『燃料関係がいい加減すぎる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『燃料関係がいい加減すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ359

返信29

お気に入りに追加

標準

燃料関係がいい加減すぎる

2018/10/28 01:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:16件

初ホンダ車なんですが、
この車、燃料関係がいい加減すぎてほとほと呆れています。

納車4ヶ月で4000キロほどのガソリングレードなんですが、燃費計が満タン方式で1.5キロ〜2キロ/Lほど毎回ズレて高く表示されています。
(通勤使用が多いので、ほぼ毎回同じセルフのスタンド)

それでもリッター15キロ前後走っているので燃費は不満はないんですが、今のご時世あまりにいい加減すぎてホンダというメーカーのいやらしらを疑ってしまっています。
燃費計だけみてレビューしたら厚底ブーツですもんね。
満タン方式よりもかなり高く表示されるのは気分が悪いものです。

今まで燃費計付きはトヨタ、スズキ、スバルと乗りました。
トヨタが1番満タン方式に近く、小数点以下で多少前後する感じで
スズキは小数点以下でいつも低く表示されて
スバルはいつもマイナス1キロくらい低く表示されていたと記憶しています。
今乗っているヤマハのバイクの方がよっぽど正確に燃費表示しています。

また燃料タンクも容量がまったくいい加減で、
残量2メモリで給油するとカタログ数値の36L近く入ります。
残量1メモリで給油すると37リットル近く入ることがあるので、メーター内の航続可能距離から察するにタンクは38L前後あることになります。
これはまぁ不安要素だったので良かったかな?と思いますが、やっぱりいい加減なのもどうなの、、、と。

また自社製CVTは空走感が強く、下り坂ではSレンジでグングン加速する始末。
ホンダセンシングはハッキリ言ってまったく使い物にならず、高速で急ブレーキを体験してからは二度と使っていません。

「本田技研工業」という名に恥じない技術力を見せて欲しかった、、、

パッケージングはすごくいいんですけどね、ホンダの車はたぶん二度と買いません。

書込番号:22212680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/10/28 01:44(1年以上前)

燃費計も燃料計も正確でないなんて昔と変わってないけどな。
特に燃料計なんてメーカ間に差なんて無いに等しい(同じ機構だからな)。

書込番号:22212708

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/28 05:26(1年以上前)

>あっきぃだぉさん

ここでも読んでみましょう。
https://bestcarweb.jp/feature/first-car/40628

書込番号:22212803

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2018/10/28 05:57(1年以上前)

人にそれぞれ個性がある様に、車も個性。
目安みたいなものですから、車本来のところで見ましょう。

書込番号:22212812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/10/28 06:15(1年以上前)

速度計も燃料計も燃費計も目安でしかないです

たかがそんな事に目くじら立てて騒ぐ必要も無いかと思います。

書込番号:22212833

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:5694件Goodアンサー獲得:155件

2018/10/28 06:28(1年以上前)

早めに燃料入れれば  良いだけの事じゃないの・・・・(笑)

薄型の燃料タンクの関係だと思うけどな・・・・

書込番号:22212840

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:253件 フリード 2016年モデルの満足度5

2018/10/28 07:18(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
ネガキャンご苦労さまです。
燃費計とレシートと走行距離の証拠の写真を数点添付願います。どのメーカーも燃費計との誤差はあります。
他のメーカーの燃費計と誤差がコンマ以下?
そんなことないでしょう。
空走感?感じます?
親のアリオンは感じましがフリードは感じません。
独特の感性をお持ちですね。

書込番号:22212894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/28 09:17(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
自分のトヨタ車もリッター3〜5ぐらい違います。
けど、ハナからあてにしてないし 信用もしてない

それによって害もないので、問題ないです

書込番号:22213064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/10/28 10:03(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
ほどほどの表現にしないと、斯様にネガキャンは奏功しないかと…

しかし、その記載が全て完全に事実なら、改善はしないまでもクレームくらい入れても良い気がします。
他の方が仰るように、全てが完全に事実であったとしても、個人的には「…で?」でお終いではありますが。

ウチのは、燃料の残量表示が消えるまで頑張っても35Lすら入ったことがないので、案外本当に燃料系統に不具合があるのかもしれませんよ??

書込番号:22213150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/10/28 10:38(1年以上前)

スレ主さんにとって
10%前後の誤差をうわべだけ良い燃費に見せかけてる部分が面白くないのでしょう
ホンダに限らず殆んどのメーカーはこんな感じですが、確かに騙された感はあります

まあこの誤差が実燃費に対して良かったり悪かったりなら納得なんですが
毎回実燃費より良い燃費が表示されると、全てにおいて適当に誤魔化したメーカーでは?と疑いたくなっちゃいますね

書込番号:22213220

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2018/10/28 11:25(1年以上前)

>あっきぃだぉさん 残量1メモリで給油すると37リットル近く入ることがあるので、メーター内の航続可能距離から察するにタンクは38L前後あることになります。

え、諸元表には燃料タンク容量(L)40Lと書いてありますが。あとは直径8p長さ1m程度のタンクまでの配管があるだけでは?そうすると給油口まで入れたとして、45L入るかな?この計算だっていい加減です。
メーター内の1/4、1/2、3/4マークだって信用してはダメ、車が傾いていると当然違うところを示しますが、だいたい燃料タンクが直方体ではないので、特にホンダ車は床下収納が得意なので、その分メモリの切り方が大変です。

燃費を計算するのは液体の流量を正確に測定しなければなりませんが、これが自動車ではほとんど不可能。よって瞬間燃費なんてデジタル化するとあらだけ目に付く。

例えば満タン法で31.81L入って、455.4q走ったとします。満タン法ですので、数字は簡単に計算できます。14,3162528km/Lです。
が、ガソリンの体積は意外と気温によります。車の走行距離もタイヤ圧が温度によって変わりますので、意外と不正確です。
そこで、物理学では1気圧0℃に換算して数字を作り直すのですが、こんなことはやっていられませんよね。こう考えるとせいぜい2〜3桁が妥当ということでしょう。つまり、上の燃費は、無理して3桁取ったとして、満タン法で14.2〜14.4km/Lくらいに考えるべきです。

神様は人間には真値を教えてくれません。人はいろいろな仮説を立て真値を類推していくのです。スレ主さんもがんばってください。

ついでに、燃費を気にするなら、朝一で給油した方がお得です。

書込番号:22213313

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件

2018/10/28 13:58(1年以上前)

ここはホンダの工作員が多いのかな?(;・∀・)
反響があって嬉しいです。
質問ではないので個人に対する返信は遠慮しますが。

「ネガキャン」と言われれば確かにそうなのかな?と思いますが、あくまでクチコミですし1ユーザーとして感じたことを書いています。

燃料タンクのくだりは現行フリードに実際乗られている方でしたら1メモリまで粘って給油してみればすぐわかる話だと思います。
私個人としては「いい加減だな」と感じますが、むしろとらえかたによってはタンク容量が多い点では不安を感じている方には多少なりともメリットがある情報だと思います。

燃費計の話に追記するならOBD2のレーダー探知機でも並行して計測していますが、そちらはほぼ正確に表示されていますのでコンピューターからインジェクターまでの燃料演算はほぼ正確かと思いますので、燃費計表示のみ少なからず悪意を感じている次第です。

36L以上入ったレシートなら何枚かありますが、それがどのタイミングで給油したか、他車種でないか証明することは今となっては困難です。

むしろ乗ってもいない、持っていない、知らない、やったことがない人が一般論でポジキャンしているようなコメントが多いことには違和感を感じますよ。
なおのことホンダ車が嫌いになりました。

書込番号:22213575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/10/28 14:59(1年以上前)

>あっきぃだぉさん ほかの皆様

我が家では今までホンダばかり5台の車を買い,そのうち2台が今現役ですが,どれもまだカタログに書かれているタンク容量まで給油できたことはありません。 わたしのアコードハイブリッドではカーナビに航続可能距離が出ますが,それが0になってさらに10kmか20kmくらい走っても,タンク容量60Lに対して大抵は57Lちょっとで給油口までガソリンが来てしまいます。1度だけ58L入ったことがあったような気がするのですが,定かではありません。

ですが,あっきぃだぉさんと,それからそのほかの方の書き込みでも,カタログに書かれているタンク容量よりたくさん給油できたという書き込みを時々見かけます。 そのこと自体がおかしいような気がするのですが,皆さん,タンク容量よりたくさん給油できても車の方の誤差とお考えなのでしょうか? ガソリンスタンドの方は100%信用できるんですかね?

書込番号:22213669

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:16件

2018/10/28 15:26(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
>パッケージングはすごくいいんですけどね、ホンダの車はたぶん二度と買いません。

好みの性能を満たす車を買うのが良いと思います。
実燃費と表示のズレで車を選ぶのであればフリードはやめた方が良いかもしれませんね。

ちなみにタイヤの摩耗によってタイヤの直径が変化します。
車はタイヤ1回転で何メートルという計算で走行距離を出しているので、
タイヤ摩耗によって実際の走行距離と表示の走行距離にズレが出ます。

スレ主さんの希望を満たす正確な燃費を出すには
GPSから走行距離求めて燃料消費で割った燃費を用いるしかありませんが、
そのような方法で燃費を算出しているメーカはなさそうです。

燃費のズレを気にされるのであれば、ズレの少ないトヨタ車でこまめなタイヤ交換をお勧めします。

書込番号:22213713

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:253件 フリード 2016年モデルの満足度5

2018/10/28 16:11(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
誤差って知ってますか?
満タン法が確実に燃費を測れる方法ではありません。車体を揺すってタンク内の空気を抜いて入れてますか?
また燃料はタンク容量プラス給油口までのホースの長さの分余計に入ります。
こないだも満タンと燃費計の誤差が許せないという御仁がいらっしゃいましたが、
自分もこの三代ホンダの燃費計付き乗ってますが満タン法より燃費計は8から10%引くか出てます。友人所有の他メーカーも同様だと聞いてますがアリオンも2から3キロ低めでした。
そちらのトヨタが高くでるのが珍しいです。
まあそのくらいのことで嫌いになるのは構いませんが、
大抵の人は乖離があるのはJC08と一緒で気にしないものですがね。。
世知辛しい世の中になったものです。

書込番号:22213787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2018/10/28 20:15(1年以上前)

眉唾なOBD2など利用してるから、コンピューターが誤作動している可能性があるな。
即外す事をお勧めしますね。。。

書込番号:22214296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2018/10/28 22:48(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
思い切って車を買い替えた方が良いのでは。
その方が、気にしなくなって良いと思います。
まあ、こういう人の為にすべてアナログのメータの車を作って欲しいですね。

書込番号:22214790

ナイスクチコミ!17


黒どらさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度3

2018/10/29 17:40(1年以上前)

私も燃費計の誤差の大きさには少し違和感を感じていました。
誤差が高く表示されていたり低く表示されていたりでフリードで個体差があるならまだいいのですが、高く表示されてしまう車体が多いとなると意図的なものを感じずにはいられませんよね。

薄型タンクのせいでそこまで正確性が無いのであれば、小数点以下まで表示されるのは何故なのか...
全メーカーに言えることですが、例えば燃費が15.3km/Lと表示されれば、0.1km/L単位での正確性があるのかと思っちゃいます。
そこまで正確性が無いのであれば、15km/Lとかの表示で良くないかと...
または燃料計のようにバーで表示したらいいのでは…


私が前に乗っていたインプレッサ(1500cc、MT)は2010年のレビューで下記の通り記載していました。
どこのメーカーでもそんなもんだろうとは言えないほど、スバルは優秀だったようです。
これを「たまたま」で片付けていいんですかね...
【燃費】
燃費計では、トリップメーターA(300km程度)が【13.9km/L】,トリップメーターB(7,300km程度)が【13.8km/L】
満タン法で、前回給油時(623.1km)が【13.97km/L】,総走行距離(7,300km程度)【13.95km/L】
です。

少なくとも『誤差』と言うのであれば、個人的には「満タン法より高めに表示される」「低めに表示される」という意見が半々でほしいところ。
まぁ、「低めに表示される」(満タン法では燃費が良い)だと、ラッキーくらいに思うだけで、こういった場では「高めに表示される」よりコメント数は少なそうですが。


あとは、投稿者様が利用されているガソリンスタンドの計量器に誤差があるとか...
昔は実際の給油量より多く給油量を表示させる悪意のあるガソリンスタンドも有ったとか無かったとか...
今はそんなことは無いんでしょうが...

書込番号:22216167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


黒どらさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度3

2018/10/30 01:21(1年以上前)

〉ホンダセンシングはハッキリ言ってまったく使い物にならず、高速で急ブレーキを体験してからは二度と使っていません。

こちらに関しては、「前走車との車間距離を『最短』」にしてみてはどうでしょうか?(三段階くらいあります)
この距離を長くとっていると、割り込み車両に過敏?に反応して、運転者から見れば慌てるほどでは無い車間距離でも急ブレーキになることがありましたが…
個人的には最短でも充分な車間距離はありました
参考になれば良いですが

書込番号:22217264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/04 23:53(1年以上前)

>あっきぃだぉさん
燃費の誤差でイライラするくらいなら手放したらどうです?スッキリしますよ。
燃費なんて単なる物差しでしかないのに、なぜ皆さんこだわるんですかね?車の表示が15.4で満タンだと14.9だとしても単なる目安だから。
そこまで気にしたいならホンダのトータルケアだったかな?ってアプリでも使えばいいよ。オドメーター管理、燃料管理などできますよ。
瞬間燃費は特に必要ない昨日です。

書込番号:22231212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2018/11/17 13:02(1年以上前)

満タン方が絶対的に正しいわけでもなし、誤差がだいたいわかったならそれを見越して燃費把握すればいいだけの話です。
無駄なストレスにイライラせずに、欲しくて買った車なら楽しみましょう。
問題は車ではなく、すれ主さんの考え方の方ですね。

書込番号:22259700

ナイスクチコミ!9


Yuh@R3さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/20 17:36(1年以上前)

もう誰も見てないかな?

ハイブリッドモデルですが、走行距離6万キロ超えたくらいから燃費が悪化し、さらに燃費計と実燃費の誤差がどんどん大きくなって来ました。
先日ついに、実燃費14km/lで燃費計は20km/lとなり、流石に燃料漏れてるんじゃ無いかと心配になり、ディーラーで見てもらいました。

結果、燃料漏れの形跡はなく、診断機接続して走行しても異常はなく、エンジンの失火が多いわけでもなく、原因不明でした。
まあ、もし燃料漏れてたら毎回数リットル漏れてる事になるので、流石に気付く気もします。
エンジンの中を確認しないと分からないと言う事で、パッキンが届き次第、インマニ外して内部を確認してもらう予定です。

年2万キロを超える過走行車という事で、試しにオイルライン洗浄をして貰ったのですが、結果、燃費が19km/lまで回復(同じ走行経路、ほぼ同じ気温で)。
燃費計は22km/lと相変わらずデタラメですが、このスレを見ると、故障では無いのかも知れません。
買った当初は、ほとんど誤差無かったんですけどね〜

書込番号:23242360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Yuh@R3さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/08 09:51(1年以上前)

10万キロほど乗って色々分かったので追記。
この車のハイブリッドエンジン(+7速ミッション)、ものすごく気難しいようです。

自分の乗り方だと、2万キロほどオイル交換(5000Km毎)のみで走行すると、どんどん燃費が低下し、エンジンの始動停止ショックなんかも目立つようになってきます。
12か月点検のタイミング(だいたい2万キロ毎くらい)で、オイル交換、オイルライン洗浄、ATF交換、燃料添加剤2回を行うようにしていますが、これを行うと、燃費が16Km/Lくらいから21Km/Lくらいまで回復します。
ちなみに、燃費計の表示は16Kmの時で19Kmくらい、21Kmの時で22Kmという感です(笑

燃料添加剤だけでもそこそこ効果がありますが、この車だとATF交換も安いので。
この車での使用であれば、カインズのオリジナル燃料添加剤(銀ボトルの方)でも、Fule one等と遜色ないようです。

購入してしばらくはエアコンとか暖房のせいで燃費悪化してるのかと思ってましたが、全然そんなことはなかった。。。

書込番号:24229070

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2021/07/10 22:01(1年以上前)

私のフリードも、表示と満タン法では10%以上ズレますね。タイヤを変えた影響もあるかな、、、
クルマが5%強、スタンドで5%強ちょろまかしてる合計だって、自分では勝手に結論づけてます(笑)

ゴルフの交通費精算の時になんかやな感じがするんですよね、、、少額なんですけどなんか嫌ですよね、、、
そんな風に感じるセコイ自分も嫌ですね。

書込番号:24233502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2022/08/17 01:01(1年以上前)

誤解を解くために・・
私も燃料計の誤差と説明書に違和感を覚えながら、今年から乗っているGB5乗りです。

HONDAのフリードの取説見るとガソリン仕様では36Lですが、私のフリードでも2メモリーを残し約35L以上入ることを何度も確認しています。 これはあくまで仮説です。 Eランプがつくと、残りは6.3Lあるとの説明書の表記なので(容量の真実不明) 誤差含めて45L位?が想定の満タン量となってしまいます。

過去にマイナーチェンジが1度あったと記憶していますが、その時4WD仕様のタンク何と+13L増えています。何が言いたいか?といえばこれは仮説ですが、燃料タンクの検出装置や設計は一番最初の設計の頃のまま変更せず、そのままの仕様の機械を使用している為、増えた扁平タンク及び位置変更のあったモデルの個別の補正値の訂正や再調整( 燃料残系統における再テストを省略しそのまま機器を使用。テストも無料ではないから)をせずに現在に至った為、このような間違いある燃料表示になっているのでは?と考えます。わざわざ13L増えたタンクと配置レイアウトのために、イチからガソリンの検出周りを新設計するとは考えにくい。

またカタログを見ると、ハイブリット車の図は確かにHONDA伝統のセンタータンクレイアウトになっていますが、ガソリンは位置が違うイラストになっています。 あくまで参考図の資料なのでこれも実態 (信憑性)は解りません。 ただこちらも同じくレイアウトも燃料検出の「フロート位置が狂う原因」 になるため、疑わしいところです。
少なくとも、同じ車種なのに仕様により、ガソリンタンクに数十リットル違うタンク、 それにタンク配置も変わることは間違いのない事実で、仮に4WDも2WDも共通の部品や似た位置で検出し信号を使っているとしたならば、これらがメーター燃料残表示をかなり狂わせて居るのでしょう。

自分が過去に乗ってきた所有の他社の車3台、 営業車3台でEランプ付近に表示されたタンクの 想定が5リットルも違った事は 一度も無いです。結構燃料タンクって仕組みも単純なんだけれど、案外正確なんです。10Lは違いそう。なんてのは明らかにこの車特有の事情だと認識しています。 ぶっちゃけおかしいです。

なのでスレ主のおっしゃる通り、説明書の残量表示は誤差にしてはデカ過ぎであって、確かにこれでは説明書の計算と給油値の離れ過ぎた数値は信用に値しません。細かい話とか言われそうですが、これは高速道路で想定距離と燃費を大雑把に計算している人には、ガス欠問題にも直結しますね。

また、航続想定距離や平均燃費のメーター表示値を「絶対真実」 と受けとめ信じた結果、ガス欠したらこんなヌケサクなユーザーは居ない事でしょう。だから大雑把でもそこそこの車歴ある人は、車の情報をある程度は掴みたくなる。だけど、仕様と入る給油量がかなり違う。何が基準なのか。まさか、自動車メーカーの数値が当たっていて当たり前、自分が基準な訳が無い。でも何故違う??とテンパる。だから困っていらっしゃる。ガス欠で困るのはまず速攻でユーザーであるから。
ガソスタが50km以上ない所は地方では普通にあるし100km以上無い高速ですらも何箇所もある。神経質やおかしな事ではないですよ。 むしろHONDAの説明やマニュアルの詰めの甘さとまで言っても良いレベルだと思います。 他車のタンク容量は普通、ほぼ0のタンク容量を示しているのに HONDAは完全空になる表示までは実は書いていない・・と、お客さんに混同させる ようなのデータを載せてるのはダメな話ですよw
確かに話が大袈裟にもなってますけど、乗る際に全然関係ないと無視も出来ない内容です。

とまあ愚痴っても何も解決しません。

なので建設的な解決方法は、メーター残数1メモリでどれだけ満タンで入るか?を満タン給油後にメモして記録しておきます。 3回くらい同じ事を繰り返してみて、例えばパチンコ屋やショッピングモールの急な立体駐車場を何回か走って直後にガソスタで満タンにするのも有りです。 扁平タンクの癖も解る事でしょう。そうすることで「本当」の仮残量が解ってくると思われます。

私はテストしてランプ表示の設定値を加味し満タンは多分「45L付近だろう」という適当な憶測でメーター表示値を頭で置き換えることとしました。あくまで参考です。

これは私見ですが、こういう建設的で人が思っている事に助ける知恵や、親身になってあ げるレスが価値があることなんじゃないんでしょうか。 下らない、どうでもいいは他人が勝手に決めるのではなくてww レスする人は助けることやレスの情報が間違ってても悩んであげる姿勢が大事なのではないでしょうか?

そういう人がここには一人も居ないってw 同じ車種、同じオーナーとして乗っているのに非常に悲しいことです。

合否の処刑の為の掲示板じゃないんですし、「我慢しろ」などもう論外過ぎで、もう少しそっちの方向に話に持っていけませんかね。

書込番号:24881169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:253件 フリード 2016年モデルの満足度5

2022/08/17 06:13(1年以上前)

>やえがらすさん

その仮説は無理ありますね。
スレ主のフリードはあくまで前期のガソリン車FFです。
自分はガソリン車7人乗りFFを2016年10月から前期3年3ヶ月、後期2年半6年近く乗ってますが、満タン時にガソリンタンク容量より多グレード入った事はただの1度もありません。ギリギリ粘っても34l台くらいしか給油できないです。
また燃費系の誤差もだいたい5パーセント減です。
他もN-BOX、フィットシャトル、ビート含めホンダ車30年乗ってますが、タンク容量がおかしいと感じた事はありません。
よって証拠写真を示せない今回の事案は自分は信用してません。以上

書込番号:24881261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2022/08/18 23:31(1年以上前)

>その仮説は無理ありますね。

あかビー・ケロさん、別に仮説の信憑性どうのこうのはどうでも良くてw
ここのスレ主と私と他の検索でもヒットしますが、他所でも書いた人達が現実に説明書と違う事に困っているわけです。まず、その現実はまず受け止めましょう。その原因は故障か、本当に車体の問題なのかは分かりません。

CG技術とレタッチソフトが飛躍した現代において、「確固たる確かな証拠」自体が、作ることは難しいですけど 3メモリ残して34L入った今日のレシートを上げておきます。
常識的に考えてみて欲しいですけどw 燃料タンクの正確性が無いからとホンダに悪態付いて何が生まれるのか、訴える側のリスクを教えてくださいませんか? 例えば、エンジン不調やCVTの不調を訴えればユニット交換でエンジンやギアが新しくなって徳をするかもしれませんけど、ガソリンタンクは新しくなるだけで、メーターが正しくなるだけですよww それをスレ主や他の人が食いついて頑張る算段を教えていただけますでしょうか。

邪推せずにそんな事もあるかもしれないと、少しは考えれませんかね。自分の知識とHONDAが正解ばかりを算出しているのではないのですよ。あなたの人生には教科書通りの結果しか無かったのでしょうけど。

あと、写真は貴方の欲しい37Lの写真ではありませんが、メーターの1メモリがどれだけ残っているか分からないし、掲示板で指摘されて、車がエンコしたら恥ずかしいし、貴方が助けに来るわけでもないし、流石にそれらは嫌なので3メモリ残しの34Lです。説明書では6.3L残っているとするならば、3メモリの34L入った時点でタンク量の矛盾がこれで充分生じていますので良いですよね?レシートと写真の意味ぐらい解りますよね?

私も貴方に合わせたので、意見を聞かせて下さいね。

それと前にも書いていますが、正常に動くのは当たり前で、ここは正常に動いていないから困っている情報と状況の確認の場なので、正確である当たり前の情報をゴリ押しされた所でぶっちゃけ価値はないです。直す情報や、間違っていても原因の仮説を立てる、そういった話ややり取りをしたいので。価値のあるレスをお願い致します。

書込番号:24883805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/08/19 09:16(1年以上前)

>あっきぃだぉさん

>燃費計が満タン方式で1.5キロ〜2キロ/Lほど毎回ズレて高く表示されています。
==>
私は、eHEVですが、仰る通り、満タン法でやると 常に5%ほどメータ表示燃費やHonda Total Careの表示より悪くなります。
個人ブログや、価格.comでも 5-10%の範囲で メータ表示の方が 燃費が良く --つまり甘めに出るというのが目立ちます。
(というか 1000km走って、メータ燃費の方が実燃費より悪いというのは 見たことがない!!!)

そんな事はテスト走行で同じことを HONDA技研がやれば、ああ、お客は戸惑うだろうなぁ...ってわかっているはずです(考えも及ばないなら残念なエンジニア)。

逆に言うと、それ HONDAさんは 十二分にご承知でしょう。 クレームも入るでしょう。 メータ誤差は大抵の機器につきものなのでしょうけど、普通はそこで微調整機能をつけようと 正直なエンジニアなら考えて然るべきでしょう。 大したコストでもないでしょう。

それをやってないというのは、それで 少しでも高燃費を印象つけるためでしょうね。累積誤差を放置して、燃費がより良く見えるようにしたいのは、エンジニアより、営業の方の力が大きいんじゃないですか? 

信頼を得るには極めて長い時間が必要ですが、 信頼が失われるのは一瞬です。 

書込番号:24884092

ナイスクチコミ!2


Yuh@R3さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/29 14:54(1年以上前)

面白い事に、航続可能距離表示は燃費と違って、かなり正確なんですよね(笑
調子悪い時は600km弱、調子良い時は700km強で、実際の走行可能距離はそれぞれ+100Kmと言ったところで、安全の為か少し控えめな表示になっていますが、それを考慮するとだいたい正しい。

内部では結構正確に燃費把握してそうですね。

書込番号:24898796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:110件

2022/08/29 21:22(1年以上前)

4年も前のスレですが。。。

>燃料タンクも容量がまったくいい加減で、
残量2メモリで給油するとカタログ数値の36L近く入ります。

タンクはカタログ値よりも、多めに入る様に作られてるらしいです。

https://www.webcartop.jp/2016/10/52721/

また、燃費計の誤差に対する自動車メーカーの見解は5%前後との事。

https://bestcarweb.jp/feature/column/258804


例えば満タンで35L入れたとして、使ったガソリンも本当に35Lなのか?
実はトリップメーター等の情報、使った燃料の量はインジェクター(コンピュータ制御の燃料噴射装置)が噴いた燃料の量から計算された車載表示の方が正確なのかも?

自分は残量も平均燃費も参考程度にしか使わないから、残量を見ながら850kmを目処に給油してます。
大抵残りの走行可能距離は200km位あるのですが、本当にあとそれだけ走れるかは試したことありません^_^;;

書込番号:24899276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜316万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,662物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング