『スマートファンクションダイヤルの機能割り当てについて。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『スマートファンクションダイヤルの機能割り当てについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

スマートファンクションダイヤルのすぐ前に露出補正とISO変更の独立した専用ボタンがあるのに、どうして露出補正とISO変更機能が割り当てられているのでしょうか?専用ボタンを押しながら後ろ電子ダイヤルで露出やISOを変更すれば済むのに、わざわざスマートダイヤルを回して、さらに設定ダイヤルを回して変更するという二度手間かけた操作の意味が分かりません。

せっかくなら他の機能を割り当てた方がより使いやすくなると思いませんか?自分的にはスマートダイヤルにもファンクションボタンのように自由にカスタムできる機能割り当てがあれば嬉しいと考えていますが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:20165070

ナイスクチコミ!8


返信する
The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/02 21:00(1年以上前)

確かにZ-1で完成した操作系をつぶした感はありますね。

書込番号:20165181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/09/02 21:24(1年以上前)

>専用ボタンを押しながら後ろ電子ダイヤルで露出やISOを変更すれば済むのに、
わざわざスマートダイヤルを回して、さらに設定ダイヤルを回して変更するという
二度手間かけた操作の意味が分かりません。


そもそも、スマートダイヤルの使い方が間違っています。
スマートダイヤルは、とっさのときに、ひとつの動作で設定を変えるために使うものです。



>自由にカスタムできる機能割り当てがあれば嬉しい

これについては、同意します。無効(設定)のところにカスタム機能割り当てができればうれしいですね。


私の設定は、たとえば絞り優先の場合、前ダイヤルがISO、後ろのダイヤルが絞り。
とっさのときに設定を変えたいのが、
@ 単写 → 連写
A 露出補正
B 測光方法
C AF−S → AF−C

など。

このうち、@は、スマートダイヤルに設定があり、ACは容易に変えらるが、
Bは、ファインダーをのぞきながら変えられないですね。
こういう機能を割り当てることができれば良いですね。

書込番号:20165251

ナイスクチコミ!7


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/02 21:40(1年以上前)

>SH vs Tさん
そのように考えるお気持ちは分かりますが、少しムツカシク考え過ぎのような気がします。
「露出補正(or感度変更)をするのにボタンを押してダイヤルを回すのは手間がかかる」と思う人「だけ」がスマートファンクションダイヤルを露出補正(or感度変更)にセットしておけばいいのであって、そう思わない(ボタンを押してダイヤルを回す方が良い)人は別に構わなくて良いわけです。
SH vs Tさん自身がおっしゃっているように、他の機能を割り当てておけば良いわけです。
割り当ての切り替えがすぐできるようにダイヤルになっているので、かえって戸惑ってしまうのかもしれませんが。
(おっしゃるように、プリセットされている以外の機能にも切り替えできるようになればもっと便利ですね。)

他にない機能ですから戸惑うのは分かりますが、分かれば便利ですし、なんなら使わないでほっといてもヨシで。

書込番号:20165303

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/02 21:50(1年以上前)

この新しいダイアル、確かに、こなれてない感はあります。
操作によっては、同じことをするのに、メニューから、ボタンから、ダイアルからと、3通りもやり方があるのは、確かに冗長。

でも、新しいチャレンジは、買います。
使い良いところ、今一つのところを、ユーザの声として、リコーにフィードバックしたらいいと思います。
この次は、きっと、もっと洗練された操作系のモデルになるでしょう。

書込番号:20165330

Goodアンサーナイスクチコミ!4


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/02 23:24(1年以上前)

この操作系が好きな人がいるのでしょうか?液晶表示を小さくして本体を厚くした意味も理解できません。

書込番号:20165647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/09/02 23:42(1年以上前)

> SH vs Tさん

たぶん発想が違うんだと思う
K−1は一眼レフの2ダイアルからミラーレスの純粋な3ダイアルに移行する過渡期であり

前後ダイアルと合わせてもう一つのパラメーターをダイレクトに変更する方向

決めた3つのパラメータをダイレクトに操作するという意味では使えるんじゃないですかね???

書込番号:20165749

ナイスクチコミ!9


astronautさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/03 01:12(1年以上前)

http://www.pentax.com/jp/k-1/challengers/challengers05.html
↑ここに書いてありますが、設計思想がそもそも「百人百様の撮り方に応える、何でも操作できるダイヤル」なので、
使用者が思うままに使うのがベターですよ。

書込番号:20166091

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/03 02:32(1年以上前)

INFOボタン等で機能を切り替えるより
スマートファンクションダイヤル使った方が直感的に切り替えられて便利だと思いますよ。

特にHDRとwifiとcropを瞬時に切り替えられるのは便利。

ISOにしとけば例えばAvモードでISOボタン押さずにワンタッチでISO調節できるのも便利。

機能ダイヤルにもユーザー設定あればもっと便利だとは思います。

書込番号:20166215

ナイスクチコミ!4


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2016/09/03 05:28(1年以上前)

> The 1stさん
「Z-1で完成した操作系をつぶした感はありますね」
→ カメラのZ-1を知りません、話についてゆけなくてスミマセン、バイクのZ-1,2なら詳しいですが。


> 雲太さん
「スマートダイヤルは、とっさのときに、ひとつの動作で設定を変えるために使うものです」
→ スミマセン、ペンタユーザーであの場所の露出ボタン・ISOボタンが咄嗟に使えない人がいるとは思えません。

「自由にカスタムできる機能割り当てがあれば嬉しい、これについては、同意します」
→ 御同意ありがとうございます。


> rhamさん
「プリセットされている以外の機能にも切り替えできるようになればもっと便利ですね」
→ 御同意ありがとうございます。

「他にない機能ですから戸惑うのは分かりますが、分かれば便利ですし、なんなら使わないでほっといてもヨシで」
→ そんな…、もったいない。


> Photo研さん
「同じことをするのに、メニューから、ボタンから、ダイアルからと、3通りもやり方があるのは、確かに冗長」
→ 「−10℃環境で分厚い手袋をしながらの撮影で使うダイヤル」と好意的に思ってますが、やっぱり自由にカスタムさせて欲しい。


> The 1stさん
「この操作系が好きな人がいるのでしょうか?」
→ あの〜、自分は好きなんですが…。


> あふろべなと〜るさん
「前後ダイアルと合わせてもう一つのパラメーターをダイレクトに変更する方向」
「決めた3つのパラメータをダイレクトに操作するという意味では使えるんじゃないですかね?」
→ 独立専用ボタンがある今の操作に馴染んだペンタユーザーには「冗長」と感じる人が多いと思ったもので。


> astronautさん
「百人百様の撮り方に応える、何でも操作できるダイヤル」
→ ハイパー操作系のペンタらしい着眼ですが、ボタンとダイヤルで同じ機能が隣接してるのはもったいなく思えまして。


> しぼりたてレモンさん
「機能ダイヤルにもユーザー設定あればもっと便利だとは思います」
→ 御同意ありがとうございます。



みなさん御返事ありがとうございました。

書込番号:20166314

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/09/03 08:50(1年以上前)

開発段階ではボタンは廃止するつもりだったそうですが、急激なユーザーインターフェイスの変更は利用者の戸惑いを生むとの判断で残したと、リコー開発陣が言ってましたよ。

書込番号:20166577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/03 23:37(1年以上前)

露出、ISO、いずれにしても、「ボタン+後ろダイヤル」か「設定ダイヤル」か、どちらか使いやすい方を使えばよいだけでは?

私の場合、「機能ダイヤル」で決めておいた設定を、「設定ダイヤル」を回して調整する方が直感的に分かりやすいです

露出、ISO、以外の設定なら、なおさらかと思います

書込番号:20168982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/03 23:50(1年以上前)

確かにこのダイヤルはユーザーも最初はどのように使っていいか迷う機能です。
しかし何か月が使ううちに、このダイヤルがあってよかったと思うようになりました。
私は露出補正を割り当てています。

というのも、ボタン+ダイヤルの操作では、チルトモニターでLVでローアングル撮影時に露出補正がやりにくいからです
K-1のフレキシブルチルト機構は積極的にローアングル、ハイアングルを使える便利な機能ですが、露出補正を頻繁にする人にとって、この第3のダイヤルは便利です。
初めから専用の露出ダイヤルでは勝手に回ったり、変更後戻すのも手間だったりしますし。
また私は今までAVモードを使って前のダイヤルを露出補正にしていましたが、画素数の多いK-1ではブレを抑えるためにシャッタースピードを変えることが増えました。
なのでPモードかTAVモードを使用していて、前後のダイヤルは埋まっています。そこでこの新しいダイヤルが必要になってきます。

このように、可動液晶と新ダイヤル、そして外でも見やすいアウトドアモニターの合わせ技が、撮影を快適にしてくれました。
もちろん自由にカスタマイズできたらいいというご意見に賛成です。
解決済みということでしたが、ユーザーによりまったく違う使い方がありそうなので、情報交換という意味でも有意義なスレッドだと思いました。

書込番号:20169019

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/04 21:27(1年以上前)

乗り遅れた。

バッテリーグリップにないのはいただけない。

硬い。モードダイアルの硬さ。
コマンドダイアルの硬さがよかった。そうじゃないと第3のダイアルになれない。

スリーダイアルにするんだからハイパーPも進化させるべき。

クロップを割り当てたときにオートは不要。
一個回したらFF→APS-C、APS-C→FFだったら
直感的だったのにオートがあるから台無し。

グリーンボタンでオートに戻せない。

とにかく煮詰められてない。
何考えてんだか。

べ、別に毎日持ち歩いてる訳じゃないんだからね。

書込番号:20171486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/05 08:03(1年以上前)

>クロップを割り当てたときにオートは不要。

これは私も邪魔だと思ってます。

書込番号:20172490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/07 10:14(1年以上前)

>クロップを割り当てたときにオートは不要。

使っていると解るが、これは必須です。
サードパーティーのFF.、FA系、DAを持ち出したとき、基本、これをAUTOにしておいて必要に応じてAPS-CかFFに切り替えるようにしておかないと、特にLVで撮っていると後になって「あれれAPS-Cだったじゃん」などと言うことになります。
本当はレンズ交換すると必ずAUTOに戻ると良いのですが。

書込番号:20178356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/07 17:30(1年以上前)

>山の上太郎さん

基本オートにしとくのは正しいです。

ただ、そんな話はしてなくて、スマートファンクションで割り当ててるってことは
その即時性を求めてる訳だから、「今のレンズはFAだからクロップするにはオートじゃだめで、、、」とか考えるのはその即時性をスポイルしてるって話。

ファインダー覗いたら分かる、背面の情報見たら分かるって意見もあるだろうけど、裏を返せば見ないとわからない。それはオートがあるから。

即時性を求めて無いなら、info画面で良いですよね。

グリーンボタンでオート、いじり始めたらFF/APS-Cじゃなきゃね。

同じようにブラケットもシングルショットにグリーンボタンで戻れるといい。

グリーンボタン長押しで設定可能な全設定オート戻しとかでいいのにねぇ。

書込番号:20179200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/08 00:35(1年以上前)

>今のレンズはFA

レンズ交換に、ここで仰ってる「即時性」はないですよね
で、そのレンズでどんな動作になるかは、少し触れば、すぐに分かりますよね

ということで、何が仰りたいのか、いつも通り、いまひとつ分かりません

書込番号:20180479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/08 06:37(1年以上前)

いや、だからそうじゃなくて
FAレンズ使ってる時に設定ダイヤル回してカチカチっとクロップ機能onする場合のオートは邪魔だ…と言ってる訳なんですよ。

クロップ時の設定ダイヤルはFFかAPS-Cの二択が好ましくて
「オート」はinfoかmenu画面から選択出来れば良いって話。

書込番号:20180732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/08 09:59(1年以上前)

カチ!カチ!は邪魔くせー!
カチ!でできるようにしろ!

ってことですか?

書込番号:20181172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/08 10:06(1年以上前)

>カチ!カチ!は邪魔くせー!
>カチ!でできるようにしろ!

低レベルな、すり替えですね……
笑えない……

書込番号:20181182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/08 10:40(1年以上前)

>Asahiflexさん

今ファインダー内にクロップの枠が出ておらず、FFだと言うことが分かっているけども、
AUTO設定かFF設定か分からないとすると。。。

カチ → APS-C
カチ → FF
カチ・カチ → APS-C
カチ・カチ → FF

AUTOがあるだけで、
これだけパターンが増えちゃうんですよ。

まぁ、折角ダイアルなんだしAPC-CとFFの
2段階じゃなくてクロップをもっと細かく設定できたらいいのにね。


>しぼりたてレモンさん
フォローどうもです。

書込番号:20181282

ナイスクチコミ!3


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/08 11:39(1年以上前)

>しぼりたてレモンさん

ミッコムさん の書き込み内容を見る限り、 カチ!カチ! を カチ! だけでできるようにした方が
設定ダイヤルを設ける目的であるはずの「即時性」を考えれば妥当であるという話ですよね?

どの辺が「すり替え」なんですか?

書込番号:20181417

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/08 12:03(1年以上前)

どうせ、 FF か APS-C しかないんだから... ってことですよね?

書込番号:20181482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/08 17:06(1年以上前)

>Asahiflexさん

端的にはそうです。
 ※どうせダイアルにするならもうクロップのサイズを数段階刻んでくれても良いですよね。

書込番号:20182124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/09/08 18:00(1年以上前)

>どうせダイアルにするならもうクロップのサイズを数段階刻んでくれても良いですよね。

もう突き詰めて、滑らかに調整できるデジタルズームにしちゃうとか?
APS−Cのレンズ使うとき、どの範囲までなら許せるか人によって違うから
微調整できるって意味でもある

モデルチェンジすればファインダーに液晶はさんでるから枠もきちんと表示できそうだ

書込番号:20182237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/08 19:03(1年以上前)

>どの辺が「すり替え」なんですか?

おいおい…
いい歳の大人が揚げ足取ってるよ。
アホらし………

書込番号:20182395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/08 19:51(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

次機種と言わずに対応してほしいです。
K-1ってアスペクト比変えて撮影できないんですよ。
気付いたときびっくりした。

4:3なら3:2でクロップするより効果的に周辺部を切れるのにね。

書込番号:20182536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/08 22:17(1年以上前)

>ミッコムさん

なるほど、了解です
たいへん勉強になりました

書込番号:20183072

ナイスクチコミ!0


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/08 22:20(1年以上前)

>しぼりたてレモンさん

質問に答えていただくだけで結構ですよ

書込番号:20183087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/09 05:25(1年以上前)

>質問に答えていただくだけで結構ですよ

最初に「カチカチっと」と表現したのは文章の流れでの表現であって、そもそもあなたはミッコムさんのカキコに対し検討違いな解釈してるからフォローしただけだ…

だったら先ずは「私の解釈間違っていましたね」とか一言あってもいいのではないでしょうか??…

でないと正常なやり取りはできません…


書込番号:20183764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/09 08:39(1年以上前)

ミッコムさん とは、すでにお話しして、おっしゃっている内容は理解しました


>おいおい… いい歳の大人が揚げ足取ってるよ。 アホらし………

あなたとは、「正常なやり取り」ができるとは思ってませんし、
したいとも思ってませんので、無理していただかなくて結構ですよ

書込番号:20184014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/09 08:46(1年以上前)

自分の否を棚に上げる人との交流は面倒くさいよね…

書込番号:20184035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/09 09:11(1年以上前)

>ミッコムさん とは、すでにお話しして、おっしゃっている内容は理解しました

だったらそれでいいよね…

個人的にはクロップの設定ダイヤルは
FFとAPS-C、2択が好ましいと思ってるから…

書込番号:20184071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/09 09:14(1年以上前)

無理に交流していただかなくて結構ですよ

季節の変わり目ですから、ご自愛ください

書込番号:20184079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/09 09:18(1年以上前)

面倒くさい人との交流はこっちからごめんだ…

書込番号:20184085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/09 09:26(1年以上前)

まあ落ち着きなさいよ、坊や

少しだけ真面目に話してあげるとね...
ミッコムさんとのやり取りに、あなたが、横から入ってきて、下品な言葉づかいで、ギャーギャーギャーギャー騒いでるだけ

で、どの辺が「すり替え」なんですか?
また、具体的に答えずに、下品な日本語もどきで、ギャーギャーギャーギャー騒ぎますか?

書込番号:20184105

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/09 09:34(1年以上前)

>最初に「カチカチっと」と表現したのは文章の流れでの表現

まさか、これが答えだったんですか?! 気づかなかったです

何せ、そもそも "20181172" は、あなたへの返信ではありませんから...
あなたが、勝手に間に入って、ギャーギャーギャーギャー騒いだだけですからね

書込番号:20184121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/09 09:39(1年以上前)

私は面倒くさいヤツって事でいいんじゃね??

あなたから見れば私は結局は面倒くさいヤツって事ですよね??…

私はK-1を臨機応変に楽しく使ってる。

そこに問題あるか???? 





書込番号:20184130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/11 11:43(1年以上前)

クロップにスクエアサイズがあればいいのにって思いました。

それならAPS-C用レンズでもトリミングでカットされる部分が少なくセンサーを大きく使える。

そうすれば今の液晶の可動域でもカメラを縦位置で構える必要もなく使い勝手がいいので。

書込番号:20190643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/11 20:20(1年以上前)

>kuranonakaさん

上にもアスペクト比について書きましたけど
変更して撮影できない理由が知りたいものです。

現像はできるのにね。

ファインダー側の表示の問題かな?

書込番号:20192074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/11 21:20(1年以上前)

>ミッコムさん
ファインダー絡みだとは思います。
ならライブビュー撮影でできるだけでもいいのですが。

書込番号:20192243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 05:31(1年以上前)

>ファインダー側の表示の問題かな?

何かの記事で「ファインダーの撮影範囲外を黒くするとムラが目立つ」的な事を見た気がします。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/748845.html

多分この記事↑↑

これが関係してるのではないでしょうか。

K-1のクロップは黒部分は出来るだけ少なくした結果とか??
アスペクト比の種類が増えると黒枠部分も当然増えぞ…みたいな?(笑)

書込番号:20193119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 05:59(1年以上前)

>勝手に間に入って、

このスレの時系列見れば分かると思うが
そもそも貴方が最初に間違った解釈してたから私がフォローのカキコしただけであって
「カチカチ云々」は貴方のただの揚げ足でしかない…

そこん所誤解なきよう……


書込番号:20193132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/13 01:14(1年以上前)

>しぼりたてレモンさん

だからね、坊や
最初からキミなど相手にしていないと、 "20184121" に書いたつもりだけど、それすら理解できないのかな?

どうぞ、末永く「K-1を臨機応変に楽しく使って」くださいな
誰もそれを止めたりはしないから、安心してお休み

書込番号:20195855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/13 01:26(1年以上前)

>Asahiflexさん
>しぼりたてレモンさん

竹内まりやが脳内再生されてます(^_^;)

書込番号:20195866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/13 10:32(1年以上前)

>ミッコムさん

か弱い年寄りに、ガラの悪い無関係の中坊が、しつこく絡んでるだけです

書込番号:20196534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング