『車検シールの位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『車検シールの位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信37

お気に入りに追加

標準

車検シールの位置

2023/10/29 11:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 momobatoさん
クチコミ投稿数:132件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

車が車検から戻ってきたら、フロントガラスの車検シールが右上に貼ってありました。(7月以降は貼る場所が変更になったそうです)
ガラス上部の着色部分の下に貼ってありますが、フリードのガラス上部の着色部分って結構幅があるから、シール貼る位置が低くなります。
座高が高いこともあり、モロ視界に入りとても気になります。

邪魔なら貼る位置を変えても良いみたいですが、変えた方とかいます?

書込番号:25483059

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2023/10/29 11:52(1年以上前)

「運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置(前方かつ運転者席側から見やすい位置)」に変更

という規定があるみたいですから、今の位置から移動は難しいんじゃないですかね?
見やすい位置であることが前提みたいですから、見にくい場所はアウトってことでしょう。まぁ、罰則とかがあるかまではわかりません。

書込番号:25483076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2023/10/29 12:20(1年以上前)

>座高が高いこともあり、モロ視界に入りとても気になります。

車検のうっかり切れを防止するために改正されたので
視界に入る事が変更の目的ですね。
ただし、運転の妨げになる場合には、妨げない前方で運転者から見え易い場所なら
移動OKです。

貼ってないと義務なので50万円以下の罰金です。反則金でなく罰金。


https://www.jidoushatouroku-portal.mlit.go.jp/assets/pdf/kensahyosho_haritukeichi.pdf?t=1698548735344

フリードもそうだけど実用車はフロントガラス面積が広いので、視界の妨げになるという理由は説得力が低くはなりますね。
ウザいだけなんでしょってなりがち。

自分はロードスターでフロントガラスが小さいので、
上端まで信号を認識するのに必要なスペースだから小さな標章でも右側には貼る場所がないので
どうしたもんか。次の車検までに考えとかないと。
現在も左端上部に移設していて、車幅も狭いので運転席からも見えるので
同じでも良いかなと思ってたりはします。

書込番号:25483123

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11251件Goodアンサー獲得:2106件

2023/10/29 12:21(1年以上前)

私は、初めは気になりましたが慣れました。

針付け位置には例外があります。

「ただし、上記位置で運転者の視野を妨げる場合は、運転者の視野を妨げない前方かつ運転者席から見やすい位置」です。
運転者が自動車検査証の有効期間を容易に確認できる状況を作ることで、車検の受け忘れ等を未然に防止することを目的にしているため、座席に座って検査満了日が読み取れることが「見やすい位置」の条件になるかと思います。

視野が妨げられるなら移動可で、妨げられない・目立って気になるだけでは移動できません。

なお、貼付位置を指定された位置に貼らなかった場合の罰則は道路運送車両法第109 条の罰則(50万円以下の罰金)が適用される場合があります。

書込番号:25483124

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2023/10/29 13:05(1年以上前)

私の前ヴェゼルも
フリードと同じく、上の方青い着色されてます。
幅15センチくらいあります。
私は、この9月で、車検受け、シールの貼り付けは、送られてきたものを自分でつけるのですが、
右上青いところ避けたら、結構下の方になり、気になりそうなので、思い切って青いところに貼りました。予想通りというか、
前からは、全然見えません。
直前から覗き込まないと貼ってあるかわかりません。
この位置でも、気にはなります。
1度貼ったものははずせるのかわかりませんし
新しく作るのも手間でしょうし、
良くはないかもしれませんが
そのままにしてます。
違法かどうかですが、
警察に止められるかわかりませんが。
たまたま隣にとまってる
前フリードも、この車は真中ですが
青いところに貼ってあり、前から見えません。
警察に停められないことを祈りつつ、
弁解の説明考えてます。
真似しないでくださいね。
長文失礼しました。

書込番号:25483186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/10/29 14:23(1年以上前)

気になるのは最初だけです。
全く気にならないし視界にも入りません。
ステップワゴンなので視界に入らないのかも知れませんが、見ない様にしましょう。
すぐになれます。

書込番号:25483287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2023/10/29 14:28(1年以上前)

>momobatoさん

〉モロ視界に入りとても気になります。

気になるだけなら慣れましょう

運転(視野、視界)に支障が有れば移す事も可能かも


多くの方が
今まで無かった物が有れば座高に関わらず気になると思いますよ



書込番号:25483292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:110件

2023/10/29 14:43(1年以上前)

多少ずれるのはいいと思いますが、着色部に付けて外から見えないのはアウトでしょう。

前方かつ運転者席側から見やすい位置ですから。

車検ステッカーはうまく剥がせば再利用できるけど、再発行してもらった方が綺麗です。
ちなみに、ドラレコ付けるのに邪魔で自分で位置ずらして貼りなおしてましたが、貼る場所が適正であれば何もお咎めありません。

位置については下記の様な記事がありました。

https://car-mo.jp/mag/category/news/mail_magazine/ln40/
車検ステッカーについて、道路運送車両法第66条では「国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない」とされています。そのため、貼り付けている位置が指定の場所でないだけでも違反になります。

違反した場合は、最大で50万円の罰金が科せられる可能性がある

書込番号:25483308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:165件

2023/10/29 14:51(1年以上前)

>バニラ0525さん

>思い切って青いところに貼りました。予想通りというか、前からは、全然見えません。

アウトですね。

目敏いパトカーならUターンして4追いかけてきますよ。

貼り直したほうが吉です。

書込番号:25483319

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2023/10/29 15:09(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
まあ、その時は、色々言うだけ言って、
ごまかすか、駄目なら、御用になります。
その時は、スレ立てて、注意促したいと思います。
視界の妨げになると、強調したいと思います。
警察に停められるのは怖いですが、
(車が対応できてないのが悪いですが、
多分これから設計する場合、右上の部分だけ開けておくようになるかもしれませんが)
視界の妨げになると、現場のおまわりさんに訴えます。

無意味でしょうが。

書込番号:25483342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/10/29 15:15(1年以上前)

↑あなたいい加減にしなさい
言ってる事変だと思わないなら、他のルールも怪しいので従わないなら免許返納して大人しくしておいた方が、身のためだよ

書込番号:25483347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2023/10/29 15:34(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
こういう性分なので、
天邪鬼なので、
許してください。
おまわりさん以外、
迷惑かけませんので。

書込番号:25483366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2023/10/29 15:42(1年以上前)

捕まらなきゃ良いやって、犯罪者の思考だよな。
普通の人には、その発想は無い。
気付かされたら速攻で改善するもんだよ。

片手運転が常習とかの人も捕まったら直すって言ってたな
ここはそんなのばっかりの温床か。

公な場って解ってるのかな?

書込番号:25483372

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/10/29 15:43(1年以上前)

警察だって人だよ、何言ってるの?
他の人に迷惑かけていないと思ったら大間違いだ
あんた独り身か?親族家族、孫だっているだろう
胸張って言えるか?

書込番号:25483375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2023/10/29 16:14(1年以上前)

スレ主様、私のせいで、関係ない方向にいってしまいました。
ごめんなさい。

書込番号:25483430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 momobatoさん
クチコミ投稿数:132件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2023/10/29 16:22(1年以上前)

皆さま、色々とご意見、アドバイスありがとうございます。

警察署に行って聞いてきました。
結論から言いますと、車検シールの貼り付け位置に関しては警察では取り締まらないそうです。
取り締まりが無いので、交通違反点数および反則金も一切発生しないそうです。
シールが視界に入って気になり運転に支障があり、極端な話、今までのミラー付近に貼ったとしても警察としては何もしないそうです。
見解を貰いたいのなら陸運局に問い合わせてくださいとのことでした。

今は仮の紙が貼ってあるので、正式なシールが届くまでの間に慣れてくれば、指定されている右上に貼ります。
どうしても慣れないときは、中央側に貼るかも知れません。(なるべく右側に貼ろうとは思ってますが)

一つ気になったのが、フロントウインドウの黒三角マークとシールが被ることです。
黒三角マークはホンダの特許で、運転中のドライバーの視線を上下に散乱させることなく安定化させるという効果があるとされています。
どこまで効果があるか分かりませんが、無意識のうちに効果があったとしたら、車検シールを貼ったことで効果が低減されないかという懸念でしょうか。
多分、目の疲れとして現れると思いますが、単に車検シールが目に入ってなのか、それとも黒三角マークの効果が低減されたからなのか判断はつかないでしょうけど。

書込番号:25483437

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2023/10/29 16:31(1年以上前)

>momobatoさん
ご苦労さまです。
行動力素晴らしいですね。
参考になります。
ご提言ありがとうございました。

書込番号:25483447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2023/10/29 16:36(1年以上前)

>momobatoさん

3月26日からスバルのクロストレックに乗り変えました。
スバルでは助手席側の左上隅に貼ってありました。

書込番号:25483456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11251件Goodアンサー獲得:2106件

2023/10/29 16:52(1年以上前)

>funaさんさん

車検ステッカーの貼り付け位置変更は7月3日から施行です。

書込番号:25483470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2023/10/29 16:56(1年以上前)

7月前は施行期間前で 1月から先行した県で 左に貼られる等のことがありました

なので3月でだとそういったことはありますが
次回車検では運転席側にされると思われます

#それより一部車種で 中央部の黒塗りに 車検ステッカー用の角穴が開いているものがあるが
  今後どうするんでしょうね  四角くそこだけ透明でいくんだろうか

書込番号:25483472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11251件Goodアンサー獲得:2106件

2023/10/29 17:03(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

>#それより一部車種で 中央部の黒塗りに 車検ステッカー用の角穴が開いているものがあるが今後どうするんでしょうね  四角くそこだけ透明でいくんだろうか

トヨタから、ウィンドシールドガラスシールが販売されています。
四角く抜けているのが嫌な方は、そちらを貼り付けることになるでしょうね。

書込番号:25483479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:110件

2023/10/29 17:20(1年以上前)

ややこしいですが、
『道路交通法』は一般道路・高速道路を走行する際に守るべき規則をまとめたもの。
それに対して、「道路運送車両法」は自動車の登録や検査、並びに整備やそれに関わる事業などについて定めたもの。らしい。

『道路交通法』に違反した場合、反則金と違反点数の加算が基本的な罰則ですみます。
しかし、「道路運送車両法」に違反した場合には、反則金を飛び越えて罰金が課されます。

車検のステッカー外から見えない位置に張るだけで「道路運送車両法」違反となるということは、整備不良扱い?
整備命令無視するとか悪質じゃなきゃ、なかなか逮捕まではないでしょうが、違反は違反なので規則は守ろうって事ですね。

書込番号:25483500

ナイスクチコミ!2


スレ主 momobatoさん
クチコミ投稿数:132件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2023/10/29 17:32(1年以上前)

左上に貼ってある場合もあるんですね。
私も気になり、とりあえずご近所の車を見てみました。
そしたら、向かいの家の車が貼ってませんでした。(普通のご家庭です)
確か半年くらい前に代車らしき車が2,3日置いてあるときがあったので車検だったと思います。
車検証とシールが後日郵送だと、自分でシールを貼らなければなりませんが、もしかすると貼り忘れているのかも知れませんね。

このシール位置の変更は、やはり視界に入るなど不評なようで再度変更になるかも知れないとホンダの営業さんも言ってました。

書込番号:25483515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2023/10/29 18:23(1年以上前)

後送付の貼り忘れ車両がけっこうあるのと
市町村、法人などで検切れ車両が多数あったため 改正されたと聞いています
なので 「目につくとこ」 ってのは必須なんでしょうね

塞ぎシールって 貼っていい根拠って大丈夫なんだろうか(心配性の小市民なもんで)

書込番号:25483574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2023/10/29 21:37(1年以上前)

>momobatoさん
今は仮の紙が貼ってあるので、正式なシールが届くまでの間に慣れてくれば、指定されている右上に貼ります。
どうしても慣れないときは、中央側に貼るかも知れません。(なるべく右側に貼ろうとは思ってますが)

仮証はとても大きくて目障りです。
本証は小さくなるので気にならないかと思います。

我が家の車も先日車検で仮証の時は目障りでとても気になりましたが本証は小さいので気にならなくなりました。
慣れもあると思いますが…

書込番号:25483893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:97件

2023/10/29 21:57(1年以上前)

シールが気になって運転に支障が出るようなら、本末転倒じゃん。

運転の邪魔にならない位置に多少移動させて貼り替えたって大丈夫なんじゃないのかねえ。

運転の邪魔になるか、ならないかって、ずっと大きな問題なんじゃなくない?

書込番号:25483924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2023/10/30 06:28(1年以上前)

〉「目につくとこ」 ってのは必須なんでしょうね

今の小さなステッカーになる前
今よりかなり大きなステッカーで毎年色が変わっていて
今よりはかなり目立った(分かりやすかった)

今のステッカーに変えた時
視野の妨げにならないよう小さく的な目的(変更の言い分)あった気がするんだけどな

車検切れ車両が出てくるのは
貼る場所より小さく色分けしない目立たないステッカーに変えたのも
原因の一つだと思うな

行政は自分達の失策を貼る場所にすり替えた部分は有るかな


1番の原因はセルフスタンドが増え◯◯月車検ですね
って言われなくなった事だとは思うけど


書込番号:25484218

ナイスクチコミ!3


roginsさん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:109件

2023/10/30 07:50(1年以上前)

慣れかなと思います。
以前、ドラレコを運転席に付けた時ガラス上部のスモーク部分にレンズがかぶらない、極力上に付けたのですが最初は今までなかった物が視界に入ってかなり気になりましたが1週間ほどで慣れて来ましたよ。
車は先代フリードですが。

書込番号:25484284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/10/30 12:26(1年以上前)

気にしすぎですね。
運転席の中央に貼っているわけではないので、最初の違和感はなくはないですが、次の日には忘れてました。

とにかく貼ってればいいだけなので、見ない様にしましょう。
フロントカラスの左上を見ながら運転する人なんていません。

私は逆に乗り込む時にAピラーに隠れて見えないので、全くと言って視界に入らなくなったと思っています。

中央の方が乗り込む時も運転する時も、ミラーを見たりするのでその時、視界に入っていたと思います。

左上にあるから常に視界に入り車検切れを抑止する効果なんてほぼないと言えると思います。

書込番号:25484575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:70件

2023/10/31 06:42(1年以上前)

世の中にはルームミラーからネックレスやらをぶら下げていても平気で運転できる方がいらっしゃいます

吸盤式でガラスに貼り付けるお守りの類も同様です

そんな固定された小さなシールぐらいあっという間に気にならなくなりますって

書込番号:25485585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2023/10/31 07:49(1年以上前)

〉そんな固定された小さなシールぐらいあっという間に気にならなくなりますって

多くの馴れて気にならない
って意見

僕も嫌だけど馴れるとは思うが
皆馴れて気にならないとなると
車検漏れにどれだけ効果があるのか
懐疑的に思うのは僕だけだろうか



書込番号:25485643

ナイスクチコミ!4


スレ主 momobatoさん
クチコミ投稿数:132件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2023/10/31 09:25(1年以上前)

皆さん、慣れるというご意見ありがとうございます。
恐らく、私も慣れると思います。
ただ、先にも書きましたが、ホンダ特許の黒三角の効果が低減しないかが気になります。(車検シールを黒三角の真横に貼るようになります)
気のせいと言われるかも知れませんが、フリードに乗り換えてから長距離運転時の目や肩の疲れが少ない感じです。
こういったものは人によって効果の差はあると思いますが、自分には効果がある気がします。

書込番号:25485760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2023/10/31 10:22(1年以上前)

>市町村、法人などで検切れ車両が多数あったため 改正されたと聞いています


5年くらいたって大して変わらなかったらどうなんだろうね

TEC通った時読み取って○年○月車検ですとか言ってくれるとかだったら煩いけど有効かも





書込番号:25485823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2023/10/31 12:11(1年以上前)

車両間通信を義務化して
検切れ車 盗難車 は移動できないようにすればいいのに 解決

走行距離課税もされちゃうけど   (実はこっちが怖い)

書込番号:25485933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/01 11:55(1年以上前)

最近車検とりました。
ディーラーが運転席側に貼ってください。。
といいましたが、運転席側は視界の妨げになるので左端に貼りました。
視界が良くてスッキリしています。。

書込番号:25487034

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2023/11/01 16:26(1年以上前)

僕も今日貼りました

見えるから確かに気になる(判る)が運転には支障ない

1時間も走ったらもうべつにって感じ

でも見た目すっきりしないから運転席右上反対



書込番号:25487327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/12/03 14:09(1年以上前)

逆に視界に入らなくなったから、フロント中央周りがスッキリしたと思うけどね

書込番号:25531053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜324万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング