『スバルも無資格検査』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『スバルも無資格検査』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ461

返信82

お気に入りに追加

標準

スバルも無資格検査

2017/10/27 08:11(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:88件

事実でしたら実に残念です。

https://news.yahoo.co.jp//6258928

書込番号:21310477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:88件

2017/10/27 08:12(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6258928

書込番号:21310485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Lavie24さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/27 08:21(1年以上前)

>ピア人好きさん

まさかの発表ですね…。
もうすぐ、納車予定なのに…。

書込番号:21310497

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/27 08:34(1年以上前)

スバリスト達はこの記事見てどう思うのだろうか・・・・・・。
スバリスト達にとっては長年にわたり信頼し続けてきたブランドでもあるのに、信頼回復までには相当な時間が掛かりそうです。

書込番号:21310523

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/27 08:38(1年以上前)

芋づる式に他の会社でも出そうですね?トヨタも怪しい!

書込番号:21310535

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2017/10/27 09:11(1年以上前)

インプレッサとXVが対象の工場で問題発覚ですか…
日産と同じ流れなら自分のインプレッサもリコール対象…
次はトヨタかホンダかそれともマツダかな?

書込番号:21310609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2017/10/27 09:11(1年以上前)

たしかに、親会社はどうなんだろう?

書込番号:21310610

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2017/10/27 09:18(1年以上前)

白状するなら今しかない!って感じだな。

書込番号:21310619

ナイスクチコミ!12


HK4989さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 09:27(1年以上前)

来月納車予定の私からすると聞きたくなかったニュースでした…

車の完成検査と資格について簡単に調べてみたんですが
生産ラインの最後の方で決められた項目を検査し
資格というのは社内で設定したもののようですね

まぁ無資格者が行ったということ自体は言語道断なのですが
ノウハウ知ってる人が手順を守って検査しているなら、車の品質そのものは大丈夫だろうと
勝手に思っています
「俺の車は大丈夫だ」そう思うことにしました


今回は中身に不具合があってのリコールとは違うケースなので
メーカーとしては、今後一体どのような対応を取るのでしょうかね
注目していこうと思います

書込番号:21310628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/27 09:27(1年以上前)

日産も含めてこの問題の本質は単にメーカーだけではないと思いますね。

違反は違反ですが、以下のような見解もあります。

日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53265

【一部引用】

日産の出荷停止が「国内向け」であることに気付いている方はいるだろうか。不祥事が発覚した工場では輸出用の自動車も一緒に生産して、一緒に検査しているのに、無資格者が検査していても、輸出はOKなのである。その理由は単純。海外では有資格者による最終検査を求めていないからである。

そして、「通達」で定められた有資格者による検査については、有資格者に、どのような技能が求められるかは明確に定義されていない。資格は国などの公的機関が認めたものでもないし、高度なテクニックを有しているわけでもない。「能力をもった人を会社が指名する」といった程度である。

書込番号:21310630

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/27 09:36(1年以上前)

日産は国内向けの出荷を停止でしょう。
今回の件は国内向けで輸出車は関係ないのかな?
機械が検査し不具合が出た際の
対応に資格がいるって話もあるし。

スバルはどうなんですかね?
よくわからんですな。

書込番号:21310653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/27 09:36(1年以上前)

日産の対応と同じことをスバルも行うことになるのか?
これは気になりますねー笑

国沢氏のブログからご紹介
日産完成車検査不正の対象車は車検無料になりました〜

h ttp://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%97%A5%E7%94%A3%E5%AE%8C%E6%88%90%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E8%BB%8A%E3%81%AF%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE/

書込番号:21310656

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/27 09:37(1年以上前)

>UNともんさん

トヨタとホンダは一応社内調査済みですね。
http://usfrontlinenews.com/?p=24940

トヨタは問題等あれば真っ先に公表するので大丈夫でしょう。
スバルは元々日産系なので同じ流れなのかな。

書込番号:21310658

ナイスクチコミ!13


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2017/10/27 09:44(1年以上前)

閃いた。

逆輸入すれば良いのだ。

書込番号:21310673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


HK4989さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 09:59(1年以上前)

>yhoookoさん
国的に明確なルールがなくて
各メーカーが設定してるようですね

スバルの肩を持つわけでもないですが
昨年あたりから生産ラインがいっぱいいっぱいで
有資格者の検査員を回せなかった背景もありそうですね
もちろんそんなことを言い訳にしてはいけませんが
しかし、社内で早めに内部調査を行い、正直に報告したことに関しては
まだ救いがあるなとは思いました

よく考えたら
私の契約車輌、10月下旬の生産ロットらしかったので
検査のやり直しで納期が遅れてしまえば
ちょっとつらいですね

書込番号:21310700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/27 10:14(1年以上前)

スレ主様のリンクがどのニュースソースかわかりませんが
削除されていますので貼っておきます。

スバルも無資格検査 群馬の工場、日産に続き リコールも検討
http://www.sankei.com/affairs/news/171027/afr1710270012-n1.html

>HK4989さん

【記事引用】
スバル首脳は27日、報道陣の取材に応じ、群馬県の工場で行われていた無資格検査について「研修は受けているが、資格を持たない人にさせていた。30年以上前から伝統的に同じやり方でやっていた」と述べた。

記事にもあるように、30年以上前からですから、ここ数年レベルの話ではないでしょうね。

まぁここからは私の想像ですが、30年も同じようにしていたということは、もうこれが普通になってしまって、
スバル社員や検査ラインの社員も、今の大半の社員は、
「え?うちもそうなの?」という、われわれユーザーレベルと同じ感覚なのかもしれません。
なんせ30年も同じようにしていて何もなかったわけですから苦笑

書込番号:21310729

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/27 10:32(1年以上前)

普通のエンジン、トランスミッションなどハイブリットやイーパワー、スカイアクティブエンジンなどから
比較すると従来型の改良レベル、平凡で少し見劣りする内容のインプレッサ。
でもでも、新プラットホームとAWD、アイサイトでスバルの信頼性と安全を買ったようなもの。

日産はやらかしても「やっちゃえ、日産」だからな、と笑って見ていた。
トヨタを一流とするなら、所詮二流の会社だなと。
昔から日産車にはボディやミッション関連(エンジンは素晴らしいが)で泣かされたため。
レガシィ、インプと信頼と安全のスバルを買ってきたので、今回の発表は残念。

神戸製鋼の件はスバルは悪くないでしょうが、そのような強度不足な部材も使われていたようなので
ボディの剛性や安全性も大丈夫かなって思う。

さらには自分も該当したスーパーUVガラスのカタログ表記間違いの件もあったし。
大した問題じゃないとクオカードで片付けられたけど、温暖地域に住む自分にはクリアビューパックは正直必要なかった。
でもUVスーパーカットには期待して契約したのに、これホント最低な対応で驚いた。
納期までの間にどれだけカタログ熟読しかことか。

まあ、実害ないから今回も忘れ去られる不祥事とメーカーもユーザーも思っているのでしょね。
大丈夫かスバル!

書込番号:21310764

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/10/27 10:36(1年以上前)

違反は違反だろうけど

日産の時もそうだけど過剰規則への過剰反応だね

手続きと品質は別

まあリコールだろうけど

スバルはそうでなくても今売れているからディーラーは
営業もサービスも手が回らなく大変なのに
更に忙しくなりサービスが落ちそう

書込番号:21310777

ナイスクチコミ!11


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/27 10:42(1年以上前)

通りすがりの日産ユーザーです。
同病相憐れむと言うことで来ちゃいました(笑)。

でも今後は他社ユーザーも叩いて来ないでしょう。いつ自分の車が同じ運命になるかわからないですからね。

書込番号:21310791

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/27 11:20(1年以上前)

日産を叩いてたスバリストは憤死だねw

書込番号:21310876

ナイスクチコミ!30


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/27 11:20(1年以上前)

h ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO22777030X21C17A0MM0000/?dg=1&nf=1

スバルの吉永泰之社長は同日午前、日本経済新聞などの取材に「研修中の従業員が完成検査に携わっていたことは事実」と語った。不適切な検査体制がいつから始まったかは調査中だが、「(現行の生産ラインの運用方式を確立した)30年以上前から続いていた可能性がある」と語った。

 同社の群馬製作所(群馬県太田市)では、社内の認定制度である完成検査員の資格取得前の研修中の従業員が完成検査を担当していた。その際に、有資格者が研修中の従業員に判子を渡して押印していた。十分な知識と能力があると現場で判断していた。有資格者の複数の判子が存在していたことになる。

 社内調査では本来のラインと異なる場所で検査するといったことは確認されていない。今後は調査の透明性確保へ第三者を交えた調査委員会の設置も検討する。

 スバルの群馬製作所は本工場と矢島工場で構成され、合計3つの生産ラインがある。通常稼働では160人程度の完成検査員が働いている。そのなかで、研修中で完成検査に従事していたのは4〜6人程度とみられる。

 リコール(回収・無償修理)が必要かどうかは検討中で、最大で30万台が対象となる可能性がある。

うーん。これはあれですね・・・
役所が決めている法令が現場の実態や運用から乖離しているのがはっきりしていますね。
本来はあるべき姿を見直して法令を改正したりするべきでしょうが、
典型的な役所の論理のため、違反になってしまっていると受けとれなくもないケースのような気がします。
こりゃ他にも沢山あるのでは??と思います。

書込番号:21310877

ナイスクチコミ!10


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3

2017/10/27 11:26(1年以上前)

違反は違反だが、実態としては意味のない、お役所ルール

海外向けは問題ないので、メーカーはさほど損失なし
割を食うのは国内ディーラーと国内ユーザーだけ

無意味なルールはこれを機に見直さないと、国内市場が益々弱体化する気もします

書込番号:21310888

ナイスクチコミ!21


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/27 12:26(1年以上前)

自分もメーカーで働いてるので、日産で問題が明るみになってから、同僚や他メーカーのお客さん・友人とこの話題をよくする。

共通の結論は、

@違反は違反なので会社組織としては致命的
A日本メーカーは工程内検査が大変厳しいので、完成検査が無資格者であったとしても品質自体に問題が生じる可能性は極めて低い

工程内検査が大変厳しいことを知っているが故に、油断が生じたのかな?
うちも油断せずに品質管理を徹底していかんとな・・。

書込番号:21311026

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:198件

2017/10/27 13:45(1年以上前)

自分達で決めたルールすら30年前から守ってない会社が、他の決められ事も守られてるとは到底思えないな。
全てが信用できなくなる。

まぁ、リコール隠しの元祖だからさもありなんって感じだが。

書込番号:21311233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3

2017/10/27 14:19(1年以上前)

検討に入っていた車でしたが見送る事にしました・・・。

書込番号:21311292

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/27 14:31(1年以上前)

 
 日産に続き、まったく残念なことですね! 
「検査人員は足りている。」というのも虚しいですね。

サポートに直接聞いたら、「今月中に対応を発表する」そうです。
なお、「くれぐれも、重ねて違反をしないよう!」と、申しておきました。

書込番号:21311312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/27 15:24(1年以上前)

>yhoookoさん

本題とは外れますが、記事のコピペは著作権法違反です。犯罪です。
リコールどうこう以前に、書き込む人が法律違反では意味がありませんね。

スバルについては、法令を破ったことに違いなく、ダメなものはダメだと思います。

書込番号:21311412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17件

2017/10/27 15:32(1年以上前)

今年の7月にインプレッサを購入しました。
初スバルです。
スバルには車づくりに対する誠実さとガンコさを感じていて、それがいくつかの不満を補って余りあるものでした。
そんなスバル車に乗っている事が優越感でもあり自慢でもありました。
それが崩れ去っていく様で…残念です。

書込番号:21311416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3

2017/10/27 16:14(1年以上前)

>こうたろう2さん
>普通のエンジン、トランスミッションなどハイブリットやイーパワー、スカイアクティブエンジンなどから
>比較すると従来型の改良レベル、平凡で少し見劣りする内容のインプレッサ。

確かに燃費性能は気になってました・・・スバルはかなり見劣りするスペック

書込番号:21311483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/10/27 16:15(1年以上前)

30年前ってレガシーツーリングワゴンが大ブームの頃だからその前って
レガシー発表時はもう・・・

かな

ぼくの14年前の車も当然該当車

書込番号:21311484

ナイスクチコミ!4


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/27 16:22(1年以上前)

スバルも発覚!! 「無資格者検査問題」の3つの要所
https://bestcarweb.jp/archives/32092

以下ポイント
・メーカーのコンプラ遵守の問題
・「完成検査」という制度に公的で厳密な線引きがない(各メーカーの裁量に任せていた部分が大きい)
・「完成検査を担う検査員」の「認定基準」が、現状では各メーカーに委ねられている

面白いので詳細はリンクをご参照

個人的に思うのは、「完成検査」の中身、、というか「何をどのように検査している」のか?
また検査自体が形式的で、あくまでも実質的には大きな意味があるのか?ないのか?
この辺のことを今回のことを契機に議論したら良いかと思いますね。

ま、違反は違反なのは言うまでもないですけどねー。

またリンクの中で、以下の国交大臣のコメントもあり、早急に行政を含めて対応してもらいたいもです。

石井啓一国土交通大臣は日産の無資格検査問題発覚後に
「完成検査の確実な実施のために見直すべき点がないか検討したい」と発言しており、
こうした曖昧な線引きが見直される可能性もある。

書込番号:21311495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/27 16:42(1年以上前)

平日のこの時間に、さもワカッタようにいろいろ書き込まれていますが、多くはコンプライアンスもへったくれもない中小企業勤めやコンプライアンスのない自由業や無職とか でしょう。ちょっと面白いです。

会社員だとすれば、業務時間内に書き込むコンプライアンスのなさこそ改善すべきです。

ワタシャ 結果だけで勝負のフリーランスなんで関係ないですが。

書込番号:21311544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/27 17:01(1年以上前)

僕のは予定通り来週の納車だそうです。担当の人、この件は何も言ってなかったなー。。。
思うに日産の発覚以降はちゃんとやってたのかも。こそっと(笑)

30万台リコールのニュースも出ましたが、SUBARUの株価は下落後買い気配ですか。
今回の不祥事を差し引いても将来的には有望?

書込番号:21311583

ナイスクチコミ!1


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/27 17:22(1年以上前)

社内調査結果のプレスリリースが出ましたね。
リコールになるそうです。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171027400905.pdf

書込番号:21311631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2017/10/27 17:46(1年以上前)

スバルはトヨタと提携しているが日産と同じ芙蓉グループ。

官僚には親類縁者が多い某グループ。

書込番号:21311682

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/27 18:12(1年以上前)

アイサイトで生産計画以外のバックオーダーが集中、ラインを増設するほどではないと現場に負担増

その結果でしょう

書込番号:21311750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/10/27 18:13(1年以上前)

違反の内容如何にあらず、ルールも守れない会社
致命的だ
日本人として好かん!

書込番号:21311754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/27 18:50(1年以上前)

スバル・・・哀サイト・・・(´・ω・`)

書込番号:21311831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3 やってみましたっ! 

2017/10/27 19:02(1年以上前)

リコールは今のところ「検討中」ですね。

すでに定期車検を経過した車両はだいじょーぶってことで?

それより先ほど夕方のテレ朝のニュースで、半年前に買ったばかりの新車が信号停車中にエンジンルームから突然火が上がり、爆発〜全焼の報道。
車名は報道されていなかったが、いったいどのクルマ??

書込番号:21311868

ナイスクチコミ!1


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2017/10/27 19:38(1年以上前)

リコール決定のようですね。

でもユーザーには実害はほとんどありません。


それにしても 合理的な思考が苦手な日本人特有の事案ですね 今回の不正は。。。。

書込番号:21311975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/10/27 19:47(1年以上前)

日産だけではないと思っていましたが、それが現実となると悲しいモノがありますね。
次もあるかな?と良からぬ想像をしてしまいます。

大量の受注残があり、人員の不足、短納期を迫られる。
それなら一定の基準を満たす無資格者にも、手伝って貰おう。めでたしめでたしと。

人は低きに流れると申します。
利益優先は、企業としてある意味当然かもしれません。
ですが一度リコールにでもなれば、その利益は信用と共に吹っ飛んでしまいます。

そんな事は百も承知なのにね😢

書込番号:21312007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2017/10/27 21:08(1年以上前)

検査有資格者が無資格者にハンコ貸してたって、悪意そのもの。製造現場でもダブルチェック等はされていなくて当たり前と思う。

書込番号:21312241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/27 21:15(1年以上前)

国土交通省のアホどものルールなんざ守る必要無い、って考えの人間が、他の検査や資格を厳密に守っているとは到底思え無いがね。

書込番号:21312257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/27 22:09(1年以上前)

日産の件が明るみになってからも続けていたとしたら相当に悪質。
暫く生産中止にすべき。

書込番号:21312438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/27 22:30(1年以上前)

悪法もまた法なり。
如何に非合理的であろうと、定められたルールを守れないような組織は存在が危ぶまれても仕方がない・・・ハズ。

と、スバルユーザーがほざいてみるテスト。

書込番号:21312519

ナイスクチコミ!8


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2017/10/28 00:45(1年以上前)

陸運局認定になってるディーラーとかも車検時に無資格者が検査しちゃってるとかありそうな気がする、それと同じだよね。

書込番号:21312826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:17件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2017/10/28 08:45(1年以上前)

判子を貸した…
違反なのは知ってるのでしょう。
検査は問題ないと思いますが、無免許運転で事故を起こさなかったのと同じw

書込番号:21313286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/28 12:27(1年以上前)

ぶっちゃけハンコ貸しは車メーカー以外でもよく聞くよな。
まあ、貸すというよりは勝手に使われるんだけど。

書込番号:21313831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/10/28 14:43(1年以上前)

実際は

大体大きな会社の小さな契約社印は
大体 代表権の無い方が押している


書込番号:21314101

ナイスクチコミ!4


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/28 17:29(1年以上前)

出張行くとき、

出張命令書は自分で書いて
上司印を自分で押して
出張に出かける。

これ出張に限らず一般企業の常識。

でないと、
上司が席にいないときは、出張や仕事が回らなくなることになる。


問題は、その方式を上司や組織が認めていればOK.だが、
認めていなければ、書類偽造。


あくまで、一般論です。

書込番号:21314482

ナイスクチコミ!5


JMURTさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/28 23:40(1年以上前)

10月はじめに注文し今日入金する予定でしたが完成検査だけでなく工程検査もこんな程度かとの思いで入金延期をデ−ラ−に伝えました。
車両はまだ完成していないとのこと。安全第一で決めた車なので不安でがっかりし冷めてしまったきぶんです。スノ−タイヤも購入したのに早まったかと反省。できることならキャンセルしたいと思います。

書込番号:21315547

ナイスクチコミ!1


ms108001さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/29 11:09(1年以上前)

具体的に、どんなリコール内容になるのでしょうか・・・
車体検査? 何か、お詫びの商品?
社長さんも謝罪してますし、すんでしまった事より、此方のほうが、気になります。
今年の初夏に、インプ購入してます。

書込番号:21316491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:17件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2017/10/29 11:31(1年以上前)

>ms108001さん
日産の場合だと車検相当の検査をして不具合があったら是正するみたいです。
1回車検をした車は対象外のようです。
簡単な検査ですからね。
多分車検の時の基本料が値引き的な感じではないでしょうかw
微妙にラッキーです。

書込番号:21316556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/29 11:32(1年以上前)

 昨日の報道では、スバルは
無資格者が検査に関わった12車種、約25万5000台のリコール(回収・無償修理)を近く実施するそうですね。
  
 そこで素朴な疑問ですが、無資格者が検査した車をどうやって、また誰が判別するんでしょうかね?
有資格者のハンコを流用していたのなら、普通はどれがどれだかわからない筈ですよね。

 それとも、無資格者が検査した車の記録を、密やかに残してあるんでしょうかね?
あるいは、出勤簿の業務内容から推測?

書込番号:21316560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2017/10/29 12:47(1年以上前)

>渚の丘さん

スバルの方針は、メーカーや報道を待つことになり
ますが、車検を受けてない車両が対象かと…

車検を受ければ、合格のお墨付きを得たという考え
でしょ。

日産に合わせた、といった方が正しいかも。

本当は誰が検査したか?で選別せず、全て実施する
のでしょう。

50億円/25万台=1台約2万円なり。

書込番号:21316798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/29 14:06(1年以上前)

  「木枯し紋次さん」 ご返信ありがとうございました。
>本当は誰が検査したか?で選別せず、全て実施するのでしょう。<

  あっ、そうでしたか!
はなから どれがどれだか分からなくなっているから、「もう、車検前の車は、全てヤッチャエ!」と言うことなんですね。
いずれにしても、ヤレヤレですね。

 「ms108001さん」
 >具体的に、どんなリコール内容になるのでしょうか・・・
 >車体検査? 何か、お詫びの商品?
 >社長さんも謝罪してますし、すんでしまった事より、此方のほうが、気になります。<

いずれにしても、予約の上で手間をかけて販売店まで運ばなければなりませんでしょうからね・・・。
また、その待ち時間は?
あるいは、Dが取りに来てくれるというのも、なにしろ膨大な台数で超大変でしょうからね!?

書込番号:21317006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2017/10/29 14:14(1年以上前)

って言うか今までに一度も国が立ち入り検査をしていないという事なのか。?
トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ、三菱自動車は不正なしと報告。

書込番号:21317026

ナイスクチコミ!1


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/29 14:52(1年以上前)

>って言うか今までに一度も国が立ち入り検査をしていないという事なのか。?

どうなんだろう?抜き打ちの査察っていうのがなかったのかな?
抜き打ちじゃなけりゃ痛くもかゆくもないからね。

「来週査察来るから、指摘受けそうなやつ隠しておけよ。書類も揃えとけ」てなもんだ。

書込番号:21317134

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2017/10/29 16:32(1年以上前)

この問題の本質はこれだな

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53265

書込番号:21317429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/30 21:35(1年以上前)

>enskiさん
同意します。
事実を客観的、冷静に判断が必要。

書込番号:21320611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2017/10/30 22:38(1年以上前)

>サッカー観戦マンさん
実は今回の問題 この記事のように多角的に論じている自動車評論家っていないように思うのですが。。。。
みんなだんまりを決め込んでいる。

やっぱ 今の自動車評論家って役立たずなヤツが多いような気がします。

書込番号:21320825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2017/11/01 11:23(1年以上前)

リコールって言ってもディーラーで車検(自動車)検査員が検査するのだろう。

だったら、車検検査員が最初から完成検査すればいいのに不可解なこと。。。。。

車検(自動車)検査員は陸運事務所で講習受講と試験合格が必要。


書込番号:21324152

ナイスクチコミ!1


ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/05 22:10(1年以上前)

50億円の損害で今後発売される車両のコスト削減が行われて内装などの質感の低下が心配です。

書込番号:21335446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/06 15:49(1年以上前)

以下のような記事もありました。
賛同します。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000022-zdn_mkt-bus_all

書込番号:21336831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/11/06 17:15(1年以上前)

軽規格が小型車に近づき税制が追い付いていなにのに似ている

書込番号:21336978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/11/10 15:20(1年以上前)

今日より登録作業再開。お預け喰らってる方は、もう少しの辛抱です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000087-reut-bus_all

書込番号:21346755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2017/11/16 15:26(1年以上前)

ようやくリコールが届け出されたようです。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002796.html

書込番号:21362344

ナイスクチコミ!2


fuji1010さん
クチコミ投稿数:15件

2017/11/18 11:09(1年以上前)

家のインプレッサスポーツはリコール対象でした。。。
再検査が終わるのはいつでしょうね〜(>_<)

書込番号:21366776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2017/11/18 21:48(1年以上前)

>fuji1010さん

自分は、最初の年次点検の時に依頼する予定です。
来年7月ですから、まだ8ヶ月先ですね。

その前の半年点検は、通常の点検項目だけでOK。
今朝打合せした結果で、その他は内緒です。

書込番号:21368296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fuji1010さん
クチコミ投稿数:15件

2017/11/19 17:18(1年以上前)

>木枯し紋次さん

本日担当セールスと話をしましたが平謝りしていました。
メーカーの問題なので君のせいでは無いよと言っておきましたが。
1年点検の時にチェックすることにしました。

まあ、問題は無いと思っています。

書込番号:21370176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2017/12/19 23:13(1年以上前)

また公表されましたが、検査の是非は兎に角、隠蔽だけは無いと思っていただけに、実に残念です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000060-jij-bus_all

書込番号:21445702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/20 00:49(1年以上前)

>ピア人好きさん
この記者と同様にしてやったりで大満足ですか。良かったですね。それで、どうしたいんですか。はっきりおっしゃてみれば。

書込番号:21445927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/12/20 06:50(1年以上前)

手続きとしてはダメダメ

品質(車の出来)は別

大体古い決まり(手続き)を放置し続けていたのは政府もメーカーも責任大
(必要無ければメーカーも政治に物申すべき、勝手にやめてはダメ)

答えを案に教える資格試験って多いですよね
これも資格の形骸化
(厳しいふりして緩く運用)

学校の試験だって同様だよね
「ここ重要だからよく覚えておいて下さい」
なんて




書込番号:21446167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/12/20 06:52(1年以上前)

ごめん

×案に
○暗に

書込番号:21446171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 01:25(1年以上前)

この程度のルールが守れない企業がある以上、規制緩和は無理でしょう。

皆がルールを守って、初めて規制緩和や自由化への意向が考えられる。
こんな企業がいまだに存在するから、規制緩和や自由化は、どんどん遠のいて行く。

書込番号:21455412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 01:30(1年以上前)

親会社が、どうのこうのと言う書き込みがありますが、
スバルの無資格検査が始まった時代、旧富士重工は
日産グルーブでした。
従って、当時の親会社は日産自動車です。

書込番号:21455422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2018/01/20 19:18(1年以上前)

また公表されましたが、これ以上のリコールはなさそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000511-san-bus_all

書込番号:21526721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/20 21:12(1年以上前)

 
 燃費書き換えは、「数台」と言うことですね。
確かな事は、発表を待たなければなりませんが・・・。

書込番号:21527112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/02/08 20:23(1年以上前)

本日またまた公表されました。12/15の分まで拡散してます。

https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_02_08_5383/

書込番号:21582240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/09 08:10(1年以上前)

リコールはその多くが内部告発によるものです。
その告発者の狙いの多くは企業の倒産ではなく、経営陣の退陣です。
そうでしょう、自分の働きの場が無くなっては困りますからね。

スバルの場合、これだけリコールが続いても吉永社長が経営を握り続けています。
ですので、今後も細かなリコールが発生し続けると思っていいですね。
以上、偏見ではありますが個人的には早期に退陣を発表して欲しいところです。

書込番号:21583381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/03/02 19:55(1年以上前)

本日の発表。
社長から会長就任でけじめですか。
以下参考まで。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00010007-autoconen-bus_all

書込番号:21643869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/04/19 07:43(1年以上前)

事実でしたら残念です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180419/k10011408941000.html

書込番号:21762763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2018/04/28 07:33(1年以上前)

やはり改ざんの方も事実のようで実に残念です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000091-jij-bus_all

書込番号:21783279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング