『フィルタについているほこりって写りこみませんか?』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  • 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
  • レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
  • 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
最安価格(税込):

¥192,800

(前週比:+33,800円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥92,700 (28製品)


価格帯:¥192,800¥192,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜100mm 最大径x長さ:77.5x116.5mm 重量:561g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥192,800 (前週比:+33,800円↑) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

『フィルタについているほこりって写りこみませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:218件

数か月悩んでいましたが先日ようやく12-100mm f4 proを購入しました。
しかし1点気になることがありまして、広角端で夜間に逆光気味の撮影をしていると
まれにフィルタについている微細なほこりがボケのような形で写真に写り込んでいるような気がするのです。
(フィルタをはずすとそれらは当然消えます)
まだ買って間もないのでどういう理屈でそうなるのかはっきりわからないのですが
どなたか同じような現象が起きてる方はいらっしゃいませんでしょうか。

書込番号:20816332

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/14 12:07(1年以上前)

>littlemizukiさん

埃のついていないフィルターではどうなのでしょうか?

まあ、点光源があるような時の撮影では、フィルターを外すのが常識かと思います。

書込番号:20816350

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/14 12:08(1年以上前)

こんにちは。

たぶんゴーストじゃないかと。
点光源と同じような配置で違う場所に現れます。
フィルターのホコリはよほど大きなものでないと、撮影結果には影響ないと思いますよ。

書込番号:20816353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/14 12:10(1年以上前)

追記。

夜景やケーキのローソクなどを撮影する際には、ゴースト防止でフィルターは
外すのが望ましいです。

書込番号:20816359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2017/04/14 14:08(1年以上前)

littlemizukiさん こんにちは

ボケの部分だけの画像を貼ってもらえると 判断しやすいと思いますので よろしければ貼っていただけないでしょうか?

書込番号:20816595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2017/04/14 14:36(1年以上前)

みなさん短時間でのレスありがとうございます。
とりあえずはこのレンズを持っている他のユーザーさんでもそうなるのか聞いてみたかった次第でした。
引き続き教えていただけると幸いです。

書込番号:20816630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/04/14 16:52(1年以上前)

ほこりではなく、ゴーストでしょうね。どのレンズでも、夜の撮影では(基本的に)フィルターを外しましょう。

書込番号:20816839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/14 17:06(1年以上前)

逆光気味で撮影しているのでゴーストが発生しているのではと思いますね。

逆光ならフィルターを外して撮影するのが良いですね。

書込番号:20816869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2017/04/14 17:11(1年以上前)

あの、みなさんすみません、所有されている方でそういう事が起きてるか起きてないか知りたい

私が知りたいのはそれのみなんです…
申し訳ありません…

書込番号:20816887

ナイスクチコミ!0


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/14 18:25(1年以上前)

ゴーストは無理矢理発生させることができますから、その質問だと「誰でも、どのレンズでもなります」になりますが‥

カメラマンは「意図しないゴーストをどう防ぐか」を常に悩ませてますから、それだけを質問されると「そら出るよ」ってなりますねぇ。

書込番号:20817056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/04/14 18:30(1年以上前)

>あの、みなさんすみません、所有されている方でそういう事が起きてるか起きてないか知りたい

そういう事象が起こる条件は限られているので、みんなが起きているとは限りません。また、文章からは実際にどういう現象だったのかよくわかりません。この質問の仕方では思った回答が得にくいでしょう。

例えば12mm側でF16にすれば、光束の径は0.75mmになるので、フィルターについたほこりがちょっとだけボケて画像に写りこむ可能性があります。そうであればこのレンズに限ったことではありませんし、また長焦点側では起きにくい現象です。ちなみにそうであれば、ほこりの影は周りよりも暗くなると思われます。
実際に写りこんだ画像はそんなような状態じゃなかったのではないでしょうか。実際の画像を貼ってほしい、というのはその他の現象を含めて、そういったことを確認するためです。

書込番号:20817071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/04/14 20:31(1年以上前)

 保有していないというか、そもそもフォーサーズ系を使っていませんが、遊ぶのに夢中になって、フィルターにゴミがついているのに気づかないで、逆光での撮影をしたことがあります。

 おそらくは、フィルターについたゴミが強い逆光の条件下で、入射光を乱反射させて、玉ボケのような状況を作りだしたことがあります。その時は点光源はなかったので、いわゆる点光源によりゴーストではありませんでした。

 littlemizukiさんの遭遇したのは、そういう現象ではないかと思いますが違うでしょうか?そう頻繁に起こる現象ではないと思いますが、たとえフィルターとはいえ時には状況をチェックして掃除をしてやる必要もあるでしょうし、ゴーストやフレアも出やすくなるので、状況によってフィルターを外すことも考えるべきだと思います。 

書込番号:20817398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/14 23:52(1年以上前)

>littlemizukiさん
12mmとか 焦点距離が短いレンズでは、
フィルターに付着した
大きめのホコリは
絞り混んだら写ります。

ポイントは
「ファインダーでは、ホコリは見えない」
(現代のカメラは開放測光だから)

書込番号:20817990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2017/04/15 20:04(1年以上前)

みなさんありがとうございました

書込番号:20820151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2017/04/16 07:19(1年以上前)

当機種

フィルター外せばオッケーですね。

僕も夜景撮影で あれっ?てことがありました。
古いフィルターだったので、ゴミのようなシミのような小さなものが着いてました。

今はフィルターは着けてません。

一般的にはフィルターの微細なゴミはあまり画質に
影響はないと思います。ドラマチックトーンでは影響でますね。

後玉のゴミは致命的です!

書込番号:20821294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件

2017/04/16 09:07(1年以上前)

>ササイヌさん
レスありがとうございます。所有者の方からのレスはなかば諦めていたのでうれしいです。
うちにもオリンパスのレンズは何本もあるんですが、フィルタのゴミが認識できるレンズは初めてだったので動揺してしまい、
説明足らずな質問をしてしまったなあといささか反省しております。
今はもう夜にワイ端で使わなきゃいいや・・・みたいな対処法ですませてますけど
今度時間があるときにでもオリンパスプラザに行っていろいろ聞いてみようかなと思ってます。

書込番号:20821485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2017/04/16 20:16(1年以上前)

 このレンズ、12-40 F2.8 Proと比べると太陽を画面に入れた時に変な
ゴーストの発生がなくて(レンズの個体差の可能性もあるかも)とても良いです。
手ぶれ補正が信じられないほど強力でして、可能性を広げてくれます。

 疑問点を解決して使い倒して欲しいです。僕はとても気に入ってます。

書込番号:20822841

ナイスクチコミ!3


banruさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/05/16 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

みっともない作例ですが、フィルタゴミ+f/22の写り込みです

f/6.3にしても光源に照らされたゴミは写り込みやすいです

>littlemizukiさん

解決済みの案件にいまさらのレスですみませんが…。
この12-100mmは、他のレンズに較べて広角端の、フィルターのゴミの写り込みは確かに激しいです。
レンズの長さが他に較べて長いために、無限遠でf/22まで絞った時にフィルター面までの距離が被写界深度内に入ってしまうのです。
f/22は極端ですが、そのピントの深さのため、強い光源に照らされたフィルターのゴミはf/6.3ぐらいまで開けても結構みえてしまいます。

夜景を撮影されているということで、おそらく絞り開放で撮られているとは思いますが似たような事象なのではないかと思い、
コメントさせていただきました。以来、ハンディタイプのブロアーを持ち歩くようにしております。

書込番号:20895394

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/05/17 00:03(1年以上前)

当機種

点光源満載ですが… SIGMAのフィルター付

なんか非常に違和感のある[解決済]のスレッドですので、レスさせていただきますが、
あくまで24mmでは無く12mmという超短焦点でそれもかなり絞り込んだ条件でフィルター
に着いたゴミの影響が云々というのは、的外れのように思われます。
まず、フィルターにゴミが着いたまま撮影するのはイケマセン。
必ず、清掃しなければゴミが映り込まないまでもコントラストの低下は避けられません。

ライカ判サイズで12mmの超広角レンズの場合、フィルター自体付けられないのが普通
ですからフィルターが問題になる事は無いですし、24mmだったら目立たなくなるのは
当たり前です。

此処で問題になるのは、フィルターの品質で、少なくともレンズの構成の一部としても
十分な性能がなければ駄目でしょと指摘される方がいても良かったと思います。

フィルターを付けるなら
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/filter/
のクラスのフィルターを使う必要があると思います。

高いと感じる方もいらっしゃると思いますが、12-100mm/F4のレンズの前玉に汚れや
傷が付いてしまった場合、修理代は\12,000以上掛かる上、時間も掛かりますから
保険の意味でも、前玉より傷つきにくく、反射も少なく、撥水性も高く、割れにくい硝子
を採用したフィルターを常用した方が安心できると思います。
ちなみに、CANONの長焦点のレンズの場合、前玉に蛍石を使う場合、その前に保護用
のレンズを配置するのが一般的で、最近は傷が付く可能性がある前玉にはあまり高価
な硝子は使わず、2枚目以降を蛍石にするようになっています。
nikonも前玉が蛍石に場合は、必ず保護用の硝子を前に付けています。

付けたら光学性能が悪化するようなフィルターなら付けない方がいいですけど、無しだと
比較的高価な前玉をフィルター代わりにすることになるという事を念頭に置いて撮影
することになりますね。

書込番号:20897609

ナイスクチコミ!3


takensさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/25 22:08(1年以上前)

今更ですが、、、
このレンズの広角側はフィルターに付いた埃が写る時あります。
なのでフィルター面の埃が写っている(だけ)、というのであれば故障では無いはず。

埃が写り(見え)やすい場面と理由
・寄れるのと、鏡筒も長くレンズ直前までピント合う為、フィルターの埃もジャストピントでは無いものの見える時がある
・とくにフィルター(埃)に直接光が当たる時は埃も照らされて目立ちことがある
・開放測光なので(絞り解放で被写界深度が浅く)ファインダーでは見えないなんてこともありません。極端に明るい方へ向ければセンサー保護の為に絞り込み(被写界深度が深くなり)、見える時もあるのです

私の考え
・非常に寄れ色々な表現の可能性を秘めた優秀なレンズだなぁ、と考え気にしない
・どうしても気になる埃のときは角度を変えたり、ブロワーかクロスで埃を除去し撮影
・広角側は効用が低いですがフードで防げる場合もあるのでフードは必ず装着
・寄れるので気が付かないうちに被写体に近づきすぎ接触なんてことが怖いので基本、フィルターは装着したまま

フィルターを外せ、装着しない、は考え方の一つです。
私は少々の画質への悪影響より安心感を優先します。

まぁ納得出来ないと気になりますよね。

書込番号:20918408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件

2017/06/09 12:08(1年以上前)

ひさびさに見に来たらいくつかレスをいただいていたのでお礼のレスをさせていただきます。ありがとうございます。

>banruさん
自分も夜間に強い光の下で試したらF4でも写りこむことがあって正直びっくりしました。
最近はやっと傾向がわかってきたのでそうならないような撮り方をするようにしています。

>ポロあんどダハさん
レスありがとうございます。
今回のケースとはまた違う話のようですがご意見ありがとうございました。

>takensさん
自分が見たものとほぼ同じのようです。
解放でも写りこませる方法がだいたいわかったので自分はそれを回避することでこのレンズを愛用しています。
慣れればまあ、なんとかなりますね。大変便利かつよく写るレンズとしてこれからも使っていこうと思います。

書込番号:20953362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2017/06/09 12:18(1年以上前)

すみませんお礼レスが1つ抜けていました…

>ササイヌさん
なんだかんだで使用率が大変高いレンズになってしまいました。
この画質で広角も望遠もフォローできるのは本当に便利だとおもいます。

書込番号:20953377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥192,800発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <1380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング