『カメラの大きさ』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥173,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『カメラの大きさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラの大きさ

2017/11/25 01:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

スレ主 tayutauさん
クチコミ投稿数:14件

x7を使用しています。
ディズニーで撮ることがメインです。

80Dに買い替えたいなあと考えているのですが
結構長い間躊躇しています。

お店で実機を持ってみるとわかってはいたけど重い。
でもディズニーに行くと80Dを持ってる女性も多いので慣れれば大丈夫だと思っています。

問題なのは大きさ。

私は女性の中でも手が小さく
一番長い中指から計っても手のひら15センチくらい。そして親指が短い。

80Dを持つと明らかにフィットしないのです。

なのでずっと購入を躊躇してるのですが。。

こういう場合慣れたら平気なのでしょうか?
それともやめておいた方がいいのでしょうか?

そして他の候補として9000Dも気になっています。

もしよかったらご意見聞かせてください*

書込番号:21382877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/25 01:12(1年以上前)

慣れですね
ストラップを首にかけて握りそこなっても落ちないようにだけしておけば問題ないかと
9000DだとX7と大差ないので80Dですね
80Dは男性向けに作られていると言っても間違いではないともいます
KISS系は女性向けです

大きくても綺麗な画像を撮りたいからみんな我慢して大きなカメラ抱えているのです
大きいだのどうだという人はスマホ、コンデジでどうぞと思います

書込番号:21382890

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/11/25 01:38(1年以上前)

>tayutauさん

9000Dでよいのでは。

80Dは中級機で、視野率100%、ファインダーの見え方も綺麗、防塵・防滴。
ですが、大きくて持ちにくいのは、慣れもありますが、
どうにもならない場合もあります。

逆に、コンデジなどは、小さすぎてダメな場合もあります。
高感度や、動画は、9000Dの方が上ですし、
サブダイヤルも付いているので、
上記に拘りがなければ(レンズも防塵・防滴、つまりはLレンズ)
フィットする方でよいと思います。

デジイチは、最新機種の方が、下剋上しているスペックも多いので。

ご検討ください。

書込番号:21382924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/25 01:39(1年以上前)

重さは使ってると慣れるかもしれませんけど、手の大きさだけはどうしようも有りませんから(特にシャッターボタンが押しにくかったら致命的です)フィットしないと感じたのならやめておかれた方が良いかもしれません。

9000Dは80Dよりコンパクトですが、グリップは80Dより持ち易くなってるので(感じ方に個人差あり)、もし触った事が無ければ一度展示機を持ってみて下さい。(9000Dの展示機が無ければX9iでも良いです。ただしX8i/8000Dはグリップの形状が違うのでダメです)

書込番号:21382925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/25 02:23(1年以上前)

握った感触は重要です。
フィットしないなら、慣れないで終わると思います。
重さは慣れれば問題ないと思いますが、握って合わないのは変わらないと思います。

フィットするなら9000Dのポイントが良いと思いますし、合えば気にせず使えます。

手に馴染むカメラが良いと思います。
ファインダーが見やすいなど上位機の魅力はありますが、高感度は9000DXの方が良いと言われています。

ディズニーだと高感度に有利なカメラが良いですし、撮影する時間も長いと思いますから、感触が良ければ9000Dが良いと思います。

書込番号:21382954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2017/11/25 02:24(1年以上前)

慣れるか、慣れないかは、その人によるでしょうね。
手で持って歩く、首からストラップで下げる、撮る時だけカバンから出す。
使い方だと思います。
女性だと、子供がいる場合、荷物も多いでしょう。
あと、どのレンズを付けるかで違ってくるでしょう。
手が小さくとも、学生時代運動をやっている方だと、苦にならない場合も。
その人の環境で、感想は変わってくると思います。
重さや大きさが気になるなら、Panasonic LUMIXのGF9なども、考慮したらどうでしょう。
Micro Four Thirds Systemはレンズが小さくいいですよ。

書込番号:21382956

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/11/25 04:17(1年以上前)

9000Dを持ってますが小さくて高性能で使いやすいです

ただX7も現時点でそんなに時代遅れの悪い機種ではないと思うのですが
何処に不満があって買い替えたいのかを書かれた方が適切なレスが付くと思います

撮影に関わる基本的な性能は9000Dでも中級機クラスに迫るレベルではあるのですが
ファインダーの視認性、オートフォーカス絡みの詳細設定
ボディの剛性等は80D以上の中〜上位機にならないと得られない物なので
それらを求めるならば重さとトレードオフで選択をする必要が出てきます

書込番号:21382983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/25 06:40(1年以上前)

>tayutauさん
今X7を使っていての不満が解消されるかどうかですね。
レンズを買った方がよかったりしませんかね。

書込番号:21383051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/11/25 07:05(1年以上前)

>tayutauさん

80D購入の目的は何でしょう
上位機種だから
今より高感度が
今より連写が
憧れ

重さについて
撮影時は慣れなので大したこと有りません
移動中はやはりその差はそのまま感じます

グリップについては
今まで慣れたX7との違いで大きくなっても慣れるかもしれませんか
手の大きさは変えられません
違和感が有るならX9iや9000Dの方が良いかも知れません

僕は逆でkiss系のグリップが細く感じるので
スペック目的でなく大きなグリップを使っています
(手が大きい訳でなく単に慣れですが)


書込番号:21383073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/11/25 07:26(1年以上前)

こんにちは。

>>80Dを持つと明らかにフィットしないのです。

一眼レフは、将来どんな重いレンズを着けるか分からないし、レンズ交換できるカメラボディのグリップは、手にフィットすること、構え易いことがもっとも大事です。フィットすることで、重いカメラやレンズを、軽く感じ、自由に扱えるのです。フィットしないカメラでは、巧く構えて撮る作業もやり難いかと思います。

9000Dのグリップが、持ち易いのでしたら、9000Dでいいと思います。描写は、レンズの性能によっても変わってきますので、画質の向上を望まれるならいいレンズを買われたらいいと思います。

書込番号:21383102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/25 07:45(1年以上前)

>tayutauさん

>> 私は女性の中でも手が小さく
>> 一番長い中指から計っても手のひら15センチくらい。そして親指が短い。

思い切って、一眼レフからミラーレス一眼に替えましょう!!

パナのGX7MK2あたりなんか如何でしょうか?

書込番号:21383147

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/25 08:00(1年以上前)

tayutauさん こんにちは

カメラの場合 カメラ自体を保持するのは左手で 右手は操作がメインなので その操作がやりにくいのでいたら9000Dでも良いかもしれませんが 操作性はある程度慣れてくると思いますので80Dでも良いような気がします。

書込番号:21383171

ナイスクチコミ!0


スレ主 tayutauさん
クチコミ投稿数:14件

2017/11/25 08:00(1年以上前)

皆さま早速のご意見ありがとうございます。



80Dに買い替えたい理由ですが
バリアングル
多重露光
RAW+JPEGで撮ることが多く連写したいのですが
連続撮影数が今のX7だと厳しいこと。
あと、単純に中級機に憧れること。


首からぶらさげることが多いです
ファインダー覗きたいのでミラーレスは今のところ考えていません。


お店で80Dのグリップに合わせてちゃんと握ると
液晶より右側の各種操作ボタンが親指で
うまく操作出来ませんでした。
なのでグリップから手をずらして操作する感じになりました。
これが他の人もよくあることなのか、
やっぱり私の手にフィットしていないのか。。


9000Dも触ってきましたが
やっぱり持ちやすい。
求める機能全部があるわけじゃないけど
使いやすい。
なので9000Dに気持ち傾いてるところもあります。

ただそうなると私はずっと上位機種は持てないのかなあ、とちょっと残念だなあと。




書込番号:21383172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/25 08:01(1年以上前)

明らかに駄目っぽいなら止めた方が良いと思います!

9000Dいきましょう!!!

書込番号:21383173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/25 08:01(1年以上前)

操作性的には中級機である9000Dもいいと思う
AF主体ならペンタミラーでもそんなに問題ないんじゃないかな?

たしかにフルサイズ(フィルム時代との比較)と違ってAPS−Cのペンタミラーはかなり倍率低いけども

逆にグリップの大きさはあんま気にしなくてもいいかもしれない
少なくとも僕はグリップの形状も大きさも気にしない
というかグリップは無いのがベストだけども、あっても操作上で特に支障もない
レリーズのときは右手は握らないスタイルなのでどうでもいい

移動するときは確かにグリップがあるほうが持ちやすいけど
別にどうにでもなるから気にしない

書込番号:21383174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/11/25 08:10(1年以上前)

おはよーございます♪

私は、正直言って・・・「気持ち」の問題だと思ってます(^^;
私は、手が小さく・・・カミさんよりも小さいです(笑  (身長は173cmとソコソコあるんですけど(^^;))

でも・・・デカい一眼レフ(その昔D300使ってました)を使っても・・・小さなミラーレス(今はX-E2)使っても・・・
何も問題にならないです♪
そのカメラに合った持ち方をするだけの事ですし。。。
まあ・・・元々、重さやデカさを「気にする」タイプでは無いので。。。(^^;

おっしゃるように・・・小さな女性であっても・・・バカデカイ一眼レフに大砲レンズつけて写真を撮ってる人はいくらでも居るし。。。
逆に・・・ガタイの良い男性でも・・・
え!??・・・たかが写真撮るのに、なんでそんなたいそうなカメラを使わにゃならんの??
邪魔くさいし・・・お洒落じゃないよね??
・・・って人は・・・これまた沢山いらっしゃいます♪

だから・・・男性だからとか?女性だからとか??  手が大きい、小さい  力がある、力が無い・・・ってのは、あまり関係のない事で。。。
要は・・・「気持ち」の問題なんです。

これまた逆に言えば・・・(^^;
「気持ち」の問題であるがゆえに難しい。。。(^^;(^^;(^^;(笑
人間・・・「気持ちを切り替える」・・・ってのも中々楽な事では無いので。。。

私の様に・・・何事も気にしない・・・これと言ったこだわりもないタイプの人間なら?? おおよその事は受け入れてしまうので難しい事では無いのですけど。。。

頑固で・・・こだわりの強いタイプであれば・・・自分の信念(気持ち)と違う事を受け入れることは・・・困難な事になるでしょうから??

慣れるか?? 慣れないか?? ・・・は、スレ主さんの「気持ち」一つって事です♪

気持ちを切り替えられるなら??

私なら・・・カメラのボディよりも先に「レンズ」を揃えることをおススメします♪
もし・・・交換レンズを沢山お持ちであれば余計なお世話ですけど(^^;(^^;(^^;

自分の撮る写真をグレードアップさせたいのであれば・・・レンズを変えた方が劇的に変わると思います♪
↑まあ・・・これも荷物が増えて・・・ディズニーを純粋に楽しめなくなる方向ではありますけど。。。(^^;

写真を撮るのか??  アトラクションを楽しむのか??  気持ちの持ち方だと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:21383191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/25 08:16(1年以上前)

>tayutauさん
>あと、単純に中級機に憧れること。
>ただそうなると私はずっと上位機種は持てないのかなあ、とちょっと残念だなあと。
はぁ、そうですかぁ・・・なら、80Dにした方がいいのではないでしょうか。
物欲には勝てませんよ(笑)
重さと操作性が許容できればいいのではないでしょうかね。

書込番号:21383206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/11/25 08:51(1年以上前)

>tayutauさん

>80Dに買い替えたい理由ですが
バリアングル
多重露光
RAW+JPEGで撮ることが多く連写したいのですが
連続撮影数が今のX7だと厳しいこと。
あと、単純に中級機に憧れること。

多重露光撮影は、これから重宝ですね。

LV撮影は、80Dでも右手は、グリップ握って
左手操作でしょうから大丈夫そう。
問題は、ファインダー撮影ですね

お店で納得出来るまで試した方が良いですね

9000Dを買ってあーやっぱり80Dが〜と思うか?
80Dを買ってあー操作が〜9000Dが〜と思うか?
これは、スレ主さんしか分からないので。

テンションupは、80Dなんでしょうけど。

書込番号:21383271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/25 09:08(1年以上前)

シャッター速度1/8000、防塵防滴(レンズも防塵防滴でないと意味ないです)、ホワイトバランスの色温度指定、多重露出撮影が不要であれば、9000Dでもいいんじゃないですか。

その他の性能は9000Dと80Dはたいして変わらないですよ。

カメラは道具なので、重さや大きさが自分にフィットしていなかったら、愛着もわかないかも。

書込番号:21383305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/25 09:33(1年以上前)

>バリアングル
これはX7だとどうしようもないですね。9000Dなら解決ですね。

>多重露光
多重露出撮影ではなくて、HDR撮影のことですか?
多重露出撮影は、違う場面を重ねて撮影するもの、HDR撮影は露出の違う写真を3枚撮影して合成し、白トビや黒つぶれを抑えた1枚にするものです。
前者なら9000Dにはありませんが、後者なら9000DでもX7でもできますね。

>RAW+JPEGで撮ることが多く連写したいのですが
連続撮影数が今のX7だと厳しいこと。

1秒間の連写枚数は80Dが7枚、9000Dが6枚と、80Dの方が上ですが、RAW+JPEGでの連続撮影枚数は、80Dが約20枚(約22枚)、9000Dがファイン:19枚(23枚)と大差ないですよ。

>あと、単純に中級機に憧れること。
どうせなら、APS-C機なら7DmarkU、フルサイズ機なら5DmarkWまでいっちゃいましょう。

書込番号:21383361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/25 09:36(1年以上前)

ミラーレスのα6500が小さくて性能も良いから最適

書込番号:21383371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/25 09:45(1年以上前)

9000Dでいいと思いますよ。
80Dが明らかに手にフィットしないということなので、まあ慣れの問題はあると思いますがフィットしないものはしないですからね。
たしかに80Dは手の小さい女性だと辛いだろうなという気はします。男性の自分でもゴツイなと思うぐらいですから。
それに重さもだいぶ80Dより軽いです。長時間カメラを持って撮影していると100gや200gの差がじわじわ効いてきます。手が小さいということは腕力もそれほど無いでしょうから、やはり軽いに越したことはないと思います。

9000Dはファインダーがミラーですが、今までkissを使ってたんですしべつにウイークポイントにはならないでしょう。
プリズムだからといってそれで直接画質が良くなるというものでもないですし。

書込番号:21383398

ナイスクチコミ!1


Delkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/25 09:55(1年以上前)

グリップと手の大きさが合わないからフィットしないのだと思います。
慣れれば問題ないと言っている方もいますが、的外れだと思います。

操作性は慣れたら問題ないと思いますが、手に合わないのは慣れないと思いますし、フィットしないなら、より重く感じると思います。

機能的にも9000Dで問題ないと思いますし、高感度は新しい方が良いです。

9000Dにした方が良いと思います。

>☆M6☆ MarkUさん
太郎さんと同じことはやめるべきです。

書込番号:21383415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度4

2017/11/25 09:58(1年以上前)

こんにちは。

私は手のひら見たら20cmくらいでした。
これでも2桁機のグリップはちょっと太いと感じることがありますので、
手のひら15cmだとだいぶ使いにくいんじゃないかと想像します。
シャッター押すだけならいいですが、前後ダイヤルやAFポイント移動など、
いろんな指を動かして操作することになりますからね。

私も9000Dのほうがいいんじゃないかと思います。80Dの機能性とかは確かに魅力ですけどね。
ファインダ小さくてもAFメインならそんなに問題ないと思います。
80DもKissも使っていますが、個人的にはKissだからAFしづらいとかは感じません。

カメラは手に持って使う道具ですから、やはり持った時にしっくりこないものは
避けたほうがいいんじゃないかと思います。

書込番号:21383422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/25 10:18(1年以上前)

なんでボディの買い替えなのかわかりませんが
レンズ買い増しの方がいいのでは?
フィット感ないのに慣れはなでしょう。

書込番号:21383462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2017/11/25 10:45(1年以上前)

x7のままで撮影努力、技術向上ですね。

書込番号:21383517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/25 10:58(1年以上前)

>私はずっと上位機種は持てないのかなあ

今は必要がないということでしょう・・・・・上位機種はその機能が必要になった時でよろしいのでは?

書込番号:21383546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/25 11:11(1年以上前)

カメラグリップストラップを付けると、よいかもです。
私も手が小さいので5D3使用時に装着してますが、安定しますよ。
カメラが縦向きになりますが、首から下げるストラップも併用出来ますよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000RGGROK/ref=pd_aw_sim_sbs_421_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=WNA0TDH755GSTS08YSAM&dpPl=1&dpID=81whIEZJPpL

書込番号:21383571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2017/11/25 11:14(1年以上前)

ご質問とは関係ありませんが、あなた様の場合、この前の質問も、その前の質問も聞くだけで解決されてませんね。それなのにここの住人の優しさには感心仕切りです。それ相応な感謝の気持ちは伝えた方がいいと思いますけどね。

書込番号:21383581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/11/25 11:35(1年以上前)

まあ、なかなか理解しにくいでしょうが・・・

右側の出っ張り・・・あれはグリップじゃなくて電池の出っ張りです(笑

あんなところに紛らわしく出っ張ってるから勘違いする。
元来カメラってのは左手で【支えて持つ】ものです。
そうすれば『重心』に近いところを下から支えられるので軽く感じるしぶれにくい。
右手で持つと重心とはなれたところで持つので手首に曲げの力が働き重く感じる。

支えるのは左手、右手はシャッターを押すために添える程度。

これ覚えるだけで全然楽になります。

書込番号:21383615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/25 13:32(1年以上前)

当機種
当機種

tayutauさん

はじめまして。通りすがりの写真2年生です。

小ブタダブルさんの
>支えるのは左手、右手はシャッターを押すために添える程度。
に同意です。僕は人に当たってしまう可能性が無いときはストラップ類は全て外します。

でも常に人の多いディズニーですからネックストラップ+こんなのも検討されてみては?
http://kakaku.com/item/S0000194736/

上位機種とか憧れをどうしても購入動機にもってきたい、、撮影結果に大差ない、、
と毎度のご意見も見受けられますがそんな人に限って撮った写真は載せない傾向ですから...
気にしないでご自分に合った機材で写真楽しんでください。あ、あくまで傾向です。

ディズニー全然関係ないけど80D使ってますってことで鳥さん貼ります☆
露出が難しい時間帯の見え隠れする鳥さんでは80Dの操作性と若干の感度の良さに助けられてます。
レンズとのバランスも大事だと思います。100-400より大きいレンズだと80Dは持ちにくい。(個人的に)
9000Dに関しては店頭で何度か触った程度なのでコメントする立場にありません。

どうぞ良いご選択と楽しい撮影を。

書込番号:21383818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2017/11/25 14:33(1年以上前)

撮るときは確かに左手で支えて、グリップは鷲掴みにするものではないとしても、明らかに手に対して大きすぎるのであれば、なかなか慣れないと思います。
色々調整してもどうも合わないシートのクルマで運転するような不便さを感じ続けるのではないでしょうか?
(クルマと違い安全性に関わらない点で救いですが。)

ある程度身体を道具に合わせる必要は出てくるかもしれませんが、基本サイズが合わないと使い勝手が悪いですよね。
「手にしっくりくる」というのは、道具にとって非常に重要だと思います。スペックや見栄よりも、気持ちよく馴染むものを使われた方がいいんじゃないでしょうか。

イケメンで高給取りだけど話していてもどことなくしっくりこない、デートが終わった後なぜかホッとする男性と、ルックスは普通で稼ぎもそこそこだけど一緒にいると楽しくて、また会いたくなる男性…どちらを選びますか?みたいな(笑)。
ちょっと例えは変ですけど、スペックではなくフィーリングって大事なんですよね。

書込番号:21383910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/11/25 16:27(1年以上前)

えっとぉ、操作性だけ中級機を味わいたくて大きな機械がダメなら9000Dで、
小さなボディで連写がしたいならα6500、フルサイズで画質アップも狙いつつ
小型のボディが欲しいならα7IIはどうかなって、かばんちゃんが言ってた!

あとあと、他社を購入する場合は買い替えじゃなくって買い増しがお勧めなんだって。
キヤノン以外は昔から多重露光できるから選択肢が多いよ〜って・・・

・・・なんの事だろ? 難しくってわかんないや!

書込番号:21384100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/11/25 16:49(1年以上前)

こんにちは

横に構えるのが多いですか?
私はキャラ撮りメインでほとんど縦に構えます。

縦に構えるとグリップ握らないので、私は気になりません。

中指から小指までを握ってグリップをこの拳に乗せてます。


地方のイン友に小さな手の女性が居ますが、5D3に縦グリ着けて純正70-200F2.8で撮ってます。


撮影スタイルにもよりますがなんとかなる場合もありますよ。

書込番号:21384134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/25 18:00(1年以上前)

9000D、カカクでは80Dと比較した場合に80D推す人が多いですが、9000Dの方がええと思います。スレ主様が触って持ち易いみたいやし、俺が持ってもすごく使いやすいと感じました。自分の使いやすい方を選んでください。どちらもいい機種です。

書込番号:21384305

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/11/25 21:20(1年以上前)

2つ程質問です。

キャノンに拘る理由は何ですか?
私はニコン使いなもんでニコンしかわかりませんが
例えばD5600ダブルズームキットじゃダメですか?

自分は体型がMサイズなんだけど、素敵なLサイズのドレスがありました。
スレ主さんはそのドレス着ますか?買いますか?

それはスレ主さんにしか判断できない事だと思います。

書込番号:21384810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/11/25 21:39(1年以上前)

追記です。

>>あと、単純に中級機に憧れること。

上記で、カメラボディは、フィット感、持ち易さは大事ということをお書きさせて頂き、9000Dをオススメしましたが、80Dぐらいの性能も求められるのでしたら、余談ですがメーカーは変わりますが、ペンタックスのKPは、グリップの厚みを3段階に変えられて、手の小さい方でもフィットできるようになっています。お店で、一度、手にとってご覧になられたらと思います。多分、KPの展示機は、グリップが一番、薄い状態かなと思います。

PENTAX KP
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/kp/


書込番号:21384880

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/25 23:37(1年以上前)

いっつも三脚でじっくり撮るってならグリップでかくてもいいと思うけど

書込番号:21385229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/25 23:53(1年以上前)

>お店で80Dのグリップに合わせてちゃんと握ると
液晶より右側の各種操作ボタンが親指で

つうか、必ずしもちゃんと握る必要無いよ?
左手でレンズ支えてれば、グリップ握ってる左手は親指が届く様にズラせば良い。
ギター弾いた事ある人は判ると思うけどギターもネックを握りしめてる訳じゃ無い
指が届か無い時は自然に手首をずらすじゃん?アレと同じ。
大体、最近はどのメーカーも採用してるタッチAF機能、アレって手持ち撮影の場合
グリップから手を離して操作するのを前提にしてる機能なんだから。
右手のグリップに関してはもう少し柔軟に考えた方が良い。

>多重露出撮影は、違う場面を重ねて撮影するもの

カタログ等では効果を分かりやすく説明する為に、違う場面を合成した画像をサンプルに使ってるけど、
本来は、同じ場面を微妙にピント位置を変えて何枚か撮影して合成すると言う隠し味的に使う事が多い。

書込番号:21385272

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2017/11/26 00:16(1年以上前)

女性のての大きさだけで想定すると「慣れ」で済んでしまうかもしれませんが、
一時的に「掴む(つかむ)」や「摘む(つまむ)」という動作が必須ですので、【握力】の問題も絡んできます。

平均的な成人男性が500mlのペットボトルを掴むというより「摘む(つまむ)」感覚で済んでると思いますが、
それが2000mlのペットボトルであれば「摘む」のは難しくて「掴む」のみになると、ハンドリングが悪くなりますね。


同様にスレ主さんが、「摘む」のは難しくて「掴む」メインになるならば、
結構気をつけないとハンドリングで不自由するでしょう。


また、親指の長さはともかく、シャッターを押す人差し指も届きにくいのであれば、
もうこれは単純な精神論で済ますべきではないでしょう。


なお、アメリカでは特に初期のミラーレスが「小さ過ぎて」使い辛いという理由で売れ行きが悪かったということもあったようで、逆のケースですね(^^;

書込番号:21385322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2017/11/26 00:26(1年以上前)


基本は両手持ちを了解していますが、
始終両手を使わずとも、ある程度の手の大きさと握力があれば、まず右手の指でグリップを摘んで、その直後に右手でグリップを掴み、
同時またはその後で左手を添えているという場合、
最初のほうの行動について上記で書いています。

大口径の望遠レンズを付けいると最初から左手を添えるでしょうけれど、
例えば私の場合はレンズ込みで1kg程度であれば、グリップを一時的に摘んで掴み直すという行動に不便はありませんので(落下の危険を危惧するけれど)、
摘む→掴む→左手を添える
のパターンになります(^^;


書込番号:21385342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2017/11/26 00:27(1年以上前)

別機種

こんばんは。

小学校4年生の娘の手を測らせてもらったら
ちょうど15cmでした。

その娘の約2年前の写真です。
何とかなります(笑)

書込番号:21385350

ナイスクチコミ!4


スレ主 tayutauさん
クチコミ投稿数:14件

2017/11/26 01:09(1年以上前)

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます*

質問してまる1日経ち
皆さまの意見を見て
今の率直な気持ちとしては
フィット感は重要だなあと改めて思い
9000Dに傾きつつあります。

でも皆さまに
カメラグリップストラップの使用、
持ち方構え方の工夫
ミラーレスや他のメーカーのカメラ

いままで知らなかったこと、考えなかった思い付かなかったこと
やってみたことがないことを多く、
教えて頂き
とても勉強になりました。
それをふまえて
試せるものは試してみて色々また検討してみたいと思います。

本当にありがとうございます*

書込番号:21385415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2017/11/26 20:47(1年以上前)

将来もっと大きなフルサイズに行くかもしれないのに、80Dごときで重いとか言ってたら始まりませんよ^^;
APS-Cにしろフルサイズにしろ、中級機以上じゃ無いと1/8000のシャッター速度が無いので、明るい単焦点をフル活用出来ないです。
(1/4000しかない下位機種だと明るすぎて日中は解放で使えない)
そこまでのレンズを使う気が無いなら9000Dで。
上のレンズを使う気なら重かろうが何だろうが80Dで。

むしろレンズのが重くなってカメラも重く無いとバランス崩しますよ?

書込番号:21387439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2017/11/26 20:58(1年以上前)

グリップ感の事言わせていただくなら、5DWや1DXU見てくださいよ。
あれのグリップにフィットするってどんな大男ですか。
男性でも大抵はフィットしないでしょう。
でも上を目指してフィットしようがしまいが買って使うんでしょう。

書込番号:21387469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/26 21:35(1年以上前)

>nshinchanさん

スレ主さんはフルサイズ機については全く触れられてないのに話が飛躍し過ぎです。

シャッタースピード1/4000以上も一般の方には無縁です。
(どうしてもと言うならNDフィルターを使えば良いです)

書込番号:21387584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2017/11/26 22:32(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
コメント分けたとおり書くべきか悩んだんですよね・・・。
弁解すると80Dが男性向けで女性に合わないなら男性向けでも男性にも合わない5DWや1DXUを出して男性にも大きいと示さないと男性が語っても説得力がないと思ってのことです。
(ちなみに私は155cm男性で、並の女性より背丈も手も小さいです)

PDフィルターの件ですが、田舎ではそもそもPDフィルターが売ってないので良し悪しが分かりません。(私の地元)
誰かが過去に言ってましたが、初心者こそ上位機種というのはある意味合ってます。
PDフィルター被せるということはレンズそのものの画質は失われますので、少しでも画質の低下を抑えられるPDフィルターは?と言うのは(私も含め)初心者には酷なことです。
付け外しの手間も有りますし、素のままのレンズを使えるに越したことはないです。

もちろん、そこは予算と手間や審美眼をスレ主様が天秤に乗せて選べばいいです。

書込番号:21387801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2017/11/26 22:54(1年以上前)

別機種

まだまだ現役のX6i

>逃げろレオン2さん
サードパーティ製のレンズを勧めるときにはそっと「でも注意点もあります」と書く姿勢が好きなのですが、
今回も個人的にはナイスフォローというか。

でもキヤノンの撒き餌レンズ(50mmの人気者)を使うと結構1/4000の壁ってぶち当たりません?
今日は好天に恵まれてF2.0でもファインダー内の4000が点滅状態でしたよー(なのでF2.2にしました)。

書込番号:21387863

ナイスクチコミ!1


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/26 23:35(1年以上前)

女性の手のサイズ、小さい人は驚くほど小さいです。ですので、これから写真にカリカリになりますとかじゃない限り、9000Dがいいと思います。80Dはいい機種ですが、ライトにカメラを嗜むには、9000Dが向いています。第1、初心者に親切です。

書込番号:21387975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/27 02:25(1年以上前)

>Wind of Hopeさん

もちろんF2以下の明るいレンズを晴天の屋外で絞り開放で使えばSS1/4000では足らない事も有ると思います。
なので(SS1/4000までしかないなら)少し絞るか、絞り開放で使いたいならNDフィルターを使う事になると思います。(一般の方でも手に入れやすい撒き餌レンズの事も有りますし「無縁」とは言い過ぎだったかな・・・)

>サードパーティ製のレンズを勧めるときにはそっと「でも注意点もあります」と書く姿勢が好きなのですが、

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:21388188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/11/27 09:10(1年以上前)

おぉ、今回は図らずともみっちぃに同意や☆

中学生の頃、ギター弾けるようになりたいと思って親戚のにーちゃんのギターはじいてたらある事に気付き
「ボク、手の平に比べて指が短いからギター弾ける手じゃないんだ!」とエクスキューズかましたら、親戚のにーちゃんに
「お前それは言い訳になってないぞ。指が長くなくても上手く弾ける人はいっぱいいる。いいから練習しろ練習!」と言われ

「そっかー言い訳してたらアカンな逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ(略 頑張って弾けるようにならな!」

と心を入れ替えた記憶がw



|ω・´) …ギターは未だ弾けるようになってない☆
|彡 サッ

書込番号:21388490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/28 09:35(1年以上前)

老若男女、、、様々な世代の写真仲間がいるけど、オンナだから、とか身体が小さいからと言って、使う機材に自分で制限を加えている人っていないですよ。
撮りたいものがあるから、それに必要な機材を選ぶだけのは当然です。
上に書いている人がいるけど、手の小さい人でもギターのネックが太ければそれなりに工夫して弾くでしょ。

毎度大砲付きの1D系をぶら下げてる還暦を相当超えたような鳥撮りバーさんもいる反面、四十前で身体がキツいとミラーレスに流れた情けない後期青年(=ワタクシ)もいるけど、

要するに『やる気』です。

スレ主さん、、、ガチで80Dですよ!!!

書込番号:21390892

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2017/11/28 17:41(1年以上前)

(少なからぬ方々に失礼ながら)

世間一般的な目線を想定すれば、
(理由を問わず)
小柄な女性にマニアが寄って集ってデカいカメラを買わそうとしているように見えるかも(^^;

書込番号:21391714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング