『タイヤ側面の剥がれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『タイヤ側面の剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤ側面の剥がれ

2025/11/24 11:12(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:6件

洗車してタイヤにスプレーをかけていたら、タイヤ側面の剥がれを見つけました。12/13にスタッドレスに履き替え予定でお店の予約を取ってますが、夏タイヤは、もう交換でしょうか。

まだまだ雪は降らなそうだし、作業工賃が勿体ないと言えばそうですが、夏タイヤを買い替えて、3週間後に、また冬タイヤにするようかな…と思ってますが、皆さんはどう思いますか?

溝の深さは、測ってみると3ミリでした。

書込番号:26347651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/24 11:37(1ヶ月以上前)

タイヤはあなたの命を預けるもの
ご自身の判断が一番大事です
ここで交換不要と言われてバーストして
◯んでも誰も責任取りませんし
あなたはどこの誰かもわからない人に命を預ける事ができますか?

書込番号:26347665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:726件

2025/11/24 11:43(1ヶ月以上前)

>伊達巻美味しいさん
>洗車してタイヤにスプレーをかけていたら、タイヤ側面の剥がれを見つけました。12/13にスタッドレスに履き替え予定でお店の予約を取ってますが、夏タイヤは、もう交換でしょうか。

夏タイヤは交換です。
冬季が終わりスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換する時に新品交換がいいですね。。

予約を早める事は出来ないのですか?、
私見になりますけど、写真見た限りでは市内走行位なら大丈夫そうに見えますが、剥がれたところのゴムが膨れていれば(蛇がタマゴを飲んで膨れている様な)パンクの可能性が有ります。

高速道路高速走行、市内でも高速での走行をしないのでしたら大丈夫だと思います。

それまでの対策として、高速走行をしないで法規通りの走行をそる。
前輪のタイヤでしたら後輪に交換すると。

あくまでも、写真を見ただけの私見ですので参考程度にしてください。

書込番号:26347669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2025/11/24 11:52(1ヶ月以上前)

>伊達巻美味しいさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>洗車してタイヤにスプレーをかけていた
>タイヤ側面の剥がれを見つけました

うーん、その剥がれてきた表面のものって、
普段からお使いの、その「スプレー」=タイヤ用
艶出し保護剤?でできてた被膜ではないですかね?

試しに四輪のうち一輪だけタイヤを外して、普段は見えない側=内向きなほうの側面も見てみましょう。
経年や普段の走行・保管に伴う劣化が原因のひび割れだったら、外向きも内向きもなく両方の側面にて同様に見られる筈です。

もしどちらの側面にも深いシワが見えるならば、タイヤ自体の換えどきが近いのかも?ですし、
普段「スプレー」する側の面=外向きの側面だけに見られるのならば、そのスプレーによる表面的なものかと。

そのスプレーの使用方法?注意書き?やメーカーのHPには、そういう「使用後の表面の剥がれ」への対処法は書いてないですかね?

今一度ご確認を。

書込番号:26347673 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/24 12:00(1ヶ月以上前)

>伊達巻美味しいさん

同じくタイヤ保護剤の被膜と思います。
ブラシ等でタイヤ洗車したら
綺麗なタイヤ本体が出てくると思います。

私も実は同じような経験がありました(笑)

書込番号:26347679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/11/24 12:28(1ヶ月以上前)

この深さの損傷で即交換とは思いませんが
ゴムの硬化は目に見えていますね

溝3mmのいかんにかかわらず
4桁ロット番号から7年以上経過してるのが見れるなら
次回の春に交換をお勧めします

書込番号:26347698

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2025/11/24 12:38(1ヶ月以上前)

一本だけですか?
気になる3週間ぐらいなら今冬タイヤに変えても良いと思いますよ。

書込番号:26347706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/11/24 12:50(1ヶ月以上前)

ちなみに 冬タイヤは 性能が発揮される(皮が剥ける)まで
100−200Kmくらいの慣らしが必要です

書込番号:26347719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/24 12:51(1ヶ月以上前)

>伊達巻美味しいさん 『溝の深さは、測ってみると3ミリでした。』

交換で良いのでは?
夏タイヤで乗り始めが8mmが現在3mmなので十分でしょう。1mmで6,000qとして、5mm減ったので3万キロでしょうか。
タイヤの交換時期は5年、1.6mmと言われますが、もう替えてよいのでは?
私の懇意にしているタイヤ屋さんは推奨4年4mmと言っていました。
https://www.jms-car.com/ask/tire_koukan/


書込番号:26347720

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/11/24 13:00(1ヶ月以上前)

YMOMETAさん
みーくん5963さん
のおっしゃるように、側面のビビではなく、
何かしらの被膜が剥がれたものでしょう。
ひび割れは、そのようにはなりません。
中にも隙間ができます。

ぐぐると、タイヤの側面のヒビの写真ありますので、比較してみてください。

ただ残り3ミリと、年数がそれなりにあれば、
交換は考えられたらいいと思いますが、
この写真の現象の理由で交換する必要はないと思います。
失礼致しました。

書込番号:26347727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/24 16:40(1ヶ月以上前)

何かの被膜にしか見えないし、ゴムがこんな捲れ方はしない。
タワシやスポンジでゴシゴシ擦ったら取れて綺麗にになりそうだな。

書込番号:26347897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/11/24 17:31(1ヶ月以上前)

お店に行ってきたのですが。おっしゃる通りでした…、お騒がせしました…

書込番号:26347942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/11/24 17:32(1ヶ月以上前)

ご心配ありがとうございます。

書込番号:26347944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/11/24 18:44(1ヶ月以上前)

>伊達巻美味しいさん
 
グッドアンサーのおっしゃる通りとのことかと思いますが、

被膜ということかと思いますが、
使われてた、タイヤ用艶出し保護剤で出来たものと解釈させて頂いてよろしいですか。
こすればきれいに取れるのでしょうか。
せっかくなので教えて下さい。

書込番号:26347999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/11/25 12:15(1ヶ月以上前)

>伊達巻美味しいさん

この保護材か何かの被膜ですが、
どういった商品を使ってできたものでしょうか。
もしよろしければ商品名も教えていただけるとこれからの参考になるかと思います。
このようなはがれるような被膜ができる保護材があるのですね。
何か、コーティングして被膜で保護するという商品でしょうか。
個人的興味ですが、検索して探してもわからなかったので、
よろしければ、お騒がせな商品教えてください。

書込番号:26348530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:33〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,750物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング