OS: Windows 7 64bit SP1、Chipset Driver, MEI最新
CPU: Core i7-6700T
CPUクーラー: Enermax ETS-N30R-HE
BIOS: 3016
ベンチマーク: OCCT 4.5.0
BIOSを0403から3016に更新したところ、AI Suite 3で表示されるCPU温度が不可解な変化をするようになりました。
HWMonitor 1.30等サードパティーで表示されるCPU Core温度などは、「CPU負荷に応じてCPU Core温度も上下する」という当然な動きですが、
AI Suite 3で表示されるCPU温度は、「CPU負荷の微分値(変動速度)に応じてCPU温度が上下する」という変なことになっています。
(1) WEBブラウズなどの場合、新しいページを開いてCPU負荷が上がると急激に温度が上がり、ページの表示が終了してCPU負荷が下がると、アイドル時のCPU温度より低い値まで下がり、そこからアイドル値まで戻る。
WEBブラウズ中の最高温度:38℃
(2) OCCTなどの場合、ベンチマークを開始するとCPU負荷に乗じて温度が一度上がるが、負荷は高いままなのに、CPU温度はアイドル時の温度付近まで下がって定常状態になる。
OCCT中の最高温度:36℃
Q-Fanで制御するCPUファン回転数は、このCPU温度に従って制御されるので、負荷が急激に高まった時だけ高回転になり、高負荷が掛かり続ける間はアイドル状態に近い回転数になる、という困った動作になります。
少なくとも、このCPU温度が、マザーボードのCPUソケット中央にある温度センサーで計測されている、普通のCPU温度ではないことだけは確かですが、なぜこうなるのか不明です。
BIOS以外は変更していないし、数値に一定の法則があるので、ハードの故障とも考えにくく、BIOS3016のバグの可能性が高そうなのですが、BIOSのダウングレードも出来ないので、検証のしようがありません。
(BIOS設定の初期化、CMOSクリアなどは、試し済みですが、効果なし)
特に、ASUSマザー、Z/H170チップセット、Intel Skylake という組み合わせの方で、同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
※動画キャプチャーもしましたが、アップに時間がかかるので、取り敢えず静止画だけアップします。
書込番号:20747758
0点
たぶん温度検知がバグってるんだとおもいます。
うちにあるマザーにいたっては、チップセットが130℃とか出てるヤツもありますし。
書込番号:20747852
1点
先ずAiSuiteで表示されるCPU温度とOCCTやCoreTemp等で表示されるCPU温度は別な計り方をしています。
AiSuiteではCPU外にあるマザーボード上の温度センサーを使って読んでいます。
OCCT等はCPU内部にある温度監視センサーを使って温度を計算しています。
後者はCPUコアの温度に応じて変化していきますが、前者は幾つかの材質や空気を経て温度が伝わるので、温度変化が緩やかになります。
メーカー外のツールに関しては、CPUやマザーボード毎に対応が必要になるので対応していないと、意味のない数値が表示されることもあります。
書込番号:20747936
0点
BIOSの更新にあわせてドライバ/ユーティリティも更新されることがあるから確認を。
それとMB付属ユーティリティ/ツールはOCなど用途によって必須なもの以外入れる必要はないと思うけど。
書込番号:20748067
0点
細波89さん
コメントありがとうございます。この手のバグ?は結構多いのでしょうかね。
uPD70116さん
仰る通りなのですが、現在の状況では、AI Suite 3の示すCPU温度は、マザーボード上で測定した値とは思えない動きをしています。以前、OCCTで観察されていた、マザーボード上で測定したCPU温度は、画像のような感じでした。CPU本体から空気を介して伝わってくる熱の物理特性を考えれば、このようになるのが普通かと思います。
(負荷が高まってCPU内部温度が上がった後、徐々に熱が伝搬されて滑らかに上昇する)
書込番号:20748090
0点
Hippo-cratesさん
> BIOSの更新にあわせてドライバ/ユーティリティも更新されることがあるから確認を。
確認してあります、全てASUSウェブサイト上からダウンロード出来る最新版です。
> それとMB付属ユーティリティ/ツールはOCなど用途によって必須なもの以外入れる必要はないと思うけど。
私も普段はAI Suite 3は使用しないのですが、ファンの回転数変動が不可思議なので、AI Suite 3で制御元のCPU温度がどうなっているか確認したところ、CPU温度自体が変な動きをしていたことに気づいた次第です。
書込番号:20748103
0点
上記動画は解像度が低くなってしまったので、YouTubeにもアップしました。(HD品質)
Webブラウズ中の温度グラフ:
https://youtu.be/eHEgFdmrcJU
OCCT中の温度グラフ:
https://youtu.be/dwa4HdNuFdw
書込番号:20748208
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170I-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/08/27 20:12:01 | |
| 8 | 2017/03/18 16:54:38 | |
| 4 | 2017/01/27 8:02:18 | |
| 12 | 2017/01/27 22:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











