FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
- α用のEマウントレンズとして、初めて300mmの望遠域までカバーする望遠ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- レンズ駆動に「リニアモーター」と「インターナルフォーカシング」を採用。高速かつ滑らかで、静粛性にすぐれたフォーカシングが行える。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300GSONY
最安価格(税込):¥159,980
(前週比:±0 )
発売日:2016年 4月28日



レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
M4/3からの移行組で、現在α7RVと24-105mmf4を所持しております。
こどもの小学校の入学式を控え、その後の運動会などにも利用できるよう本レンズの購入を検討しているところなのですが、サブに所持しているオリンパスE-M1(初代)+M.ZUIKO40-150mm f2.8とα7RV+24-105mmの2台持ちにするのとどちらが良いのか判断に迷っているところです。
レンズ交換であたふたしないですむ方が良いのか、それともカメラ本体のレベル差を考慮したほうが良いのかというのは個人の判断かと思いますが、ふと両者のレンズの純粋な差(画質その他)はどうなんだろうと思った次第です。
両方のレンズを使用されている方はあまりいないかと思いますが、何でも良いのでご助言頂けると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:21650368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンユーザーですので、画質がどうこうという話は分かりません。ただ、入学式はまだしも、運動会が屋外であれば、砂塵が舞う環境なども考えられます。個人的にはそういう場所での頻繁なレンズ交換は避けたいところです。慌ててて落としたりしたら目も当てられませんし。
特に運動会であれば、まずはきちんと写っていることが重要で、ぼけ表現がどうのというレベルは二の次と思います。E-M1に40-150F2.8でお子さまを公園などで走らせて、AFとかに画質に問題がなければ、2台持ちをお勧めします。
書込番号:21650397
11点

>きろれんさん
3インチ液晶画面で
5倍まで拡大したら
aps-cと フルサイズの違いがようやく判りました。
書込番号:21650426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

運動会目的なら、M4/3の換算300mmでは足りないと思いますよ。
最低でも300mm(換算600mm)は欲しいですね。
書込番号:21650658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きろれんさん
フィルム機とフルサイズ/APS-Cがメインですが、MFTのパナGF7も所有しています。
MFTのレンズは、キットレンズ(12-32/35-100)と100-300 I型のレンズを使っています。
MFTは軽いので、お散歩、旅行のお供で活躍しています。
まあ、MFTは被写界深度が深めなので、マクロ/テレマクロの世界でも活躍出来そうです。
スレ主様の場合、お子様の行事では、E-M1で対応された方が荷物にならないかと思います。
α7RVは、お子様の行事以外の撮影用途で使われることをおすすめします。
書込番号:21650860
4点

きろれんさん こんにちは
自分の場合 グランド内だと埃が多くレンズ交換怖いので 2台持ち良いと思いますよ
でも 40-150mm F2.8だと 望遠足りない気がしますので 純正テレコン使うのが良いように思います。
書込番号:21650865
6点

α7R3ならクロップでも1800画素ありますから300ミリでもありっちゃありのような?
去年、同じ4200万画素のα99mk2と70-400で挑みましたが400でもクロップがあって助かりました。
でも今年は楽をしようと70-300で挑もうかなと(笑)
あと運動会や入学式は画角よりも場所取りが1番。
200ミリでも場所がよければたりるので悩み中です(笑)
書込番号:21650875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
器用に素早くレンズ交換できるレベルでないため、センサーにゴミが入ってしまったり、落としてしまうような不安は確かに大きいです。。
AFはぼちぼち追えるとは思っていますが、α7RV+望遠レンズの方がピントが合う率が明らかに高い(と思っている)ので、悩ましいところなのです、、、
書込番号:21652950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
フルサイズを購入してみたものの、果たして画質にどこまでの差があるのか、自己満足の世界ではないかとの気持ちも確かにあります。
大きく引き伸ばしてプリントすることもないですし、基本子ども写真しか撮らないですし。
ただ、その中で子どものためにできる限りのことはしたい、大きくなってから喜んでもらえるような写真を少しでも多く残してやりたいと思っております。
書込番号:21652980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エリズム^^さん
コメントありがとうございます。
α7RVだとクロップできるし、40-150mm f2.8はテレコン(1.4倍)も付いているので、それでなんとかいけると考えています。
書込番号:21652990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
子どもが小さいときは特になるべく荷物を軽くすることを最優先にすべく、M4/3を使用していました。
今も妻のpanasonic GM1を使用することもあります。
ところが、最近のM4/3は大型化しており、α7RV+24-105mm f4を手にしたところ、M4/3と大したことないように思え、ついつい購入してしまった次第です。。実施、軽くてとても満足しています。
書込番号:21653039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
やはり2台持ちですかね。
テレコンを所持していますので、活用したいと思います。
書込番号:21653357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カツヲ家電好きさん
コメントありがとうございます。
場所取りが一番、ごもっともですね。
そうなんです。クロップが使えるので70-300のこのレンズでもいけそうかなと思った次第です。
特に運動会なんかは望遠レンズの方がメインになると思うので、本レンズを購入して、E-M1に標準レンズ(12-40mm f2.8)付けるのも良いかなと思ったりもしますが、本レンズ購入がいいよ!というご意見は今のところないですね(^^;
書込番号:21653365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます♪
スレ主さん
オリズームとR3の二台体制がベストofベストです。
いずれにせよR3にFE70-300は ill-matchedです。
R3に70-300は
安かろう
悪かろう
お金勿体なかろう、です!
せめて、買うならFE100-400。だがしかし、
100-400は、
高かろう
嵩張ろう
重たかろう、なので、
オリズームとの二台体制が、よかろう、と思いまふ♪
こちらからは以上です
書込番号:21653377
5点

>おりこーさん
コメントありがとうございます。
100-400を買えると理想ですが、仰られる通り、金額といい重さといい、さすがに厳しい、、、
皆さまのコメントを見て、やはり望遠側はM4/3に任せて2台持ちが良いのかなと思っていますが、Sony FE 70-300mm の口コミですので「いやいや、このレンズいいよ!」と言った書きこみもお待ちしています(^^)
書込番号:21656150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きろれんさん
40-150mmF2.8とsel70300g共に使用してました。ボディは初代e-m1ですよね?
個人的には、その組み合わせならe-m1に12-40mmF2.8で広角標準担当、sel70300gにα7R3をつけて望遠担当になります。
描写的には、コントラストの強くクッキリ写る40-150mmF2.8はセンサーサイズを無視してもややふんわりあっさりなsel70300gより好きなのですが、運動会での撮り逃しの可能性を考えると、AF性能差でどう考えても初代e-m1よりα7r3が望遠担当です。画素数大きいのでトリミング耐性も高いですし。e-m1mk2なら、40-150mmF2.8にテレコンつけて逆でも良いかなと思いますが。
書込番号:21656506 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>きろれんさん
惑わすようなことを言いますが、運動会でとりたい写真って私の場合はやっぱり画質も担保しつつの記録がメインです。そういう時は、個人的にはレンズの味とかそういう部分は無視できます。なので、重量も気になるならα7r3ならaps-cクロップしてもe-m1より画素数残りますし、カメラ交換してーとかドタバタしたくなければ、sel24240もオススメです。クロップなら360mm相当まで一本でいけますからね。
それとか、いっそα9に匹敵するAF性能を持つRX10m4の1台勝負とかもありだと思いますよ。
迷うのって、楽しいですね!
書込番号:21656534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>korokoromaruさん
コメントありがとうございます。
運動会は望遠メインと思いますので、E-M1+12-40mm f2.8 (まだ手元に残しています)と α7RV+本レンズの2台持ちがいいような気がしてきました。
でも、本レンズを購入する費用を考えると、E-M1を売却してE-M1mk2を入手するのとあまり変わらないような、、(後者のほうが少し高いかな?)
それならα7RVを広角・標準、E-M1mk2を望遠と住み分けての2台体制が良い気もしてきました。
・・・何だか楽しくて仕方ありません!笑
でも所持しているE-M1はシルバーだったり;;
色が違うので、コッソリ入れ替えることも出来ないし、α7RVを買ったばかりでまたカメラ本体を買うなんて言ったら、流石に妻の逆鱗に触れそうです。。(レンズならたいして気にされない)
色々な要素が絡んで、難しいです(>_<)
書込番号:21657095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きろれんさん
40-150mmF2.8とSEF70300Gは個人的には使い分けが難しいレンズでした。個人的にはα9やα7r3とe-m1mk2ではキレイに2段くらい高感度耐性の差を感じたため、レンズの明るさがこれまた望遠端は2段差なわけで、自分で許せる高感度耐性を考えるとこの2つの組み合わせはシャッター速度にほぼ差がつきません。
もちろん、描写はかなり性格が違うというか、40-150mmF2.8の方が好きなのですが、用途が被りすぎていたためα9とe-m1mk2のボディの性能差で結局SEL70300Gが結局手元に残りました。もう少し安ければ両方残したかったんですが、使用頻度考えると10万オーバーを遊ばせておくのは厳しいです。
2台持ちの時の広角中心での使用だとe-m1mk2は性能過剰なのでそちらもドナドナされ、今はそこはpanasonicのG8かGF10になってます。超望遠をマイクロフォーサーズで使うときだけe-m1mk2が欲しくなりますが、G8でしのいでます。
でも、カメラ持ち替えとかが面倒なときも多いので、なんだかんだSEL24240とα9の組み合わせが一番活躍してるかもしれません。
書込番号:21657806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きろれんさん
ちなみに、鳥とかの撮影での連写速度と追従性ならe-m1mk2はα7r3に全く負けてないどころか状況次第で普通に優位だと思いますが、運動会ということはお子さんを撮られる頻度が高いのでは?すると、e-m1mk2は一応瞳認識ついてますが、正直使い物にならないレベルですので私なら瞳AFが圧倒的に優れるα7r3の使用頻度が間違いなく上回ります。
良く使われる機能を考えて、使用頻度を考慮して選ばれると良いかと思います。
書込番号:21657819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>korokoromaruさん
コメントありがとうございます。返信が遅くなり失礼いたしました。
なるほど、瞳AFを考えるとα7RV使用がベターですね。
現在、仕事と子どもに時間を取られて、なかなかα7RVを弄る時間が取れないのが悩みです。
まずはもう少しα7RVを自分なりに使えるようになってから本レンズを購入するか、改めて考えたいと思います。それまでは使い慣れているE-M1&40-150mm f2.8との2台体制でいこうと思います。
色々とご助言ありがとうございましたm(__)m
書込番号:21663705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/03 21:12:03 |
![]() ![]() |
36 | 2025/05/05 8:25:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/15 10:24:47 |
![]() ![]() |
8 | 2023/05/24 13:01:01 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/12 21:49:25 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/03 9:00:01 |
![]() ![]() |
12 | 2022/09/27 21:25:54 |
![]() ![]() |
12 | 2021/11/07 4:39:14 |
![]() ![]() |
17 | 2021/05/26 8:10:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/01/03 16:10:03 |
「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミを見る(全 781件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





