M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1383
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月18日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
このレンズとパナライカ12−60でしたら
どちらがおすすめですか?
常用レンズで悩んでいます。
人物を中心に撮影したいと思います。
書込番号:23902802
3点

シグマ好きのシグマリオンさん こんにちは
ボディは何をお使いでしょうか?
オリンパスでしたら 12‐100oの組み合わせでの手振れ補正強力なので12‐100oの方が良いように思います。
描写の方から見ると オリンパスはブルー系が強くシャープな描写 パナの方は暖色系で シャープと言うよりは諧調重視のレンズですので 描写の方向性が合うもの選ぶのも良いかもしれません。
書込番号:23902889
5点

両レンズ所持していますが、その用途でしたらLEICA12-60をオススメします。
12-100/4.0は素晴らしいレンズですが、やはり大きくて重いです。
またやや写りが硬いので人物にはちょっと不向きかと。
私はM1-3ですがLEICA12-60を付けっぱなしにして、たまにLEICA8-18というスタイルです。
オリボディ+パナレンズですが問題も特にありません。
書込番号:23902903
3点

12-60mmのほうがお勧め
自分は高倍率ズームより
ダブルズーム派
突如にレンズが壊れても撮り続けられるから
ダブルズーム派だから
望遠ズームたくさん持ってるよ
タムロン70-200mmF2.8(A001)
⇒ライブ、撮影会、舞台撮影
タムロン70-300mmF4-5.6USD
⇒動体撮影、浜辺の撮影会
シグマ70-300mmF4-5.6DG OS
⇒ご当地アイドルの遠足ツアー
ミノルタ70-210mmF4
⇒夜景で光芒を散らすに良い
ミノルタAPO100-300mmF4.5-5.6
⇒全長102mmと極めてコンパクト
旅行や、撮る予定が無い時に持って出かけます
偶然、出会った被写体に
カメラが有ればこそだ
スマホなんかは写真だと思ってません
フルサイズ機しか持ってません
書込番号:23902909 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>シグマ好きのシグマリオンさん
お持ちのカメラで多少変わりますが、常用レンズでならLEICA12-60かな。12-100は動画にも使いやすいし、画質も良く、本体の手ぶれもいいレンズですが、でかくて重いので常用レンズはちょっときついかな。
マクロ風に寄った作品も撮るなら12-100も有りですかね。
うちのE-M5mk3は12-40proが常用で、12-100proはG9と共用でスーパーサブレンズに使ってます。
書込番号:23902990
6点

>シグマ好きのシグマリオンさん
パナのG9をお使いのようですから、おなじMFT規格で使用自体は問題ないと言っても、機能を有効に使うなら、やはり12-60の方が良さそうに思います。
広角側だけでもF2.8でししね。屋外での利便性優先なら12-100F4も有りだと思いますが、人物撮影がメインなら何ミリまで必要かという点も重要でしょう。
逆にF2.8通しで12-35F2.8なんて選択肢も必要な焦点距離次第であるのではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0000938780/
書込番号:23903052
4点

自分は12-100が常用レンズです。旅用としては抜群です。
色々な被写体を撮る旅では便利です。
でも人物をお撮りになら単焦点が良いんじゃないですか。
書込番号:23903305
3点

私はオリンパスのE-M1mk2を使っております。
先にオリンパスの12-100/4を手に入れて愛用してましたが、やはり重さと収納性(カバンへの収まり具合)から、パナライカの12-60を追加購入しちゃいました。
で、現在は、パナライカの8-16と12-60メインで持ち出してます。
あとポトレの時にはフォクトレンダーの25/0.95とパナライカの12-60を併用しております(フォクトレンダーはフルサイズに遜色せぬほどのボケ味もってて寄れるのでマクロの代わりにもなります)。
オリンパス12-100は風景撮りや悪天候でレンズ交換出来ぬ状況の時には大変心強い一本です。
ということで、2本使いですが、それぞれに適合シーンがあるなと感じてます。
書込番号:23903534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シグマ好きのシグマリオンさん
私も本レンズはシャープ(寒色系)、パナライカは
暖色系だと思います。
書込番号:23903690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディはG9ですよね。
手ブレ補正も考慮すればこのレンズが良いと思います。
私もG9で使用中ですが、サイズ、ズーム比、光学性能のバランスが素晴らしいですね。
しっとりとした描写が良いです。
私は望遠が必要なときは、50-200も併用することが多いのです。
望遠端の100mmは自分の用途に対して中途半端にも思えます。
書込番号:23903822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん大変参考になるご意見ありがとうございました。LEICA12-60の方向で検討したいと思います。
書込番号:23913560
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/22 17:59:59 |
![]() ![]() |
13 | 2024/10/02 4:07:21 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/01 18:19:25 |
![]() ![]() |
4 | 2024/06/22 10:17:57 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/30 18:29:48 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/15 6:07:09 |
![]() ![]() |
32 | 2024/03/17 15:54:43 |
![]() ![]() |
15 | 2024/01/15 10:42:45 |
![]() ![]() |
2 | 2023/11/12 12:14:35 |
![]() ![]() |
17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





