『ステアリングスイッチについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『ステアリングスイッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングスイッチについて

2016/09/21 00:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:17件

すみません、営業マンに聞いてもはっきりした答えが返ってこなかったので、ここで質問者させて下さい。

現在セレナを購入する事は決めていて、ハイウェイスターG のセーフティーパックBをベースに細かいオプションを検討中です。

オーディオレスにして社外ナビ(サイバーナビ)を付ける予定ですが、ステアリングスイッチでオーディオ操作をしたいと思っています。
操作出来るようにする方法は、色々やり方があると思うので、他で勉強します。

ここで皆さんに聞きたいのは、オーディオスイッチを付けるにはどのオプションを付ければよいのかです。
セーフティーパックBにステアリングスイッチのオーディオが着いていると書いていますので、スイッチは着いてくるのでしょうか?
それともナビ取付パッケージのオプションを着けなければならないのでしょうか?

また社外ナビを付ける前提ですが、ナビ取付パッケージを着けるメリットは他に有りますでしょうか?
(リアビューモニターは着けないです。)

素人質問で申し訳ありませんが、営業マンが頼りないので、皆様に教えて頂ければと思います。

書込番号:20221888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
RN6toC27さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/09/21 06:28(1年以上前)

>yoshiyoshiiさん
既に納車済みの者です。
うろ覚えなのであくまで参考程度にご覧下さい。

私は純正9インチナビを装着したのですが、質問主様と同様にセーフティパックに含まれるスイッチだけでオーディオを操作できるのでは?と思い、確認をしました。
ディーラーの回答としては、ナビ取付パッケージを装着する必要がある、とのことでした。
ナビ用のテレビアンテナもこのパッケージに含まれるらしいです。
ただこれは純正ナビの場合ですので、社外ナビは少し違いがあるかもしれません。

メリットはオーディオの操作が出来ること、ステアリングの見た目が多少良くなること、くらいでしょうか(汗

書込番号:20222165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/21 08:49(1年以上前)

yoshiyoshiiさん、こんにちは。

私は購入者ではないので100%の自信はありませんが、カタログ見るかぎり、セーフティパックBをつけると、
「ステアリングスイッチ(アドバンスドドライブアシストディスプレイ設定、プロパイロット、オーディオ)」
が付いてくるように書いてありますが、どうでしょうか?

また、営業マンがしっかり答えられないというのは、情けない話だなと思います。

書込番号:20222442

ナイスクチコミ!7


oto_miさん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/21 09:33(1年以上前)

>yoshiyoshii様
この件、先日メーカーに問い合わせしました。セーフティーパックBを選択しナビ取り付けパッケージを選択しなかった場合は、ハンドル右側のリモコンはプロパイロットのスイッチ。ハンドル左側はオーディオのスイッチとなり、選曲と音量のみのスイッチとなります。ナビ取り付けパッケージを選択した場合のオーディオスイッチはこれにハンズフリーなどのスイッチがつくみたいです。なおこの音量スイッチなどはパーキングアシストの微調整?にも併用しているらしいです。
ですので私は音量と選曲があればいいのでナビ取り付けパッケージは選択しませんでした。
いろいろとオプション決めるの楽しいですね!

書込番号:20222539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


takayuzuさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/21 21:17(1年以上前)

セレナ納車待ちです。

自分も社外ナビ取付予定で商談しました。
ステアリングスイッチが欲しい為、契約前まで見積もりにナビ取付パッケージを入れてましたが価格表を見ていたらセーフティーパックBにオーディオスイッチと書いてましたので、営業マンに確認しました。
営業マンは勉強不足で申し訳ありません!と言ってましたがすぐに確認してくれまして、音量、選曲は付いてます!と回答頂きました。

社外ナビ取付なのでGPSアンテナ、TVアンテナ、リアモニターハーネスは必要なし、残る6スピーカーだけに選択は…社外スピーカーに変更した方が…と思い見積もりから外しました。

納車は1カ月先ですが、ナビ、スピーカー、ドラレコ、ETCと納車前にディーラーに取付依頼してます。

車両購入時もオプション選びが楽しかったですが、今はナビ、スピーカー、ドラレコ、ETC、と仕事休みにはオートバックスに行ってます。楽しい〜

書込番号:20224251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2016/09/21 23:29(1年以上前)

便乗質問すみません。
当方もセーフティパックB+社外ナビを検討しております。

>oto_miさん
カタログのP41にステアリングスイッチの写真が載っているのですが、ハンズフリーのボタンが見当たりません。
セーフティパックBで十字ボタンと音量と選曲のボタンが付くとして、それ以外にこの写真からつかなくなるスイッチはあるのでしょうか?

>takayuzuさん
私もまさにナビ、スピーカー、ドラレコ、ETCを社外品するつもりなのですが、
持ち込みでディーラーでやってもらえるものなのでしょうか?
もしよろしければ工賃を教えてもらえないでしょうか?
あと、ナビとその周りの化粧パネル(?)はしっくりはまるものですか?

質問ばかりで恐縮です。

書込番号:20224806

ナイスクチコミ!0


oto_miさん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/22 01:01(1年以上前)

>かばひろ様
大変失礼しました。ハンズフリーではなくソースの切り替えでした。まだ納車前で実物を見てないのでなんとも言えませんが、ナビ取り付けパッケージを未選択な場合は音量と選曲のみとメーカーから返答があったので、この十字キーも付かないと思われます。なにぶん現車を確認していないので参考程度とお考え下さい!

書込番号:20225094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


oto_miさん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/22 02:10(1年以上前)

>かばひろ様
先ほどのお返事の内容ですが、やはり十字キーはどう考えても付きますよね…。ではナビ取り付けパッケージを選択した場合、メーカーからの返答のソースの切り替えとかはどうなるのか...。この十字キーで操作するようになるのかな。すみません、やはり現車みてみないとわからないですね。

書込番号:20225210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takayuzuさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/22 06:12(1年以上前)

>かばひろさん

今まで他店舗でも持ち込み取付で車両購入してました、日産は初でしたが持ち込み取付可能でした。

違反ではないので…ディーラーは下取り車からナビ移設してくれますから他店舗でも持ち込み取付は可能と思います。
取付工賃はディーラーによっては外注する店舗もある為値段はバラバラです。
自分は購入前から社外ナビと決めてましたのでディーラーオプションと持ち込み工賃含めて商談しました。ナビ、ドラレコ、ETC、スピーカーの取付は別々でするより1度ですましたら工賃も安くなりましたので全て依頼しました。バラすのも1度でいいので…

化粧パネルは社外ナビ7インチワイドを選択すれば問題ないです。発売されたばかりなので8、9、10インチの専用パネルはまだ発売されてません。
アフターメーカーが開発中だと思いますが…
自分は7インチワイドかパナソニックCN-F1D9インチナビの購入を検討してます。

ステアリングスイッチはディーラーから社外ナビを接続した車両が無い為、申し訳ありませんが動作の保証はできません!と言ってました。

書込番号:20225389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RN6toC27さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/09/22 09:56(1年以上前)

>oto_miさん
既に納車済みの者です(取付パッケージ装備)。
仰る通り今回の新型セレナにはハンズフリーボタンはありません。
またソースの切り替えも出来ません(実車で確認済みです)。

私の場合、担当営業マンに取付パッケージがないとステアリングで操作は出来ない、とはっきり言われました。

メーカーに確認されたとの事ですが、上記の誤りも含め雲行きが怪しいですね。
対応してくれた人の名前は控えてありますか?
いざ納車されて想定と違った!時に責任を追及出来ると思います。

書込番号:20225839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:401件

2016/09/22 15:42(1年以上前)

実際に試してはいませんが、
パイオニアナビの場合は、C26後期と同じで「KJ−N103DK」の配線でステアリングリモコン作動するかと思います。
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/popup/200mm_mountingkit/
パイオニアやカナックのHPでは動作適応報告はまだありませんでしたが。

現行日産車ワイド20cmパネルに20cmワイド7インチナビを装着する場合、フェイスパネル等は不要です。

書込番号:20226817

ナイスクチコミ!1


takayuzuさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/22 18:41(1年以上前)

現時点ではステアリングスイッチの答えは出ない見たいですね…

これから次々納車されると思いますので回答はでるでしょう。
自分は持ち込みで取付依頼してるので配線購入の為、オーディオ配線は何を購入したらいいのか?ディーラーに確認したら現行エクストレイル(T30)と同じと聞いてます。確認したら20pの中にステアリングスイッチの線もありますので大丈夫かと…

営業マンにも確認した内容ですが、自分はセーフティーパックBをオプションとして選べばカタログにステアリングスイッチオーディオと記載してる以上純正ナビでは使用可能と思います、使用不可ならメーカーが問題と思います。社外メーカーにもよると思いますがナビによっては使用可能、使用不可があるでしょう。全て使えない場合でも時間がたてば対策品もでるかもしれません。

もし使用できない場合でも発売されたばかりの車両なので…確実にステアリングスイッチを使いたいのなら間違いの無い純正ナビ購入するか、発売半年後ぐらいに購入するのがいいと思います。自分は納得して購入してますので使用できない時は気持ちよく諦めます。

使えるか!使えないか?いろいろ考えるのは楽しいですけどねー!

書込番号:20227319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2016/09/22 23:41(1年以上前)

>oto_miさん
>takayuzuさん

お返事頂き、ありがとうございました。
また、納車されましたらご報告お待ちしております。

私も持ち込み工賃込みでの価格交渉を進めてみたいと思います。

書込番号:20228459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/09/23 01:06(1年以上前)

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり同じ疑問を持っている人はいるんですね。

結論として…
セーフティーパックBを選ぶだけで、ステアリングの左側のスイッチは全部着く。

ナビ取り付けパッケージを選んでも、メリットはスピーカーが標準の4個に対して6個に増えるだけ。
(リアビューモニターは着けない前提)

という理解でいいのでしょうか?

書込番号:20228658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oto_miさん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/23 12:34(1年以上前)

>yoshiyoshiiさん
>RN6toC27さん

実車確認報告ありがとうございます。ということはセーフティーパックBに、ナビ取り付けパッケージを付けてもつけなくてもスイッチ操作は同じとなるということですね。私はナビ取り付けパッケージを選択しませんでしたので、フロントのトゥイータースピーカーも別途購入済みです。

ナビはパナのcn-rx02wd
ステアリングスイッチ連動の配線はGalleyraのGAP-MCCT30を購入済みです。ナビから20ピンに直結でもいけるような気もしますが...。

初めは自分でDIYを考えていましたが納車予定が9月10日から延期延期で10月7日になり仕事の都合上忙しくなるので電装屋さんに頼むことにしました。

他はフリップダウンモニター、ETCを取り付けをお願いしますので納車しましたら、取り付け料金、ステアリングスイッチの操作状況などご報告致します。

書込番号:20229690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まどにさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/24 10:29(1年以上前)

>yoshiyoshiiさん
> セーフティーパックBを選ぶだけで、ステアリングの左側のスイッチは全部着く。

Webページのステアリングスイッチの項目をみると、その通りと思います。(下記URLの下の方)
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/equip.html

私は、ナビ取付パッケージのGPSアンテナが何処に設置されるのか気になってます。
先週に契約しため、納車はまだまだ先です。

書込番号:20232621

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/09/24 17:16(1年以上前)

本日、納車になったものですが。
>takayuzuさんが、書かれているように、セーフティーパックBをオプションとして選べばカタログにステアリングスイッチオーディオと記載してる以上純正ナビでは使用可能と思っていました。

しかしながら、納車後のドライブで、試してみたところ、ステアリングでは、なんにも反応しませんでした。

これは、納車時の不備なのか、そういうものなのか
明日にでも、聞いてみようと思ってます。

書込番号:20233717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/24 23:29(1年以上前)

>まどにさん

数日前、C27のセンターコンソール部分を開けたんですが、ナビ取り付けパッケージのGPSは、インパネ(ダッシュボード含む)の前方中央の中に設置されてました。あそこならフロントガラス直下なのでGPS信号はきれいに拾えると思います。ハーネスは2DIN左上に巻いて仮止めしてありました。ちなみに地デジアンテナは2DIN右奥にあります。

セレナのナビ取り付けパッケージは、GPSがダッシュボード裏に隠されて設置され、地デジアンテナも視界を邪魔しないリアサイドウインドウにうまく貼ってあるのがメリットと考えています。うまくハーネスの変換をすれば、好きなナビを自分ですっきりインストールできますよ。
バックビューカメラも、私は活用予定がありませんが、既設ハーネスを使えばうまくいくかも。

書込番号:20234984

ナイスクチコミ!2


まどにさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/25 18:42(1年以上前)

>とむきゃっと20さん

ありがとうございます。
やはり、GPSアンテナはインパネの中にあるのですね。

試乗車で、ダッシュボードの左側にアンテナが1つありましたが、
あれは、ETCのアンテナの様でした。ETCのアンテナもダッシュボード
の裏にしたいが、ディーラーでは無理でしょうね。

書込番号:20237274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/25 21:41(1年以上前)

>まどにさん
ETCは下手するとゲートが開かない可能性があるので、ガイドに沿ってフロントガラスに出したほうがイイかと。
見た目が気になるなら、上からプロパイのカメラ近くにちょこっと生やせば気にならないですよ。うちはそうしてます。

書込番号:20237886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/10/01 18:17(1年以上前)

皆様、返信が遅れて申し訳ありません。

色々と情報を頂きましてありがとうございます。
皆様の情報を元にようやく仕様が決まり、契約してきました。
ハイウェイスターG、セーフティーパックBにしました。オーディオ取付パッケージは付けませんでした。

納車は11月上旬とのことでした。
楽しみです。
また納車されましたら、情報を入れさせて頂きます。

書込番号:20255281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:39〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,809物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング