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ナイスクチコミ69

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山道の右カーブ

2021/10/12 18:37(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:21件

7月に購入してから、楽しく乗っています。
先日初めて山道を走りました。
みなさんは、キツめの右カーブってセンターラインが見にくくないですか?
わたしの運転姿勢が悪いのかな…センターラインがピラーで死角になって、ちょっと怖かったです。
みなさんはどうですか?

書込番号:24392342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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tsuka880さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:36件

2021/10/12 18:51(1ヶ月以上前)

>かき揚げ1965さん
フリードに限らずAピラーが太い車は交差点でも、右カーブでも見づらい時には身体を左右に振って視界を確保しますよ。

書込番号:24392361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:243件

2021/10/12 18:53(1ヶ月以上前)

ステップワゴンはもっと見にくいからそんなものだと思うよ
おそらくカーブでのスピード超過が原因だと思います適正なスピードまで減速して安全運転しましょう

書込番号:24392364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:48件

2021/10/12 19:02(1ヶ月以上前)

最近の
ダッシュボードの奥行きが広くて
Aピラーが寝ていて三角窓の付いている車は
みんな見えにくいです。

書込番号:24392381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17473件Goodアンサー獲得:815件 花鳥風猫ワン 

2021/10/12 19:03(1ヶ月以上前)

こんばんは、
運転方法は個人差があって、絶対にこうすべきとは言えないことが多いです。

私の場合:
左カーブでは、センターラインをなぞりながら回ればいいのですが、

右カーブを曲がる時は、
外のライン(縁石など)を目でなぞりながら
ハンドルを回して行くのが走りやすいです。
そうするとコーナーの出口がわかりやすく、
加速のタイミングがとりやすくなります。

書込番号:24392385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/12 19:19(1ヶ月以上前)

失礼します。
Aピラーが、寝てる車は、下のつけ根が、前にあり、しかもピラー自体が、角度ゆるいものは、同じピラーの太さでも死角が大きくなります。ちょうど山道などは、センターラインが見えなくて、怖いです。
以前三菱コルトに乗ってましたが、山道では、右カーブで、角度により、対向車も見えませんでした。最悪の視界でした。
今は、旧型ヴェゼルですが、コルトのようなことはありませんが、新型ヴェゼルは、よりピラーを立てて、視界良くなってます。
空気抵抗減らすためか、Aピラー寝かせるデザイン流行りましたが、今は減ってきてるように思います。
失礼しました。

書込番号:24392423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:103件

2021/10/12 19:27(1ヶ月以上前)

>かき揚げ1965さん
自分がよく言われていたのは4本のタイヤが道路のどこにあるのかを
意識して走れと教えられてましたね。

そして、近くばかりでなく少し遠めに見て早めにライン取りを決めて走る。

視覚だけに頼りすぎらず、車の挙動を感じる事も重要だと思います。

書込番号:24392444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:160件

2021/10/12 19:35(1ヶ月以上前)

見切りが良い車を選択するのも一つの要素ですが、自分からタイヤが、どの位置にあるのかを
正確に把握するのが車両感覚です。
掴めば怖い事はなく、カーブする前からトレースするラインをイメージ出来るので
ピラーにより隠れているとか、そんな近場で判断しなくても
はみ出さずに曲がれます。

カーブを曲がるときも、もっと先を見て曲がっていると言う事です。
もちろん、ドラポジは大切な要素です。

書込番号:24392458

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:1221件

2021/10/12 19:57(1ヶ月以上前)

>センターラインがピラーの死角になって

ミニバンあるあるですね。

皆さん書かれてるように寝たフロントガラス&太いピラーが原因でしょう。

私もそうでしたがこればかりは慣れるしかないです。

ちなみにホンダ車のフロントガラスにはセラミック製の小さな三角マークが両端に付いてます。

このマークは運転者の視線が上下左右に乱れる傾向を無意識のうちに補正させる働きがあり、狭い路地でのすれ違いや、カーブでの曲がり方のバラつきを抑える等の効果があるそうです。

https://car-me.jp/articles/11035

書込番号:24392496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2021/10/12 20:27(1ヶ月以上前)

みなさん
返信ありがとうございます。そういう経験をお持ちのかたもいらっしゃるのですね。
ミニバンは初めてなので、ちょっと戸惑いました。
体を動かして視界確保します。

書込番号:24392555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/12 20:43(1ヶ月以上前)

目線が近すぎます。
街中やパーキングなら別ですが、山道ですよね?

コーナーは全体像を捉えて、ライン決めて曲がるものです。
今よりもっと先を見た方が良いです。
目線は道幅全体をスキャンしつつラインの妥当性を判断しながら、決めたラインを追います。

センターラインや路肩頼りって、山道を走らない方が身のためです。

でも、普通はそんなものか。

書込番号:24392583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1380件Goodアンサー獲得:127件 フリード 2016年モデルの満足度5

2021/10/12 21:04(1ヶ月以上前)

>かき揚げ1965さん
フリード乗って4年半経ちました。
フリードはパノラマ視界確保のためピラーを左右いっぱいにaピラー配置してるので、90度の交差点くらいなら死角ないのですが、ワインディングでキツめのコーナーだと死角に入りますね。またホンダはピラーが幅広いので。
どのような車でも死角があるので、出る状況になった時はドライバーが注意するしかありません。

書込番号:24392631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/12 21:14(1ヶ月以上前)

>かき揚げ1965さん

フリードに限らず、山道でAピラーが邪魔で見えなくて怖いのは、センターラインが見えないことより、対向車じゃないですか?
センターラインは、感覚として認識していますが、先に述べた通り見えないと、怖いはないです。

車が変わって、目線が変わったので、ピラーが目立つとか?

コーナー・直線でも、センターラインをはみ出す年寄は、怖いなぁって、後ろから見てますが・・・

書込番号:24392651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:160件

2021/10/12 21:17(1ヶ月以上前)

>体を動かして視界確保します。

これから、コーナーリングする時に体をズラすのは
ハンドル操作がブレるので、普通はやりませんよ。
せめて、首だけにしましょう。
悪い例だと思います。

書込番号:24392660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/12 22:03(1ヶ月以上前)

黒ちゃんはそうゆう時は窓ガラスに顔をつけて口を半開きにして笑いながら不敵に曲がるお(o^−^o)

書込番号:24392764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5288件Goodアンサー獲得:399件

2021/10/12 22:17(1ヶ月以上前)

Aピラーを透明化する事が可能ですから、普及すれば死角に困る事もなくなるかもしれません🍦

書込番号:24392796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/12 22:23(1ヶ月以上前)

>黒とかげさん

普通に、危険です。
やめましょう。

以上。

書込番号:24392808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2021/10/12 23:15(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
死角に入った時、どうやってのりきってますでしょうか?

書込番号:24392883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/10/12 23:17(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
そうです!対向車が死角に入って見えないのが怖いです。
どうやってのりきってますか?

書込番号:24392887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:32件

2021/10/13 00:12(1ヶ月以上前)

>かき揚げ1965さん

死角が気になるとのことですが、横断歩道の歩行者なら話は分かります
完全にこちら側に歩行者を避けなければいけない責任がありますから

対向車の場合、自分の車線を守る(センターラインを越えない)のが第一
ですが、対向車がこっちにはみ出して来るかもとか気になるのでしょうか?

書込番号:24392965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23741件Goodアンサー獲得:1341件

2021/10/13 06:29(1ヶ月以上前)

>みなさんは、キツめの右カーブってセンターラインが見にくくないですか?

見えにくいです

車にもよりますが
ビラーとビラーより邪魔なのはミラーです



書込番号:24393117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1380件Goodアンサー獲得:127件 フリード 2016年モデルの満足度5

2021/10/13 07:10(1ヶ月以上前)

>かき揚げ1965さん
センター寄りでなく走行ラインをアウト側に走れば良いんでないかと。キープレフトの原則ですよね。あとはクラクションとライト点灯で予防線はるくらいしか手がないと思います。
こちらが車線内に収まってれば対向車がこちらにはみ出すかどうかは運ですよね。
死角に入るのはほんの数秒でしょう。上記の手段でやり過ごすしかないですよ。

書込番号:24393152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:759件

2021/10/13 08:28(1ヶ月以上前)

>かき揚げ1965さん

だいぶスレが付いていますが、

お住まいがどこか分かりませんが、よく八溝山系の福島・茨城の山道を走っています。
私が通っている山道はセンターラインがないところがほとんどですので、注意は路側帯です。
脱輪が怖いので真ん中を走ります。

書込番号:24393249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2021/10/13 12:38(1ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん
返信ありがとうございます。
対向車が、飛び出してくるかも…気になります。きつめのカーブだと見えないので怖いですね。

書込番号:24393598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/13 21:58(1ヶ月以上前)

>かき揚げ1965さん

バイクに乗っていたこともあり、山道の特にブラインドの右コーナーはアウト-アウト-アウトで走ります。
対向車がセンターラインをはみ出してきても、ぶつからない余裕を持つためです。
なので、センターラインが気にならないのかもと、自己解析。

そのうち、慣れるでしょう。
左(車幅)は見てなくても、感覚で操作しているのでは?

書込番号:24394465

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2021/10/13 22:36(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
ありがとうございます。
そうですね。最終的には慣れですね。
左は…確かに平気です。

書込番号:24394533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1866件Goodアンサー獲得:76件

2021/10/14 19:56(1ヶ月以上前)

新旧両方のフリードを所有しましたが、どちらも相当に見えにくくて最初の峠は驚きました。
安全のため、交差点やカーブでは積極的に頭をずらして対応しています。

それでも現行モデルはより見えないのがストレスで、少しでも安全性を改善するために運転席側のドアバイザーは外してしまいました。

書込番号:24395850 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


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2021/10/14 22:32(1ヶ月以上前)

>cbr_600fさん
返却ありがとうございます。
自分の運転姿勢とかシートの位置がいけないのかと思っていましたが、見にくい!という人多いんですね。
やはり、あたまをずらしての対応ですね。私も早く、慣れるようにします。

書込番号:24396088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:48件

2021/10/14 22:43(1ヶ月以上前)

慣れるしかないですね。

慣れれば
カーブに入る前から
この位の曲率のカーブは先が見えないのよねぇ〜
って心の準備ができるようになりますよ。

書込番号:24396104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:243件

2021/10/15 00:08(1ヶ月以上前)

んー?
見えないから怖いなんてあるかな?
カーブを曲がり切れないかもしれない速度で走ってるから怖いのが先のように思うけどな

ピラーが邪魔なんて言ってたらミニバンなんて乗れないよ。

そこを車両感覚で補う事がむりならば、ミニバン以外の車種を選ぶしかないと思います。

書込番号:24396214 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:48件

2021/10/15 00:42(1ヶ月以上前)

んー?
対向車や自転車、歩行者もいるのに
見えなくても怖くないのかな?

いつも、廻りが避けてくれるから
ぶつからないだけだと思うけどな

死角に誰か居るかも?何かあるかも?って考えて注意しないと
一般公道なんて走れないよ。

書込番号:24396251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:243件

2021/10/15 20:55(1ヶ月以上前)

んー?

そう考えて予測して運転するから怖くないんだけどね。
常に何かあると思っているからこそ安全速度にもなるわけで、突然出てくる怖さは余裕がないからだと思うよ。

車でヒヤッとするのは、対応出来ない速度と相関関係があると思うよ。

書込番号:24397391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1866件Goodアンサー獲得:76件

2021/10/16 01:09(1ヶ月以上前)

かき揚げ1965さん

GAどうもです。2016年当時は、カタログを鵜呑みにして「三角窓が付いて視界が広くなった!」とコメントする人も散見されましたが、えてして車内の中心から撮った写真で語られていました。実際の運転席から見たときの右側視界は、二股ピラーの影響で旧型よりも悪化しています。

とはいえ旧型よりも実に多くの点で改善されていて、i-DCTも含めて総合的にはとても気に入っています。(4年乗りましたが現時点で他に欲しいと思う車はないです)

書込番号:24397765

ナイスクチコミ!3


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