PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
みなさん、こんにちは。
いよいよ来週からK-1アップグレードサービスの受付が始まります。
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2018/20180511_025422.html?_ga=2.67551703.730263363.1526187136-910135173.1526187136
迷っている方も多いようなので、K-1ユーザーへのアンケートをしたいと思います。
アップグレードに申し込みますか?
する、しない、迷っているの3択でレスをお願いします。
私はしません。
書込番号:21821814
2点
>たいくつな午後さん
私も、しないに一票
理由はそこまで高画質に興味がない
メモリーのバッファが増えてない、連射、AFの改善が無い
KPみたいにTV、AVブラケットが無い、リモート機能の改善も無い
よって、暫くはレンズと照明関係に投資する予定です
書込番号:21821856
4点
>たいくつな午後さん
いよいよ受付開始一週間前となり、どうするか決めかねているところでした。
現時点では、私は『しない』つもりです。
理由は、その資金をレンズ投資に回したいからです。
でも、動物(静止している野鳥)の撮影にもチャレンジし始めて、高感度がよりレベルアップするなら、アップデートもありかなと感じています。
つまり、腕前と同じく心がまだブレブレの状態です。
アップデートした方やK1markUを買い増しした方、買い替えした方の感想を是非お聞きしたいと思っています。
書込番号:21822079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たいくつな午後さん
こんばんは。
今のK-1を下取りに出し、K-1MarkIIを買うよりは、
アップグレード代の方が安くつきそうなので、
すぐにではないですが、アップグレードするつもりです。
書込番号:21822278
6点
レスありがとうございます。
しない3 : する1 ですか。
今のところ意外な結果ですね。
価格コムならする方が圧倒的に多いと予想していました。
まだまだレスお待ちしております。
>きよどんさん
AFはアップグレードでよくなるとアナウンスされていますよ。
TV、AVブラケットはあると便利そうですね。
レンズと照明関係の方が効果が大きいのは間違いない。
5万だと100マクロとか外付けストロボが予算内で買えますし、その効果には私もびっくりしました。
>まだまだデジイチ初心者さん
野鳥ですか。
室内スポーツと並んでカネがかかる被写体だわ。
いずれはDA560oF5.6が50万。
それに三脚はジッツオ5型に、雲台はウインバリーで20万くらい。
破滅しそう。
>Digic信者になりそう_χさん
プロフィールの所有機材がすごいんですけど、K-1もお持ちでしたか。
ぜひプロフィールにMy Pentaxも入れてください。
χさんならアップグレードは当然でしょうね。
すでに無印とUの比較画像が公開されていますので紹介します。
高感度比較が真ん中辺から出ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001035203/SortID=21765453/#tab
手持ちリアルレゾリューションのオン/オフ比較が3/4くらいスクロールすると出ます。
http://blog.hisway306.jp/entry/2018/04/22/173000
私がしない理由は、K-1でも私には過剰性能なので、これ以上よくしても使い道がないから。
等倍で比較しないとわからない違いは、プリントでは全紙でも区別付きません。
万単位の高感度も使いません。
だったらフルサイズいらないだろって思われそうですが、フィルム時代のレンズが使いやすいんですよ。
書込番号:21822825
5点
>たいくつな午後さん
私はTかUで迷った口ですが、Tで後悔無しです。
そもそも、超高感度は使わないし、RAW出しでは
強制加工には賛成できません。
ノイズとディテールはそもそもトレードオフの関係ですし、
ノイズキャンセルの深さ調整は、被写体にも因ります。
また、出力の形態・目的に因っても変わってきます。
これをオートにするのは限界があります。
Uでは、オフができないことで物議を呼んでいるようです。
何れ設定追加には成ると思いますが。
書込番号:21822860
3点
たいくつな午後さん
ようすを、見てるとか
書込番号:21822945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グレードアップ止めて、無印下取りでUに買い換えました。
確かにAF性能は向上しています。
FAリミテッドを使うと、おそらく何方も実感できると思います。
が、バッファ処理や連写モードは変化なしと思われるので、ストレス増幅マシンであることには変わりありません。
メーカーに問い合わせると気のせいとの結論ですが、手振れ補正が超強力になっている印象があります。
自分比ではありますが・・・
書込番号:21823096
10点
所詮後付け
その機能がほしいなら買い増す
書込番号:21823203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
多分アップグレードします。
今のままでも、アップグレードしても個人的な不満点は解消しないんですが、高感度は今でも12800まで使ってて、かつJPEG重視だし恩恵あるのでやります。
毎日使うのでどのタイミングで出すかが悩みどころ。
書込番号:21823292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現行K-1で特に不満はありませんが、アップグレードするつもりです。
自分の環境では、54,000円ではレンズの追加投資に回すにはやや足りない感じですし、AFに改善があるなら投資額に見合うと思っています。
書込番号:21824127
9点
>たいくつな午後さん こんにちは
はい、アップグレード します PENTAXへのお布施です
K-1の追従ファームアップも追ってあります(でしょう)が、アップグレードもします(お布施ですから)
只、少し時間が掛かりそうです
・アップグレードの仕様が何ら提示されていない
通販よりひどい製品サービス内容
ex.アクセラレータチップ追加で性能アップ と言われても確認できるのは、重くなったのと、電気を食うのと、
ファームがMarkII判(K-1転校生扱いだとしても) とかくらいで、
利用者目線の仕様が一未提示 *通販でも効用を具体的にアピールするのに
・評価サイトのテストデータ から、改良が明確に見受けられない 、逆に不良点が目立つ状況
=K-1が確認できれば良い (今回の内容はそんなもん)
・そもそもPENTAXが提示すべき事柄(アップデート仕様・内容として 単純アップデートなので新製品で無く比較しか内容がないし)
・サポートでも K-1 MarkII の 試写が出来ない 、
被写体も含め様々な試写をしないと判断も不可、パソコンで確認しながら色々ともできないと
これらが、一掃されてからにはなりそうです
・アップグレード期間の延長も要求(に至るかもですね)して
年内に出来れば良いです お布施なので年越しは出来ない故
添付は、某フォトスタジオでの試写写真です
準備も無く軽くシャッター2回で、スタジオ内を軽々と写し撮ってしまいました、(手持ち撮影 設定ハチャメチャでした)
・SMC PENTAX-FA 645 45-85mm F4.5 zoom
・PENTAX K-1 with 645 maount for K
すばらしい、
スタディオの シャドー表現、オブジェの表現、人物 あるがままに写し撮れています、
左側の前ぼけは 立体的なぼけで 何と透けるぼけまでも 、趣を感じる雰囲気です。
(画像RAWそのままです)
すばらしい、このレンズを 早々今朝発注しました。 *レンズの試写でした
このような 大変複雑な、このようなシチュエーションを写し撮るには極めてポテンシャルの高い写真機材が要求されますので、
レンズのテスト試写、カメラのテスト試写、カメラマンの試し試写、構図の取り方なども、
などの評価用には打って付けのスタディオです。設備継続で様々な比較も叶いますね。(いつでもお待ちしていますって言えます)
皆さまも使って挙げてください
書込番号:21824396
7点
アップグレードします。
理由としては、今後のファームアップなどの事を考えて!!
PENTAXとしては、「K-1を長く使って欲しい」と言っておられました。
ただ、今後のファームアップは、K-1markUのみの対応になる可能性があるので、後で後悔する可能性が高いアップグレードを優先します。
本音は、レンズに資金を回したです。
ただ、レンズは後から買えるし安くもなる
グレードアップは、今回限りの期間限定!!
書込番号:21824642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先のスレでも書きましたが、現在、悩み中です。
アップグレードしないが7分、するが3分かな。
とりあえず、しばらくは様子を見ます。
アクセラレーターでの画質が、今一つ、評判よくないですね。
APS-Cでは劇的効果があったのに、フルサイズでは何がちがうんでしょうか?
手持ちリアルレゾリューションも、どこまで効果があるのか。
もうひとつひっかかるのが、アップグレードしてしまうと、K-1でこれまでに撮ったRAW画像の、カメラ内現像ができなくなってしまうこと。
まあ、数か月ほど期間がありますし、皆さんの報告を聞きながら、ゆっくり考えます。
書込番号:21825086
2点
おお、たくさんレス来ましたね。
みなさんありがとうございます。
集計すると
する6 しない4 迷っている1 Uを買う2
伯仲してきましたね。
しかしUを買うというレスが来るとはビックリだわ。
もう遅いので、続きは後日書きます。
まだまだ他の方のレスもお待ちしておりますよ。
書込番号:21825269
0点
たいくつな午後さん
うっ。
書込番号:21825303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K-1ご愛用のみなさま、おはようございます。
アップグレードは魅力的ですが、アップグレードはしないですね~
これから発売されるであろう、DFA50などのレンズを購入したいし
今後、MarkV、Wに進化した際にでも買い替えるかもしれませんが
現状で十分満足してます。
K10Dが現役且つメインだったりもするし (^凹^)ガハハ
書込番号:21825616
2点
当初アップグレードする気満々でしたが、アクセラレータの件があり、今は4:6でややしない、方に傾いています。
9月までにアクセラレータのオフがサポートされたらするかもしれませんが。
実際には使えない、使わない超高感度のためにせっかくの3600万画素、せっかくのローパスレスなどの恩恵である高精細、ディテール再現性を犠牲にする、て言う発想に少し萎えました。
KPはいいんですよ、使命がAPS-Cでも高感度がここまでできる!と言う機種なので。
もう少し悩みますー
書込番号:21825712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たいくつな午後さん
アップグレード用の予算も組んで準備万端のはずが
なぜか金欠でしたくてもできません(笑)。
幸いまだ時間があるので、今後のファームアップや
リコペンの対応を見てから懐と相談して決めたいと思います。
実際はK-1に何の不満もないし
アップグレード項目も自分には必要なのかも???なので
しない可能性の方がたかそうです。
書込番号:21825797
2点
アップグレード出来ると聞いた時はする気満々でしたが、Mark IIの画質評価が出てくると意外によろしく無いようで気持ちが萎えてきております。KPが良かっただけに期待が高過ぎたのかもしれません。センサーの世代が古いのがネックだったかもしれませんね。というわけで現在「迷っている」です。7:3でしない方向ですけど。
別スレにも書いたんですが、アクセラレーター関係なしで、ファームアップでどこまで出来るかなんですよね。AFの改善は小さな進歩でもあるに越したことないし、それさえファームアップで対応してくれたらアップグレードしなくてもいいかな。
メーカーとしてはK-1も引き続きファームアップを提供すると公言していますが、どこまでやるのか、いつ提供するのか、メーカー自身も判断が難しいところではないでしょうか。ファームアップだけでMark IIに近付き過ぎちゃうと買い換え需要が減ってしまう可能性がありますからね。
アップグレード期間終わってからファームアップ提供して、それが高感度画質以外限りなくMark IIに近かったら、アップグレードした人の中にはやらなくてもよかったとがっかりする人もいるかもしれません。
アップグレードはあの値段ではそもそも儲けなんてないと思いますので、ファームアップで出来ることはさっさと出しちゃえばいいと思います。それで満足できる人は浮いた分をレンズに回してお布施しましょう。メーカーも儲けのないことに手間暇かけるのを減らせるし。残ってるK-1の在庫もファームアップでどこまで改善されるかはっきりすればそれで十分な人は無くなる前に買うでしょうからこれ以上値を下げずに一気に掃けると思います。K-1の在庫が掃ければあとは新品で欲しい人はMark IIを買うしかないわけで。迷わせてるとどっちも買えない状況が長く続いて値崩れするだけかと。
私の本命は次期APS-Cフラグシップ機なので、そちらに向けて貯めた方が賢いかなという気がしてきております。
書込番号:21826354
6点
私はアップデートを前向きに考えています。
(かなりしたいけど、検証中なので迷っているに入るのかな?)
したい理由は2つ
画質、とくに色の出方がよくなったことです。
八百富さんのブログや各レビュー、ユーザー作例からも色ノリの良さと濁りのなさが感じられます。
これはRAW現像でも手間をかけずに気持ちのいい色を出せるという期待がもてます。
また高感度で海外レビューで酷評されていましたが、画像が差し替えられ、RAWをダウンロードしてみてもUが解像力で劣るとは言いきれないと感じました。
もう一つは改善されたAFで、特定のレンズでAFが不安定だったのが良くなればと期待しています。
書込番号:21826668
8点
私は迷っています。
デジカメWatchに記事「PENTAX K-1アップグレードサービス」の作業を覗いてきた」を見ましたが
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1120330.html
基板交換後の調整として「AFセンサーの物理的な位置を調整する」と記載されています。
となると、既に行っているレンズのAF調整と、ズレが発生してしまうのではないでしょうか?
アップグレード時に一緒にレンズを送って、AF再調整して頂けるものなのか。
他社レンズは再度メーカーに送って再調整。保証期間が過ぎていれば料金が発生。
画質低下の件はまだチョットとモヤモヤとしてますが、高感度耐性向上・シングルAF高速化は魅力的です。
ん〜悩ましい…
書込番号:21826797
3点
今後のファームアップのことなどを考えると、
高感度はあまり使いませんが、
自分はやはりアップデートいたします。
書込番号:21827344
3点
みなさん、こんばんは。
一気にレス増えましたね。
ありがとうございます。
集計すると、
する7 しない5 迷っている6 Uを買う2
となりました。
まだまだレスお待ちしておりますよ。
>トンボ鉛筆さん
Uが出てるけど無印買われたんですね。
確かに迷う選択です。
>nightbearさん
ようす見の方たちの参考になればと思ってスレ立てしました。
メーカーに電話!
おう!
ちゃうちゃう。
>若葉三昧さん
Uを買ったってマジですか!
アップグレードの方がずっと安いのに、よっぽど早く欲しかったんですね。
AFの情報もありがとうございました。
でも私は動き物撮らないんで、フィルム時代から遅くて困るってことがないんですよ。
>infomaxさん
後付けっちゃそうなんだけど、メーカーが息の長いモデルにするってK-1発表時に言っちゃったからね。
>ミッコムさん
12800使うならするでしょうね。
タイミングは困りましたね。
そうだ、プレミアムメンバーのフリートライアルを利用すればいいじゃないですか。
>t0moriさん
確かに54,000円だと安いレンズになってしまう。
その予算なら私のお勧めはDFA100マクロですね。
レンズでなくてもストロボとか三脚とか、PCとかって手もあるから迷ってしまう。
>taka-kun3さん
お布施とは信心深い。
私もいくら費やしたやら。
カメラとレンズ合わせると50超えてるもんな(中古多数だけど)。
>はなまるやさん
この期間限定が迷わせるんですよね。
最初は私も同じように考えていたのですが、自分には必要ない機能だなと思ってやらないことにしました。
ファームアップは一番気になるけど、どうしても欲しい機能が出たらUに買い替えることも考えるかも。
一番欲しいのはAポジションのないレンズで絞りリングと露出計を連動させてほしいんだけど、これはレバーがないと出来ないってわかっているので絶対出ない。
>Photo研さん
私もK-1にアクセラレーター付いたら、ISO10万台でも見れるくらいになるのではと想像していたのですが、あんまりKPと変わらないように見えます。
KPに負けているという状態からは脱するのがメリットだろうか。
>夏が好きださん
DFA50行きますか!
10万円超えるらしいですよ。
がんばって資金貯めてください。
K10Dならまだ新しい。
私はデジタルは*istDs、フィルムはMXが現役です。
>ぎたお3さん
アクセラレーターによる画質に不満の声が出るとは意外な結果になりましたね。
私のような高感度使わない人にはかえって悪くなるということか。
>('jjj')さん
なぜか金欠って、あれだけレンズやバイクにカネかけてたら当たり前ではないですか。
懐だけでなく、奥様にも相談しましょうね。
>☆Minimalist☆さん
そう、センサーD800から使われているものだから古いんだよね。
個人的にはアルファ7sの1200万画素センサーにして欲しかったんだけど、APS-Cより低画素ってわけにいかないんだろうな。
今後のファームアップ気になりますね。
>カットよっちゃんさん
私もどこに入れるか迷いまして、迷っているに入れさせていただきました。
色ノリの良さと濁りのなさとは、これまた新しい情報ですね。
>トホホ降臨さん
記事読みました。
うわあ、めんどくせえ。
よくこんなサービスをやるって決めたなあと感心しました。
AFについては、いずれ買い替えた際に同じ問題が出るので仕方ないのでは。
確かに料金が痛いですけどね。
>GR-Kさん
やはりファームアップが気になりますか。
書込番号:21827692
5点
>カットよっちゃんさん
特定のレンズの不安定がどれなのかは解りませんが、DFA100マクロであれば不安定さに変化はありません。
ある意味安定のピントリング往復運動は健在で、イラっとしますね。
ただ、手振れ補正効果で接写の歩留が良くなってる気がするんですが、ペンタックスによると手振れ補正機能に変化はないとのことでした。
書込番号:21827916
3点
>若葉三昧さん
私の場合は24-70で被写体の背景がゴチャゴチャしているときにAFが後ろに引っ張られることがたまにあります。
アップデートでそれが解決するかはわかりませんが、AFの再調整もされるので、全体的に調子がよくなればと思います。
歩留まりがよくなったというのはいいことですね。
>たいくつな午後さん
>>色ノリの良さと濁りのなさとは、これまた新しい情報ですね。
カタログやHPによると・・・
先進の画像処理システムを採用し、画質を一新。<NEW>
すべての感度領域で記憶色に近い、人に好ましい色と滑らかな階調を再現すること。
自社開発のアクセラレーターユニットを新たに搭載。イメージセンサーが出力した信号をあらかじめ適切に処理し、画像処理エンジンに送ることでノイズが低減、解像感や高感度での色彩再現性が向上(K-1比)。
これに伴い最高ISO感度もアップし、ISO 819200(標準出力感度)という超高感度を達成しています。
また発表時のリリース記事によると
画像処理パラメーターも全面的に見直しをおこないし、「特に"深い青"や"生き生きとした緑"の再現性を高めたPENTAXならではといえる絵づくりを追求」しているという。
・・・らしいです。
以上から、アクセラレーターの搭載により色を含め画像の質がよくなり副産物として高感度画質も向上したみたいです。
書込番号:21829317
3点
自分はアップデートしようと考えています。
風景撮影がメインですので、高感度撮影をする機会は少ないのですが、狭い登山道などいつでもどこでも三脚が使用できるわけではないので、手持ちリアレゾには興味があります。
また、画像パラメータの見直しにより、緑や青の発色を改善したとのこと。
K-1を使うようになって、緑や青の発色の良さに非常に満足しています。それまでも色再現では定評のあるフジのミラーレスを使っていました(今でも1台はフジ機を使っています)が、それでもK-1の深く滑らかな青空の発色は素晴らしいと感じました。それにさらに磨きがかかったのなら、期待したいです。
今後のファームアップでアクセラレーターユニットによる処理を生かした機能の強化・追加があるかも・・・。
連写速度がわずかに遅くなった、バッテリーライフが減少したというデメリットはあるようですが、連写を重視するならそもそもK-1という選択をしていませんし、バッテリーライフもミラーレスからすれば十分長持ちです。
書込番号:21829492
5点
みなさん、こんばんは。
今日はレスが少なくて、ちょっと一休みってところですかね。
本日の集計
する8 しない5 迷っている6 Uを買う2
多くの方が書かれているアクセラレーターユニットによる画質低下についてですが、なんとテストした時のレンズが無印とUで違うということが判明しました。
そりゃ違う結果になるわな。
なんでこんな単純なミスに気付かず公表したかな。
両機を持っている方が自分で撮り比べた記事があります。
http://blog.hisway306.jp/entry/2018/05/15/080000
全部読んでみたけど、等倍でないと区別はつかないし、書かれていなかったらどう違うかわからないかもしれないような違いでした。
発色同じに見えるんだけどなあ。
>カットよっちゃんさん
解説ありがとうございました。
あとはどれだけよくなったかの比較画像が見たい。
>Blue-AQUAさん
アクセラレーターユニットを使った機能の強化・追加って、どんなのが出るでしょうね。
リアレゾの時間かかるのなんとかなったらいいんだけど。
書込番号:21830147
3点
アップグレードします。
低照度での撮影も多く、動体も撮りますし。
特に、低照度且つスローシャッターでの手持ちリアレゾのノイズレスさと色再現は、かなり衝撃的でした(お触り会)。
書込番号:21830184
3点
愛読しているPENTAXIANさんのブログでK-1 Mark IIとK-1の画質比較記事が掲載されました。
話題となっているDPReviewの記事に対し疑問を持たれ、ご自身で比較されたということです。
私的にはチャートで云々語るより、現実的な実写比較のこちらの方がよっぽど参考になりました。
http://blog.hisway306.jp/entry/2018/05/15/080000
筆者さんの結論同様、私の目にもDPReviewが言うほどMark IIの画質が悪いと思えません。しかし一方で、アクセラレーター搭載で期待していたほど高感度画質が良くなっているようにも見えませんでした。「圧倒的な差」を期待していたのでやはり残念感の方が強いです。個人的にはこの程度の差ならアップグレードしなくていいかなと、7:3から9:1ぐらいしない方へ傾いてきました。一番気になるのは、アップグレードしなかった場合に先々Mark IIとK-1でファームアップにどの程度差が出てくるか…です。物理的にはアクセラレーターのあるなしだけなので、このアクセラレーターがNR以外の処理にどの程度影響しているのか知りたいです。もしNR以外に寄与していないのなら、理屈ではその他の機能アップ(AF改善や手持ちリアレゾまでも!)はK-1でも全て可能ということになります。仮に可能だとして、提供するかどうかはメーカーさん次第ということになりますが。そんなわけで次のK-1ファームウェアアップデートにはとても注目しています。ドカンとMark II並みの新機能を出来る限り提供してくれたら安心して心置きなくK-1のまま使い続けられるんですけどね。リコーイメージングさんの「心意気」をもう一度見たいです!
書込番号:21830493
9点
>たいくつな午後さん
仮にレンズの影響だとしたらFA Limited 77mmの秀逸さをさらに裏付けした感じですね。逆にDFA50マクロがやや冴えない印象にもなりそうですが。
とは言ってもノイズリダクションの原理的にもディテール再現とのトレードオフになるので、KPならいいのですが、K-1と言うカメラの思想から考えると、疑問になる部分ではあります。
ISO10万以上のカラーノイズの無さや破綻してないことを競っても、技術的な興味はあっても実際使わないですからね。
書込番号:21830533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆Minimalist☆さん
アップグレードに気持ちが傾きました。
ご紹介ありがとうございます!
書込番号:21830699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たいくつな午後さん
リンクしたブログ記事はたいくつな午後さんが既にご紹介済みでしたね。いま気付きました。失礼致しました。
>ミッコムさん
同じものを見ても反応が対照的になりましたね。望むものは各々違いますから評価とは本来そうあるべきですよね。一方で迷い過ぎて自分で判断がつかない場合はレビュー記事などを参考にするわけですが、鵜呑みにしてはいけないというのは今回のDPReviewの記事で再確認しました。レビュアーの現状報告の投稿を読みましたが、リコーイメージングと話し、FA77mmを借り受けて再テストするということなので、メーカーから評価に納得がいかないとクレームがついたのでしょう。これでテスト結果が変わりなければ更に評価を落とすことになるのでメーカーとしては先のテストが実力を正しく反映していないという自信があるのでしょうね。影響力の強い有名サイトのレビューは評価が悪いとメーカーにとって致命的です。どんな販促の努力も一瞬で吹き飛んでしまいます。レビューする方もその影響力の大きさに責任をもって挑んで欲しいですね。
書込番号:21832724
7点
私はしません.
>デジカメWatchに記事「PENTAX K-1アップグレードサービス」の作業を覗いてきた」を見ましたが
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1120330.html
記事読みましたが、すごい手作業ですね.
「はんだ付け箇所が20以上..」
はんだ付け失敗したら、はんだ吸取線で吸いとってやり直し作業?ってことはないでしょうが..怖いなと思いました.
書込番号:21833151
3点
「迷っている」から「アップデートする」に変更します
多くのレビューを見て、画質にデメリットがないと判断しました
書込番号:21834512
5点
http://digicame-info.com/2018/05/pentax-k-1-mark-ii-7.html
これはアップグレードに前向きになれそうな気が。高感度のダイナミックレンジがD850やα7RVを上回っているとのこと。
書込番号:21834801
5点
アップグレードはしません。
理由は初代で不自由を感じていないからです。
また、アフターサービスは長く深くしていただける実感がありますので何ら心配しておりません。
k1から浮気は考えられない(笑)。
レンズもがっつり固めました(笑)。
https://ganref.jp/m/gfkjx128/portfolios
書込番号:21836078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、こんばんは。
レス遅くなりましてすみません。
そしてありがとうございます。
いよいよ、もう2つ寝るとアップデートですね。
ここまでの集計。
する8 しない5 迷っている5 Uを買う2
です。
アップデート派がやや優勢だが過半数には届かず。
>dottenさん
高感度を多用する方はするメリット大きいですね。
アップデートして悪くなるものはないのですが、それを私が使うかとなるとなさそうなんですよね。
>☆Minimalist☆さん
私がブログを見たところでは、ISO6400から差が出始め、ISO12800になると明らかに1段分程度は差が付く。
比べれば確かに進化しているけど、いかなる感度でも2段分程度の差を期待していました。
アクセラレーターユニットというのは、もともとノイズが少ない製品には効果が少ないのだろうか。
リンクのダブりはお気になさらず。
>ぎたお3さん
FA50マクロなら持ってまして、解像度に関してはかなりのものですよ。
DFAに買い替えた方のレビューに、FAとDFAの画像の見分けはつかないと書かれていましたので、DFA50マクロが良くないというのはないと思う。
解像度がすべてではないので、描写が好きなのはFAリミの方ですけどね。
>こまわり犬さん
この作業は本当すごいですよね。
1日1人3台までしか出来ないみたいで、1か月20日間これだけをやるとして受付期間に出来るのは1人250台程度。
やる技術者が何人いるか知らないけど、K-1ユーザーの過半数が出したりしたら間に合わないんじゃないだろうか。
ハンダ付けというのも今は少ないらしく、今のカメラはPCのようなユニット式が主流のようで、分解するとプラモデルレベルだとか。
K-1って手間かけて作っているんですね。
>タイガーバリーさん
不便は感じてはいるんですけどね。
私の不満点はボディ構造の問題だからどうしようもない。
Aポジションのないレンズで絞りリングと露出計が連動するようにとか、ファインダー倍率を0.95にしてほしいとか、無理なのわかっているんで。
アップデートでISO25とかの低感度が出来るようになると、NDいらなくなってありがたいんだけどな。
それ以外はむしろ過剰すぎる。
アップデート受付開始まで間もなくですので、このスレッドの締め切りを決めましょう。
受付開始1時間前の5月21日(月)9:00までにします。
まだレスされていない方、お待ちしております。
書込番号:21837469
5点
ペンタックス K-1 アップグレード受付
あっという間に7月予約
シリアルナンバー控えとかないとマズかった!
書込番号:21840681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アップグレード依頼を
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/upgrade/index.html?_ga=2.104355968.1697081106.1526104628-817676958.1526104628
から選んで申し込むのだが
密かに反響スゴイと思った。
書込番号:21840918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も開始5分で21日から30日が締め切られたのでビックリしました、6月1日から申し込めましたが(><)
書込番号:21840953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、浮間舟渡の修理サービスセンターに持込アップグレードサービス申し込んできました。
サービスセンターは9時〜なので、9時に行こうと思いましたが、サービスセンターに事前に問合せしたところ、
予約が優先なのでとにかく予約をするのが先決とのことなので、10時に修理センター入口ロビーで予約、そのまま持込しました!
予約受付画面を10時5分前からスタンバイ。10時ちょうどにアクセスしましたが予約画面が出ない(´Д`)ハァ…
キャッシュ削除リロードするも画面出ずでしたが、10時3分に画面更新、10時4分に予約完了となりました。
iphoneみたいにサーバー繋がらないとかは流石になかったので良かったです!♪
書込番号:21841012
1点
予約無しでスクエアに持ち込みました。
3〜4週間ぐらいだそうです。
優秀なKPあるし、まあいいっかて感じです。
書込番号:21841041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
出先でシリアルナンバー分からずさっき帰宅後予約したら8月末でした(´;ω;`)
書込番号:21841050
1点
今の時点でなんと予約は最終の9月後半を残すばかり。すごい人気と言うか数がさばけない手作業ゆえと言うべきか。
ちなみに予約以外でも受け付けてくれるのでご心配なく。ただし予約は預かり期間が短いようですね。
予約の枠とは別に飛び込みの枠を用意しているなんて歯医者の予約のようですね。(^^;
書込番号:21841836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 今の時点でなんと予約は最終の9月後半を残すばかり。すごい人気と言うか数がさばけない手作業ゆえと言うべきか。
ちょっと、驚いています。
いったい、何%のK-1ユーザから、アップグレードの申し込みが来ると想定していたんでしょう?
ここでのアンケートだと、40〜50%くらいがアップグレードするみたいな雰囲気だったんですが、もう、それに近い数の申し込みがあったんですかね?
それとも、想定数は、もっと少なかったのか?
早めに締め切り、なんてことはないですよね?
リコーさん!
書込番号:21841927
1点
sandpaperさん、ご無沙汰しております。もうアップグレードに出されたんですね!
私なんて、のんびり構えていたら、何と初日で一気に予約が埋まる勢い。。
ここを見て、慌ててリコーのサイトを開くと、もう9月末しか空いていません。
何とか間に合いましたし、元々台風シーズン辺りでと思っていましたので問題ないのですが、
少々驚いています。
markUは、やはりそれ程には売れていないようで、レビューもあまり上がってきませんね。
完了後のレビュー(でも、この場合K-1再レビューなのか、新たにmarkUに上げるのかどっち
なんでしょう?後者なんでしょうね、きっと)を、お待ちしております。
書込番号:21842004
0点
みなさん、こんばんは。
たくさんのレスいただきまして、ありがとうございました。
締め切りまでのレスはなかったので、集計結果は前回書き込み通りとさせていただきます。
フルサイズ買ったのに高感度使わないなんて私だけかと思っていたら、けっこういるもんなんですね。
>binshowさん
>黒猫Aさん
>sandpaperさん
>dottenさん
>菊銀さん
申し込み状況の提供ありがとうございます。
まじかよこれ!
1日目で9月なんて、もう年内は無理なのでは。
9月までは受けつけるんだろうけど、最後の受付の人はいつ出来るんだろう。
待ちきれなくてUに買い替える人が出るかもしれないですね。
こりゃ期間延長なんて無理じゃない。
永遠に終わらなくなりかねないわ。
>ぎたお3さん
すでに予約が出来ない状況になっています。
飛び込み枠って、ここでバラしちゃったら殺到して受け付けてもらえなくなるんじゃない。
>Photo研さん
ちょっとどころじゃないでしょ、これは。
9月末までとアナウンスした以上はやるんでしょうけど、これ以上は出来ないでしょう。
書込番号:21842031
2点
>たいくつな午後さん みなさま こんばんは
昼に、どんな受付を始めたのか、確認だけのつもりで覗いた所、(15時過ぎ)
既に期間台数完了の確認をする羽目になっており、
何とか 8月(後半のみでした)に予約を入れられました。
6月に、K-1の点検予定でしたので、
点検で持ち込み アップグレードも遣ってもらう事にしています。
既に、9月末までの全期間受付完了になっていますから、
予備がどの位い準備があるのかも解りませんが、早く持ち込みした方が良さげですね。
これも佩けると キャンセル待ちになるのでしょうが、
現時点でも、「・・・完了・・・、ご予約なしでご依頼くださいますよう、お願いいたします。」とありますので、
武士に二言はありませんので、何等か追加対応は準備しているでしょう。(只、これも完了となるかも)
追加対応を公開で対応するのでは ないでしょうか。
保守部品を回すなどで対応も可能ですし。(センサは基板では無さそうですので、可能でしょう)
K-1 MarkII が佩けない状況だと ちと 不安にはなります、が。
K-1シリーズ テコ入れしないと(ファームアップで、保証期間延長とかサービスで 何を使ってでも)、
既に危なくなっているような雰囲気でもあります。(K-1 MarkII で マーケットに不始末を遣った為の)
書込番号:21842212
0点
K-1Uの基盤への交換ですから部品払底とか現時点ではまずないと思います。あまり焦らず煽らずが良いと思います。
アップグレードする気があまり無い方が、とりあえず予約してあとでキャンセルすれば良いとなってしまったら最悪だと思います。
メーカーを急がせて作業が雑になったりテストをはしょられても困るし。
書込番号:21842556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>道徳天尊さん
お久しぶりです!♪
>私なんて、のんびり構えていたら、何と初日で一気に予約が埋まる勢い。。
そーなんですよ。この手のことは危険なのでw早めにアクションしようと計画していました!
iphoneの予約とかで痛い目見てますので。
まぁ、iphoneとかに比べれば予約数的には圧倒的に少ないので、サーバーが落ちるとかは流石にありませんでしたがw
>markUは、やはりそれ程には売れていないようで、レビューもあまり上がってきませんね。
そうみたいですね。
実は私もアップグレードについては考えることもありました。その時代の良さとかもありますからねぇ・・しかし、
フィルム時代の、デジタルで無い製品だったらアプデしないかもしれませんが、個人的にはデジタル製品は適宜アップグレードしていかないと考えています。
もちろん、金銭的に余裕があれば、markU買い増ししますが・・まぁ、ご存じの通り、過去所有のK-7・K-5Us・K-3Uは手元には無いですしw
書込番号:21842721
1点
>菊銀さん
>出先でシリアルナンバー分からずさっき帰宅後予約したら8月末でした(´;ω;`)
既に予約済みとのことではありますが、製品登録してると、どこからでも自分のシリアルがわかりますよ。
書込番号:21843483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、舟渡のサービスセンターに持ち込みました。
6月19日ごろに仕上がり予定だとのことでしたよ。
書込番号:21843996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
"アップグレードサービス" は、ネット申込のある方が、絶対的に優先されるそうですね
個人的には様子見のつもりですが、枠はとっておきました
こんな人もある程度いるでしょうから、案外、スムーズに進むかもしれませんね
"製造番号" なんぞ覚えてる訳ありませんが、適当な感じでクリア ...まあ何とかなるでしょう
"ピックアップリペアサービス" のネット予約でエラーが出るのも、これの影響なんでしょうか?
書込番号:21844020
2点
>たいくつな午後さん
予約満杯を見て、私も一瞬買い換えが思い浮かびましたが、サイフと相談して慌てスクエアに持ち込みました(笑)
夏に出るレンズも楽しみですし。
書込番号:21844074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たいくつな午後さん、楽しいスレッドを有難う御座います。
(ご挨拶が後になり、申し訳ございません。)
K-1markUは、ほぼK-1ですので、アップグレードに5万は微妙な価格ですね。
また私の場合は、ニコンの頃から愛用しているDxOの現像ソフトが対応してくれそうにない
(会社自体があの状況ですし)ので、結構なデメリットもあるのですけど・・
でも、まさかあんなにガッツリ改造していようとは思いませんで(当初から予定していた事で、
簡単に基盤交換出来るように作っていたのだろうと思っていました)、やる事が面白すぎですね、
ペンタックスって。
そういうのは好きですので、細かいことはおいて、アップグレードする事にしました。
書込番号:21844210
3点
みなさん、こんばんは。
またもやたくさんのレスありがとうございます。
>道徳天尊さん
>taka-kun3さん
>sandpaperさん
>やきべんさん
>Makro Planar T*さん
>dottenさん
まずは予約確保おめでとうございます。
待ち遠しいですね。
様子見の方のために、ぜひレポートをお願いします。
でも今からこれじゃ、レポート見てから出すと、いったいいつ出来るんだろう。
>ぎたお3さん
そうそう。
遅くてもいいから、丁寧・確実にですね。
書込番号:21844393
2点
>たいくつな午後さん、
買い換えの時は、手離すのが後ろめたいというか、罪悪感があるというか。
今回は頭脳(基板)を交換なので、今までありがとう、これからもヨロシクて感じでした。
書込番号:21844894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dottenさん
>買い換えの時は、手離すのが後ろめたいというか、罪悪感があるというか。
罪悪感までは無いですがやっぱり傷だらけのK-1を二束三文で身売りするくらいなら壊れるまで見届けたい気持ちになります。
書込番号:21845035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あれだけ細かい作業で、相当な台数あると一台くらいは修理の時に回路や本体を壊してしまったりとかあるかもしれませんよね。
そう言う方はリアルK-1Uになって戻ってきたりして。ラッキー?アンラッキー?
書込番号:21845128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミッコムさん
そうなんです、使い倒してあげたいですね。
K-1もまだ2年しか使ってないし、アップグレードで帰ってくるのを待つのは、これまでになかった楽しみです。
書込番号:21847239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご好評につき予約受付は終了いたしました。引き続き、一般受付をご利用ください。
致し方ありませんのでPENTAX K-1 Mark V発売まで待つことにしました。
書込番号:21848843
0点
でもPENTAX K-1 Marik II 100周年記念モデルが発売・・・されたら買います。
書込番号:21848961
1点
>たいくつな午後さん
本日、一般受付でアップグレードサービスを申し込みました。すぐにサービスから電話があり、20営業日掛かるとのことでした。
私はアストロトレーサーで星雲星団の撮影をしているのですが、☆男さんの写真を見てアップグレードを決断しました。
6月最終週に届くのを楽しみに待つこととします。
書込番号:21851959
4点
8月後半の予約を取ってましたが私も本日一般受付で送りました。
期間は約1カ月で来月末までかかるようです。
預り期間は長くなりますが自分はKPも持ってるので早く更新出来る方を優先しました(^^)
書込番号:21852324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アップグレードしません。
この際、DA資産をすべて売却し、IIを買い足して2台体制で完全フルサイズ移行します。
K-1 Mark II ≒ 54,000 + KP 売却代金 + DAレンズ6本売却代金
しかし、この後にFAレンズを買い足していかねばならないレンズ沼という障害が、、、
書込番号:21854405
9点
どのスレに書き込むか悩みましたがこちらにw
同時期に申し込んで未だ届いていなく、心待ちにして居られる方も居るかもしれません・・
仕上がり期間の参考として書き込みますので、ご容赦いただきますようお願いしますm(_ _)m
21日10時に予約&持ち込みしましたが、本日引き渡し可能との連絡を舟渡のサービス
センターからいただきまして、先ほど受け取ってきました!
センターの隣に大きい公園があるのでそこで試し撮りして帰ろうと思いましたが・・・
SDカード家に忘れてきて、なーんも出来ませんでした(´Д`)
ま、取り急ぎご報告までm(_ _)m
書込番号:21859993
4点
連投申し訳ございませんm(_ _)m
ちょっと、markUの付属品なども頂いたので開封してたら、メッセージカード入ってまして、
広げてみたら、なんと!印刷では無く、社長の直筆サインが!!
・・・しかし、あんまりうまい字じゃ・・ごにょごにょ
代筆だったりしてw
でも、こういうの心に刺さりました(T^T)
やるなぁ、高橋社長!
今後も末永く愛用しますよ!!( ー`дー´)キリッ
書込番号:21860078
12点
>sandpaperさん
> なんと!印刷では無く、社長の直筆サインが!!
スキャンしての、印刷じゃないんですか?
最近のスキャンはよくできてますから。
会社で、署名文書をスキャンして、パッと見、どっちが原本?と思うこと、よくあります。
書込番号:21860608
0点
>Photo研さん
私もそう思って、しめった台ふきでなでてみたらインク流れましたw
写真カクダイしてみるとうっすら見えるかもです。
まぁ、明らかに印刷とは別インクなので、現物見れば間違いないと判ると思いますよ〜〜
書込番号:21861425
5点
昨日、リコーにK-1を送り 本日連絡が入りました。
6月1日からの予約済みで、完了予定が6月22日だそうです。
書込番号:21861800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandpaperさん
おや、本当に手書きなんですね!
それって、裏を返せば、ひとりで手書きできるくらいの台数ってこと?
昔の映像で、一本のペンでサインすると、数十本のペンが連動して、一度にサインできる道具を見たことありますが、まさか、そんな道具は使ってないだろうし。
書込番号:21863105
1点
>Photo研さん
>それって、裏を返せば、ひとりで手書きできるくらいの台数ってこと?
そうなんですよ。
その点自分も考えましたw
なので、実際K−1の販売台数ってどのくらいなんだろうと、検索してみましたが
判らずじまい。
でも、せっかくだから、仮に1万枚だったとしても、社長自ら書き倒したと信じることにしましたw
書込番号:21863779
3点
「迷っている」でしたが、先ほど、9月の予約枠で予約しました。
ファームアップによって、画質が安定したらしいこと。
某検証サイトの画像がアップデートされて、問題ないことがわかったこと。
とりあえず、予約だけしておいて、やっぱりやめようと思ったら、キャンセルすればいい、ということにも気づいたので。
書込番号:21876056
3点
9月末でアップグレードが終わります。
仕事が忙しいのと、アップグレードの様子見をしていたのですが、あまり悪いうわさもなく、
9月末で申し込もうと思います。
機能的には、今のままで何ら不満はないので迷うところですが、
54000円で、修理対応期間が延長され、高感度UP、AF改善、ファームアップデートの機会等を考えると良心的な値段かなと。
ここの住人の方々は、皆さんアップグレードされてしまったのでしょうか?
書込番号:22060001
1点
社長のサインは代筆でしょうね。
ネットに上がっている挨拶状のサインを見ると筆跡が違うものが多いですw
書込番号:22126387
0点
>ryo78さん
昨日出しました〜♪楽しみです。
書込番号:22143230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、こんにちは。
だいぶ放置してしまってすみません。
予定通り9月30日でアップグレードサービス終了となりました。
私は結局アップグレードしませんでした。
アップグレードするとメーカーサポート期間が延長されるというのに魅かれましたが、迷っているうちに期間終了。
メーカーサポート終了したら、日研テクノでMarkUの部品使って直せるんじゃないかなと思っています。
結局のところデジタルカメラの進歩が行き詰まりを見せており、2年足らずではさほど大きくは進歩しないというのが実感。
私の場合ISOオート12800で設定していて、これで不便は感じていません。
12800行ったこともほとんどないし、それならアップグレードしても高感度画質の向上はほぼなさそうです。
リアレゾは使ってないし、AF速度もそもそもレンズがFAばかりなので、速くしたければDFA買えよって話。
DFA高いんだよなあ。
フルサイズミラーレスが続々と出てきて、これが今後の主流なのかなと思えてきました。
私はK-1を使える限りは5年10年と使っていくつもりだけど、それだけの時がたったらどうなっているだろう。
ペンタックスもミラーレスが主力となっているのだろうか。
なってみないとわからないことですが、今一眼レフにカネをかけるのはリスクが大きいかなとも思えます。
書込番号:22165815
2点
アップグレードせずにK-1 IIを買い足すと言っていた私ですが、IIは買わずに、Silverに手を出しました。
締め切り3日前に、評論家の田中希美男さんが、「絶対アップグレードした方が良い、フォーカス精度が上がる」、の一言に、Black&Silver両機種共、2か月の入院です。
高感度は興味がなかったのですが、フォーカス精度は別です。
書込番号:22166543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たいくつな午後さん
私も結局アップグレードせずじまいでした。当初はアップグレードするつもりでしたが、時期を見て…と保留している間に熱が冷め、K-1のままでも不満ないという結論に至りました。高感度画質の向上は確かにあるのでしょうけど劇的ではなく、値段に見合うほどかと言えば微妙に思えてきました。個々の感覚なのでアップグレードされた皆さんには気を悪くして欲しくないんですが、私は時期APS-Cフラグシップ機の軍資金としてセーブすることにしました。
AFの性能向上も気になったんですが、これはアクセラレータ関係ない気がして、そのうちK-1にもファームアップ来るんじゃないかと微かに期待しています。でもそうするとアップグレードした人をガッカリさせるかもしれないからやらないかなぁ?メーカー自身で難しい状況を作ってますね。私は個人的には出来るのならやるべきだと思います。このままアップグレードしなかった人とMark II買わなかった人を見捨てたら、それこそオリジナルK-1を買ってくれたロイヤルカスタマーに対する裏切りと思えてしまいます。ファームアップで出来ることは全部やって〜!って思います。機能拡張も赤色画面表示以来何も来ないしガッカリしてます。KPで載ったLVでのエッジ強調とか欲しいんですけどね。
書込番号:22166846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















