『エンジン不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『エンジン不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ264

返信37

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジン不具合

2023/04/11 19:56(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:77件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2016年納車のC27セレナですが、本日ディーラーのメンテパックの点検に出したらE-VTCプーリーの警告が出てるため、修理に約38万かかりますと言われました‥

さらっと言われて少し腹たちましたが、昨年10月の点検の時には特に何も言われず、このままだと今年の車検は通りませんと言われました。
確かに7年目で65,000km走行しています。
さらには営業の人から新型セレナの見積もりも渡され、買い替えを勧められました。

みなさんなら修理しますか?
それとも買い替えますか?

書込番号:25218100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:182件

2023/04/11 20:12(1年以上前)

リビルトエンジンの見積もりですかね...

私だったら見積書を書いてもらうかなーー

その後は...

書込番号:25218118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:726件

2023/04/11 20:18(1年以上前)

>snowパパ車好きさん
>確かに7年目で65,000km走行しています。
>さらには営業の人から新型セレナの見積もりも渡され、買い替えを勧められました。

こんなの考えられません。
運が悪かったでは済まされないです
さらに営業の人の態度が信じられません。

そんなディーラーは即刻変えましょう
一度壊れたものはまた壊れます
買い替えをお勧めします。

書込番号:25218126

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/04/11 20:40(1年以上前)

運が悪かったんだよ
そう思えないんだったら、日産と戦えよ

書込番号:25218152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2023/04/11 20:42(1年以上前)

そんな距離で壊れる部品品質のメーカーはとっとと変えた方がいいと思います。

日産だけが車のメーカーではありません。

やっちゃえ日産がやっちまったな日産 なんかふざけているようにしか響かないキャッチコピーです。

書込番号:25218154

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:77件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2023/04/11 20:45(1年以上前)

>QueenPotatoさん
見積もりもらいましたが、EVTCプーリーASSY交換17万でその他色々部品類+工賃で21万の合計38万でした。

>神楽坂46さん
やっぱりハズレの車だったと思って買い替えるしかないですかね。。

書込番号:25218157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/11 20:53(1年以上前)

>snowパパ車好きさん

>2016年納車のC27セレナですが、本日ディーラーのメンテパックの点検に出したらE-VTCプーリーの警告が出てるため、修理に約38万かかりますと言われました‥

修理事例がみつかりませんが、ちょっと高くないでしょか?
買い替えを促すための高めの見積もり?の可能性もありますよね?

走行に支障はないのでしょうから、
街の修理工場で見積もりを取ってはいかがですか?
その見積もりを見てから判断しても良いと思います。


書込番号:25218168

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2023/04/11 20:57(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
日産の車はエンジン壊れやすいんですかね。
今まではTOYOTAに乗っていてこんなことはなかったのでびっくりしてます。

>かず@きたきゅうさん
戦いたくはありません。
運がなかったと思います。

書込番号:25218172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2023/04/11 21:02(1年以上前)

>MIG13さん
今のところ走りはなんの問題もありません。
私も色々調べたのですが、修理事例が見当たらないのでおかしいとは思っていました。
修理工場に持っていくのもありですね。

書込番号:25218180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/11 21:18(1年以上前)

>snowパパ車好きさん
やっちゃえ日産の餌食になりましたね。

個体差の異常ならもう少し違う対応お願いしたいと思うのは誰しもだと思います。寄り添った対応してくれないならやはりメーカー変えるという手段が有効ではないでしょうか?

日産は修理後にリコールアナウンスする常套手段持ってます。

交換後、実はセンサーの不具合だったにも関わらずアッシー交換するなんて常套手段です。
自分はセンサーリコール後正常部分の交換差額が返金されず、嫌になり日産は二度と買いません。

書込番号:25218202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/04/11 21:18(1年以上前)

トヨタでもなくはないですよ。
初回に見積もりを、提示されたのはあくまでも一般的な標準見積もりでしょうね。
リビルド品なども探してもらって安く出来ることは可能でしょうから、そこから交渉でしょう。

金額自体もそんなに高い金額とは思えませんし。
ディーラーで修理するとある程度は保証がつくでしょうからその辺りをどう見るかでしょうね。

新車買うほど余裕がないのであれば、修理がいいでしょうね。

書込番号:25218203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2023/04/11 21:23(1年以上前)

 残念ですがユーザーの運の悪さはメーカー保証の範囲外です。

書込番号:25218206

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/04/11 21:23(1年以上前)

>snowパパ車好きさん
若い頃日産が好きで数台乗りましたが不具合が多く嫌気がさして他メーカーに変えました。

マツダ、トヨタ車から現在はダイハツ軽四に乗っていますが気になる不具合が少なくビックリします。
貧乏人なので助かります。

確かに当たり外れはあると思いますがゴーン時代になってから特に外れが多い様に感じます?

知合いのモータースでC26のオルタネーターが壊れて交換していましたがロクなリビルト品が無く新品社外リンク品を使っていましたが10万円以上していました。

自分なら大手中古車屋に下取りか買取してもらい他車に乗換ます。

書込番号:25218208

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/11 21:25(1年以上前)

>昨年10月の点検の時には特に何も言われず

昨年10月から警告が出てたのですか?出てないなら何も言わないのが普通です。
保証切れして有償修理は当たり前の話ですし、何に怒っているのか情報少なくて分からないです。


>さらには営業の人から新型セレナの見積もりも渡され、買い替えを勧められました。

高額修理がある場合によくやる営業活動ですし、特に何とも思わないですね。
どうすれば良いか?自分のお財布と決めてください。

書込番号:25218211

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:77件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2023/04/11 21:31(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
そうなんですね。
私も次に車買うなら日産には乗らないと思います。

>かず@きたきゅうさん
リビルド品聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25218219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2023/04/11 21:36(1年以上前)

>F 3.5さん
やはり日産は不具合が多いんですかね。
友人もC26型セレナ乗っていて8年目ですが、センサーの故障やエンジン異音(まだたまに異音が鳴るそうです。)があったと言っていました。

書込番号:25218225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:144件

2023/04/11 21:39(1年以上前)

サービスと営業の連係プレーw
コバックに行ったら「問題なく車検通りますよ」と言われてしまうかも。
まぁ、そろそろ買い替え時ですし、最近は値引きが渋いけど沢山値引くなら買い換えても良いのでは?

書込番号:25218230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/11 21:42(1年以上前)

〉私も次に車買うなら日産には乗らないと思います。

そういう人が多いから国内シェアに反映されてるのでしょう。

書込番号:25218233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:77件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2023/04/11 21:43(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
やはり連携プレーですかね?(笑)
帰り際に営業から今のセレナ(ガソリン車)なら5月末〜6月上旬には納車できますと言われましたから。。

書込番号:25218235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/11 23:40(1年以上前)

そういえば、本スレ(セレナ ガソリン)で
エンジン不具合を訴えるスレが次々と立ちますね。

熟成を重ねたはずの MR20DD エンジンで
不具合多発するようだと、オールNewとアピールしている  
HR14DDe 大丈夫ですかね?(発売前ですが)

書込番号:25218348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/12 00:04(1年以上前)

私の親も2台続けて日産に乗り、不具合が連続するのに嫌気がさしてそれからトヨタを乗り替えました。トヨタは不具合が出なくて良い!と絶賛してました。
バイオレット→R32→スプリンターカリブ→2代目ヴィッツ→3代目ヴィッツ
今は免許返上して乗っていませんが、いまだにトヨタ信者です。

書込番号:25218367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2023/04/12 03:10(1年以上前)

トヨタ、トヨタ、ウルサイバカが多いですね。
グループ会社の試験偽装については、コメントしないんですか?
トヨタのディーラーさんも、色々ありますけどね?
お互い様じゃないんですか?
というか、どこも一緒ですね。

>snowパパ車好きさん
さてさて、確かに異常部位が特殊?な為、事例が見当たりませんね。
もう少し情報収集されてから、検討しても良いのではないでしょうか。

ちなみに、グッドプラス保証に加入されてませんか?
新車時に加入して、5年目車検時にもう一度加入すれば、7年間は保証されるシステムだったかと。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/

書込番号:25218432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:93件

2023/04/12 03:17(1年以上前)

>MIG13さん

あなたの多発って、言い換えれば、
3台車が並んでるのを、大渋滞と言っている
様なものですね。

言葉って難しいと思う、亀吉でした。

書込番号:25218437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:86件

2023/04/12 06:22(1年以上前)

やっちゃえ日産がやっちまったな日産なんて言ってる人いるが27年壊れず乗り続けている人もいる、SONYタイマーなんかも言ってる人いるが10年壊れず使っている。

工業製品なんざ運でしかない。

書込番号:25218473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1854件 ドローンとバイクと... 

2023/04/12 07:00(1年以上前)

いや、ソニータイマーは確かにありましたよ?(もちろんタイマーが仕込まれてるわけではないが)
とはいえ、1980〜1990年代の話です。
2000年代頃からソニー製品は長持ちするようになりましたね。

日産もかつては「丈夫で長持ち」が通説だったような。もっとも1970年代とかの話ですが。

トヨタ車の良さは長く乗れば乗るほど痛感しますね。
次々乗り換えるような人にはわかんないでしょうけれども。

書込番号:25218491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2023/04/12 07:50(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>ダンニャバードさん
>桜.桜さん
>磯山 亀吉さん
>金なし暇なしさん
>MIG13さん
>ジャック・スバロウさん
>John・Doeさん
>F 3.5さん
>ぬさんたらさん

皆様色々と貴重な意見ありがとうございます。
自分でももう少し調べてみてからもう一回ディーラーと話をして街の整備工場でも見てもらいたいと思います。
それで納得できなければ運が悪かったと思い、買い替えの検討をしたいと思います。

書込番号:25218523

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/12 12:07(1年以上前)

>磯山 亀吉さん

>あなたの多発って、言い換えれば、
>3台車が並んでるのを、大渋滞と言っている
>様なものですね。

確かに統計的な確度は低いですね。
それでは、統計的なデータを提示させてもらいます。

@ 国土交通省のホットラインへの不具合届け出数
 https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/r3-defects.pdf
 のP.7にある メーカ別の不具合届け出数と保有台数のグラフを見ると
 日産の不具合届け出率が平均の2倍程度(トヨタの★3倍から4倍)
 あることが解ります。 
 上記は令和3年のデータですが、程度の差はあるものの過去数年
 同様の傾向があります。
 (実際にはディーラー対応の良否が大きく影響していると思いますが)

A 延長保証料金(5年目車検から2年間) 一般+特別保証部品
 ・日産(グッドプラス2)     56,900円@Mクラス
 ・トヨタ5年目車検コース   30,000円@1501cc-2000cc
  
   ※ 日産車の故障率(5年-7年)はトヨタの★1.9倍?

過去の故障修理実績に基づいて保険会社が引き受けていると思うので、
 料金差は故障率差を反映していると推測されます。
(条件詳細までは確認していませんので条件に差があれば指摘ください)

書込番号:25218780

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/12 12:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん
昔の日産の丈夫で長持ちはボディだけのような気がします。

書込番号:25218804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2023/04/12 12:28(1年以上前)

>MIG13さん

おつかれ。

書込番号:25218806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2023/04/13 09:03(1年以上前)

>2016年納車のC27セレナですが、本日ディーラーのメンテパックの点検に出したらE-VTCプーリーの警告が出てるため、修理に約38万かかりますと言われました‥


今普通に乗れるんですよね
燃費が悪くなったとか加速がおかしいとかないなら

そのまま乗ってディーラー以外で車検取るってどうでしょう

カムが悪さして排気ガスがどうのってなければ車検は通りますよ
(使って以上ないなら今は大丈夫)
バルタイだけど壊れても走らなくなるようなタイミングにはならないと思う

>見積もりもらいましたが、EVTCプーリーASSY交換17万でその他色々部品類+工賃で21万の合計38万でした。

特殊な部分なので修理作業のイメージが出来ないですが
街の修理工場ならEVTCプーリーASSY交換17万はそんなに変わらなくても
他色々部品類+工賃はかなり減らせると思います(特に色々部品類)








書込番号:25219730

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/13 10:31(1年以上前)

2024年10月から車検でのOBD診断が義務化され、故障コードが確認された場合は車検が不合格になると認識していましたが、スレ主さんの車(2021年9月以前の登録車)は対象外のようですね。

書込番号:25219817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/04/13 17:41(1年以上前)

>snowパパ車好きさん
まずは見積もり、その後で修理実績の多い町の修理工場でセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。
正直、最近のディーラーについてはアッシー交換ばかりで部品単位の点検はなかなかやらないというのがかなり見受けられるようです。
その点、修理工場はかなり予算との駆け引きにも応じてくれますので聞いてみるのは有りだと思いますよ。

書込番号:25220296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/15 10:21(1年以上前)

本スレ『 エンジン不具合』も含め、セレナ(純ガソリン)でエンジンを中心に不具合を訴えるスレが次々と立ちました。

それでは

(疑問) 日産車に関する不具合の訴えって本当に多いのでしょうか??

これを、国交省への不具合情報ホットラインへの訴え(登録)で見ると、

(回答) 日産車に関する不具合の訴え(登録)は本当に最多でした。

遡ってみると、H28年(2016年)以降  

★7年連続ワースト(=不具合登録件数最多)★

を継続中です。
さらに悪いことに年々悪化する傾向のようです。(ただ、日産の名誉のために補足しておくと、不具合登録の率は最悪ではありません)


-----詳細は以下の通り --------

国交省への不具合情報ホットラインへの不具合登録
 https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data.html
のPDFデータ
 令和3年度自動車の不具合情報の統計結果
 令和2年度自動車の不具合情報の統計結果
   ・
   ・
 平成28年度自動車の不具合情報の統計結果
のP.7(メーカ別の不具合数)を遡って調べてみました。

書込番号:25222362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2024/07/23 12:39(1年以上前)

部品供給メーカーに仕入れ価格を圧力で価格を下げさせている(いた)そんなメーカーに良品部品なんか納品できるかという怒りの表れだと思います。公的に報道されたのは日産だけです。

書込番号:25822123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2024/07/24 09:08(1年以上前)

公的に報道されていますが、トヨタグループの日野やダイハツもやらかしているので、事実は闇だと考えています。
数量から言っても、下請け虐めは最大手が一番多いと聞いています。

書込番号:25823124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2024/07/24 14:19(1年以上前)

みなさん色々と返信ありがとうございました。

あれから1年以上過ぎましたが、今のところエンジンは何ともありません。
知り合いの車工場でみてもらいましたが、特にエンジンは何ともなさそうと言われました。
その工場で車検も無事に通り、遠出もできています。

あの時に買い替えしなくて正解でした。
その後日産の営業からは何度か買い替えの連絡が来ましたが無視しました。
セレナいい車ですが、営業は外れでした。

書込番号:25823465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/07/25 07:14(1年以上前)

>snowパパ車好きさん
お疲れ様です、車検が通ったんですね。
営業の方、GUILTYです。
ディーラーで所長に先にいただいている見積もりと今回の車検の領収書をお持ちになり、どういう事かの説明を求めてもよろしいかもしれません。
担当者の交代を求めておけばこのあとはそもそも連絡も来なくなります。

書込番号:25824341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2024/07/25 11:25(1年以上前)

>snowパパ車好きさん

>E-VTCプーリーの警告が出てる

けど大丈夫なんですか

それとも

>E-VTCプーリーの警告が出てる

が解消されたんですか


書込番号:25824582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:33〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,506物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング