『ナビとオーディオとドラレコ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス

『ナビとオーディオとドラレコ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ キャンバス 2022年モデル 612件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ キャンバス 2016年モデル 558件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ キャンバス(モデル指定なし) 423件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ キャンバス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバスを新規書き込みムーヴ キャンバスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビとオーディオとドラレコ

2021/10/17 18:47(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス

キャンバスの購入を検討しております。グレードはほぼ決まったのですが、ナビとオーディオが決めれません。ワガママな希望なのですが、
・今までスマホでしかナビを使った事がないのでナビ不要
・CD,DVDは不要、ただラジオや音楽(SDカードやUSB、iPodなど)は聞きたい
・ステアリングで操作がしたい
・せっかくカメラが付いているのであればパノラマモニターを使いたい
・TVがあると嬉しい
社外品でも上の条件に見合うものはあるのでしょうか。車音痴なので自分で配線などができません。イエローハットやオートバックスなどで購入して取付けて頂くしかないかなと思っています。

純正のドラレコがちょっと残念なので、社外品を付けようかと思っています。ETCもイエローハットやオートバックスの方が安そうなのでそちらで付けてもらおうかと思っています。
であればオーディオ、ETC、ドラレコを纏めて車用品店で購入した方がよいかなと思ってますが、ETCやドラレコについて、機能面やお値段で皆様のお薦めを教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:24400776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2021/10/17 19:59(1年以上前)

パノラマモニターが使える一番安いテレビ付きのナビを車用品店(オートバックスやイエローハット)で選んでもらったほうが一番スムーズだと思います。
車音痴なら尚更です。
予算の範囲だけ決めてあとは店に選んでもらいましょう。

書込番号:24400901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/10/17 20:29(1年以上前)

ナビが不要でもテレビ付のディスプレー付オーディオは無い為、ナビを選択する必要があります

純正のカメラ(パノラマ含む)は社外ナビではそのまま接続出来ないので、カメラアダプタを別途使います

オートバックスとかの量販店で購入取付するなら、私も店員に予算とか希望の機能を言って選んで貰うのが良いと思います

ドラレコも色々な種類機能があり、ナビ連動もあるから一緒に選ぶのがお勧めです

今なら納車待ちもかなりあると思いますが、ナビ等も下手すると欠品があるかもなので車を契約したらその足でナビ等も購入予約をお勧めします。

書込番号:24400963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2021/10/18 19:22(1年以上前)

違う車ですが、ナビ、ETC、ドラレコ、全部持ち込みでディーラーに取り付けだけしてもらいました。
それぞれ通販で購入したほうが安価に買えるというのもありましたが、納車が先の予定だったので先にナビETCドラレコかっとかないと高価になるか入手不可になると思ったからです。

ナビは要らないってことですが、ディスプレイオーディオにはTVはついてません(私の知る限り)ので、結局TVが必要ならナビってことになりませんかね?当然ナビだとDVDはついてることが殆どです。ステアリング操作は車にそういう機能があるのであれば、有名メーカー品のナビならだいたい対応してます。一部操作が出来ないとかはありますけどね。そういうのは購入ナビのサイトで調べてください。
あなた様の場合は、お店に行って今の条件を伝えて相談するといいでしょう。
ナビなしでTVだけってことは可能といえば可能ですが、非常に猥雑な構造になって操作が面倒だったりお金が余計にかかる可能性がありますよ。


とにかくあなた様が今確認しないといけないのは購入車にステアリングスイッチがついているかどうかです。


正直言えば、あなた様の場合はナビとドラレコに関しては純正品が無難のように思いますよ。OP値引きもありますしね。

書込番号:24402397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2021/10/19 21:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
いろいろ選んでいるのも最初は楽しかったのですが、希望に合うような方法が見つからず、だんだん面倒になってきてしまい困っていました。
頂いたご助言、とても助かりました。ありがとうございます。

>GetBackBeatさん
そうですね、詳しい人ならまだしも私のように素人+めんどうくさがり、であれば希望だけ伝えてプロの方に選んで頂くのが正解ですね。
ありがとうございました。
>北に住んでいますさん
ありがとうございます。こだわりはないのですが、○○は要らないって言うこだわりがあって私自身が面倒な人になってしまいました。プロにお願いするのが1番ですね、ありがとうございます。
>KIMONOSTEREOさん
おっしゃる通りですね、KIMONOSTEREOさんのように自分で選べる知識があればよいのですが、知識もないので、やりたい事を伝えて選んでもらうのが失敗のない方法ですね。ありがとうございました。

書込番号:24403971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2021/10/20 11:50(1年以上前)

>味付け海苔な気分さん

参考までに、私の車は2台あるのですが、まず1台目はこんな感じです。

スズキ エブリイ

ナビ:カロッツエリア サイバーナビ AVIC-CZ910-DC
https://kakaku.com/item/K0001197015/

通販で安価なタイミングで13万円台で購入。
このモデル選択理由は、ネットワーク機能と音響性能です。
実際にはこのナビ以前は三菱のサウンドナビだったので、音響性能は明らかに落ちました。
ですが、インターネットに常時繋がるのが便利です。スマホほどリアルタイムじゃないにしろ、MAPにネットの情報も反映されますしね。ナビ機能自体は私はサウンドナビを使ってるくらいなんで、正直あまり気にしません。自車位置と目的地の方向がわかればいいレベルです。
とにかく、このナビはナビ自体がネットに繋がるのもさることながら、ナビがWiFiルーターの役目も果たすので車内にいればスマホやタブレット、ノートPCなどネットに繋ぎ放題です。
車種を見てもらったらわかるように車中泊などを想定した車なので、ネットに安価に繋がる(年会費12000円)のは便利です。
音響性能はサウンドナビが良すぎるだけで、サイバーナビも悪くは無いです。
ディスプレイオーディオなんかよりははるかに良いです。


ETC:前に乗っていた車(ジムニー)から流用です。たしか三菱の1.0タイプです。
2022年問題はクリアしてるのでそのまま使っています。



ドラレコ:コムテックZDR026
https://kakaku.com/item/K0001122120/

価格は今の価格とあまり変わらなかったかな?
保険と思って購入したので、特に可もなく不可もなく、リアカメラ代わりに使うのでモニタはリア側を表示しっぱなしです。



もう1台の車はコレです。

スズキ スイフトスポーツ

ナビ:三菱サウンドナビ MZ-100
https://kakaku.com/item/K0000820503/

こちらも前車(ジムニー)からの流用です。正確にはジムニーからエブリイに乗せていたものをスイスポに移設したということになります。スピーカーは純正のままなのですが、サイバーナビを積んだエブリイがアルパインのX-160を積んでいるのに、サウンドナビのほうが音質が良い印象です。モニタ画面もキレイです。5年以上落ちなのですけどねぇ。
サイバーナビの音質が良ければスイスポもサイバーナビにする予定でしたが、ちょっと乗り換える気になりません。ナビ性能は低いですが、音質重視で行きます。

ETC:パナソニック CY-ET926D
https://kakaku.com/item/K0001083699/

こちらも1.0タイプです。今、かなり安価ですね。私が買った時は1万円以上しました。
これを選んだのは声が南ちゃんこと「日のり子」さんが担当していることです。
残念ながら南ちゃんボイスではなく、普通にしゃべってありますけど、かなりの言葉を録音されたのり子さんとスタッフさんの努力に感心しました。今は安いのでお勧めです。

ドラレコ:コムテック ZDR025
https://kakaku.com/item/K0001219801/

エブリイのほうで特に問題がなかったので、さらに安価なこちらにしました。
こちらも保険&リアカメラ代わりとして使っているので、特に性能とか気にしてません。
通常の事故というより当たり屋対策ってとこですかね?世の中変な人いるみたいですからね。



私はとにかく市販ナビでの音質重視派なので、こういう選択になりました。サイバーナビは音質が良いと聞いてたので正直拍子抜けしてます。やはりサイバーナビはXシリーズじゃないとダメのようです。スイスポのスピーカーは変える予定ですが、最寄りのカーオーディオショップに試聴機が入ってくるのを待ってるところです。

書込番号:24404679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2021/10/21 00:38(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
すごい!いろいろ詳しい説明をありがとうございます。
知識不足故?あまり音や車内Wifiには関心が向かなかったのですが、KIMONOSTEREOさんのお話しを聞いてると、懲りたくなってきました。底なし沼になりそうな怖さはありますが(^^;)、まずは真似しぃでお使いになられてるナビやドラレコを調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:24405648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2021/10/21 13:55(1年以上前)

>味付け海苔な気分さん

興味を持っていただいて恐縮です。(文中の価格は全て税別)
念のために注意点ですが、カロッツェリアの車内WiFiは汎用タイプとサイバーナビ専用タイプがあって、前者は基本的に走行中のみという前提があります。詳しい解説ははしょりますが、走行中は問題ありませんが、停車中(私が想定する車中泊など)は停車してから60分までの制限があります。後者はその制限がありません。ナビが起動している限りは無制限です。60分でも充分ならば、汎用品でもいいかもしれません。専用品は当然サイバーナビの対応モデルのみでしか使えません。
あと、追加機能としてアマゾンのFirestickを装着すれば、Amazonプライムビデオの視聴も可能です。
利用料金は先に書いたように年間12000円ですが、月払い半年払いなどもあります(もちろん年払いが1番割安)。DCモデルとして購入した場合は、初年度無料です(現在の私がそれ)。
但し注意点として、WiFiルーターはドコモの回線を利用しているのですが、そのルーターに使われているSIMの利用期限が2年です。
2年毎の更新が必要で、SIM代が5000円です。

なので、年間使用料は14500円ってとこでしょうか?月割りすると1200円強なので、車内のみでWiFiルーターを使うだけでいいなら市販のモバイルルーターよりは割安に思います。使用している人によると、車外でも車体から5m以内ならWiFiが届くらしいので、車中泊だけでなく、キャンプでも活躍しそうに思います。

参考まで。ちなみに例年ならばそろそろサイバーナビの新型が出るはずです。出てから現行の値下がりを待つ手もありますが、2020年モデルと私が買った2019年モデルの違いはMAPの違いだけだとメーカーが公表してます。ついでにいえばMAPも無料更新期間なら、定期的にネットに繋がって更新してくれます。よって2019モデルと2020モデルに違いはほぼありません。2021モデルがどうなるかは不明です。

以上、専用ルーターの説明でした。

書込番号:24406209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2021/10/22 05:06(1年以上前)

追伸です。

サイバーナビは新型発表されてました、MAPの更新とモニター関係の小改良が行われてます。まだ価格不明ですが、この差なら2019モデルで良いでしょう。

書込番号:24407184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/10/30 13:57(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
詳しい説明をありがとうございます。
こんなサービスがあるとは知りませんでした。
カーライフを少しでも便利に、少しでも節約できたらと思っていましたので、とても参考になりました。
と同時に、いろいろ選ぶのが楽しくなってきました!
ありがとうございました!!!

書込番号:24420811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ キャンバス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス
ダイハツ

ムーヴ キャンバス

新車価格:157〜200万円

中古車価格:24〜328万円

ムーヴ キャンバスをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング