『プロパイロットが付いてなかった。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『プロパイロットが付いてなかった。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ611

返信61

お気に入りに追加

標準

初心者 プロパイロットが付いてなかった。

2017/09/07 22:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件

職場の同僚で、元日産ディーラー従業員の紹介でセレナのXVを大商談会の一日で、大幅割引きがこの日しかありませんよと、言われて、CMのイメージで安全装備が充実していると思い購入しました。

当日、ハイウェイスターを試乗し、いろいな機能があり、商談中もいいですねと、話しをしていましたが、嫁が主に乗る車で、子供の面倒を見ることでその場から度々離れることがありました。

エアロは、好きじゃないと伝えたのでそれ以外でと、話しになり見積もり、契約となり、その後、私も同席で安全装備の注意事項説明書を説明していただき、嫁が説明書へ署名しました。

同意書には、プロパイロット機能の説明書きもされており、また、欄外の上部に(注意事項説明書(プロパイロット付き))と、書かれていましたので、プロパイロット機能付きで納車されるものと思っていたところ、プロパイロット機能なしでした。
納車時に不審に思い、帰宅して契約書を確認するとプロパイロット機能のないXVでした。
注意事項説明書には、分かりやすくプロパイロットの説明が書かれていたので、信頼して契約を結びました。

ちなみに、当時の担当者は、育休明けの元店長で、現在、店長職に復帰しています。

セレナに決めた理由は、CM等で先進機能 で安全性を歌っていたのでそれが決めてでした。嫁が乗るのに良いかなと嫁のお勧めのトヨタのエクスワィア?を断念させ、現金で
購入しました。トヨタの方が値引きも10万以上の差がありました。

日産のお客様相談に電話するも、プロパイロットは、出荷時にしかつけていないと断られたのですが、先進機能がなければ購入にいたってませんでした。

こちらが、担当者を信じ切ったのが間違いだとは、よく反省していますが、なんとかならないものでしょうか?

納車日の翌日に、クレームを入れましたが5日後に、バックミラーなら交換できますとの返答がありました。

書込番号:21178078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/09/07 22:59(1年以上前)

>ミコユイさん

当方もセレナ購入したい身から発言させていただきますが、安い買い物をするわけではないのですから、慎重にカタログ見たり、見積書のわからないところを質問するべきだと思います。
私も妻も乗るというのを前提に、安全装備は念入りにつけました。(だからこそそのぶん値交渉しようと思ったのですが)

別注品でキャンセルできないことも契約書には書いてあるはずですよ??
今後購入される際は店員と対等に話したり質問できるくらいある程度商品の事を他社も含め比較、勉強するべきと思います。

書込番号:21178102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3件

2017/09/07 23:02(1年以上前)

そうですよね。痛い勉強代です。
人は、善人説だと思っていたのですが、、、
ありがとうございます

書込番号:21178114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/09/07 23:05(1年以上前)

安全性の機能は付いてるんじゃ無いかなと思いますが・・・
そもそも、購入時にカタログを見てたらわかるのでは?
そして、試乗した際にでもプロパイロットが決めてとか話したのでしょうか?

スレ主さんの落ち度しか見えません。

書込番号:21178125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2017/09/07 23:09(1年以上前)

万が一事故が起きてから後悔する前に、早々にプロパイロット仕様車と入れ替える算段をつけたほうがいいのでは。

書込番号:21178136

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2017/09/07 23:12(1年以上前)

そうなんです。事故を起こさないためと思ってたんですけど、日産の購入が初めてで、何か知恵があればと思い投稿しました。

書込番号:21178146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/07 23:24(1年以上前)

>人は、善人説だと思っていたのですが、、、

それは性善説ですよ。

ディーラーで疑問の答えをカタログに書いて貰う。
家で疑問に思った事を書き出しディーラーで聞く。
この繰り返しです。

書込番号:21178173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/07 23:46(1年以上前)

>ミコユイさん
説明を受けて署名捺印されたのは?
先方からプロパイロットって一言でもありましたか?
ただのエマージェンシーブレーキの説明では?
何れにしろ契約に於いて予備知識なく臨んだのは落ち度ですね。

書込番号:21178236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


秋蘭♪さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/07 23:56(1年以上前)

>ミコユイさん

XVとグレード名を正しく表現されていない時点で、注意力不足が見て取れますね。
日産に限らず、どこの会社の車を買われるにしてもしっかり装備、オプションを確認しないと
同じこと繰り返しますよ。

書込番号:21178264

ナイスクチコミ!25


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/07 23:58(1年以上前)

4〜5万の家電ならあまり深く勉強せずに買うこともありますが、それでもカタログを持ち帰って2〜3回は電気屋に足を運びますよ。

書込番号:21178272

ナイスクチコミ!9


AT人間さん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2017/09/08 01:16(1年以上前)

ショックなお気持ちには同情しますが、スレ主さんの確認不足としか思えません。

お金に余裕がありすぎる方ならばともかく、普通はこの金額であれば怖くて確認は念入りにすると思いますよ。

私は商談前からweb見積で何度もシミュレーションし、最初の商談時点で担当ディーラーよりオプションについては詳しくなっていた程です。まあそんな担当ディーラーもどうかと思いますが仕方ないと思って割りきりました。
その後も何度も何度もカタログとweb見積とディーラーの見積を見比べて、抜けがないか徹底的にチェックしました。

また、プロパイロットは便利機能とは思いますが、安全機能とは少し違うと個人的に思ってますので、無くてもせいぜい不便と思う程度で、無いから危険という事にはならないと思います。
むしろプロパイは使い方と使用者の認識よっては危険な事もあり得ると思いますし、頻繁に高速道路を長時間利用するという事が無ければこの機能は不要と思います。

このまま車を使うのか、早期に下取り等をしてプロパイ付きか他車を購入するのか、どちらにするのかは分かりませんが、これ以上後悔しない様にご検討下さい。

書込番号:21178416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/09/08 01:35(1年以上前)

ホントに悲しいですね。
落ち度があるとは言えプロパイロットのイメージ先行してますもん。

どうもしてあげられないけどやっちゃいましたね、同情します。

でも、せっかくのミニバンですから家族で楽しんで、そんなこともあったねガハハ!と
家族で笑えるようたくさんお出かけしてください。

悲しくても、笑ってしまえば人間幸せになれるんですよ。

書込番号:21178446

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/09/08 01:44(1年以上前)

>ミコユイさん
>こちらが、担当者を信じ切ったのが間違いだとは、よく反省していますが、なんとかならないものでしょうか?


私は、人の事を悪く言いたくありませんが、スレ主さんの《担当者を信じ切ったのが間違い》との書き込みに一言!!
反省するのは、注文書の《 DOP 欄》の確認を怠った貴方です。
育休明けがどうのと、担当を罵る前に自身の落ち度を反省すべきですし、貴方は嫁がいるのですから、男性ですよね?
使用のアイコン、紛らわしいです。

書込番号:21178453

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/08 03:20(1年以上前)

>ミコユイさん
契約書に、サインする前に契約書の内容を読み上げて、車体のグレードやメーカーオプションやディーラーオプションのその他の装備品が合ってるかを確認してから、契約書にサインになるはずなんだけど、確認されたのかな?プロパイ仕様するなら、セーフティパックBを選んでますよねぇ?記載されてないのかな

高い買い物されているので、確認しないと後悔しますよ

担当者と話し合いで解決されるといいけどねぇ

書込番号:21178528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/08 04:13(1年以上前)

>ミコユイさん
契約を交わす際には必ず担当者から、車種・グレード・オプション・色等の再確認が契約書と照らし合わせながら口頭であったはずです。
周囲に気を取られて散漫になり未確認で誤って契約しても、登録前であれば変更可能な場合もあります。

しかしながら今回は納車済みということなので変更は完全に無理です。
高い勉強代と思って諦めてください。

代償を払ってでも後悔はしたくない!変更したい!
っと思うならさっさと交換してしまいましょう。
早ければ早いほど痛手も少ないです。

一括払いという事なので、金利も無く日も浅いので、現車現状維持のまま高価で買い取りしてもらい、差額+α(購入車両価格−買取額)を支払って再契約をお勧めします。

買取専門店での査定も考慮してください。

次回契約の際は慎重になさってくださいね!

書込番号:21178553

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/08 05:52(1年以上前)

>>何か知恵があればと思い投稿しました。

ご自身が確認不足だったことを認めて、その上でなんとかならんかと
いうことですが、残念ながら買い替える以外の方法はなさそうです。

登録前ならオーダーキャンセル→再度契約という方法があったのですが、
納車されてしまったらもうどうにもなりません。

そんなに注意散漫では世の中は渡っていけないですよ。

書込番号:21178617

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2017/09/08 07:25(1年以上前)

>貴方は嫁がいるのですから、男性ですよね?
>使用のアイコン、紛らわしいです。

別に実際の性別・年齢を記載しなければならないルールにはなっていないので全く問題ないです。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR007

書込番号:21178736

ナイスクチコミ!16


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2017/09/08 07:26(1年以上前)

>ミコユイさん
とても困惑されていると思われます。
冷静になって考えてみてください。
プロパイ搭載車で見積もるとかなり高くならないでしょうか?
その価格差を考えても購入してましたでしょうか?
また、他の方も言ってますが、買い替えるしか無いと思います。
それまでしても買い替えますか?
所詮完全な自動運転ではありません、過信し過ぎると逆に危ないものだと思います。
家族で良く考えてください。

書込番号:21178737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/08 07:32(1年以上前)

それはショックです。車購入時はカタログ等色々調べ、アレコレ考え納車迄が楽しみなのですが、納車が思っていたのと違うのは相当なストレスですね。私の意見ですがプロパイ仕様10000キロ乗ってますが、そんなにスムーズではないので必要性はあまり感じません。売る時の査定が違うでしょうが、次回もう少し進んだ運転アシスト車買うと言う事で、切り替えてはいかがでしょうか?

書込番号:21178744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/09/08 08:25(1年以上前)

>エメマルさん

ご丁寧にありがとうございます。

貴方に、ご指摘頂かなくても、こちらのルールは熟知しております。

ですから、《紛らわしい》との表現で、スレ主さんに訴えたまでです。


書込番号:21178816

ナイスクチコミ!22


good999さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/08 08:37(1年以上前)

起こってしまったことについて後悔しても辛いだけですよ。
次の手を考えましょうよ。

私からのアドバイスです。
ディーラーに落ち度は無さそうですし、ディーラーとしてはどうしようもないと思います。
ですので、

@プロパイロットは諦めて乗り続ける。
A差額を支払って気持ちよく買い直す。
B差額発生が嫌なら、とにかく早い時期ならびに走行距離が伸びないうちに、ディーラーに正規中古車ディーラーを紹介してもらい、納得出来るディーラー試乗車落ちやキャンセル車を買う。(走行距離と車検までの期間には目をつぶる)

スレ主様がディーラーオプションてんこ盛り希望だとBの方式で納得いく車は見つからないかもしれませんが、Bの方法も悪い手ではないですよ。掘り出し物もあるかもしれません。

続いて、新車を買う上での私なりのコツです。

A、カタログ記載の装備欄はディーラーが薦めるところだけを見るのではなく、すべてのグレードを見比べ、一番安いものと次の物とでは何が違うのか?何を付けれるのか?を見ます。とくにメーカーオプション。それを最高グレードまで繰り返し、ディーラーマンより知ってると自負出来るまで繰り返し、ベストなグレードを見つけます。(実際、販売マニュアル読んでるディーラーマンには勝てないこともありますが、、)
B、ネットで情報を仕入れます。
C、家族の意見を聞きます。
D、ディーラーマンの上手をとる気持ちで契約交渉に挑みます。


以上です。長々と失礼しました。

書込番号:21178836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2017/09/08 08:42(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん

ここは公に公開された掲示板なので貴方のようにルールを熟知している人ばかりではありません。ルールを熟知していない人が「紛らわしいアイコンを使用したら駄目」と誤認しないように注意喚起したまでなのでお心遣い無用です。

書込番号:21178849

ナイスクチコミ!19


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/08 08:56(1年以上前)

標準グレードでも自動ブレーキと車線逸脱警報はついてますね。
その説明とプロパイロットを勘違いしたのでは?

プロパイロットは高速道路限定の半自動運転ですが、奥様の用途に必要なのでしょうか???

書込番号:21178873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/08 09:57(1年以上前)

そもそもCM見てプロパイロットを選ぶあたりがどうかと・・・

あればまだ使える代物ではないですよ。

書込番号:21178958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/09/08 12:55(1年以上前)

>ミコユイさん
お気持ち察しますが、そんなに落ち込むことはないですよ。

そもそも、プロパイロットは車を売るための謳い文句でしかないですと思います。
エアロやホィールなどの見えるドレスアップの自己満足か、機能面での見えない自己満足の違いだけだと思います。

スレ主さんが、毎日高速道路を使う、毎日でなくても月の半数は高速道路を使って数百キロ利用するとかでないと、只のお飾りでしかないと思います。
ドイツのアウトバーンのように主要道路が高速道路でない日本では、ほとんど意味をなさないものです。
返って、たまにしか使わない高速道路でなれないプロパイロットを使い、挙動についていけなく危ない思いをすることも少なくはないでしょう。
別の意味で安全を選択したとも言えると思います。。。

今では、まだまだ実用試験段階だと言っても過言ではないですから、そこに思いを馳せるユーザ様にしっかり実用評価していただいて、残念ながらプロパイロットのないセレナとなってしまいましたが、別のいい思い出を作ってはどうでしょうか?

セレナはいい車だと思いますので、大事に乗ってあげて下さい。

書込番号:21179321

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/08 12:57(1年以上前)

大変でしたね。
工場のラインに乗るまでに気が付けばもしかしたら変更できたかも
しれませんが、納車されてからでは遅すぎですね。良い勉強代と思って
安全運転してあげてください。

ちなみに性善説は人は基本的に善なのだから善い行いをしましょう
性悪説は人は基本的に悪なのだから善い行いを心がけましょうと
(基本的に善い行いをしましょうと)同じことを言ってるだけですよ。

このトラブルには性善説も何もないですね。確認不足と不注意でしょう。

書込番号:21179328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/08 13:03(1年以上前)

>ミコユイさん
営業マンもプロパイ付きと思って説明してたのでしたら、多少過失はあるでしょう。仕事のできないディーラーマンであることは間違いないですな(笑)
その証拠としてのプロパイ付きの車の注意事項説明書は手元に残ってますか?
過失があると思ってるから、ミラーでどうですかと提案してきてると思います。
かと言って、裁判したとしても判子を押した契約書が一番効力があるので、プロパイ付きの車に変えるのは難しいでしょう。私の場合、注文書記載の型式の読み合わせして、注文内容に間違いがないことを確認した書類にサインしました。そもそも、担当の頼りないディーラーマンより私の方がオプションに詳しいぐらいになってましたから(笑)
しかし元店長でそのレベルって、その販社のレベルやばいかもしれないですね。
私なら、廃車までの点検無料とスタッドレスタイヤただで付けてくれで手打ちにするかなぁ。

書込番号:21179335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


momomamoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/08 14:34(1年以上前)

僕の知り合いの人でノーマルセレナ買った人がいるんですが プロパイロットは後で付けられるってディーラーから言われたから付けようかな?

って言ってました!

なので付けられると思ってたのですが その人の勘違いだったのかな?と思いました。

でもプロパイロットは安全運転の為の装置じゃないですよ〜!

書込番号:21179489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/08 17:48(1年以上前)

買う側には素人から詳しい人まで様々。

そんなの知ってるから!、と言う人にも、業界とか専門の用語をそのままストレートではなく解釈して言う場合もある。

トピ主は素人、しかも日産は初めてだったというから、わかりやすく説明をしない販売店側が悪い。

最近の車種は装備が充実している反面、業者でもすべてを最初から最後まで理解できている人は少ない。
ゆえに、素人なんて全然わからない。
説明書のページ数もとても多い。そして分厚い。

素人でもきちんと理解できるように理解してもらうように、説明するのがディーラーマンなり業者です。
それを怠った部分はある。

>嫁が説明書へ署名しました。
>同意書には、プロパイロット機能の説明書きもされており、また、欄外の上部に(注意事項説明書(プロパイロット付き))と、書かれて>いましたので、プロパイロット機能付きで納車されるものと思っていたところ、プロパイロット機能なしでした。
担当者にはプロパイロット付きで!ってきちんと伝えたんですか?
説明までして同意書にサインまでさせたのに、プロパイロット付きにしなかったディーラー側ってあり得ない。

契約書の詳細内容をきちんと確認してから、サインとはんこを押さなかった側にも非はないとは言えないけど、同意書にサインまでさせて「付かない」内容で契約させたのは、おかしいな。

ディーラーに今一度聞いた方が良いよ。

書込番号:21179776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/08 18:00(1年以上前)

>年齢不明さん
プロパイなしのセレナ購入者にはプロパイの説明のない同意書を使ってたかですかね。そうであれば、説明時にはディーラー側は、スレ主がプロパイ付きを希望していたことを把握してたってことの間接的な証明になるかも。とりあえず全員に同じ紙で説明してたとすると、言った言わないの水掛け論で、最終的には注文書の内容が勝ちそう。

書込番号:21179806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/08 18:02(1年以上前)

注文書が契約書としての効力がありますので、如何なる内容でも「同意書」は注文内容を証明するものではないです。
型式とOPが記載された注文書が契約内容ですので、軽々しく無責任に煽るのは好ましくないと思います。社会性に疑問符がつきます。

契約内容を確認しなかった買う側の過失に過ぎません。
セールスとて、客の思ってる事を推察する義務はありません。
常識です。

書込番号:21179812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/08 18:32(1年以上前)

>晴天の辟易さん
義務はないですよ、そんな法律ないし。捺印した契約書がすべてというのもその通り。欧米ならサインした書類は絶対。
でも、ここは日本で全ての人が契約書をしっかり読む文化でない中、お客相手の商売としてどうなんですかってこと。

寛大な気持ちで諦めてさっさと忘れてすっきりする人もいれば、交渉して何らかのサービスを引き出す人もいる。私の感覚なら、スタッドレスタイヤぐらいつけてほしいと交渉する。

いや、私の場合、ディーラー営業をあんまり信用してないんで、隅々まで注文内容確認しますけど(笑)

客側は注文書にセーフティーBと明示的に印字されるかどうかなんて知らないので、注文書の型式内のオプションを示す部分の英数字を見て意図したオプションがちゃんと含まれてるか見分けるって、結構大変だと思うよ。

書込番号:21179890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/08 21:54(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん
まあ、熱くならずに。

私のセレナはプロパイついてますが、注文書の付属品欄のところにはバイザーなどのディーラーオプションは書いてありますが、プロパイロットやセーフティーBという文字は出てきません。その他の欄にも出てきません。25th記念スペシャルパッケージBだったか、そういう記載はあります。すると、このパッケージはどれとどれがついていてということをカタログと照らし合わせて確認しなければなりません。注文書にどのように記載されてるかなんて、客は事前に知る由もないので、そこはプロであるディーラー担当者を信じて任せたというのは、なくはないかなと思います。

そもそも、注文書の記載内容がわかりにくいと思いますよ。こんなもの、自動車会社の売上規模から見たら微々たる金額でシステム改善できるんだから、さっさと直せばいいのにね。この手のクレーム、メーカーに届いてないのか?

書込番号:21180456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/08 23:13(1年以上前)

>ミコユイさん
プロパイロットはまだ発展途上の技術なので、なまじっか付いていることにより過信して事故るより、無いほうがいいかもしれません。

それより気になるのは日産ディーラーです。
別のスレでLEDヘッドランプの車を買ったつもりだったのにハロゲンだったという記事がありました。
そのケースでも、ちゃんと確認しない購入者が悪いという論調が多かったのですが、オプション装備の有無は基本的に契約書に準拠するものです。
が、販売員の基本動作として、契約締結時にはしっかりとした説明・確認が必要です。
ここ数年の日産は、横浜の世界本社が日本国内市場を冷遇している様に見え、販売店が疲弊していろんな点で販売員の余裕がなくなっているのでなければ良いのですが。

書込番号:21180730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/09 07:48(1年以上前)

日産は既に日本のメーカーじゃないから
外車を買う覚悟であればもっと注意して判子押したはずだよね

どうしてもプロパイ欲しいならすぐに売って追い金出してでもプロパイ付きを買えばよいだけ



書込番号:21181303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/09/09 09:09(1年以上前)

残念でしたが、不幸中の幸いと考えましょう。

試行錯誤中の物を購入しなくて良かったと。
金を支払いさせて実証実験しているようなもの。

日産のものは評価低いですね。
怖くて使えないなどの意見もあるようです。
検索すればテスト動画が色々出てきます。

契約ですから、最後は購入者の責任です、契約書にサインしましたでしょ。

しかし、レベルの低い担当者のようです。しっかりした担当者に変更してもらいましょう。
店長を挟んでしっかりと話し合いをされても良いでしょう。
また同じようなことがあるかもしれませんよ

書込番号:21181477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/09 10:25(1年以上前)

>ミコユイさん
あなたは、プロパイとエマージェンシーブレーキを混同されてませんか?

事故がどうとかなら、衝突回避ブレーキ技能の事だと思いますが、それは付いてますよ。

書込番号:21181637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ttsy_yamaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/09 10:45(1年以上前)

>ミコユイさん
自分はプロパイロットつきセレナに乗ってますが、プロパイロットは安全装備というより快適装備に近いように個人的には感じます。

プロパイロットがないセレナでも安全装備はついていますよ

日産セレナはJNCAPの「衝突安全性能評価」で最高評価の「ファイブスター賞」を、「予防安全性能評価」においてJNCAP史上初の満点で最高評価の「ASV++」を獲得してますので。

書込番号:21181678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/09 11:21(1年以上前)

>職場の同僚で、元日産ディーラー従業員の紹介でセレナのXVを大商談会の一日で、大幅割引きがこの日しかありませんよと、言われて、CMのイメージで安全装備が充実していると思い購入しました。

元日産ディーラー従業員の人が今の職場の同僚でその人を通じて日産のディーラーで購入されたという事ですよね?終わってしまった事をとやかく言えませんが何か点数稼ぎに利用されたようなイメージがして同僚の方とはその後気まずい思いしていませんか?

書込番号:21181746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/09 15:34(1年以上前)

スレ主さんはどこにいっちゃったのかしら?

書込番号:21182255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/09 21:45(1年以上前)

共感だけ欲しかったのに熱い議論を展開するから呆れて出てこなくなっただけ。

書込番号:21183227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/09 21:56(1年以上前)

>ミコユイさん
営業担当にとっては、1台うまく売れることが重要であり細かい装備には興味ありません。
注文書を熟読したうえで、サイン 押印しなかったスレ主さんに非があります。

書込番号:21183266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/09/09 23:46(1年以上前)

なんか、ディーラー担当が悪者になってますが、そもそもスレ主がプロパイが欲しいと伝えてもないし、スレ主の勘違いに思えますが。。。

書込番号:21183561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2017/09/10 05:56(1年以上前)

いくら当日限りの大幅値引きと言われても、クルマを買うときは慎重に、です。

グレード別の装備品など、カタログのうしろの方に書かれてる細かな一覧表を
丸暗記するほど眺め、疑問点をディーラーや客センに納得いくまで問い合わせまくり、
買うべきオプション、買うべき社外品を徹底的に洗い出しながら
自分の欲しいクルマとグレードを決定し、財布と相談しディーラーと交渉して
ようやく捺印に至るのです。
こだわって買うクルマとはそういうものだと思いますよ。

ディーラーの都合でその日限りの値引きとはいっても、交渉すれば
たいてい後日でも相応に値引いてくれるだろうし。

営業「あの値引きはあの日だけだったんですよ」
 客「そうですか。あの値段で売ってもらえるならハンコ押そうかと思って来ましたが諦めます」

そう言えば、たいてい「ちょっと待った」コールをしてもらます。

店側は客を騙そうとしているわけではなく、たいていは客側の勉強不足や勘違いで
こういうトラブルは発生します。


あとまったく関係ない話になりますけど、
アイコンで性別を判断するのは危険です。世の中ネカマなんて腐るほどいますから。
ま、それ以前に、性別で対応を変える人も信用できませんが。

書込番号:21183985

ナイスクチコミ!5


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/10 07:57(1年以上前)

>ミコユイさん
せっかく期待度Maxで納車を心待ちにしていらっしゃったと思いますが、心中お察しします。

耳の痛いことでしょうが、やはり契約事ですので、しっかりと確認をしなかったスレ主さんの落ち度が一番大きいようです。一言「プロパイロット付いてますよね?」って聞くだけで良かったのですが…残念です。

ただ、そういった誤解を招くセールスをやったディーラーも、私に言わせれば最低だと思います。まさに安い買い物ではないのですから、念には念を入れた説明が必要だと思いますね。


しかし、またここぞとばかりにアンチが復活して集まってますね。
ここは、日産自動車やプロパイロット機能の批判スレじゃ無いですよ。皮肉混じりでホント見苦しい…

書込番号:21184147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/10 10:00(1年以上前)

プロパイついてる方が価格が高いから、ディーラーの利益も増えないのかな?いつもはあれもこれもオプション勧めてくるのにね(笑)

書込番号:21184373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/10 10:09(1年以上前)

>セレナおじさんさん

そうですよね。高く売れた方が当然ながらディーラーにとっても良いことだと思うんですけどね。

商談の中で、「プロパイロットは必要ですか?」とか、「プロパイロットはおすすめですよ。でも過信しないで下さいね。」なんて話があって、その他のオプションなど更に客の希望を聞いて、それならこのモデルでって流れになるかと思うんですけどね。

書込番号:21184404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/10 10:19(1年以上前)

>nob50さん
客がセレナの何に魅力を感じて買いに来てるかを考えると、一番の目玉(?)のプロパイの有無を確認しない担当って?て思いますよね。特招会でバタバタしたのもあるかもしれないですね。
不動産や金融商品なんかは資格を持った人が法律に則って説明して契約してる。車も金額的にはでかいのだからちゃんとして欲しいですね。
もっとも、金額がでかいから消費者側も慎重に自衛しないといけないのはあるが。

書込番号:21184436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/10 11:19(1年以上前)

まぁいかに特招会といっても、販売員は先入観なく冷静にしっかりと対応してほしいですね。客が必ず大特価車両を買うとは限らないわけですしね。しかも、ハイウェイスター(PP付?)の試乗もしてるわけですから、試乗車との違いは説明してほしいと思います。

私は、プロパイロットエディションなので、最初からプロパイロットありきでしたけど、今のラインナップではセーフティパックBなどをオプションで付けないとダメなんですね(^_^;)
こんなのも細かい説明あって然るべきだと思いますけどね。

とはいえ、やはり皆さんがおっしゃるとおり今回の件は、販売員が重要事項説明をした上で正式に契約成立してますし、重要事項説明書のカッコ書きを見てプロパイロットが付いているであろうと誤認したスレ主さんが、その確認を怠ったということは否めない。
更にセーフティパックはメーカーオプションなので後付けできませんから、クレーム入れても厳しいのかなと思います…残念ですが。

書込番号:21184566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/10 11:42(1年以上前)

_>同意書には、プロパイロット機能の説明書きもされており、
_>また、欄外の上部に(注意事項説明書(プロパイロット付き))と、
_>書かれていましたので

お気持ちお察しいたします。
担当者は、ディーラーとして会社の命を受けたの看板を背負う者であるので、ディーラーには大きな落ち度があると考えます。
ここで契約書について、お答えさせて頂きたいと思います。

契約書は、法律上最も重要な締結書です。
ここに記載されている事の真偽で、契約書の有効性が決定します。
つまり、ここに嘘があるのであれば、契約書は無効です。
ただ、同意書が契約書の一部ではなく、別個でのもので形成されている場合は、これらの関連性が有効であるかが焦点となります。

しかし通常、同意書と契約書の間には関連性があるものと考える事ができるので、ディーラーの対応が悪いのであれば、弁護士に相談できる事案であると考えます。

書込番号:21184618

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/10 12:49(1年以上前)

>エレメカさん

さっきは否定コメを入れた私ですが、本音は何とかならないものか…と思っているので、エレメカさんのご意見はうれしく思います。あとはスレ主さん次第ですね。

訂正
×重要事項説明書
○注意事項説明書
誤記、失礼しました。

書込番号:21184731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@@147さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/10 13:15(1年以上前)

既にスレ主不在、恒例のパターンになってきました(^○^)

書込番号:21184778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/10 13:22(1年以上前)

スレ主不在でもいいんです(笑)
昔は最後に顛末をまとめて書き込むのがネチケットとか言われてたんですけどね。もう、死後ですかね。

書込番号:21184792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/10 13:55(1年以上前)

失礼、死語の誤記です。

書込番号:21184840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/10 19:27(1年以上前)

>セレナおじさんさん

マルチアカウントでなければご新規様なので、そこは大目に見ましょうか。まだ進展が無いのかも知れませんし…

まあでも、マナーとしてはアリだと思いますよ(笑)

書込番号:21185581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/10 21:06(1年以上前)

>エレメカさん
気になったので最近、トヨタで新車を契約した時の書類を引っ張り出してみましたが
安全装備全般での契約書となっておりTSSPのみの機能も留意事項説明書に
(TSSPのみ)として同列に書かれてますよ。(TSSCの場合も使われると思われます)

そもそもセレナの契約「だけのため」に安全留意の専用契約書を作ることも考えにくいので
トヨタ(TSSPとTSSCがある)と同じ安全装備全般の留意説明書類なのかもしれません。

そう考えると、とよさんやAT人間さんが言われるような「安全装備はついてますよ」
という書き込みが意味を持ってきますね。
書類を目視してない以上はあまり煽る(弁護士とか)ようなことは言わないほうが
良いかと思いますよ。

書込番号:21185830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/09/10 21:06(1年以上前)

私は快適パックが付いていないと言うトラブルがありました。

契約書にも書いていませんでした。しっかりハンコも押して書類上では間違いなく私のミスという状況でした。
4月9日に契約し11日が変更可能最終日でした。価格.comのクチコミページで快適パックと言う名前と意味を知り、自分のセレナに付いていない事に気がついたのが17日、車両入庫予定が20日でした。結果は、17日に再契約、27日に入庫となり車両入れ替えとなりました。

私の場合は、普通のセレナの見積もり→25周年記念プロパイロット付き→プロパイロットエディション→セレナハイウェイスターになりましたが、一番最初から、快適パックを入れていましたが途中から価格交渉を、理由に営業さんが外していました。
担当営業さんと店長と、3人で経過説明し、店長さん判断で再契約となりました。

長くなりましたが、再契約の際に、オプションに、対するマニュアルがかなり膨大で、面倒だけどそれに従えば、発注ミスが無くなると思えました。
私は納車前でしたが、同時期にトヨタノアを購入した友人は内装色ミスで車両入れ替えをしてます。
購入時にしっかりプロパイロットの依頼した意識があれば担当営業さんと確認マニュアル使い再検証されるべきかと思います。
何かとセットやパックになるオプションは1990年代に比べたらメーカー都合が多いです。間違いやすいと思ってます。
私もプロパイロットがなければセレナは購入していません。本当に思い込みではなく、意識があるなら、お店側と交渉してみたら早い解決、納得になるかとは思います。

あ、私は特に交渉力があるのではなく、快適パックを、依頼した記憶と意識がありましたので、担当営業さんも、間違いを認めて下さりました。レアケースと思います。しかし初の日産車でしたが、良い印象を持つことができてます。良いディーラーだと思います。
(埼玉県南部エリアとだけ書いておきます)

以上です。

書込番号:21185831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/13 01:22(1年以上前)

 白髪犬さんへ
失礼ですが、世間はそれほど甘くないのです。

零細企業や個人商店を除く一般的な企業では、顧問弁護士を雇用しています。
この弁護士の仕事は、法律的な事や揉め事へのアドバイスです。
ほとんどはお客からの苦情を正面から受け止めてくれますが、企業側も全てを受け入れる訳にはいかないので、どれだけ負債を抑制できるかを弁護士に相談するのです。
つまり企業の後ろには、揉め事解決のプロが控えているのです。

それに対して、何の武器も持たない一般市民が声をあげ矢を放っても、すり抜けられてしまうのです。
ですからこちらも、それなりに準備を行う気構えが必要だと申しているのです。
もちろん揉めてしまえば、後々面倒な事になる可能性は秘めています。
ですからわざわざ、ディーラーの対応が悪ければ、申しています。

ですが、泣き寝入りする必要はないと思います。
先方の出方次第で、どうにでも対処できる知恵を持っていないと、その時になってオロロしてしまうと思いますよ。

書込番号:21192009

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/13 17:28(1年以上前)

>エレメカさん
スレ主様の案件は泣き寝入りという事案とは言い切れないと思います。
(ディーラー側が大きな過失があるとは言い切れない(列挙できない)ため)

ただ、お話していることは的を得ていると感じますし、企業・一般人関係なく
これからは法(弁護士)に判断してもらう(交渉をしてもらう)時代に
なってきているとは思います。

書込番号:21193514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/14 11:43(1年以上前)

もうスレ主以外の方々ばかりで話が進んでいるようですね

書込番号:21195600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2017/09/17 16:49(1年以上前)

気に入らないのであれば、ヤフオクに出せばいいと思います。そしておい金出して買い直せばよいかと
eパワー出たら買い換えとか。

書込番号:21205272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/17 17:15(1年以上前)

スレ主はエマージェンシーブレーキとプロパイを勘違いしてたんじゃないかなと思い始めました。プロパイはついてないけど、エマージェンシーブレーキはついているので、もともとの意図通りだってメデタシメデタシというオチ。

書込番号:21205356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,502物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング