『X7(またはX8i)と迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥163,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥169,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『X7(またはX8i)と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X7(またはX8i)と迷っています。

2016/10/10 09:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:10件
別機種
別機種
別機種
別機種

タイトルの通り、他の機種と迷っています。
初めての1眼レフ購入です。
今まではミラーレス1眼(E-Pl1s)やコンデジを使用していました。
最初はX8iを考えていましたが、いろいろ迷っている間に、80D、X7という選択肢が増えました。

80Dはやはり高性能だということ。
X7は、小さくて軽く、安い というところに惹かれています。
X8iは80Dよりも値段的に買いやすいなぁと考えています。

被写体は、地元の祭り、動物、料理、子どもです。
地元の祭りは、写真のように昼間は彫刻または金糸の面をつけたものですが、夜は提灯のあかりです。これが人が走る速さで動いたりします。
写真を撮ろうと思うと、近くで撮影されている方がフラッシュで撮影したりしてその場の明るさはかなり変わります(私はフラッシュのない提灯のあかりが好きです)。写真のように1部分のみ明るい写真が何枚も撮れてしまいます。
@ブレない写真が撮りたい。
ミラーレスを買った時、思ったように撮影できず、F値1.8-のレンズのコンデジを買いました。また、iPhoneでも何枚かはブレの少ない写真が撮れます。
ですが、完璧まではいかないにしても、ブレない写真をもう少し多く撮りたいです。(かっこいい瞬間を逃さずに撮りたい)
撮影場所はかなり人が多く、おされるこも多くあります。
昼間はあまりブレないので問題は夜です。
A1日中歩き回る
祭りの時は夜中の0時から22時くらいまでご飯休憩程度でずっと歩き回ります。
重たいものより軽いもののほうがいいのか..
普段も小さい方が持ち歩きやすいのか
と考えX7とも悩みます。
80Dを1日中ぶら下げるのはしんどいでしょうか(><)??
普段使いにはX7でも問題ないとは思うのですが、祭りのことを考えると高性能なもののほうが撮りやすいのではと思ってしまいます。

X7と80D(またはX8i)どちらがおすすめですか?
X7でも思うような写真は撮れますでしょうか?
またレンズとの組み合わせでおすすめがあれば教えて頂きたいのですが、予算は80Dのレンズキットが精一杯です。

書込番号:20282401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2016/10/10 09:40(1年以上前)

かっこいい瞬間を逃さずに撮りたいなら
ミラーレスからのステップアップをお勧めします。

小型の1脚をつけると1日の持ち歩きや構えは楽になります。
地面まで伸ばしていなくても左手で持つだけで
両手の間隔が広がるので手ぶれは大幅に減ります。

ただ、料理をとったりお祭りを高い位置からとるなら
バリアングルはあったほうがいいかも

書込番号:20282424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/10 09:55(1年以上前)

レンズ性能ですね。昼はkissX8iダブルズームでおよそ問題無し。

昼はシグマ 50-100mm F1.8 DC HSM 11万円。

昼はセット望遠ズームで880g。(510g+370g)
夜はシグマで2000g(510g+1490g)

写りか携帯性か。でも、夜は正直苦痛かも。

書込番号:20282458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/10/10 10:03(1年以上前)

>なぁこ○●さん

なんか、ボディ側に手振れ補正がある機種にされた方が夜間の撮影に向いているかと思います。

例えば、SONYのミラーレスとか、オリンパス・パナソニックのミラーレス、ペンタックスの一眼レフがいいかと思います。

上記メーカーでボディ側に手振れ補正がない機種も存在するので、ご注意が必要です。

なお、キヤノンとニコンだとレンズ側に手振れ補正が搭載されているので、レンズに手振れ補正がないとブレ易くなります。

あと、1/60秒を下回りますと、手振れ補正があっても「手振れ」する場合もありますので、しっかり構えて下さい。

書込番号:20282480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/10/10 10:09(1年以上前)

軽いのが良いなら、暗い場所は諦めた方が……( ̄▽ ̄;)

書込番号:20282500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2016/10/10 10:12(1年以上前)

 夜景や動体撮影を考えれば、最新の80Dが一番でしょう。ことにX7はセンサーが2世代くらい古いので昼間の屋外ならともかく、夜景はかなりつらいと思います。まあ、カメラはどれでも暗いところは苦手と言えますが、それでも80Dのほうが便利だとは思います。

 それと、キットのレンズは暗い場所はあまり得意としないので、別途明るいレンズが欲しいところです。

>予算は80Dのレンズキットが精一杯です

 ということであれば、X7に別途明るいレンズを購入するか、将来のレンズの買い増しを期待して80Dにするかの二択になるとおもいます。
 で、レンズというのは一般に高性能になるほど重くなりますので、ボディの重量差はあまり関係なくなることが多いです。

 ですので、長く使いたくて、将来にはレンズの買い増しが可能であるなら80Dがいいと思います。逆に将来レンズを購入しないなら、X7に例えばシグマの17-50F2.8OSなどを追加するかだと思います。

 X8iは両者の中間的なイメージですので、予算の都合ではこれにF値の小さいレンズの組み合わせもあると思います。
 
 

書込番号:20282511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/10 10:17(1年以上前)

キャッシュバックキャンペーンをやってるX8iか8000Dに明るい単焦点レンズを追加購入はどうですか?

キャッシュバックキャンペーン
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/getstart/index.html
(オススメは8000Dです)

書込番号:20282523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/10/10 10:21(1年以上前)

>なぁこ○●さん

私だったらX8i(8000D)かできれば80Dが夕方や室内での暗い場面で有利(RAWでは無くJPEGなら)なのでこちらにします。

レンズをキットレンズだけでなく持ち運び優先ならEF-S24ミリF2.8STMか50ミリF1.8STM(焦点距離長すぎですよね?)、
ズームならシグマ17−50F2.8か17−70Cを追加すると思います。

重さ大きさを気にするならEF-S24ミリでしょうし、予算から8000D(X8i)になりますね。

ブレ無い(手ブレでも被写体ブレでも)写真を撮るには、適したシャッタースピードを維持する為に撮影モード、ISO感度等
の設定が必要にはなってきますが。

高速連写が欲しいとか、重さは気にしないとか、予算増額できるとかなら、慣れると撮り易い80Dが良いですが、
X8iでも充分かと思いますのでこれに追加レンズでしょうね。

ちなみに人が走る速度だと250分の1秒のシャッタースピードでも被写体はブレるので、ちょっと離れた所から上記の
50ミリF1.8STMで適した設定で撮るのも良いでしょうね。(撮り方次第ですが手ブレ補正よりもSSが重要だと思います)

いずれにしてもカメラ任せ(フルオートでは)難しいと感じる撮影になるように感じます。

書込番号:20282543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/10/10 10:26(1年以上前)

>なぁこ○●さん

あと、「被写体ブレ」の改善に関しては、
F値が1.0〜2.8の大口径レンズも合わせて買われるといいかと思います!!
F値が小さいと被写界深度も浅くなるので、全体がぼけて見えるかも知れませんね。

F値が2.8〜5.6の普及レンズだと、ISO感度を上げるか、SSを下げるかでの対応になるので、
ノイジーになったり、被写体ブレが発生し易くなりま〜す。

書込番号:20282553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/10 10:28(1年以上前)

18-50のレンズキットに手を出すのが精一杯というのであれば、それしか選択肢はないのですが、18-135キットを選択できるのであれば、6D+50mmf1.8で買われたらどうでしょうか。13-4万予算で夜に極力強いカメラを欲しいながら、6Dも捨てがたいかな。と。値も下がりきってるし。

書込番号:20282558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/10 10:58(1年以上前)

その予算なら新しいPL7とかOMーDのEM5−2かEM10−2の方が良いかと。
ダメダメなパナセンサーからソニーセンサーに代わり、高感度性能もダイナミックレンジもキャノンセンサーよりもいいです。
PL1sとは雲泥の性能差があります。

センサーサイズガァーー てのが出てくるかもしれませんが、キャノンも他社のAPS−Cより一回り小さく、m43と大して変わりません。

うちの知り合いの女の子もヨドバシで散々比較テストまでしたのになんとなくw一眼レフがいい とX7なんか買ってしまい重くてかさばると全然使っていません。
ましてや後ろのモニター見ながらの撮影なら大差となります。

手振れ補正もオリンパスの方が優秀ですし、17mmF1.8追加すれば夜景も楽勝です。

書込番号:20282632

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2016/10/10 11:29(1年以上前)

別機種

作例?お祭りには画角的にも明るさ的にも50mmF1.8がお勧め

80Dまで視野に入るなら、もう少し頑張って6Dと言うのはどうでしょう?
駄目なら80DがAPS-Cの中では今のところ一番いいと思います。

キャノンに拘らないなら、富士フィルムのXT1とソニーの7Sとやらが暗所性能強いと聞きます。
(画素数を敢えて抑える事で、1画素当たりを大きくして暗所性能上げてる)
これらなら、ミラーレスなのでそこまで大きくないと思います。

年末まで待てればM5という80Dとほぼ同等の高感度性能を持つ(けど1/8000は付かないしAFは若干遅い)キャノンのミラーレスが出ます。
スペックを見るに、80Dより少し高感度が良いっぽいので、待てるならこちらも良いと思います。

いずれにしても小型化と暗所での画質は反比例するので、暗い場所で綺麗に撮るなら重さはある程度我慢が必要ですが。
(ミラーレスにしても、一眼レフの同等画質に比べれば軽いですが、ミラーレスの中では重くなる)

とは言え、実際問題お祭りならX7やM2でもそれ程不満無く撮ってる私が居るので、実はX7やM2でもF2やF1.8のレンズなら余程画質に拘らなければ不満はないと思います。
(M2はX7と同じ画素数、同じエンジンなのでX7と同等画質のミラーレス。M3はX8iと同等画質。X7よりさらに小さいがAFは遅い)

書込番号:20282726

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/10/10 11:30(1年以上前)

なるべく軽量で、光の少ない場所でブレない写真が撮りたい・・・
実はかなりか難しい要望だと思います。

まずボディーを軽量にしたいのなら、Kissがいいと思います。
X8iの方が、コストは上がりますが、7より暗所などはいいのかもしれません。
思い通りの撮れるかどうかは、その人のスキルによると思うので、x7でも撮れると思います。
80Dにすると、撮りやすさは違ってくるかもしれません。
カメラで撮ることが好きであるのなら、少しのカメラの大きさ、重さの違いは気にしないみたいなので80Dをお勧めします。
うちの子は、70Dを平気で持ち歩いています。苦にはなってないみたい。
そもそもデジイチはKissでも他に比べれば大きくて重たくなります。
カメラの重量より、歩き続ける体力の方が大きい問題かも・・・それが大丈夫なら大丈夫みたいな・・・

問題は、夜のお祭りでしょうねぇ・・・
被写体がぶれますから、手ブレ補正の恩恵も関係なくなります。

1枚目にご呈示の写真のデータから想像するに・・・
撮影の場所の明るさは、5LVくらいかなと思います。
iPhone 6のフルサイズ換算画角を29mmくらいとすると、キットレンズの18mmのワイド端で同じくらいの画角になるとして・・・
シャッター速度は同じとして、絞りは開放の3.5になるから、ISO感度は1段上がって500で撮ることになると思います。
やはり、ブレに対して厳しいことに変わりはないと思います。

暗所での撮影を考えた場合は、絞り開放の明るいレンズを使ってシャッター速度を上げることを考えます。
すると、レンズはやはり大きくなって、ものによっては御値段もかさむことになるかもしれません。

80Dの18-135mmUSMキットレンズのご予算が15万円とすると・・・
日中の撮影で標準レンズは外せないので、このキットに50mmF1.8STMを追加するか・・・

X8iの18-135mmUSMキットに、SIGMAの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM と50mmF1.8STMを追加するとか・・・
X8iの標準レンズをSIGMAの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMにして、50mmF1.8STMと70-300mmを追加するとか・・・
焦点距離的にこのくらい揃えれば、「地元の祭り、動物、料理、子ども」は対応できるかもしれません。
ボディーより、レンズ優先で考えた方がいいかも。

ちなみに・・・iPhone 6は優秀ですので、デジイチにしたからといって簡単に超えることはないかもしれません。
過剰な期待はしないでね。

書込番号:20282730

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/10/10 12:15(1年以上前)

>なぁこ○●さん

一眼レフにするなら、
80Dの一択ですね。

一眼レフは、ペンタプリズムであること、AF微調整が装備されていること、これらががポイントです。

予算があるなら本物にしましょう。
なので 80D で決まりです。

書込番号:20282856

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/10 17:47(1年以上前)

> ミラーレスを買った時、思ったように撮影できず

E-PL1で撮れなかったらX7、80Dでも撮れないでしょう。
使えるかどうか分からないカメラを買うよりE-PL1で使える安くて明るいレンズを買った方が良いのでは?

書込番号:20283728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2016/10/10 18:02(1年以上前)

>センサーサイズガァーー てのが出てくるかもしれませんが、キャノンも他社のAPS−Cより一回り小さく、m43と大して変わりません。

アンチキヤノンの言うことは無視しましょう。

書込番号:20283786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/10 18:08(1年以上前)

>写真のように1部分のみ明るい写真が何枚も撮れてしまいます。

4枚目の様な写真が頻発すると言う事ですか?
自分は初めて見る症状ですが故障してませんか?(SDカードの不具合で半分しか写らない、と言うのは何度か見てますけど)

書込番号:20283800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/10 18:32(1年以上前)

キヤノンAPS-Cセンサーサイズ
22.3×14.9mm

他社APS-Cセンサーサイズ
23.6×15.8mm

μ4/3センサーサイズ
17.3×13.8mm

確かにキヤノンAPS-Cのセンサーサイズは、他社APS-Cに比べて小さいですけど、μ4/3と大して変わらないって表現はおかしいと思いますよ。

サイズの違いは他社APS-Cとの方が近いので(と言うか同じAPS-C規格だし)「他社APS-Cと大して変わらない」って言うなら話は分かりますけど。

tametametameさん、すみませんm(_ _)m

書込番号:20283869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/10 18:56(1年以上前)

誤)昼はシグマ 50-100mm F1.8 DC HSM 11万円。
正)夜はシグマ 50-100mm F1.8 DC HSM 11万円。

人混みの中で単焦点レンズは画角を変えられないから苦しいよ。
下がって後ろの人にぶつかるなんてことも。

フルサイズの明るいズームにすると予算が青天井ですからね。

APS-Cの一眼レフにシグマのF1.8のこの望遠レンズより
4/3のミラーレスにパナの35-100mm/F2.8では重さは
1/3になります。ただ、夜のシャッター速度が
半減します。(1/3前後に減るかも)

http://review.kakaku.com/review/K0000418188/#tab
作例
http://review.kakaku.com/review/K0000418188/ReviewCD=890979/ImageID=272607/

書込番号:20283930

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2016/10/10 20:34(1年以上前)

別機種
別機種

22mmF2

ほぼ22mmF2.8

また宗教戦争ですか…。

画質を高感度と捉えればm4/3だからと言って、必ずしも悪いとは言えません。
センサーの素材や技術の向上、画像処理エンジンの改良によって変わるからです。
(しかし、一回りしか違わないAPS-Cとm4/3の差と違って、フルサイズだと大きさが違い過ぎる(APS-Cより面積比が2倍大きい)ので圧倒的です)

画質をボケの大きさととらえると、センサーが大きい方がボケが大きいのはセンサーのサイズに依存するのでどんなに新しかろうが小さいセンサーのボケは小さいです。
ですが、よりボケの大きいレンズを使用することで克服できます。
ただ、ボケの大きいレンズは高いので、投資した額に対するボケの大きさはセンサーサイズが大きい方が良くなります。
(フルサイズのレンズは高級レンズは底なしの価格ですが、そこそこのレンズなら価格に対する写りでは小さいセンサーよりコスパ良い)

作例はほぼ同じ画角に合わせたF2とF2.8のレンズですが、m4/3にF2のレンズを付ければほぼF2.8と同じような写りになると雑誌で見た時の感覚では思い、再現してみました。
小さいと言えば小さいですし、どっちが良い写りか?と選び取ると何となくF2の方を選ぶのでは?という程度には違うように思います。
その差を大きいと取るか、小さいと取るかは個人の自由です。
(使ってる機種はM2とX7ですが、同じAPS-Cセンサー・同じ画素数・同じ画像処理エンジンなので同等画質です。レンズメーカーが違うので厳密さには欠けると思いますが…)

書込番号:20284266

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2016/10/10 21:05(1年以上前)

別機種

22mmF2解放

あれ・・・。
22mmF2の方、F2.8に絞ってた…orz
解放の方で再投稿。

書込番号:20284395

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2016/10/10 22:05(1年以上前)

かえって分かり難くなりましたが、羊羹の写真はF2をF2.8に絞って解像度を上げた写真。
(そう、ボケの大きさと解像度を両立するには明るいレンズを絞る必要があります)
稲穂の写真はF2解放でボケが一番大きい写真。
神社の写真はF2.8解放の写真です。
解放同士だと稲穂と神社の比較が正当な比較になります。

ボケの大きさはともかく、解放での解像度はタムロンの方が良いですね^^;
値段なりの仕事はしてくれていると言う事でしょうか。
補正できるからって純正はレンズ作りをさぼり過ぎですね。
(私は使ってませんが、純正レンズは補正で絞らなくても解像度上げたりできます)

書込番号:20284651

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/10/10 22:11(1年以上前)

iPhone6(1枚目)と比較すると、
F2.2 iso250 1/17秒

X80 18-135mm(18-55mm)
18mmF3.5 iso800 1/23秒
18mmF3.5 iso1600 1/45秒
50mmF5 iso1600 1/23秒
(55mmF5.6 iso1600 1/17秒)

で、キットレンズでは劇的に変わらないので明るいレンズが必要。
EF50が明るくて安いけどiPhoneの換算29mmから80mmになって
iphoneと同じように撮るには距離を倍以上とる必要があって、
下から見上げる2枚目のような写真は撮れない。
より広角の明るいレンズがいいけどかなり高価(EF35F2なら5.7万円)
シグマの30mmF1.4が割と安価だけど最近はキヤノンもニコンもサードパーティ排除を画策しているようでアップデートすると使えなくなる可能性ありで、AFもあんまり早くない、
eosMマウントに22mmF2があって換算35mmで使い慣れたiPhoneに近い画角で安価で写りもいいけどAFが遅くて、しかも暗いところで迷う。

EFマウント以外の方が選択肢が多いような気がしますが、
ソニーやニコンの35F1.8、フジの35F2(F1.4)、m4/3の25F1.8(1.7)、シグマ30F1.4などの方が安めで
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13,20,34,35&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2&pdf_so=p1
F1.8 iso1600 1/200秒
F1.8 iso800 1/100秒

気軽さで選ぶとパナソニックの25mmF1.7はキットばらしの白箱が1.5万円程で安いので中古のカメラGM1(1.5万円ぐらい)とあわせて3万ぐらいでそれなりに撮れると思います。夜の動き物はどうかなと思いますが。

シグマ18-35F1/8も触ってことありませんがよさそう。
http://kakaku.com/item/K0000522469/picture/#tab

書込番号:20284673

ナイスクチコミ!0


小元太さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 22:52(1年以上前)

>nshinchanさん

タイトルと全く関係ない質問で大変恐縮ですが、

>年末まで待てればM5という80Dとほぼ同等の高感度性能を持つ(けど1/8000は付かないしAFは若干遅い)キャノンのミラーレスが出ます。

M5の方がAFが若干遅いというのは本当でしょうか?
今、M5と80Dのどちらにするか迷っていまして、サーボAF使用時の連写速度はM5の方が早いようなので、こちらに傾きかけていたのですが・・・。

被写体は子供の野球です。現在使用しているPENTAXのk-xはAF・連写とも遅いので、決定的瞬間を逃すことがしばしばあります。

80Dの方がAF速度が速いなら、また迷うことになりそうです。キヤノンのサイトで2機種を比べてみても、AF速度は出ないので・・・。
AF速度で何かご存知でしたら、教えていただけますか?

書込番号:20284843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/10/10 23:34(1年以上前)

>夜中の0時から22時くらいまでご飯休憩程度でずっと歩き回ります。
>被写体は、地元の祭り、動物、料理、子どもです。

重いカメラは疲れるかもしれない、激しく動き回る動物等をとるわけではないなら
別に80Dほどの性能はいらないし入門機で十分です
カメラが重くて疲れてしまったら本末転倒ですから



>昼間はあまりブレないので問題は夜です

夜の祭りをブレずにとりたいなら、
手ブレより被写体ブレの方が問題となります
ボディの高感度だけでなく、レンズの明るさも気にした方がいいですよ
単焦点もいいけれど、とりあえずは明るいF2.8ズームの方が撮りやすいでしょう
ボディは入門機でよいのでレンズにお金をかけましょう

キヤノンで行くならX7にシグマの17-50mm F2.8か・・・
でも80Dが重たいなら、X7+17-50mmも重たいかな〜

今と同じくマイクロフォーサーズで行くなら
最近のボディは詳しくないので、他の方にお任せしますが
レンズはパナ12-35mm F2.8かオリ12-40mm F2.8にするか・・・

今はE-PL1sを使っているなら、そのままマイクロフォーサーズの新ボディと明るいレンズを買い足した方が、今持ってるレンズ(14-42?)も使いまわせてよいと思いますけどね

書込番号:20285015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/11 00:54(1年以上前)

>小元太さん

>M5の方がAFが若干遅いというのは本当でしょうか?

nshinchanさんがデモ機で(M5はまだ発売されてないので)どこまで試されたかは分かりませんが(憶測で「AFは若干遅い」などとは書かれてないも思いますけど)実際に「実戦」に近い状態で使われた方のレビュー待った方が良いです。

>nshinchanさん

あと「AFは若干遅い」と書かれるなら、ファインダー撮影時なのか、ライブビュー撮影時なのか書いてあげて下さい。
それによっても話はかなり違ってきます。

書込番号:20285222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/10/11 00:57(1年以上前)

ああ、夜の祭りにこだわるなら富士もいいかも
例えばX-T10レンズキットとか

フルサイズなみの高感度画質
付属の18-55mmは他社より一段明るい
それでいて重さもX7並みのボディ
明るい単焦点も揃ってる


生産完了みたいだから今がお買い得ですよ

書込番号:20285228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/11 13:34(1年以上前)

tametametameさん、フォローありがとうございます。
仰る通りです。

あとついでに言うなら
>デジカメではセンサーの値段が比重が高く、小さいものは安いのに、そこからもキャノンの割高感が良くわかる。

それは同じメーカーならそうかもしれませんが、確かキヤノンのセンサーは自社生産でしたよね?
どうやって価格比較したんでしょうか?

もしかしたら本当にキヤノン製センサーの方が安いのかもしれませんが、自分は知らないのでソースが有れば教えて下さい。(自社生産だから安いだろう、と言う憶測は要りません)


あと、唐突にAFの話が出て来てますが、私はAFに関しては何も言及してませんよ。


>なぁこ○●さん

申し訳ありません、後半部分のセンサー関連についてのコメントはスルーして下さいm(_ _)m

書込番号:20286241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/11 13:46(1年以上前)

訂正です。

誤)後半部分の
正)スレッド後半の

書込番号:20286271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/13 13:34(1年以上前)

>なぁこ○●さん

脱線失礼致しました、お詫び申し上げますm(_ _)m


(話を戻します)
この80Dのレンズキット(18-135USM)と同じ焦点距離で、一つ旧型の18-135STMのレンズがセットになった8000D18-135STMレンズキットはいかがですか?
レンズが旧型なので新型のキットと比べるとかなりお安くなってます。
http://s.kakaku.com/item/K0000741193/
このレンズキットも1万円のキャッシュバックの対象です。
旧型ですが、性能は普通に使う分には問題ありません(自分も使ってます)

あと明るい単焦点レンズEF50mm F1.8 STM(http://s.kakaku.com/item/K0000775509/)を買っても10万円以内で収まると思います(購入先にもよりますけど)
本当は単焦点レンズはもう少し口角が使いやすいんですけど、その辺りになるとかなり高額になってしまいます。

あとはなぁこ○●さんが許容出来る画質までISOを上げて(シャッタースピードを速くする)撮られるとブレが少なくなると思います。(ISOは上げ過ぎるとノイズが入って画質が悪くなります)

Aは8000Dと18-135のレンズの重量が合計で約1kg有るので、1リットルの水筒を常に持ち歩いているとイメージして貰ったら良いです。

これが辛そうならもっと軽いカメラを検討された方が良いと思います。
パナソニックやオリンパスのカメラがオススメです。

書込番号:20292084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/13 13:40(1年以上前)

追記です。

X8iには18-135STMのレンズキットは有りません。
新型の18-135USMのレンズキットは設定が有ります(高いです)

書込番号:20292094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/13 14:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

キャノン標準ズーム

オリンパス標準ズーム

>(しかし、一回りしか違わないAPS-Cとm4/3の差と違って、フルサイズだと大きさが違い過ぎる(APS-Cより面積比が2倍大きい)ので圧倒的です)

ちゃんと写真撮ってる人はわかるんだよね。


夜景でノンストロボなら手振れ補正が強力でレンズ内補正みたいに画質劣化も無いオリンパスが使い勝手もPL1で覚えていてよいと思いますがね。

標準ズームも新しくなって便利です。
自動開閉レンズキャップも有りますしね。

書込番号:20292176

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2016/10/13 19:53(1年以上前)

>小元太さん
他のスレでも書いたのですが、M5のデュアルピクセルCMOS AFは70D,80Dのライブビューと同じ仕組みです。
70Dのライブビューで試したことしかないですし、改善はされているでしょうけど、オリンパスのO-EM10Uより若干遅いAFでしたので速くなっててもパナやソニーに届かないだろうな…と。
もちろん、一眼レフのファインダーにも届きません。

書込番号:20292798

ナイスクチコミ!1


小元太さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/13 20:06(1年以上前)

>nshinchanさん
ご回答ありがとうございました。
やっぱり、動きものに関しては、まだミラーレスは一眼レフにかなわないのですかね〜。

スレ違いすいませんでした。

書込番号:20292835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/10/13 20:45(1年以上前)

>なぁこ○●さん

こんにちは、
なんかレスがイロイロ飛び交っていて読みにくいですね。
ミラーレスから1眼レフにステップアップとのことですが、雰囲気重視の写真を撮りたい方とお見受けしました。
4枚目の画像、故障でしょうか?心配ですね。


>X7と80D(またはX8i)どちらがおすすめですか?

カメラボディは、新機種ほど高性能です。頻繁に買い替えないのであれば、新しいX8が良いと思います。
ただ予算を考えると80Dはやめるべきかと、せっかくの1眼レフなら交換レンズが必須ですから、それの予算を考えると、KISSのほうが良いと思います。
はじめての1眼レフだと、何を買ってもかさばるし重いです。


>X7でも思うような写真は撮れますでしょうか?

撮り方で、X7でもX8でももちろん80Dでも大丈夫です。

またレンズとの組み合わせでおすすめがあれば教えて頂きたいのですが、予算は80Dのレンズキットが精一杯です。

予算が80Dが上限なのであれば、
EOS Kiss X8i ダブルズームキット と、
明るい単焦点レンズを1本 EF50mm F1.8 STM
残った予算に応じてストラップやカメラバッグとか買われてはいかがでしょうか?
ただし写真が好きになれば、そのうちレンズを増やしたくなるかもです。

書込番号:20292948

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2016/10/13 20:48(1年以上前)

>小元太さん
仮にAFが一眼レフを上回っても、動きものには一眼レフというのは変わらないかと^^;

というのも、私はX7を買う前はM2で飛び出す前からAF合わせていれば飛び出しなら撮れる!!と、野鳥を撮ってたのですが、300oなら飛び出しはM2でも撮れましたが、600oでは瞬間移動になり過ぎて、運任せ(当てずっぽうに振ってたまたま入ったのしかない)でした。
(液晶の更新速度が遅い。EVFで改善してもカクカク映る程度かと。X7と比べると測距点は多いので芝生の上の野鳥を追うのはM2のが得意)

X7になってから、M2の4.6コマ/秒から4コマ/秒に落ちましたが、まだ写真の端っこに捕らえられます。
(ファインダー上は追えています)
5コマ/秒はおろか、4.6コマ/秒あれば一眼レフなら600oでも十分な確率で野鳥が撮れる確信があります。

一眼レフが動きものに強い理由は、AFが速いだけではないと実感しています。

書込番号:20292958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2016/10/13 22:45(1年以上前)

>FGM-148さん
>逃げろレオン2さん

了解です。

>なぁこ○●さん

>X7と80D(またはX8i)どちらがおすすめですか?
>80Dを1日中ぶら下げるのはしんどいでしょうか(><)??

X7は小さくするためにX8iの1世代前のX7iよりもさらに機能を削って小型化したところがあるので、この大きさでなきゃダメというのではない限り、積極的に選ぶ機種ではないです。

80Dは中級機だけあって、操作性や基本性能がX8iより優れていますが、X8iも1世代前の中級機と同じか上回るくらいの性能があるので、重さが心配ならX8iか8000Dでも十分事足りると思いますよ。

書込番号:20293446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/10/18 10:38(1年以上前)

皆さま、いろいろと教えてくださりありがとうございました。
考えてるうちに今年の祭りは終わってしまいました。
教えて頂いたことを参考に、早いうちに購入し、来年までに慣れたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20307374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥169,800発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング