『レンズフード』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

  • 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
  • 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
  • シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:+820円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (26製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x145.5mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:+820円↑) 発売日:2016年12月22日

  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのオークション

『レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6 IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信43

お気に入りに追加

標準

レンズフード

2016/12/23 08:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

クチコミ投稿数:266件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4
別機種

ET-74取り付け

100-400はもっています(旧型ですが…)が重たいので、このレンズを買おうかと思っていましたが、気づいたら発売日に手にいれてしまってました。(笑)
フジヤカメラで59,300円でした。
このカメラ用のレンズフードET-74Bが結構高い。5000円くらいです。なので家に転がってたET-74(EF70-200 F4L用)が使えるかと思い、昨日はフード買わないで帰りました。
結果ですが、取り付け可能です。試し撮りしましたが、ケラレはありません。
もちろんこのモデル用のET-74Bのほうが、ボタンで取り外しできるので使いやすいし、デザインも合うとは思います。
フードに5000円は高いっていう方むけの参考情報でした。
フード別売はいいけど、せいぜい3,000円くらいにしてほしい。キヤノンさんよろしく。

書込番号:20506498

ナイスクチコミ!50


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/12/23 09:03(1年以上前)

こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
こういう情報は有益ですね。ありがとうございます。

フードはできれば同梱が理想ですが、仰るとおり別売りなら3000円くらいに
してほしいですね。

書込番号:20506508

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/12/23 09:12(1年以上前)

フジヤカメラさんレンズ本体は案外安いけどアクセサリーは安くありません。ヨドバシとか探すとちょびっと安く買えますよ。
確かに5000円は高いですね。

書込番号:20506524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2016/12/23 09:55(1年以上前)

あれつまり俺のET-73改がまんま使えるって事やん☆

らっきー♪

情報サンクスでした。( ̄▽ ̄)b

書込番号:20506618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2016/12/23 10:15(1年以上前)

まさに、これこそ 良い情報 ですね!

ありがとうございました。

推奨は出来ませんが、アマゾン辺りでは互換(しかも花形)が1900円くらいで買えますね(^-^)

書込番号:20506660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:266件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4

2016/12/23 10:21(1年以上前)

>JTB48さん

>フジヤカメラさんレンズ本体は案外安いけどアクセサリーは安くありません。ヨドバシとか探すとちょびっと安く買えますよ。
確かにそのとおりですね。私もフジヤカメラさんは、買取、中古購入、本体購入のみでアクセサリーはあまり買いません。
今回はET-74が使えるかもしれなかったので、「フードはどうしますか?」(店員)→「いりません」(私)でした。
さらに言えば、初めからET-74Bもセットで買うのであれば、ヨドバシでレンズ購入、フードをポイント購入とすれば総額は安くなるかもしれませんね。

レンズフードの価格の件ですが、

ET-74はアマゾンで新品が2600円程度 日本製 フード内側反射防止の起毛あり
ET-74Bは、5000円程度 マレーシア製

たとえば同じマレーシア製のET-63は一回り小さいのもですが、1000円程度
ET-74Bは他のキャノンの純正望遠用フードに比べても高いです。Lレンズ用の望遠フードでも3000円くらいなのに、どんな理由でこの価格設定なのかよくわかりませんね。


書込番号:20506670

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:266件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4

2016/12/23 10:53(1年以上前)

割と有益な情報とのご意見が多いので、あらためて互換であることのデメリットと取り付け方書き込みますね。

1)写真でみてもわかると思いますが、ET-74は若干テカリのある黒なので、レンズ本体の艶消し黒とあっていないです。
2)取り付け取り外しは、ボタンがついているET-74Bのほうがやりやすいはずです。取り付けしやすさは専用品に負けます。

ET−74には、取り付けの時の目印がついてないので、何回か実際に取り付け取り外しをして、取り付けるときの位置を覚えておくようにすると良いです。
レンズ正面(液晶がある側)からみて右90度の位置にフード下部の「ET-74」の文字が来るようにレンズに差し込み、その状態で若干押し込むように左に90度回すと取り付けできます。
取り付けたあとはぐらつき等はありません。

3)上記と同じことですが、逆向きに取り付けるときもちょっとやりにくいです。

レンズ正面に「ET−74」の文字(実際には逆向きですが)が来るようにして、ちょっと押し込みながら左に90度ほど回します。

専用品ではないが故、写りに影響がないとは断言できませんが、望遠のフードなのでただの筒です。標準や広角の花形フードとは違うので、今のところ問題はないと思っています。

ということで、そろそろ試写にでかけようかと思います。

書込番号:20506758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/23 20:25(1年以上前)

えっ、私の花形フード、植毛紙貼り付け済みが使えるってこと?
それじゃあLでなくこっちを買おうかな〜。

書込番号:20508084

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/12/23 23:27(1年以上前)

今時、フードなくても、、
大3元とかも、あえて、フードもプロテクターも
使わないということもあるし、、
フレアー、わざと入れまくることもあり!
あえて、このクラスだからこそで、
オプションというのは、分かる気がする。
気にする人は、買えばいいし、気にしない人は必要ない。

書込番号:20508677

ナイスクチコミ!1


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/24 11:24(1年以上前)

別機種
別機種

HOYAフード取付

反転表示の液晶部

>ひろひろ1017さん

ET-74が使えるとの情報 ありがとうございます。

私も純正フードがあまりに高いので、とりあえず安いゴム製フードを使用しています。
写真をアップしますが、フィルターねじ部に取り付ける方式なので、くびれていて恰好はよくありません。
また、長さも短いので効きは悪いと思いますが、レンズ保護の役目は果たしているのかなと思います。

また、ご覧の通りフードの下側でレンズを支えているので、少し歪んでいます。
早速、ET-74を注文しようと思います。

ちなみにフードの話ではありませんが、レンズの液晶表示は反転モードにした方が
レンズのその他の表示と合っていて、こちらの方が気に入りました。
(ピントが液晶部に来ていないのはご愛敬ということで・・・)

なお、写真はEOS M3で撮りました。

書込番号:20509706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4

2016/12/24 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

5D3

5D3

80D

80D

試し撮りしたかったので、撮り鉄してきました。
5D3と80Dを持ち出して撮影です。もちろんフードはET-74つけてます。
AFは撮り鉄ではほとんど問題のない速さでした。
フルサイズで使っても悪くはないと思いますが、80Dを18-135USMキットで買った人の望遠レンズ買い足しにちょうどよいのではないでしょうか。

書込番号:20510078

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2016/12/25 00:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>TT4さん

還暦過ぎて、すっかり老いてしまったシンガポール在住です。

実機のお写真拝見させて頂きました。

私はα6300+FE70−300G と SEL90M28Gで インドネシアの熱帯雨林のジャング
ルの植物撮影を楽しんでいるのですが、次回 EOS7D MkU+EF70−300 IS UUSM
の購入を考えております。

このキャノンの本体とレンズのコンビはかなり大きくなりそうですが、とてもバランス良く
美しく観えますね。
つまり、大変カッコいいと、、、(゜-゜)欲しいです。

完成美とか機能美というのでしょうか、何か強く心を惹かれます。
デザイン的に美しい機材は性能もそれなりと思っていますので、期待感と物欲でドロドロ
状態です。

どなたか EOS7D MkU+EF70−300 IS UUSM の野外写真をアップして頂けたら
と期待しております。
ソニーαとの画像を単純比較するのではなく、色彩や持ち味とか情緒表現の違いを知りたいです。
ついでにα6300の写真を貼り付けました。 

書込番号:20511852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4

2016/12/25 07:25(1年以上前)

>TT4さん
液晶表示は黒の方が良いですね。普通のレンズは黒に文字白の距離表示ですから。
液晶表示は、表示される情報を切り替えられますが、私が実際に使うのは、撮影距離の表示。
このレンズは液晶付きにしたこと、色々ご意見は出てますが、最近の非Lレンズでは撮影距離の表示がないものが多く、マニュアルフォーカスで花火の写真撮る時など不便でした。なので、撮影距離の表示が出来るだけでも悪くはないです。
撮影距離の表示に比べ、焦点距離の表示は、ズームリングの表示と変わりないので、あまり使うことないですね。(APS-Cの換算表示もそれほど便利とは思いません。)
液晶表示するなら焦点距離を1ミリ単位で正確に表示出来るようにすれば良かったのにとおもいます。自動車のスピードメーターのデジタルの表示みたいに。
このレンズの液晶表示は、全般的にアナログ表示なので、デジタルならでは感があればもっと良かったのにと思ってます。

書込番号:20512154

ナイスクチコミ!0


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/25 14:14(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

そうですね。
折角の液晶表示なのだから、従来レンズの表示をそのまま真似しなくてもいいですね。
特に距離表示ではft とm の両方が小さく表示されているので、見にくいです。
今までのレンズだと ft は緑色の表示だったので殆ど気にならなかったのですが、
今回の液晶表示ではどちらも同じ色なので、ゴチャゴチャした感じです。

ゴルフ用測定器などでも yd と m は切り替えて表示できるのが多いので、
ひろひろ1017さんのおっしゃる様に距離を大き目の数字で表示するモードが
あっても使いやすいと思います。
CANONさんも初めての液晶表示なので、ユーザーの反応を見て、変えていってほしい所です。

書込番号:20512935

ナイスクチコミ!1


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/25 15:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>旅に出ます。さん

シンガポールにお住まいとのこと、羨ましいかぎりです。
シンガポールには以前に何回か訪問していますが、マレーシアやインドネシアへのトランジット目的も多く、
セントーサ島などの観光地には無縁でした。

7D MkIIでの写真をご要望とのことですが、どなたもアップしていないので、恥ずかしながら
昨日、近くの川で撮った写真を載せます。
年賀状の題材用で撮ったのですが、技がないので平板な写真になってしまいました。
また、妻からは「カモ」とか「サギ」では縁起でもないと一蹴されています。

まだ、このレンズとの組合せでは1日しか使用しませんが、旅に出ます。さんが見た目でバランスが良いと
おっしゃった通り、左手でズームリングの辺りを下から持つと、ちょうど掌の土手部分がレンズとボディの
境目あたりにきて、レンズとボディを合わせた重心付近を支える様な具合となり、持ちやすく感じます。
右手は添える程度で持てるので、シャッターが切りやすいと思いました。
ひろひろ1017さんがお使いの5D MkIII でも重さが殆ど同じなので同様ではないでしょうか?
シンガポールで実機に触れられる場所がありましたら、ぜひ持ってみてください。

※ 私も今月 還暦を迎えました。 プロフィールが50代のままだったので、慌てて直しました。m(__)m

書込番号:20513052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/12/26 01:15(1年以上前)

>TT4さん


40年住んでいますが、シンガポールでの観光はどうなのでしょうね。
名所など無いと思っていました。W
屋台などでは食べ物の種類が豊富なので食べ歩きは楽しめると思います。

写真を拝見させて頂きました。本当に有難うございます。
寒い中、野外で鳥の撮影ご苦労様です。
鳥たちが背景から少し浮かびあがっていて、私好みの絵で安心しました。
人間ごときに「サギ」とか「カモ」とか呼ばれても鳥たちは気にしていませんよ。

当地のキャノンカタログではEOS 7D MkUがまだ新着品扱いのままですので、このレンズの
正式な輸入販売まで3−4月かかりそうです。
最近の円安で日本国内との価格差が20−30%位高いので通販を利用して購入します。

ジャングル内や湿地歩きなど野外撮影行で首からぶら下げるとブラブラ揺れて邪魔になるので、
カメラ本体の片方にストラップを付けて、右手に二回巻き付けてレンズ部を掴んで昆虫類や植物類を
探してはパチリしています。
7Dもレンズとボディーの重心付近を持てば何とかなりそうですね。

先ほどプロフィールの欄を60歳以上にしようと思ったら無いんですよ。
きっとカメラ購買客層ではないから、軽(無)視されているのでしょうか?((+_+))ですね。

TT4さんは私と同年代なのですね。
私など子供の頃から近視+乱視、この頃は老眼で哀れなものです。
それでも技術の発達で、風景画ならカメラがピントを合わせてくれるので楽しんでいます。
いつも三脚無しの手持ちなので、300mmが限界、出来るだけレンズ交換はせずα・EOS共
300mm付けっ放しで楽しみます。

植物は風で揺れているし、野鳥や昆虫類すぐに飛び立つしで、目にピントを合わせるのが難しいです。
老眼なのでその場で小さなモニターで即時確認も出来ず、トホホのピンボケを大量生産しています。
ミラーレスを使いだしてからは開き直ったのか、進化したのか(確信?)MFでできるだけ合わせておいて
15回位タタ〜ッと連写すると自分の体の揺れや手ぶれ効果?でトンボやチョウの複眼が鮮明に写って
くれたりして感激しています。
こちらは常夏で森に行けば何か撮れるので、500−1500枚も撮ってはパソコンに入れて
からのピントチェックが楽しみです。

購入決定、1月中には入手する予定です。

書込番号:20514719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/26 21:55(1年以上前)

>ひろひろ1017さん
良い情報ありがとうございます。
だとすると、互換品のJJCのLH-74(T)も使えそうな気がしますね。
性能はともかく、個人的にコップフードが苦手で見た目が花形が好きで(笑)
価格も1500円切る店もあるんで、冒険する価値はあるかもw

書込番号:20516690

ナイスクチコミ!1


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/26 22:47(1年以上前)

>旅に出ます。さん

拙い写真を見ていただき、ありがとうございました。
レビューの方に、FPD1500 さんの7D2でのインプレが載りましたので、そちらをぜひ見てください。

>いつも三脚無しの手持ちなので、300mmが限界、出来るだけレンズ交換はせずα・EOS共
>300mm付けっ放しで楽しみます。
7D2にこのレンズを付けて右手1本で撮るのをやってみましたが、私の腕ではブレてしまうので、
かなりSSを上げないと厳しいですね。
ジャングルとかに行かれるのであれば、こんなものも役に立つのでは??
https://www.manfrotto.jp/off-road-green-outdoor-photography-monopod

>こちらは常夏で森に行けば何か撮れるので、500−1500枚も撮ってはパソコンに入れて
>からのピントチェックが楽しみです。
7D2は、かなり電池を消耗するので、この枚数であれば、予備バッテリーを2本は用意した方がいいかもしれません。
ジャングルでは充電する方法がありませんものね。

>購入決定、1月中には入手する予定です。
おめでとうございます。 入手されたら、ぜひインプレをアップしてください。楽しみにしています。

私の方は先程 フード(ET-74)をビックカメラでポチりました。 在庫がなく、取り寄せだそうです。
ひろひろ1017 さんに感謝です。

書込番号:20516858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/12/27 02:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マレー半島 仏炎苞は25mm位です。

マレー半島 仏炎苞は20mm位です。

ボルネオ島 仏炎苞は30mm位です。

スマトラ島 仏炎苞は60mm位です。

>TT4さん

大型ボディーの動きモノに強いEOS7D MkU+本レンズは重そうですので、
一脚とか杖などは便利そうですね。

この機材購入の発端は熱帯地方のカワセミ撮影でした。
こちらのカワセミは大型なので、300mmズームでもそこそこ写るのではないかと、、、。
インドネシアの友人に棲息地を探しておいてもらっています。
木の枝に静止しているので満足なので、一度トライしてみたいです。

猛禽類はトンビ?でもOK,インドネシアの友人の話では市場で売っているアジのヒラキ
を水面に浮かべておけば、どこからともなく舞い降りてきて捕獲するそうです。
私にすれば、トンビも鷲も似たようなものです(爆笑)トンビが水面めがけてサーッと降下して
アジのヒラキを掴んでから水しぶきを上げて去って行く姿を撮ってみたいです。

普段は熱帯雨林の水辺に自生するクリプトコリネ属のサトイモ類をα6300+90mmマクロと
300mmズームで撮影しています。
日本にも自生しているミズバショウの仲間です。
花(仏炎苞)が高さ20mm−60mmと小さいので、水面ギリギリにカメラを置いてパチリです。
そこら辺の枯れ枝を集めて水辺に並べてカメラが浸水しないように注意しています。

植物類はいつでも開花しているわけではないし、雨期には水草類が水没している事が
多いので、水辺がダメならEOS 7Dで野鳥や昆虫類を追いかけて楽しみたいです。

還暦過ぎて最悪の事態はというと、この先いつまで生きるか分からない事です。
医者に「あと半年の命」と宣言されたら計画の立てようもあるのでしょうが、この先20年
ー30年も生きれるようなら恐怖ですよ。

その為の遊ぶためのオモチャ(カメラ)とか遊び場所(撮影場所)が無いと時間の潰し様がないので、
もっとカメラ機種経験と撮影場数増やしたいですね。
この歳になってキラキラ輝こうなど厚かましい贅沢は言いません、自己満足で腹一杯撮影して、
パソコンに取り込んで、そこから目を凝らしてピントが合っている写真を探すのが何よりの
楽しみです。

書込番号:20517274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2016/12/28 09:30(1年以上前)

当機種
別機種

本日早速試写(本レンズ)

EF70-200F4L IS USM

>ひろひろ1017さん

フード共用可の情報ありがとうございました。
物欲に負けて私も昨日このレンズ入手しましたが、
予算はレンズ本体分しかなかったのでフードはET-74を流用しています。
取付にちょっとコツがいりますが、キズ防止にシリコンスプレーを吹いてみました。

今朝早速試写してきましたので画像を添えます。
EF70-200F4L とEF100-400T型も持っていますが、このレンズの出番が増えそうです。

書込番号:20519922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/12/28 11:04(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>このカメラ用のレンズフードET-74Bが結構高い。5000円くらいです。

まぁ・・フード別売りのちょっとした弊害?ですかね〜

価格帯が大きく違うとはいえ、100〜400Uで6千円以上、200〜400Lにいたっては
フードだけでも5万ですからね〜、ごっ、ごっ、ごまん!って感じでして(笑)

でも、同梱品なので、まるで大騒ぎにはならずでして。

18〜135USM用も別売り(¥3500)でしたので買いましたが、ボタン操作でのワンタッチ
ロックは感動しまして(笑)
すっと入って、パチンで完了、ガタつきも文句なし。

以前からフード装着の際のきつめの抵抗感は摺動面のキズなどが心配で、良い方法ないの?
とずっと思っておりましたが、ボタン付きが一気に解決。
そんなわけで70〜200F4Lなどを持っておりますが、フードなど装着せずの撮影ばかりでしたが
18〜135USM持参時はかならずフードも持っていくようになってます。

今のところ本レンズを買う予定はありませんが、買った場合、類似品より1000円高いだけの価格
ですので、なんの躊躇もなく純正フードも買うと思います。


書込番号:20520073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4

2016/12/28 21:32(1年以上前)

>ミホジェーンVさん
私もボタン付きフードの便利さは認めております。
私も18-135USM持ってまして、こちらは専用品ボタン付きです。
私の場合、使わないET-74が家にあったので、試したら装着可能なものでしたので投稿しました。
新たにフード購入する方は、 ボタン付きの便利さと価格を天秤にかけて決めていただければとおもいます。
でも、5000円はちょっと高めの価格設定だと思います。

書込番号:20521352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/12/29 12:10(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

再投稿です。

>私の場合、使わないET-74が家にあったので、試したら装着可能なものでしたので投稿しました。

もちろん参考になりましたので、ナイスを入れさせていただきました。

ちなみに添付は長いもので7〜8年は主レンズに装着もされずに、押入れの片隅で余生を
送っているフード達です(笑)

どうしたものかと思案中ですが、Lレンズなども別売りにしてもらって、その分価格を下げて
もらう手もあるなぁ〜と思っております。

書込番号:20522689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4

2016/12/29 12:27(1年以上前)

>ミホジェーンVさん
ナイスありがとうございます。
フードの写真投稿してもらいましたが、私も同じですね。(笑)
使わないフードや予備にジャンクで購入したフードがころがってます。

書込番号:20522726

ナイスクチコミ!0


yaji60Dさん
クチコミ投稿数:8件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2016/12/29 18:31(1年以上前)

機種不明

ET-74互換の花形フードを付けてみましたが、そのままではかなり厳しいです!
フードのロックパーツをギリギリまで削り込んで、楽々装着できるようになりました。

自力で加工等が厳しい方は純正品をお勧めします。

書込番号:20523593

ナイスクチコミ!1


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/30 12:35(1年以上前)

>旅に出ます。さん

亀レスになっていしまい、申し訳ありません。

アップされている花(仏炎苞)の写真のデータだと、90mmのマクロをお使いの様ですが、
花とカメラの距離はどの位でしょうか?
かなりのローアングルで、水面スレスレにカメラを置いていらっしゃるとの事なので、
7DMkIIであれば、アングルファインダーCを付けるとファインダーの確認がしやすくなるかと
思います。

私も還暦を迎えましたが、仕事の方は基本的に変わらないので、なかなかゆっくりする機会が
ありません。
来年の1月で結婚25年になるので、長期の休みを取って旅行にでも行こうと考えています。 
ただ、旅行には7DMkIIは重すぎるので、M3を持っていくことになりそうです。

>パソコンに取り込んで、そこから目を凝らしてピントが合っている写真を探すのが何よりの
>楽しみです。
このレンズと7DMkIIの組み合わせであれば、ピントを外す方が難しいかと思います。
SSだけ上げておけば、手ブレの少ない写真が簡単に撮れました。
色々な野外写真を撮って楽しんでください。



書込番号:20525369

ナイスクチコミ!2


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/30 12:49(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

今日、ET-74が届いたので、早速 取り付けてみました。
yaji60D さんの花形互換フードは取付に追加工が必要だったそうですが、純正品は
レンズ側に少し押し付けながら回すことにより、問題なく取り付けることが出来ました。
外側も十分ツヤ消しになっていて、このレンズでも違和感はありません。

所有している主要レンズでは、
EF24-70 F4Lがロックボタン式、
EF-S15-85 F3.5-5.6がバヨネット回転のみ です。
どちらの方式も特に困ることはありませんので、私はET-74で十分満足しています。
\2,000以上安かったし。

ひろひろ1017さんの情報、助かりました。

書込番号:20525398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/12/30 14:54(1年以上前)

別機種

シンガポールの野鳥公園の様子です。向こう側がマレーシアです。

>TT4さん

こんにちは。

仏炎苞は最小で20mm位と小さいので、カメラとの距離は1−1.5m位です。

撮影地がバリバリの熱帯ジャングル内なので、湿気と暑さで体力消耗が激しいです。
三脚など大きくて重い機材は無理、カメラ本体も小型軽量ののα6300です。
水草類の仏炎苞撮影は枯れ枝などを湿った地面に置いてカメラの台座にしていますが、
その他は汗タラタラで手持ちです。

他にM3+LED付マクロを付けて持ち歩いています。

7Dmk2は大型で重いですね。
でもソニーαとは写りの持ち味が違っている筈なので楽しみにしています。
1月の春節前にスイスに留学している子供が一時帰国後大阪に行くので、アングルファインダーC
+本レンズ+7Dmk2を買って来てもらいます。

ウチも今年銀婚でした。
記念に大西洋の孤島マデイラ島で休暇を楽しみました。
が、生まれて初めて軽い時差ボケに悩まされました。笑
子供達がイギリスとスイスに留学しているので、家内は年2往復して補給物資を届けています。

男は還暦過ぎてカメラや撮影行も大切ですが、それ以前に嫁孝行が最優先ですね。
実は私も大変気を遣っています。マジ!

昨日北海岸のSungai Buloh という野鳥公園に行ってきました。
写真は7D mk2とNikonで海鷲を撮っている風景です。
公園内には野鳥観察用の窓付きのつい立や観察小屋もあります。

書込番号:20525627

ナイスクチコミ!0


yaji60Dさん
クチコミ投稿数:8件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2016/12/30 17:13(1年以上前)

別機種

>TT4さん

こんにちは。

おっしゃる通り純正のET-74で正解です。

互換フードは作りが貧弱なので、無理に押し込むとバヨネット(爪)が外れてしまい、ロックしなくなります。

書込番号:20525862

ナイスクチコミ!0


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/30 21:57(1年以上前)

>旅に出ます。さん

こんばんは。

>仏炎苞は最小で20mm位と小さいので、カメラとの距離は1−1.5m位です。
仏炎苞を撮るテクニックを教えていただきありがとうございます。
すごく近くで、かつ水辺すれすれにカメラを構えて撮るんですね。
私なんか、カメラを水中に落としてしまいそうです。

>他にM3+LED付マクロを付けて持ち歩いています。
M3は連写が効かず、またEVFもディレイがあるので、
残念ながら、動きモノの撮影には使いにくいですね。
私の場合、もっぱら旅行専用になりつつあります。

>7Dmk2は大型で重いですね。
>でもソニーαとは写りの持ち味が違っている筈なので楽しみにしています。
やっぱり、光学ファインダーの空気感は一眼レフならではです。野鳥撮りにはピッタリだと思います。

>ウチも今年銀婚でした。
>記念に大西洋の孤島マデイラ島で休暇を楽しみました。
ネットで調べたら、マデイラ島は、なんとC.ロナウドが生まれた所なんですね。
先日、日本でクラブW杯が行われ、ロナウドのプレーを見ることができました。
めちゃくちゃカッコよかったです。

>昨日北海岸のSungai Buloh という野鳥公園に行ってきました。
>写真は7D mk2とNikonで海鷲を撮っている風景です。
写真の手前側が7DMkIIだと思いますが、レンズはシグマの150-600ズームでしょうか?
こちらも調べたら、Sungai Buloh はシンガポールの国立公園になっているのですね。
マレーシアのジョホールバルに渡る橋に近い所に、この様な公園があるのは知りませんでした。
写真のお二人とも迷彩服を着ていますが、鳥さんに気づかれないための方策?

書込番号:20526531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4

2016/12/30 22:43(1年以上前)

私のET-74は、今日、つや消しのブラックで塗装してこのレンズに合うようにドレスアップしました。
はじめは、レンズフードが高いっていうネガティブな評価の投稿だったのですが、実際に使ってみるとISもAFも表現力も思っていた以上に良いレンズなので、とても満足してます。
利用頻度が高くなりそうなので、ちょっと高いけど取り付け取り外し易いET-74B買っちゃおうかなという気になってます。(笑)

ET-74およびその互換性フードの取り付け確認書き込み頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:20526642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2016/12/30 23:40(1年以上前)

ET-74(互換)もET-74Bも買ってしまった人です
74Bは取付、取り外しともに全くストレス無く
快適です。
74は互換品という事もあるのかやりにくです。

書込番号:20526814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/12/31 11:05(1年以上前)

>TT4さん

こんにちは。

水草類の撮影行は水位が下がる3月の雨季明けまでお預けです。
これ等の仏炎苞は基部の花から腐肉臭を発散してハエなどを内部に
おびき寄せて受粉するためのものです。

マジ常に水没の危機と隣り合わせです。
手持ち専門なので、小型軽量のαが適しています。

M3+LED付のマクロは仏炎苞基部のケトルと呼ばれる空間の中の雄蕊と雌蕊を撮影しています。
普段は各地旅先の料理などの撮影もしているので、大変重宝しています。

このレンズは注目度が高いようですね。
他社のレンズに比べて安いので耐久度など気になります。
他社の製品と競合する目的なら納得です。

フードやプロテクターなども純正を同時購入した方が良いみたいですね。
本レンズ+7D mk2はサイズ、重量ともこれが限界です。
小型のαでも湿度90%以上の野外ではレンズ交換など気が引けるので、付けっ放しにしています。
その大型の収納ケースも探さなければと思っています。
交換レンズ式のカメラに移行してまだ半年ですので、製品の多様さに驚くばかりです。

C・ロナウドはマデイラ一番のお金持ちなのだとガイドが言っていました。
もう生家は無いそうですが、ロナウドが育った村の教会付近を案内してくれました。

Sungai・Bulohは人工的に作られた野鳥公園ですので、入口に撮影した野鳥の種類同定
できる設備も有ります。
観察小屋を兼ねた雨除けシェルターもありました。

海鷲を撮影していた人たちは還暦過ぎのシンガポール人4人と若いスリランカ人でしたが、皆さん
揃って迷彩服の上着を着ていました。
この日は晴天で外気温32度、日差しが強く体感温度は38度位でしたので、厚着が正しいと思います。
私は右手にα+70−300mm持って、Tシャツ、短パンにサンダルで、軽装過ぎました。

彼らの機材は7D Mk2+シグマ600mm?とD500+500mm+テレコンバータのようでした。
一か所に陣取っての撮影には好いのでしょうが、小さな仏炎苞を探して自生地を歩く周るには不向きです。

お隣のマレーシアにもジョホールバルから50km北のコタティンギに憩いの森やバード・サンクチュアリ
などが在ります。
フレイーザース・ヒルやキャメロン・ハイランドも野鳥が多く有名です。
こちらの樹木は高いので、皆さん鳥の鳴き声を録音機で流しておびき寄せていました。

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMと7D Mk2用のx2テレコンバーターが有れば教えてくだされば
幸いです。

書込番号:20527681

ナイスクチコミ!0


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/31 20:14(1年以上前)

>旅に出ます。さん

>他社のレンズに比べて安いので耐久度など気になります。
耐久性についてはまだ判りませんが、音も殆どしないので、動く所が
少ないと思います。 ナノUSMの1号機も特に問題が発生していないので
大丈夫だと信じています。

>フードやプロテクターなども純正を同時購入した方が良いみたいですね。
そうですね。シンガポールの地で、冒険する必要もありませんし。
お子様が大阪で購入するリストに加えておくのがいいかと思います。

>EF70-300mm F4-5.6 IS II USMと7D Mk2用のx2テレコンバーターが有れば教えてくだされば
>幸いです。
まだ、どなたからもレスがつかない様です。
このスレは、かなり長くなっていて、フードに興味のない方は見ていないかもしれませんので
新スレを立ち上げた方がレスをもらいやすいのでは?
ぜひ新スレをお願いします。 私も興味あります。

書込番号:20528933

ナイスクチコミ!0


yaji60Dさん
クチコミ投稿数:8件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2016/12/31 23:32(1年以上前)

>AE(アリモ)さん

こんにちは。
私の購入したのもJJCのLH-74(T)です。

もう購入してしまいましたか?

書込番号:20529431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/01/01 00:18(1年以上前)

>TT4さん

こんばんわ。

本体とレンズ+フードを手配中です。

大手他ショップによってポイント還元とかポイントサービスとか
意味不明な日本独特の販売形態が有るようです。

アマゾンが一番安全そうですので、ここで注文します。

お世話おかけしました。

書込番号:20529533

ナイスクチコミ!0


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/01 08:55(1年以上前)

>旅に出ます。さん

あけましておめでとうございます。

アマゾンで注文されたとのこと、後は届くのを待つばかりですね。
私も日本で手に入らないカバン等を買う時に、Amazon USA を利用します。
海外からの購入はアマゾンが一番安心できそうです。

このレンズと7DMkIIの組み合わせは、ファインダーを覗いてシャッターを切るのが
楽しくなること間違いなしです。 (特に老眼の我々には・・・)
届いたらぜひレビューを載せてくださいね。 

書込番号:20529955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/01/01 20:46(1年以上前)

>TT4さん

おめでとうございます。

今日もSungai Buloh に行って間近でワニを観てきました。
ワニは臆病で直ぐ水に潜ってしまうので、そっと近づいてパチリしました。

アマゾンはレンズの海外発送はできても本体はダメのようです。
7D Mk2(当地では未だに新製品扱い)はこちらでも売っているので、
いつ入荷するか分からない本レンズのみでも子供に買わせます。

ヨーロッパ人の旅行者が旧いオリンパス OM−Dで撮影していて、
TT4さんのと似たシリコンゴムのフードを指で前後に動かして装着、着脱の
実演して「取り外さなくてもOK、便利ですよ」と言っていました。

オリンパスのカメラも小型でしゃっきりしていました。
ソニー、キャノンの次はオリンパスですかね。
 

書込番号:20531162

ナイスクチコミ!2


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/02 00:20(1年以上前)

>旅に出ます。さん

アマゾンではカメラ本体の輸出は出来なくしているのですね。 残念!!
そういえば、USAに注文するときも、”Ship to Japan"を選択すると、購入不可のものが
たくさんありました。

オリンパスの一眼(OM-D E-M1)は、学生時代に使っていたOM-1に似ているので、私もお店で
手にとってみたことがありますが、よく出来ているとはいえEVFですので、動きモノにはやはり
物足りなさを感じました。
EVFはどうしても画像に遅れがありますし、実際に写る絵とは同じになるはずでいいのですが、
一眼レフの光学式ファインダーはその場の空気を一瞬で切り取る感じがあって、病みつきに
なります。 (旅に出ます。さんも昔にフィルム式の一眼レフをお使いだったのでは?)

一眼レフですとどうしても重くなってしまうので、自分たちの今後を考えると、軽いカメラにした
方がいいとは思いますが、1台は光学式ファインダーのカメラを残して置きたいと考えています。
今のところ、このレンズと7DMkIIのコンビは動きモノを撮るのに手持ちの範囲では、私の中で
ベストの組み合わせと思います。

書込番号:20531717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度4

2017/01/03 22:09(1年以上前)

>旅に出ます。さん
>TT4さん
スレ主です。
すいませんが、レンズフードの件とは掛け離れた内容になってしまったので、こちらでの投稿は終わりにしてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20536694

ナイスクチコミ!0


TT4さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/03 22:48(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

スレの内容から離れてしまったこと、大変 申し訳ございません。
今後、注意いたします。

>旅に出ます。さん

ということで、私と同様にフードに関係ない書き込みはしない様によろしくお願いいたします。

それから、この掲示板の「掲示板利用規約」及び「掲示板ルール&マナー集」に記載されている様に、
個人のメールアドレスを載せると、旅に出ます。さんにご迷惑がかかることがありますので、すぐに
削除依頼を出されることをお勧めいたします。

今後、シンガポールに伺う機会があった際には、よろしくお願いいたします。

書込番号:20536835

ナイスクチコミ!1


MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/10 20:13(1年以上前)

>caosdragonさま
ET-74BとET-74の両方をお持ちだということですが、大きさはだいたい同じくらいでしょうか。ご教示くだされば幸いです。

書込番号:20557679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの満足度5

2017/01/10 20:48(1年以上前)

機種不明

>MarinaOneさん
ET-74と74Bは長さは同じです、
レンズフード先端でいうと5から7ミリくらい74Bが細いです。
この細さによる画像への影響は…
全くわかりません(笑)
ちなみに上が74Bです。

書込番号:20557805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/10 21:36(1年以上前)

>caosdragonさま
うわお。早速のお返事ありがとうございます。古いスレッドなので見ていただけないかと心配していました。
写真まで載せていただき、感謝致します。
画像への影響というより、見た目とかいかつさとかが気になっておりました。
74Bの方がスリムですか・・・ 悩みますね。Made in Japan が好きなんですけど(笑)
ほんとにありがとうございました。

書込番号:20557954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

最安価格(税込):¥79,800発売日:2016年12月22日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMをお気に入り製品に追加する <1760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング