インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (945物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
2月3日にインプレッサスポーツ2.0i-S納車されました。現在慣らし運転中ですが、慣らし運転は、1000キロまでで良いのでしょうか?また、オイル交換は、初回1000キロ、2回目3000キロ、それ以降は、5000キロで交換しようと思ってますが、皆さまは、どうされましたか?よろしくお願いします。
書込番号:22472217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも。
車購入おめでとー
乗り潰すつもりでしたら最初の慣らしは大事になってくるのでオイル交換とアクセルワークは気を使った方がいいと思うよ
私の場合だけど、最初のオイル交換は1000kmだね、
ココで金属粉が大量に出るかと思う
もちろんフィルターも交換するよ。
次は5000kmかな、
後も5000km毎にオイル交換、2回に1回フィルター交換するっす。
走行距離5000km刻みだと覚えやすいので、そのペースで昔から交換しています。
私はレガシィワゴンのターボですので、粘度の高いオイル使っていますが、めだか。さんの場合、ノンターボですのでさほどシビアに考えなくても宜しいかと
スバルの定めているディーラーで統一の整備保証期間(6ヶ月または1万キロ以内)はディーラーで指定銘柄のオイルを使う事をオススメだよ
万に一つ、不具合があった時のコトを考えて...
車の慣らし期間ですが、私は3000kmくらいしますよ、
今の車でしたらそんなに必要ないかも知れませんが、昔からのクセで我慢する
書込番号:22472358
10点
今時のエンジンで鉄粉なんて大量に出ない。
ふつうに走ればそれが鳴らし運転。
ディーラーの言う通りオイル交換すれば良い。
最低でも半年点検時にすればいいと思います。
書込番号:22472374 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>かず@きたきゅうさん
出る車もあります。
新型ジムニーが新車100キロ走行でかなりの鉄粉が出てる画像が載せられていました。
一概に出ないとは言えないかと
資源無駄とか言われますが気持ち良い物ではないので私はエンジンオイルは交換します。
書込番号:22472410 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ここ最近だと、レヴォーグ、インプレッサスポーツ、アウトバックを新車一か月点検時にオイル交換しましたが、金属粉が大量に出たことなんて一度もありません。ディーラーにも最近の車は鉄粉なんか出ないので一か月点検時のオイル交換は無駄だと言われますが、昔の人間なので精神衛生上やっています。その後はマニュアルに記載されている12か月か10,000km以内に実施しています。
慣らし運転はマニュアル上では1,000kmまでは4,000rpmを推奨しています。個人的には不要だと思いますが、新しい車に慣れると言う意味では、それまでは慣らし運転が必要ですね。
書込番号:22472451
5点
>慣らし運転は、1000キロまでで良いのでしょうか?
>オイル交換は、初回1000キロ、2回目3000キロ、それ以降は、5000キロで交換しようと思ってますが
20年位前からならし運転は基本不要ですし、オイル交換も5,000kmからで問題ありません
ですがこう言うのって自分の気持ちや自己満足でもあるので、スレ主さんの考え通りに行った方がスッキリすると思います。
書込番号:22472470
5点
>めだか。さん
あまり神経質にならなくても良いと思います。
確かに急発進や急停止は感心しませんが、交通規則
を守って安全運転を心掛ける気持ちで充分では?
オイル交換は最初1000q、2回目から半年毎に
決めてます。
スバルショップでの催事で格安で交換できます。
今日の午後に交換しますが、工賃込みで1000円
です。
ちょうど3000〜3500qくらいですね。
エレメントは初回車検までオイル交換3回に1度、
あとは2回に1度かな?
2000q前後(実は前)毎にコーティング剤も充填
T車時代から愛用の銘柄です。
寒い工場で作業してくれるメカニックに缶コーヒー
の差し入れを持ってね。
書込番号:22472479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>現在慣らし運転中ですが、慣らし運転は、1000キロまでで良いのでしょうか?また、オイル交換は、初回1000キロ、2回目3000キロ、それ以降は、5000キロで交換しようと思ってますが
慣らし運転は3000kmぐらいまでオイル交換は1000kmで十分ですよ。
書込番号:22472498
3点
慣らし運転って意識しなくても、高回転まで回さず普通に運転するだけですよ。
「ああ、早くレッドゾーンまで回したい」とか思ってます?
書込番号:22472541
4点
めだか。さん
インプレッサスポーツの納車おめでとうございます。
ご質問の件ですが、慣らし運転に関してはインプレッサスポーツの取扱説明書の24頁に記載されています。
つまり、新車の慣らし運転は1000kmまででエンジン回転数を4000rpm以下に抑えて走れば良いのです。
次にエンジンオイルの交換頻度はインプレッサスポーツの取扱説明書の691頁に記載されています。
これによるとエンジンオイルは1万km毎、又は12カ月毎のどちらか早い方で行えば良いのです。
ただ、新車で納車された初期の段階では確かにオイル交換頻度を上げたいですよね。
それなら下記のスバルのメンテナンスパックのように1カ月点検と6カ月点検と1回目の12カ月点検の時にオイル交換を行えば如何でしょうか。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack01.html
あとは上記のように取扱説明書に則って1万km毎、又は12カ月毎のどちらか早い方でオイル交換を行うのです。
以上のように慣らし運転やオイル交換は基本的にインプレッサスポーツの取扱説明書等に従って行えば良いと考えています。
あとはめだか。さんが年間に走行距離される距離等も考慮して、オイル交換頻度をどのようにされるかご判断下さい。
書込番号:22472624
![]()
6点
>めだか。さん
昔のイメージのナラシは必要ありません
無理しなければOK
でも普通の走行は無理しないから
気持ちの問題
アクセルを床までベタッ
トとか
ブレーキがロックするほどの減速
とか
タイヤが鳴き続けるような走行
とか
しなければ大丈夫
あとは気持ち(気分)の問題です
ナラシを行っても短いサイクルでoil交換しても車に悪い影響は有りません
気が済むように行えば良いと思います
僕は最初ナラシを行い1回目のoil交換は短めで行いました
車に対する気持ち(自己満足)です
書込番号:22472682
5点
>スーパーアルテッツァさんの書かれてるように、スバルは慣らし運転条件をメーカー取説に記載されてるので必要です。
オイルですが、メンテナンスノートに書かれている自分の乗り方がシビアコンディションに該当していれば、オイル交換の距離・期間は半分になりますのでご注意下さい。
書込番号:22472772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>めだか。さん
他の方が言われるように基本、慣らしはいらない時代になりましたね。
急加速しないように気をつければ特別な手順は必要ないですね。
オイル交換も「スバル オイル交換」で出てきているメーカー推奨のサイクルで良いですよ。
例えばこんな感じで→https://www.subaru.jp/afterservice/maintenance/exchange01.html
書込番号:22472781
1点
スーパーアルテッツァさんが説明書やメンテナンス基準に沿って書かれていると通りだと思いますよ。
慣らしは不要という意見もありますが、説明書通りやれば精神衛生上良いに決まっています。
オイルはメンテパックの基準で良いと考えます。
書込番号:22472848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄粉が大量には出ないだろ
大袈裟過ぎる。
鉄粉を除去するのにフィルターがあるわけで、フィルターが目詰まりするくらいなら異常でしょ。
フィルターを通した鉄粉がエンジンに戻っても許容範囲だと思うけど。
スバル車って慣らし運転が必要なんだ。
慣らし運転しないと故障するレベルなのか?
まぁー此のての質問は山のようにあるから今更質問する?って感じだけど。
結果はいつも賛否両論で終わりってか。
書込番号:22473333 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ストレーナーからフィルターまで吸い上げられない摩耗粉へオイルパンに溜まってます。
慣らししろ、初回オイル交換はフィルターと一緒に1000km前後で、ついでにミッションとデフオイルも交換しろって、マニュアルに書いたら印象悪いでしょ?
メーカーのマニュアルは、最低限の不具合無しに使用可能ですよ というレベルです。
工作精度が良くなっても初期磨耗はします。
以前は寸法公差範囲で4ランクまであったものが、公差を小さくした3ランクに出来てる というレベル。
しかも、昔から摺動部品は寸法のランク分けして、同じランクのものを組み合わせているので、部品間のクリアランスは変わってないです。
なので、昔と同様に磨耗はしてます。
表面のコーティングや性状は昔より良くはなっていますが、根本的には変わってません。
長く乗りたいなら、初回のオイル交換はお早めに。
正しく慣らしが出来れば、エンジンのキレや10年後のコンディションが変わります。
正しく と言うのがミソで、1500km以降は緩やかな回転上下を意識、それ以降はやや強めの上下、それぞれ200kmくらいすれば良いと思います。
レヴォーグとかの2Lターボの高出力なら、別な事が必要で3500kmくらいの慣らしをすると良いです。
高出力車の場合、可能なら5000kmくらい慣らしが出来れば完璧です。
まぁ、技術と経験が無いと効果的な慣らしにはなりませんので、なんでも良いのではw
ワタシとて、慣らしの詳細な方法をタダで此処に書く気もありませんのでw
書込番号:22473405 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>北国のオッチャン雷さん
>スバル車って慣らし運転が必要なんだ。
慣らし運転しないと故障するレベルなのか
何乗ってるかわからないですが、あんたのクルマも慣らせばより良くなったのにね。
無知のなせる技で買ったクルマの本当の良さを引き出せずに終わってしまいますねw
どこのメーカーでも同じですよ。完璧に性能を出し長持ちさせるためには慣らしが必要なのは。
10年後にパワーは8掛け以下になるか、9割以上維持できるか の違いはあります。
とは言え、運転技術と感性が無いとやる意味が無いかもw
書込番号:22473418 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,554物件)
-
- 支払総額
- 106.2万円
- 車両価格
- 95.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
インプレッサスポーツ 1.6i 社外ナビ/TV/5MT/DISC/AM/FM/冬タイヤ付純正ホイール4本積込/スペアキー有/
- 支払総額
- 133.9万円
- 車両価格
- 128.2万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 158.2万円
- 車両価格
- 150.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜211万円
-
44〜609万円
-
27〜512万円
-
30〜500万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜198万円
-
54〜586万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















