サイバーナビ AVIC-CL900
- 「ピンチイン/ピンチアウト」や「ドラッグ」「フリック」など指先で操作できる「マルチウェイスクロール」に対応した8V型液晶搭載カーナビ。
- 運転中でも前を見たまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作で、ナビやAV機能を操作でできる独自の「スマートコマンダー」を同梱。
- 自車位置精度専用システム「レグルス」と「6軸3Dハイブリッドセンサー」のほか、3種類の衛星の同時受信とGPSの補正データ「SBAS」対応で自車位置精度が向上。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900
今回のサイバー、8インチ以上はWXGA解像度パネル採用とのことで、迷うことなくCL900を購入し取り付けました。
ところが、実際の地図の描画画質は7インチのWVGAモデルと全く変わりません。解像度で言うと水平垂直ともにWVGAに比べて1.5倍になっているはずなので、文字などは16x16dotから24x24dotの高品位フォントに出来るくらいの差なのに、文字もアイコンも7インチモデルのものを拡大表示してるだけです。
WVGAとHD(WXGA)の解像度の動画を用意して再生しても解像度に全く差が無い。
つまり今回のサイバー8インチは、7インチのWVGA画質が基本設計で、それをスケーラーで拡大しただけの画質ということです。WXGA画質とは絶対に言えないレベルの画質です。
ちなみに再度店頭で確認すると、地図の画質もテレビ放送の画質も、アルパインのWXGAモデルの方が断然綺麗でシャッキリしておりました。
地図の背景色も全体に明るくなり、フォントのデザインも一新したし、メニューデザインもかっこよくなったので、ぱっと見画質が改善されてるように感じますが、肝心の解像度がWVGAレベルとは。。。ちょっとがっかりです。
始終揺れる車室内で解像度を求めても仕方ないという意見もあるかも知れませんが、もし本当にそう思っているならばコストの高いWXGAパネルをわざわざ採用する必要はありません。解像度高いパネルの高コストをユーザーに強いるなら、それに見合った付加価値としての画質なりの性能を求めたくなるのは当然のことです。
今の荒れ果てたサードパーティー市場では、精度や案内の点でそれでもやはりサイバーナビ一択と感じますが、仮にもサイバーを名乗る以上、ホントはアルパインには画質でも負けて欲しくないし、解像度上げてもいないのにヌルサク度で基本設計2年前のケンウッドに負けているのも情けない話です。
パイオニアの方、なんとかがんばってソフトを改善してください。一刻も早くスケーラーはやめてdot by dotのネイティブ表示に切り替えてください。
書込番号:20035716
28点
カロッツェリアエクスペリエンス2016で10インチモデルも見ましたが、
その時点では画面は非常にボケボケでしたね。
検証したわけじゃないですが、おそらくWVGAの拡大表示かと。
10インチモデルやMAユニット制御など、9月?に大幅アップデートがあるはずなので
その時にWXGAに切り替わる・・・とうれしいですね(^^;;; バグがまた増える可能性も秘めてますが(汗)
あと、サイバーナビ操作してて気になったんですが、触れてもいないのに動くのはやめてほしいです。
静電感度を高くしすぎているので、指を近づけただけで反応します。
書込番号:20036663
7点
elgadoさん、こんにちは。私もエクスペリエンス行ってきましたよ。確かにあのときは10インチはボケボケでした。あのときからWVGAの拡大表示だったんでしょうね。でもそのことを指摘したら発売までには直します、って会場では一応言ってましたけどね。録音でもして言質をとっておけばよかったかな(笑)。
9月の10インチモデル発売時期をターゲットに、dot by dotに直してくれることを祈っております。パイオニアと説明員を信じて買わせて貰ったのでね。
いろいろあるバグや使いにくさもユーザーの意見をよく聞いて1つ1つ直して貰いたいところです。
タッチパネル。たしかに全般的に敏感なきらいはありますね。そのくせ、きちんと押しても不感なときもあります。もうUI屋がセンスもスキルも無いくせに、夢や理想像だけは壮大としかいいようがない感じなので、先行き心配です。
それと、あの無意味に使いにくいリモコンなんとかならないんですかね。せっかくファンクションキー用意してるのなら、メニューの殆どの機能をダイレクトに呼び出せるようにすべきだと思いませんか?6つくらいの中から選べってバカすぎです。
それにね、AVモードだろうがNAVIモードだろうが、リスト表示が出てるとき位ジョイスティックでリストが動いて欲しいですよ。何やっても肝心な時に何も動かないから、自然と使わなくなる出来の悪い入力デバイスの好例でしょう。
実機を使ってみもせずに、どこかの盆暗の書いた仕様書だけみて、下請けのプログラマーがプログラミングしてる感じですね。
ホント、ユーザーとしては心配。
書込番号:20038566
9点
最新のavic-cl902では、wxgaの表示は改善されているのでしょうか?全くの素人で どなたか教えてください。
書込番号:21949303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>magtanさん
WXGA解像度パネル採用というだけで、ハード的には可能だけど、使ってるソフトが対応してない。
なので、見た目的には他の皆さんが言っておられるように、7インチのモデルを拡大して写してるだけです。なので、私も含めて気がつかない人には違和感ないですが、7インチと8インチを横に置いて比較したら、むしろ8インチの方が拡大している分、7インチよりも粗さが目立つかもしれませんね。
だから、カーショップなどで同じ8インチのWXGAが横にあると、地図などの精細さの違いは一目瞭然です。
私は昨夏の車の買い換えのときに久しぶりにナビも買い換えたこともあって、以前に使ってたものからすれば、画質も機能もまったく問題なく十分に使えて満足してます。たまーに再起動したり、タッチ操作による画面遷移がもっと早かったらなあとは思いますが。
ま、画質のことはユーザーからも多く指摘されてるだろうし、他社のナビはとっくにWXGAの画質できれいになってますから、販売の競争原理からして、早々にWXGAにしないとダメでしょうね。
昔からカロのサイバーナビユーザーは厳しい視点で評価しますし、それに応える形でカロも他社に抜きんでた位置精度の高さ、高機能ですからね。価格も高いけど。ただ、今はナビが車を持つ人の多くが標準装備するようになってきて、使いこなせない高機能より、見た目で分かりやすい画質は重要ですからね。純正ナビですらハイエンドではWXGAなのに、市販ナビの王様たるカロのサイバーがいつまでもWXGA対応しないのは大きなマイナス要素ですからね。
地図に関しては、買収したインクリメントPでWXGA対応させないとダメですね。
ただ、そうなると更新データとかどれぐらい時間がかかるのか・・・。さらに、それによってせっかくフルモデルチェンジの不具合だらけから落ち着いてきたところなので、対応させるにしても慎重を期さないとなりませんしね。
書込番号:21951511
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/01 13:07:17 | |
| 8 | 2023/01/23 23:14:17 | |
| 4 | 2019/10/27 18:45:28 | |
| 0 | 2019/08/17 13:00:30 | |
| 1 | 2019/08/03 17:16:40 | |
| 7 | 2019/06/29 11:42:05 | |
| 3 | 2019/06/22 15:45:16 | |
| 3 | 2021/06/21 11:14:33 | |
| 4 | 2019/05/04 16:57:35 | |
| 3 | 2019/04/05 19:39:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





