『ガソリンの減り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『ガソリンの減り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリンの減り

2017/02/23 08:14(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

二日前にガソリンを2500円分いれて、メモリでは7つ分増えました。一個はすぐに減ったのはいいのですが、その後通勤と施設への移動で約30キロ程度走ったところ、メモリが二個減っていました。
施設への移動はアップダウンやカーブは多目で暖房もつけてはいましたが、ここまで早く減ったことはなかったので質問してみました。

運転の仕方、その時の状況によるものもあるのだとは思いますが、皆さんの燃費状況はいかがでしょう?

画面の残り走れる距離は急激に減ってはいませんでした。

1.6AWDです。

書込番号:20682506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/02/23 08:21(1年以上前)

セグメント方式の燃料計は走行中は燃料がタンクから導管を通じてエンジンに向かって流れていますので停車後しばらく安定してからのメモリが正しい見方です。他車ですけど燃料注入後30km位で10分割メモリが一つ減っていましたが車庫に戻って後日見てみたら一つも減っていませんでした。

書込番号:20682522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2017/02/23 09:04(1年以上前)

元々燃料ゲージがフロート式なので精度はあまり良くないです

表示が変わったからと言ってガソリンが盗られたり漏れたりはしていないと思いますよ
(多分)


書込番号:20682596

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:176件

2017/02/23 09:27(1年以上前)

燃料タンク内面の形状が直方体なら別ですが、大方の場合そうではないので残量メモリの減り方は均一ではありません。

例えば、同じひとメモリで150km走る部分もあれば、90kmしか走らない部分もあります。

書込番号:20682636

ナイスクチコミ!7


redswiftさん
クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/23 09:38(1年以上前)

>IZURUイズルさん

たとえば400〜500KM走って、帰りガソリン足らんかなって出先で満タンにするやん。
それで帰ってきて、止めて次の日エンジンかけるとガソリンメーター下がってる事ない?特に冷え込んだ日なんか。
ガソリンの膨張率ってかなり大きいから、それが影響してないかな?
俺はそれで納得している。

書込番号:20682663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/02/23 09:47(1年以上前)

>画面の残り走れる距離は急激に減ってはいませんでした。

仕様?ですが近々の消費状況が一番大きいと思うが学習からの数値とすれば
30キロ走行における実際の消費量が大きく変化したとは確かに考えずらい。

該表示は大まかな表示なのでは(取説に”大まかな表示です”と明記してるかは?ですが)?
ガス補給頃合い判断可能レベル・促す役割だと車は異なりますがとらえてます。

書込番号:20682683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10622件Goodアンサー獲得:691件

2017/02/23 09:58(1年以上前)

セルフで満タンにするときには、給油口から液面が必ず確認できるところまで入れます。
意外とタンク内の空気が満タン近くになると沢山出てくるので満タンではないことが多いのではと感じます。
わずか数リットルくらいではと感じます。

書込番号:20682702

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2017/02/23 10:05(1年以上前)

タンクのセンサーと表示はほぼリニアなのですが、肝心のタンクが立方体では無くいびつな形状の為減り方は変則的です。
デジタルな世の中になり全てのものが均等な表示と思い込む有る意味弊害ですね。

書込番号:20682719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2017/02/23 12:34(1年以上前)

IZURUイズルさん

燃料の減り方の癖を覚える必要があると思います。

例えば私のスバル車なら60Lの燃料タンクで、燃料計の針が丁度半分を示した時に給油すると約27Lのガソリンが給油出来るのです。

又、燃料計の針が残り1目盛りを示した辺りで給油警告灯が点灯しますが、この時に給油出来る量は50Lなのです。

取扱説明書では燃料残量が約8Lになれば、油警告灯が点灯すると記載されていますが、実際に給油出来る量は少しずれています。

目盛りの減り方については車が斜めになれば、燃料タンク内のガソリンも斜めになりますので、目盛りの減り方が変になる可能性もあります。

この辺りの事も踏まえて、燃料計の目盛りの減り方を観察してみて下さい。

書込番号:20683049

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:120件

2017/02/23 13:31(1年以上前)

目盛りはアテにならない。あくまで目安。
今度満タン入れてみたら?きっと30キロ走っても目盛り減らないから。

書込番号:20683220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/23 18:06(1年以上前)

>JTB48さん
そうなんですね。残念ながら復活することはなかったので減っているのでしょう…

書込番号:20683791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/23 18:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん
なるほど。盗まれたはないと思いますね。ありがとうございます。

書込番号:20683794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/23 18:08(1年以上前)

>きぃさんぽさん
たしかに前の車もそう感じる部分ありました。様子を見てみます。

書込番号:20683797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/23 18:09(1年以上前)

>redswiftさん
それはなったことない気がしますが、たしかに寒い夜に入れたのであり得そうな話ですね。ありがとうございます。

書込番号:20683801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/23 18:11(1年以上前)

>batabatayanaさん
結構帰りはエコ運転したつもりだったのですけどね
。とりあえず様子を見てみます。

書込番号:20683813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/23 18:12(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
今回は満タンではなかったのです…。初めて通る道だったので変な運転してたのかもですね。

書込番号:20683820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/23 18:13(1年以上前)

>麻呂犬さん
なるほど。均等と思ってしまいがちな人は多いのではと思いますね〜…

書込番号:20683825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/23 18:15(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
なるほど。今後、注意してみたいと思います。

書込番号:20683832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/23 18:16(1年以上前)

>待ジャパンさん
ですかね。やってみます。

書込番号:20683836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2017/02/23 18:17(1年以上前)

燃費計算するときは同じセルフの給油機で同じようにノズルを差し込み、センサーが働いて止まったところを
満タンとして走行メーターをリセットしています。次に給油するときまでの走行距離を給油できた量で割ることで
正しい燃費を計算できます。

燃料メーターはあてにしていませんが、最低でも4分の1くらいになったら給油しています。

書込番号:20683839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/23 20:38(1年以上前)

燃費計の動きですが、アナログの針の時から満タン付近と空付近は針の動きが鈍く、中間域は細かく動く様になっています。
使用量に対してリニアには動きません。

例えば、タンク容量が60Lで燃費計のセグメントが10個あったとします。
満タンからスタートした場合、10L使って1セグメント目が減ります。2セグメント目から9セグメント目までは5L使う毎に減り、残り10Lになると最後の1セグメントだけになります。

以上は、計算上の例ですが燃費計の動き方はその様になっています。
だから、スレ主さんの車の燃費計は正常だと思います。

書込番号:20684261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/24 00:15(1年以上前)

>IZURUイズルさん

レガシィーのときは満タンから最初の太いメモリ(1/4)になるまでより、そこから先の減り方の方が早かったように思います。
今のレヴォーグは若干ましになりましたが、減り方は同じように感じます。

まぁメモリの位置で何リットル使ったかを覚えているので、気にしていません。

書込番号:20685149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2017/02/24 07:35(1年以上前)

>IZURUイズルさん

>なるほど。盗まれたはないと思いますね。ありがとうございます。

解りにくかったですね

要するにガソリンが減ったのではなく表示が少なく出たって事でしょう
(減ったのはガソリンで無く表示)





書込番号:20685527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/24 11:36(1年以上前)

>IZURUイズルさん

@2,500円分のガソリンは何リットル?
A7つ分増えたメモリは、例えばメモリ2から9?10から17?
B30キロ走行で、メモリ2個分減りました。帰り道では?同じ30キロ走行をリピートした場合は?
Cフューエルメータのメモリ1個はおおよそ何リットル分?

とかとか、検証してみては?フューエルメータの動きのクセや精度がそんなもんだと
よくわかるかと思います。

書込番号:20685980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/24 13:05(1年以上前)

>じんぎすまんさん
結構バラバラなスタンドでいれてしまうんですよね…
ありがとうございます。


書込番号:20686202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/24 13:07(1年以上前)

>流暢の暢さん
なるほど、場所によって減るタイミング違うのですね。安心しました。ありがとうございます。

書込番号:20686205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/24 13:08(1年以上前)

>ぱぱもんさん
覚えてらっしゃるの凄いですね。メモリ位置によって差がでてしまのうはしょうがないですね…

書込番号:20686209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/24 13:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そういうことでしたか。勘違いして申し訳ございません。今のメモリがどのくらい持つかひとまず様子を見てみます。

書込番号:20686214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/02/24 13:11(1年以上前)

>VTR250ノリさん
車種によって、クセはありそうですね。覚えられる範囲でやってみたいと思います。ありがとうございます

書込番号:20686216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:56〜275万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング