α7M2のEVFの拡大表示はMF時に非常にやりやすいことなどでどれにするか迷っている。
5.連写コマ数以外はC,Nに劣らず、CPが高い。

使い込めばいろいろ不満は出てくるかもしれませんが、それはどのカメラも同じこと。購入前は上記魅力ポイントで十分です。

書込番号:19670715

ナイスクチコミ!13


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2016/03/08 12:41(1年以上前)

E-M1の手ぶれ補正については、誤った情報だったようで、大変失礼致しました。
事前にググった範囲で、3軸補正になる情報が見つからなかったのと、
実際にDA☆300での使用結果で、K-5,K-3より補正が効いていたので、
誤解していました。

誠に申し訳ありません。

書込番号:19670954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2016/03/08 20:23(1年以上前)

帰宅したので、自宅のPCでチェックしてみましたが、

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature3.html

に「オールドレンズでも手ブレ補正の威力を発揮します」と書いてあるものの、
注記に「並進ブレは補正しません」と書いてあることを確認しました。

ですので、「オリンパスは不誠実」というのは当たらないかと思います。
重ね重ね、確認不足で失礼いたしました。

書込番号:19672095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2016/03/08 21:32(1年以上前)

焦点距離情報ではなく、距離情報ですね、間違えてしまいました。
愛してタムレさん、訂正ありがとうございます。

書込番号:19672400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング