『内外価格差、埋められない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『内外価格差、埋められない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モデル3 2019年モデル 435件 新規書き込み 新規書き込み
モデル3(モデル指定なし) 532件 新規書き込み 新規書き込み

「モデル3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モデル3を新規書き込みモデル3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信21

お気に入りに追加

標準

内外価格差、埋められない?

2019/09/06 05:47(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件

ドルで支払うといったら、実質安くなりませんか?

輸送するにせよ、関税がほとんどない状態で、米国価格35,000ドルと日本国内の500万円、かなりの開きがあります。
円ドル相場が動くにせよ、これはちょっとねと。

なので、こちらがドルを用意したら米国価格に近い値段で売ってくれるのかっていうお話です。
トランプさんが騒いでいますが、買わせる気がないんだろうと。
ディーラーも店舗数搾っているのに、何のコストにお金を払っているのかと。

同じことヨーロッパ車にも言えるんですけれどね。

ディーラーでは答えられないようなので、参考までに質問。

書込番号:22903378

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2019/09/06 05:54(1年以上前)

日本のディーラーでドル建てで払うと安くなるか?って話ですか?
なんでそんな理屈になるんだろう?...(^^;)

ドルで払えば北米価格で売ってくれるのなら、みんなそうしますよね。
iPhoneなんかも安いですからねぇ...

書込番号:22903384

ナイスクチコミ!13


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2019/09/06 06:06(1年以上前)

装備の簡素化や左ハンドルや何かと不便だと思うけど。

そもそも米国車をそのまま持ってきて日本道路の法律に合っているのか?違えばそれこそ本体価格の差額なんて吹っ飛びますよ。

因みに大衆的な欧州車は装備を同じにすれば本国価格と同等になります。日本仕様はオプション装備がフルで付いている状態なので高いのです。

書込番号:22903392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/09/06 06:07(1年以上前)

北米その他地域で買って自分で日本に持ち込むなら可能ですが、、

安くなるかどうかは不明。

あ!北米で買うと左ハンドルになるかな。。。

書込番号:22903393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/09/06 06:08(1年以上前)

向こうで買って自分で平行輸入するのが良いんじゃない?

手間隙で500万円も高く無いと思えるでしょう


日本車も海外ではびっくりする程高かったりする。

書込番号:22903394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2019/09/06 06:51(1年以上前)

TOCYN2さん

例えば下記の新車並行車専門であるトレンドオートさんにモデル3の並行輸入が出来るか確認してみては如何でしょうか。

http://www.tymstar.com/trendauto/newcar.html

又、個人輸入した場合は下記のように手続きが大変そうですね。

https://www.lionheart2005.com/archives/6635/

あと個人輸入した車両が不具合(故障)を起こすと、正規テスラディーラーでは相手にしてくれないのでは?

電気系が故障したテスラを普通の街の修理工場で修理出来るとも思えませんしね。

そうすると修理はお手上げ状態になりそうですが、この辺りの事は下記も参考にしてみて下さい。

https://teskas.net/tesla-import/

という事でテスラ モデル3は正規ディーラーで買うのが安心だと思いますが如何でしょうか。

書込番号:22903433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/06 07:26(1年以上前)

>あと個人輸入した車両が不具合(故障)を起こすと、正規テスラディーラーでは相手にしてくれないのでは?

北米や欧州のガソリン車なら整備に精通した自動車整備店が有るかも知れないが正規ディーラー以外でテスラの整備に精通した店は有るのだろうか?

北米のテスラって日本の充電設備は使えるのかな?

書込番号:22903464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2019/09/06 07:32(1年以上前)

まずは、物流の仕組みや、経営の仕組みを勉強しましょう。
その上で、海外の物を日本に輸入する場合の手間やコストや
間に入る企業の利益を計算してみましょう。

それらを自分で全部やれば、間に入る企業の利益分は安く購入できると思います。

書込番号:22903469

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/09/06 07:46(1年以上前)

正規輸入モデルを円じゃなくてドル紙幣で払うってことでしょうか?それとも国内モデル(北米仕様)を現地にてドルで買って日本に輸入するってことでしょうか?

前者ならお店次第ですし、後者なら輸入する際に日本の法規に合うように変更しなければならないので結局同じになると思いますよ。
確かにポルシェなんかも北米仕様のほうが安く見えますけど素の状態じゃ何にも付いてないのでオプション付けていったら結局日本向けとあまり変わらなくなってしまいます。

もっともこういったクルマって安く買うもんじゃなくて付加価値を楽しむ類のクルマでしょ? 安く乗りたいのなら浜松あたりで製造しているメーカーのクルマで十分です。

書込番号:22903482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/09/06 08:05(1年以上前)

どうも。

外車は見栄で乗るものだよ。
だから高くないとイケない
500万でも安いくらいだ
どーせなら、3500万くらいにしちゃえばいいのに

と、日産の西川社長がそう申しておりましたw

書込番号:22903519

ナイスクチコミ!3


gasumotinさん
クチコミ投稿数:154件

2019/09/06 09:19(1年以上前)

家電製品を街の電気屋さんで買うひとはほとんどいません。大型量販店かネットで買います。電気自動車が家電となる日が来るのを楽しみに待ちましょう。

書込番号:22903657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/06 09:23(1年以上前)

> 同じことヨーロッパ車にも言えるんですけれどね。

ヨーロッパ車なんて、現地仕様そのままだと何も付いてなかったりする。
今は知らないが、昔のベンツなんてドイツでは一年待ちは当たり前で順番待ちの顧客同士で予約の権利を売買してたそうだ。
それを日本人が好みそうなオプション付けて、大量に
事前に発注しておく。
ある意味バクチだわな。コスト乗せたくなるのも分かる。

とかなんとか言いながら、クルマに限らず輸入品の値付けがテキトーなのも真実。
昔、「エレキギターのストラディバリウス」と呼ばれる1958年製のギブソンレスポールの復刻モデルが発売される事になったのだが、日本での価格設定する時に「58年製のレプリカなんだから、58万で良いじゃん」つう軽いノリで決まったのは有名な話。


書込番号:22903664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/09/06 10:20(1年以上前)

テスラじゃないですが、新型コルベットが現地で6万ドル。
日本じゃ1000万超えの予想もあり…

ドルで買えたらなぁとは思いましたが、日本で買うなら日本での値付けでしか買えませんよね。

こんな事スレ主がマジで言ってるとは思えませんが…(笑)

書込番号:22903745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2019/09/06 11:11(1年以上前)

専用船を持っていればもっとなんとかなりますが…
保険も高いですよ。

書込番号:22903805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/09/06 15:12(1年以上前)

> TOCYN2さん
>ドルで支払うといったら、実質安くなりませんか?
>同じことヨーロッパ車にも言えるんですけれどね。
>ディーラーでは答えられないようなので、参考までに質問。

残念ながら多くのケースではならないでしょう。
普通のディーラーにも答えられないです。答えられる(知っている)のはテスラの事業企画関係者だけです。

ただし絶対にならないとも言い切れません。

日本経済がキラキラ輝いていた頃なのでずいぶん昔のことになりますが、日本の工業製品(特にフィルムカメラなど)が原産国である日本(当時はもちろん部品から組立まで100%国産)よりも米国などでぐっと安く売られていた時代があります。米国出張土産に日本製カメラを買って帰ったものです。それでもその方が儲かるからこそメーカーはアンチダンピングの規制をかいくぐって必死にやっていました。

最近もあるブランド・モデル(どこだか忘れましたが欧州車)で、本国価格より割安に設定していると言う話を日本代理店の方が説明しているのをテレビ番組で観たことがあります。

なぜそんなことが成り立つのか、もっと言うならなぜそんなことをするのか。
そのあたりの理屈が分かればスレ主さんの疑問も氷解するでしょう。(上記はあちこちでケーススタディになっていますのでちょっと探せば見つかると思います。)
ただしその経済性についての説明のみでも、普通のビジネス書で少なくとも10-20頁分くらいの量になりますから、このスレで納得できる解説をもらうのは無理でしょう。別途価格戦略(一物多価)や原価計算(企業会計の原価計算ではなく経済性計算の原価計算)などについて調べれば分かると思います。
もっともこのような単純な経済性のみならず企業のブランド戦略や事業戦略も関係しますので、本当のところは部外者にはなかなかわかりません。

参考までにお答えしました。

書込番号:22904245

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件

2019/09/06 17:41(1年以上前)

いやあ、皆さんありがとうございます。

日本仕様といったってそこまで高価にするのはどうかと。
手間やら品質やらアフターケアやら...皆さんの言っていることには納得できます。
個人輸入も品質の乗っているリンク見て、新車でこれでは危ないかと。

ただ、日本車でも北米仕様だと装備もよくて価格も日本で買うより安いものもあり、日本市場って何だろうなって。
さらに海外メーカーもやたら高く価格設定をしてくることが多くて。
つい幕末の金銀相場やらで食い物にされている日本と被って、ついドルの話を出した次第。

この空気、戦略的価格設定は日本市場ではなさそうですね。

書込番号:22904494

ナイスクチコミ!2


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/06 21:45(1年以上前)

日本って日本車があまりに強すぎて外車がまったく売れていない。
数売れなくても利益稼ぐには広告やブランド力で高く見せかけて一台の利幅で稼ぐしかないんだよ。
それが出来なのはヒュンダイやフォードみたいに撤退しかない。

書込番号:22904996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/09/07 02:53(1年以上前)

売れて3桁行くか行かないかの日本市場で何を頑張れというのか。

書込番号:22905506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2019/09/07 07:40(1年以上前)

アメリカに引っ越したら良いのでは?

書込番号:22905676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/07 08:39(1年以上前)

輸入車No.1ブランドのメルセデス全体で2018年で68000台、登録車No.1のノートが138000台だからノート単体の半分しか売れていない。

輸入車全体でも300000台で軽自動車No.1のNBOXの240000台よりは多い程度。

オプションてんこ盛りにして1台当たりに利益をたっぷり乗せて販売するモデルスタイルじゃないと日本市場でやっていけないと思うよ。

siphon0さんが書いている事が正解だろうね。

書込番号:22905792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/09/07 09:34(1年以上前)

日本にはリーフ ぐらいしか
同類も無いし、それ比較ベースの値付け
だろうし、輸入車だし。そんなとこじゃね。
原価と売り値は、基本的には全く別の物だし。
同じUS価格でわざわざ叩き売りする理由が、
売る側にしてみれば無いな。

欧州の方が日本よりもっと高いかもよ。

書込番号:22905902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tak1206さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/04 14:59(1年以上前)

オーストラリアなら右ハンドルかな?

豪ドル払いで

書込番号:23027151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデル3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

モデル3
テスラ

モデル3

新車価格:531〜725万円

中古車価格:198〜1180万円

モデル3をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデル3の中古車 (240物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング