『オイル滲みについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『オイル滲みについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信23

お気に入りに追加

標準

オイル滲みについて

2023/10/12 18:37(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2016年式GP7 2000ccです。
車検の際にタペットカバーからの若干野オイル滲みを指摘されました。
車検は通ったのですが、それなりの走行距離なのでそろそろガタがきてるのかなと思ってます。
また冷却水の始動前、始動後の差が激しいです。
同じような症状の方いませんか?

書込番号:25460081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2023/10/12 18:48(1年以上前)

それなりの走行距離

具体的に書かれてはどうですか。

書込番号:25460093

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2023/10/12 18:53(1年以上前)

また冷却水の始動前、始動後の差が激しいです。



具体的に冷却水の何の差が激しいのですか。

まさか温度差とか、それなら当たり前ですが、

当然違いましょうが、オイル漏れ、振動、音、なんでしょう。

私にはわかりません。

書込番号:25460099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2023/10/12 19:14(1年以上前)

ラジエターキャップが痛んでいるじゃないの

何年使ってますか

書込番号:25460119

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2023/10/12 19:40(1年以上前)

冷却水の始動前後の量の差ですか。
これでも、具体的にどこ見て差があるとか、もっと具体的にお願いします。
私は、何もお役に立てないかもしれませんが、
読んだ人も、勘で答えるしかないですし。

書込番号:25460152

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/12 20:28(1年以上前)

投稿者です。
情報少なくてすいません。
始動前後での温度差です。
始動前はリザーブタンクのlowとfullの間ですが始動後はfullの4〜5センチ上に水位がきてます。
走行距離は15万キロです。

書込番号:25460214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/12 20:29(1年以上前)

6年以上は使っています

書込番号:25460216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2023/10/12 20:39(1年以上前)

シリンダーヘッドが横に寝ている水平対向エンジンは、タペットカバー下側にエンジンオイルが溜まった状態になっているため、タペットカバーパッキンが劣化しやすいです。

自分がアウトバックに乗ってた頃はタペットカバーパッキン下側部分に液状ガスケットを塗ってオイル滲みを凌いでました。

冷却水の件は自分もラジエターキャップの劣化かなと思います。

ちなみに車検時に冷却水の交換はされましたか?

完全に暖まった状態と冷間時でリザーバータンク内の冷却水の増減が目に見えて大きい場合、エア噛みしてる可能性もあります。

書込番号:25460225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/12 20:55(1年以上前)

オイル滲みは水平対向エンジンにはつきものなんですね。漏れ止め剤を入れてオイル滲みは今のところないです。
ヘッドガスケット抜けの可能性もあるのではと言われたのですが、普通に走ってますので症状はでてないです。
冷却水交換はしてないので汚れてます。
冷却水交換とラジエーターキャップ交換は同時のほうがよいですか?
またエア抜き等せずにラジエーターキャップのみ交換してしますと返って不具合でたりするのでしょうか?

書込番号:25460259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19874件Goodアンサー獲得:1242件

2023/10/12 20:58(1年以上前)

>taka88moriさん

>> 走行距離は15万キロです。
>> 6年以上は使っています
>> タペットカバーからの若干野オイル滲みを指摘されました。

経年変化による寿命もありますが、
水平対抗エンジンの構造的な宿命な問題かと思います。

書込番号:25460265

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/12 21:06(1年以上前)

構造的な問題ありますね。
ヘッドガスケット交換でも大変そうなので。
あと2年乗ったら買い替え検討してます。
足回り含めてヘタリないのですが。。
正直エンジンさえよければ30万キロは乗りたいです。。

書込番号:25460277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:101件

2023/10/12 21:21(1年以上前)

パッキン(ガスケット)の素材が改良されているので、昔よりオイル漏れは、少なくなったってサービスマンから聞いたことあるよ。

書込番号:25460292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2023/10/12 21:31(1年以上前)

>taka88moriさん

>冷却水交換とラジエーターキャップ交換は同時のほうがよいですか?

スバル車に使用されているスーパーLLC(冷却水)は220,000km、または11年目での交換が推奨されています。

交換時期ではありませんが、ラジエターキャップの交換と同時に冷却水も交換した方がいいでしょう。

>またエア抜き等せずにラジエーターキャップのみ交換してしますと返って不具合でたりするのでしょうか?

エア噛みしてればの前提ですが、特殊なエンジンでもない限りエアーは自然に抜けていきます。

ラジエター内の空気が抜けて冷却水が減ってると思うので、ラジエターキャップ交換時にラジエター内に冷却水を足せば問題ありません。

書込番号:25460314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/12 21:54(1年以上前)

ありがとうございます。
ラジエーター液交換は後日するので取り急ぎ、キャップを交換したいと思います。

書込番号:25460346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2023/10/13 00:48(1年以上前)

大昔のスバルしか知らないですが。
エンジンや暖房ヒーター系に空気貯まりが有るのではないでしょうか?
だからリザーブに影響が大きい…
空気抜きボルトや負圧を掛けるエンジンも有りますからね。

タペットカバーからの若干のオイル滲み…
滲みなら大丈夫です。
親切な所なら軽く増し締めしてくれますけど…

書込番号:25460509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:144件

2023/10/13 06:46(1年以上前)

taka88moriさん

皆さんがコメントされている通り水平対向エンジンはシリンダーヘッドカバーのオイルシール劣化でオイル漏れが発生します。昔に比べるのオイル漏れしにくくなってますが.....

今回は滲みという事ですが今後更に劣化は進むので定期的にオイルが垂れていないか確認した方がいいです。

ちなみに今回は滲みだったので車検通ってますが滴が垂れる状態だと車検通りません。

書込番号:25460591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/13 08:39(1年以上前)

FB型のヘッド部オイル漏れは、
ヘッドカバーじゃ無くて、その下の
カムキャリアだと思うよ。

エンジン下ろして、直してもらいましょう!

書込番号:25460674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/13 08:50(1年以上前)

オイル滲みに関しては過走行なので仕方ないという説明でした。

パッキン交換となるとエンジンをおろしての作業になるので、費用もかかるしバラしていくうえで歪み等あれば費用を更にかかるので買い替え推奨とのことでした。

私のような走行距離が多い人には向いてないエンジンだったのかもしれません。 
乗り心地含めて気に入っているのですが。

エンジンの下に排気系?の部品があるので焦げくさくなったり、エンジン下からのオイル垂れがないか、ラジエーターの量を点検しながらあと2年乗りたいと思っています。

書込番号:25460689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/13 08:52(1年以上前)

カムキャリアですか?
費用どれくらいかかりますかね?

書込番号:25460690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/13 10:53(1年以上前)

こんな調子だとミッションOILなんかも交換した事ないんだろうな

ちまちま修理して掛けかけるより、買い替えた方が良いんじゃない

書込番号:25460797

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/13 11:05(1年以上前)

ミッションオイルは5万キロ毎交換してます

書込番号:25460813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11291件Goodアンサー獲得:2112件

2023/10/13 20:41(1年以上前)

>私のような走行距離が多い人には向いてないエンジンだったのかもしれません。 

うちのエクシーガクロスオーバー7は7年21万キロでオイル滲みありません。

BRZは9年12万キロでオイル滲みが発生しました。
現在、PITWORKのNC81オールシーリング剤を入れて、様子を見てます。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-ENGINE/OIL/#seal

書込番号:25461564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:101件

2023/10/13 21:55(1年以上前)

普通に長めに乗る人でも、大体12年程度でしょうから、一回はヘッドカバーのガスケット取り替えをやるって考えていても、いいかも。
私は前車フォレスターで4〜5年目にバルブスプリングリコール作業の中でで、ガスケット替えていたので、オイル漏れは乗り換えまで心配なかったね。

書込番号:25461675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/13 22:25(1年以上前)

21万キロで滲みないとは凄いですね。
パッキン交換も検討してみます。
冷却水の件はラジエーターキャップが原因でした。
内側のパッキンが裂けてました。

書込番号:25461707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:56〜275万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング