EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
板違いですが、5D4/7D2使いなので
9/5正式な発表次第では、eosRに
飛びつきそうです!
https://www.nokishita-camera.com/2018/09/eos-r.html
書込番号:22076480
20点
マウントは新マウントですか?
それが一番気にかかります。
新マウントだとしたら、ニコン、キヤノン、パナソニックが、一線でスタートですね。
書込番号:22076577
11点
よく読んだら、新マウントみたいですね。
マウントアダプターが記載されてました。
キヤノンは新マウントの必要あったんでしょうか?
書込番号:22076579
14点
ボディ側に手振補正が無いけど、今回は間に合わなかったのか?基本的に付けないつもりなのか?
Nikonよりレンズ構成が上手い気がします。
25万との噂も出ていますが、価格も気になります。
あと、パナが未発表だとしても、今月下旬の各種カメラ雑誌はお祭状態必至でしょうね。
書込番号:22076609 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
25万、手ぶれ補正なし・・・・
なるほど、キヤノンは、一眼レフ主体で行くということですね。
一眼レフの売れ行きに影響するようなカメラは出さない。
まあ、新マウントさえ出しておけば、いつでも、新カメラが出せるわけで・・・・。
書込番号:22076619
15点
個人的にはミラーレス機が必要なわけではないが、キャノンが、今後このマウントに統一するのであれば購入する事になります。5Dm4が発売された時の様な価格設定はやめて頂きたい。
書込番号:22076621 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ミラーの動き、レンズを駆使して
レフ機でミラーレスに近づけるのかな。
もちろんミラーレスの開発を進めつつ。
書込番号:22076626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あっ、「レス」なのね^^;
失礼しました♪
書込番号:22076632 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中身がどうあれキヤノンの事だから、巧みなマスコミ根回し(提灯記事+広告出稿)と販売戦略(オマケ商法)でもって沢山売れちゃうんでしょうね。
仮に他社より劣っていても、出し惜しみだなんて言葉に置き換えてウヤムヤに納得してもらえるのもキヤノンの強みw
さぁ期待しないで待つとしよう(^ω^)
書込番号:22076644
31点
ミラーレスに興味は無いけど新しいものには興味がある(笑)
新マウントか〜、無いなぁ。
スペックで気になったのはバッテリーが共通な事くらいかな(笑)
5D4の出来が良いので正当進化を待つことにします!
書込番号:22076668
12点
|
|
|、∧
|Д゚ 使い物になるのか?
⊂)
|/
|
書込番号:22076776 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
信者ならこうてまえ〜〜〜〜〜〜(m--)m
書込番号:22076805 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆様
おはようございます。
ツイツイ書いてしまいました。
https://www.nokishita-camera.com/2018/09/eos-r.html
>マウントアダプター:「マウントアダプター EF-EOS R」「コントロールリング マウントアダ
>プター EF-EOS R」「ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R」
>
マウントがEFではないのでしょうと、解釈しました。
2系統のレンズを買いなさいと言う意味?
勘違いでしょうか?
さらにSPEC高いですね。。
>•3030万画素フルサイズCMOS
>•デュアルピクセルCMOS AF
書込番号:22076875
8点
>皆様へ
おはようございます。
ニコンのZ6/7フルサイズミラーレスより後出し
ジャンケンではありますが、機種名が、まだ5R
なのか6Rなのかも不明。
取り急ぎ1機種だけのようなので、スペック競争には
参加せず、5D4が出た時の様に…[トータルバランス]を
強調するのではと思います。
パナソニックのLUMIXも8K動画ひっさげてフルサイズ
ミラーレス殴り込み発表しそうですし、ソニーも9月末に
α7Slll出す噂もあります。
キヤノンの正式な発表次第で、めちゃめちゃ
盛り上がって来そうです。
純正のRFマウントレンズ24-105mmF4付けた状態で
5D4と比較写真のっており、見た目に小型軽量なのが
よくわかります。
ミラーレスから一眼始める世代の方々には、このくらい
の重量感が当たり前になってくると思うと、フルサイズ
レフ機は6Dなんか後継機種を出さないかも知れませんね!
書込番号:22076876
4点
>あぅ。さん
こんにちは。
ニコンユーザーですが、Z6 / Z7 よりキヤノンのほうが試みが面白そうに思えます。
(レンズの小型化、独立したコントロールリング、3種のアダプター)
ところで、件のサイトでは 24-105mm のスペックはこんな風に書かれています。
RF 24-105mm F4L IS USM
サイズ:約φ83mm×107mm
重さ:約698g
EF マウントの EF 24-105mm F4L IS II が
φ83.5mm×118mm
なので、長さは 1cm そこそこしか違わないはずです。
2台を並べている画像は、たぶん縮尺があっていないですよ。
ホットシューの大きさも違っている気がします。
Z6 や EOS R が出るころには α7 III のキャッシュバックも始まるかもしれませんし、
今からミラーレスを始める方にはワクワクがとまらないですね。
書込番号:22076907
15点
EF
EF-S
EF-M
RF
過渡的なものでしょうけど、一般向けのマウントだけで4種類。
こりゃ、EF-Sマウントは真っ先に縮小しそうですね…。
EF-MはRF-Sと改称した方が分かりやすいかも。
どうせ今回も私のような貧乏人には手が出ない価格帯を維持してきそうなので、今後6Dが壊れたらEFレンズはまとめて売って、Mだけに整理しちゃおうかな。
あと数年で子供の運動会を撮ることもなくなるので、望遠も殆ど使わなくなるし。
レフ機のシャッター切る感触は好きなんですが、そういうのもMT車みたいな存在になってくるんでしょうねぇ。
書込番号:22076975 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あぅ。さんが載せてくれた比較画像は、ちょっと縮尺がおかしいですよね。
scuderia+さんがおっしゃるとおり、たぶん大きさが変わらないであろうホットシューの大きさが違います。
海外のソースが元記事になっているようですが、Zとαの大きさ比較でもZが少し小さめになっていました。
あちらにも熱心なファンがいるようですが、発売前とはいえ出来るだけ正確な情報に近づけてほしいですよね。
贔屓の引き倒しはやめてほしいものです(^^;)
書込番号:22077014
10点
こんにちは
色々噂出てきて今週が楽しみな週になれば良いですね。
EOS Rの大きさは比較写真は比率違うのでそこまで小さくないですね。
おそらく大きさは80Dと9000Dの中間くらいの大きさですね。
ミラーレスだから小さくとはしないでしょうね。レンズをつけたときのバランス考えたのかな。
何れ詳細出ると思うのでじっと待つですね
書込番号:22077065
6点
時期早々ですが、ところで
商品コンセプト、差別化も含めて
カメラのモデル番号?製品番号?は
何になるのでしょうか?
書込番号:22077095
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 人柱がんば!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22077107 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EOS Rの大きさ重さの情報(現時点)
サイズ:横幅約136mm×高さ約98mm
重さ:約580g
横幅はソニーα9よりも1cmほど、高さは2〜3mm大きいくらいでかなりコンパクトではありますね。
重さは総重量なのかがわからないので、まだ何ともだと思います。
(本体のみの重量とするとα9と同じくらい。総重量ということなら100g近く軽い)
購入するつもりですが、決定は発表後、詳細を見て考えます。
書込番号:22077151
4点
キヤノン、Nikon、ソニーを比べるとやはりソニーが全然先に行ってますね〜
まぁミラーレスブームは日本だけ?のようなんで、キヤノンはレフ機が売れてる間はレフ機を邪魔するする気はサラサラ無いでしょう
書込番号:22077176 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>scuderia+さん
>あっぷるほっぺさん
>おじぴん3号さん
ホンマですね!eosRと5D4比較写真の
縮尺が微妙に違っており、eosRが
小さく見える様になってます!
書込番号:22077200
4点
RFレンズのスペック、きましたね。
https://www.nokishita-camera.com/2018/09/rf.html
◆ RF 28-70mm F2L USM
レンズ構成:13群19枚
最短撮影距離:39cm
フィルター径:95mm
サイズ:φ103.8 × 139.8mm
重さ:1430g
◆ RF 50mm F1.2L USM
レンズ構成:9群15枚
最短撮影距離:40cm
フィルター径:77mm
サイズ:φ89.8 × 108.0mm
重さ:950g
◆ RF 35mm F1.8 Macro IS STM
レンズ構成:9群11枚
最短撮影距離:17cm
フィルター径:52mm
サイズ:φ74.4 × 62.8mm
重さ:305g
◆ RF 24-105mm F4L IS USM
レンズ構成:14群18枚
最短撮影距離:45cm
フィルター径:77mm
サイズ:φ83.5 × 107.3mm
重さ:700g
重いのは良いけど、 28-70mm F2 のフィルター径が95mmってタイムラプスや動画やる人間としてはNDつけるのが面倒なので使えないですね。
あと、皆が待ち望んだ 50mm の新型が RF で登場って、絶対、キヤノンのいやらしい戦略ですよね。
「 新しい 50mm を使いたかったら EOS R を買ってね」 って話のような気がします。笑
書込番号:22077293
12点
比較画像修正してみました。
ホットシューの大きさをそろえると、海外の噂サイトが
表示しているeos R本体横幅136mmは139mm程度に
見えます。
最初に海外の噂サイト見たとき、小さい印象=グリップ
しずらそうだったので、今回貼り付けた写真の方が、
現実的と思います。
ご参考まで
書込番号:22077302
21点
レンズ(新マウント)の構造が気になるから需要と供給のバランスが
取れた頃に検討( ..)φ
書込番号:22077387
5点
>あぅ。さん
修正ありがとうございます(^^)とても比較しやすくなりましたね。
ミラーが無くなった分、厚みはなくなりましたが幅などはさほど変わらないようです。
グリップは握りやすさの関係から小さく出来ないのでしょうが、レンズとのバランスからこの大きさに落ち着いたのでしょう。
フルサイズはレフ機と同じくらいの大きさで持ちやすく、小型機はEOS-Mでコンパクトに住み分けしていくのでしょうね。
このカメラやレンズがやがて、EFマウントを飲み込んでしまう時代が来るのでしょうか…。
書込番号:22077460
2点
>あぅ。さん
>SubDiv 1さん
レンズ情報やカメラの大きさ比較画像ありがとうございます。参考になります。
レンズ、単焦点は魅力的だと思いますが、ズームはそんなには魅かれません。
キヤノンのミラーレスはまだまだ一眼レフに配慮された物かもしれませんので、冷静に考えたいと思います。
書込番号:22077528
3点
キヤノンもニコンもレンズの大型化が進みますね。
1470gまでして、なんで、F2が、必要だったんでしょう?要望あったのですかね?
書込番号:22077555 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>https://www.nokishita-camera.com/2018/09/rf.html
>
大方、フィルター径:77mm、デカすぎ!!
キャノンsystemは、増えるのだろか?
ということは、EF-S辺りが切り捨て?開発中止???
なの?
書込番号:22077645
6点
手振れ補正はないようですね。
スチルならレンズのISだけで十分だと思いますけど、動画はないと厳しいですね。
これからの機種は載せるつもりがあるのか、それとも、そもそも載せる気がないのか。。
気になったのは、動画のビットレート。4K30p、480Mbps
5DmarkWのモーションJPEGならそんなもんですけど、ファイルフォーマットはh.264のみ。
GH5 の 10bit 4:2:2 よりハイビットレートですね。
これを載せてくるはずがないと予想していたのですが、もしかして?!
だからと言って、クロップファクターが5DmarkWみたいだったらダメですけど。
書込番号:22077813
6点
他社と比べてパッとしない内容ですね。
レンズのラインナップが売りなのかな。
ここ最近のキヤノンの高価格戦略からすると、
6d2をベースに考えると32万円、5d4をベースに考えると52万円と予想しますが、20ドル台という噂からすると32万円かなぁと思います。
書込番号:22078052 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まさかのボディ内手ブレ補正未搭載。
選択筋から消えた!
書込番号:22078131 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
以下憶測です。
・変換アダプターかなにかで、全EFレンズ群(EF-Sもかな?)が使用可能。
・次に本カメラ専用マウントの、”ISなし”レンズを開発。
・次に本カメラ専用マウントの、”IS付き”レンズを開発。
一応、商いにはなりますよね。。。
失礼しました。
書込番号:22078741
4点
ようやくキヤノンもフルサイズミラーレスを出すということで期待してましたが、ボディ内手ブレ補正が付かないなら今回はパスします。
MarkUに期待します。
書込番号:22079136 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
性能だけ見ると他社なんぞどうでも良い。
我がレフ機を殺さずと言わんばかりの徘徊しそうなカメラですね。
取り敢えず 5 日はショールームへ行って来ます!
現時点でガッカリなのは専用レンズに距離指標が無い所でしょうか。
星景には辛いです。
書込番号:22079151
7点
EOS Rシリーズとは別のラインで
来年あたりにでも
1DXと5Dがフルサイズミラーレスとして
登場すると思いますよ。
EFマウントのままでEVF搭載なら
大喜びです。
書込番号:22079273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〜赤い自転車〜さんがリンク貼っていただいてる
軒下デジカメにて、キヤノン海外がフライングで出したとされる
英語版のスペックシート(pdf)を見ました。
皆さん気にされているキーワードにてPDF内検索しました!
@イメージスタビライザーに関する記載なし→ボディー内もなし。
ASDカードスロットがダブルという表記なし。
※UHS-l対応まで
B新RFマウントに純正マウントアダプター付けて使用できる
レンズはEFとEF-Sのみで、EF-M除くと書かれている。
C目新しくはないが、元々液晶画面ライブビューで
出来ていた顔追尾AFがEVFにてできそう。
※瞳AFではない。
DEVFでの常温撮影枚数がLP6-ENで350枚、パワーセーブ
して430枚でした。
ご参考までに!
一応、日本の正式発表と、ショールーム実機触って見て、
価格も見てから
また、2019年に、上位機種を出す噂もあるので、これからが
楽しみです!
書込番号:22079345
6点
手ぶれ補正なしは、決定なのですかね?
たとすると、候補からは完全に消えますね‥。
ソニーも最初はなかったので、モデルチェンジ後から追加かな?
書込番号:22079490 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスペックでは買う気が出ないです。
サーボAF時が、5コマ/秒はクラス最遅ですし、ボディ内手振れ補正も無しというのは、ソニーより3年は遅れています。
おまけに小型軽量が売りのミラーレスなのに、レンズは重量級ばかりでシステム重量はレフ機と変わらない。
少しピントがズレた製品と感じますし、この内容なら5DWで十分な気がします。
書込番号:22079537 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
まさかの後だしのキヤノンが、αはおろかZにも遅れをとるデザイン、スペックとは....
お祭り騒ぎの人はなんなんでしょうね(笑)
書込番号:22079758
22点
>Logicool!さん
わたしはキヤノンがまさかのEOS Mのやり方を繰り返すとは思いませんでした
ミラーレス機はレンズのラインナップと手抜きしないソニー機にしようかと思います
キヤノンもNikonも使いたいレンズが無いです
書込番号:22079802 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>あぅ。さん
まあ5万のEOS kissダブルズーム買うのが精々で5万のAdobe RGBも対応してない朝鮮製モニターモニター買うのがやっとの
「エアフルサイズユーザー」
には無縁の話でしょうねえ。
殆どのkissユーザーは背伸びせず我関せずですが金が無いのにいきり立ってもしょうがないですね。
書込番号:22079861
8点
これなら 6D2 が出たくらいに欲しかったなぁ。
#元ユーザが外野から適当なコメントw
>@イメージスタビライザーに関する記載なし→ボディー内もなし。
これは残念ポイントですね。IS なしのレンズも多いのですが、
IBIS なしのボディは今更って感じです。まぁ IS 付いててブレ
る 24-105L2 事件とかありましたけど・・・
瞳AFやらIBISやら、技術開発としては重たいのはわかりますが、
急ぎで使えないものを出されても困りますし。
>ASDカードスロットがダブルという表記なし。
>※UHS-l対応まで
UHS-I のSDならダブルも難しくなさそうなのにね。
UHS-II なしは低速連写機だから、あまり重要じゃないかな?
連写時のバッファサイズを何秒分確保してるか気になりますね。
>B新RFマウントに純正マウントアダプター付けて使用できる
>レンズはEFとEF-Sのみで、EF-M除くと書かれている。
EF-S に関しては、18-135を動画で使うのはいけるかもしれま
せんね。5D4と同じくらいのセンサーなら、ちょうど 1.7X
クロップがハマる。
EF-M は構造上難しいでしょうね。Mとの2台運用のイメージが
とてもしづらい感じですが、M+11-22, R+好きなレンズあたり
かもしれませんが、Rのレンズつくボディ2台持ちたい要求が
強いでしょうから・・・
>DEVFでの常温撮影枚数がLP6-ENで350枚
CIPAの手順だと思いますが、結局 Z6/7 も同じくらいで、この辺は
ソニーが頭抜けてますが(7M3が610枚)、何をどう頑張ったんだろう?
350枚とはいえ、電源つけっぱなし、かつ1分に二回ほどシャッター
切る前提で3時間くらい持ちますから、そんなに使いにくくはないと
思います。例えば午前1本、午後1本で対応。LP-E6N はみんないっ
ぱい持ってるはずなんで、バッテリー争奪戦もないし。
書込番号:22079880
6点
トレドさんパナソニックも大センサーの仲間入りのようだよ
あなたは切り捨てられたけどね(ぷっ)
マウント変更失敗してしまいましたね
書込番号:22080017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>> まさかのボディ内手ブレ補正未搭載。
あらら。
これが付いていれば、IS無しの初代サンニッパがもう少し楽に使えるかなと思ったのですが・・・
まあ、ボディ内手ぶれ補正が付いたとしても、古いレンズには対応しないのが、CMJ の商品戦略でしょうけど。
書込番号:22080075
6点
自分も非常に期待をして待っているのですが、
このスペックのとおりだとすると、5dm4買ったほうがすごく幸せになれる気がするんですけどね・・・。
要するに、残念だという感想です ^^;
個人的にはボディ内手ぶれ補正とダブルスロットは最低欲しかったし、
細かいこと言えば、瞳AFもなし、AF追従連射速度の遅さ、なんかはがっかりです。
書込番号:22080142
16点
それでも、EOS-Mを見るとわかるとおり、全機種中最低スペックだろうがなんだろうが売れるんだよなあ。
さすがキヤノンと言わざるを得ない。
6Dのミラーレス、といった感じなのでα7U並の価格に設定する気なのかもしれませんが。
EOS-Mを空港のラウンジに展示する戦略なんか、「よくわからないけどキヤノンなら」と買う富裕層狙いが明らかで、マーケティングの上手さはニコンも見習えば良いのにね。
書込番号:22080157
4点
結局、CanonもNikonもレフ機と競合しないあたりにとりあえずは落ち着かせた感じでしょうか。
現レフ機の2強メーカーですから、簡単に高級機をミラーレスに譲りたくないのかもしれません。
まだまだレフ機も売りたいニコキャノと、レスで主導権を取っているソニーの意欲の違いですね。
今が過渡期ではありますが、個人的にはレフ機にも選択肢として残ってほしいと思っています。
書込番号:22080164
12点
もちろん、ニコンもキヤノンもリコーも、レフ機が得意分野なわけですから、今後も素晴らしいレフ機を出し続けて欲しいですね。
ニコキャノはとりあえず、一般株主からの強いフルサイズミラーレス要望を上手く躱したい思惑もあったでしょうし。
書込番号:22080240
4点
15万〜20万のあたりぐらいだったらほしいなぁ。。。
ミラーレスの利点って今後のCanon・Nikonは小ささとかではなくてレフが無いことによる物理的利点を見ていくんじゃない?
α7にCanonから変えて戻る日を夢見ながら待ってるけど、本体が小さすぎてフルサイズ用レンズとのバランスが悪すぎ(-_-;)
Canonはそこ見てるんだろうけどこれぐらいのサイズは本気でほしいと思うよ。
α利用者「持ちにくいからBG必須」私もBG使ってるけど「小さい」の意味が全く無いw
ボディ内手振れ・ダブルスロット無しというのは来年出す次世代の1DX・5Dsのミラーレス版に搭載する複線なんじゃないかな・・・
そういうところがCanonの嫌いなとこです(-_-;)
早くCanonに戻りたいなぁ・・・
書込番号:22080719
6点
思っていたより大きくて重い・・・
山持っていこうと思っていたのに。
スポーツ撮影用の7D2の置き換えで購入しようと思っていたのでEVFや連射も気になります。
高かったら買えないけど。
書込番号:22080935
2点
サーボAFで秒5コマとの情報ありましたね。
ミラーレスなのに大きく想定外。
7D2の置き換えにならなくて残念。
正しくは発表待ってからですが・・・
書込番号:22080978
4点
〉EOS-Mを見るとわかるとおり、全機種中最低スペックだろうがなんだろうが売れるんだよなあ
このカメラは価格的にエントリー機じゃないから売れないでしょ(笑)
20万オーバーのカメラを買う人はドシロウトは少ないと思うし
多少なりとも他社と比較したらこれは買わないよねぇ。
せめてマウントがEFなら既存ユーザーが少しは買ってくれたのにね。
書込番号:22081059
4点
キヤノンのフルサイズミラーレスは25万なら許容範囲かなぁ
レンズはEFを使うとして
とは言ってもソニーかNikonに目移りしてます(笑)
書込番号:22081118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Canon・Nikonは、まだまだプロ・ハイアマチュアにはレフ機を使ってほしいんだと思う。
今回同時に発表されたレンズ(Canonはまだ未確定だけど)は、かなり本気を出しているんだけど、ボディに関してはプロを想定した基準に届いていない。
ソニーに技術が追いついていないのか、それともわざとやらないのかは想像に任せるけど、あえてこの辺に留めておくことで、まだまだレフ機が健在だよというアピールなのかも。
それがいよいよレス機に取って変わってしまうようであれば、得意なレンズはかなりの物があるのだから、そこからプロユースのボディを出せばよいわけで、最初から強みであるレフ機を喰ってしまうようなカメラを出さないのも、マーケティング上うなずけるような気がしています。
書込番号:22081119
7点
今回キヤノンフルサイズミラーレス用レンズに超広角も出して欲しかったなぁ
ソニーの12-24みたいなレンズです
キヤノンフルサイズミラーレスでこれに近いレンズはEF11-24mmF4LUSMなんで、アダプタ付けて、、、バランス悪そうです(笑)
書込番号:22081181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あぅ。さん
キヤノンフルサイズミラーレス購入時にRFレンズ買われますか?
EF +アダプタで運用ですか?
書込番号:22081533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>皆様へ
こんばんは。
私も、詳細スペックが出て来るにつけ
残念な気持ちになってます。
orz
スペック的に微妙なラインで出して
来るところ、ここ数年のキヤノンの
やり方だと思います。
7D2を出した時のような、
スペック番長も、今回はしない
だろうっていうのは想定内です!
あとは、コスパ的な価格帯を出して
来るか、来ないかではないかと思います。
初値が高くても、α7シリーズが
値崩れして来る今後、短期間でニコンも
キヤノンも値段合わせて来るとも思います。
今回の後発発表メーカーは大なり小なり
様子見が多分にあるものと思います。
レンズマウントが、変わった2社は、
これから?!が勝負どころではない
でしょうかね(^^;
あと、私もkiss X7持ってますが、
スペックは別として、TPOに応じて
軽くコンパクト、良い絵が撮れる
良い機種と思ってます(*´ω`*)
書込番号:22081630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sadou.dakeさん
こんばんは。
今回のeosR買うか買わないか
まだ決めてませんが、
もし買うときは、
所有しているレンズと、トレードオフ
すると思います。
因みに所有レンズは
全てEFレンズの
40-F2.8
85-F1.4
16-35-F4
24-70-F2.8
70-200- F2.8
100-400ll
です。
書込番号:22081663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あぅ。さん
そこまでして買うつもりですか?
レンズ群、相当たるものですね。。。(__)
;
書込番号:22081796
3点
>あぅ。さん
ありがとうございます
私はソニー、Nikonなど他社を見極めてミラーレス機の購入を検討します
キヤノン買うなら、超広角レンズをマウントアダプタにつける予定です
望遠は頻度が少ないので、70ー200あたりで
書込番号:22082052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カタログスペックだけで“売れる”か“売れない”かが決まるわけじゃないんですがね。
ビジネスはそういうものじゃないし。
ココに熱心に書き込む人たちはちょっと特殊なので、一般市場の評価を代表してるわけじゃないし。
結局は売れるんだろうな〜。
2018.09.03
デジカメライフ - Mirrorless Rumorsが、フルサイズミラーレス市場 キヤノンが覇権を握ると予想
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2018/0903_01.html
> Mirrorless Rumorsがこの三つ巴の戦いは、最終的にキヤノンが勝利すると予想しています。
書込番号:22083145
6点
>デジカメライフ - Mirrorless Rumorsが、フルサイズミラーレス市場 キヤノンが覇権を握ると予想
>https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2018/0903_01.html
>> Mirrorless Rumorsがこの三つ巴の戦いは、最終的にキヤノンが勝利すると予想しています。
「フットボールはシンプルなゲームである。22人の選手が90分ボールを追いかけ、最終的にドイツが勝利する。」
ドイツ負けたじゃないですか。
書込番号:22083536
8点
EOS 5D Mark IV ボディ
の
値下がり率はすごいのでは?
いい線に入ってきました、静観中!!
動画は、Sony
写真は、Canon
これしかないですね!!
書込番号:22083782
5点
>あぅ。さん
キャノンは確かに販売戦力は高いですし、海外でも大人気♪
ベータvsVHSじゃ無いですが、別に一番の性能で無くても、販売戦略でカメラ市場は十分に勝てますから!
ただ、ベータ時代のSONYとの一番の違いは、撃つコマ(機種)の多さ(多様性)にあります♪
もう開発はすでに終えているα7SVやAPS-Cのα6700(7000?)加え、α9のRかS又は両方兼ね備えたα9RS♪
しかも、オリンピック迄には8K録画が可能なα7W(スタンダードなのであえてRやSでは無い!)等、カメラを長年やっている全ての人に分かりやすいラインナップと期待性♪
そうですよ、今のソニーは他社がどのような機種のを発表しても既に準備が出来ている!
凄い電気屋カメラ会社です♪
ビデオ戦争が余程の教訓になっているのでしょうね!
自分的には、レンズ資産の多いキャノンに、頑張ってのエールを贈りたい♪
でも、次のミラーレスで♪(笑)
コレからのフルサイズミラーレス一眼のスタンダードは、瞳AF、機械式連写秒間10コマ、Wスロット、撮影可能枚数600枚以上ですよ!
※動画は詳しく無いのですいません♪
‥‥‥‥必要で有ろうと無かろうと♪(笑)
書込番号:22084770 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
> Mirrorless Rumorsがこの三つ巴の戦いは、最終的にキヤノンが勝利すると予想しています。
私もそう思います
EOS-Mの低スペックで始まったキヤノンのミラーレス
今じゃトップです
ソニーは追撃逃れでモデルチェンジして機能満載していますが、いずれ力尽きると思います
モデルチェンジが早いとユーザーが付いて行けなくなり、ユーザー離れが起きます
キヤノンはその辺も根刮ぎ持って行くでしょう
Nikonはコアユーザーが多いのでしばらくは大丈夫でしょう
書込番号:22084822 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高機能,高価格の日本製携帯電話は低機能,低価格の外国製品に駆逐されました.
高音質を追及した日本製携帯音楽機器は,ネット上の無数の音楽を楽しめる外国製
に太刀打ちできませんでした.破壊的イノベーションというそうです.
技術立国日本の技術は素晴らしいと思いますが,ターゲットと将来性を間違えると
足元をすくわれると思います.最近のキヤノンの価格設定に少し疑問を感じますが,
必要最小限の機能(別の言い方をしますと技術の出し惜しみ)で狙ったターゲットを
獲得できるような戦略をキヤノンは常に考えていると思います.
書込番号:22085018
1点
しれっと瞳AFを搭載している所がステキ
EVF覗きながら、液晶パネルのドラッグでAF枠の移動が可能なのも新しいですね。
カメラ側ブレ補正を望む声が多いようですね。
カメラ側の映像情報からブレ量をフィードバックして低周波ブレに対する補正効果を高めている。
他社がやっている事を真似るのではなく、あくまで独自の考え方を貫くキヤノンらしいやり方ですね。
新マウントにしたメリットを上手く生かしています。
IS無しレンズを使う方からするとボデー内補正は欲しいのでしょうけど。
書込番号:22085991
2点
しかしEF-Mアダプターも無く、フランジバックもMより長いというのは意外でした。
EF-Mユーザーは切り捨てられて怒らないんだろうか?
書込番号:22086063
3点
こんばんは。
>9/5正式な発表次第では、eosRに飛びつきそうです!
価格がRボディで23万、35F1.8が簡易マクロ付きなれど意外に高い6万・・・
でもこの組み合わせ・・・すんげぇ数が出そうな気がします(笑)
書込番号:22086196
1点
>>9/5正式な発表次第では、eosRに飛びつきそうです!
静観中!
書込番号:22086217
0点
あらら^^;.
なんとなく、
いいですねーーーー
ミラーレス、一眼レフを逆転=デジカメ出荷台数で主役交代 9/5(水) 17:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000094-jij-bus_all
書込番号:22086255
1点
これからのキヤノンのユーザーインターフェースはRがベースになるんでしょうかね。
1D系とそれ以下で全く違うユーザーインターフェースはどうにかしてほしいところです。
書込番号:22086555
2点
ボディ内手ぶれ補正が無い。連写性能が8コマ?これならいらないですね。これならニコンのZ6の方が売れますよw
書込番号:22086568
7点
キヤノンの場合EOS RはEFマウントのレンズを使用した方が面白そうです
EF14mmF2.8Lや魚眼やEF11-24mmがアダプタ経由でPL使えるんで
EFマウントじゃ出来ません
ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R
ドロップイン 円偏光フィルター A 付
これ買うか(笑)
書込番号:22086609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しかしCanonってレンズ高いね!40万とかザラだもんな。というわけでCanonの新マウントはスルーです。
書込番号:22086650
4点
>あぅ。さん
ボディ内手ブレ補正がないところ、本当に残念ですね。
マニュアルフォーカスでEVFを拡大表示してピントを慎重に合わせるってことが、レンズ側に手ブレ補正がないとやり難いカメラで、古いレンズ遊びには向かないカメラだと思いました。
だけどファインダーは思っていたよりもずっと良さそうです。
縦位置撮影で、EVFの表示が縦位置に合わせたものになるみたい。文字などが見やすい。
バリアングル液晶やタッチシャッターもあって気軽な縦位置撮影では最高クラスのミラーレスだと思いました。
私は、購入の方向で検討したいと思います。
書込番号:22086736
2点
皆さま、こんばんは。
沢山の書き込み、お疲れ様でした!噂通り
発表されましたね〜(^_^)
Canonの正式発表、HPでざあっ〜と見ました。
@RFマウントありきで考えると、静止画5段分補正!
レンズIS機能+CMOS側ブレ量解析フィードバック機能
※5軸ではない。
・・・人柱にならないと、ショールーム実機触ったくらい
では判らない?
Aマウントアダプター(定価\15,000)使えば、EFマウント
レンズでも動画はレンズIS機能と、CMOS側ブレ補正で
5軸ブレ補正ができる!
・・・何故に静止画ではできない?
B英語版流出スペックシートで顔認識としか書いて
いなかったが「瞳AF」対応してました!
・・・ニコンZ6/7を意識したかも?
CRFマウントレンズには、新機能コントロールリング
(レンズ筒先等に絞り等の機能変更を割り当て可能なリング搭載)
EFレンズでも同リングマウントアダプター(定価\30,000)
使えば、レンズ根元で新機能が使える!
・・・慣れるまで大変かも?利便性は使ってみないと?
Deos初の「Fvモード」搭載?
ざあっと見たので、イマイチ理解してません。(泣)
他にも、バリアングルモニターや、連写貧弱など、
突っ込みどころあろうかと思いますが、Canonオンライン
ショップでボディーのみ\237,500スタートです!
これは、6D2初値より安いです!
悩ましいです。9/12から予約開始ですが・・・RFマウント
レンズ沼が待っているような〜(*´Д`*)
書込番号:22087046
2点
〉これならニコンのZ6の方が売れますよw
もはやフルサイズミラーレスのベンチマークと言えるソニーに
キヤノンもニコンもスペックで追いつけて無いですが
ニコンは相当ヤバいと思いましたけどねぇ(笑)
Z6の方が売れる要素が見当たらないですが…
フルサイズミラーレスでマウントに縛られないユーザーはソニーに流れるかも知れませんね。
こなれてきてお得感もあるしキャッシュバック中ですし。
ただキヤノンユーザーはeosRならお試しで買っても良いかもね、と思うかも知れません。
まぁ私の事ですが(笑)
ソニーはスペックは良いけど“使えば分かる、使いづらさ”が
キヤノンやニコンで写真を撮っている人ほど分かるんじゃないかな。
カメラはスペックじゃないと思わせてくれるソニーは流石です(笑)
書込番号:22087161
10点
ソニーにはスペックでかなわないとか、勝ってるとか...。
でもソニーで撮ったこの写真凄いとか、ソニーだから撮れた凄い写真これだ!とか、このソニーで撮った写真にNikon、CANONはかなわない!とかそういう現物はまだ見たことないな! 10年前のカメラで撮った写真だって、素晴らしいのいっぱいあるよ。
書込番号:22087223 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
おはようございます。
EOS R ボディーの価格comページが
出来ているようなので、一旦、終了
させて頂きます。
皆様、ご意見をいただき、ありがとう
ございました。m(_ _)m
書込番号:22087305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ついにCanonもフルサイズミラーレス参入ですね〜。スペック見てる限りではボディの完成度は高くはないようですね。5Dmark4使いとしてはとりあえず様子見でOKかなと思います。新マウントのレンズは良さそうですが(^^;
この先レフ機の方の開発がどうなるかは分かりませんがもうしばらくは愛するレフ機を使い倒そうと思います。
と言いつつEOS RのEVFの仕上がり具合は気になるので発売されたら量販店で触ろうっと(笑)
書込番号:22089085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EOS R ボディーの価格comページが出来ているようなので
そうですか。覗いてみましょう。
EOS RはHPでは「ハイアマチュアモデル」となっていますが、5D4と6D2の間ぐらいでしたね。
書込番号:22089505
3点
>TOCHIKOさん
フルサイズミラーレスの中ではニコンZ6の方が性能と価格がマッチして、買えるカメラですかねー。でもニコン買わないですね。多分自分はパナソニックのフルサイズに期待かなー。ソニーとかCanonをお試しで買える人は凄すぎですねー。一体いくらいるんですかねー。まあ、レンズキットで30万までかなー。よほどの性能と機能性とかなら下取り出してですけどw貧乏人なので。
書込番号:22090408
0点
アダプター使用で 純正レンズのAPS−Cレンズも使えるので
これは 良いですね
実際の使い勝手が レフ機同様に動くなら この機種なかなか
便利かもと 思いました。
動画も少し 使える4Kに なってきましたね
logとか 分からないのですが 試してみたいです
よく8ビットは 編集が難しいとか言われてますが
10ビットも使えるのでしょうか? ここら辺も
実機発売後の サンプル楽しみです。
ソニー機も使用してますが
キヤノンの 色も好きなので 楽しみです。
書込番号:22095356
0点
5D IVは液晶画面を使わずに測距点を素早く変更できるのが便利ですが、この点はEOS Rはどうなんでしょうねぇ?
マウントアダプターを装着すると、5D IVとの重量差は僅か100g程度になるので、EFレンズ使いとしては微妙です。
書込番号:22098223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















