フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 57〜315 万円 (3,412物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
フリードG/FF/ガソリンタイプに乗っているのですが…
エンジン始動時に「ギャーーーー(2-3秒)」と異音がします。
この音を例えるなら、高速回転中の扇風機の羽根に、硬いプラスチックを当て続けているような…
(車種は違うのですが、すごく似ている音がyoutubeにてJun Mutoさんが「エンジン始動の際の異常音」というタイトルでアップされています)
この現象は…
●寒い日に出やすい
●エンジン停止後、数時間以内では再発しない
●音の大きさと長さは決まっていない
●2017年6月の購入後、同年の冬から異音発生
●始動時のエアコンスイッチは「ON/OFF」関係なし
という特徴があります。
ディーラーに相談したのですが、同様のケースが全く無いため解明できない…と言われてしまいます。
本当に同様の症状が出ている方はいないのでしょうか? とても不安です。
解決案をご提案いただける方、そしてフリードで同様の症状のある方、ご意見お願いいたします。
書込番号:22519321
50点
フリードではなく、ヴェゼル(ガソリン)ですが、全く同じ状況でした。
ディーラーに一週間預けても、再現出来ず、原因がわかりませんでした。営業マンから試し部品を交換してみましょうと言われ、去年の夏に部品を交換しました。
今年の冬は、エンジン始動時の異音はなりませんでした。参考までに伝票を添付します。
書込番号:22519544 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
修正します。
WなりませんでしたWではなく
"鳴らなくなりました"です。
すみません。
書込番号:22519556 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
立て続けにすみません。
営業マンに、スマホで録音した音を聞いてもらっても、原因はわかりませんでした。
書込番号:22519560 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>たかちゃんラーメンさん
スターター始動時のセルの回り始めではなく、
エンジンが始動(点火)した直後に、ギャッ!と鳴るヤツですか?
それであれば、フリードでは経験ないのですが、前に乗ってたクルマ(S2000)で発生してたので、エンジン自体に起因するものではないとは思います。
発生条件はビンゴですが、自分の場合は1秒以上継続したことはなかったです。
エンジン始動後に、もう1度エンジン始動操作をしてみてください。フライホイールとセル側のギア歯が噛む音がしますので、似た音かどうか確認してください。
私の場合は、完全に同じ音では無いながら似てたことと、少し暖機した後には再現しないことから、セルのピンの戻りが悪いとかかな?って程度の認識で、営業と相談して、もし故障したら無償で修理して貰うことにして放置してました。
経年とともに段々と発生しなくなったので、私の場合は結局何もしないままでした。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:22520079 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆様、返信ありがとうございます!
とりあえず、この異音発生が私だけではないようなので、ちょっと安心しました…。
次回点検時(5月ごろ)に、釣り三昧Kさんと、fuji-fujiさんに教えていただいた修理内容も伝えて点検してもらうつもりですが、どんどん暖かくなってくるので、点検時にしっかり異音が出てくれるかが心配です。
(点検時に現象が出なくても野良ももんがさんのように、無償修理の約束を目指します!)
ちなみに fuji-fujiさんの場合、修理費用は自己負担でしたでしょうか? 私の場合、購入から今年の6月で2年を迎えます。
…今日も「ギャーー(2-3秒)」と異音があり不安は消えませんが、皆様の意見を参考に粘り強く完治を目指したいと思います。
本当にありがとうございました!
追伸
同様の症状に悩むオーナーの声が集まって、正式なリコールにつながることにも期待しております。
書込番号:22523796
18点
たかちゃんラーメンさん、こんばんは!
2年目で異音がして、3年目で交換してもらいました。
もちろん保証で対応して頂き、無料でしたよ。
録音しておいた方がいいと思います。
頑張ってください!
書込番号:22525702 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
fuji-fujiさん
早速の返信、ありがとうございます。
私も無償での完治を目指して頑張ります!
書込番号:22527185
10点
同じく2017年6月にフリードガソリンタイプを購入しました。
エンジンスタートボタンをおしギーギーと毎回なってます。今現在ディーラーに修理を出していますがなかなか原因がつかめない模様です。
購入した年の冬からなってますがエンジンが温もるとなりません。最近では必ず一回目はなります。
書込番号:22674343 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/23 15:08:38 | |
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,282物件)
-
フリード e:HEVエアーEX ギャザズメモリーナビ フルセグ 全方位カメラ BSi シートヒーター 両側電動スライドドア LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 338.1万円
- 車両価格
- 328.8万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 59.7万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 85.1万円
- 車両価格
- 76.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 241.2万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 252.9万円
- 車両価格
- 243.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
9〜330万円
-
26〜748万円
-
55〜388万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















