『カタログ置いてありました。』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『カタログ置いてありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ354

返信64

お気に入りに追加

標準

カタログ置いてありました。

2016/11/19 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:93件
別機種
別機種

新宿のヨドバシカメラに置いてあったので、もらいました。

発売まで、あと約一週間ですね
自分は購入しませんが、発売されるのを楽しみにしてます。

ちなみに店頭に展示品置くようになるのはいつですか?試しに使ってみたいのて…ってソニー社員らしい方に聞いてみたら

生産が間に合わないのと、α992は今までaマウントユーザー向けの商品になるので、展示品は限られた店にしか置かないようです…

実際はどうなるかわかりませんが…一応、参考までに…

書込番号:20409496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:93件

2016/11/19 23:03(1年以上前)

別機種

あと、α992購入した方にRAW現像ソフトが付くみたいです。

これも一応参考までに…

書込番号:20409571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/11/20 00:40(1年以上前)

情報ありがとうございます。
店頭に置かれているんだったらもらいに行かなきゃね。
オンラインのカタログも木曜日からダウンロードできるようになってましたね

Capture One Express for Sony は昔から誰でも使えますよ。
https://www.phaseone.com/ja-JP/Products/Software/Capture-One-for-Sony/Sony-Express.aspx

書込番号:20409852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/20 05:19(1年以上前)

11日の銀座には、A41枚のものしかありませんでした。
立派なのが刷り上がったのですね。
準備万端ですね。
25日には、全国紙に全面広告も出すのかな。

書込番号:20410063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/20 05:58(1年以上前)

現像ソフトはIDCから入れ替わるのでしょうか。
どんな現像ソフトなのでしょう。
機能が楽しみです。

書込番号:20410086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/11/20 09:22(1年以上前)

18日の18時頃ショールームに、行った時に、カタログが有ったから何気なく貰った。
その時は、α99Uをアテンダントさんがチェックしてたので、良いですか?
と、声を掛けて持って見たのですが、使い方が解らず、質問しようにも、離れて行ってしまって何も出来ませんでした。
ただ、高速連写しただけです。(何とか連写設定しました)
ライブビュー撮影とは、パッパッパな感じ。
超高速は、パパパパパ?と画面が飛び回る(笑)
頓珍漢な表現で、すみません。
金曜日の夕方で、人が少ない?
注目度が低い?
イベントが開催されないから、マニア位しか、来ない(笑)
特別な人は、直接試用する訳ですから。
追記 返信書いてる今も、カタログの中味を未だ観てません(笑)

書込番号:20410392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/20 10:25(1年以上前)

>お〜くてぃさん

YouTubeにアップされている
開梱の儀 Unboxing には、そのアプリケーションの
パッケージ、ドキュメントを見ることができますよ。

書込番号:20410515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/20 11:22(1年以上前)

>ぴっかりおやじさん
ソニーユーザーなら以前から使えるCapture Oneですが、IDCは比較にならないレベルで使えますよ。
私は、Proにアップグレードしてますが、Lightroomはすっかり使わなくなりました。
本来は30000円ぐらいするProですが、ソニーカメラ限定とはいえ、5000円ぐらいで使えるのはソニーユーザーのメリットと言えると思います。
使うかは別としてテザー撮影もできますしね。

Expressの機能も十分で、こちらは無料ですから是非使ってみてください。

書込番号:20410664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/11/20 13:45(1年以上前)

>ニンジャーRSさん
LRを乗り換えるかどうか悩んでたところでした
99m2が来たら使ってみます

書込番号:20411027

ナイスクチコミ!1


suzupakuさん
クチコミ投稿数:10件

2016/11/20 13:47(1年以上前)

デジ亀オンチさん

同じく
期待して銀座に行ったんですが

前の人には丁寧に説明をしてたのに
いざ、自分の番になった時は
次の人に説明してて話が盛り上がってました。

実際、ソニーになってからのαは使ってないから
設定が全然わからず
説明も無かったかから
イラついて帰って来ました。

書込番号:20411031

ナイスクチコミ!1


99775533さん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/20 14:08(1年以上前)

>☆武志★さん

私も使ったことありませんでしたが、ある方のブログに使用例の紹介がありました。参考まで。

http://robelog.com/2016/c1ex/

書込番号:20411067

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/11/20 14:11(1年以上前)

子供じゃないんだから待ってないで分からないところくらい店員捕まえて質問しましょうよw
飛ばして次の人に説明するなんてよっぽど話してくるなオーラ出してたのではw

書込番号:20411071

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/20 14:26(1年以上前)

玄人に見えたのかなあ。
私のような、カミソリのような目をした東洋人でも
大丈夫でしたよ。
後ろに立たれたときにはやばかったかめしれませんが。

書込番号:20411098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/11/20 14:47(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
その動画、ご自身でご覧になったなら 書いてくれたらいいじゃないですか

ちなみに僕はその動画を見ていたのでかきました
Capture One Ex(press) for Sony
()内の文字は見えなかったです。
もしかして別のソフトでしたか?

ところで、今月号のcapa ではα99Uの記事は一切ないですね。α6500はあるのに。
デジタルカメラマガジンは4頁だけ
本屋には、まだいけてないので他の雑誌の状況は分かりませんが、寂しい限りです。

書込番号:20411155

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/11/20 14:56(1年以上前)

>お〜くてぃさん
今はM5に食われそうですから仕方ないのかも
連写機なのに望遠レンズが不足気味なのは否めないですしね
せめてミノルタの望遠にハイブリッドAFが使えれば違ってたでしょうけど

書込番号:20411179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/20 22:20(1年以上前)

>ニンジャーRSさん
アドバイスありがとうございます。
IDCの色合いは好きだったのですが、使いやすさでSilkypixを愛用しています。

高感度ノイズの対応はLightroomの方が良いとみなさんおっしゃっているので、使ってみたいのと思い、Lm4から5にアップデートして持つているのですが、ユーザーインターフェイスが分かりにくいので使っていません。

α99Uが届いたら、試してみて考えます。

書込番号:20412731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/20 22:33(1年以上前)

>お〜くてぃさん

すみませんーん。

http://www.xrite.com/categories/calibration-profiling/colorchecker-passport-photo
ColorChecker Passport

http://www.datacolor.jp/products/camerasolutions/spydercheckr24.html
SpyderCHECKR24

などと連携できるソフトウェアしか眼中になかったものですから。。。

書込番号:20412791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/21 12:07(1年以上前)

>GED115さん

EOS-M5に対してはSONY結構ピリピリモードのようだね。
α6500にぶつけてきた感じがアリアリだけれど、
EVFが光軸上だったり地味に前後+本体平型のトライナビに加えて露光補正専用±3段ダイヤルで写真撮影なら確実に使いやすい。
動画がフルHDだけれど、画素数とCPU考えるとファームアップで4Kとかありそうな感じだよね。
Eマウント贔屓でなく、動画に興味が無いならα6500よりもM5だからカメラ雑誌がこちらを取り上げるのはスポンサー云々関係なく現実だろうね。

F値を欲張らない実用的な小型レンズ群も好印象。
大きなF値のレンズが欲しければどのみち専用設計でも大きくなるからEFレンズをアダプタでどうぞって発想が合理的。
ミラーレスの何が利点かを理解した設計はカメラを知ってる人好みだと思う。
M5の設計とレンズ設計のコンセプトの軸のブレの無さが出来るメーカーが
後発で先発のFEの利点欠点を知ったうえで計画できるフルサイズミラーレスのシステム出たらプロやハイアマはこぞって乗り換えるだろうな。

レンズ群はEF使えるから最初から全部そろってる訳だし。
高速AF使いたいならFEレンズ使える一眼レフが同社であるわけだし。大型レンズ用に大型本体作る必要もない。プロ機もある。
EFの位相差AF用レンズ群でAFどれだけ遅くなるかはD80使えば大体わかる。実用範囲だと思う。
D-CMOSで一旦光を2つに分けるのと像面位相差センサーでの画素欠損とどちらが後々デメリット大きいかも出てくるよね。

M5は今後のミラーレスを占う道標になる気がする。
一眼レフには及ばないけれど、操作性はミラーレスでトップクラスだと思うよ。



正式なカタログは後からでも手に入るからね。
意外とA4の1ペラの方が貴重品だったりして。

PDFカタログの1枚目はフェンシングか。
SONYが思うα99Uの売りは暗い所での高速な動体追従AFって事だね。
2枚目が飛び込みでサンニッパ使った写真。
大型レンズの運用性を売りにしてるのかな?
3枚目が風景。
高画素機の高画質を訴えたいのだと思う。

現状ではFEには出来ない暗所での動体用高速AFと大型レンズの運用をトップに持ってきてる事を考えると
FEではこういう撮影が難しいからAに任せるという意思表示にも感じれるよね。
オリンピックまでの4年間で色々変動しそうな匂いがどんどん濃くなるな。

書込番号:20413970

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/21 17:30(1年以上前)

くすくす
キヤノンマンセーは必至だな。

>>(EOSーMは)レンズ群はEF使えるから最初から全部そろってる訳だし。
高速AF使いたいならFEレンズ使える一眼レフが同社であるわけだし。大型レンズ用に大型本体作る必要もない。プロ機もある。
EFの位相差AF用レンズ群でAFどれだけ遅くなるかはD80使えば大体わかる。実用範囲だと思う。

>>(α99は)現状ではFEには出来ない暗所での動体用高速AFと大型レンズの運用をトップに持ってきてる事を考えると
FEではこういう撮影が難しいからAに任せるという意思表示にも感じれるよね。


同じことを言っていますね:ミラーレスは動態撮影に不向きだから、EOSやαーAを使う。
逆に、M5はAPS-Cしか無いから、APS-CとフルサイズをそろえたEには3年の遅れをとっている。
Eには世界中の高級レンズがすべて集まってきた。理由は簡単:
  1.3年リードしている
  2.世界で唯一のフルサイズ・ミラーレスを実現している。他社は不可能に思える
  3.世界一の高画質になっているので、高級レンズが活躍できる
  4.新マウントなので、レンズ購入者が多い。高級レンズが一番売れるマウントになっている
  5.オープンマウントなので、安心してレンズ設計できる。意地悪して使えなくされる恐れはない

今は世界的にDSLRは売れ行きが減少している。
米国でもDSLRは減少しているが、ソニーのミラーレスは売れ行きが増大している。
DSLRは、発展が飽和しているので売れ行きが鈍った。
ミラーレスは、新ジャンルであり、DSLRをしのぐ高画質になったので売れている。



  

書込番号:20414556

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/21 17:34(1年以上前)

追伸:
DSLRが売れ悩んで、ミラーレスが売れ始めた理由もあります。

フルサイズの良いDSLRは、大きくて重すぎるから。
フルサイズのミラーレスは、小型軽量なので持ち出しやすい。


DSLRが大型重量級になったのは、オーバースペックのため。
100%の人をカバーするために、南極でも・サハラ砂漠でも使えるように極限設計しているから大きくて重くなる。
このような極端なところを切り捨てれば、Eのように小型軽量になり、そのぶん高画質に特化して設計できる。
南極やサハラ砂漠を切り捨てれば、切り捨てた余力を高画質に注入できる。普通の人はそのほうを喜ぶ。
結果として、α7RU やα99Uは、小型軽量で最高画質になった。
これは、今後もじんわりと売れてゆく。

ソニーは、プロがいないから良かった:南極やサハラ砂漠を切り捨てても誰も文句言わない。
結果的に、庶民対応で、最高画質のカメラになった。
今後もこのような方針で、小型軽量・最高画質の道を進む。 だって、99%のユーザーは庶民なんだから。南極やサハラ砂漠に行く人はいないよ。
(庶民が行ける南極ツアーやオーロラ撮影ではEが良くて、特にα7S・α7SUが最適)
ソニーはプロがいない利点をうまく使っている。

良いねー、4200万画素機がEにもAにも出そろう。どこもできないことだ、3年進んでいるからね。

α99の出荷を楽しみにしています。脳内カメラではなく、実カメラの出荷です。
  あと数日で、最高画質で動くカメラを手に取ることができる。
  ソニーよありがとう。




書込番号:20414565

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/11/21 17:34(1年以上前)

地元のキタムラに見に行ったら
カタログまだ来てなかった( ;´Д`)
田舎は嫌だなぁ。

書込番号:20414566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/21 18:22(1年以上前)

某未完は
未完のステマ依頼されてるメーカーの機種に対して
しっかりと根拠ある不利な事を誰かが書くとすぐに「ネガキャン」「アンチ」だから能がない。


市場は切磋琢磨して初めて成立するんだよ。
今まで大型センサーミラーレスはほぼSONYの寡占で、
やっとフジやキャノンが本腰入れてAPSは競争状態に持ち込まれるかな?って所になってきただけ。
寡占でライバル不在から、ライバルが出てきてミラーレスの牙城を崩され始めた。

それを指摘したらネガキャンか。

この波はフルサイズにも波及する。
市場がある事をSONYが2強に示したから。
そしてキャノンはミラーレスでも1番取る宣言をしてる。
フジも3番内に入る宣言してなかたっけ?

キャノンとミラーレスでライバルで当たる場合にSONYはミラーレスしか使えない状況だと不利だよね。
キャノンは一眼レフとミラーレスで機種をラインナップしてるから。
それを指摘されたら
「ネガキャンで必至」
だとか。

冷静に見たら「SONYが大型センサーミラーレスの寡占状態崩されそうだからソニーのステマが必至」って見た方が自然だぞ?
ユーザーから見ればライバル同士競って良い製品を適正価格で出してくれれば良いんじゃないの?
少なくても俺はユーザーとして今のEマウントよりはEOS-M5の方が候補だよなと思うだけだけれど。
Aのアダプターで良いのが出てくれれば良い。

寡占が崩れて競争状態になって困るのは寡占してるメーカーだけ。
つまりそれを書いたら「ネガキャン」と書いて排除したいと思うのはメーカーのステマ部隊しかいないと思う。








大体ステマって解っているけれど、ステマやるならやるで隠密でやらないとだーれも信用してくれないよ。

書込番号:20414651

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/21 18:25(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

どの位田舎かは知らないけれど、
都会じゃ無ければ少し移動すればそこら中に撮影スポットになる風景や花、鳥が居るはずな訳で。

カタログはネットでちゃちゃっと見れるけれど被写体撮るにはそこに赴かないとならないからさ。
写真趣味なら田舎の方がいいと思うけれどな。

書込番号:20414658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/21 18:41(1年以上前)

上の2強で勘違いされると困るから追記。

フジとキャノンで2強と言ってるわけでないからねwwwww

ニコンは噂ではFE対抗馬にターゲットを絞ったミラーレスを出すかもしれないって噂があるよね。
ニコワンのマウントで。
「ニコワンのマウント径でフルサイズは無理じゃない?」って思った人。
その考えならFEも無理。

どのみちニコンも大型レンズ付けて安定的に撮影愉しみたい人は一眼レフがあるから。
SONYみたいにAマウント生殺し状態でレンズも出してないとは状況が違うからさ。
マウント内径がフルサイズのセンサーの対角よりも短くてもあんまり困らないんだよね。
大型センサーで小型特化しても本格撮影出来る本体が自社の一眼レフであるから。
ここが一眼レフを持つメーカーの強みだよ。

フジの様にAPSで専用設計。レンズの大きさも欲張らないから大きくならない。ハンドリングも悪くならない。
なら、文句も出ないんだよね。
「APSじゃぁセンサーが小さすぎる」っていうセンサーサイズ至上主義の人には中判ミラーレス用意してくるし。

Eマウントも原点回帰でAPSに特化してEOS-M5のような本格撮影に耐えれそうな本体作って、
F値欲張らないで画質と携帯性を重視したレンズ出せばね。
それこそセンサー進化すれば高ISO使える訳だし。その分レンズのF値抑えて小型高性能レンズで勝負する方が聡明。
どうしても大きなレンズはAで出してアダプター運用。それで本体負けるなら素直にAマウント使えって言えば良かったんだよ。






そういうのが解らない世代がごちゃごちゃ言って、それをSONYが真に受けたから今のαの迷走がある。
昔からのαフリークから見ればそんな連中は迷惑極まりないだけだよ。

書込番号:20414704

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/21 19:42(1年以上前)

>色々心配人さん
「APSじゃぁセンサーが小さすぎる」っていうセンサーサイズ至上主義の人には中判ミラーレス用意してくるし。


未だに中判フィルムで撮っている自分の個人的意見ですが
あんな中途半端な物を「中判デジタルでございます」って出されてもシラケるだけですよ
「645フルフレームで作り直して一昨日来やがれ!!」って言いたい

書込番号:20414879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2016/11/21 19:46(1年以上前)

某メーカー広報がフォトキナで見たα99IIが上出来…いや超出来なので、
日本に帰国してマスコミやら出版系に圧力かけて、
α99IIの記事を書かせず、盛り上げないようにしてる…

なんて噂を聞いたんですが、本当っぽいですね。
このスレッド見て納得しましたよ 笑

書込番号:20414895

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/21 20:20(1年以上前)

>色々心配人さん


うーん・・・

FEを落とすために後付けで必死になってるのが見え見えなんでそろそろやめたら?
EOS-M5が怖いのはあくまでキャノンというブランドネーム。(EOS-M5自体は素晴らしいって思いました)
F値を抑えて小型が素晴らしいとアピールしてるけどさ。
たんにエントリー向けのレンズしか出してないだけだよ。

標準ズームと
広角ズームと
望遠ズームと
高倍率ズームと
28mmMacroと
22mmF2のスナップパンケーキ

この5本だけですよ、
Eマウントに浴びせられていた罵声
「レンズが少ない!」
これを地で行ってますよ、EOS-Mマウント・・・

F値を抑えてコンパクト!っていうなら、アダプタ付けての選択肢はないでしょうから・・・

ちなみにE、FEマウントが発売から4年でだしたレンズは以下です。
(かぶったりリニューアルしてるのは除外してます)

<ズーム>
・16-50F3.5-5.6
・16-70F4
・55-210F4.5-6.3
・10-18F4
・18-200F3.5-6.3le
・18-105F4PZ
・18-200F3.5-6.6PZ
・[135]28-70F3.5-5.6
・[135]24-70F4
・[135]70-200F4
<単焦点>
・16mmF2.8(コンバータで12mmと
・20mmF2.8
・24mmF1.8
・35mmF1.8
・30mmF3.5Macro
・50mmF1.8
・[135]35mmF2.8
・[135]55mmF1.8

広角、標準、望遠、高倍率の小型レンズに加えて
標準の高品位版
135用で大きくはなりますが70-200F4の中望遠(APSCだと望遠)
単焦点も
広角、準標準、標準、中望遠(少し中途半端だけど)、マクロ
にそれぞれ安価なものがあり、
準標準と標準、中望遠については高品位のレンズが準備されている

この時点で普通に使うレンズはほぼそろってるし、高品位レンズもFEになってしまうが、
準備されているマウントなんですけどね・・・
この時点では望遠が足りませんが、価格が高くてよければ今は70300もでてますし、
安価な300mm付近のレンズがでればほとんどの人が満足できるマウントなんですけどね・・・
(これに加えてSIGMAも数本、ZeissからAPSC用のTouit、135用のBatis、MFのLoxiaもリリースされてます)

とりあえず、上記はEOS-Mとの比較って事で発売から4年、APSCからの視点で書いてみましたが。

別段他のと比べて悪いっても思わないどころか、恵まれてると思うんですよね・・・
(Fujiはソニーよりも良いと思います、特に単焦点群!)

Aだってレンズが少ないって言われてますけど、ほとんど揃ってますしね、普通に使うレンズ。
使いたいレンズがなければ、キャノンでもニコンでも使えばいいだけで・・・


FEだって高価格帯にふられちゃってますけど、現時点に話をうつせば
16-35F4
24-70F4
28-70F3.5-5.6
24-70F2.8
70-200F4
70-200F2.8
70-300F4.5-5.6
24-240F3.5-6.3
とまぁ、一般的なレンズは超望遠ズームを除いてコンプリートですし、
単焦点だって

28mmF2
35mmF2.8
35mmF1.4
50mmF1.8
55mmF1.8
50mmF1.4
85mmF1.4
50mmF2.8Macro
90mmF2.8Macro

と望遠、超望遠系と超広角系をのぞいてほぼコンプリート(こちらも高価格帯に偏ってはいますが・・・)

別になんでもかんでも褒めなさいとは言いませんが、
批判もそこまでいくと見苦しいと思うよ。

書込番号:20414987

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/21 20:26(1年以上前)

あ、ちなみにキャノン ディスってるわけではないです。

(現時点では)EOS-Mマウントは特筆すべきものではない(と思ってる)。
しかし、キャノンが本気だしたら一気にそろうんだろうなーとも思ってる。
問題はそのタイミングがいつか、まったく見当もつかないところでしょうか・・・
最近α6500の発売までの期間でもめましたが、逆の方がつらいんじゃない?って思いますけどね。

あとNIKON1でフルマウントって言ってますけど・・・
あのマウント径で135レンズなんてつけたら、Eマウントの強度問題どころではない気もするんですけどね・・・
私的にはOKだと思いますが、その辺で批判してた方々はその時にどう言い出すんでしょう?

書込番号:20415002

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/21 21:11(1年以上前)

>ヤマダマサさん

必死にならなくてもFEは今がピークだよ。
正確に言えばGMレンズを出した時点でSONYは墓穴を掘った。

確かにGMレンズはレンズとしては高性能だよ。
でも、Eマウントのシステムコンセプトとしては無理がある。
FEのフルサイズで小さく軽いは年寄りの理想から来る妄想だったと気がつく時に
現実的なシステムとしてニコキャノがフルサイズミラーレスを出してくるだろうなと予測できる。

もっと大きなフォーマットで中判ミラーレスとレンズと本体足した大きさと重さがさほど変わらなければ
上と下から挟まれて、D500が出る以前のAPSと同じ解釈になると思うよ。
フルサイズ至上主義のいまだとm4/3と挟まれて中途半端なフォーマットに思われがちだよね。

D500の高感度性能あればAPSのセンサーでAPS用にシグマのF1.8遠しでレンズ構成すれば大きいフルサイズに本体に大きく重いフルサイズレンズ付ける意味が解らなくなる。結局フルサイズはコスパ悪くて重くて大きいって言う子とも言えるから。
意外とデジタル一眼はAPSが落としどころっていう初期の発想に落ち着くかもしれないし。

OVFの明るさ確保も考えればフルサイズがベストなんだけれど、EVFならOVFのファインダーの明るさを確保する必要もないから
フルサイズのイメージサークルに対応できる大型レンズを持ち歩くメリット少ない。本体だけならAPSもフルサイズも同じ大きさになるよ。人が道具として快適に使える大きさの本体作ればα77系くらいの大きさが必要になるから。



中判ミラーレスのフォーマットは一眼で言えばAPSと同じ立ち位置だろうね。
もっと現実的な大きさのセンサーが量産機で載せれる価格になればフルサイズ中判と銘打って出るんじゃないかな。



擁護も蹴落としも無しに冷静に考えればこうなる。
基本的に広角〜中望遠専用システムっていう偏ったEマウントではニッチしか狙えない。
そのニッチを2強が取りに来たらそりゃシステムの汎用性が高い方を選ぶのは当然だろ?
ペンタは旧ユーザーを大事にしたから今のK-1があるんだよ。
SONYはAをないがしろにし続けたからそれも出来ない。



FEを支えてるのが未完のようなユーザーだろ?
未完はα99Uが出るって話が出るまでAマウントに対してどんな物言いしてたか考えてみろよ。
それが今は掌返し。
そういうユーザーがFEを支えてる。
ニコキャノで後発の利点を生かしたフルサイズミラーレスを出したらFEユーザーは掌を簡単に返すと思うよ。


4年楽しみだよ。
SONYもそういうの解らない程間抜けじゃないからα99U出したんだろうし、レンズの刷新の話も出てきたんだと思う。

書込番号:20415118

ナイスクチコミ!7


写狂庵さん
クチコミ投稿数:59件

2016/11/21 21:50(1年以上前)

機種不明

長文演説の連投応酬を見かける。

仰りたいことは、一度拝見すれば分かる。

繰り返しは不要。

要するに、

添付図の通りということである。

書込番号:20415265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/21 23:27(1年以上前)

一番ビビってるのはA99II発表した途端に売り上げがガックと落ちた、
A7RIIを売ってるSONYさんじゃないでしょうかね
そのあおりで新しいFEレンズの動きが止まっちゃってるし。

分かってたからこそのキャンペーンだったんだよねえ。

書込番号:20415690

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/22 00:36(1年以上前)

うんにゃ。
最大のライバルはTLMを外した99mk2だと思うなあ。

書込番号:20415885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/22 07:00(1年以上前)

まあ、キヤノンのネガキャン様にあらせられましては、
  EOSーMがレンズ5本で出揃った
とのたまうことが、EOSーMの目標を示しています。
安価な写りで、安い価格で、(重いEOSよりは)小型軽量になればサブとして使える。
こういう目的だけなんでしょう。

一方、ソニーも小型軽量のサブカメラとしてNEXをスタートさせた。これは新ジャンルであったので売れた。
第2弾として、発展させてフルサイズで超安価なモデルα7を出したら、革命的に売れた。ソニーカメラの業績が回復した。そして高画素と超高感度カメラも出した。
特に超高感度カメラのα7Sは動画にも超越していたので、プロ動画撮影者が飛びついた。今まで撮れなかった動画を撮れるようになったから。

第3弾として、最高画質のフルサイズα7RUを出したら、40万円の高価なカメラにもかかわらず、キヤノン・ニコンのユーザー様もサブ機として買いに来た。だって、母艦機とは別のジャンルであり、4200万画素の超高画質は最高であったから。もちろん、望遠ユーザーはこれを無視したよ。それでも予想の倍売れた。GMはこの路線を実現するレンズなんです。重くて大きくても良い、他社の大三元と同程度なら問題ないさ。最高画質を目指すと、みんな重くなる。

そして、これをAマウントにポーティングして完成したのがα99Uです。Aの高速AFと秒12枚連写を追加して発売される。
TLMによるAFはこれで完成する。もともとTLMは常時AFができるので有利になるが、ようやくその有利さを使えるようになった模様。
やはり、CPUが強力になって、
  AF作業と
  撮影の画層処理を同時に行える
ことが可能になったのだと思う。

(鳥追い以外の)AFは難しくない。AFとしての仕組みが向上すれば、そのシステムが勝つ。
ソニーのα99Uがその領域に達した。
だから、今回のカメラは
  α7RU譲りの最高画質と
  Aマウントの完成したAFと高速レスポンス
の合作となり、AFや操作性は5D4と互角になった。
すると、4200万画素による高画質と、秒12枚連写で差がついてしまった。
ついにα99Uは普通の撮影領域で最高カメラになったのです。
鳥撮りでも意外と使えるようになっている気がする。すると万能機になるね。
世界初の万能機:
  4200万画素の超高画質
  秒12枚連写の超高速連写機
  4Kビデオ撮影が可能
  5千万画素対応のレンズが20本ほど揃っている
これだけあれば、Aユーザーには十分なんです。
あとは撮るだけだ。


そうそう、Eは、元々の2分野  
  1.サブ機としての小型軽量
  2.1億画素を目指す超高画質
のところで頑張れるさ。
たまたま、Aユーザーからの買いが止まっただけ。それ以外のユーザーからの買いはシコシコと続くでしょう。
今後は上記2分野に力を入れれば、再度売れ出す。
7200万画素のα9が出れば、再びセンセーションが発生する。
世界中の最高レンズが揃ったEマウントだから、1億画素に向かう唯一のマウントになれる。

ミラーレスフルサイズが売れてるので、各社が欲しがってるが、作る土台がないね。
団塊の世代は古希(70歳)に突入するから、クソ重いDSLRよりも、小型軽量のEのフルサイズをサブ機に欲しくなる。おまけにGMレンズを使えば、今まで撮れなかった高画質な写真が撮れる。高画質サブ機としての魅力も備えた不思議なカメラを買いに来ますよ。

ソニーのカメラ再構築は順調ですね。

書込番号:20416185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/22 08:02(1年以上前)

ミラーレスを実現するにはクリアすべき課題が何個かあるん
でしょうね。
見た目だけ模倣しても大変じゃないかなあ。

書込番号:20416274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/22 08:53(1年以上前)

>orangeさん

 相変わらずというべきか、よくもまぁ触った事もないカメラについてそれだけあーだこーだと言えますよね。αを使っていて本当にイヤになる瞬間ですよ。良い加減に自覚なさったほうがよろしいでしょう。


>色々心配人さん

 おっしゃっている事は同意できる点もあります。だけど、ソニーAマウントでEVF化が進んだときに「ある方」がこんな言い方をしていました。

 「レンズに手振れ補正を搭載する事にも抵抗を感じるような、画質に妥協を許さない人がAマウントには多いのではないか。そこに突然トランスルーセントという真逆の技術がやってきて、それゆえ騒ぎになっているんだ」と。

 たぶん、私よりも色々心配人さんのほうがα暦は長いんだよね。だけど「トランスルーセントのEVFでオッケー」っていう時点で、上述のような意味で純粋でない気がしてしまう。

 私自身は、フィーリングで納得がいかなかったら、つまりFEと変わらないようだったら、α99Uは購入しないつもりですよ。だって、そこに納得がいかないのならこんな大きくて重たいシステムをわざわざ持ち出す理由が無いもん。愛着はあるけど「たかだか5年使えるかどうかのデジモノ」として、その代償としては高価すぎる。ましてやソニーのボディはその色合いが強い。

 ソニーの槙氏は「AとEでは、キャラクターが異なる。ゆえにAも続けるのだ」と言っていますよね。はてさて、キャラクターの違いをどれだけ出せているのか?お手並み拝見ですよ。


書込番号:20416376

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/22 11:42(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>ミラーレスを実現するにはクリアすべき課題が何個かあるん
でしょうね。
>見た目だけ模倣しても大変じゃないかなあ。

そういう事。
EOS-M立ち上げ当時は見た目の模倣だったと思う。
だから全然興味が無かったんだよ。
当然Canonのユーザーも冷やかし半分だし、メーカーも売り方に本気度は感じれない。
EOS-M3で力入れ始めてM5でこれだけ仕上げた。
E(というよりFE)のフルサイズでは特定の焦点距離しかレンズの小型化出来ないとか解り切ってる事。
F値欲張って大型化した時の本末転倒っぷりはしっかりとOVF機で大きいけれど高性能のラインを持ってるCanonにとって
敢えてミラーレスでやる事でもなかった。
SONYはFE一本化でユーザーが満足できると勘違いしちゃったから、こんなちぐはぐになった。
カメラの腕がその程度の人は機材にも拘らないからチグハグシステムでも何も違和感を感じれるほどの感性すら持ち合わせてない。
感性がある人はαを諦めてニコキャノへ仕方なく移行するか、Aでしぶとく声を上げるかどちらかになった。
それだけじゃないかな。

結局、ミラーレスのメリットを考えればEOS-Mシリーズは模倣でなくて、実現するための課題を着実にクリアーして進化してるよ。
ミラーレスでメリットにならない所はばっさり切り捨てて、EFマウントでやってくださいってコンセプトを貫けるからこそ迷走感がない。
FEはGMだした時点で迷走してるとアピールしたようなものだよ。その結果大型の本体が必要になって大型FE機の開発って明らかに何かを間違った感が半端ない。
結局、大型本体出した所で単焦点の大砲を出す事もなく中途半端なシステムでやっていくだろうと思う。
EOS-MのようにFEのレンズが違和感なくミラーレスで使えるなら話が変わるのだと思うけれど、
端から小型サブ機として設計されてるEマウントシステムではそういう所まで考えて設計されてないからAとEで融和できないんだよな。



>夜の世界の住人さん

TLMの欠点は多々あるよ。
@TLMの清掃ができないとか。
A埃に気を遣う場所が後ろ玉とセンサーのほかにTLM分増えるとか。
B非常にデリケートな部品なのに修理は工場行きでユーザーメンテが出来ないとか。
C特定の周波数帯の色を反射してるから色味に常に補正がかかってるとか、
D高感度画質が位相差反射分落ちるとか。

@ABの汚れや物理的な傷に対するネガティブな所はチョットコネがあれば色々と解決できる。
プロサポートでも同じ事やると思うからそっち入っちゃえば問題ないだろうし、これはストアの方針次第で改善できる。

Cについてはどのみちレンズコーティングやらなにやらで色味なんて補正されてるから、
メーカーのホワイトバランスのチューニングがしっかりできてれば後はメーカーの味だよねってレベル。

DについてはTLMで反射が無ければISO100で適正露光の物でもTLMで損失する分ISO1/3段高いISOで実際は増感しないとならないって問題が大きいけれど、これもISO800程度でノイズが大きくなり始める初代α77のセンサーなら問題があるだけで、ISO12800でも使えるセンサーならTLM減光分増感したノイズ量を嫌がるなら1/3段ISO落とせばいいだけだから問題がない。

TLM機でα55が叩かれないでα77とα65が叩かれたのはここ。
同じセンサー乗せたNEX-7はあまり高感度で袋叩きなくてα77はフルボッコなのは
TLM減光分の1/3段が丁度採用センサーの高感度ノイズが急に増える閾値を超えるか超えないかに差し掛かったからだと思う。
TLM無ければISO1600でノイズが急増しなくてTLMあればISO800超えたらノイズが急増するとか。
フィルムからカメラ弄ってる人は1/3段のISOって無意識に避ける人多いんじゃないかな。
そういう人に限って昔からやってる分写真の知識も経験も多いから道具に拘る人も多い。
α77はそこでダメだった。そしてα77がTLMの利点を大々的に宣伝してたからTLM事立ち直れないほどにコケた。
本体が未完成のまま市場に出したってのもあるけれど。
更にSONYはα77やα99のセンサーを外販してたから他社の非TLM機とも比べられる。もうフルボッコだよな。

TLM=高感度悪い=暗い所では画質が悪い=昼間番長ってレッテルを貼られた。



使えばTLMだからこその利点もあるよ。
これから他社からもミラーレスが出てきて使い勝手はEVF、動体追従や暗所のAFはOVFって2台体制を強いられるようになった時にそれが1台でこなせるEVF機は利点。
D500の登場でAPS機の価値が再認識され始めて、機材価格が上昇し始めたらAPSとフルサイズ2台持ちも辛いけれどAPSの取り回しや連射性能、テレ性能も欲しいって時にTLMでEVF内蔵して専用位相差使えるのは大きい。なんせ、クロップしてもファインダーはAPSサイズで表示できる。APSでもファインダーは暗くならない。その状態で専用位相差が使える。
画像消失感の改善も進んでEVFの利便性が上がれば上がるほどTLMの利点が増える。

俺もα77の時は「TLM入れる位ならミラーボックススッカスカで完全ミラーレスにしろ!」って思ってたけれど、
α7系の撮影心地やα77Uでの使い勝手を考えればTLMの恩恵出始めたから完全否定は無いかな?と思う。
そういう感じかな。

α77Uの高感度性能ならやっぱりこう少し高画素ノイズ耐性高くなって欲しいけれど、
α99Uならそんな事もあまり起こらないだろう。18MP高感度番長APS機としてD500と戦える機能を内蔵したフルサイズ機って便利だよなって思う。

サンニッパの後玉に1/3のNDフィルターが常時入れば、
像面位相差のような絞り制限のある限定高速AFじゃなくて
専用位相差による常時爆速AFが使えると割り切ればまぁ良いかなと。

書込番号:20416675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/22 11:42(1年以上前)

カタログのAF性能のまま写真撮らないからな。
F値を小絞りボケ気にするより表現として絞る事も多いとF11超えていきなりAFが鈍足になるAFなんて使えない。
飛行してる鳥の撮影では背景や日の当たり具合で露光を瞬時に変えるから、F値制限のAFなんて役に立たないんだよ。
望遠ズームの開放気味のF8で木陰から撮影して、日の当たる所に被写体が飛び出せばF値なんて簡単に12超える。
そこを調節しながら流し撮りするとFEは使えないカメラになる。
そういう要望の撮影まで出来るシステムとして作られてない。
だから望遠系のレンズがないのかもしれないね。
子供撮ったり、ペット撮ったり、風景撮ったり、ポトレならどんどん携帯でも代用できるようになってくる。
動画分野も携帯結構馬鹿にできない。

レンズ交換式一眼でないと絶対的に辛い分野って望遠系と暗所撮影だと思う。
形態だと綺麗とかの前に撮影そのものが出来ないから。
携帯にデジスコだとMF前提だし。

FEに人と話してもそういう事を解る人は割り切ってサブ機として使ってる。
メインにならない。
FEマンセーとAマウントユーザーの撮影の幅が全く違うと思う。

書込番号:20416676

ナイスクチコミ!6


t-hiraiさん
クチコミ投稿数:82件

2016/11/22 12:34(1年以上前)

カタログの話がいつの間にか
写真撮るのより長文カキコミが好きな人たちの隔離スレになってる

書込番号:20416771

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/22 17:40(1年以上前)

スマホの二眼カメラのボケ具合が一眼レフに迫るようになると一眼レフのメリットは望遠系のみかぁ。

それなら望遠系に特化したデジカメでよくなるのかな?

書込番号:20417372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/23 00:47(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

ほらキタ!!!実戦で写真撮らないカタログスペック房の意見!

高倍率ネオ一のAF性能じゃぁ留まってる鳥は撮れても飛んでる鳥や飛行機は撮れないんだよ。
少しはカタログ眺めないで色々な撮影現場行ってみたら?




ネオ1のAF性能がα77Uに肉薄したらネオ1買うよ。
専用設計のズームレンズだからレンズ交換式では出せない画質調節されてるから。
コスパは凄くいいし、コンパクトで持ち運びも容易。
鷹とか明るい所に留まる鳥を晴れた昼間に撮影すなら十分な画質で撮影できるしね。

そういう好条件でない撮影や、早く動くものを撮影するからこそ一眼の汎用性が大事になるんだよ。

書込番号:20418780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/23 01:06(1年以上前)

>三河のトトロさん

やっぱりそうなんだ。
ソニーの人にEOS-M5の話したらピリピリだったのは
FEは自社のAで抑えられて、APS-EはM5の影響で意外と伸びないならそりゃ苦しいよね。
普通に考えて、Aのα99Uを出してもFEが売れるならキャンペーンしない。
α99Uなんてα77Uの時にあった下取りキャンペーンも無いし、5DWのような豪華な初回おまけも無い。
まるでSONY自体が売り上げ伸びてほしくないって思ってるような販売方法だから変だなって思ったんだよ。
ストアが予約3日分もたない位在庫確保してないって、
本当に需要の読み間違いならマーケティングを分社化して切り捨てる必要が出る位無能だよ。

α99U発表してから「ダブルフラグシップ」とか「レンズの刷新」とか明らかにトーンが変わったよね。
本当に写真を撮影することを楽しんでる人達がどんなカメラを求めてるか?
そしてそういうカメラを用意し続けてるからこそ2強が2強で居られること、
そしてK-1がそういうカメラだからこそ予想を大幅に超えた台数出てる事。
マーケティング少しでもかじってれば解る事だろ?

ニッチはニッチ。フジやシグマ位のシェアならそこを狙うのが正しいけれど、
ソニーαがそこを狙えばシェア目標達成する前に市場が飽和すること自体解りそうなものだけれどな。


FEは他社が参入しやすいオープンだから、他社に任せてSONYはAを充実させるべきだろ。
ほら、アダプタ使えばFEでも使えるんだろ?
FEでAを使って不満が出ない完成されたアダプタ作れば済む話だろ?
小型化がメリットのレンズはFEで、大きさ度外視の高性能はAでって合理的だろ。
大型FEなんて本末転倒。コンセプトの軸がブレブレ。
AレンズをFEでマウント運用なら大型レンズの為にFE大型本体用意する無駄も無い。
これで初めてキャノンのEFとEF-Mのコンセプトに対抗できる。
ミラーレスだけで対抗できると思ってる辺りが写真知らない発想だと思う。

書込番号:20418816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/23 02:25(1年以上前)

まーた偉そうに自分の想像だけで語ってるね。

無能だとかさ、わかってないとかさ、偉そうに言うのやめたら?

生産ラインをがっつり作ったって、それに見合う需要がなければ利益を圧迫するし、
初回生産分後の需要だって見込めるかわからないんだから、生産能力をいびつにあげることなんてしないよ。

自分の都合だけで相手を批判するのやめようね。
最低限の経緯をもって発言してくださいね、見苦しいからさ。

書込番号:20418912

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/23 04:01(1年以上前)

>色々心配人さん
一応、未来形で書いてたつもりだったんだけどね。

一インチのセンサー性能があがり暗所性能の問題がなければネオ一眼でいいってことかな。

AF性能ってネオ一眼にTLMのっければα77と同じのできないかな?

書込番号:20418966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/23 06:46(1年以上前)

ボケってデジタル加工で後から付加できるからね。
視差=距離情報があれば自動化し易い。
小さな撮像素子でもOKかも。

それを「写真」と呼ぶかは人それぞれかも。
今でも積極的に「デジタル補正」しているはずなのに。(笑)
気持ちの問題か、程度の問題かな。

書込番号:20419075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/23 10:14(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

出来ると思うよ?
結局、ミラーレスが一眼レフにAFでどうしても劣るのは専用位相差を使えないって事だから。


TLMがISO換算で1/3段の光量を犠牲にしてAFセンサーに光を送ってる意味はそこにある。
ただでさえ光量が少なくて暗い所が苦手な小型センサーから光量をAFセンサーに必要な分奪ってしまえば
ひーひー言うのは目に見えてるでしょ?だから光量低下がないコントラストAF止まり。
AF制度は良いから、1本のレンズの為に最適化された本体で撮れば解像度は出るよね。

ここで一眼とかミラーレスで良い悪い話す位だからAFの仕組みの違い位知ってると思ったよ。

明るい所や法則的に動く動体、動かないものに対してのAF速度は像面位相差でも
コントラストでも予測が出来れば何とかなるけれど。
地の検出速度が必要な場合や暗い物をAFで追うなら位相差専用センサーには勝てないよ。

どうして一眼レフが開放測光だとおもう?
専用位相差AFにそれだけ大量の光を送り込む必要があるからだよ。
それだけの光量があるからこそ短い時間で像を判別できる。

だからOVFが要らなくなてもこの方式は中々消えない。
センサーの高感度ノイズが改善されればTLMの方式は結構良いとこどりだったりするんだよ。


俺の書いたのを見て妄想とか言う奴はそれだけ情報集めて書いてるのかね?
どうせマンセーの贔屓マウント貶されてポッポで書いてるだけだろ?
少なくてもソニーの中の人とパイプ位持ってから妄想とか言ってほしい所だよ。

書込番号:20419453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/23 10:49(1年以上前)

>色々心配人さん

 うーん、なんというか。「トランスルーセント+EVF のAマウントは受け入れていながら、FEは受け入れない」っていうところに何とも言えない疑問を感じます。私のような人間を「OVF原理主義」とか言っている色々心配人さんのほうが「無理のあるEVF原理主義」に思えてしょうがない。

 変な言い方だけど、ヤマダマサさんは少なくとも「OVFの利点を認めている人」でもある。その一方で「選択肢という話において、あまりに現実的すぎる」という意味では反論したくもあるのだけれどね。

 たぶん、Aマウントに、トランスルーセントとEVFを押し付けすぎてはいけないんじゃないかな?

 その方向で押し進めると、どう考えたって行き着く先はEマウントのようなカタチになるだろうし、そのEマウントを否定し尽くすのなら、色々心配人さんはソニー機から離れたほうが良いと思うんだ。もちろんFEを含めた話です。

 話の本質とは外れるけど、こんな言い方は、OVF廃止のときに旧来のAマウントユーザーが散々言われた事でもありますね。さて、どんな気分がしますか??

 私はAマウントをやめるかもしれませんよ。上の書き込みで述べたのがその条件です。「α99後継までは様子を見る」と以前から公言していましたからね。「それ」は守りましたから。


書込番号:20419531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/11/23 13:15(1年以上前)

別機種
別機種

α99で全く見えない暗闇を撮影

α77Uに切り替えたけど降りてきたT-T

>夜の世界の住人さん
TLMを受け入れられない 夜の世界の住人さん のお気持ち察します。

AF&EVFいう観点で僕は肯定してきましたが、今は正直α99UのAFに期待しておりません。

α99とα77U使ってみて、α99のEVFは使い物にならないというのが実感。
α77Uはギリギリセーフ。(ただし作例のレベルはα77Uでも、わずかしか見えません。)
どちらも使うのはMFのみなので、もはやEマウントでもと思われがちですが、EのEVFは違和感ある

自分でピント合わせて、撮る。

この単純な行為にどれだけα99Uがこたえてくれるか。
EVFと液晶の表示をソニーがどう仕上げてきたか期待してます。
入手がいつになるか分からないけど、α99Uを飽きるまで楽しみたいと思います。

書込番号:20419894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/23 14:10(1年以上前)

>D500の高感度性能あればAPSのセンサーでAPS用にシグマのF1.8遠しでレンズ構成すれば大きいフルサイズに本体に大きく重いフルサイズレンズ付ける意味が解らなくなる。

一応突っ込んでおくけど、10月号のカメラマン誌による各社APSC機種撮り比べ記事をチェックしたほうが良いよ。D500の画像は高感度でトロトロになっちゃってて、実質的にはフルサイズのISO耐性に全然迫ってないから。雑誌の小さい印刷でも即分かるレベルで緩かった。
尤も、だからダメな機種とは言わないけど。

でけっきょく、色々氏は99Uを買うの?私はもう届くのを待つばかりだよ。屑メールがくるたびに「出荷メールか!?」なんて。ハハハ。

書込番号:20420015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/23 17:31(1年以上前)

>お〜くてぃさん

 私は「トランスルーセントを受け入れていない」のではないです。α99も購入しています(笑)

 あるものを肯定する為に、それ以外のものを否定する必要があるのか?と言いたいだけで。

 先行展示に行って「99UのEVFは今までと見え具合が違う」と書いている方がいましたね。こればかりは自分で覗いてみないと。楽しみですね。


書込番号:20420563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/23 18:02(1年以上前)

>色々心配人さん
5DWのような豪華な初回おまけも無い。


ここ、笑う所ですか?

書込番号:20420660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2016/11/23 18:47(1年以上前)

おぉ、焦ってる焦ってる (笑)

まぁ、ワタシは長文書き込みするよりも、
写真を撮るほうが好きなので、
妻と相談してA99IIが買えるようにがんばりまーす。汗

「実際に買って撮影された」方は、
レポートぜひぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:20420803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/24 18:37(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

多分そこらへんはOVF+専用位相差AFとEVF+専用位相差AFとEVF+像面位相差AFの違いが使ってわからない程度の人には解らない所だと思うよ。

OVFが良い人は素直にSONY辞めるべきだね。
もう2度とOVF機は出ないから。

EVF+専用位相差という所が結局の所今後の一眼の中で一つの落としどころになると思う。



解らない人には解らないよ。
カタログ見てるだけじゃぁFEのAFとAのAFの違いが撮影条件厳しい時に出てくるなんて書いてないからね。
残念。

書込番号:20423665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/24 19:10(1年以上前)

>アダムス13さん
予約は予約開始の次に日に入れてあるから明日に届くはず。
届かなかったらイルミの撮影予定どうしよう?

SONYがFE主体で行けると勘違いしてるようなリリースを次のオリンピックまでの4年間続ければα最後のカメラがα99Uになるともうから。
その頃にはニコンなりキャノンなりでフルサイズミラーレス出すだろ?
Aのマウントアダプタかませて使えるなら、移行も楽そうだからそれまで待つにもα99Uは買っといた方が良いだろ。




α7RUを買ったAユーザーの全てがFE良くて買ってる訳でも無さそうだしね。
Aのカメラがα99から出ないと思って諦めたから仕方なくα7RU買ったって人も結構いるみたいだし。



例の如くα99Uが使って問題ない仕様なら発売した途端に来なくなると思うよ?
そもそもSONYがα99U出さないでFEだけで行くとか3年後にキャノンに刈り取られる前提の戦略で来るとの噂が出たから出入り再開した経緯がある。
EOS-M5が予想通りに写真機として使える所まで仕上げてきたから予想的中だったけれど、
SONYもFE一本化で行けると思って無かったのが確認できてるから良かったよ。

一部の写真音痴なFEマンセーがこぞってAの終わりを煽ってただけって結果ね。

書込番号:20423781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/24 20:24(1年以上前)

>色々心配人さん
キヤノンやニコンがミラーレス機作るかもしれないけど果たして他社製のマウントアダプターを使わせる仕様にしますかね?

あれだけシェア確保してるメーカーがソニーのようにマウントをオープン化するなんて考えられない(笑)

マンセーな人はやっぱり他のマンセーを嫌う傾向に、あるのかな?

ってかα99mk2に難癖つけて来られると困るから今からこことここの問題がないかぎりこないって明言していただけると助かります(笑)

書込番号:20423997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/24 21:19(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

いやいや、カツヲや未完のように叩きや絞られるのが関の山のような人間はα99U使ってもFEマウント機程度の撮影で事足りるだろうから
オーバースペックで無駄な買い物だよ。
それよりも初期在庫足りないようだから、ちゃんと使える人に回してあげた方がα99Uの為だって。

FEマンセーがα99U買っても重いだのデカイだの根性なしの文句言って持ち出さなくなるんだから。
勿体無い。

書込番号:20424193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/24 21:35(1年以上前)

>色々心配人さん
あれ?なかなか覚えてもらえないけどメインはα99なんですけど(笑)

しかも最近、α900まで買っちゃうAマウントマンセーなんですけどね(笑)

まぁα99mk2はオーバースペックなんですよね。
4200万画素もいらない、α99のAFに不満なし、高感度用にα7sあるしで。

年末入荷組なんでもう少し悩みますわ(笑)

あといい加減、FE話題にしなきゃいいのにって思うよ!
FEの話題してるときなんてオレンジさんそっくり(笑)

書込番号:20424253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/24 21:55(1年以上前)

誰だっけ?
α7RU買ったらD810重くて持ち出さなくなったって言ってたの。
α99UとD810って150グラムしか変わらないんだよな。
99Uのバッテリーとメモリと本体の本体のみの重さの差が80g位だから予備バッテリー2本持ったα99UとD810は同じくらいの重さ?
こりゃ数回使ったら防湿庫の文鎮だよ。


重さや大きさを気にしない人にとって小さいミラーレスの利点は大きくても持ちやすくてAF速度に勝る一眼と比べてミラーレスを選ぶメリットなんて無いんだよね。

FEだと色々なメーカーのレンズが使えるメリット?
そりゃぁ使えるレンズの種類は多い方がいいよね。
Aマウントのように消えると言われてたマウントや、消えてしまったマウントなら他社の本体で使うメリットあるけれど、
キャノンのレンズをキャノン以外のカメラで使うなら素直にキャノン辞めればいいんだよ。
こういうことをするメリットはマウント移行する時位。

サードのMFレンズで良いのが色々使えるメリットもあるよね。
オールドレンズ遊びはあまり意味が分からないけれど。




動画のメリットなら動画機で語れば良い。
スチルカメラとしての完成度が高くないと動画で話題にするのは少数派だってα6500とEOS-M5の評価でわかるだろ?

書込番号:20424330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/24 21:59(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

99使いにしては使ってる感じの話ができてないね。
99でも既にオーバースペックなんじゃない?

年末まで待たないとならない事自体には同情するよ

書込番号:20424350

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/24 22:29(1年以上前)

色々心配人 って本当に心配してるのだねー。
まあ、AFスピード以外では、すべての点でα99Uは5D4を追い抜いてしまったからね。
見てみなさいよ、この焦り様を。心配で心配で、キヤノンを勝たせたい書き込みばかり。
ここまで追いつめられているようですね、某社様は。


ソニーでは、明日には実際のα99Uが出る。
4200万画素で出る。
心配人様のところは、現実カメラは3000千万画素だし、ミラーレス一眼は脳内カメラが出荷されそうですが、現実には3年は出そうもないし。フルサイズミラーレスのマウントがまだ完成していないようだからね。
もう、口先勝負しか残された道はないようですね。
ご苦労さま。

買わないカメラに、どうして粘着しなければならないのだろうか?
追い抜かれた焦りか?

書込番号:20424452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/24 22:47(1年以上前)

>色々心配人さん

>今後の一眼の中で一つの落としどころになると思う。

 「今後の」じゃなくて「今のところの」ではないかなぁ?

 だから「技術的な側面については、先々の事まであんまり断定的に言わないほうが良い」と思うのよ。OVF, EVF, 専用位相差, 像面位相差…たしかに違いはあって、私もアレが良いコレが悪いと言ってはいるんですけどね。たぶん「好みの問題」程度の違いでしょう。だから私が条件としてあげているのも「フィーリング」なんです。

 それよりメーカーとしてソニーがどうか?という要素のほうが大きい。私が言っている事の内容っていつもそんな感じでしょ?その意味では色々心配人さんに親近感を覚える事もある…ってこと。

 まぁいよいよ明日ですから。色々心配人さんにとって良いカメラであるのは間違いがなさそうですが、私も楽しみにしていますよ。


書込番号:20424523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/24 22:47(1年以上前)

>色々心配人さん
そら他社の一眼レフ使ったことないもんで不満なんてないですよ(笑)
ただα900はデジタルに慣れきっている自分にとってはストイックすきで四苦八苦してますが(゚Д゚)

あと85Z使ってみて気に入ったから快適に使いたくα99買ったっていう変な経歴あるし(笑)
去年の夏にα99購入したもんで選択肢がなかったことがいいことなのか悪いことなのかσ(^_^;)

書込番号:20424524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/25 01:37(1年以上前)

たまたま某カメラ誌を立ち読みしていて見かけた広告、

「再来ではない、誕生である」

だとさ(≧∇≦)。ソニーもなかなか利いた自虐ジョークを飛ばすではないか!!笑える。

さらに誌面における紹介記事では、たしか「個性派一眼」なるカテゴリーで、シグマのSDクワトロと仲良く一緒のページに収まっている始末w

ついに発売日が来ました^o^。トランプショックを超える!?αショック、果たして降臨なるか。これは面白いことになりそうだ。


書込番号:20424871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/25 04:04(1年以上前)

>色々心配人 って本当に心配してるのだねー。

そりゃ心配するだろ。
みんな、思い出すんだ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=13418756/

そして伝説へ。

書込番号:20424980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/25 09:55(1年以上前)

伝説を作るメーカー、製品、人がいいですね。
追いかけるよりも。

書込番号:20425357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/25 11:27(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

α900はストイック過ぎる。
ファインダーの覗き心地を重視した、撮影までの過程に趣を置く人用には最適だと思うけれど。
良くも悪くもフィルム撮影感覚だよ。
悪くない。寧ろ良い方向の玄人向けのカメラだけれど、時代じゃない。
中判の箱ファインダーで写真撮るのが一眼の時代には「良いけど時代じゃない」と言われた感覚と似てる。

OVF派の話も解るし、俺も一応違TLM派だから現行のAへの不満も解るけれど、
今歩留まり考えてα900使うかと言えばNOだよな。
α77U辺りから使用感としてTLMの利点が欠点を上回る状態で、大きな欠点の高感度ノイズが大きく消えそうな感じもする。


>夜の世界の住人さん
どっかのブログでも見たけれど、TLM機を使ってる人はTLM機=ミラーレス機という使い勝手でない事に気が付いてる人は結構多いよ。
像面位相差AFがF値制限無しで使えて速度が専用位相差に追いつけば「今時点では」と言えるけれど、
現時点でそれが叶う要因が無いからね。
エンジンの処理底度が上がるブレイクスルーが出来た時にコントラストAFが位相差追い越せば可能だと思うけれど、
専用と像面の勝負では今以上に差が消えることは難しいと思う。
静物や予測できる動き物への明るい場所での追従はF値を明るく撮影する時に限り像面位相差が専用位相差との差を縮めてきたって事を「像面位相差が早くなった」と誇大解釈してるだけだから。


AマウントにとってはAレンズを存分に使える他社一眼に対抗できる機種だけれどFEにとってはFEの存在意義が問われる機種だと思う。
ノートパソコンと同じだと思うんだよな。
モバイル性を重視すると同じ価格で性能は落ちる。
それなのに使いやすさ重視して大型モニターの快適性を求めれば結局はモニターは小さくできないから大きくない。

そこのジレンマをGMだした事で抱えてしまった。
そこを汎用性や使い勝手と感じるか、コンセプトの軸がズレた本末転倒と捉えるか。

EOS-Mでも大口径50mm出すみたいな噂あるれど、APS専用の50mm大口径ならコンパクトを維持できる。
EのAPS専用でそういうレンズ出してミラーレスのメリットを最大限に生かせばね。
重いレンズ支えるのに大きな本体作ったら一眼と同じになりましたって悪いジョークだろ?
それなら上位に一眼あるなら一眼用に大型レンズ作って完全運用できるアダプタでFEに供給がスマート。
それを具現化しようとしてるのが今回のEOS-M5。
コンパクトな運用が可能なレンズはEOS-Mマウントで出す。
それ以外はEFアダプタで運用出来るコンパクトな本格本体。

本当はこれをSONYがやるべきたったんだよな。
その為にTLMEVFのAマウントを電磁改修してEと互換性を拡げる。
Eをサブ機とした総合力で2強と対峙。

今の様にFE傾倒だと、完全にライバルに個別撃破してくださいと言わんばかりじゃないかと。

書込番号:20425492

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング