AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
- AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
先日運動会レンズとしての書き込みをさせていただいたのですが、本日試写してみましたのでその結果を書き込みさせていただきます。
18-300 と 70-300 で共に焦点距離300mmにて手持ちで撮影。
ボディはD7500で設定はAUTOです。
一目瞭然でわかるのは、同じ焦点距離ですが70-300方が中央の街灯が大きく写っているというところです。
やはり噂の通り便利ズームの300mmは実は少し短いようです。
比べてみないと分かりませんし、その差はわずかですが、これが人物だと結構大きな差になりそうです。
画質については、70-300の方が若干青みが強い感じで実際の色に近いのは18-300の方ですね。
まあこの辺りはソフトで調整可能な範囲です。
解像についても拡大して見比べると70-300の方が良いです。
これはまあ予想の通りですが、大差があるということではなく18-300も便利ズームのテレ端としてはかなり良い部類かと。
AFのついてもD7500に付けての比較で間違いなく70-300の方が早くて歩留まりも良いです。
爆速という噂は聞いていましたが、屋外では確かに以前所有していた70-200VR2に近い感覚なので、
激安のセットレンズとしては超驚きの性能です。
それと決定的なのはこの2本のレンズの重さの違いです。
70-300 415g
18-300 830g
と、ちょうど二倍です。
運動会で肩から下げて手持ちで振り回すには、この差は大きいかもしれません。
ということで、今年の運動会は70-300mmで70mm以下はコンデジで対応ということになりそうです。
書込番号:22909052
8点
懸命な選択です。
広角側を使わないときの便利ズーム程、無駄に重たいもの持ってる感がするものはないですね。
書込番号:22909122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
18ー300って、そんなに重いんだぁ。
その重さじゃ、便利ズームとは言えないね。
書込番号:22909152
2点
今日先ほどまで、D7500でイベント撮りに使ってましたが、AFの速さは軽視できないほどですね。
ましてコンパクトで軽いので、昨日70-200mm使って疲れている身にとっては、願っても叶ったり。
書込番号:22909157
3点
>湘南BOZUさん
ご購入、おめでとうございます。
また、先のスレではGA頂きまして、ありがとうございます。
さっそく、試写ですね。
AFの静かさと、速さに驚きませんでしたか。
軽量コンパクトで、良いレンズです。
使い倒して下さい。
書込番号:22909368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南BOZUさん
あくまでも焦点距離ですから画角的にどうなるかはレンズ次第ですよね^^;
やはり、AF-P DX70-300のいい所は軽量だという部分ですね。
ただ、70mmでロックができないので、黙ってぶら下げているとレンズが自然に伸びてきたりということも起こりがちですけどね。
この辺を差し引いても、望遠重視でどちらのレンズを選ぶかと言われれば、やっぱりAF-P DX70-300で決まりですよ。
ただ、AF-Cの追随能力が若干劣るという人もいますので、今一度動きものでも試された方がいいかもしれません。
広角側は・・・スマホですかね?^^;
書込番号:22909374
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/16 7:09:54 | |
| 6 | 2024/10/05 21:55:43 | |
| 7 | 2024/07/01 22:42:15 | |
| 5 | 2023/10/22 21:51:40 | |
| 4 | 2023/01/20 19:53:13 | |
| 11 | 2022/10/10 11:09:35 | |
| 30 | 2022/07/26 15:36:33 | |
| 6 | 2022/04/19 22:08:57 | |
| 6 | 2021/06/14 18:19:48 | |
| 11 | 2022/02/21 21:23:27 |
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 887件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











