『ナビの「音の匠」について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ナビの「音の匠」について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信9

お気に入りに追加

標準

ナビの「音の匠」について

2016/11/16 12:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:11件

現在納車待ちの者ですが、
ハイグレードスピーカーを導入して
「音の匠」を使われている方いらっしゃいますか?

VXM-175VFNiはお願いしているのですが、
ハイグレードスピーカーが工賃も入れると結構お高いので
迷っています。

音質の感じ方は各人好みがあるので、
難しいとは思いますが導入された方の感想を
聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20398537

ナイスクチコミ!11


返信する
red-wingさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/16 21:48(1年以上前)

車種・本体は違いますが(ステップワゴンスパーダ・165)、音の匠を入れてます。
納車時にスピーカーが間に合わず、1ヶ月程ノーマルスピーカー→1ヶ月点検時にDOPのスピーカー取り付け・音の匠インストールでした。
前車が三菱・アウトランダーでMOPのロックフォードプレミアムオーディオ(サブウーハー含む)が付いていたので、それに比べてステップのノーマルスピーカーではナビのイコライザーを弄ったところで、高音域は曇っているわ低温は物足りないわで、純正品ってフツーこんなもんだよなとガッカリしていたのですが、スピーカー交換・音の匠インストール後は低音域に関してはサブウーハーが無いので致し方ないものの、高音域の聞き取りやすさや、音楽全体のクリア感は大幅にグレードアップした印象です。

もちろん、拘り派の方からしたら所詮はDOPなんでしょうが、諸々の手間など考えるとコストパフォーマンスは悪くないと思います

書込番号:20400064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11件

2016/11/17 12:24(1年以上前)

>red-wingさん
>音楽全体のクリア感は大幅にグレードアップした印象です。

やはりいいですか。
「たいしたことない」とのご感想であれば一瞬で諦めが付きましたが、
より悩みが深くなりました。
どこかのディーラーで視聴できればいいんですけどねぇ。

どうせ納車は来年1月の予定なので、
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:20401565

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2016/11/17 12:56(1年以上前)

>どーらくさん
私はハイグーレードスピーカーは入れてないので、意見は必要ないかもしれませんが、一度、サウンド設定でSRS CS Autoを選択して、iPhoneであればいいですが、スマホでも

Bluetooth

で、接続して音を聞いてみて下さい。
私は音キチではないので、これでも十分でないか?!
って思うくらい、いい音だと思います。

私は余ったiPhone4Sに音楽ソースを入れて、
音楽アプリは、UBiO for CarAudioという600円のアプリで再生していますが、ガラッと音が変わりますよ!

スピーカーを変えるのには敵わないかも知れませんが確実に音質は良くなりますよ!

書込番号:20401682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/11/17 13:44(1年以上前)

カーナビがRX02相当、スピーカーがDDL-R160S相当(やや廉価版?) +簡易デッドニング

市販品でやろうとするとカーナビ10万円+スピーカー3万円+デッドニング3万円+工賃といった感じでしょうか。

カーオーディオはきりがないですが、3万円+デッドニングは入門コースですし、値段によっては
悪くない組み合わせかとは思います。

ただ、残念なのがVXM-175VFNiは中身がパナソニック製であり、音質能力はそこまで高くないこと、
その後のステップアップには向かないですね。

お値段が上がってしまいますが、良い音をもう少し追及したいのならば、大画面ナビだとBIGX、サイバーナビ、
画面が小さくてもいいならダイアトーンナビ、彩速ナビの最新モデルをお勧めします。

パナソニック製は音楽再生能力が弱く、圧縮音源しか鳴らせないのが致命的ですね。


書込番号:20401783

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件 フリード 2016年モデルの満足度5

2016/11/18 01:20(1年以上前)

>どーらくさん
新型フリードで初めてハイグレードスピーカーを付けました。
旧型フリードのノーマルスピーカーとの比較になってしまいますが、
音がクリアで非常に聞きやすくなりました。
低音もウーファーレベルの強い音を求めなければ、ナビのサウンド設定にある
イコライザで低音域を持ち上げてあげれば十分な感じです。

あと、音の匠オプションを切ると、臨場感がなくなり、平坦な感じになるので、
スピーカーだけでなく、音の匠のチューニングも大きく貢献しているように感じます。

自分は車で音楽はよく聞くけど、スピーカーのことは良くわからないし、お任せで
ある程度いい音にしたいといった軽い感覚で付けたため、求めるレベルは低いと
思いますがハイグレードスピーカと音の匠で満足しています。

書込番号:20403648

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2016/11/18 12:33(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
>かず@きたきゅうさん
Bluetooth いいですか。
私もちょうどiPadが空いているので、
是非試してみますね。

>elgadoさん
今の車とその前の車と自分でスピーカー替えて、デッドニングしてました。
今回もと思ったのですが、音の匠が気になった次第です。
内張りはがして交換などは得意なのですが、
イコライザなどの調整能力が無いので・・・。
プラスαでやってみたいなぁと。

>のの3世さん
音の匠のセッティングを自分でできれば解決なんですけどねぇ。
自分で色々いじくると訳わからなくなるんですよね。
とりあえずディーラに行ってお安くなりません?と
交渉してみます。

書込番号:20404641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2016/11/18 22:14(1年以上前)

>どーらくさん
私はステップワゴンですが、175VFiとBluetooth接続は改めてベストマッチだと思います。USBジャックからは4SのDOCKコネクターでは、音が悪いです。

繰り返しになりますが、音楽再生にはUBiOアプリが決め手です。
600円でおそらく?ハイグーレードスピーカーに迫る音質ではないかと。。。聴き比べてみたいなぁ!本当にオススメです。

一昔前と違ってノーマルスピーカーでもかなりいい方だと思います。おそらくフリードと、ステップは同じスピーカーではないですかね?

先ずは、ノーマルで1ヶ月間は、周りに迷惑にならない道路を大音量で、なんちゃってエージングをしっかりやった方がいいと思います。雨の日がいい(笑)
このお陰かどうか分かりませんが、2ヶ月目の今では、かなりの大音量でも音割れせずしっかりとした音質になったと思います。
それで数ヶ月いろいろ試してみて下さい。それでも満足できない時、改めてハイグーレードスピーカーを検討しても良いと思います!

ホンダは手を抜いてないなと改めて思いました!

書込番号:20406109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2016/11/21 20:58(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
アプリ使ってBluetoothは今までやってなかったので、
ぜひ試してみますね。

納車も来年から来月に早まったので、
急ピッチで検討進めたいと思います。

書込番号:20415077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2016/11/25 19:47(1年以上前)

iPhone、iPodは音量はマックスですよ〜
UBiO for CarAudioは車のタイプを、選択するだけでお手軽音質アップ!600円

SoundShakit アプリはプロフェッショナル3,000円
私も試した事がありませんが近々挑戦します!

納車楽しみですね〜(^_^)v

書込番号:20426543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:60〜339万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング