EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
20D、5Dmk2、1D-x、とキヤノンユーザーでしたが、高性能=重量大であったため、昨年夏にキヤノンユーザーではなくなりました。軽量化を目指して現在はパナソニックのG9proを使用していますが、フルサイズは別物と考えているため、キヤノンから出される、5Dmk4と1DXmk2の中間ゾーン機種が欲しいと考えています。ミラーレス機で。
皆さんはどう思われますか?
書込番号:22634339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズ一眼は
キヤノンもニコンも3ラインナップで手一杯でしょう。
書込番号:22634373
4点
まだ、Rシステムで1DX系に相当する機種が出てないのに、その中間と言っても、意味がないような・・・
書込番号:22634393
5点
高画素と連写を両立させた様な機種でしょうか?
それは無理。
1D系と5D系が売れなくなるから。
ミラーレスでも、同じ戦略でしょ。
画素数「だけ」突出したモデル
連写「だけ」突出したモデル
で二者択一若しくは二台買いを迫る。
それが嫌な人はレフ機ならD850、ミラーレスならα7rVをどーぞ。
書込番号:22634403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔は3Dが出るとか噂されていたけど。
RFマウントにシフトチェンジしていくでしょうから中間を埋める機種は出ないでしょうね。
書込番号:22634521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>t2mさん
こんにちは
僕も徐々にですがミラーレス化始めています。
ちょっと体力的なこともあり必然的にですが。
今はG9PROとEOSRです。切り分けして使ってます。まだレフ機はあります。
噂のEOS Rの次機種ですかね。
でも結局は1DX系と5D系別々にミラーレス化されるような気がしています。
書込番号:22634553
![]()
1点
>皆さんはどう思われますか?
ユーザーが欲しいと思うモノと、メーカーの提示するモノは必ずしも一致しないですよね・・・
仮にご希望のモノが出たとしても、爆発的に売れるわけでもなさそうですし・・・
どう思うかと問われると・・・どうしようもないんでしょうねぇ・・・
一つのメーカーで、希望を叶える機種があればいいのですけど、それも望みは高くなさそう・・・
我慢したくないのなら、複数マウントも含めて、希望を叶えていくしかないのかもしれませんねぇ。
書込番号:22634570
2点
私もキヤノンユーザなので,とても興味深いスレッドと感じました.
本題 t2mさん
”5DMarkWと1DXMarkUとの中間ゾーンのカメラ”と書き込みにありますが,具体的にはどんなイメージなのですか?
具体例
例1:画素数2000万画素で連写速度を10枚/秒程度として5DMarkWと同じ大きさ
例2:画素数2500万画素程度で連写速度を10枚/秒程度
とか
私の考え:
カメラには撮影用途があり,そうした用途目的で性能を追求すると一例としては現在のようなラインナップなるでしょう,これは良い意味でカメラの個性と考えています.なので用途目的に合わせてカメラを選択すれば良いと思うので,現状で何ら不満がありません.
書込番号:22634666
![]()
4点
5系と1系は方向性の異なる道具で、それぞれが補完しあっていると思いますが、スレ主サンは何をもって
5D4と1DX2の中間と考えるのでしょうか?
基準を示さず、ただ単にミラーレスという条件だけで『どう思われますか』といわれても答えようがないのでは?
それに、レフ機/ミラーレスそれぞれのメリット、デメリットがありますから、レフ機同士の中間の機種がミラーレスで出ることは
ないと思いますし、仮に存在したとしても中御半端でしょうね…。
将来的は中間というよりも、1D系と5D系をミックスしたミラーレス機が登場すんでしょうけどね。
書込番号:22634667
![]()
2点
そんな機種が出てきたら
多分
買います。
書込番号:22634686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
中間的なと言っても
どんな機能、性能、外観を
考えているのでしょうか?
人それぞれで、
求めるイメージも変わってくるのでは?
例えば、
5D4の画素て連写は1DX2?
5D4に縦位置グリップ一体型?
1DX2の縦位置グリップを取り外したもの?
5D4と1DX2の画素数、連写が中間?
…
書込番号:22634727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>t2mさん
こんにちは。
発売当初価格 5D4 約40万円強
1DX2 約70万円
仮にレフ機、ミラーレス問わず、
中間機種が出て来たとして、
いくらくらいになってしまうのでしょうね。。。
書込番号:22634837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンは、レフ機を食うような製品は当分出さないと思う。
出すとしたら、全固体電池がでてきた時。実は、今年あたりから
評価装置が販売されるようだけど。
ミラーレスのほとんど随一の欠点の電池が持たない、が解決します。
書込番号:22635302
2点
オーディオのスピーカーも
25000
30000
40000
80000
150000
400000
1000000
と高級になるほど
価格の間隔が粗くなるものです。
何でもじゃないですか?
車とかも
書込番号:22635934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん返信ありがとうございます。
私がイメージしているのは、SONYのα9のポジションですかね。
レフ機を使っていて性能をつきつめたのですが、ついていけませんでした。
体力的にも金銭的にも。(笑)
CANONには連写に強い機種が1DXmk2しかない。
堅牢性を落としてもいいから、安価な高性能機。
だめですかね。
α9、α7V、G9pro も電子シャッターですが連写性能が高いですよね。
実際これらを比較してG9proを選択しました。
ミラーレス機でもうすこし上位の機種が欲しいです。
いまさら5Dmk4は買う気になれません。
かといってRやRPも何かものたりないのです。
CANONだから、1DXmk2と5Dmk4の間、という表現になってしまいますが、
実際の話、CANONに抜け落ちているゾーンとでもいいましょうか。
レフ機の良さは知っているつもりですが、安価だから手にしたG9proがあまりに使いやすく高性能なので、CANONにも頑張って欲しいなとおもっています。
CANONレンズはまだ残しているのですが、
我慢できずにα系に行っちゃいそうです。
書込番号:22636013
0点
>狩野さん
具体的には
既存EFレンズユーザーのために
EFマウントのままで、
2400万画素までにしてメカシャッター10コマ、電子シャッター20コマ。
ボディーサイズは大きくてもいいが、
重量は軽量であってほしい。
(ミラーレス=軽量コンパクトでなくても良い)
レンズについて、
RFレンズは、高画素機用で、
EFレンズは、高速連写で高画素は求めない。
わがまま、勝手な希望です。
書込番号:22636125
0点
t2mさん
レス有り難うございます.少しどんなカメラが欲しいのか分かってきました.
感覚的には,欲しいカメラが大雑把に一眼レフなのかミラーレスなのか分けた方が良い感じがします.以下個人の感想.
ミラーレスのEOS Rですが,個人的にはカメラを振ったときファインダーに少しモヤモヤ(お化けと読んでいます)が見えます.このお化けがイヤで動く被写体はしんどいなと感じています.なので,お化けファインダーですと止まった被写体しか撮れないので連写性能はたいしていらないのかなー,との印象.後継機ではきっと改善されるでしょう.
一方,一眼レフでは20枚/秒なんて連写性能は望むベクもありません.また,1/20秒の瞬間まで必要で気にする被写体は,今後の課題.
また画素数ですが,年に写真展のため二,三度A0,A1の大きさにプリントします.そのためにカメラは5DsRだったつもりなのですが,実際プリントしてみると5DMarkWでも差は無いなとの印象.これは,プリントしてくれるプロラボのプリントが上手なのが理由かも知れません.
なので,ファインダーが改善したミラーレスを焦らずゆっくりと後継機を待っています.また,目の前の被写体は,カメラの有無を待ってくれません.私は,カメラより写真が撮りたいことの方が圧倒的に優先.一眼レフで撮れない被写体がミラーレスにすると撮れるようになる訳ではないでしょう.
まあ,こんな考え方もあるよ,と言うことで.
書込番号:22637449
2点
>横道坊主さん
それを言われると、話にならないですね。^_^
それがわかっているから、
あえて書いているところもあります。
連写に振った機種の中級機は7Dmk2ですか。
発売してもうすぐ5年になりますね。
このあたりの増強がありませんよね。
まあ、なかったから他社マウントに行ったわけですけれども。
皆さんはcanonの方針に納得されている‥。
書込番号:22637822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっしゃることは10年前から普通に望まれていた話だと思いますよ。
5D系はミラーの切れなどスポーツ性の微妙なところで1D系にかなわないように差別化してありますね。
それだけのためにあのドカタ仕様の800gほど重いボディになり、手持ちできるレンズクラスを
一つ小さくしないいけなくなるわけで、これに不満を感じることはごく当たり前のことだと思います。
これは何でも入りかつニコンに勝たないといけないデカ重機(つまりフラッグシップという無意味な
存在)を出すことが必然であって、その下を作るとハイアマ機の5D系になるという状態だったと思います。
撮影的合理的な中間機が出ないというのは、ハイアマに対してそれ以上の製品ラインを分ける
ことはしない(というよりおそらく開発リソース的にできない)というキヤノンの判断だったと思います。
しかし今後は逆に売れないレフを1系統に収束していく過程だと思うので、少なくともどこかの段階では
1D系と5D系を分けることは止めて、統合して5D型のカメラ+縦グリのみになるのでないかと予想します。
だから以前よりはこの手の話は少し期待できるかなと思ってます。
今の1DX2とほとんど変わらない性能で動画性能を少しいじっただけで価格は70万前後とかそんなものかも
しれませんが、出ないよりは出た方がずっといいと思っています。
書込番号:22638037
1点
>t2mさん
私も同じ事を考えておりました。
しかし、両方とも使っているうちに、これは無理だと思うようになりました。
1DXシリーズは究極のプロ機材で、頑丈そのもの、
重さはへっちゃらな人が、あるいは三脚を使い、ピントを外さずに超連射ができる。
水やほこり、砂も平気で使いこなせます。カメラで殴っても大丈夫そう、
ニコンFのような感じです。およそ故障をしません。
私は主として風景に使っています。
それに対して5Dシリーズは重さはそこそこで、ニーニー、サンニッパを手持ちで
扱える。連射はそこそこ5-6枚/secですが、通常はそれほど使わず2-3枚で十分な
方にとっては本当に使いやすい。
でも、時々は故障をするという優しさを持ち合わせています。
私は主としてポートレートに使っています。
ということで、やはり両方必要だと言うことでした。
書込番号:22640390
1点
来年あたり新機種が出そうな予感はしますね。
書込番号:22642951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











