フリード 2016年モデル
1240
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 60〜339 万円 (2,800物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
7月に購入してから、楽しく乗っています。
先日初めて山道を走りました。
みなさんは、キツめの右カーブってセンターラインが見にくくないですか?
わたしの運転姿勢が悪いのかな…センターラインがピラーで死角になって、ちょっと怖かったです。
みなさんはどうですか?
書込番号:24392342 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>かき揚げ1965さん
フリードに限らずAピラーが太い車は交差点でも、右カーブでも見づらい時には身体を左右に振って視界を確保しますよ。
書込番号:24392361 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ステップワゴンはもっと見にくいからそんなものだと思うよ
おそらくカーブでのスピード超過が原因だと思います適正なスピードまで減速して安全運転しましょう
書込番号:24392364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最近の
ダッシュボードの奥行きが広くて
Aピラーが寝ていて三角窓の付いている車は
みんな見えにくいです。
書込番号:24392381 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんばんは、
運転方法は個人差があって、絶対にこうすべきとは言えないことが多いです。
私の場合:
左カーブでは、センターラインをなぞりながら回ればいいのですが、
右カーブを曲がる時は、
外のライン(縁石など)を目でなぞりながら
ハンドルを回して行くのが走りやすいです。
そうするとコーナーの出口がわかりやすく、
加速のタイミングがとりやすくなります。
書込番号:24392385
3点
失礼します。
Aピラーが、寝てる車は、下のつけ根が、前にあり、しかもピラー自体が、角度ゆるいものは、同じピラーの太さでも死角が大きくなります。ちょうど山道などは、センターラインが見えなくて、怖いです。
以前三菱コルトに乗ってましたが、山道では、右カーブで、角度により、対向車も見えませんでした。最悪の視界でした。
今は、旧型ヴェゼルですが、コルトのようなことはありませんが、新型ヴェゼルは、よりピラーを立てて、視界良くなってます。
空気抵抗減らすためか、Aピラー寝かせるデザイン流行りましたが、今は減ってきてるように思います。
失礼しました。
書込番号:24392423 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>かき揚げ1965さん
自分がよく言われていたのは4本のタイヤが道路のどこにあるのかを
意識して走れと教えられてましたね。
そして、近くばかりでなく少し遠めに見て早めにライン取りを決めて走る。
視覚だけに頼りすぎらず、車の挙動を感じる事も重要だと思います。
書込番号:24392444
6点
見切りが良い車を選択するのも一つの要素ですが、自分からタイヤが、どの位置にあるのかを
正確に把握するのが車両感覚です。
掴めば怖い事はなく、カーブする前からトレースするラインをイメージ出来るので
ピラーにより隠れているとか、そんな近場で判断しなくても
はみ出さずに曲がれます。
カーブを曲がるときも、もっと先を見て曲がっていると言う事です。
もちろん、ドラポジは大切な要素です。
書込番号:24392458
4点
>センターラインがピラーの死角になって
ミニバンあるあるですね。
皆さん書かれてるように寝たフロントガラス&太いピラーが原因でしょう。
私もそうでしたがこればかりは慣れるしかないです。
ちなみにホンダ車のフロントガラスにはセラミック製の小さな三角マークが両端に付いてます。
このマークは運転者の視線が上下左右に乱れる傾向を無意識のうちに補正させる働きがあり、狭い路地でのすれ違いや、カーブでの曲がり方のバラつきを抑える等の効果があるそうです。
https://car-me.jp/articles/11035
書込番号:24392496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん
返信ありがとうございます。そういう経験をお持ちのかたもいらっしゃるのですね。
ミニバンは初めてなので、ちょっと戸惑いました。
体を動かして視界確保します。
書込番号:24392555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
目線が近すぎます。
街中やパーキングなら別ですが、山道ですよね?
コーナーは全体像を捉えて、ライン決めて曲がるものです。
今よりもっと先を見た方が良いです。
目線は道幅全体をスキャンしつつラインの妥当性を判断しながら、決めたラインを追います。
センターラインや路肩頼りって、山道を走らない方が身のためです。
でも、普通はそんなものか。
書込番号:24392583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かき揚げ1965さん
フリード乗って4年半経ちました。
フリードはパノラマ視界確保のためピラーを左右いっぱいにaピラー配置してるので、90度の交差点くらいなら死角ないのですが、ワインディングでキツめのコーナーだと死角に入りますね。またホンダはピラーが幅広いので。
どのような車でも死角があるので、出る状況になった時はドライバーが注意するしかありません。
書込番号:24392631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かき揚げ1965さん
フリードに限らず、山道でAピラーが邪魔で見えなくて怖いのは、センターラインが見えないことより、対向車じゃないですか?
センターラインは、感覚として認識していますが、先に述べた通り見えないと、怖いはないです。
車が変わって、目線が変わったので、ピラーが目立つとか?
コーナー・直線でも、センターラインをはみ出す年寄は、怖いなぁって、後ろから見てますが・・・
書込番号:24392651
![]()
6点
>体を動かして視界確保します。
これから、コーナーリングする時に体をズラすのは
ハンドル操作がブレるので、普通はやりませんよ。
せめて、首だけにしましょう。
悪い例だと思います。
書込番号:24392660
3点
黒ちゃんはそうゆう時は窓ガラスに顔をつけて口を半開きにして笑いながら不敵に曲がるお(o^−^o)
書込番号:24392764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Aピラーを透明化する事が可能ですから、普及すれば死角に困る事もなくなるかもしれません🍦
書込番号:24392796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒とかげさん
普通に、危険です。
やめましょう。
以上。
書込番号:24392808
4点
返信ありがとうございます。
死角に入った時、どうやってのりきってますでしょうか?
書込番号:24392883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
そうです!対向車が死角に入って見えないのが怖いです。
どうやってのりきってますか?
書込番号:24392887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かき揚げ1965さん
死角が気になるとのことですが、横断歩道の歩行者なら話は分かります
完全にこちら側に歩行者を避けなければいけない責任がありますから
対向車の場合、自分の車線を守る(センターラインを越えない)のが第一
ですが、対向車がこっちにはみ出して来るかもとか気になるのでしょうか?
書込番号:24392965
0点
>みなさんは、キツめの右カーブってセンターラインが見にくくないですか?
見えにくいです
車にもよりますが
ビラーとビラーより邪魔なのはミラーです
書込番号:24393117
1点
>かき揚げ1965さん
センター寄りでなく走行ラインをアウト側に走れば良いんでないかと。キープレフトの原則ですよね。あとはクラクションとライト点灯で予防線はるくらいしか手がないと思います。
こちらが車線内に収まってれば対向車がこちらにはみ出すかどうかは運ですよね。
死角に入るのはほんの数秒でしょう。上記の手段でやり過ごすしかないですよ。
書込番号:24393152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かき揚げ1965さん
だいぶスレが付いていますが、
お住まいがどこか分かりませんが、よく八溝山系の福島・茨城の山道を走っています。
私が通っている山道はセンターラインがないところがほとんどですので、注意は路側帯です。
脱輪が怖いので真ん中を走ります。
書込番号:24393249
1点
>しいたけがきらいですさん
返信ありがとうございます。
対向車が、飛び出してくるかも…気になります。きつめのカーブだと見えないので怖いですね。
書込番号:24393598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かき揚げ1965さん
バイクに乗っていたこともあり、山道の特にブラインドの右コーナーはアウト-アウト-アウトで走ります。
対向車がセンターラインをはみ出してきても、ぶつからない余裕を持つためです。
なので、センターラインが気にならないのかもと、自己解析。
そのうち、慣れるでしょう。
左(車幅)は見てなくても、感覚で操作しているのでは?
書込番号:24394465
2点
>ZXR400L3さん
ありがとうございます。
そうですね。最終的には慣れですね。
左は…確かに平気です。
書込番号:24394533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新旧両方のフリードを所有しましたが、どちらも相当に見えにくくて最初の峠は驚きました。
安全のため、交差点やカーブでは積極的に頭をずらして対応しています。
それでも現行モデルはより見えないのがストレスで、少しでも安全性を改善するために運転席側のドアバイザーは外してしまいました。
書込番号:24395850 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>cbr_600fさん
返却ありがとうございます。
自分の運転姿勢とかシートの位置がいけないのかと思っていましたが、見にくい!という人多いんですね。
やはり、あたまをずらしての対応ですね。私も早く、慣れるようにします。
書込番号:24396088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
慣れるしかないですね。
慣れれば
カーブに入る前から
この位の曲率のカーブは先が見えないのよねぇ〜
って心の準備ができるようになりますよ。
書込番号:24396104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んー?
見えないから怖いなんてあるかな?
カーブを曲がり切れないかもしれない速度で走ってるから怖いのが先のように思うけどな
ピラーが邪魔なんて言ってたらミニバンなんて乗れないよ。
そこを車両感覚で補う事がむりならば、ミニバン以外の車種を選ぶしかないと思います。
書込番号:24396214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んー?
対向車や自転車、歩行者もいるのに
見えなくても怖くないのかな?
いつも、廻りが避けてくれるから
ぶつからないだけだと思うけどな
死角に誰か居るかも?何かあるかも?って考えて注意しないと
一般公道なんて走れないよ。
書込番号:24396251
6点
んー?
そう考えて予測して運転するから怖くないんだけどね。
常に何かあると思っているからこそ安全速度にもなるわけで、突然出てくる怖さは余裕がないからだと思うよ。
車でヒヤッとするのは、対応出来ない速度と相関関係があると思うよ。
書込番号:24397391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かき揚げ1965さん
GAどうもです。2016年当時は、カタログを鵜呑みにして「三角窓が付いて視界が広くなった!」とコメントする人も散見されましたが、えてして車内の中心から撮った写真で語られていました。実際の運転席から見たときの右側視界は、二股ピラーの影響で旧型よりも悪化しています。
とはいえ旧型よりも実に多くの点で改善されていて、i-DCTも含めて総合的にはとても気に入っています。(4年乗りましたが現時点で他に欲しいと思う車はないです)
書込番号:24397765
5点
ふと思い出しましたが、視界に関してはドラポジも影響していると思います。
私は股下が80cmあり、それなりにシートを下げて運転しており、かつリクライニングも少し寝かせています。
テレスコピックステアリングは最も引き出した状態ですが、可能であれば更に数cm手前に持ってきたいです。
おそらく視点がメーカーの想定中心よりもかなり後ろに来るために、右側視界が更に悪化している気がします。
ピラーの断面形状は視界を考慮した台形になっており、少なくとも左側視界は問題ありません。
でも運転者の視点が後方にあることで、ピラーの投影面積が広くなってしまう方向から見ていて、三角窓も
機能しない方向なのだと思います。
書込番号:24494715
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 | |
| 12 | 2024/11/20 15:19:30 |
フリードの中古車 (全3モデル/5,089物件)
-
- 支払総額
- 223.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 139.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 189.5万円
- 車両価格
- 176.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 238.6万円
- 車両価格
- 225.6万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 142.4万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜435万円
-
19〜595万円
-
12〜306万円
-
25〜2399万円
-
63〜405万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














