DT 1990 PRO
- 250Ω、45mmテスラ2.0ドライバーを採用し、プロの用途にも対応する、オープンエア構造のオーバーヘッド型ハイエンドスタジオモニターヘッドホン。
- 使用環境に合わせて快適な装着感と音質を提供する2種類のベロア製イヤーパッドを採用。
- 快適な装着感を提供するスプリングスティールを採用したヘッドバンドを備え、コイルケーブル(5m)やストレートケーブル(3m)などが付属する。
イヤホン・ヘッドホン > beyerdynamic > DT 1990 PRO
普段使いで常用してですが,100時間以上は鳴らしているとおもいます。
主にロックを聴くのですが,ボーカルのサ,タ行がよく刺さり,粗く聴こえてしまいます。
全く終着点に到達していないのか,アンプとの相性が悪いのかですかね。
再生アプリはiTunes, mora qualitas, spotifyです,ストリーミングですね。
現状,所有しているDT990PRO ,ANANDAは特に刺さりを感じません。
再生環境
PC→iDefender→audioquest cinnamon→HD-DAC1→HP
書込番号:23462187
4点
追記
以前DT990を購入したときは,DT1990と同じように箱だし直後の刺さりは凄まじかったです。
ですが,ある程度使用していた時,
100%から20%になった感覚で刺さりが急に取れました。
DT1990もそのように急激な変化があるのでしょうか。
DT990は価格以上の価値を感じていますが,
今の状態ですとDT1990は価格相応の価値は見出せていません。
書込番号:23463973
1点
こんにちは
似た環境のHD-DAC1 - T1の組み合わせでヒステリックな感じに耐え難い思いをしたことがありますが、電源関係を強化する事で解決しました。
一度、DT1990をバッテリー駆動のDAPとの組み合わせで試聴して、同様の刺さりや粗さが感じられるかを確かめて下さい。
バッテリー駆動のDAPで問題がなければ電源回りの強化に絞って対策すれば良いと思います。
書込番号:23464565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アナリティカルパッドのほうは刺さり気味ですね。
低音増えて解像度も落ちますがバランスドパッドのほうをお試しされてはいかがでしょうか、シャリ付きや刺さりがマシになります。
違いについては私のレビューで詳しく書いておりますのでご覧ください。
書込番号:23464600
3点
ご認識をしていたようです。
ボーカルの刺さりはありませんでした。
私が気になていたのは,ドラム等の金属的な鋭い音でした。
ロックでは欠かせない音だと思いますので,何を聴くにしても鋭すぎて気になっていたようです。
>シシノイさん
>僕はセイウチさん
お二方返信,有難うございます。
>一度、DT1990をバッテリー駆動のDAPとの組み合わせで試聴して、同様の刺さりや粗さが感じられるかを確かめて下さい。
使用していたHA−P90SDですが,試してみました。
当然かと思いますが,HD-DAC1よりも見通しの悪さや粗が際立ち聴きにくく感じました。
HD-DAC1で同じ音源を聴き直すと,ポタアンに比べ,鋭さが目立たなくなりました。
>アナリティカルパッドのほうは刺さり気味ですね。
購入時から一度も交換していませんので,バランスドのまま使用しています。
書込番号:23465111
0点
バランスドのままでしたかーバランスドもアナリティカルよりもマシになるだけで刺さりは残るんで、アナリティカルにするともっと厳しいかもですね。
ただ、アナリティカルのほうが解像度とかは上になるので一度試してみるのもDT1990PROを楽しむ意味では良いと思います。
書込番号:23465932
1点
こんばんは
DT1990ですが、私は高解像度モニターヘッドホンとしての頂点だと思っています。
今回の件は8割方、DT990PROで分からなかった音源やシステムの粗がDT1990では見えて来たという事だと思います。
システムの改善という事で電源回りの対策だけで済むと良いと思ったのですが、全体の見直しとなると高額の出費が必要になりそうです。
DT1990を見切るのがコスパ的に正解かもしれません。
なお、ヘッドホンを100時間鳴らした後、更に劇的に変わることは期待できないと思います。
変わるとしたら人の耳の方だと思います。
書込番号:23467026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>僕はセイウチさん
>DT1990を見切るのがコスパ的に正解かもしれません。
まだ,見切ってしまうのは勿体なく感じてしまいますね。
>今回の件は8割方、DT990PROで分からなかった音源やシステムの粗がDT1990では見えて来たという事だと思います。
よく考えたら,そのような気がしますね。
DT990からDT1990に付け替えたとき,圧倒的に解像度が上がったと同時にきつくなるのはそのせいかもしれませんね。
>システムの改善という事で電源回りの対策だけで済むと良いと思ったのですが、全体の見直しとなると高額の出費が必要になりそうです。
システム全体となると,アンプ,プレイヤーでしょうか?
それでしたら,丁度グレードアップを考えていましたので,それで改善する見込みはあるのでしょうかね。
知識がないものですから,あまり分からないのですが,
電源周りですと,電源コード,タップで済むのでしょうか?
コスト面はあまり妥協したくないものですから,
教えて頂けますと幸いです。
書込番号:23467107
0点
そういえばですがiDefenderって、私も一時期所持していましたが音が刺さり気味になった記憶があります。
一度はずしてみたら多少マシになったりしませんかね?
書込番号:23467253
1点
>システム全体となると,アンプ,プレイヤーでしょうか?
それでしたら,丁度グレードアップを考えていましたので,それで改善する見込みはあるのでしょうかね。
Hugo2,TA-ZH1ES辺りを試聴して見て下さい。
このクラスならアナログ部分もしっかり作り込まれていて、ノイズ感も改善されると思います。
>電源周りですと,電源コード,タップで済むのでしょうか?
済むかどうかはわかりませんが
電源タップはKOJOとクリプトンのノイズフィルター付きの2〜5万程度の物を使ったことがあります。
取り敢えず不快感を和らげるという程度には有効だと思います。
また、電源ケーブルは先ずは3万円程度のものが良いと思います。
オヤイデ等の国産メーカーのものなら後からプラグ部分を交換してグレードUPすることも可能です。
その他、私はノグチトランスという会社のアイソレーショントランス電源を使っていますが、もう会社が無くなってしまったんですよね。
私が試していないところでは、20万円以上になると思いますがオーディオ用のクリーン電源という物もあります。壁コンセントの交換も効果があるそうです。
余談ですが、USBよりopticalの方がノイズは少ないです。
ただし、先の電源周りの方が影響は大きいので分かりにくいかもしれませんので、お金を使わない範囲で試せるなら試して見て下さい。
書込番号:23469178 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>シシノイさん
先程,外して聴いてみました。
私の環境ですと,iDefenderはむしろ良い方向に働いてくれていました。
他に要因がありそうですね。
書込番号:23469576
0点
>僕はセイウチさん
>Hugo2,TA-ZH1ES辺りを試聴して見て下さい。
このクラスならアナログ部分もしっかり作り込まれていて、ノイズ感も改善されると思います。
丁度TA-ZH1ESを検討していたところです。
時間があれば,試聴してみようと思っています。
アンプ自体の性能もノイズ低減に関係しているんですね,勉強になります。
>取り敢えず不快感を和らげるという程度には有効だと思います。
ご提案有難うございます。
そうですね,アンプの交換を考えていたこともあり,
そちらが先になってしまいそうですが,順々に調べて試してみようかなと思っております。
>その他、私はノグチトランスという会社のアイソレーショントランス電源を使っていますが、もう会社が無くなってしまったんですよね。
そちらはプロケーブルに置いてあるものですかね。
>余談ですが、USBよりopticalの方がノイズは少ないです。
そうなのですね,やはりそちらの方が音が良かったと聞きますが,
影響を受けにくいのですね。
こちらもかなり種類がありますね,オーディオメーカーのもありますし,
アンプと一緒に交換を考えても良いのかもしれませんね。
書込番号:23469622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「beyerdynamic > DT 1990 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/04 14:58:10 | |
| 4 | 2025/07/08 9:07:07 | |
| 10 | 2023/08/31 7:33:00 | |
| 5 | 2020/09/04 19:51:45 | |
| 12 | 2020/06/14 22:08:19 | |
| 6 | 2020/05/31 21:44:44 | |
| 6 | 2019/03/14 8:22:25 | |
| 5 | 2018/06/14 20:50:04 | |
| 9 | 2018/02/21 2:45:23 | |
| 22 | 2017/12/23 14:56:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









