『ハンドルを回した時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ハンドルを回した時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信22

お気に入りに追加

標準

ハンドルを回した時の異音

2017/03/22 20:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:9件

10月に新車で購入したフリードのハンドルを回した時に小刻みにカチカチカチと音がします。

音としては音楽等を、それなりの音量でかけていたらほぼ聞こえませんが、純正ナビでボリューム8程度だと聞こえます。

他に同様の症状の方はいらっしゃいませんか?

他のホンダ車でまれにあるみたいですが、フリードも同じ不具合があるのでしょうか?それとも自分が神経質なだけで、普通の音なのでしょうか…
ちょっと気にし過ぎな気がして、購入店には相談していません。

念のため試乗車に乗って確認してみましたが、音はしませんでした。

偶然とは思いますが、症状が出始めたのは、ブレーキサポートが作動した数日後からと思います。

書込番号:20759325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9件

2017/03/22 21:25(1年以上前)

参考までにですが、自動ブレーキが作動した時は、前の車が優先道路でブレーキをかけたので、合わせてブレーキを踏んだのですが、センサーが近いと判断したのか、ガッガッガッガッとブレーキがかかり、その後ガーーーーと音がしたままブレーキをロックされていました。かなり激しい音でした。もう一度ブレーキを強く踏むと解除されました。

接触はしていません。ちゃんと作動したので良かった反面、すごい音にビックリしました。

書込番号:20759424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2017/03/22 22:47(1年以上前)

>ともab....cさん
私のフリードも同じ症状です。
納車して1ヶ月が立つのですが、
4日前くらいから、ハンドル操作時にカリカリ音?カチカチ音?がします。
ディーラーにみてもらい、今週末に部品を交換してもらうことになりました。
ハンドル下のウインカーレバー、エアバック等が接触しているのでは…ということで、原因ははっきり分かりませんが、部品交換ということになりました。
良くなればいいのですが(-。-;

ディーラーに相談してはどうでしょうか?^ ^

書込番号:20759696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件

2017/03/22 23:02(1年以上前)

情報ありがとうございます!
フリードで検索しても事例がなかったので、気にし過ぎかと思っていましたが、これで自信を持ってディーラーに行ってみます。

ありがとうございます。

書込番号:20759751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Rakudaaaさん
クチコミ投稿数:2件

2017/03/28 20:30(1年以上前)

>ともab....cさん
私のフリードも同じ症状です。
ディーラーで確認してもらったところエアバッグ内のバネが干渉しているとのことでした。
ステップワゴンでも同様の症状が出ているとのことで、そちらは対策部品が準備されたとのことです。
サービスの人の話では、このような症状が多く寄せられるとメーカーより対策品が出されるかもとのことです。
安全上問題はないと言われましたが、新車で異音がするといい気はしないですよね。
ステップワゴンのスレも参考にされてはいかがかと思います。
ちなみに、ディーラーの試乗車も音がするそうです。

書込番号:20774571

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2017/04/09 20:02(1年以上前)

自分もハンドルを回した時にカチカチ音がなります
ディーラーにいったら中の線が伸び縮みする音だといわれ終わりました
他のフリードもなったのですがこれは普通なのですかね

書込番号:20804829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


普通主さん
クチコミ投稿数:1件

2017/04/09 22:31(1年以上前)

私のフリードも同じ症状です。納車後4か月弱で走行約3500キロです。
ディーラーに見てもらったところ、ハンドル奥の配線が捻じれているとの事で部品交換になりました。
部品は後日取り寄せなので、まだ治っておりません。
運転には支障ないとの事でしたが、過去にハンドルを回したときに異音のするような車に乗ったことがないので非常に心配です。
早く治るとよいのですが・・・・・。

書込番号:20805284

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2017/04/10 07:01(1年以上前)

>ともab....cさん
わたしのフリードは今のところ大丈夫のようですが
以前RC-1の時はカチカチ音に悩まされました。
コード類の巻き取りで音が出てるとか何とか…
結局運転には支障が無いとの事でDも様子見させてくださいとの事…
気になりだしたら気になってしょうがない主さまの心中お察しもうしあげます。対策取ってもらえればよいですね。過去話失礼しました(^-^)

書込番号:20805858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hi11404さん
クチコミ投稿数:13件

2017/05/15 20:02(1年以上前)

納車5ヵ月のGセンシングでも、ハンドルを回す時カリカリと音がします。納車時は音が出ていなかったのでディーラーに持って行くと「多少の音は出ます」と試乗車でも出る事を説明されました。
今まで新車を乗ってカリカリと音が出る車はありませんでした。ホンダ車を選んだ事を後悔しています。

書込番号:20894670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/15 23:18(1年以上前)

試乗車でも出ると言われて納得しては駄目ですよ。
納車時に確認した時には
鳴っていなかったはずですよね?
実は私も数ヶ月前から同症状でして
先日、定期点検の時にディーラーへ相談致しました。
ディーラーの回答は症例が無いので一度車を預からせて欲しいとの事でしたので、現在スケジュールを詰めているところです。
ネットなどでも話題になっている事をしっかりと
伝えた方が宜しいかと思います。
対応が変わらない場合は別系列のディーラーへ
行って事情を説明してみて下さい。

書込番号:20895294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2016年モデルの満足度5

2017/05/21 21:45(1年以上前)

>ともab....cさん
初めまして。

自分のも今しがた買い物時、駐車場でハンドル回した時に、小さくカチカチ音が鳴っているのに気づきました。
音楽かけてたり、昼間の喧騒の中なら気付かないレベルでしょうが。

セレ主さんのはもう改善されたのでしょうか?
また同様の症状な方もいるようですので、原因、改善策が判りましたら情報いただけると助かります。
よろしくお願いします。


書込番号:20908883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kkkmintさん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/22 23:49(1年以上前)

>おとさんくすさん

回答を読ませていただきました。私の車(フリードハイブリッド)も同様にステアリングを回したときにカリカリと音がします。
ディーラーでの修理は上手くいきましたか。上手く修理ができたのでしたら、参考にさせていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:20911605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/23 01:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
急ぎの案件でも無いので点検修理は6月に入ってから
出そうと思っています。
結果が出ましたらこちらにて報告させて頂きますので
よろしくお願いします。

書込番号:20911733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2016年モデルの満足度5

2017/05/28 20:30(1年以上前)

お疲れ様です。
本日、ディーラーで見てもらい。エアバッグらしいと返答受けました。
確かにクラクションのとこを廻してみると昔のバネのオモチャのようなカチカチオンがします。
とりあえず部品(エアバックのみ?)を交換してくれるとの事で手配お願いしました。

ハンドルを停止状態で廻すと判りました。助手席では
気付かないくらい小さいのですが、異音は気になると耳につきますね。
ビートからずっとホンダの新車乗り継いでますが、こんな事は初めてです。

書込番号:20925157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/24 10:48(1年以上前)

ディーラーにて、、
この現象、メーカーの方にも多数報告が上がっており
対策の方向に向かっているそうです。
私の場合はとりあえずの対策としてエアバックの交換も進められましたが、それほど気になっておらず
直してくれればいいので、対策パーツが出るのを
待つことにしました。

書込番号:20991564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/06/25 18:39(1年以上前)

>ともab....cさん
>おとさんくすさん
我が家のフリードも同じ症状でした。点検の時に一度見てもらい、エアバッグ周りを一度取り外してつけ直したと説明されましたが、音は無くならず、違う機会にまた見てもらいました。詳しくないのでよくわかりませんが、エアバッグの周り?バネが4つあって(ホーンボタンのところ?)、そこのグリスが少なくて音がしていたと。グリスを追加しておきましたと説明されて、その後は全く音がしなくなりました。この対応はディーラーの対応と思いますが、音はしなくなったので良かったと思っています。皆さんの参考になれば。

書込番号:20995389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2017/06/29 15:58(1年以上前)

私も3月中旬納車のFreed+で同じ症状が出ています。

カチカチというかカラカラというか…静かな所で大きくハンドルを切ると音がしますね。

ディーラーではエアバッグかその奥だろうちうことで、最初エアバッグ周りのばねを疑って、エアバッグを丸ごと交換してくれました。
しかし、異音は全く変わりませんでした。

今度は、その奥のコードのリール(ステアリングスイッチ類のケーブルが、ハンドルの回転でねじれて切れないように、ハンドルの奥でリールのようなものでだしたり巻き取ったりする機構があるそうです)を交換してもらいました。
若干変わったような気もしますが、音は消えていません。
でも、言われてみれば、よく100円ショップ等でも売っている、名札などを下げるリールも同じような音(ずっと小さいですけど)がしますので、その音のような気がしています。

新車なのに、ちょっと気持ち悪いですが、安全に支障がないことと、大きくハンドルを切った時にしか出ないので、まあ、納得して乗っています。

参考:リールとはこういう部品のようです。(別の車種のものかもしれません)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/003/477/933/3477933/p1.jpg

書込番号:21005073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2016年モデルの満足度5

2017/07/08 18:38(1年以上前)

>ともab....cさん

診てもらってから1カ月半やっと部品が届いたとのことで本日、カチカチ音解消の部品交換をして参りました。
クラクション部を動かしてもし、駐車場で切り返しても、あのカチカチ音は無くなりました。
メデタシ。

リコールではないので、前回のバックルみたいな処理済シールはないので納品書を添付しときます。

同症状が出ている方は交換をしてもらいましょう。

書込番号:21028043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/05/01 23:37(1年以上前)

2017年11月納車のフリードプラスハイブリッドです。ブレーキ鳴きがひどく持ち込んだところ、ブレーキパッドにさびが来るので鳴るものなんです、と、意味のわからない対応。あのね!!!新車ですよ!新車!経年劣化っていうやら意味分かるけど、ホンダってそういう対応ですか?!!って、声を荒げてしまった。そこでやっと対応する態度。でも、ただグリスを、ぬるだけで半年点検で再度クレーム!!やっと、ディスクブレーキごと交換してもらったのが4月21日。で、今日5月1日、今度はハンドルからの異常音!!皆さんの書き込みの通り、90℃ぐらいで何かにこすれるようなカラカラという音!!何々??何々??ホンダはこんな車を、平気で売るの???
明日、持ち込みます!もちろん、皆さんの投稿も味方にさせていただきます!!
トヨタ、トヨタ、トヨタとこれまで故障や異常は一度も経験なし。ってか、それがあたりまてでしょ。3台トヨタの新車できて、初のホンダ車です。メーカーへの信頼も地に落ちています。
明日の結果、またここに書きますね!

書込番号:21792934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/05/07 18:00(1年以上前)

連休明け、早速ディーラーの工事長さんが車を点検に来てくれました。結果的には、ナビゲーション用のケーブルがハンドルに接触しているために異常音がでていることが判明し、一安心。その部分の動画も添えて、丁寧に説明してくださいました。前回のブレーキ泣きの対応で、不信感を抱いていたことについても、率直に受け止めてくださり、とても紳士的な対応をしてくださいました。これでようやくホンダ車と仲良くやっていけそうです。

書込番号:21807057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2016年モデルの満足度5

2018/05/07 19:25(1年以上前)

>ホンダってさん
無事原因が分かったようで良かったですね。
もう治ったのかな。
よいフリードライフを(^。^)

書込番号:21807222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2018/05/07 21:03(1年以上前)

ハイブリッドですよね?ハイブリッドは回生ブレーキがほとんどで、物理ブレーキはほとんど使用しないので2~3日乗らないとすぐに錆びて程度の差こそあれ音も出ますよ?
その辺の構造を理解してのクレームですか?
ディスク替えたところで結果は同じかと。
ハンドルの異音の対応は、もう完全にクレーマー扱いかと・・・

書込番号:21807448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/16 19:22(1年以上前)

あきれますが、車詳しくない人はそうなんでしょうね。厚顔無恥とはまさに。サービスマンもさぞ呆れたでしょう。しかも、大声でなんて自慢にもならない。
ブレーキローターはハイブリッドとか関係なく、数日乗らなかったらサビますがね。
特に雨降ってたら、すぐサビ来ます。でも、ブレーキ踏めば一瞬で取れます。その時のサビでしょ?
サビない鉄でできたローター、あったら教えてくださいよ。

書込番号:21829388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,282物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング