『悩んでます』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥113,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,200 (2製品)


価格帯:¥113,200¥151,810 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:70x70mm 重量:335g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオークション

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012パナソニック

最安価格(税込):¥113,200 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月15日

  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオークション

『悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでます

2018/02/02 23:44(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

クチコミ投稿数:441件


今、持ってる機種はGH5SとG9PROなんですがそれにつけてるレンズがパナライカ12-60と8-18なんですがもう一本買うなら単焦点レンズを買おうか凄く迷ってます。
今、持ってるレンズで十分でしょうか?

書込番号:21564886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/02/02 23:57(1年以上前)

 あなたにとってこのレンズが本当に必要jかどうかは誰にもわかりません。まして、どのようなシチュエーションで使うつもりなのかも書き込まれていないので、第三者からはどうすることもできません。

 物欲から欲しいと思っているのなら、予算が許せば買っちゃってください。そうしないと物欲が収まらないでしょう。最も4本目が欲しくなったらどうするのかという問題は残りますが・・・

 物欲でない場合、焦点距離的には今お持ちのレンズと被りますから、今のレンズに不満があるのかどうか、考えてください。それで、その不満がこのレンズで解消されるようなら、購入されればいいと思います。そうでなければ他のレンズを考えましょう。

 何となく3本目が欲しいという感じであれば、しばらく冷却期間を置いて考え直すのも一つの方法だと思います。

書込番号:21564915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/02 23:58(1年以上前)

基本的には十分ですが、
徹底的に周辺画質、
歪曲の少なさ、
さらにヌケまで考慮すると
単焦点ライカに
軍配が上がります。

書込番号:21564917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/02/03 00:11(1年以上前)

ズームなんて駄目です!
単焦点 買いましょう!!!

書込番号:21564947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/03 00:39(1年以上前)

写真の楽しみが広がるので単焦点1本買いましょう〜
そして、それ1本で1日撮影してみます。
当然前に後ろにと足で写る範囲を調整します。
写真の原点に帰ったような気分です(笑)

子供のころ使っていた写るんです、これ単焦点でしたが何の不満も無かったです
前に後ろに動くのが当然でした

出来れば少し広めの単焦点がいいので換算35mm〜40mm程度、つまり15mm〜20mmくらいの単焦点1本追加でいかがでしょうか?
明るさはあまりこだわる必要もないので、F1.8もあればよいと思います!

書込番号:21565003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/03 00:40(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん

手持ちのズームより
2絞り 明るければ
単焦点レンズ 買っても 良い。

F2.8のズーム持ってて
F2の単焦点レンズ
1絞り差なら ちょっとなー
気が乗らない。
(マクロレンズは例外)

書込番号:21565005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件

2018/02/03 00:57(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>謎の写真家さん
>Paris7000さん
>ポポーノキさん

回答ありがとうございます。
ちなみに12oより12-60だと両端に歪みとか出ますか?
ちなみに日中と夜にでレンズを分けたいので買うか検討してます。
普通に広角レンズつけて撮影や動画はどうかなって思ってます。

書込番号:21565042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/03 01:11(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん

12mm f1.4は、良いレンズです。
単焦点の楽しさを感じるには、最高の一本だと思います。

ちょっと欠点を言うのは心苦しいのですが、、、
コスパは悪い。8万円くらいなら買いかな。
オリンパス機だとパープルフリンジが目立つ。パナ機だとどうなるか知らない。
他のパナライカよりも、あっさりとした描写(嫌いじゃないけどパナライカらしさが足りない)

マイクロフォーサーズのレンズを多量に持ってますが、最多安打レンズは、15mm f1.7です。
マイクロフォーサーズなんだから、一本くらい小さいレンズを持つことをお勧めしたいです。
ちょっとした散歩でも、カメラ持って行こうって気になります。

あ!
絞りリングが使えるのが羨ましい。いいなぁ。

パナライカ 25mm f1.4も、良いんじゃないですかね。
光学性能は、数値的には低いですが、なんとも言えない味があるんです。

書込番号:21565066

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件

2018/02/03 01:22(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん

回答ありがとうございます。
前に15oのレンズ持ってました。買ったのは良いのですが一回しか使わないで売却してしまいました。また15oのレンズを買おうかと思ってます。

12oのレンズには何か引き寄せる物を持ってますね(^^;
12oだったら15oの方が買いって事ですね?

書込番号:21565076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/02/03 02:12(1年以上前)

お持ちのレンズ構成なら、個人的には25mm前後、換算50mmぐらいがいいと思いますが。寄っても離しても楽しくまずはここからですかね。15mmはちょっと難しい距離ですかね。私も持ってますが防湿庫でライカコレクションになってます。

書込番号:21565112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/03 06:50(1年以上前)

れいちぇるPKCZさん
何を?
どのように?
撮りたいかゃでぇ。

書込番号:21565252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/02/03 07:25(1年以上前)

シンプルに…この画角が好きならありだと思う。

書込番号:21565292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/03 09:31(1年以上前)

>しま89さん

私の感覚では
25mm 寄っても離れても面白い
15mm 寄っても、すごく寄っても面白い
という感じです。

対象が人間だと、大きなズームレンズで寄るのは威圧感がありますので、15mmが好きです。
解像度もカリカリじゃないので、優しい感じで撮れます。

私に撮っては25mmは、15mmを伸ばした感じです。基準は15mmですね。
12mmを買ったのは、15mmを広くした感じだと期待したから。なんかちょっと違って、オリンパスのような雰囲気でした。

ノクチクロンもパナライカらしさが溢れてると思います。
なんか12mmだけ異色に感じます。私は愛用していますけど、うーん、パナライカらしい広角が欲しい。

書込番号:21565567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2018/02/03 14:27(1年以上前)

>松永弾正さん
>しま89さん
>nightbearさん
>ローストビーフmarkIIIさん

パナライカの12-60と12oの撮った後のサイズが違うのはズームと単焦点の違いなんですか?
あまり気にならない程度なのでしょうか?
前にここの写真を見たときに12-60と12oの写真を載せてた人が居たので見たら両端の撮れが違ったので
買うなら中古でマップさんで買おうと思ってます。

書込番号:21566412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2018/02/03 16:53(1年以上前)


もし、12oと15oなら15oをオススメですか?

書込番号:21566748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/03 17:33(1年以上前)

れいちぇるPKCZさん こんにちは

お持ちのレンズが広角系に寄っているため 12oだと どのレンズ使うか悩む気がしますので LEICA DG NOCTICRON 42.5mmのほうが 面白そうな気がします。

書込番号:21566852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件

2018/02/03 19:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>ローストビーフmarkIIIさん
>松永弾正さん
>nightbearさん
>しま89さん
>謎の写真家さん
>Paris7000さん
>☆M6☆ MarkUさん
>ポポーノキさん
>遮光器土偶さん

色々と凄く悩みましたが12-60のレンズがあるので単焦点は15oのレンズを再購入することにしました。
ありがとうございました

書込番号:21567142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2018/02/06 18:43(1年以上前)

すみません(^^;
やっぱり、15oじゃなく12o買いました‼️

書込番号:21576204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/06 18:57(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん
決断おめ!

フードもかっこいいよね。
シャープな写り、景色もドアップもgoodだよ。

書込番号:21576247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2018/02/06 19:23(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん

ありがとうございます。やっぱり、15oも魅力ですが両端のこんにゃく現象が出やすいので魅力的な12oを買いましたよ
あとは25oF1.4も買いました(*^^*)このレンズならGH5Sも最大限まで使えそうです

書込番号:21576315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/06 19:39(1年以上前)

レンズ沼にまっしぐらですね!

25mmも、良いですよね。
でも絞りリングが欲しいです。パナ機持ってないので関係ないんですけどね。

金欠スパイラルの恐怖があります。完全に妄想ワールドですが。
LEICA 25mm f1.4 II発売 絞りリング付 防塵防滴 => 買っちゃう
パナソニック防塵防滴が欲しくなる => G9PROを買っちゃう
よし! 絞りリングをコンプリート!
あ、200mm f2.8も絞りリングついてんじゃねーかよ!
テレコン込みでコンプリート! え? テレコンって2種類あんの?

でさぁ、そのテレコン、他のカメラには使えないよね?
50-200mm f2.8-4.0 Dual IS2 防塵防滴にも使えるの?

マジで? 100万円くらい使ってんじゃね?

って悪夢。

書込番号:21576348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2018/02/06 23:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
僕もすでに15mmは持ってますが、新しく12mmを手に入れるか散々悩んだ挙句にまだ悩んでるところです…
(こちらの掲示板でも相談済みの案件ですが…)
値段も大きさも小さいけど良い絵が撮れる15mmですが、画角は12mmの方が好みなんですよね…
12-60と比べてみて、撮れる絵は違いますか?
使ってみた感想を参考までに聞かせてください(^_^)

書込番号:21577151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2018/02/07 00:36(1年以上前)

>コミーマンさん

疑問で質問されてた方ですよね?

やっぱり、15oより12oの方がこんにゃく現象とかが起こりにくいらしいですよ。

自分も最初は両方で悩んでたんですけど、コスパとか考えると15oが良いと思ってたけど、12oの方が写りと色合いは良いみたいです。
あまり両方とも12oも15oも変わらないですがこれから長く見ていくなら間違いなく12oだと思いますよ
まだ試してはないのでこれから色々と撮ってみようと思ってます。

書込番号:21577331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/07 10:28(1年以上前)

>コミーマンさん

LEICA DG 8-18mm f2.8-4.0
LEICA DG 12mm f1.4
M.ZUIKO 12-40mm f2.8 PRO
M.ZUIKO 12mm f2.0

上記4レンズを使い分けています。

カメラを目立たせたくないシチュエーション(街角スナップ、人物に寄って撮る)
M.ZUIKO 12mm f2.0 + Contax GG-2 METAL HOOD + メタルキャップ
この用途向けに、PENを買い足したいくらいお気に入りです。

広大な景色
LEICA DG 8-18mm f2.8-4.0 または LEICA DG 12mm f1.4
シャープに写したいなら12mm f1.4が優位です。
暖かみのある写真を撮りたいならLEICA DG 8-18mm f2.8-4.0を選びます。
12-60mmと8-18mmは似た性質のようです。

屋内での食事で雰囲気ごと複数の人を撮りたい
LEICA DG 12mm f1.4

風雨の心配がある・屋外でオートフォーカス重視
M.ZUIKO 12-40mm f2.8 PRO

こんな感じですね。

書込番号:21578003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2018/02/07 11:48(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん
15oより12oの方がこんにゃく現象が起こりにくいのは知りませんでした!
長い目でみれば…というのも納得です。

>ローストビーフmarkIIIさん
確かにカメラを目立たせたくないシチュエーションでは、レンズの大きなパナライカの12oより、オリの12oやパナライカの15oの方が選択肢としてはいいですよね。
8-18oもとても良いレンズとのことなので悩みは増えるばかりです…

今度秋葉原のLumix修理工房に行ってレンズを実際に何日かレンタルして試し撮りしてみたいと思います!
返信いただきありがとうございました!

書込番号:21578180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2018/02/07 12:27(1年以上前)

>コミーマンさん

G9よりGH5Sで使うために買いましたので。より明るいレンズがほしかったので。多分、こんにゃく現象はレンズの枚数によるのかもしれません(^^;
断言は出来ませんが

書込番号:21578267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2018/02/07 12:29(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん

自分は
パナライカ12-60
パナライカ8-18
だけです。
カメラ2台使うため単焦点レンズがほしくて12oと25o買いました。

書込番号:21578275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/04 21:36(1年以上前)

れいちぇるPKCZさん
うっ。

書込番号:21649783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PaloAltoさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/05 23:30(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん

12mmの選択は賢いとおもいます。
私はあなたと同じズームを2本使っていますし、15mmも優秀です。

Leicaの2本のズームはとても優秀でシャープ。
しかし、いまは12mmが必要と実感しているのです。
嵩張ることや重量感、取り回しと微妙な描写の違いからです。
ズームでもカバーできる画角なのに、使用感は違うはず。

どんなレンズも、どのシチュエーションで使うかで価値が違ってきますが、
私は若い頃に先輩に勧められた出始めの24mm Nikkor 2.8が
海外取材で大いに役立ちました。それ以来の単玉24mm信者です。
いまは明るさが1.4でカメラの性能も段違い。
すばらしいレンズ性能と相まって
ダテにレンズが高い訳じゃないと気づかれるでしょう。
私も買う気分になってきました。

書込番号:21652982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コマ収差・サジタルコマフレア検証 1 2020/10/02 16:15:10
天の川を撮ってみての感想 7 2025/12/01 17:49:31
AFでの半押し時、「シューーー」異音?が発生 7 2019/05/19 8:16:41
手ぶれ補正 15 2020/12/23 20:22:51
MF? 3 2018/08/09 19:52:10
自分より博識な皆さんに聞きたいです。 7 2018/02/23 13:49:19
悩んでます 28 2018/03/05 23:30:04
疑問 21 2018/03/21 2:35:11
迫力、感動が違う専用24mm 4 2017/10/09 15:10:43
α7Uには使用可能? 23 2017/10/28 20:05:16

「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」のクチコミを見る(全 388件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

最安価格(税込):¥113,200発売日:2016年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング