『アイドリングストップ再始動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > パッソ 2016年モデル

『アイドリングストップ再始動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パッソ 2016年モデル絞り込みを解除する


「パッソ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
パッソ 2016年モデルを新規書き込みパッソ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ再始動について

2016/09/09 17:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル

クチコミ投稿数:26件

家族がパッソに乗っており、たまに自分も乗ることがあります。
ブレーキペダルを離すとアイドリングストップは当然解除されるのですが、
ほんの少しブレーキの力を緩めただけでもアイストが解除されてしまうように思います。
(もちろんクリープで発進することのない、ブレーキの遊びの範囲内です。)

これはアイスト車では通常の仕様なのでしょうか?
それともメーカー、車種により特にパッソが敏感ということはありますか?

またディーラーでセンサーの調整等により変更はできるのでしょうか。
当の家族に聞いたところではこれに慣れず、結局アイストを切っていることが多いようです。
「気になるならお前もアイストを切れ」と言われてしまいそうですが、できれば使う方法で何かお知恵がありましたらご教示ください。

書込番号:20185131

ナイスクチコミ!7


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/09 17:59(1年以上前)

私は、そのぐらいが好みです、理由としては起動と同時に発信した場合アイドリングが
安定状態でないとエンストの可能性があると思うので。

調整はできるはずです。

書込番号:20185157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/09 18:11(1年以上前)

他社でもブレーキの踏む量の差はあれそう言う使用が多いです。

書込番号:20185183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/09/09 19:52(1年以上前)

>a.q.u.a-freshさん

単純に スイッチの感応位置の問題ですよね、昨今は特にアイスとを嫌う人・嫌わない人がはっきりしてきているので
あえて 車体が動かない範囲でその位置に 味付けなしてるのではないのでしょうか?

書込番号:20185418

ナイスクチコミ!2


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/09 19:56(1年以上前)

最近の車のATMはクリープ現象が弱いのでヒルアシストが着いているが、
時間としては1秒ぐらいですので、それまでにエンジンが掛からないと
チョットした勾配でも車が下がってしまうので安全のためエンジンが
掛かるようになっているようです。

書込番号:20185430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2016/09/09 19:59(1年以上前)

アイスト中は、ギアをニュートラルにしてハンドブレーキを使うようにされてはいかがでしょうか。

車種により仕様は変わるかもしれませんが、私のフィールダーの場合、上記方法でアイスト中はフットブレーキ踏んでいなくてもアイスト状態を維持しています。信号が青に変わり発進するときはギアをドライブに入れた瞬間にエンジンが始動します。

書込番号:20185440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/09/09 21:24(1年以上前)

アイストもメーカー、年式、車種で反応が随分違う様です。

新型パッソは今迄の問題点であった事を重視しているでしょうから反応を機敏にしたのかも知れません?

家族のピクシススペースターボは(アイスト初期型?)信号待ち等でブレーキを離せばかかるのは当然ですが踏み込んでもかかります。

先日スペーシアに乗りましたがブレーキを離さないとエンジンはかかりませんでした。

ベルファイアのアイスト車はブレーキを緩く踏んで停車するとアイストせずインフォメーションディスプレイ?にブレーキを強く踏めとアナウンスされます。

自分はアイスト否定派なのでピクシスに乗る時は必ずoffですが瞬間燃費計?は伸びて行きます。
アイスト自体排出ガス対策の一環で小排気量の車は燃費も上がらずバッテリーや電装系にも悪影響にしか見えません。

マイカーであればキャンセラーを取付すると思います。

アイスト派は車の反応に馴れるしか無い様です?

書込番号:20185713 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/09/10 07:08(1年以上前)

>これはアイスト車では通常の仕様なのでしょうか?

ダイハツ車のアイストの仕様みたいです(他メーカーでもある程度はそんな物だとは思いますが)

>またディーラーでセンサーの調整等により変更はできるのでしょうか。

ディーラーで触れるレベルの物じゃ無いでしょう

>できれば使う方法で何かお知恵がありましたらご教示ください。

かおり16さんが書いている、アイスト中に「N」に入れてパーキングブレーキが有効かも知れませんが毎回それをやるのは面倒に思えます
なので使う方向ならば慣れる他無いでしょうね
御家族さんの様に慣れなかったら、諦めて「アイストキャンセラー」の導入するのが良いのかも?。

書込番号:20186752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/09/12 09:49(1年以上前)

皆様、多数の返信ありがとうございます。
まとめてで恐縮ですが、お礼申し上げます。

家族(母です)は年齢からか、ずっと同じ力でブレーキを踏み続けると
足が痛くなるとのことで、何かいい方法はないか模索しておりました。
(以前から次に乗るならアイスト車と言ってパッソを買ったのですが、
ここまで扱いが難しいとは思わなかったようです。)

車によってもだいぶ反応は違うのですね。
次回以降の試乗時には教訓としたいと思います。

最近はヒルホールドの応用でブレーキを踏み続けなくても良い
車種も出ていますが、これはアイストと相性がいいですね。
アイストが出て大分経つように思いますが、まだ改善の余地はありそうです。

ニュートラルの方法も試してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20193489

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ 2016年モデル
トヨタ

パッソ 2016年モデル

新車価格:115〜191万円

中古車価格:39〜192万円

パッソ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/2,950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング