EOS M5 ボディ
- 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
- 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
- 視野率約100%のEVF(電子ビューファインダー)を内蔵し、EVFをのぞきながらAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
よろしくお願いいたします。
現在手持ちのCanon EF、EF-Sレンズを利用できるサブ機としてのミラーレス一眼の購入を検討しています。
候補として、
EOS M
EOS M3
EOS M10
ボディのみの購入、EF-EOSM使用予定
新品、もしくは程度の良い中古品
使用目的として
@ 通常撮影時のサブ機として使用(EF-S 24mm使用)
A ライブハウスでの簡単な動画撮影用
予算は3万円以内なら早めに購入したいのですが、「安物買いの銭失い」となるのならしばらく待ってから噂のEOS M6 、又はM6発売後の値下げを期待しての EOS M5 等も検討しています。
「いや、Canonより・・・」とか「ミラーレスじゃなくても・・・」と言った諸先輩方のいろいろなご意見をkお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:20654291
2点
EF-EOS Mを使われるのが前提ならM5/M6をオススメします。(M6はM5と同スペックの場合)
M5ユーザーの方からコメントが入るかもしれませんが(自分は初代M→M2ユーザーです)マウントアダプターを使った場合、M5はそれ以前のMシリーズよりかなり良くなってるみたいです。
因みに初代MとM2は静物ならまだ良いですが、動体となると全然ダメです。(マウントアダプターを使わなくてもAFが遅い・・・)
Mシリーズ以外だと、動画撮影をされるならパナソニックかソニーのカメラが良いと思います。
※X7で良いのでは?と思ったんですけど既にお待ちなんですよね。
書込番号:20654316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえずEF−S24使うくらいならEF−M22買おうよ♪
で、MならM2がよいと思う
まあMなら3万円で本体と222とマウントアダプタ全部そろうけど♪
個人的にはM2と222かな♪
書込番号:20654345
9点
べなてぃに一票☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20654356 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。
KISS X7は持っています。
嫁さん用ですが・・・
M5より前のキヤノンミラーレスが「動体撮影に弱い」と言う事は聞いております。
通常は80Dを使いますので、動体撮影の性能はミラーレスに期待しておりません。
あと動画にはX7キットレンズ EF-S 18-55も使用したいと考えてます。
MFで使う分には初代Mでも問題無いですかね?
書込番号:20654361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
>Masa@Kakakuさん
ありがとうございます。
ミラーレス専用レンズの方が良い!と言う事ですかね?
M2の選択肢もありましたね(´∀`)
参考にさせていただきます♪( ´▽`)
書込番号:20654374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
専用がいいからうんぬん以前に
222が超絶いいレンズだからてのがでかい
あの小型軽量なレンズでF2ですよ???
EF−Mの最高傑作と言っても過言ではない♪
24をマウントアダプタで使うくらいなら
ちょっとお金足せば222かえるのだからね
換算でも35mmだからEF−S24より使いやすい
一般的にはね
書込番号:20654384
![]()
5点
M2に222はいいよおお♪
M2までのストラップ取り付け金具も超絶いいし(笑)
なんでこんな優秀な金具やめちゃったんだろ???
Mにアダプタでつけるなら望遠系のほうが似合います♪
書込番号:20654404
7点
べなてぃに二票め☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20654406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信ありがとうございます。
マウントアダプターを使ってもMFなら大丈夫だと思います。(星撮り以外はMFは使った事は有りませんが・・・)
でも、あふろべなと〜るさんとその他1名の方も仰ってますが、EF-M22mm F2 STMはとても良いレンズなので、買われても損はしないと思いますよ。
(このレンズを使って欲しい為にボディを買って貰いたいくらい)
自分はこのレンズをM2にほぼ付けっ放しです。
書込番号:20654408 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>nack'sさん
>>通常撮影時のサブ機として使用(EF-S 24mm使用)
EF-S 24o使うならM5が欲しい所で、とても常識的なAFになりました。
M3だと「AFが使える」というだけで、AF速度以前の問題です。
ステップ動を数度繰り返してから合焦するので、結構な時間が必要でストレスでした。
書込番号:20654415
1点
>>なんでこんな優秀な金具やめちゃったんだろ???
べなてぃに65,536票☆ ( ̄▽ ̄)b
>>あふろべなと〜るさんとその他1名
逃げたライオンに延髄斬りっ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛☆
書込番号:20654423 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あふろべなと〜るさん
>Masa@Kakakuさん
>逃げろレオン2さん
なるほど♪( ´▽`)
ボディはもとより、EF-M22 F2とM2の金具が良い!と言う事ですね(笑)
確かにこのサイズでF2は魅力的です。
このレンズを使うならM5かM6を待った方が、と思ってきました(^^)
皆様のアドバイス、とても参考になります。
ありがとうございます♪( ´▽`)
書込番号:20654463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>勉強中中さん
ありがとうございます。
やはりAFを期待したらM5ですか・・・
検討します♪( ´▽`)
書込番号:20654469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF-M22mm F2 STMとか、ネイティブのレンズ前提ならM5の必要は無いと思いますよ。
そうなると、操作性や拡張性でM3だと思います。
価格的にも美味しい所にいるかと。
書込番号:20654485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的には初代Mのファームアップ前で
EF−EOS MアダプタのAF速度でも全く困らなかったからなあ…
どの程度を求めるかしだいだと思う
とりあえず222だけならどのカメラでもいいんじゃね?
書込番号:20654500
5点
>現在手持ちのCanon EF、EF-Sレンズを利用できるサブ機としてのミラーレス一眼の購入を検討しています。
マウントアダプターを使ってまで、80D, X7を持っているのなら、要らないのでは。
大きさ重さもX7とほとんど変わらないし。
2,3ヶ月待ってどうしても欲しいなら買うとか。
わたしは今キヤノンとm4/3(今メイン)ですが
キヤノンミラーレスには、もうあと2世代後くらいに期待してます。
書込番号:20654533
3点
ルミ子は?
書込番号:20654539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
22mm F2 は抜群です
価格の安さならMだけど
撮影後のブラックアウトが長過ぎなので
M2かM3かM10がいいかな
コンパクトさが必要ならM2
チルトが必要でアクセサリーシューがいらないならM10
持ちやすさならM3
お金があって待てるならM6ですね
書込番号:20654542
4点
>あふろべなと〜るさん
>勉強中中さん
ありがとうございます。
EF-M22使用前提ならボディは安くても、ですね(^^♪
考えどころです・・・
書込番号:20654585
0点
>ひなもりももさん
ありがとうございます。
それも選択肢のひとつです。
いくら軽量なミラーレスでもマウントアダプターを付ければX7と変わらない・・・
今のCanonミラーレスにレフ機並みのAF性能を求めるのなら待った方が良いのかもしれませんね(´・ω・`)
書込番号:20654592
0点
>ぎんらこうさん
ありがとうございます。
お金があって待てるなら・・・
究極の選択方法ですね(^^♪
初代Mなら地元のキタムラで、中古品が1万円くらいです。
書込番号:20654611
0点
べなさんに一票追加!
さすがですね。
書込番号:20654654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレスは専用レンズを使わないとメリットが薄くなりますからね…( ;´・ω・`)
コンパクトなボディに コンパクトなレンズの
M2 + EF-M22 は私も欲しいと思ってます\(^o^)/
が、ルミ子なルミ子には禁断のアイテムなのです( ;´・ω・`)
ルミ子は全てオススメです\(^o^)/
お好みで選んでください\(^o^)/
書込番号:20654680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミラーレスは専用レンズを使わないとメリットが薄くなりますからね…( ;´・ω・`)
正確には広角になればなるほどかな
望遠は別にM専用で作ってもたいして小型にも軽量にもならんから
望遠系は豊富で優秀なEFレンズ付ければいいと思うよ
EF−S55−250STMとか♪
書込番号:20654691
4点
EFやEF−S使用前提であればM系はお勧めしません
X7も良いですが安価であればX4の性能で十分かと思います
昼間ならX2でも十分です(動画は・・・)
kissをお勧めします
X7を含めkissなら80Dで出来る事は大体できます
(まあM5でも出来るけど)
MのボデイにしてもレンズがEFやEF−Sだとトータルで大して荷物減にはなりません
サブ機との名目で単にミラーレスを購入したいのであればそれは反対しません
僕のお散歩カメラは初代kissDとEF−S18−55isです
書込番号:20654736
2点
とりあえず 中古の激安Mを買って遊んでみればよろしいのでは?
Magic Lantern つっこんでRAW動画楽しむとかできるし。
書込番号:20655100
![]()
2点
>そうかもさん
>☆松下 ルミ子☆さん
>あふろべなと〜るさん
EF-Mレンズの購入は考えていなかったので、皆様のご意見を聞いていろいろ考え直しています。
ちょっと予算オーバーですが、良さげな中古品を見つけました♪( ´▽`)
書込番号:20655171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
確かにEF-Sレンズ使用ならKissの方が良いですね。
ミラーレスはまだ使った事がないのですが、サブ機として使うならやはりEF-Mレンズで検討します。
書込番号:20655177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
ありがとうございます。
なかなか便利そうなソフトですね(^^)
中古の初代Mなら楽しめそうです。
参考にさせて頂きます♪( ´θ`)
書込番号:20655189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
いろいろ見て回りました結果、3パターンに絞ります。
@ 中古 初代EOS M 11800円 レンズ、マウントアダプターは引き続き中古を探す。
A 中古 EOS M2 ダブルレンズキット 36800円
B ミラーレスの購入を諦めてX7用のスペアバッテリーを購入
とりあえず中古品が店頭にあるうちに決断します♪( ´▽`)
書込番号:20655208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nack'sさん
M2が一万円になるまで後数ヵ月待っても良いと思います。
書込番号:20655252
1点
M2はむしろ一時より値上がりしてるからなああ
僕が買ったときは16000円くらいでストロボもついてきた
222も一時6000円くらいだったのに
M3が出たらEOS Mシステム全体の相場が上がったんよね…
書込番号:20655267
2点
>あふろべなと〜るさん
それはお得ですね♪
今からなら、M6でしょうね。
書込番号:20655380
0点
皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。
カメラのキタムラにて中古A品の初代Mと222を購入しました♪( ´▽`)
おっしゃる通り、良いレンズだと思います(^^)
ボディ、レンズ共に中古での購入は初めてですが、使い倒したいと思っています♪( ´▽`)
書込番号:20656090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
決断早っ!
購入おめでとうございます(^_^)/
書込番号:20656259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
ありがとうございます(^^)
お店に在庫があるとダメですね(笑)
80DもX7も、こんな感じで衝動買いでした。
書込番号:20656282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古大賛成!
よいお買い物をしましたね
ご購入おめでとうございます(^_^)
書込番号:20656608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニ ッ ク ネ ー ムさん
ありがとうございます。
あとはEF-EOSMをヤフオクで・・・
書込番号:20657108
1点
>太郎。 MARKUさん
待てませんでした(*´∀`*)
書込番号:20658642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はM2でデビューして先日M5を買いました。
その上でオリンパスのP5とPEN-Fを持った上でいいます。
M2は素晴らしいカメラだったんだと。
ライブ動画に関しては高感度&動画手ぶれ補正対応してるM5か6がいいかもしれません。
皆様が言われる通り222のレンズはほんと素晴らしいです。Mはこれと11〜22があればいいくらい。
あればM2のトリプルレンズキットなどがまだ奇跡的にあったら絶対買っておく逸品。マウントアダプタまで付いてますからね。ちなみに私はダブルレンズキットを買いました。
あとM2の動画。映像もそうですがいい音がとれます。マイクがフロントについてるせいかもしれませんが、花火とかライブとか他のカメラで録ったときよりM2の方が低温までしっかり迫力ある音声になってました。
書込番号:20678867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/05 9:55:27 | |
| 4 | 2024/11/01 0:33:03 | |
| 17 | 2023/05/03 2:28:28 | |
| 10 | 2023/02/09 0:54:07 | |
| 12 | 2022/08/10 3:49:52 | |
| 10 | 2022/08/10 3:54:24 | |
| 11 | 2021/01/17 20:34:44 | |
| 19 | 2022/03/02 22:52:39 | |
| 18 | 2022/03/02 23:01:57 | |
| 6 | 2020/08/11 19:21:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















