『パナソニックが12-60mm/F2.8-4.0レンズの開発を発表!』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

  • 広角12mmから望遠60mmまで(35mm判換算 24mm-120mm)をカバーする光学5倍の標準ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 非球面レンズ3枚、EDレンズ1枚を最適に配置することで、ズーム全域ですぐれた描写性能を発揮する。軽量・コンパクトな防じん・防滴仕様。
  • 4K動画撮影中のAFサーチ時の微小な画角の変化、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。
最安価格(税込):

¥40,000

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (15製品)


価格帯:¥40,000¥54,730 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:66x71mm 重量:210g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060パナソニック

最安価格(税込):¥40,000 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

『パナソニックが12-60mm/F2.8-4.0レンズの開発を発表!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信25

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

クチコミ投稿数:940件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度5

昨日のGH5開発発表に合わせ、3つのレンズについても発表されました。
・8-16mm F2.8-4
・12-60mm F2.8-4
・50-200mm F2.8-4
http://digicame-info.com/2016/09/dmc-gh5.html
https://www.ephotozine.com/article/development-of-panasonic-gh5---3-new-lenses-announced--29922

12-60mmと50-200mmは、12-35mm&35-100mmのリニューアル版とうわさされたレンズのことと思います。

それにしても、12-60mm/3.5-5.6が発売されたばかりだというのに、同じ望遠域での標準レンズをまたまた発売・・・。
もちろん、こちらはキットレンズ的な扱いで、F2.8-4.0は上位レンズということで、位置づけは違うと思いますが、それにしてもパナは一体、いくつ標準レンズを発売したら気が済むのでしょうか!?

個人的には、50-200mm/f2.8-4.0に興味あり。
オリの40-150mm/F2.8より軽量&安価であれば、是非とも購入したいレンズです。

書込番号:20219060

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/20 10:00(1年以上前)

私も50-200に興味あります(^^)
画像見た限り比較的コンパクトなような感じ、気になります。

45-175と100-300と、入れ替えたいなぁ、などと♪
300mmまではあまり使わないので(^_^;)


2017以降・・・というのがいつの話になるのかは分かりませんが楽しみです。

書込番号:20219072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/20 10:06(1年以上前)

私は 8-16mm が気になりますね…( ;´・ω・`)

書込番号:20219097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/20 10:10(1年以上前)

レンズの画像見るに、8-18mmじゃないすかね・・・?

書込番号:20219105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/09/20 10:28(1年以上前)

フルサイズ換算の24-70、70-200oもけして悪くは無いんですが、
付けっぱなしにできるという意味では、
24-120、100-400oのほうがはるかに利便性があります。
どちらも大きすぎない絶妙なサイズですし、お金さえあれば両方欲しいのが本音です。

書込番号:20219143

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/20 11:07(1年以上前)

こんにちは。

>一体、いくつ標準レンズを発売したら気が済むのでしょうか!?

ほんと思いますね(笑)
でも選択肢が増えるのはいいことだと思います。
すべてF2.8-4ですか。お値段はどうなりますかね。
12-60mm/3.5-5.6が防滴ですからこのシリーズも防滴仕様になるかもしれませんね。
F値可変な分だけあまり大きく高額にならないことを期待したいです。
私も50-200に一番興味がありますね。

書込番号:20219234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/20 11:23(1年以上前)

好きですよねぇ・・・標準ズーム(^◇^;)

14-45
14-42
14-42PZ
12-35/2.8
14-42の新しいの
12-32
12-60

で、件の12-60/2.8-4.0

・・・・・・でしたっけ。

書込番号:20219278

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:940件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度5

2016/09/20 11:33(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん
 私の場合、フォーサーズの旧型50-200mm、パナの35-100mm、100-300mmとあるので、これらが一本にまとめられそうです!
>☆Mろっく☆さん
 広角に興味ありですか。
 すでにパナでは7-14mm/F4.0がある中、あえてこちらを発売した意図がいまいちわかりませんが、どちらが上位機種なんでしょうね?
>ポポーノキさん
 そのようですね。デジカメInfoのコメント欄をコピペしてしまいました。
>BAJA人さん
 おそらく、防塵防滴でしょうね。上位機種という位置づけなので、12-60mm/2.8-4.0は10万円弱くらいではないかと予想しています。
50-200mm/F2.8-4.0は、オリの40-150mm/F2.8よりも安く、10万円強といったところではないでしょうか。

書込番号:20219307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/20 11:37(1年以上前)

8-18mmですねぇ…


私も7-14mm/F4.0を持ってるので新たに買うのは躊躇いますが、防塵防滴仕様で描写が良ければ欲しくなるかもしれませんね…(>_<)

書込番号:20219318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/20 16:09(1年以上前)

> 一体、いくつ標準レンズを発売したら気が済むのでしょうか!?

まぁ、買う方とすれば選択肢が増えるので良いことかと。本音を言うと、標準レンズ好きなのでオリンパスにももっと出して欲しい。


8-18mm・・7mmスタートだったら良かったですね。パナ7-14mmは古いし、オリ7-14mmPROはデカイので良い感じ。

12-60mm・・個人的にはちょっとデカかったので、45mmぐらいで止めて欲しかったです。つい最近でた12-60mm/3.5-5.6購入者は辛いかもしれませんね。キットレンズになるのかな?

50-200mm・・35-100mm/2.8より魅力的なスペックですね。オリ40-150mm/2.8PROが巨大なので、こちらの方が売れそう。写りはPROシリーズが上でしょうが・・。

ライカ銘は高くなるとよく叩かれますが、100-400mmが意外に安かったので、新レンズの値段にも期待しちゃいますね。個人的には、オリンパスが発表した3本の新レンズよりも惹かれてます。

書込番号:20220054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 22:14(1年以上前)

情報ありがとうございます。全部ライカブランドですね。
やはり6Kフォトで、従来レンズは厳しいのでしょうね。
G7の4Kフォト機能を多用してる者です。

書込番号:20224496

ナイスクチコミ!4


k-709さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/10 17:07(1年以上前)

LUMIX G VARIO 14-140/F3.5-5.6をヤフオクの新品で買う予定なのですが、
少し待ってこのレンズを買ったほうがいいのでしょうか?

持っているレンズは
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6
LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6
LUMIX G 42.5mm / F1.7
で主に国内旅行に一番上のレンズを中心に使っています

書込番号:20379924

ナイスクチコミ!1


k-709さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/10 17:09(1年以上前)

Leica DG Vario-Elmarit 12-60 mm f/2.8-4.0 の話です。

書込番号:20379925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度5

2016/11/10 17:50(1年以上前)

>k-709さん

こんにちは。
12-60 mm f/2.8-4.0ですが、いまだ発売日がはっきりしていません。
こちらのサイトですと、「2016年の登場予定」とありますが、現時点で発売日が明示されていないということは、少なくとも年内の発売はないものと思います。
http://digicame-info.com/2016/09/post-855.html

14-140mmと12-60mmでは、望遠端がかなり違いますので、後者は前者の代わりにはなりえないと思います。
したがって、12-60mm/F2.8-4.0の発売決定を待たずに、14-140mm/F3.5-5.6を入手されるのが良いのではないでしょうか?

ちなみに私は、フォーサーズ(E-5)使用の時代には、オリの12-60mm/F2.8-4.0とパナの14-150mm/F3.5-5.6のいずれも購入し、シチュエーションに応じて使い分けていました。

書込番号:20380031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/11/10 17:54(1年以上前)

>k-709さん
> 少し待ってこのレンズを買ったほうがいいのでしょうか?

どちらを買えばいいのかは分かりません(発売前だし・・)が、気になるようでしたら待った方がいいかも。

僕なら後悔したくないので、絶対に待ちますね。

書込番号:20380044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k-709さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/10 21:16(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
アドバイスありがとうございます!
新レンズの発売は2017年の春になりそうなんですね。今年末だと思ってました。

火曜日からの京都旅行で使いたいので、早めに買うかどうかを決めないと・・・( ̄◇ ̄;)
今のところの選択肢
・14-140 f3.5-5.6
・何も買わない。今持ってる3本を使う。
・25 f1.7(なんとなく興味がある程度)
今日明日で買うときの予算5万以内

書込番号:20380742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k-709さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/10 21:26(1年以上前)

12-60mm f2.8を買う前提で今買うとなると何かおすすめありますか?
60以上の望遠は使わないと思います。

書込番号:20380809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/11/10 22:43(1年以上前)

>k-709さん

旅行前だと話は変わってきますね。14-140mmは旅行先でレンズ交換せずに済むので、かなり便利だと思います。

ただ絶対に必要かどうかは、僕には分かりません。現在お持ちの3本で我慢できるかもしれないし、14-140mmの1本が大活躍するかもしれません。個人的には、旅行には広角レンズも1本欲しいので、14-140mmだけだと少し不安ですねぇ。


> 25 f1.7(なんとなく興味がある程度)

なんとなく興味のある程度なら、買わずに貯金しましょう。(^o^)


> 12-60mm f2.8を買う前提で今買うとなると何かおすすめありますか?

現在お持ちのレンズが分からないので答えられません。が、1本明るい単焦点レンズがあると、ボケが欲しい時や夜の撮影時に役立ちますよ(25mm/F1.7もいいかも)。

書込番号:20381132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2016/11/10 23:12(1年以上前)

こらパナソニック!!
次々と、欲しくなる標準ズーム出しやがって…
どうせなら「12-60 mm f/2.8-4.0」なんて、中途半端(かなり魅力的だけど)止めて、
「12-60 mm f/2.8通し」で価格も5万円くらいで販売してみろ!!
すぐに買うから!!

書込番号:20381239

ナイスクチコミ!8


k-709さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/10 23:45(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます!
12-60 F2.8-4.0が一番欲しいけど、
発売時期がわからないし、値段が高くてすぐに買えるかわからないので、
今必要なものとして14-140mmのレンズで検討してみようと思います。

書込番号:20381340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度5

2017/01/04 14:44(1年以上前)

デジカメInfoに追加情報がアップされました。
http://digicame-info.com/2017/01/post-876.html

LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm F2.8-4 Power O.I.S.
- レンズ構成:12群14枚(非球面レンズ4枚、EDレンズ2枚)
- 最短撮影距離:20cm(広角)、24cm(望遠)
- 最大撮影倍率:0.3倍(35mm換算0.6倍)
- 手振れ補正:POWER O.I.S.
- フィルター径:62mm
- サイズ(最大径×長さ):68.4mm×86mm
- 重さ:320g

魅力的なのは、最大撮影倍率の0.3倍(本製品は0.27倍)と軽さ!
さすがに本製品(210g)よりは重いですが、最近オリンパスから発売された12-100o/F4.0が561 gであることを考えると、驚きの軽さです!
オリの12-40mm/F2.8が382gなので、それよりも軽いので、気軽につけて、持ち歩けそうです!

書込番号:20538406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/04 16:49(1年以上前)

軽いすねぇ・・・

ホントに?とか思いました。
12-35/2.8より少しだけ重くて大きいくらい。

各レンズの更新も来るかも見たいですが・・・50-200もお願いしたい( ̄人 ̄)
45-200/4.0-5.6の新しいのが良さそうだと、ふらふら〜と行ってしまいそうで怖いです。

書込番号:20538732

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/04 17:00(1年以上前)

こんにちは。

最大倍率0.3倍
私もそこに目が行きました。
軽いし寄れるしで使いやすそうですね。

書込番号:20538764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度5

2017/01/05 17:00(1年以上前)

正式に発表されました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1037706.html

米国ドルで999.99ドル。
意外というか、やっぱりというか、結構な価格になっています。
日本での発売は未定ですが、正味の販売価格は10万円弱といったところでしょうか。

書込番号:20541609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/05 20:52(1年以上前)

12-35mm F2.8 II も999ドルと同じ価格帯なので、かえって安いなと思いました。
現行の12-35mm F2.8が7万円弱ですので、しばらくすると同価格帯になりそうですね。

書込番号:20542205

ナイスクチコミ!0


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度5

2017/01/20 22:00(1年以上前)

みんな 12-60mm F2.8-4 の話ばっかりして
12-60mm/F3.5-5.6 があまりに不憫やないの (;^;)

このレンズも悪くはないよ、生まれた時が悪かったのか... 懐が許せばなぁ

書込番号:20587115

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

最安価格(税込):¥40,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング