『キャンバスの走行した感じについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス

『キャンバスの走行した感じについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ キャンバス 2022年モデル 612件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ キャンバス 2016年モデル 558件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ キャンバス(モデル指定なし) 423件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ キャンバス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバスを新規書き込みムーヴ キャンバスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信11

お気に入りに追加

標準

キャンバスの走行した感じについて

2020/01/17 23:52(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス

スレ主 ryo6262さん
クチコミ投稿数:7件

エアコンをオンで1-2名乗車で走行の際にかったるさは感じますかね? 特にある程度登り坂が続くような場面で。 スピードはそこまで出なくても構わないのですが。現在、18年式ラパンのNA 4ATに乗ってて、これと同等くらいを求めたら厳しいでしょうか。 車重も120kgくらい違いますし。ラパンは平地での加速はさほど不満が無いのですが、登りではやっぱりちょっとかったるさを感じることがありまして。ラパンと変わらないくらいならキャンバスを欲しいと今考えてます。HE21 22 ラパンのNAからキャンバスに乗り換えられた方など居られませんかね。

書込番号:23174926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2020/01/18 09:09(1年以上前)

年数も一回り以上違えばエンジン性能も違うし、ATよりCVTの方が走りますよ。
まあ、人に聞くよりは試乗した方が1番だと思います。
こればっかりは人によって感覚が違いますからね。

書込番号:23175346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/01/18 11:06(1年以上前)

ラパンはNAの軽の中では走りは上の方では
キャンバスには代車で何度か乗りましたが平地でもかなり亀でした
坂道などは推して知るべしでしょう

けど、人によって走る道や感覚はそれぞれなので走って判断するしかないと思われます

あと、老婆心ながら、ダイハツ車はヘッドライトが眩しくて対向車にパッシングで抗議されることが多いらしい?のでダイハツ車(とは限らないでしょうが)購入の際は夜に確認されることをオススメします
ライズ(ロッキーと同じ)でも早速、パッシングされるとのスレが上がってます

書込番号:23175577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2020/01/18 12:02(1年以上前)

キャンバスのCVTにはSレンジ(スポーツ)があり、積極的に使えば坂道でも力強く走ると思います。
実際に試乗して確認してみて下さい。
https://nara-daihatsu.co.jp/1536

あと、普通の車種から乗り換えの注意点は、キャンバスは運転席からフロントガラスまでがかなり離れてます。
信号待ちなど見上げるケースで、前方に顔出して覗き込まないと見にくい場合があるので注意して下さい。

書込番号:23175682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13178件Goodアンサー獲得:767件

2020/01/18 12:39(1年以上前)

ちょっと比較は変わりますが、同じスズキの新旧エンジンの感想です。

前車:2015年式 ジムニー(JB23) K6A ターボエンジン 5MT 4WD 車重約990kg

現車:2019年式 エブリイ(DA17) R06A ターボエンジン 5MT 4WD 車重約940kg


明らかに後者であるエブリイがパワフルです。パワフルかつ静かです。時代は進化してます。
18年ラパンならK6Aエンジンでしょうか?会社の同僚が現行アルトのNAエンジンの5MTに乗ってますが、1度載せてもらったときは大人4人乗りで充分な加速性能を見せてました。


エンジン的には新しいものはやはりパワフルになってると思いますが、個人的にはCVTはどれも鈍亀です。遅いというよりアクセルワークに対してのダイレクト感が低いのです。ATはまだいいけど、私はやはりMTですね。CVTの車は一度所有したことありますが、どうにも慣れませんでた。Sモード的なものもありましたが、、、


というわけで同じスズキでなら確実にエンジンはパワフルになってますが、CVTだとどういう反応するのかはわかりません。
そういえばエブリイ納車待ちのときにムーブを借りましたが、これがCVTでやはり出足ののろさが目に付きました。スピードが乗ってしまえばそこそこな加速性能は見せてくれましたが、、、

まぁ、試乗出来る車ですからぜひ試乗にいかれてください。


なお過去にダイハツの車も所有してましたが、ブレーキの効きはダイハツのほうが好印象です。

書込番号:23175740

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2020/01/18 12:40(1年以上前)

現在ムーヴキャンバスではなくタントカスタムターボ所有してます。

現在のタント購入時、妻の第1希望がデザインでムーヴキャンバスでしたが、試乗した結果パワーに余裕が無く、坂の多い地域在住&車の使用用途などを考えタントのターボに至った次第です。

ちなみにラパンで登り坂でかったらさを感じてたのなら、ムーヴキャンバスだとさらにかったるさを感じると思います。

一度試乗をお勧めします。

書込番号:23175745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2020/01/18 14:33(1年以上前)

2人乗車で箱根の峠道は登れましたが、夏場エアコン点けたら無理でした。
坂道途中のゼロ発進は全く進まず、気持ち良く登れてる道でも、一瞬でもアクセルを離すと、途端にもたついてしまいます。
平地だけなら気持ち良く走れるんですけどねー・・・。

書込番号:23175970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/18 19:10(1年以上前)

>ひまJINさん

ダイハツのSレンジはスポーツモードではなく、ATでいうところの2速だよ。

書込番号:23176541

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:329件

2020/01/19 21:03(1年以上前)

>kyonkiさん
マニュアルでも「S」は
スポーツモード
スポーティな走行 坂道や山間地などの走行
と記載されています。
普通のAT2速に当たるのが「B」レンジですよ

書込番号:23179082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/20 08:24(1年以上前)

>mokochinさん

取説だけを見ると一般のスポーツモードと勘違いしがちですが、ダイハツのSモードは一般のスポーツモードとは違います。
実際に運転すると分かりますが、エンジンの回転数が上がるだけでシフトダウンされたことが誰でも分かります。

ディーラーでも、SはAT車の2速、BはAT車の1速と思ってくださいと説明を受けました。

書込番号:23179873

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/20 08:42(1年以上前)

それから、一般のスポーツモードに当たるものにDアシストスイッチがあります。
ステアリングにあるこのスイッチを押すとアクセルレスポンスが良くなりキビキビと走れます。これがスポーツモードそのものです。

書込番号:23179899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2020/01/22 22:52(1年以上前)

>ryo6262さん

ムーヴキャンバスは試乗キャンペーンを2月までやっているし、一度試乗してみるのが体感的に一番分かり安いと思います。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/index.htm

質問の内容も体感的な加速を質問されているようなので。

◆自分が乗っている感想としてご参考まで
11年前のワゴンRのNA(ノンターボ)4速AT(FXリミテッド)から、昨年の11月にムーヴキャンバスXブラックインテリアリミテッドSAVに乗り換えました。

このCVT(無段階変速)は低燃費を重視した設定になっているようで、坂道ではゆったりした加速感覚です。
しかし110kg軽かったワゴンRからの乗り換え感覚としては、馬力が2馬力低いのにも関わらず、加速性能はあまり変わらない感じがします。
上り坂でのCVT設定のバランスが良いのではないでしょうか。

またハンドルの右に付いているPWRボタンを押すとエンジン回転数が上がり加速はよくなりますが、ターボのような強力な加速ではないです。
(PWRボタンは一部グレードに装備)

質問されているように1人から2人の乗車では、NAエンジンのワゴンRと比べてそんなに加速ストレスは感じませんでした。

地元の阿蘇山によく行きますが、急な坂道を登るときに多少のもたつきは感じます。
でも僕はのんびり運転する気性(急な坂のくねくね道で50km以上は出さない)なので、そういう乗り方であればストレスはあまり感じないと思います。

急な坂道を50km以上でガンガン登りたいと思うのであれば、他の車種のターボ搭載エンジンをおすすめします。

書込番号:23185136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ キャンバス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス
ダイハツ

ムーヴ キャンバス

新車価格:157〜200万円

中古車価格:24〜250万円

ムーヴ キャンバスをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング