CPU > AMD > A10-7890K BOX
このCPUでサブ機を自作しようと思い色々と調べていた所、下記のような気になる記事がありましたので教えて下さい。
※参考URL: http://s.webry.info/sp/musemd.at.webry.info/201403/article_1.html
AMD A10-7850Kでメモリークロック1600MHzと2400MHzの違いをFF14ベンチで調べるという内容の記事なのですが、A10-7890kでもこのような違いが出るのでしょうか?
A10-7890kをお持ちの方で試された方など居ましたらスコアなどをお聞かせ下さい。
また、2400MHz以上のクロックのメモリを使った場合、更にベンチスコアは良くなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:19899064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A10-7890KだろうがA10-7850KだろうがA8-7670Kだろうが、AMDのAPUはメインメモリーの一部をビデオメモリとして使用する以上はメモリ速度がグラフィック性能に直結します。
とはいえ、AMD製APUのメモリコントローラは標準ではDDR3-2133までしか対応していませんから、DDR3-2400を含めそれ以上のOCメモリはBIOS側でオーバークロックの設定が必要になりますね。
もちろん、クロックが上がれば性能は向上していきますが同時に消費電力や発熱も増えますし、その割に性能向上幅は狭まっていくのでDDR3-2400より上のメモリを狙う必要は別に無いかなと思いますけれど。
書込番号:19899280
0点
早速の回答ありがとうございます。
2400MHz以上のOCメモリではあまり効果が期待出来ない(メリットが少ない)という事ですね。
予算と性能を比較して最適な構成を考えてみます。
書込番号:19899426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
A10-7890Kの所有者ではありません。
付属クーラーは欲しかったんですが、新APUの足音が聞こえるこの時期なんでパス。
しかし、今後在庫処分などの叩き売りがあれば…
メモリーのOCでのグラフィツク性能向上による消費電力の差は、比較した事が無いんで分かりませんが、2400MHz以上にて
使用する場合には、OC方法も異なるので、使用するメモリーでチャレンジすれば良いんじゃないでしょうか。
インテルプラットホームで、2800MHzや2666MHzで動作するメモリーだからAPUでもその速度で動作すると思ったら大間違い。
かなり渋いと思いますよ。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000781324/SortID=18839377/ImageID=2243719/
書込番号:19899765
2点
メインメモリからビデオメモリを拝借するので速いメモリほど内蔵GPUの性能は良くなります。
ただ、所詮は内蔵GPUですので、高速なメモリを買うよりもビデオカードを購入した方が安上がりですよ。
書込番号:19900030
1点
A10-7850Kですが、CINEBENCHのOpenGLテストでメモリクロックだけ変更して比較した検証例。
GPUクロック上げるほうが効果はダイレクトに出ますが、そこから更に追い込みのチューニングとして、メモリクロック上げるのもアリだと思います。
メモリ安くなったので。
書込番号:19900873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2400MHz以上のOCメモリではあまり効果が期待出来ない(メリットが少ない)という事ですね。
拡張熊さんは、「速いメモリを使った方が、内蔵グラフィックは速くなる」と書いています。
当然ながら、ビデオカードを挿すののなら、メモリの速度はほとんど関係ない話になりますし。ビデオカードを挿すのなら、AMDのCPUを使う意味も無いかと。
書込番号:19900985
1点
7850Kも7870Kも(たぶん7890Kも)メモコンのOC耐性がそれほど高くないので、ほぼDDR3-2400が上限だと思います。
まあ、個体差があるので、ベンチスコアを気にするならチャレンジしてみる価値はあると思いますけど。
ちなみに、7850Kや7870KではDDR3-2400を使った環境でGPUをOCしようとすると、DDR3-2133よりGPUクロックが上がりませんでした。
なので、自分は現環境では(7870K)あえてDDR3-2133に留めておいて、GPUのオーバークロックに注力するっていうチューニングにしてます。
7870K@ALL CoreTurbo4.3GHz/MaxTurbo4.5GHz
GPU@975MHz
DDR3-2133
っていうクロック設定で、ついでにCPUは低電圧化してます。
書込番号:19901131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん回答ありがとうございます。
自分はOC等のPC内部?設定の知識にあまり詳しくないので、このCPUで勉強出来たらなと思っています。
皆さんの意見を参考に今週末辺りに組んでみようと思います。
(A10-7890KのAmazonタイムセール逃して悔しいのでヤケになってますw)
因みに、サブ機なのでグラボを載せる気はありません。
書込番号:19901170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6月1日にAMDの新APUが発表されるかもしれないという情報もあるので先延ばしですね…(今更知った)
書込番号:19902370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-7890K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2016/12/04 19:14:46 | |
| 8 | 2016/09/07 23:39:04 | |
| 8 | 2016/07/20 18:29:00 | |
| 15 | 2016/06/05 13:53:12 | |
| 11 | 2016/07/01 22:44:59 | |
| 11 | 2016/03/25 3:32:45 | |
| 16 | 2016/03/31 20:10:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














